00:22:17 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) to #コンピュータゲーム@cre 00:23:17 Mode by Toybox: #コンピュータゲーム@cre +o Toyolina 00:49:34 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 00:50:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #コンピュータゲーム@cre 00:58:32 koi-chan -> koi-chan[away] 01:01:06 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 01:01:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #コンピュータゲーム@cre 01:15:16 _11_YATO -> hir_CF_ 01:24:27 ! syo (Quit: Leaving...) 01:26:48 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 02:04:37 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 03:03:19 ! wasabi_ (Quit: Leaving...) 03:03:27 + wasabi_ (wasabi_!wsb@p017.net182021245.tokai.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 03:03:31 ! wasabi_ (Client Quit) 04:17:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 07:18:34 MorrisZZZ -> Morris 07:42:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:42:46 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 07:42:54 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o syo 07:44:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 07:44:01 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M 07:50:44 Morris -> MorrisWork 07:59:04 ! Take-D (Quit: Leaving...) 11:29:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #コンピュータゲーム@cre 11:43:43 ! knm (Quit: Leaving...) 12:43:31 FFVIIがPS4でリメイクされて大騒ぎだけど当時セガサターン派だった自分には関係ないことだった(悔し泣き 12:48:43 。・x・) ザマァ 12:49:35 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer) 12:50:46 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 15:17:24 + knm (knm!kanamu@p781116-ipngn803sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 15:48:17 ! kairi (Quit: See you...) 17:28:33 MorrisWork -> Morris 17:29:08 FF7は 17:29:18 今Vitaに入ってるけど 17:29:26 今プレイすると、もっさりなんだよなあ 17:29:45 ふむ(´・ω・`) 17:29:50 PS全般的な特徴で、ロードが長い 17:30:22 初代PSのソフトは最初から最後までハードと開発技術力の限界を走ってた感 17:30:32 なのでとにかくロードがながい 17:30:56 CDから読み込む時間+画面に表示させるポリゴンを裏で描写する時間 17:31:34 そこさえ改良されてれば、FF7はかなりの良作 17:31:46 外伝がいっぱい出るくらいにね 17:32:12 AC、BC、CC、DC、まあ全部やってないんですがね(遠い目) 17:32:59 今プレイしても、普通に2ヶ月くらいふっとぶはず 17:33:34 マテリア極めもそうだし、レベル4リミット取得&最強武器取得もそうだし 17:33:40 スノーボードだって時間泥棒だw 17:34:35 ふむー 17:36:41 さすがは名作 17:37:53 主観的に見ても客観的に見ても、初代PSのベストの1本でしょうね 17:38:08 今でもアンケートで上位に食い込むのが当たり前なくらい 17:38:42 8は綺麗な方向に進化したけど、システムの誤解とストーリーの鬱度のおかげで評価は高くない 17:39:06 9は原点回帰の方向に進化したけど、とにかく綺麗なムービーが見たい人からはクソゲー扱い 17:39:38 初心者から上級者まで、老若男女、万人向けに最高のバランスになってたのが7 17:40:14 SFCから次世代機になって表現力が格段にアップ!というのを実際に感じられた時期だしね 17:40:51 当時リアルタイムで遊んでた人は、その思い出もボーナスポイントで追加される 17:42:22 ただまあ、当時も今も、とにかく時間泥棒なんだよなあw 17:42:39 「わからないものを手探りでようやく探し当てる」タイプの時間泥棒じゃなくて 17:43:04 「手を伸ばせばすぐに目標に届いて、すぐにすぐ近くの次の目標が見える」タイプだから 17:43:22 もうひとつ、もうひとつ、で気がつけばかなり時間使ってしまう 17:45:13 今回追加要素あるだろうからバランスとかがそのままならグラフィックアップも備わって最強に見える・・・・・・・? 17:46:22 やり慣れてた人ならともかく、初プレイの人や2回目プレイの人は、まずクリアまで100時間は使っちゃうだろうねw 17:47:16 Σ(´∀`:) 17:48:18 クリアまで最低でも30時間、平均は60時間、な時代の作品ですし 17:49:03 http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3832.html 17:50:17 とはいえ、当時にしてはロードほとんどなかった方なんだよね、FF7 17:50:26 他のPSゲームがロード酷すぎるだけともいえるけど 17:50:45 戦闘開始のあのエフェクトがね 17:50:53 ローディングのために仕方ないんだけど 17:51:01 多分あれでロード時間稼いでるんでしょうな 17:51:09 クロノクロスとかはその辺典型的だった 17:51:36 戦闘に入った瞬間から、実際に操作可能になる(戦闘ウィンドウが出る)までの時間が、SFC時代よりとても長くなった 17:51:55 どんだけ長くなったか、についてははっきりと明言されていて 17:52:29 「曲のイントロが終わってAメロに入るくらいにちょうど操作可能になるように作曲者(植松伸夫氏)が調整している」んで 17:52:47 6までのイントロ(2小節)からどんだけ伸びたかを考えれば簡単にわかる。 17:53:24 エンカウントのエフェクトが出始めてから暗転して、戦闘の画面(の上空画面)に入るまでがCDからのロードで 17:53:38 カメラが上空から降りてくる間がポリゴン描写 17:54:22 スクウェアの(当時の)技術力を持ってしてでも、PSの性能を生かすためにはそれだけかかる、と当時インタビューで言ってた 17:54:24 - arca from #コンピュータゲーム@cre 17:55:25 ふむむ 17:56:36 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-87-111.myz.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム@cre 17:56:50 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o OTE_ 17:57:36 今なら動画サイトで戦闘シーンがあれこれ見れるので 17:57:45 見るのは簡単 17:58:17 後で見てみよう 17:59:04 あとはセーブも長いんだよなあ 17:59:16 まあ初代PSで見れば普通クラスなんだけど。 17:59:31 やっぱりSFCから移行すると長く感じる。 18:00:28 ふむむ 18:00:29 ! OTE (Ping timeout: 260 seconds) 18:12:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 18:13:04 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o LizardMen 19:08:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p7059-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:30:06 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-119-242-101-28.kng.mesh.ad.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:40:26 ! utako (Quit: Leaving...) 19:42:09 + utako (utako!utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 19:42:21 Mode by koi-chan[away]: #コンピュータゲーム@cre +o utako 19:56:56 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012006252.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:06:04 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151207_733205.html 20:07:29 (akiraani) ――「閃の軌跡」でその帝国編まで到達したわけですが、シリーズ全体の、最後までの構想というのは最初にどこまであったのでしょうか? 20:07:29 (akiraani) 近藤氏:シリーズ全体の構想は、「空の軌跡」開発当初からラストまでできています。プロットというレベルではなく、全体の展開のメモ書き程度のものでしたが。大きな流れは最初からあった構想の通りに進んでますよ。帝国編がほぼ、予定通りの内容ですし。 20:07:44 (akiraani) ――最後までの構想があるということでしたのでお伺いしますが、その中での今の進捗度というのは……。 20:07:44 (akiraani) 近藤氏:60%です。帝国編が完全に完結したところで、6割から7割の間になると思います。 20:07:44 (akiraani) ――と、いうことは次も舞台は帝国なのでしょうか? 20:07:44 (akiraani) 近藤氏:はい。「閃の軌跡」というタイトルになるかは未定ですが、帝国編の登場人物達の結末はきちんと用意しようと。今、もう開発が始まっていますよ。 20:07:57 まじかー 20:09:20 全部終わるまで寿命足りるのだろうか…… 20:09:41 当時、片方だけでもかなりの大作だった空の軌跡FC/SCの時点で今の帝国からさらに先の構想まで出会ったと…… 20:11:45 近ちゃん社長、当時丼だけでっかい青写真引いたんだ…… 20:15:10 道理で閃の軌跡でも遠慮なく風呂敷広げまくると思ったら 20:39:17 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111107187158.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:42:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 20:51:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:11:40 ! Toyolina () 21:18:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-47-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:18:44 Mode by TK-Leana: #コンピュータゲーム@cre +o Prof_M_ 21:20:44 ! Prof_M (Ping timeout: 255 seconds) 21:38:56 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) to #コンピュータゲーム@cre 21:39:30 Mode by Toybox: #コンピュータゲーム@cre +o Toyolina 22:26:23 + ponzz (ponzz!ponzz@p1206-ipngn605souka.saitama.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 22:39:38 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム@cre 23:21:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:31:38 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-158.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム@cre