00:00:10 koi-chan -> koi-chan[away] 00:14:28 ! bes ("See you...") 00:17:08 ! Yaduka (Client closed connection) 00:17:31 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 00:17:31 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Yaduka 00:17:34 + LizardMe_ (LizardMe_!~LZD@KD182249165120.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 00:20:05 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 00:28:50 ! Pikoyan ("See you...") 01:17:05 ! syo ("Leaving...") 01:24:46 Morris -> MorrisZZZ 02:01:08 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 02:46:10 + Lingo (Lingo!~Lingo@58-3-1-82.ppp.bbiq.jp) to #コンピュータゲーム@cre 02:51:57 ! Lingo (Client closed connection) 05:27:40 ! CHOBOJA ("Leaving...") 05:38:14 ! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds) 06:11:08 ! showchan ("Leaving...") 06:14:24 + showchan (showchan!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 06:52:17 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!~Cat-Tail_UXG@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 06:52:19 + CTL______ (CTL______!~Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 06:53:14 ! CTL_U____ (Ping timeout: 120 seconds) 06:53:14 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 120 seconds) 07:08:11 MorrisZZZ -> Morris 07:22:02 + Jackson (Jackson!~jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:23:39 + showchan_ (showchan_!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:23:56 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:24:57 ! showchan (Ping timeout: 120 seconds) 07:38:00 Morris -> MorrisNY 07:38:04 MorrisNY -> MorrisWork 07:56:25 ! LizardMen ("アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?") 08:13:50 ! Take-D ("Leaving...") 08:22:56 arca_aw -> arca 08:35:54 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u725075.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) to #コンピュータゲーム@cre 09:22:46 koi-chan[away] -> koi-chan 09:49:47 koi-chan -> koi-chan[away] 09:53:19 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #コンピュータゲーム@cre 09:54:40 koi-chan[away] -> koi-chan 10:04:49 ! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client") 10:05:06 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip4.mibbit.com) to #コンピュータゲーム@cre 10:30:57 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 10:50:57 koi-chan -> koi-chan[away] 11:09:41 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds) 11:54:34 + showchan (showchan!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 11:55:50 ! showchan_ (Ping timeout: 120 seconds) 14:12:32 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:13:03 ! hir_CF__ (Ping timeout: 120 seconds) 14:34:21 + CT_______ (CT_______!~Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:34:21 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!~Cat-Tail_UXG@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:35:17 ! CTL______ (Ping timeout: 120 seconds) 14:35:18 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds) 14:53:09 ! kairi ("See you...") 15:09:40 + ao_MacB (ao_MacB!~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 15:58:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 16:17:09 koi-chan[away] -> koi-chan 16:29:20 ! hir_CF (Client closed connection) 16:30:03 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 17:05:07 ! H_Aoi ("Leaving...") 17:09:18 koi-chan -> koi-chan[away] 17:24:19 ! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client") 17:36:03 ! showchan ("Leaving...") 17:39:03 + showchan (showchan!~showchan@d3078202.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:10:07 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:13:01 + LizardMe_ (LizardMe_!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:14:59 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 18:57:43 MorrisWork -> Morris 19:01:20 ! Prof_M (Client closed connection) 19:02:40 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:03:37 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:03:37 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 19:05:33 ! Prof_M (Client closed connection) 19:05:55 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:05:55 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 19:10:16 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:27:34 ! Prof_M (Client closed connection) 19:28:15 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:28:15 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 19:32:06 + eupho (eupho!~eupho@KD106156136098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:34:41 ! hir_CF (Client closed connection) 19:34:41 ! Prof_M (Client closed connection) 19:35:50 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:36:55 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:36:55 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 19:40:19 ! Prof_M (Client closed connection) 19:41:13 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:41:13 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 19:51:01 + bes (bes!~UserID@ngn2-ppp2408.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:23:10 koi-chan[away] -> koi-chan 20:28:41 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:29:33 ! ao_MacB (Client closed connection) 20:37:22 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001146252.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:37:22 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o akiraani 20:37:40 + LizardMen (LizardMen!~LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:38:18 ! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds) 20:40:50 ! Prof_M (Client closed connection) 20:41:34 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:41:34 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 20:42:22 + C-TL_U___ (C-TL_U___!~Cat-Tail_UXG@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:42:24 + C________ (C________!~Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:43:20 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 120 seconds) 20:43:21 ! CT_______ (Ping timeout: 120 seconds) 20:45:27 ! Prof_M (Client closed connection) 20:45:56 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:45:56 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 21:11:26 ! Yaduka (Client closed connection) 21:11:47 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:11:47 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Yaduka 21:19:14 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-10p4-91.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:05:50 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:13:27 ! C________ ("See you...") 22:13:40 + CTL_UXG (CTL_UXG!~Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:17:27 ! Prof_M (Client closed connection) 22:18:14 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:18:15 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 22:30:21 そういえば最近よく聞くマインクラフトってどんなゲームなんでしょ? 22:30:50 自分の認識だと爆破できるレゴブロック? という感じなんですが多分違うようなそうでないような 22:31:27 レゴブロックは合ってる 22:31:47 爆破も合ってます 22:32:05 oh 22:33:03 使えるブロックを駆使して、レッツピタゴラスイッチ 22:33:10 というのが私の中のマインクラフトのイメージw 22:33:18 へー 22:33:30 じゃあ、いろんな属性のブロックで遊ぶ的なイメージですか? 22:33:51 MODを入れないという前提だと、木を切り、道具を作り 22:34:03 レゴブロックでだいたいあってtますが 22:34:13 規模が桁外れにデカイです 22:34:14 山を彫り貫いて鉄やダイヤモンドを発掘して 22:34:27 実質ほぼエリアは無制限のオープンワールド 22:34:35 家を建てたり村と交易したり 22:34:51 はたまたモンスターを狩ったり、牧畜したり 22:34:57 最終的には破壊活動をするゲーム 22:35:05 ビバ自然破壊w 22:35:12 ううーむw 22:35:22 シムシティレゴブロック的な? 22:35:29 詳しくは、ニコ動とかようつべに怒涛のように動画が上がってますので見ていただければ一番はやいw 22:35:39 いやあ 22:36:06 つべの動画を見たら、デンマーク? でしたっけ、国一つまるごと玩具にされてる動画をまず見てですね(ダメ 22:36:17 あれはやり過ぎw 22:36:33 アメリカの国旗は立ってるわ、伝統的建造物が爆破されてるわ、何事かとw 22:36:54 まあアレは極端ですが、システムとしてはサンドボックスなので、決まった目的があるわけじゃないんです 22:37:04 一応、ドラゴンとかいますが別に倒さなくてもおっけーw 22:37:18 のんびり牛飼ってたり、羊飼っててもおっけー 22:38:00 または私やきしとんがやってるように、追加MODを入れて、怒涛の工業化を進めてもよし 22:38:19 恐るべき科学力で世界に君臨するんですか 22:38:35 間違いではないw 22:38:50 いろんなMODをがあるから、魔法力や科学力があったり 22:39:48 そーとー自由度高いんですね 22:39:55 東方のアリスの人形が出てくるMODやポケモンMODなんてのも 22:40:43 ふりーだむ 22:40:47 木を育てて>炉でやいて木炭に>木炭燃料にしてエンジンを駆動>レーザー加工機に動力を供給して制御チップを作る 22:40:49 なんてことも 22:41:17 後半急に科学力が 22:41:26 もっとスゴイのになると 22:41:46 地下でウラン鉱石を採掘して生成して最終的に核融合炉を動かそうなんて壮大なやつも 22:42:09 科学は爆発だ(しちゃダメです 22:42:30 爆発ですか 22:42:40 ええ、扱い間違えるとメルトダウンします 22:43:39 でまあ 22:43:51 基本的に世界はすべてブロックで構成されているので 22:43:59 ふむふむ 22:44:11 色ついたブロックで巨大なドット絵を書くアーティストの人もいますし 22:44:28 うたこさんのように芸術的にかっこいい建築物を作る人も 22:44:37 ほえー 22:45:18 私とかきしとんは見た目より、如何に自動化出来るかの方向でw 22:45:28 エンジニアw 22:45:52 ある程度遊んで自分で何しようか決める感じっすねえ 22:45:59 うん 22:46:00 リトルメイドMODいれてひたすら愛でるのも楽しいよ 22:46:02 そんな感じですね 22:46:18 メイドさんMODは今いれてますのう 22:47:16 実はいま、裏で、ComputerCraft MODで入れてるTurtelさんの作業を監視しつつIRCしてるw 22:47:44 おおうw 22:47:52 いろんなMODがあるんですねえ 22:48:30 全くMODを入れないバニラと呼ばれる状態で遊ぶのに飽きたら、いろいろMODを入れると変化が出て面白いですよ 22:48:53 そういやサーバーは個人で立ててるんですかね? なんかきしとさんが立ててるとかちらっと聞いた気が。 22:49:26 サーバーはサーバーソフトが公開されてるので、IP固定かDDNSが使えれば建てられると思います 22:49:35 詳しくはきしとんにw 22:49:50 そういうのに繋いで遊ぶといった風ですか? 22:50:26 んや、マルチプレイでやるならサーバー接続ですが 22:50:35 ローカルでなら一人でまったりやれますね 22:51:13 あ、なるほどー 22:51:40 基本的にゲーム起動時にライセンス認証サーバーに接続確認して 22:51:55 以降はログインサーバーにアクセスなくても行ける感じです 22:52:29 ちなみに、お値段は確か私が買った時で3000円くらいだったかな 22:52:37 海外のソフトなのでレートで変動しますが 22:53:42 $26ちょいか… 22:54:04 + chita (chita!~chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:55:41 ああ、あと 22:55:43 >https://minecraft.net/ 22:56:31 ここの公式ページ右下、Get Minecraft の下にリンクがあって、デモ版がブラウザゲームとして触れます 22:57:30 アカウント登録は無料なのでアカウント登録すれば遊べたかと 22:58:18 なる 22:58:19 …… 22:58:35 聞くだけのつもりが順調にはめられそうになってるのはきっとキノセイダロウ 22:58:53 まあ、明確な目的がないソフトなので 22:59:13 好みはあると思います、ストーリーもなにもないですからw 23:01:17 こりゃあ触ってみないと分からない系のゲームすなあ 23:01:20 ……ゲーム? 23:01:52 ゲーム、ではあると思いますねえ 23:02:13 とりあえずちょっとずつ触ってみよう。 23:02:17 可能であればなにしても構いませんし 23:02:39 多分、デモ版はあくまで「雰囲気」だけなので 23:02:50 本物の出来る事の大半は出来ないかなあ、、 23:03:07 ブロック掘って歩きまわってブロック設置するくらいはできるか 23:03:29 ふむー 23:06:33 とりあえずアカウント作ると体験版が遊べるのかな 23:08:40 一応、 Minecraft wiki で検索すると、日本語のWikiが立ち上がってるので 23:08:49 そこを見ていただけると 23:09:03 親切な解説があります 23:10:16 ういー、ありがとうです 23:10:28 ……うーん。メール登録したけどこないな 23:10:36 いえ、クラフターが増えるのは喜ばしいことなのでw 23:10:47 あー海外サーバーだから若干タイムラグがあるかな 23:12:00 >http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1067.html#Register 23:12:05 このへんが詳しいですね 23:12:24 体験版までの手順が載ってました 23:13:01 ! bes ("See you...") 23:13:50 + ponzz_ (ponzz_!~ponzz@KD182250037018.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 23:14:09 迷惑メールにおりました 23:14:14 うひw 23:17:42 おおJAVAか 23:17:58 実装はJavaですね 23:25:22 おお 23:25:28 高いところも惚れるんだ 23:25:30 掘れる 23:26:38 【悲報】地面を掘りすぎて出られなくなる 23:31:50 なんとかはいあがった。なるほどこーゆーゲームね 23:31:50 そういうときは 23:32:03 ジャンプしながら自分の足元にブロックを設置すると 23:32:11 登れますw 23:32:16 あ、なるほどw 23:32:28 頑張って壮大な地下からの階段掘ってましたw 23:33:27 垂直ジャンプしながら、足元に向けてブロック設置(右クリック)すれば登って行けますから脱出出来ます 23:34:36 その辺の地面すら素材になるというのはちょっと楽しい 23:34:39 A列車3、資産が500億突破 23:35:35 この世界、基本的に掘れないのは地下最下層の岩盤と液体だけですね 23:35:48 液体(溶岩や水)はバケツなんかで汲み取れます 23:37:04 いまさらっと溶岩をバケツ…! 23:37:44 ええ、当然液体ですから(きりっ 23:39:08 セラミックバケツで納得した。 23:39:43 この世界のバケツは無敵の強靭さを誇り、水でも溶岩でも牛乳でもなんでもくめます 23:39:53 euphoさんも私のサーバーで遊びたいと聞いて 23:40:16 鯖主降臨 23:40:19 バケツ万能説 23:40:20 おお 23:40:46 まずは招待から 23:55:02 ! eupho ("それではー") 23:56:54 + yasuyuqi (yasuyuqi!~yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #コンピュータゲーム@cre 23:59:59 koi-chan -> koi-chan[away]