00:01:05 サヌエ:「サヌエは別に担任がさぼろうが何しようが困る事はないし、矯正しようとも思わない。ただそれを反面教師にするだけだ」 00:02:55 先生:「元から改善点でもなんでもないじゃんよ…」 00:04:22 サヌエ:「改善点を指摘して欲しかったのか?」 00:06:23 先生:「だから、具体的にどう改善して欲しいんだって聞いただろ?サボって欲しくないなら、それで良いし神学校の教師みたいなイメージの真面目で清楚な聖人像であってくれでも良いし」 00:07:07 先生:「教師の仕事相手は生徒で出資者は保護者だ。生徒の受容に出来るだけ答えてやるのも教師の仕事だからな」 00:08:40 サヌエ:「大人は子供の糧となれば良い。真似して腐る子供が出なければ良い。それだけだ。サヌエは担任を糧に出来るが、担任を毒にする子供もいるだろう」 00:14:33 スカーフェイス:「オレ、なんでも食う」 00:14:41 先生:「俺の行いで毒されるぐらいならもっと身近な人間で毒ってるだろ。俺はそこまで生徒に近くねぇよ」 00:15:35 サヌエ:「担任、お前の仕事はなんだ」 00:17:54 先生:「また、次はふわっとでかい方の質問で来たな。」(頬杖をつきながら) 00:21:22 先生:「俺が教師じゃなく、警察官だったり消防士だったり医者だったりしても答えは変わんねぇべ」 00:26:14 先生:「貰ってる給料分応えるのがまるっと俺の業務だよ」 00:36:26 koi-chan -> koi-chan[away] 00:39:06 サヌエ:「それは内容じゃないが、まあいい」 00:44:02 先生:「端的に教師です、の方が好感度良かったか?」 00:44:36 スカーフェイス:「お金以外に、なんかないのか。パンツとか」 00:45:41 先生:「流石にガキのパンツに人生賭けられねぇべ…」 00:46:58 サヌエ:「人にもの教えるのが教師の仕事だろう。子供を毒すこともできないで、一体何を教えるんだ?」 00:52:05 先生:「俺の仕事がものを教えるだけだと思ってる時点で間違ってんだって…」 00:52:38 サヌエ:「そうか」 00:59:01 スカーフェイス:「オトナとしては、参考にならないのは、確か。でも補修は助かる」(先生の肩に手を置きなぐさめる 01:00:04 先生:「先生なんて参考にして先生になる気か?それなら校長見習え。先生の中の先生で全国的に見ても事件を起こしてねぇし」 01:01:28 スカーフェイス:「オレは、逆立ちしても、先生にはなれない」(確信 01:03:07 先生:「人に物を教えるだけならヤフー知恵袋でベストアンサー取るよう回答してるほうがよっぽど世のため人のためになんべ?」 01:05:01 スカーフェイス:「ヤフー…知恵袋…?」 01:05:25 スカーフェイス:「それは誰の、お袋さんだ」 01:06:33 サヌエ:「知らん」 01:08:33 先生:「お前達には、今度パソコンの授業で教えてやる」 01:09:10 先生:「……つまるところ、俺の仕事の一つに物を教える事があるのは教師の業務の一つで、業務にはノルマと成果があるわけだが」 01:16:09 先生:「そこに精神そのものを育てる人格形成に関わるノルマも成果も含まれてない。俺って人間が影響を与える事はあるけどな、それがすぐに反映されるかは解らねぇかなり曖昧なものだ」 01:17:47 サヌエ:「あのな、担任」 01:21:01 サヌエ:「大人は子供の手本になる義務があるんだ。これは教師云々以前の常識だ」 01:22:40 サヌエ:「そして教師という職は、子供が社会に出る前に触れる、数少ない大人なんだ。下手をすると親より接触する時間の長い大人だ」 01:25:13 サヌエ:「そういう立場にありながら、自分は子供の精神に影響を与えられないっていうんなら、担任は恥ずべきだし、与えても知ったことじゃないと言うなら恥ずべきだ、また教師という存在の影響力を自覚したことも無いなら恥ずべきだ」 01:25:47 先生:(呆れたように首を傾げた) 「学級に社会性を形成できない意固地な生徒みたいな台詞だな…」 01:26:19 サヌエ:「言ってる意味が良く分からん」 01:29:01 スカーフェイス:「何を、言っているんだ…二人は……」 01:32:31 先生:「じゃぁ…まず常識的な所から始めよう。今のサヌエとキャットの性格に一番影響が出てる人物って誰だ?」 01:39:50 スカーフェイス:「そうだな…歩か、最初に喰ったh…いや、歩で良い」 01:40:51 サヌエ:「父なるエヌァだ」 01:44:56 先生:「キャットは家族、サヌェは信仰対象だな。次にこれから影響を与えていくと思う人物を3人考えろ。」 01:45:32 サヌエ:「三人か?」 01:47:06 スカーフェイス:「リンダには、しばかれる、絶対影響受けている」(指で一つと数えていく 01:47:13 Morris -> MorrisZZZ 01:47:40 先生:「3人。さっき言った家族や信仰をまた入れても良いから、実質2人になるだろうけどな」 01:48:20 スカーフェイス:「あとは…タモリ」 01:50:26 サヌエ:「父も母も親しい友も皆故郷だ。エヌァは常に私の隣にいるが、それ以外に二人となると、これから出あう誰かになるだろうと言うくらいしか思いつかない」 01:51:45 スカーフェイス:「いや…ふなっしーか…」(悩んでる 01:52:26 先生:「キャットは、保護者、姉、タモリと…フナッシーでも良い、サヌェはエヌァと不特定多数って事だな」 01:55:24 先生:「大概は家族、友人、憧れの人や目標としている人物が挙がるよな。母、姉、グラサン、でも神、父、母でも全部親友でも良いしな、自分を取り巻く環境で優先順位の高い人間が挙げられるし」 01:56:04 先生:「これが一番の影響力になる。簡単に言えば、学校に行けって親に言われたら行くだろ。でも、先生にやれって言われてもやらない奴の方が多い」 01:57:15 サヌエ:「……そうか?」 01:58:21 スカーフェイス:「ウッチャンも捨てがたい…」 01:59:38 先生:「まぁ、後半はちゃんと宿題やってくる生徒には悪いから一定数逆らう奴が居るって話にしとこう。要は先生は敵だと思ってる生徒だな」 02:00:30 先生:「これが常識的な、と言うか家庭、環境による人格形成の話になる。先生の影響力ってのは劇的な干渉でもない限り、低いって話だ。間違っても与えられない、全くない、という話じゃない」 02:04:32 サヌエ:「うん、で?」 02:09:06 先生:「それが俺の自覚で、そういう立場に居る人間の現状だべ。大人の手本、思春期の環境的要因の場である学校で権力の強い教師の影響力。それを理解した上か、してない上かは解らないけどな」 02:11:18 サヌエ:「自覚してないのか?」 02:13:33 先生:「社会性を形成できない意固地な生徒のほうにかけて、自分は規律と常識に従い意識の高い人間であり他人の心を理解できるって言ってるみたいで余程恥ずかしいぞ、て事だ。」 02:19:54 サヌエ:(ぼそぼそ)「……すまない、スカ―フェイス。俺には担任が適当にそれっぽい事を言って煙に巻こうとしてるようにしか聞こえないんだが。あれ、何が言いたいのか分かるか」 02:20:57 スカーフェイス:「馬耳東風という言葉を、オレは知っている。そしてオレは、それの体現者」 02:21:12 サヌエ:「だめだ、頼りにならない」 02:22:13 スカーフェイス:「………一つ言えることは、普通の教師としての仕事は、サヌエが考えているほど、さぼってない、ということくらいだな……」 02:22:34 #補修常連の証言 02:25:30 先生:「頭固くて面倒臭ぇから先生に文句言ってるより友達なり彼氏なり作ったりして学校生活を楽しめって言ってやったほうが良かったかー?」(だるそうに机に垂れながら 02:28:14 サヌエ:「私は学ぶためにここにいるんだが」 02:29:55 先生:「知識だけ詰め込んだ人間が役に立つわけないだろ…、社会性の形成も立派な学習だー」 02:31:47 サヌエ:「社会性なんて学校でなくても地域生活を行う中で学んでいくものだろう」 02:34:06 スカーフェイス:「アネモネラウンジは、社会性の、塊、一度は、おいで」(ダイレクトマーケティング 02:34:36 先生:「子供が世の中に出る前に形成できる数少ない社会は基本学校の友達って言う身近な単位なんだよ。ブーメランのついでに槍まで投げるぞ」 02:36:02 サヌエ:「……ああ、私か。私はもう成人してるからいいんだ」 02:36:38 先生:「故郷ルールは日本じゃ適応されません」 02:37:03 サヌエ:「そんなことは知らん」 02:37:50 先生:「学級に社会性を形成できない意固地な生徒ってかなり当てはまってると思うんだよな…」 02:38:05 スカーフェイス:「オレも、オトナ、敬え、単位増やせ」 02:38:38 先生:「キャットは…中間テスト次第じゃまた補習内容を増やしてやるよ…」(ぐったり 02:39:22 スカーフェイス:「くっ」 02:39:30 # サヌエが社会性を形成出来てないってのに根拠がそもそもないと思うんだけど 02:42:05 サヌエ:「郷に入れば郷に従えという言葉は知っているが、私は故郷ヘカトネシアの代表として医学を学ぶため、日本に留学に来ているのだ。日本でこの年齢が大人として認められないことは理解しているが、だからと言って自分まで己を子供と思って無責任に過ごすことはできない」 02:42:06 #身近な形成候補者が信仰対象だけって根拠になると思うんだ 02:43:26 # そりゃ具体的な名前があるキャラと交流してないんだから仕方ない。ここで田中さん(モブ)って言っても誰ってなるじゃん 02:43:51 #そこはこれから会う誰か、じゃなくてボカしても周りの友人だろうか、じゃない? 02:44:20 #揚げ足取りみたいになっちゃうけど 02:46:25 # まあ、三人って制限が無かったらそう行ったろうケドサ 02:47:35 # 具体的にあと二人これから人格形成に影響を与える人って言われると、そこまで確信的に誰とは言えないんじゃない? 02:49:47 #誰とは言わなくて良いのよ。ボカして友人、身近な人、でこれから会う誰かはまた違う表現になるでしょ 02:49:48 # 実際、突然中学校から日本に留学してきた外国人にそこまで深く突っ込んでくるモブが居るとも思えないし、まあクラスメイトとは当たり障りのない付き合いをしている程度だろうから 02:50:19 先生:「皮肉じゃなくて、立派だよ。ただここからは皮肉だが、俺が大人に教えてやれる事はないから、もしも俺に毒された子供が居たら大人のお前が友人として注意してやってくれ。それは間違っているって」 02:52:42 サヌエ:「それは言われるまでも無いが」 02:55:02 先生:「なんだよ、それならあれやこれや言う必要なんてそもそも無かった話だべ」 02:57:57 サヌエ:「そうか」 02:58:35 スカーフェイス:「そ、そうだな」(わかっていうる風に頷く 03:05:32 先生:「里から出てきた子だとこう言う話を毎回するんだが、大抵1学期の内に済ませるもんだから油断してたべ…タバコ吸いてぇ」 03:07:54 スカーフェイス:「まだやめてないのか」 03:08:20 先生:「カッパえびせんみたいなもんなの」 03:08:57 スカーフェイス:「コーンポタージュ、みたいなものなのか……」 03:11:32 #最近アレの大きい袋のヤツが止まらないスカーフェイス 03:12:24 先生:「そう言う事」 03:13:07 スカーフェイス:「でも、オレは、一個のこしてやめたぞ…強いメンタル」 03:14:58 先生:「先生メンタルチョー弱いから、吸う。めっちゃ吸う。教員の喫煙コーナーでニコチン補給してから巡回行くべ…」 03:15:43 スカーフェイス:「アネモネラウンジ、喫煙席も、ご用意しております」(刷り込み的DM 03:17:54 先生:「夜寄った時じゃないと、夕方学生居るからなぁ…つって1000円出すなら綺麗な方で珈琲飲みながらが良いしなぁ」 03:18:25 ! kurov ("Leaving...") 03:18:58 #マージャンパイを起こす手つきしながら 03:19:33 スカーフェイス:「雀荘への、出前…そう言うのもあるのか」 03:20:51 先生:「生徒が悪い事してないか裏の情報を貰いにな。」(目を逸らした 03:22:48 スカーフェイス:「徹ポーカーの、記憶が、うっすらある」 03:23:31 + kurov (kurov!~kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 03:23:51 Mode by asahiya: #HA06@cre +o kurov 03:24:04 スカーフェイス:「男はなぜ、そんなにマークを集めるのが、好きだったんだろう」 03:24:23 #今は飯にしかほとんど興味がない 03:27:02 先生:「男は集めるの好きだからなぁ…俺もドラゴンボールとワンピースのキャップ集めてるわ」 03:30:01 スカーフェイス:「こち亀だけしか読まなくなったら、心がおっさんになった証拠だと、リンダが言っていた」 03:30:43 先生:「あいつこち亀しか読んでないって事か…?」 03:31:22 スカーフェイス:「こち亀も、読まなくなっている。買うだけ」 03:34:20 先生:「リンダおじいちゃん…」 03:36:36 スカーフェイス:「目の前で、言うなよ」 03:39:48 先生:「言わねぇべ。最近本気でコイツうざいみたいな目で見てくるし…変な名前も潮時だな」 03:42:24 スカーフェイス:「さみしくなる」 03:52:12 先生:「さみしく…なるか?」 03:53:25 スカーフェイス:「ヤツの悔しがる顔を見れる、少ない機会、だからな」 03:54:10 先生:「毎回考えるの結構大変なんだべ…」 03:55:07 スカーフェイス:「……」(そんな苦しんでまで弄っていたの勝ち気づき、口を抑える 03:59:10 先生:「食ったもの吐きそうならトイレ行け。犬の頭とかカリントウが出てきたら生徒扱いしなくなるからな」 04:01:01 スカーフェイス:「拾い食い、してない、信じろ……今度、粗品を送ってやる。よく頑張った」 04:02:33 先生:「生徒から物は貰わねぇの。その辺で毟ってきた花とかも置くなよ」 04:04:24 スカーフェイス:「じゃあ、金払え」 04:07:08 先生:「なぜ!?」 04:08:38 スカーフェイス:「売買は契約…贈与では、ない」(シャキーン 04:09:08 #賞賛の気持ちを買い取れという理不尽 04:10:20 先生:「……店で珈琲いつもより一杯多くお代りするよ」 04:11:33 スカーフェイス:「なんだ、なんか、違う気がする…」 04:14:44 先生:「細かい事は気にするな。覚えた公式が鼻から出てくぞ」 04:16:04 スカーフェイス:(鼻を抑え)「ンゴッ」(目が飛び出しそうになってやめた 04:18:59 先生:「……普通科クラスの女子生徒の生態も補習に入れるべきかな」 04:19:50 スカーフェイス:「そいつは、なんだか、変態チック、だな」 04:24:16 先生:「同年代の一般的な女子と言うものを知って世の中により溶け込む学習です」 04:25:03 スカーフェイス:「ぬう…プリクラとか、やれとか言うのか?」 04:32:19 先生:「プリクラの前に自画撮りぐらいからだろうな…、ゲーセンに入る前にコスプレ入店はお断りされるかもしれん」 04:33:41 スカーフェイス:「ジガドリ……いったい、何の意味が…」 04:35:06 先生:「カリスマ性の高い妖怪ほど社会に溶け込めると言う統計が出てる。魅力について学ぶ事はこの先必須とも言える…」 04:36:58 スカーフェイス:「魅力…芳醇な香りとか、きめ細かな霜降りとかか」 04:37:24 先生:「…ウン、ソウ」 04:38:23 スカーフェイス:「オレは、喰う方が良い、喰われるのは好まない」 04:41:11 先生:「…そうだったな。まだ早い学習方向だったかもしれないから、保護者と相談しながら追々と言う事にしよう」 04:42:09 スカーフェイス:「また、保護者面談か……」(ヽ´ω`) 04:46:42 先生:「学校での教育方針の軽い相談で、成績不良でやる面談じゃないから落ち込むな」 04:47:32 スカーフェイス:「そうか…女の子しないと、成績を下げられるかと、思った」(安堵 04:53:07 先生:「そんな事はしないけど、なぜか人間性を欠いてくるやつもいるからそう言う時は要相談だな。鼻を押さえて目を剥いてる奴とか…そろそろ一般生徒に噛み付くかもしれないし」 04:53:44 スカーフェイス:「そんなヤツがいるのか、こわい」 04:54:01 先生:「なー、怖いな」 04:56:33 スカーフェイス:「オレは、さすがにクラスメイトは喰わない」 05:03:05 先生:「クラスメイトは、かよ…」 05:04:06 スカーフェイス:「……人間は食べない、歩との約束」 05:06:54 先生:「最近、窓際によく止まりに来てた鳩がこなくなったんだよなぁ…」 05:07:51 スカーフェイス:「動物の失踪を、全部オレのせいにする気か…最近はネズミより大きいものは補食してないぞ」 05:13:43 先生:「普通科の子がクラスで世話をしていたハムスターが消えたのは……」(戦慄 05:14:48 スカーフェイス:「そいつは、どこかでひからびているんじゃないか…」 05:19:12 先生:「違うならまぁ、面倒臭いから…近いうちに探しとくか」 05:20:13 スカーフェイス:「………そう言えば、後で食べようと思っていたネズミがいる…」(巾着からハムスターを取り出して 05:25:07 先生:「これは保護者面談よりランクの高い三者面談確定だな…」 05:26:03 スカーフェイス:「廊下に、居たんだ。それに、喰うより愛でていた方が良い気がしたから、しまっておいた…」 05:27:42 先生:「半分食べて半分後で、みたいな事になってなかった分減刑してやろう…構内で動物を捕まえたら先生にまず報告しなさい。」 05:29:04 スカーフェイス:「わかった…」(ハムを残念そうに手渡す 05:31:30 先生:「よろしい。用務員のおっちゃんが、体育用具入れの倉庫でネズミが出たとか言ってたから、そっちは食っといて良いぞ」 05:32:06 スカーフェイス:「行ってくる」 05:32:24 先生:「腹壊しても知らないからな」 05:32:36 #ハムスターはもとよりも大分毛艶がよく、肥えていた 05:32:58 #脂肪肝にして… 05:33:37 スカーフェイス:「オレの胃は、あらゆるバイオハザードを防ぐ…」(なんだかかっこ良く颯爽と向かっていく 05:33:46 #ふとらせてから… 05:38:04 先生:「ちょっと心強いな…」(教師になる前の保健所時代を思い出しつつ、ハムスターを返しに言った) 05:39:21 #轢死動物の回収とかやってたのか… 05:46:36 #先生は主に外来種や害獣の駆除に狩り出されて感じ 05:47:26 #スレイヤーだった 05:51:23 #外から来た妖魔を保護したり経過観察したり駆除したり 05:53:40 #裏の世界の業務で活躍したものの、駆除業務に耐え切れずに辞めて教頭に拾われてから先生へ 05:56:16 #やさぐれちまった 05:57:13 #高校生のころの写真とか理想に燃えて眼がキラキラしてる事でしょう 05:58:49 #今では死んだ魚の目のような… 06:00:27 #十数年前(在学時)に万能生徒会長と呼ばれた存在の成れの果て… 06:01:15 #最近の超能力の使い道は手を使わずに洗濯物を室内に取り込む事とか 06:01:51 #能力の使い方が自堕落方向に…! 06:10:16 同僚の今日の下着を透視する奥義は封印中 06:10:42 やはり隠れパンツァー 06:12:23 ブラジャーマンかもしれない 06:13:01 見放題 06:21:13 風が吹いた瞬間に念動力でスカートを巻き上げる系の奥義も封印中 06:21:51 パンツァー色が濃厚に 06:37:15 異能の補習なんて中々ないから生徒の前で使わないスタイル 06:39:17 でもたまに壁に埋まる 06:48:31 テレポート に しっぱい した 07:13:19 MorrisZZZ -> Morris 07:55:45 ! utako ("Leaving...") 08:01:57 Morris -> MorrisWork 08:20:56 ! TK-LeA17 (Ping timeout: 120 seconds) 08:20:58 + TK-LeA18 (TK-LeA18!~TK-Leana@KD106131091023.au-net.ne.jp) to #HA06@cre 08:21:06 Mode by koi-chanSRV: #HA06@cre +o TK-LeA18 08:35:37 + utako (utako!~utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 08:35:47 Mode by koi-chan[away]: #HA06@cre +o utako 08:39:49 ! TK-LeA18 (Client closed connection) 08:41:10 + TK-LeA18 (TK-LeA18!~TK-Leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06@cre 08:41:22 Mode by koi-chan[away]: #HA06@cre +o TK-LeA18 16:59:37 ! utako ("Leaving...") 17:15:45 koi-chan[away] -> koi-chan 17:51:44 + SAIRU (SAIRU!~sairu@34.160.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #HA06@cre 18:07:12 + utako (utako!~utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 18:07:19 Mode by koi-chanSRV: #HA06@cre +o utako 18:54:17 + eupho (eupho!~eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 19:37:08 MorrisWork -> Morris 21:06:22 ! SAIRU ("Leaving...") 21:07:04 ! 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