00:23:12 カタンの開拓のヴァリアブルなゲームを考えていたら 00:23:28 だいぶ別な感じの者になりそうな 00:24:27 飲食店の店舗を作って都市を開発していく感じのゲームにしようと思って 00:24:53 都市を舞台にするならマップはヘクスじゃなくてスクウェアだろうと重い変更 00:25:18 開拓地と年ではなく、屋台と店舗にして道の概念をなくす 00:26:58 屋台は必要な資材が出る場所に時々で「移動」するので、道をつなぐ必要はない 00:27:42 で、一カ所に固まりすぎていると客の取り合いになることにする 00:28:15 この時点で、ゲーム性がかなり変わってしまう気がするんだよな 00:29:39 で、飲食店なので、盗賊が居座って資産が出ないというのは微妙に世界観に合わないので 00:30:14 「人気スポット」を作ることに。つまり、そのエリアだけ資材が余分に出る 00:31:10 その代わり、人気スポット周辺のエリアは客が座れるので資材が出にくくなる 00:33:13 で、カタンで7振った、に相当する確率で、人気スポットが移動すると 00:39:05 チャンスカードも、騎士カードがグルメガイドの発行とかで人気スポットの移動ということにしてしまえば、 00:40:29 世界観は崩さなくて済む 00:42:56 ヘクスからスクウェアマップになった分でバランス調整が必要だとは思うけど、案外まともにプレイ出来そうなんだよなぁ 00:47:07 カタンの開拓が19ヘクスで最大4人だから 00:47:36 5×5のスクウェアマップにすると5人プレイいけるかな 07:18:38 MorrisZZZ -> Morris 07:32:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 07:54:55 Morris -> MorrisWork 08:15:24 ! Take-D ("Leaving...") 09:02:20 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 15:52:39 ! kairi ("See you...") 17:18:35 MorrisWork -> Morris 20:14:57 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p2-215.ppp11.odn.ad.jp) to #ボードゲーム@cre 20:15:17 Mode by Morris: #ボードゲーム@cre +o Take-D 20:27:09 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152085005.au-net.ne.jp) to #ボードゲーム@cre 21:32:41 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム@cre 23:20:00 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) to #ボードゲーム@cre