06:51:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) to #ボードゲーム@cre 06:51:14 Mode by Morris: #ボードゲーム@cre +o akiraani_ 06:53:28 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 06:55:37 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 15:54:13 ! kairi (Quit: See you...) 22:12:25 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #ボードゲーム@cre 23:27:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142190.au-net.ne.jp) to #ボードゲーム@cre 23:27:54 Mode by Morris: #ボードゲーム@cre +o akiraani 23:32:02 今週の頭くらいに思いついたボード-ゲームのネタを、土曜日にでっち上げてえいやでコンポーネント作って、今日地元のサークル例会でテストプレイしてきた 23:35:18 前から、MMDのゲキド街を舞台にしたボードゲームが作れないかと考えていて、カタンの開拓のヴァリアントか何かで形にできないかとぼんやり考えてて、ゲーム性とキャラクターを両立するのができなくてまとまってなかった 23:35:33 で、先週の頭にふと思い浮かんだのが、バーガーバーガー 23:36:56 単純に店舗広げるんじゃなくて、社員を雇ってメニューを開発して戦略性を出せば良いのではないかと 23:41:06 単純にカタンのクローンにしようと思うといろんな種類の資材をトレードで集めるという要素がゲーム上必須になってくるわけですが、現代日本の町中を舞台にそういうのはまあ難しいよね、と 23:42:51 だったら、単純にお金だけが発生するようにして、地域によって売れやすいメニューに差をつけることで戦略性を出そうと 23:43:57 ダイス目に応じて特定のエリアで収益が上がり、そこで売れやすいメニューを提供している店舗から優先的に収益を得ることができる、と 23:47:30 これなら、たくさんのキャラクターを出してゲキド街らしさを出して、かつゲーム性を練り込むことができる 23:56:48 ……まあ、問題は、MMD特有のキャラを理解している人が周囲に誰も居ないってことだな