00:26:41 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:03:56 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 03:49:13 ! syo (Quit: Leaving...) 08:26:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 09:55:01 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 12:13:31 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 12:13:45 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o syo 15:51:41 ! kairi (Quit: See you...) 16:32:48 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180008017.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 16:36:01 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds) 19:12:03 ! syo (Ping timeout: 244 seconds) 20:28:00 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム@cre 20:28:10 Mode by aba[AWAY]: #コンピュータゲーム@cre +o syo 20:49:43 さて、今週は暁の軌跡(ブラウザ版)のストーリー7章完結のはず 20:52:21 本来なら水曜が定例メンテのはずなんだけど、ここんとこ木曜にずれ込むのが続いている。多分モバイル版と並行してるせいだな 20:52:42 なんでモバイル版の更新をブラウザ版と同じ水曜にしなかったのか…… 22:13:42 SwitchのMISTOVER体験版をプレイしてる 22:13:59 明らかに世界樹のパクリ(?)な絵柄から、鬼畜過ぎる難易度(褒め言葉) 22:14:27 難易度ふつうでも、1戦闘で簡単にパーティが半壊する 22:14:33 そして回復アイテムなどあんまりない 22:15:12 戦闘中ならHP0でも即死はしないけど、その状態で数ターン経つかダメージを受けると即ロスト 22:15:21 移動中ならHP0になるだけで即ロスト 22:15:41 ロスト。つまり復活不可、街に戻ればキャラ消滅。 22:16:45 HP0でも数ターンは余裕があるから安心してターン回したら、バッドステータス出血(ターン終了時に一定ダメージ)のダメージでロストして絶望。 22:17:33 カバンの容量は決まってて、道中のドロップを取り過ぎると回復アイテムの枠がなくなるので取捨選択必須だけど 22:18:06 回復アイテムをダンジョンから街に持ち帰ると必ず汚染される(効果が1/4になる上に一定確率で悪い効果がつく) 22:18:43 さらに、「終末の時計」があって、制覇率が高い状態でダンジョンを抜ければ針は戻るけど、制覇率が低い状態だと針は進む 22:19:02 針が0時まで来てしまえばゲームオーバーかつ「セーブデータ削除」。 22:19:51 パーティの被害がでかいからって逃げ帰ると、ゲームオーバーに一気に近づいてしまう。 22:20:06 もちろん自動セーブなのでやり直しなんて不可。 22:20:14 ……とまあ、いろいろ鬼畜だけど 22:20:46 死んで覚えろゲー(というよりセーブデータ削除されてはじめからゲー)なので 22:21:05 プレイヤースキルがガンガン上がっていくので、これはこれで楽しい 22:21:30 難易度イージーだと戦闘であんまり被害受けないしね(それでも回復アイテムの枠はカツカツになる) 22:21:38 死にゲー 22:22:46 https://www.arcsystemworks.jp/mistover/ 22:22:46 (Toybox) FetchTitle: MISTOVER(ミストオーバー) | ARC SYSTEM WORKS 22:23:12 プラットフォーム3つ(Steam/PS4/Switch)で体験版があるのでどうぞ 22:27:08 ちなみに、Switch版の体験版は、Steam版より少々バージョンが古いようで 22:27:18 戦闘中の倍速オプションがないので 22:27:26 戦闘がちともっさりしてる印象 22:28:01 かといって、うかつに倍速にしてしまうと、判断ミスで死亡(ロスト)してしまう可能性が高まるので、それはそれで困る 22:28:45 あと、体験版はロウニンとウェアウルフという攻撃担当2職が出ない(でもそれらのクラス用の装備はガンガン出る) 22:29:40 装備は店売りがなくてダンジョンで拾わないといけないので、序盤は裸で潜ってる率が高くて 22:29:50 序盤から難易度は高め 22:30:24 一方、戦闘の難易度上昇率も高いので、ゲームが進めば楽になるかというとそんなことはない 22:30:49 ジンクス(一定レベルでランダムで手に入る特殊能力)にはひどいのもちらほらあるので 22:31:17 それを再抽選するためにお金を使った結果、金欠になっているのが今の体験版のうちのパーティ 22:31:53 5人中3人に「定期的に出血状態になるジンクス」がついてしまったので、最初からやり直すことも考えてしまった 22:34:08 セーブデータが消える仕様だけは納得いかない 22:35:55 世界自体が消滅してしまうのでねー 22:36:04 まあ、そういう雰囲気のゲームだと割り切れば 22:37:04 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:5519:ec67:a4b0:c561) to #コンピュータゲーム@cre 22:37:05 世界樹のようなゲームのつもりでPCに愛着を持たない方がいい(戒め 23:42:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)