00:26:29 koi-chan -> koi-chan[away] 00:26:29 ! kairi (Client closed connection) 00:27:11 + kairi (kairi!~kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 01:32:25 Morris -> MorrisZZZ 01:51:51 ! Pikoyan ("See you...") 01:53:45 ! syo ("Leaving...") 01:56:04 ! Lesaria ("Leaving...") 02:14:55 ! Jacson ("Leaving...") 06:03:14 ! showchan_ ("Leaving...") 06:06:12 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:11:10 + kurov (kurov!~kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:11:22 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o kurov 07:57:11 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 08:05:35 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@nfmv001103122.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 08:05:35 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o akiraani_ 08:07:53 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 08:32:01 ! aba[hp] ("ごきげんよう") 09:59:18 H_Aoi -> H_AoiAFK 10:35:16 koi-chan[away] -> koi-chan 10:51:14 + syo (syo!~syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 11:07:19 ! koi-chanSRV ("Leaving...") 11:17:45 + hir_CF_ (hir_CF_!~hir_cf@p18248-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 11:18:15 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds) 11:19:38 MorrisZZZ -> MorrisAFK 11:21:16 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p18248-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 11:22:59 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds) 11:23:06 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #コンピュータゲーム@cre 11:23:10 Mode by koi-chan: #コンピュータゲーム@cre +o koi-chanSRV 12:13:08 + eupho (eupho!~eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 12:52:35 ! kairi ("See you...") 13:01:48 koi-chan -> koi-chan[away] 13:15:00 ! chita ("Leaving...") 13:19:13 + Jacson (Jacson!~jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 13:55:00 ! showchan ("Leaving...") 13:58:33 + showchan (showchan!~showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:09:55 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001103122.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:09:55 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o akiraani 14:11:13 ! Jacson (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:11:13 ! koi-chanSRV (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:11:13 ! akiraani_ (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:11:13 ! koi-chan[away] (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:11:41 + Jacson (Jacson!~jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 14:12:46 My nick is changed (Toybox => Toybox_dead) 16:31:12 ! Toyolina (Ping timeout: 120 seconds) 16:45:05 + Toyolina (Toyolina!~Toyolina@115-39-70-86.mie1.commufa.jp) to #コンピュータゲーム@cre 17:16:30 MorrisAFK -> Morris 17:31:32 ! Take-D ("Leaving...") 17:31:48 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 17:50:09 ! Yaduka (Ping timeout: 120 seconds) 18:00:04 + koi-chan (koi-chan!~koi-chan@p31194-ipngn9701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:00:37 My nick is changed (Toybox_dead => Toybox) 18:00:54 ! koi-chan (Nick collision) 18:00:54 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #コンピュータゲーム@cre 18:00:54 Mode by irc.kazagakure.net: #コンピュータゲーム@cre +o koi-chanSRV 18:01:06 + koi-chan (koi-chan!~koi-chan@p31194-ipngn9701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:01:13 + koi-chan_ (koi-chan_!~koi-chan@vm11.kazagakure.net) to #コンピュータゲーム@cre 18:01:18 Mode by koi-chanSRV: #コンピュータゲーム@cre +o koi-chan 18:01:27 Mode by Toybox: #コンピュータゲーム@cre +o koi-chan_ 18:09:09 Mode by Toybox: #コンピュータゲーム@cre +o Toyolina 18:13:04 ! koi-chan ("鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。") 18:13:09 koi-chan_ -> koi-chan 18:16:17 H_AoiAFK -> H_Aoi 18:28:52 バンブラが上手く出来ない理由がわかってきた気がする 18:29:42 DDRやProjectDIVAに慣れてるせいで 18:30:17 下とBがごっちゃになって 18:30:26 混乱したり 18:30:50 十字キー系の色とキーとの関連付けができてないから 18:31:15 色をみて操作を判断できないんだ 18:34:26 ProjectDIVA病の副作用??(病言うな 18:34:56 ボタン数が問題じゃないのは 18:35:10 ポップンをそれなりにできるから間違いない 18:35:33 バンブラに慣れた頃、DIVAの成績が落ちるんですね分かります。 18:35:40 色と操作が反射で出来るくらい慣れろってことか。 18:35:54 それはわからんなぁ>バンブラになれると 19:01:15 コネクトが演奏の方で難易度プロ80点取れなかったので 19:01:23 歌う方で80点とってやった 19:01:26 意味ないけどな! 19:22:32 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:22:32 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Yaduka 20:31:43 ! eupho ("それではー") 20:52:06 + chita0 (chita0!~chita@p158143-omed01.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:07:18 koi-chan -> koi-chan[furo] 21:35:46 koi-chan[furo] -> koi-chan 21:55:48 ! chita0 () 21:56:10 + kairi (kairi!~kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:58:52 + chita (chita!~chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:02:50 + bes (bes!~UserID@ngn2-ppp981.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:06:50 ! koi-chanSRV ("風隠ログ取りサービス復活のため1分間切断します。") 22:08:13 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #コンピュータゲーム@cre 22:08:25 Mode by Toybox: #コンピュータゲーム@cre +o koi-chanSRV 22:32:04 iOS版ダンガンロンパが今なら全章で500円か 22:32:14 買っとこうかな 22:46:48 あれ? てんほーの三人麻雀 22:47:06 北抜きってチャンカン扱いじゃなかったっけ? 22:47:43 北抜きくいとってあがってもチャンカンつかなかったんだけど、元からそうだったのかな 22:54:40 捨て牌と同じ扱いになるのかぁ 22:54:43 なるほどなぁ 22:59:44 |http://tenhou.net/0/?log=2014090622gm-0019-6358-x08ff92cce644&tw=0 22:59:53 ひどいあがり連発 23:02:25 酷い上がりというと、30符1翻とかそういうの? 23:03:59 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #コンピュータゲーム@cre 23:05:03 リーチツモチートイドラ7の三倍満とか 23:05:24 北抜き狙いで北待ちとか 23:05:38 北待ちにいたっては二回連続でやったりとか 23:06:53 フリテンリーチでツモったとか 23:07:27 それは失敗した 23:07:29 ダブルリーチなのにハイテイが付いているとか 23:07:31 リーチかけてないけど 23:07:53 まぁ、人を馬鹿にしてるような上がりですわ 23:10:16 ガラケーの麻雀ゲームで符が1の位まで表示されるやつがあって、それで点数計算の練習をしたので、点数計算は出来るようになったが、卓囲んでうったことがないんだよな 23:10:37 ゲームでも、四人うちの経験ほとんどないし 23:11:23 麻雀は出来ないことはないレベルだなぁ 23:11:31 俺は点数計算が苦手でまともにできなくて、リアルで何度も卓を囲んだけど 23:11:39 基本適当にしかやらん。 23:11:40 点数計算は人任せ(笑 23:12:06 点数計算は計算式まで完全に覚えていますが 23:12:07 できなくはないんだけど、遅くて他人にやってもらったほうが早いという 23:12:20 表があればそれで問題ないのであまり使いませんw 23:14:05 2(ハン数+2)×符が基礎点でしたっけ 23:14:18 すっかりわすれてら 23:15:23 Q.36符3翻の計算式は? 23:15:39 1.まず36を10単位に切り上げて40にします 23:15:50 2.それを4倍します(160) 23:16:21 3.3翻なので、3回2倍します(1280) 23:17:06 4-1.ツモ上がりの場合、子からはこの点数を、親からはこの2倍の点数をもらうことになります。 23:17:26 4-2.ロン上がりの場合、ツモ上がりの場合の合計点数を、その人から全部もらうことになります。 23:17:39 符×2のハン数+2乗か 23:17:48 あ、親のツモ上がりの場合は子全員から2倍ね 23:18:05 最後に、もらう予定の点数を100単位に切り上げます 23:18:45 まぁ、点数表覚えたほうが早いけどねw 23:18:50 なので、1280を切り上げて1300、2560を切り上げて2600、と 23:19:52 いちさん、にんろく、ざんくのごんにー、せんにせんざんくのちっち 23:19:53 例えば、30符1翻を子がツモ上がりすると1100、子がロン上がりすると1000と、誤差が出る理由もこの切り上げ 23:20:14 それがめんどくさいw 23:20:19 30を4倍して120、それを1翻で1回2倍して240 23:20:52 子からは240ずつもらい、親からは480もらうのですが、100単位で切り上げて、300・500 23:21:04 あとは、5ハンのいちろくざんにろくよんを覚えておけば、ほぼ大丈夫なんだっけ 23:21:09 ロン上がりの場合、合計960もらうのですが、切り上げて1000 23:21:42 30符・40符・50符の1~3翻だけ覚えてればいいんですよ 23:21:46 もとい 23:21:49 30符・40符・50符の1~4翻だけ覚えてればいいんですよ 23:21:50 あとは70符と100符以上が特殊か 23:22:08 20符は40符を半分にして終わり 23:22:17 60符は30符を倍にして終わり 23:22:36 80符は40符の倍 23:22:45 25符(チートイツ)は50符の半分 23:23:01 70符・90符・110符?出たらその時調べれば問題ないw 23:23:08 まーねー 23:23:32 110符とかたいてい満貫行くから計算する必要ないw 23:23:36 70符以上だと、3ハンで満州になるんだっけ 23:23:56 満貫ねw 23:24:23 70符2ハンなんて奇跡的な上がりはまずありえないw 23:24:44 「8000点以上は満貫」「4~5翻は満貫」これも基本ルールのひとつ。 23:25:17 ちなみに30符4翻で7700点 23:25:37 あ 23:25:39 20符4ハンは52で、30符3ハンがチッチ 23:25:48 「4~5翻は満貫」これは間違いで 23:26:03 満州あがりは40符からだぁねw 23:26:10 「8000点以上は満貫」「6~7翻は跳満」「8~(以下略 23:26:41 40符以上の4翻は「8000点以上は満貫」に引っかかるのでした。 23:26:44 三倍だと10~12だっけ? むしろそこがうろ覚えw 23:26:49 10-12が三倍満、13から数えだけど、数えはローカルなので注意 23:27:02 8~10が倍、11~12が三倍 23:27:11 8-10だっけか 23:27:23 10を三倍にするのは一部の昔のルール 23:27:30 8-10ですた 23:27:51 俺のところでは10から三倍だったww 23:28:05 あと、うちの健康麻雀では、数えがないので13翻でも三倍満ですw 23:28:18 なので大車輪ドラドラも三倍満。 23:28:45 26翻でダブル役満とかにならないのかw 23:29:07 (大車輪はタンピン・二盃口・面前清一色が必ず絡んで、これだけで11翻) 23:29:41 それはおそらく、役満あがるよりむずいww<26ハン 23:30:33 役満を取らないようにどう組み合わせても11~12翻程度にしかならなかったはずなので 23:30:38 考えられる手役としては、チンイツ、サンカンツ、サンアンコー、サンレンコー、あとはドラの爆のせ 23:30:50 うむ、ドラ爆しないと無理 23:31:02 ドラ(赤ドラとか抜きドラとかも含む)だけで14以上くらいは必要 23:31:10 サンカンツでそれぞれ表裏全部乗りましたとか出ないと 23:31:53 ああ、あとトイトイ、ツモ、タンヤオか 23:32:10 あー、トイトイはむりか 23:32:21 リーチサンカンツドラ24みたいな 23:32:31 いけますけどね 23:32:50 裏ドラ、カンドラでもめくるのはローカルルールでは内よね? 23:32:57 リーチ、チンイツ、サンカンツ、サンアンコー、サンレンコー、トイトイ、タンヤオ 23:33:07 暗槓・暗槓・暗槓・ポン・頭で役満いかずに満たせる 23:33:33 ただこー 23:33:39 青天井だと何点になるんだろうなw 23:33:49 三連刻は今はローカールルール(非標準ルール)なんですけどねw 23:34:00 まーねーw 23:34:16 カン裏もローカルルールなんですが、採用していないところがほぼないので実質標準ルール。 23:34:38 健康だと、カンドラめくらないところもあるんじゃない? 23:34:52 いわゆる競技麻雀 23:35:04 競技麻雀であって健康麻雀ではないですね 23:35:22 ああ、健康麻雀でもカンドラめくるのか 23:35:45 健康麻雀が、ではなく、その健康麻雀が採用しているルールが、になります 23:35:52 なるなる 23:35:54 健康麻雀の標準ルールというものはありません。 23:36:06 そのあたりは雀荘と同じだね 23:36:11 というか、完全な「標準ルール」なんてないんですけどねw 23:36:21 団体ごとの「標準ルール」があるだけで。 23:36:23 あるにはあるんだけど 23:36:35 それは中国麻雀なんだよねぇ 23:36:47 あれは、特殊なローカルルールが存在しない 23:36:48 実質、プロ麻雀協会のルールが標準ルールになってます。 23:36:59 つまり、緑一色が単なるホンイツになるルールねw 23:37:08 >中国 23:37:21 連合ルール、連盟ルールは微妙に違う。 23:37:30 そのかわり、もっと凄い役あるけどねー 23:37:43 101ルールとかもあるよね 23:37:46 二十二ルール、雀鬼流ルールとかはもう投げ捨てましょうw 23:38:09 では、宇宙麻雀で(やめれ 23:38:10 雀鬼ルールは宗教 23:39:28 ほかにも、ぶーまーじゃんとか 23:39:42 東天空ルールとか 23:40:34 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A9%E7%B4%85_(%E9%BA%BB%E9%9B%80) 23:41:07 そこらへんも放り投げましょう、というか 23:41:22 そもそも三人麻雀はより一層「標準ルール」なんてないのでw 23:41:25 これとか提唱してみたい<http://slashdot.jp/~akiraani/journal/525552 23:41:46 東天紅だった 23:42:17 でも、東天紅ルールは、シンプルに整備されてるので、一度やるとはまるよw 23:42:31 ブー麻雀みたいなややこしい決まりがないw 23:42:38 ! Jacson ("Leaving...") 23:43:21 あ、標準は連盟ルールだった 23:43:23 知り合いが家族麻雀でやってたのは、点数は役では決まらない。上がったらレシート箱からレシートを一枚引いて、そこに書かれている金額が特典になるという 23:43:33 連合ルール、協会ルールが微妙に違う 23:44:26 つってもなー 23:44:36 以前はローカルルールだった 23:45:12 「30符4翻は切り上げ満貫」「槓ドラは常に即乗り」は、今や実質標準ルール 23:45:15 場ゾロではなく、さいころの目をハンに含める、昔の麻雀をやってみたいっていうのはあるねw 23:45:44 12でたら大変なことにww 23:45:59 「国士無双の搶槓を認めるか」「四槓子の包を認めるか」くらいしか、大きな違いはないんだよな 23:46:09 暗槓の搶槓ね 23:46:31 アンカンのチャンカンは特殊ルールだよね 23:46:49 まぁ、大抵の雀荘は認められてるけど 23:46:55 あと「連刻牌の雀頭は2符か4符か」もか 23:48:04 逆に、大手団体ルールと一般的な標準ルールの一番の大きな違いが 23:48:10 「流し満貫があるかないか」か 23:48:17 大手団体ルールは全部「ない」 23:48:24 ほんと細かいよねぇ 23:48:43 だから麻雀が将棋や囲碁のように競技にならないのだという話なんだけど 23:48:46 http://www.hakata21.com/suzume/5zats/cmnrule.html 23:49:19 ポーカーのように、すべてのルールで勝負して勝敗を争うとか 23:49:22 そういうことしないしな 23:49:32 ポーカーの世界大会か 23:51:00 ちなみに、麻雀関係の雑学は、このサイトを見ればだいたい揃う 23:51:01 http://www9.plala.or.jp/majan/index.html 23:51:33 そこは有名よなw 23:51:34 「なぜそうなったか」まで詳しく分析してるからね 23:52:57 完先麻雀だけはやりたくないなw 23:53:09 あれは絶対やだw 23:53:34 厳密な完先になると 23:54:16 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@221x255x40x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 23:54:27 「ツモれば四暗刻(その他の複合はしない)、ロンでは三暗刻(他にも複合するけど四暗刻とは絶対複合しない)。役が確定していないのでロン上がり不可」 23:55:33 「1・3待ちで、1が来れば平和、3が来ればタンヤオの場合。それ以外に確定役がないならロン上がり不可」 23:56:23 「789チー、中ポンの順で進めた場合。789チーを必ず含む役でないとツモ上がりすら不可」 23:56:40 などなど。 23:57:00 めんどくせー 23:57:35 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB 23:57:56 一番整理されててかつ一番網羅範囲が広いのは、実はWikipediaだったりする 23:59:44 一度やってみたいのが、割れ目、ビンタ、アリスありのインフレ麻雀