00:48:48 Morris -> MorrisZZZ 01:13:59 ---- 01:14:11 #アネモネラウンジ 01:15:33 胡桃:(満面の笑みでむーしゃ、むーしゃと晩御飯食べて幸せそう) 01:17:03 歩:「食べ物ならいくらでもあるからたくさん食べてね」 01:17:15 #部活が終わった後、歩の仕事が落ち着くまで晩御飯食べて待ち、時間が空いたら座学か身体トレーニング受けて帰る弟子。 01:17:37 #かなり弟子化してる 01:17:48 胡桃:「師匠!クマは食いしん坊キャラじゃないクマよ!」(けぷー 01:18:19 #尚晩御飯代はちゃんと小鉄に持たされたクマ用がま口から捻出される 01:18:28 スカーフェイス:「真の、食いしん坊キャラは、俺」 01:19:35 歩:「若いうちは食いしん坊なくらいがちょうどいいよ」 01:20:01 胡桃:「クマは必要な分だけ獲って、必要な分だけ食べるクマ。主にクマ財布依存で」 01:20:48 歩:「そう?ま、暇ラ普通の人は500円で満腹になる自信があるわ」 01:21:09 #500円で何でも作るお店 01:21:30 胡桃:「学生に優しいクマ!」 01:21:46 #安いのでクマの財布にも1000円ぐらいしか入れて貰ってない 01:22:02 #お金によるリミッター 01:22:24 ハクリン:(時々、胡桃をジローっと見てる) 01:23:14 歩:「ハクリンどうしたの?ハクリンも食べる?」 01:25:11 ハクリン:「俺はまた後で食べる…が、歩。(小声で)……あの子は変だ。俺はあの子を知らない」(胡桃の『無戸室近衛の創造物の気配:1』を感じて警戒してる) 01:26:57 歩:「あっちはあっちでなんか色々やってるんじゃないの?クマっていう以外は気のいい普通の子よ子よ」 01:32:50 ハクリン:「…案外冷静だな、歩」 01:35:53 歩:「そう?別に普通だと思うけど・・・。あ、個人的には近衛は許さないけどね☆」 01:36:25 ハクリン:(いないはずの13人目としても、創造物同士は共感能力があるはずなのに、胡桃の方が自分の方を認識していない事に違和感を感じて胡桃の回りをウロウロしてる) 01:36:51 #うろうろ 01:37:35 胡桃:(蜂蜜に夢中な熊のように、美味しいクマァ、と幸せそうにトロけて完全に無視してる) 01:38:16 歩:「きっと近衛とは直接関与してないんじゃない?例えば創造物の子・・・孫的な」 01:39:11 ハクリン:「弥斗姉さんの所の貴斗のような存在か。……いやでも、そうなると…誰の……」 01:40:45 歩:「横臥ちゃん辺りは怪しいけど、そういう報告は聞いてないかな」 01:42:07 ハクリン:「……」(ぐるぐると考えてすぐにプシュゥと煙ふき始めた) 01:43:10 歩:「気になるなら聞いてみたほうが早いよ」(食後の杏仁豆腐を運びつつ 01:43:39 ハクリン:「……歩、頼む」 01:44:41 歩:「え、直接聞けばいいじゃん。私が行くより自然でしょ。ていうか会いたくないし」 01:45:35 ハクリン:「…違う。そっちの子に」(胡桃を指して 01:46:22 歩:「あ、そういえばそうね。胡桃ちゃん」 01:47:05 胡桃:(食べてる器をそっと囲い、あげないクマよ、とアピール) 01:47:14 #食いしん坊ではなく意地汚かった 01:48:15 歩:「ちょっと聞きたいんだけど、無戸室近衛って知ってる?」 01:48:57 胡桃:「?、誰クマ?」(首傾げ 01:49:57 歩:「知らない?んー、じゃあラビちゃんって知ってる?」 01:51:19 胡桃:「知らないクマ。どうしたクマ?師匠」 01:52:05 #無戸室家の事は全く知らなかった 01:52:43 #クマの世界は基本的に小鉄の行動範囲と同じであった 01:52:59 歩:「全員の名前を聞いていくのも効率悪いわね・・・。あのね、胡桃ちゃんからは私の知り合いが作ったものの息吹を感じるのよ。例えば、ここにいるハクリンね」 01:53:31 #ハクリンを横に導いて 01:53:59 ハクリン:(冷静な表情装いつつ隣に立つ) 01:55:10 歩:「胡桃ちゃんからはハクリンとさほど離れていない系譜・・・ま、血がつながってるくらいの親しさって言えばいいかな?そんな感じのものを感じるの。なにか心当たりない?」 01:56:02 胡桃:「あー……成程クマ。残念だけど、クマは学校で会った白い者と身体を交換した以外に、白い者の事を知らないクマ。そいつもどこかに行ってしまって多分、吹利には居ないクマ」 01:57:00 歩:「白い者ね・・・白いものだってハクリン」 01:57:23 ハクリン:「……まさか、俺の子…?」(驚愕の事実が 01:58:00 歩:「まさか・・・知らないトカゲと交尾したの?」 01:58:26 ハクリン:「…いや、ない。ないはずだ…」 01:58:48 胡桃:「…ク、クマパパクマ?」(訳:あなたが私の父ですか? 01:59:23 歩:「…信じましょう。あと白っぽいのは横臥ちゃんとラビちゃんかな」 02:01:21 ハクリン:(少ーし考えて、違う違うと自分に頷き)「……そうだな。横臥は…周りの目もあるからそう言う事はないだろう、と思うが……ラビか」 02:01:41 歩:「交換したってことはクマになってるのかな」 02:01:53 胡桃:(興味を失って、むーしゃむーしゃと杏仁豆腐に夢中になってる) 02:04:32 歩:「謎は解けそう?」 02:04:43 ハクリン:「ラビ姉さんは学生だったはずだし…何より、今の姿を気に入っていたから……熊になる事はないと思うが……」 02:05:42 ハクリン:「…解らないが、この子が無戸室家の意図でここにいるわけではなさそうだから……俺として良しとしよう」 02:07:01 歩:「そう?私はなんの意図でも構わないけどね」 02:11:17 ハクリン:「…近衛が何かの探りを入れる為にやっていたら、姉さん達を通して一言申すぐらい俺はする。以前、フナブクの連中を通して監視していた様だしな…最近はそんな気配もないが」 02:13:09 歩:「敵意があるわけじゃないんだし、そんなピリピリしなくてもいいのよ?」 02:16:31 胡桃:「…」(ハクリンの視線を少し気にして、杏仁豆腐は渡さないクマよ、とそっと囲う) 02:17:11 歩:「杏仁豆腐たくさんあるよ?」 02:17:24 胡桃:「お、おかわりは無料クマ!?」 02:18:10 歩:「無料だけど太っちゃうからおかわりは一回までね」 02:19:22 胡桃:「うっひょー!小鉄には秘密にするクマ!」 02:20:05 #カウンターに大きなボウルに入った杏仁豆腐があり、オードブルと一緒に並んでいる 02:20:11 ハクリン:(無戸室家の監視が云々より、この意地汚いクマの子のマナーを正す方がアネモネラウンジの為になるんじゃないかと考えを変え始めた) 02:20:49 スカーフェイス:「おれも、食う」 02:21:20 歩:「深夜のお客さん用だからとり過ぎないでね」 02:22:16 #深夜は店主がブービーストーカーに変わり、お酒とおつまみ主体となる 02:27:08 ハクリン:「歩はそろそろ…胡桃、ちゃんの方を見てても構わない。俺は夜シフトの準備をしてくる」 02:27:43 歩:「そう?じゃあお言葉に甘えようかな」 02:30:45 #エプロンを脱いで特訓の準備に入る 02:31:54 胡桃:(はぐはぐ食べてたが、目的を思い出して、急いで食べる) 02:32:45 胡桃:「よろしくお願いしますクマ!師匠!ッゥエップ」 02:33:24 歩:「焦らないでゆっくり行こうね。お腹痛くなっちゃうし」 02:33:33 #微笑みながら 02:35:58 #そんな感じで〆とこう 02:36:04 #トレーニングしてるクマとヒグマの一幕 02:36:10 ---- 02:36:12 おつお 02:36:23 おつおつお 02:36:29 ヒグマ認定されておる 02:37:03 どうかするとタクトレ部ではヒグマさんとかヒグマ姉さんで通じる 02:37:23 乙女としては複雑な思い 02:42:46 変な恰好してたせいで扱いがクマよりに… 02:43:09 胡桃のリスペクトを得るための代償・・・ 02:43:53 胡桃からは大変に支持されています 02:44:49 クマとして支持される 02:51:40 CQBルールで成長するにはどうするかで 02:52:35 ロール中、技能値と同数値以上の難易度に成功した場合+1するのは 02:52:39 どうだろう 02:54:28 二年生以上かつ極振りしてないとあかんのか 02:55:32 せやでせやで 02:56:05 限界に挑戦していくスタイル 02:57:20 限界突破 02:57:53 極振り前提はステフリが固定化しちゃうし技能値-1の難易度の方が良いか 02:58:45 悩みどころ 02:59:46 技能値+1の難易度に成功は流石に難易度高すぎるかなと 03:00:09 悟りそう 03:03:58 10(+1)だと難易度9目標2に成功でランクアップ、10(+2)だと難易度9目標3、10(+3)だと難易度9目標4で成功…てなると+3の年はガンガン成長して直ぐにカンストしちゃいそうなんだよぬ… 03:05:28 イベント的な特訓でCQBの値でロールとか 03:06:20 それ採用が良いか 03:06:39 合宿イベントが意味を為す 03:07:23 チャンスイベ 03:15:52 ・成長するには、通常は技能値以上の難易度に成功したら、イベントでは技能値-1の難易度に成功したら、、任意の技能値に+1する 03:15:57 でどうやろ 03:16:25 ・成長するには、通常は使用技能値以上の難易度に成功したら、イベントでは使用技能値-1の難易度に成功したら、、任意の技能値に+1する 03:16:27 ちょい修正 03:16:59 高難易度 03:19:34 社会人の特徴値については一律3に変更しよう 03:19:54 つよい 03:23:56 学年が変わったキャラは振り直すかどうかやな… 03:24:10 成長値は引き継ぎで振り直しにするべきか 03:24:55 成長分はメモリされる世界 03:26:28 経験値や努力と言った数値分 03:27:13 努力 03:28:01 振り直しで基礎技能値が変わる可能性は環境の変化と体の成長と武道で言えば使用できる技が増えたりとかで得意なものが増えれば苦手なものが増える様なイメージ 03:28:38 サークルでは通じてもプロでは通じないような領分 03:28:58 揺れる青春 03:32:48 しかし、例えば途中からこのルールに参加する場合、経験者だったら成長分はどうするか 03:33:42 ! kurov (Quit: Leaving...) 03:34:50 不明やで 03:35:03 とりあえずこのルールでは経験が浅い、として成長分は無しで良いか 03:35:30 ええんやで 03:36:59 となると高い技能値のキャラが技能値下げて参加する場合もそういう事で片づけてしまってええんやろか… 03:38:02 強い奴はどこでも強いからそもそもムズイで 03:40:13 扱いが面倒やな… 03:40:57 常人用ルールやからな・・・ 03:42:28 普通に光秀みたいな異能者も参加してるけど… 03:42:47 異能封印して常人以下やで・・・ 03:43:29 封印と言うかルールに沿って行動してるんやで 03:43:33 異能使ったら離脱13になるで 03:43:51 格闘も13になる 03:44:06 つよい 03:44:07 どうかすると射撃も索敵も13やからな 03:44:36 そうなってくるとこう言うルールは不要 03:45:08 万能に個性は要らない故に 03:45:45 それはそれで面白いんやけど… 03:46:27 それが万能なのだ 03:46:38 個性が欲しいねんで 03:46:57 個性派イメージ次第やで 03:47:14 イメージに寄らない結果としての個性よ 03:47:49 それはルール上の幻やで 03:49:44 本来ならそうなんやけど、ちゃんと決める事で実になる 03:50:02 体力も集中力もどっちも分けてる意味が出て来る 03:50:58 GMが口出す部分をルールに組み込んだのだ 03:51:39 共通認識に落とせれば成功やけど 03:52:27 まぁ一時的なロールプレイの一環に過ぎない 03:53:40 想像力のゲーム 03:53:59 結果的に見れば13ある光秀は負け続けるし、13ある火星は勝ち続けるっていう結果としての個性は個人的には実現できてる 03:54:37 キャラによって不思議と現れてくるやで 03:55:06 きしとんのキャラは負けない伝説あるし 03:57:02 実現は出来てるけどロール上の幻なんやで 03:57:23 数値に落としてそれを個性にしたい… 03:57:43 それは別のゲーム作ったほうがええで 03:57:53 語り部には合わない 03:58:23 ロールプレイの一環だから平気平気 03:59:38 がんばるやで 04:00:49 アプローチするのはいいこと 04:02:53 ガリガリ巻き込んで行きたいとこやけど 04:03:10 このルールを生かしたシナリオ作りは苦手やねんで… 04:03:41 試合やからな 04:03:41 エミリオさんの創作力しゅごい 04:04:04 部活もので言うと試合するってかなり有利な要素なのに生かしきれない体たらく 04:04:24 傾向的に語り部を知らないほうがよく書けるで 04:05:19 例えば何かの作品の流れを真似してやるにしても 04:05:34 むっずかしい 04:05:44 うちの学校も戦車道やろっかぐらいしかできない 04:06:23 戦車道戦車は超技術過ぎてはざまではむずそう 04:06:54 学園艦あるワールド作らないと 04:06:57 マメタンクなら既にイギリスで作られた競技用があるんやで 04:07:33 ロシアではアマチュア総合演習がある 04:08:14 ロシアは異世界やから… 04:08:22 学園艦隠しとるやろ… 04:08:50 学園艦でかすぎる 04:11:27 シナリオストックは大量にある 04:12:05 何が足りない! 04:12:54 人 04:13:19 フェェ 04:13:43 うたこんもエミリオさんのシナリオに巻き込まれに行くんや 04:15:57 参加していくか…シナリオの経験値貯めなければ 04:16:34 エミリオさんはシナリオと設定をちゃんとテキストで作っておいている 04:16:42 そしてハンドアウトも作ってる 04:17:21 ハンドアウトって何だっけ 04:18:22 そのキャラのスタンスとかを事前に知っておくための資料みたいなもん 04:19:06 あと用語とかの解説とか 04:19:32 舞台となる街とかのマップとか構造とか乗ってたりもする 04:19:38 そういう奴 04:19:59 HPの方にアップしてくれてるヤツか 04:20:26 せやで 04:21:04 語り部というかクトゥルフとか本格的なやつのときに作るもんやで 04:22:27 ログホラとか百鬼夜翔だと用意されてるのあったからそれ使ってたな… 04:22:52 シナリオの付録 04:25:04 他だとシナリオありきでキャラメイクしたりするから語り部とはちょっと違う 04:28:54 役割分担別れるやつはシナリオに合わせて作る必要あるしのぅ 04:30:34 推奨能力を書いとかないとクリア不能となる 04:32:24 そういうのは語り部だとあんまり考えなくて良いからなぁ 04:33:19 プレイ傾向で戦闘タイプと感知タイプと知識タイプがあるけどぬ 04:33:29 全部最高値でとってると没個性する 04:34:36 大体異能とか魔法とかで最高値使うからその点は考慮外やで 04:35:18 それはプレイヤー次第 04:35:35 そうなんやけど、大体のプレイヤーがこの傾向やで 04:36:01 人少ないから仕方ないんや・・・ 04:37:25 GMの不在が主な原因やで 04:37:39 受難 04:37:57 その技能値、特徴値は使えないよ、そこは体力でお願いします、とか基本言えない 04:38:14 HA23では厳し目に判断するで 04:38:15 で! 04:39:21 ワイは格闘は体力で振らせるし特徴も使える技能限定するで! 04:39:47 スパルタニキ 04:40:56 スパニキ 04:41:15 スパ食べたくなった 04:41:22 もう腹減る時間 04:41:36 でもさっきピザパン食べたばかり 04:41:43 もうだめだ 04:41:58 これ以上は膨れる 04:42:20 長編シナリオやりたいと思いつつ、アパナシーファームがレイダーに襲われてるので救援に行ってくれ、ぐらいのシナリオしかできない 04:42:57 解決してブレストンに報告するとまた襲われてる場所 04:44:16 重装備させて助けに行って見学する時間 04:44:25 スカベンジャーは終わった後に死体を漁るよ 04:44:58 無限ループ 07:22:53 MorrisZZZ -> Morris 07:56:26 Morris -> MorrisWork 08:09:28 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 08:10:08 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #HA06@cre 08:11:02 Mode by Role: #HA06@cre +o OTE 08:15:01 ! Toyolina (Read error: Connection reset by peer) 10:54:14 koi-chan[away] -> koi-chan 11:09:06 koi-chan -> koi-chan[away] 11:21:06 koi-chan[away] -> koi-chan 11:58:50 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 12:04:29 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8126-ipngn4402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06@cre 12:04:32 Mode by koi-chan: #HA06@cre +o koi-chanSRV 13:03:08 koi-chan -> koi-chan[away] 18:04:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #HA06@cre 18:56:47 koi-chan[away] -> koi-chan 19:47:16 MorrisWork -> Morris 21:18:13 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-81-180.mie1.commufa.jp) to #HA06@cre 21:18:37 Mode by arca: #HA06@cre +o Toyolina 21:28:27 + eupho (eupho!eupho@KD106159080056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 21:31:08 koi-chan -> koi-chan[away] 22:08:45 + kurov (kurov!kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06@cre 22:09:03 Mode by Toyolina: #HA06@cre +o kurov 22:09:09 koi-chan[away] -> koi-chan 22:29:34 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06@cre 22:34:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:42:21 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)