00:16:26 koi-chan -> koi-chan[away] 00:46:50 MorrisYoi -> MorrisZZZ 07:21:29 MorrisZZZ -> Morris 07:55:00 Morris -> MorrisWork 09:15:02 ! Toyolina () 09:24:56 koi-chan[away] -> koi-chan 12:35:01 koi-chan -> koi-chan[away] 17:30:16 MorrisWork -> Morris 18:11:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #KA-01@cre 19:02:57 Morris -> MorrisAFK 19:05:00 + sanomaru (sanomaru!sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01@cre 19:09:17 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #KA-01@cre 19:09:21 はい 19:09:35 今晩和 19:10:52 #では続きから、一応昨日の判定間違いの件については今日ルールリファレンスとかがあって説明してくれました。どうやら行動の際強制力を設けてその強制力と能力値を引いた数を目標値として 19:10:53 こんばんは 19:11:26 #その目標値より2d6との合計値が低かったら判定成功大きかったら失敗との事 19:11:43 #説明するよりやってみた方がわかりやすいので一度やりながら説明します 19:11:59 #そのほうがありがたい 19:13:33 ナレーション:敵を全員退けたジャックご一向、古老の老人とはいえない身のこなしと手際のよさに呆然とする 19:13:47 #さのまるさんどうぞ 19:14:55 ジャック「古老。今でも冒険者としてやっていけそうじゃねぇか 19:16:12 グレゴリー:「はは…マジかよ。こんなに爺さんが強いとは…」 19:16:49 ナレーション:二人の賞賛に古老は余裕の表情を浮かべている 19:17:25 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-01@cre 19:17:38 古老:「なぁあに、ワシは若いころ名うての戦士として慣らした。この程度の敵なんぞ軽いもんじゃ」 19:18:33 ジャック「それは頼もしいな はははは 19:18:40 古老:「それより妙じゃの。こんなに魔物の数が増えた事はいまだかってない。一先ず、目的地に行って役目をはたさんとな。行こう」 19:19:31 #追記、村と湖の間は本来は魔物が殆ど折らず道中は村人で賑わってたでした。昨日の訂正です 19:19:34 ジャック「他にも気がついたことがあったら教えてくれ。普段と違うことがきっと今回の騒動に繋がるかもしれないからな 19:19:59 ナレーション:老人は勇んで歩き出す。全く、たいした行動力である 19:20:05 #了解 19:20:31 グレゴリー:「たいした爺さんだぜ!ったく…」 19:20:35 ジャック「おいおい。一番前はレンジャーの俺の仕事だろ 19:21:32 ナレーション:老いてますます盛んとは彼の為にある言葉であろうか、一向は北の湖に向かって歩き出した 19:21:53 #湖のシーンに突入します。ここで戦闘が終わるとクライマックスです 19:22:07 #はい 19:22:43 #ジャック「そろそろ湖だな。気を引き締めて行くぜ 19:23:07 グレゴリー「ついた…ぞ?何だこりゃ?毎年さいているはずのグラジオラスが全滅してるでやんす」 19:23:28 #やんす口調だったのか グレゴリー 19:23:36 ナレーション:湖の植物は全て食い荒らされたような惨状だ 19:24:03 #失礼、たまにやんすとかってゲスって語尾になる特徴があります 19:24:29 ジャック「翼竜って草食だっけか? 19:25:00 古老:「うむ、彼らは草食で肉食ではない」 19:25:42 古老:「生息地の草や花を食べて生活しておるよ…にしても見事な食いっぷりじゃな…」 19:26:02 ナレーション:などと古老が感心していたそのときであった! 19:26:05 ジャック「どれくらいの大きさの生き物が食べてきたのかは、足跡やら爪痕やらでわかるんだが 19:26:17 #上空から翼竜が現れます 19:26:43 グレゴリー:「博物学の博士じゃあるまいし…って来た!」 19:26:43 ジャック「えらくド派手な登場だな こりゃ 19:26:59 ナレーション:怒れる翼竜が一同に襲い掛かる 19:27:11 #1匹? 19:27:18 #戦闘です、1匹です 19:27:53 ジャック「話を聞いてもらえる状況じゃねぇし、とりあえず昏倒させてからだな 19:28:08 #ボスMOBですがステータス更新忘れてたので今明かすと余力18・体力12・集中6 19:28:56 #得意技能の運動能力10です。では始めます 19:29:21 #ok 19:29:23 #まずは全員分の合計をさのさん戦闘技能をお願いします 19:30:01 遠距離攻撃12ですね 19:30:16 # 19:30:32 2D6 19:30:32 (Role) sanomaru -> 2D6 = [6,2] = 8 19:30:32 #分かりました、ではこちらは棍棒技能10で 19:30:43 2d6 19:30:43 (Role) emrio -> 2D6 = [4,4] = 8 19:31:04 # 19:31:23 #誤爆 19:32:01 #強制力の説明がまだでした。今回は強制力10 19:32:52 #失礼強制力20です。今計算しますのでお待ちを 19:33:25 #さのまるさんは12+8で20丁度で成功、私は10+8で18なので成功 19:34:00 #敵の番です、防御判定です 19:34:02 #強制力以下なら成功なのね 19:34:09 #はい、そうです 19:34:39 #ん、、技能の数値は低いほうがいいのか 19:35:40 #こちらは防御技能として運動能力・強靭な鱗を使います運動能力12+強靭な鱗で3目標値は20 19:36:02 #まだ慣れてないので間違ってる部分もありますがお待ちを 19:36:02 #技能値から強制力を引いた数値が目標値になります 19:36:16 #失礼しました。では計算します 19:36:35 #その数値よりサイコロの目が同じか低ければ判定成功になります 19:36:58 #分かりました 19:37:42 #目標値20-15で5では2d6降ります 19:37:53 2d6 19:37:53 (Role) emrio -> 2D6 = [2,4] = 6 19:38:02 # 19:38:19 #判定結果6で攻撃成功 19:38:29 #20っていうのはどこから出てきたんですかね 19:38:43 #攻撃が成功したので勝利です。ナレーション回します 19:39:03 #強制力20みたいです 19:39:21 #強制力が20だと誰も判定成功しませんよ 19:40:11 #すみません。この場合はどうすれば… 19:40:21 #一度強制力算出してきます 19:41:20 #じゃあゴブリンを例に説明しますね 19:41:23 #はい 19:41:27 http://kataribe.jp/bm/28764.html 19:41:33 #分かりました 19:42:48 #こいつが攻撃してくるとします。GMはゴブリンの技能から一つ技能を選びます 19:43:04 #ここでは『混紡:10』にしましょう。 19:43:15 #はい 19:43:30 #はい 19:43:47 #攻撃対象はジャックということにしましょう 19:44:00 #つまりゴブリンが混紡でジャックに襲いかかってくるということです 19:44:10 #はい 19:44:38 #はい 19:45:25 #この時ゴブリンは特徴値を一つ選んで技能値の値にプラスできます 19:45:47 #『力押しの戦闘:3』と言う特徴を持っているのでこれを採用します。 19:46:13 #『混紡:10』+『力押しの戦闘:3』で13です 19:47:05 #はい 19:47:09 #逆に特徴地がマイナスに働く場合もあります 19:47:34 #了解です 19:47:47 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) to #KA-01@cre 19:47:47 #この時ゴブリンがもし頭を使った戦い方をしようとすると『頭が悪い:3』が採用されたりします 19:48:01 Mode by arca: #KA-01@cre +o Toyolina 19:48:20 #そうすると結果的には『混紡:10』+『力押しの戦闘:3』-『頭が悪い:3』となり、値は10になります 19:48:55 #特徴値は2つ選べるのですか? 19:49:36 #プラスとマイナスに作用するものを一つずつ選択可能です 19:49:51 #了解しました 19:50:37 #選択肢なくても構いません。そこはプレイヤーとGMの裁量です 19:51:11 #説明に戻ります。これが最終的な技能値の値になり、ここで初めて『強制力』と『目標値』に分割します 19:52:12 #ここでは例として『強制力』を5、『目標値』を5に分けます。10を5と5づつに分けました 19:53:02 #本当は技能値を強制力と目標値に分割してから特徴計算を行うのだぞ(虫の声) 19:53:32 #10は先ほどの数値なのですね 19:53:40 #これで晴れてサイコロを回す準備が整いました。これでサイコロの出た目が5以下なら成功となります 19:54:09 2d6 19:54:09 (Role) arca -> 2D6 = [1,6] = 7 19:54:49 #出目5より大きい値なので一回目のサイコとは失敗ということになります 19:55:23 #ゴブリンはここから『余力』を消費してサイコロを振り直すか、攻撃を一旦諦めるか選択します 19:55:56 #ここでは余力を消費してサイコロを振り直すことにします 19:56:23 #ここまではなんとなくわかりましたか? 19:56:31 #はい 19:56:42 #はい 19:56:48 #分かりました 19:57:02 #つづけますね。『余力』の『体力」から1消費してサイコロを振り直します 19:57:10 2d6 19:57:10 (Role) arca -> 2D6 = [5,5] = 10 19:57:13 # 19:57:20 #また失敗してしまいました 19:58:18 #ゴブリンは『余力』の『体力』があるかぎりなんどでも振り直しできます。途中から『集中力』に切り替えることはできません 19:58:22 2d6 19:58:22 (Role) arca -> 2D6 = [3,6] = 9 19:58:25 2d6 19:58:25 (Role) arca -> 2D6 = [4,2] = 6 19:58:27 2d6 19:58:27 (Role) arca -> 2D6 = [4,6] = 10 19:58:30 2d6 19:58:30 (Role) arca -> 2D6 = [3,4] = 7 19:58:32 2d6 19:58:32 (Role) arca -> 2D6 = [3,2] = 5 19:58:57 #合計6回振りなおして5以下の値が出ました 19:59:13 #はい 19:59:34 #『体力8』から6を引いて残り『体力』が2となります 19:59:48 #はい 19:59:56 #これでジャックに強制力5の攻撃が実際に行くこととなります 20:00:26 #ジャックさんはその攻撃を防ぐために無効化判定を行います 20:00:53 #はい 20:01:43 #ジャックの技能値から無効化に使う技能値を選びましょう。どれが良いと思いますか? 20:02:07 #相手は小雲夢で殴りかかってくるというイメージで 20:02:16 #運動能力12を使って避けます 20:02:22 #相手は混紡で殴りかかってくるというイメージで 20:02:28 #了解しました 20:02:56 #では『運動能力12』を採用しましょう 20:03:16 #はい 20:03:38 #『運動能力:12』の値からゴブリンの攻撃の『強制力5』を引きます 20:04:03 #『運動能力:12』-『強制力5』で7ですね。 20:04:08 #はい 20:04:45 #ジャックさんはさらに特徴力一つ採用してこの7の値にプラスかマイナスできます。どうしますか? 20:04:56 #特徴から一つ 20:05:20 #ゴブリンの時とやってたことは同じですね 20:05:28 #では野外での戦闘と仮定してレンジャーを使って+1します 20:05:51 #了解しました。7+1で8。これが最終的な目標値となります 20:06:12 #つまりサイコロを振って8以下が出ればゴブリンの攻撃を無力化できるということです 20:06:33 #振ってみてー 20:06:39 2D6 20:06:39 (Role) sanomaru -> 2D6 = [2,4] = 6 20:06:45 #成功です 20:07:29 #これで『ゴブリンが攻撃してきた』→『ジャックがそれを無効化した』ということになります 20:08:06 #これに沿ってイメージや演出を追加していきます 20:08:14 #はい 20:08:23 #これが言ったーんのなおおまかな流れ 20:08:52 #分かりました 20:08:57 #これを今度はジャックが攻撃側になってゴブリンが防御側になるなどを繰り返して余力を0にしたほうが勝ちになります 20:09:11 #相手の余力を 20:09:34 #当たると余力を減らすことができるのですね 20:10:08 #有難うございます。メモしました 20:10:46 #ゴブリンの攻撃が当たったとして、どれくらい余力が減るのでしょうか? 20:11:06 MorrisAFK -> Morris 20:11:09 #余力はそういう減り方はしません 20:11:19 #サイコロを振り直した時だけ減ります 20:12:06 #なるほど 20:12:45 #有難うございます。分かりました 20:13:09 #今言われたことを実行してもう一度ボス戦をやってみます 20:13:34 #はい 20:13:42 #ありがとうございます 20:13:48 ナレーション:ワイバーンが滑空して襲い掛かる! 20:15:08 ナレーション:使用技能・滑空10+巨大な羽3で13 20:16:05 戦闘ログ:強制力8、目標値5に分割 20:16:15 #はい 20:16:30 戦闘ログ:ジャックに攻撃 20:16:52 #目標値5以下の数値で回避成功です。どうぞ 20:17:17 #じゃなかった、こちらがサイコロを振るんだった 20:17:23 2d6 20:17:23 (Role) emrio -> 2D6 = [1,1] = 2 20:17:36 #くりてぃかる!はあるのでしょうか、、 20:18:33 #2なので攻撃失敗。ワイバーンの攻撃が外れます 20:18:38 #語り部としてはないです。ただしGMがクリティカルを演出することもあります 20:18:55 #以下なので成功では? 20:19:10 #成功です。 20:19:12 #失礼 20:19:33 #では攻撃が成功しました。ジャックさん無効化判定を 20:19:51 #出目2が最高に良い結果、出目12が最高に悪い結果だと覚えておきましょう 20:20:09 #では運動能力で岩かどこかに隠れるんでしたね 20:20:14 #分かりました 20:20:47 #運動能力12に 隠れる場所を探すための探索+2 20:22:06 ナレーション:敵の鋭い急降下にジャックは急いで隠れようとする 20:22:21 戦闘ログ:目標値13です 20:24:24 #失礼、少しお待ちを 20:24:29 #12+2ー強制力8=6だと思うの 20:24:53 #失礼しました6です。6以下なら成功です 20:25:00 #ダイスどうぞ 20:25:02 #はい、振ります 20:25:05 2D6 20:25:05 (Role) sanomaru -> 2D6 = [1,5] = 6 20:25:24 戦闘ログ:回避成功です 20:25:34 #同値は成功なのですね 20:25:44 #同値は成功です 20:26:08 ナレーション:敵が間一髪の所まで迫ってきたが何とか近くの岩に隠れてやり過ごした 20:26:30 ジャック「ヒュー、古老のアドバイスがなけりゃ、あぁなってたかもな。。(クレーターを見ながら 20:26:41 戦闘ログ:こちらのターンです。グレゴリーが仕掛けます 20:27:17 グレゴリー:「お返しだっての!」戦闘用ハンマーを振り上げてドラゴンにお見舞いする 20:28:44 戦闘ログ:棍棒10+職人3で13 20:28:57 戦闘ログ:13 20:29:31 戦闘ログ:を分割 強制力5 目標値8 20:29:39 2d6 20:29:40 (Role) emrio -> 2D6 = [5,4] = 9 20:31:03 #9なので余力の体力を消費してもう一度降ります・残り余力17・体力9 20:31:10 2d6 20:31:10 (Role) emrio -> 2D6 = [6,4] = 10 20:31:29 #今回は潔く諦めます 20:32:08 #ほむほむ 20:32:22 ナレーション:戦闘用ハンマーは鋭く空を切る音がしたがあっけなくかわされた 20:32:41 戦闘ログ:ジャックのターン 20:33:12 #さのさんどうぞ 20:33:39 ジャック「おっと、圧倒されて先手許しちまったか 遠距離攻撃だ 20:34:22 ジャック「たしか弱点は、、と (探索+2 20:35:23 #13+2=15 を分割 強制力8 目標値7 20:35:23 (Role) sanomaru -> 13+2 = 15 ==15 <成功> 20:35:40 #いやいやまだ降ってない 20:35:53 2D6 20:35:53 (Role) sanomaru -> 2D6 = [6,4] = 10 20:36:34 #目標値7以上なので失敗です 20:36:36 余力の集中力消費 のこり余力14 集中力4 20:36:46 2D6 20:36:46 (Role) sanomaru -> 2D6 = [5,1] = 6 20:37:06 #目標値以下なので成功 20:37:27 ジャック「見えた! 20:37:42 では無効化判定を行います 20:39:56 戦闘ログ:運動能力12から強制力8を引いて4それ+緑色の強靭な鱗3+で7 20:40:06 2d6 20:40:06 (Role) emrio -> 2D6 = [6,5] = 11 20:40:45 戦闘ログ:余力消費で体力を消費して余力総計17 20:40:52 2d6 20:40:52 (Role) emrio -> 2D6 = [1,6] = 7 20:41:09 戦闘ログ:無効化成功 20:41:48 ナレーション:正確な狙いの矢だったが翼竜の強靭な鱗がそれを弾き返した 20:41:56 2ターン目です 20:42:40 ジャック「この矢じゃだめか 20:42:52 グレゴリー:「こいつぁ久しぶりに強敵がきたぜ!」再び戦闘用ハンマーで翼竜に接近する 20:43:41 戦闘ログ:棍棒10+手先が器用+3・13 20:44:29 戦闘ログ:強制値と目標値に分割 強制値4・目標値9 20:44:39 2d6 20:44:39 (Role) emrio -> 2D6 = [3,5] = 8 20:45:34 戦闘ログ:外れたので余力消費でもう一度 現在の余力 20:45:47 #あたってる 20:45:55 #失礼し巻いた 20:46:30 戦闘ログ:ワイバーンに棍棒が迫る!無効化判定を行います 20:48:42 戦闘ログ:運動能力12ー強制値4+緑色の強靭な鱗+3で11 20:48:48 2d6 20:48:48 (Role) emrio -> 2D6 = [2,5] = 7 20:49:27 戦闘ログ:11以下なので攻撃は無効 20:50:06 #こちらの番か 20:50:20 ナレーション:ハンマーは命中したものの相変わらず竜族の常か、全く葉が立たなかった 20:50:31 #はい、そうです 20:50:59 ジャック「グレゴリー注意をそらしてくれ 遠距離攻撃 20:51:02 グレゴリー:「い…いてて…何って頑丈な鱗だ…」 20:51:40 グレゴリー:「分かった。頼む…」 20:51:43 #探索で もう一度同じ場所をねらう +2 20:52:47 #13 +2=15 強制値10 目標値5 20:52:47 (Role) sanomaru -> 13 = 13 20:52:56 2D6 20:52:56 (Role) sanomaru -> 2D6 = [6,4] = 10 20:53:25 体力を使う のこり余力13 体力9 20:53:30 2D6 20:53:30 (Role) sanomaru -> 2D6 = [5,2] = 7 20:53:36 もう一度 20:53:43 2D6 20:53:43 (Role) sanomaru -> 2D6 = [5,4] = 9 20:53:57 もう1回 20:54:02 2D6 20:54:02 (Role) sanomaru -> 2D6 = [1,6] = 7 20:54:14 もう1回 20:54:17 2D6 20:54:17 (Role) sanomaru -> 2D6 = [6,3] = 9 20:54:44 #さいご1回にする 20:54:49 2D6 20:54:49 (Role) sanomaru -> 2D6 = [6,5] = 11 20:54:52 #分かりました 20:54:56 諦めた! 20:55:15 #どうやら目標値に分割するとき小さすぎると命中が厳しくなる模様 20:55:30 #ではボスMOBの番です 20:55:31 余力8 体力4 20:56:10 ナレーション:嵐のような連続矢を次々とよけきるとグレゴリーに向かって大きな羽で羽ばたいてきた 20:57:13 戦闘ログ:格闘11+巨大な羽3で14 20:58:00 戦闘ログ:分割 強制力8 目標値6 20:58:07 2d6 20:58:07 (Role) emrio -> 2D6 = [3,5] = 8 20:58:38 余力の体力を消費して余力17 体力11 20:58:52 #失礼 20:59:09 #丁度8で成功でした、では無効化判定に入ります 20:59:38 グレゴリー:「畜生、何だってんだよ!」ハンマーで身構える 20:59:50 #まって 21:00:06 目標値6だから失敗してる 21:01:07 #失礼しました 21:01:43 #では余力を消費して再度判定します 21:02:04 2d6 21:02:04 (Role) emrio -> 2D6 = [2,4] = 6 21:02:20 #成功したので無効化判定に入ります 21:03:49 戦闘ログ:棍棒技能10-8で2以下なら敵の攻撃成功 21:03:55 2d6 21:03:55 (Role) emrio -> 2D6 = [4,3] = 7 21:04:09 戦闘ログ:攻撃無効化 21:05:05 グレゴリー「そんな攻撃効くかっての!」戦闘用ハンマーは大きな音を立てて敵の攻撃を防ぐ! 21:05:09 3ターン目 21:05:25 #といいたいですが、あたってます それ 21:05:39 #只今の状況 グレゴリー余力16 ジャック余力10 ワイバーン余力16 21:06:13 #3ターン目で決着がつかなかった場合は引き分けでエンディング展開に入ります 21:06:20 #ではジャックさんどうぞ 21:06:56 #GM一応2ターン目のグレゴリーの防ぎ失敗してるんだ、、 21:07:32 #2以下降らないと防げないんだけど。7降ってるから失敗なんだ 21:07:35 #失礼しました 21:07:51 #ではダメージを受けたというところで…今計算してきます 21:08:23 #敵の攻撃を受けてしまった場合は基本的には行動不能となります 21:08:30 #無効化できずに 21:08:36 #分かりました 21:08:58 #死亡するかどうかは攻撃のイメージやキャラクターのタフさなどで判断します 21:09:07 #HPのような概念はありません 21:09:45 グレゴリー「う…これはダイレクトに来た…すまねぇ…」敵の攻撃を直撃して地に突っ伏した 21:10:12 #グレゴリーはしばらくお休みです。ジャックさんとワイバーンの1対1です 21:10:12 ジャック「なんとか時間は稼げたぜ  21:10:46 #遠距離攻撃13、探索+2=15 21:11:29 #強制力9 目標値6でいきます 21:11:38 2D6 21:11:38 (Role) sanomaru -> 2D6 = [4,2] = 6 21:11:59 戦闘ログ:攻撃成功 21:12:00 ジャック「こいつで止めだ! 21:12:38 戦闘ログ:無効化判定 21:13:44 運動能力12-強制力9+強靭な鱗3で6 21:13:51 2d6 21:13:51 (Role) emrio -> 2D6 = [2,3] = 5 21:14:04 #だめだったー 21:14:07 戦闘ログ:攻撃無効化 21:14:20 #敵の番です 21:15:07 ナレーション:そろそろ決着をつけよう!とばかりに大きな羽で突風を起こしてきた! 21:15:38 戦闘ログ:突風10+巨大な羽3で13 21:16:09 戦闘ログ:強制力5 目標値10 21:16:39 #訂正強制力5 目標値8でした 21:16:53 2d6 21:16:53 (Role) emrio -> 2D6 = [5,1] = 6 21:17:44 戦闘ログ:攻撃成功・無効化判定をお願いします 21:18:36 ジャック「お熱いアプローチだな! 21:19:01 運動能力12 レンジャー1で 拒否らせてもらおう 21:19:28 #13-6=7 21:19:28 (Role) sanomaru -> 13-6 = 7 ==7 <成功> 21:19:38 2D6 21:19:38 (Role) sanomaru -> 2D6 = [1,5] = 6 21:20:33 戦闘ログ:攻撃無効化成功 21:20:37 ジャック「積極的すぎるのも考えもんだぜ まぁ恋愛でもなんでもないんだがな 21:21:21 ナレーション:翼竜の突風を息をするかのように軽くかわして見せた 21:21:31 ジャック「(やばいな グレゴリーの安全確保しなきゃいけないってのに、余裕がないぜ) 21:22:30 ナレーション:戦闘はずいぶん長引いた…途中で古老も応援に入ったりしていたがそれでも倒せる相手ではない。敵も見方も疲弊の表情を浮かべていたところだった 21:22:54 #古老も後ろで支援したり様子を見たりと言うことで 21:23:24 #NPCの行動とかも入ると更にややこしくなりそうでしたので今回の戦いは応援とかしてたと言うことにします 21:23:50 #エンディングに入ります 21:24:05 #こちらに注意いってる間に 古老がグレゴリーを助けてくれてると思いたい 21:24:13 #はい 21:25:15 ナレーション:行き詰る死闘!両者お互いが譲れぬ思いで戦ってたその時だった。後ろから鳴き声がしてそれを聞いた翼竜は湖の方にあわてたような様子で戻っていく… 21:25:44 #後をつけると今回の出来事がなんで起こったかがわかります 21:25:47 ジャック「古老、グレゴリーを頼む 21:26:07 #追跡します 21:26:15 古老:「う…うむ。分かった。手当ての方は任せておけ」 21:27:06 ナレーション:「貴方は翼竜の後を追う。スルトそこには巣の上で鳴き声を上げる幼い竜たちが」 21:27:38 ナレーション:翼竜は必死に何かを伝えようとしている 21:27:38 ジャック「なるほどな 21:27:56 #ココでの行動でエンディングが変化します 21:28:25 #ヒント・力だけで全ては解決しない。寛大な心が必要 21:28:35 #守ろうとしてる想いが伝わる? 21:28:52 #まぁいいや 21:29:12 ジャックは弓を下ろして戦闘かいじょする 21:29:39 翼竜はその様子を見て一安心する 21:29:53 そしてジャックに何かを渡してきた 21:30:02 遠くから幼いりゅうを見て お腹減ってるのか?怪我してるのか?病気なのか?はわかる? 21:30:31 ナレーション:見ると緑色の淡い光を放つ鉱石のようなものだった… 21:30:40 ジャック「なんじゃいこりゃ 21:30:51 ナレーション:その時村長の声が 21:31:06 村長:なるほどな…そういうことか 21:31:25 ナレーション:振り向くとそこには村長が 21:32:02 ジャック「、あぁ そういうことらしい 21:32:35 ジャック「ここに住みたいから この鉱石が代金ってことか? 21:32:56 村長:「事情が事情か…龍言語は分からないがそういうことなら何も言うまい」 21:33:33 村長「龍言語は分からん。ただ代金ではなく有難う。と言う気持ちを示したかったのだろうな」 21:34:06 ナレーション:「そこに村長とグレゴリーがやってくる」 21:34:15 村長: 21:34:50 村長:「古老が居ないのであわてて後をつけてきたがお前達は 21:35:44 村長:「金さえもらえばどんな非道な事をやってのける連中でも魔物を倒しまくって武勲をたたえてもらいたいだけの英雄きどりの連中でもないようだな」 21:36:13 村長「お前達なら信頼できる。よろしい。村の滞在はいつでも許そう」 21:36:31 ジャック「英雄ってがらじゃねぇが、家族は大事だからな 21:36:41 村長:「うむ」 21:37:22 ナレーション:グレゴリーと古老もその様子をしかと見届けていた 21:37:50 グレゴリー:「まさか親御さんだったとは、道理で必死なわけっすよ」 21:38:34 ジャック「まぁみんな無事だったんだからいいじゃねぇか ははは 21:38:38 古老:「これからは村一同で一丸となって共存していかんとな。改めてよろしく頼むぞ。翼竜よ」 21:38:45 そうして… 21:39:06 ナレーション:ジャックとグレゴリーが村に戻ったその夜 21:39:57 ナレーション:グレゴリーがジャックの家のドアを叩いている 21:40:11 #ここで青き月を目指すきっかけを入れます 21:40:39 ジャック「ふぁぁ。なんだいこんな遅くに 21:40:49 グレゴリー:「ジャック!ジャック!夜中にわるぃが外を見てみろって!?」 21:41:16 ジャック「なにがあった! 21:41:21 ナレーション:夜空を見上げると…そこには見事な蒼い月が 21:41:52 ナレーション:この世界でめったに見られないくらいの蒼く光る月 21:41:57 #ジャックは呆然と蒼い月を見つめる 21:42:04 ナレーション:今日は満月の日だったのである 21:43:04 グレゴリー:「な?見事だろ?あの蒼い月…俺っちは師匠から一度はあの場所で採掘される鉱石を加工した細工品を作ってみろって言われててさ」 21:43:20 #ジャックは涙をいつのまにか流す 21:43:31 ジャック「あ、、あぁ、、そうか 21:44:06 ナレーション:全てを偏在なく平等に照らす月…それは太陽のそれと違い神秘的なものであった。誰もが憧れるのはわかる 21:44:46 グレゴリー:「ど…どうした?ジャック。何で突然ないてんだ?」 21:44:53 ナレーション:[ 21:45:24 ナレーション:[それ以上聞こうとしたがはっと気づき抑える」 21:45:24 ジャック「え?・・・ホントだ。なんでだろうな、柄にもなく寂しくなったのかな ははは 21:46:02 グレゴリー:「俺っちさ、今日は決めたぜ!村をでてあの蒼い月に行ってみる!」 21:46:25 ジャック「ぐ、グレゴリー。。俺も。俺も行っていいかな? 21:46:52 グレゴリー:「しゃあ!決まり!明日、村長とかに挨拶に行ってこようぜ!」 21:47:01 ナレーション:次の日 21:47:46 ナレーション:二人が月を目指す。と言うことを聞くと村の人々は快く送り出してくれた 21:48:19 ジャック「なぁにちょちょいっと散歩に行くようなもんだ 21:48:33 ナレーション:つらくなったらいつでも戻ってきてくれ。その一言が彼らにとって何よりも頼もしい言葉だった 21:49:08 グレゴリー「いこうぜ!ジャック!道は険しいがこれは楽しい冒険になりそうだぜ!」 21:49:09 ジャック「ありがとよ。この村が俺の故郷なんだからよ とうぜんじゃねぇか 21:49:46 ナレーション:ブルームーン…それは、蒼き月に憧れる人々の話 21:49:54 #ED終了です 21:49:59 #お疲れ様でした 21:50:04 #おつかれさまでした 21:50:25 #ログ保存して語り部のチャンネルに移動します 21:50:38 はい 21:50:49 - emrio from #KA-01@cre (Leaving...) 21:51:00 - sanomaru from #KA-01@cre (Leaving...) 22:32:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:08:31 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)