00:16:00 ! eupho (Quit: それではー) 19:12:15 ! arca (Quit: Leaving...) 19:12:18 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06@cre 19:12:37 Mode by koi-chan[away]: #KA-06@cre +o arca 20:12:38 ! arca (Quit: Leaving...) 20:37:09 + Morris (Morris!Morris@p571071-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #KA-06@cre 20:37:19 Mode by Role: #KA-06@cre +o Morris 20:57:57 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:真っ赤な壁の向こうのさいきどー) 20:59:58 + Morris (Morris!Morris@p571071-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #KA-06@cre 21:00:09 Mode by koi-chanSRV: #KA-06@cre +o Morris 21:25:21 + Nekoyuki (Nekoyuki!nekoyuki@softbank126078075173.bbtec.net) to #KA-06@cre 21:25:27 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #KA-06@cre 21:25:33 OK 21:25:39 では、セッション部屋なので 21:25:49 HNをキャラ名に変更お願いします 21:26:08 それと、キャラシートページを別窓で確認できるようよろしくお願いします 21:26:23 こちらもそちらのキャラシート見れるようにします 21:27:13 キャラシート別窓で開きました 21:27:20 HNの変更方法は 21:27:23 Nekoyuki -> Minitasyu 21:27:29 OK 21:27:34 では始めます 21:27:35 OKですか? 21:27:37 はい。 21:28:37 よろしくお願いします。 21:28:40 bayside23ファントムサイドストーリー 眠れる者 21:28:54 …オノゴロ島、蒼頡市 21:29:27 住民:「なあ…聞いたか?ここんとこ、この家のおっさんずっと眠ってるんだってな…」 21:30:07 住民2:「ああ、何でも数週間前からずっとだそうだ…地下監獄脱獄犯といい、一体オノゴロはどうしちまったんだ…?」 21:30:57 学問の都蒼頡市、この街では脱獄犯の話でももちきりだが何より有名なのは、一週間前から眠りについてずっと起きないおっさんのはなしであった 21:31:44 住民3:「おかげでいびきがうるさくて…俺の近所じゃ近所迷惑って抗議してるが誰一人あいつを起こせやしねえ…誰か何とかしてくれ!」 21:32:07 目の下にクマをかいてる者もいた。どうやら相当参っているらしい 21:32:11 登場どうぞ 21:32:22 ん、はい。 21:32:33 ちなみに街を歩いているとそのように話している人々の声が聞こえてくるという状況です 21:33:02 では、そそと近づいて話しかけます。 21:33:08 はい 21:33:45 「あら、何かお困りのご様子…宜しければ、お聞かせ願えますか?」 21:34:12 安心させる口調を意識してそう伝えます。 21:35:51 住民:「ああ、あんたは異人のシスターさん…見ての通りだ、裏路地辺りに住んでるおっさんが一週間前からずっと寝たまんまでな…それでも異常だが、そいつのいびきがこれまた凄まじくて、地響きでも起こすようないびきなんだ!」 21:36:19 住民2:「近所迷惑極まりないが、今までどの連中がたたき起こそうとしても全く動じなかった」 21:37:01 住民3:「それどころか、俺は近くに住んでるから全く眠れやしねえ!頼む!あの獏かなんかに取りつかれてるおっさんをたたき起こしてくれ!」 21:37:10 「まあ…それはそれは…」 21:37:19 …どうやら被害は深刻?なようだ 21:37:50 地響きか何かを起こすようないびきというのもすさまじいが近くで済んでる者共はたまらんだろう 21:38:43 「…いびきをかく、それは深く眠れていない証拠です。私が、静かなる眠りを授けて差し上げなくては…」 21:38:46 周辺にはげっそりした姿で通勤する蒼頡市住民たちの姿、これは…とっとと解決せんと街全体が不眠症になるぞ 21:39:13 ふむふむ。 21:39:38 住民:「本当か!悪いな…それじゃ、場所を教えよう。この街の10番街の裏路地にそいつの家がある。頼む。何とかしてくれ」 21:39:49 と貴方の地図に印をつけてくれました 21:39:59 ジャーナル更新 21:40:03 ありがたい。 21:40:10 ジャーナル? 21:40:20 スカイリムなどのゲームに出てくる 21:40:29 クエスト進行ぶりを 21:40:37 表示する機能の事です 21:40:47 あ、なるほど。 21:40:58 こちらでは共通メモとかないので難しいですが、一応やります 21:41:22 では、早速向かいます。 21:42:34 ジャーナル1:貴女は蒼頡市にて1週間前からずっと眠り続けているおっさんの話を聞いた、一体何がこのような異常事態を起こしているのか?背後に怪異の気配がする…ここは私が快眠を授けなくては。すぐに現場に向かう事にした」 21:42:39 シーン2 21:43:35 道中、現場に向かうまでには整然と整備された街道、そして学校に向かう学生(大学生など)さらに会社に向かう社会人などとすれ違う 21:44:59 ここはオノゴロではまだ治安が比較的いいほうか、無理もない、現界の人々が入植した当初から学識の高い人々が陣頭を切ってこの辺りを開拓して街ができた後も理知的な統治が行われてきたからである 21:45:12 そうして、すれ違う人々の会話が耳に入る 21:45:38 学生1:「なあ、あの理論についての課題、お前分かるか?」 21:46:44 学生2:「無理言うな、あんな複雑怪奇な図版、どうやって読み解けっていうんだよ!大体今月は妖術の研究も入ってるじゃないか!無理難題ばっかだよ…全く…」 21:46:55 学生達も色々大変なようである 21:47:00 ん? 21:47:23 そんな中、貴女は事件解決に有意義な情報を得る 21:47:48 失敬、ちと背景描写とか長すぎた、という事で有意義な情報をそれとなく耳にします 21:48:05 あの、もしかしてこの島だと妖術とかの怪異って結構一般的ですかね。 21:48:09 はい 21:48:23 なるほど、了解です。 21:48:32 ただ、デザイナーのarcaさん曰く、一般人もいるのと 21:49:02 後は、余力18は街が吹っ飛ぶ可能性もあるので技能の扱いは気を付けてね。だそうです 21:49:10 では進めます 21:49:16 ヒェ 21:49:59 化け狸の会社員(人間):「なあ、あの眠ってばっかのおっさんだが…獏に取りつかれたと思うぜ…」 21:50:56 身体は体勢を変えずに、意識は話に傾けつつゆっくりと歩きます。 21:51:19 鬼のおっさん(人間):「だろうな、おっさんの家にそれらしき影見かけたっていうぜ。こういう時こそ異能者の賞金稼ぎとかの出番だが…不倶戴天のマスターどうしてんだろうな…」 21:52:06 …どうやら不倶戴天という場所が蒼頡市の便利屋(賞金稼ぎ)達のたまり場なのと 21:52:26 後は今回の敵は獏という妖怪という事が判明した 21:53:01 ふむふむ。 21:53:03 獏は夢を食らい夢を誘う魔物、相手の夢がうまければうまいほど長時間相手に居つく 21:53:59 また食った夢によって厄介になる場合がある…時間をかけている暇はない。急ごう 21:54:10 ちなみに厄介になるは演出なのでお気になさらず 21:54:39 という事で情報を得たので更に目的地に向かって進みます 21:54:48 まあ、それとなく早足で。 21:54:54 OK 21:55:00 ジャーナル更新 21:56:01 ジャーナル2:討伐対象の正体は夢くらいの魔物獏という事が判明した、相手に取りついていれば取りついているほど厄介になる可能性がある。急いで討伐せねば… 21:56:08 シーン3 21:56:35 そうして、足を進めていると…裏路地地区に入った。だが…なんかおかしいぞ! 21:57:08 ???:「ぐがーぐがー!ぐがががががごごごごごご!ががががが!!!」 21:57:08 お・ 21:57:14 ええ 21:57:30 奥の方から聞こえてくるいびきが常軌をいつしていた! 21:57:56 住民がうなされるだけはある…しかも微妙に地面が揺れている… 21:58:11 「あらあら、 21:58:19 まあまあ」 21:58:38 さりげなく気休めに帽子を深くかぶる。 21:59:09 貴女は揺れている地面にバランスを崩さず移動して、相手のいびきにあきれ返りながらおっさんの家に向かっていく 21:59:32 ???:「ごごごごご…」 22:00:03 印をつけられた場所に向かっていくにつれ揺れは大きくなっていく…だが目的地はすぐそこだ 22:00:55 懐の携帯刀を意識します。 22:00:59 OK 22:01:34 そして、ようやく目的地についた…レンガで作られたあばら家(この街ではあばら家である)である 22:01:49 扉には木製でノブをひねれば中に入れそうだ 22:02:53 …この先に入ると、そう簡単には引き返せないだろう 22:02:58 準備はいいですか? 22:03:49 眠りに反応して、装束の刻印が輝きます。『眠りの法』を励起し、ノブをひねりましょう。 22:04:05 OK 22:04:18 そうして中に入ると…! 22:04:40 眠りのおっさん:「ぐが~ぐが~ぴゅるるるる…」 22:04:54 いた、当の本人である 22:05:24 玄関を開けたらそこは勝手口、思い切った構造だが 22:05:39 それよりもおっさんの寝言の方が色々ネジが飛んでいた 22:07:07 眠りのおっさん:「あばば!!!ぶへら!んなんあり…ぱっぴっぷぺ!ぽぉ!!!」 22:07:16 「…、」軽く肩をすくめる。 22:07:23 …世紀末漫画の世界にでも入り込んでるのか? 22:07:38 という事で除霊の儀式です 22:07:44 目標値8 22:07:51 ですが通常判定は 22:08:40 セッション中、イベントや謎解き、カギ開けなど各種行動判定が必要となる場合がある 行動時難易度判定は使う特徴+技能-難易度=目標値となる。計算式で出た目標値以下のダイス目を出すと判定成功、目標値以上のダイス目だと判定失敗。同じダイス目でも判定成功 また、難易度判定の場合は技能分割をしなくてよい 例)頑固:3+外 22:08:40 科手術:13で16、難易度は8なので 16-8で8、8以下のダイス目を出せば判定成功 2d6→6で判定成功、8以上で判定失敗となる 22:09:06 つまり使う特徴+技能-難易度が目標値 22:09:24 また難易度判定の場合は技能分割無しです 22:09:40 使う特徴と技能をお願いします 22:10:01 なんだかぴんと来ないけど 22:10:06 わかりました 22:10:16 特徴と技能をお願いします 22:10:21 難易度は8です 22:10:52 使う特徴+技能-今の難易度8の計算式で目標値を決めます 22:11:42 特徴は「眠りの者:2」 22:11:49 OK 22:12:06 技能は「眠りの法:13」 22:12:24 OK目標値計算します。お待ちを 22:13:08 眠りの者2+眠りの方13-難易度8で目標値7 22:13:31 目標値7以下を2d6で出せば判定成功、7以上だと判定失敗です 22:13:35 2d6どうぞ 22:13:58 これどうやって振るんでしょう…? 22:14:12 2d6は文章入力欄に 22:14:25 2d6と半角で入力するとふれます 22:14:28 2d6 22:14:28 (Role) Minitasyu -> 2D6 = [2,5] = 7 22:14:32 OK 22:14:39 わあギリギリ 22:15:05 という事で同じダイス目なので成功 22:15:51 眠りの法を用いて除霊儀式を行った結果おっさんの体から悪霊じみた現れ方で獏が出現します 22:16:40 獏のテツ:「ええい!わしが嫌いな眠りの法なんぞされたからあわてて出てきたが…!貴様か!わしをたたき出そうとしたのは!」 22:16:48 [ 22:16:53 misu 22:18:03 獏が凄まじい剣幕でミニタシュの方をにらんでいる。これは…一瞬即発状態である 22:18:42 「ごめんあそばせ。私ども眠りの教会は、全ての苦しめる存在に『眠り』という救済を齎す使命がありまして…故に」 22:19:41 テツ:「眠りの教会のシスターか!はっ!だから何だ!せっかく見つけた食事をそう簡単には手放せんぞ!勝負だ!たたき出してみろ!」 22:19:53 獏のテツが襲ってきた! 22:19:59 という事で戦闘です 22:20:01 「誠に心苦しいのですが、人二人の『眠り』を脅かすあなたには退いて頂きます」 22:20:06 OK 22:20:13 戦闘だ。 22:20:18 ではまずは先攻・後攻を決めます 22:20:40 ふむふむ。 22:20:52 2d6を振って出目を見比べて小さければ先攻、大きければ後攻となります 22:21:06 ここでも下方ロールです、全て下方ロールで統一されております 22:21:12 では2d6振ります 22:21:15 2d6 22:21:15 (Role) emrio -> 2D6 = [5,6] = 11 22:21:20 こちら11 22:21:23 なるほど、把握です。 22:21:26 2d6 22:21:26 (Role) Minitasyu -> 2D6 = [6,6] = 12 22:21:32 惜しい! 22:21:33 あちゃ。 22:21:55 テツ:11、ミニタシュ12でテツの先攻 22:22:29 おっと、先にテツのステータスはっと来ます 22:22:57 http://kataribe.jp/ha/ha23/43548.html 22:22:58 (Role) FetchTitle: [HA23C]:幻妖僧 ファントムマグス | 創作とTRPG"語り部"総本部Blog 22:23:37 獏のテツはこの幻妖僧 ファントムマグス相当のMOBです 22:23:53 敵の情報はこのページを参照を 22:24:07 ではテツの攻撃 22:24:13 ふむふむ。 22:24:25 テツ:「そりゃ!こいつでどうだ!」 22:24:55 念力による精神操作の波動を繰り出してきた! 22:25:45 精神操作3、念力13で16、強制力8、目標値8 22:25:48 2d6 22:25:48 (Role) emrio -> 2D6 = [3,1] = 4 22:25:56 攻撃命中! 22:26:17 という事でミニタシュに怪しい色の念力が襲い掛かります 22:26:21 防御です 22:26:42 強制力とは? 22:26:55 このゲームにおける攻撃威力が強制力となります 22:27:27 それで攻撃威力8(強制力8)が来たのでミニタシュさんが防御行動となりました 22:27:38 防御について今説明します 22:28:02 はい。 22:28:35 ミニタシュさんの特徴+技能から今の攻撃威力8を引いた数が防御目標値となり 22:29:14 その防御目標値以下の2d6ダイス目を出すと防御成功、逆に目標値以上だと防御失敗で威力8の攻撃を受けることとなります 22:29:24 使う特徴と技能をどうぞ 22:30:07 特徴「無貌:3」技能「眠りの法:13」 22:30:20 OK 22:30:23 計算します 22:31:26 無貌3+眠りの法13-強制力8で防御目標値8 22:31:41 2d6で8以下で判定成功です。2d6どうぞ 22:32:17 2d6 22:32:17 (Role) Minitasyu -> 2D6 = [1,1] = 2 22:32:21 OK 22:32:27 クリティカル防御! 22:32:36 自動成功です。という事で演出します 22:32:47 あ、はい。 22:33:04 怪しい色の念力に対して眠りの法で結界を張り霧散させます 22:33:37 テツ:「わ…わしの自慢の念力が!」 22:34:28 「そもそも眠りに属する生物の時点で、眠りの神にはあらがえませんわ」 22:34:41 では次はミニタシュさんの番です 22:34:43 どうぞ 22:34:47 はい。 22:34:57 戦闘手順は先ほどの通りです 22:36:09 使う特徴+技能の合計値を強制力(攻撃威力)目標値に分割します 22:36:36 特徴「眠りの者:2」技能「格闘:13」で 22:36:42 15 22:37:12 これを強制力(攻撃威力)と目標値に分割した後 22:37:40 強制力5、目標値10に振ります。 22:37:48 OK 22:37:53 2d6どうぞ 22:38:05 2d6 22:38:05 (Role) Minitasyu -> 2D6 = [1,1] = 2 22:38:10 わあ 22:38:11 クリティカル! 22:38:51 という事で眠りの経典から放たれた淡い緑色の光が敵を照らします 22:39:11 テツ:「ば…馬鹿な!!!」 22:40:10 クリティカルの記述wikiに乗せてませんでしたが、クリティカルだと普通のTRPGだと問答無用で攻撃が通るので防御は突き破ったという事にします 22:40:22 やった。 22:40:40 という事で淡い緑色の光は獏を照らした後消滅させます 22:40:47 戦闘終了 22:40:58 という事でシーンが進みます 22:41:03 ジャーナル3 22:42:45 おっさんに取りついていた夢食らいの妖怪獏はミニタシュの手によって消滅した。後に残った後光が真夏なのに心地よい木漏れ日を思わせる雰囲気を照らし出した。これでおっさんも快く目覚められるだろう… 22:42:56 シーン3(エンディング) 22:43:25 おっさん:「ん…な…何だ?やけに心地よい雰囲気だな…というより、お前は誰だ?」 22:43:56 「あら、おじさま。これは夢でしてよ。」 22:43:57 朴訥な雰囲気のおっさんである。いびきの件が無ければ全く問題はなさそうだ 22:44:08 それはよかった 22:44:41 おっさん:「夢…そういえば…近くの偏屈そうな爺さんがやってきたとき急激に眠くなって…それ以来ずっと無茶な夢ばかり見てたな…」 22:45:10 「…。 22:45:24 おっさん:「頭がぼーっとする…しばらくは目がさえてそうだ。にしても…寝てた間何があった?」 22:46:05 おっさんに一件を話します。 22:46:09 OK 22:46:37 おっさん:「なんてこった…獏にやられるとは、しかもすさまじいいびきで近所迷惑をかけるなんて…」 22:47:20 おっさん:「とにかく、有難う。謝礼といっては何だがそちらの教会に寄付金で1500円寄付しておこう。何、助けてくれたお礼だ」 22:47:57 「お気持ち、感謝いたしますわ。おじさま」 22:48:30 おっさん:「ああ、気にしなくていい。迷惑をかけたんだから当然だ。こりゃ、今後はしっかりしないといけないな…さて、それじゃ。仕事に入るとするかね…」 22:49:02 おっさんは起き上がると、暖簾を取りに行った、どうやら料理屋の主人だったらしい」 22:49:33 そうして、おっさんに別れを告げると、再び街に平穏な日々が流れていきます 22:49:44 「さて、私も帰りましょうか… 22:50:08 貴女は教会へと帰っていきました 22:50:09 カップラーメンとFPSが、私をまっていますわね。」 22:50:17 そそくさ。 22:51:06 そうして、教会での日常に戻っていった次の日… 22:51:38 住民:「すまないな!お手数かけて。おかげでみんな元に戻ったぜ!」 22:52:12 街の人々からは目の下のクマは取れて寝不足は解消したようだ 22:52:43 「当然ですわ。穏やかなる生、静かなる眠りをもたらすのが我々の使命ですから」 22:53:05 (私もゆっくり眠れますしね) 22:53:57 住民2:「ああ、助かったよ。怪異相手にはお前さんらの様な人たちがいると本当に助かる」 22:54:28 住民3:「また”この辺り”には平穏は戻る。とにかく助かったよ。ありがとう」 22:54:52 街の人たちにも教会の事は少し話題になったようだ 22:55:17 「ええ、ミスタ。『今暫く』の、平穏を。」 22:55:19 この辺り、というのはよその要塞(ホールド)は事情が違うのだろうがそれはさておき 22:55:34 ふむふむ。 22:56:03 空はすがすがしく晴れ渡っていた。寝不足は大敵。気をつけようと伝えるように 22:56:10 セッション終了です 22:56:16 ありがとうございました 22:56:19 おつかれさまでした! 22:56:28 ありがとうございました! 22:56:37 アドリブ+ちと展開が早かったかもですが 22:56:48 何とか23時までにまとめられてよかった 22:57:28 キャラ毎にPLが先頭描写するのもゆくゆくはアリなんでしょうか? 22:57:35 戦闘 22:57:42 はい 22:57:46 後は 22:58:02 戦闘システム自力で新しいのを考えてみようってことで 22:58:10 今ガープスとか集めてました 22:58:27 なるほどですね。 22:58:38 ひとまずお疲れさまでした 22:58:46 ディスコードに帰ります 22:58:52 はい、お疲れ様です。 22:59:26 こちら退室します。お疲れさまでした 22:59:30 - emrio from #KA-06@cre (Leaving...) 22:59:38 - Minitasyu from #KA-06@cre (Leaving...) 23:59:02 + Morris0 (Morris0!Morris@p731157-ipngn1502funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #KA-06@cre 23:59:22 Mode by Role: #KA-06@cre +o Morris0