00:28:32 Morris -> MorrisZZZ 00:45:59 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 00:46:08 今晩和 00:54:40 時間が遅かったみたいなので又今度来ます 00:54:46 お疲れ様でした 00:54:55 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 01:16:26 おつぽん 01:17:00 明日の夜にサバゲ行く事なったけど直前に用事があるので荷物持って出れるように小さいリュックに全部詰めたった 01:23:04 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:37:55 ふぁ0 03:41:53 ! arca (Ping timeout: 255 seconds) 03:46:28 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 03:46:44 Mode by koi-chan[away]: #kataribe@cre +o arca 06:03:17 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@sp49-96-22-210.mse.spmode.ne.jp) to #kataribe@cre 06:03:19 ! mjolnir2k (Client Quit) 07:18:08 MorrisZZZ -> Morris 07:18:17 だるい 07:30:20 ! Toyolina (Read error: Connection reset by peer) 07:31:52 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) to #kataribe@cre 07:32:15 Mode by Role: #kataribe@cre +o Toyolina 07:56:28 Morris -> MorrisWork 08:18:16 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p5088-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 09:04:15 ふぁー 09:57:46 ! arca (Ping timeout: 245 seconds) 15:07:02 ! utako (Quit: Leaving...) 16:13:56 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 16:14:13 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 16:15:41 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 16:21:37 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 16:21:58 ただいま 16:22:07 Mode by koi-chan[away]: #kataribe@cre +o arca 17:15:08 + utako (utako!utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 17:15:08 Mode by TK-Leana: #kataribe@cre +o utako 17:19:20 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 17:19:27 今晩和 17:20:59 bw 17:21:54 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:22:40 arcaさん今晩和 17:23:13 たった今先ほどダブルクロスのエフェクトアーカイブをツタヤブックスで注文してきたところです 17:23:45 こちらの方の狭間エピソードが終わったら別TRPGSNSでダブルクロスのセッションに行ってきます 17:31:23 いtr 17:33:01 ひとまず今日はここで休憩して行きます 17:37:40 ちと語り部旧ホームページとか文献あさってきます 17:37:45 行ってきます 17:37:53 いtr 17:45:31 夜さばの時間が刻一刻と近づいておる 17:45:42 utakoさん今晩和 17:46:02 よさば 17:46:13 今旧語り部HP回ってますが狭間の他に色々な世界設定があります 17:47:00 狭間の現在のエピソードと別TRPGSNSのダブルクロスのセッションが終わったら一度別世界のセッション動かしてみようと思います 17:47:06 予定に今メモしてきます 17:48:04 設定はあるんだけど、現状動いてるのが狭間06セッションだけなのよねん… 17:49:47 今メモしてきました 17:49:57 では、自分で何とかしてみます 17:50:24 一応現在動いている狭間のエピソードは6・8幕くらいに収めようかと 17:51:02 エピソード間隔は…他のPLの人たちも都合があるでしょうしあわてず行動してきます 17:52:02 そう言えば特徴・技能値についてなんだけど狭間06だと特徴値は1~3、技能値は6~13が使用範囲になります 17:52:13 はい 17:52:29 今キャラシートで不備がないか見てきます 17:52:50 ガルパン観て来た 17:53:03 絶対に許さない!>ガルパン 17:53:18 すごかったで 17:53:25 理解が早くて助かります!>キャラシ 17:55:34 ガルパン二回見たおじさんとか出てきてウタコさん黒くなりそう 17:56:26 戦車が動き過ぎて分からないから二回観たくなる 17:57:27 ンギィ 17:57:34 ンギィンギィ 17:57:41 見たいなぁ… 17:58:08 猶予は後は2日 17:58:32 死のカウントダウン的な物が 18:00:46 FO4の日本語版がリリースされる為に 18:01:16 あとふつかやで 18:02:43 今直してきました 18:03:17 定期的に修復が必要が13だったので3、霊体と会話できるが3、場の思念を読むことができるが3 18:03:22 修正箇所以上です 18:03:40 失礼しました 18:05:03 僕なんか始めは特徴値をマイナス表記にしてたり技能値の上限普通に間違えたりしてましたから気にせず 18:05:12 分かりました 18:05:54 後一つ聞きたいことが、戦闘でキャラが死亡した場合そのキャラは今後セッションで使えなくなるんでしょうか? 18:06:13 一応次の第2幕で戦闘とか考えてるので聞こうかと 18:06:31 と行っても私のキャラはアンデッドですが… 18:06:53 06だとそもそもキャラが死亡して復帰できなくなるというストーリー構成がNGだったりします 18:07:05 分かりました 18:07:28 戦闘不能になることはよくあります。その際はイメージにそって復帰させます 18:08:42 狭間06だと日常回帰が大前提になるので、回帰後の日常が変化する事はあっても日常にそもそも回帰できないのはダメ、て事だったような、気がする…(曖昧 18:08:44 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #kataribe@cre 18:11:22 あとエミリオさんの技能値:雑学、一人暮らしの項目が数値が6以下になってます。 18:11:25 6以下にしたい時は負の特徴を想定して1~3の特徴値をつけておくのが良さげです 18:11:38 あ 18:11:44 分かりました 18:11:57 一人暮らし:6、家事が苦手:3、とかだと実質技能値:3ぐらいになります 18:12:04 今の事は全部メモしました。今後のセッション運営の参考にします 18:12:07 はい 18:12:28 直してきます 18:12:33 06ではあまり特殊な設定や事情を持っていると通例動かしにくくなります 18:12:39 なるほど 18:12:44 ぬこしょくしゅ 18:13:26 そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ! 18:14:23 ほぼほぼのキャラは表面上は現実と何ら変わりない生活をしていて、現実で起きてる事も06では起きているという事になっていますお 18:14:39 確かに他の人が絡み難くかったりストーリー組み立てるのが難しくなったりはします 18:14:43 分かりました 18:14:53 今日が寒かったら狭間でも今日は寒いのです 18:15:16 ちなみに狭間の舞台は奈良県あたりなのです 18:15:45 http://kataribe.com/HA/M/ 18:15:48 ただ一点異なるのは吹利権という架空の県があって、その中で起こっている事ですお 18:15:57 旧語り部HPで視れる地理に関する情報 18:16:32 ではあたくしサバゲ行ってきます! 18:16:42 いtr 18:17:28 行ってらっしゃい 18:17:40 一人暮らしを6に修正してきました 18:18:13 hirさん今晩和 18:18:44 のしし 18:25:40 有難うございます。なるほど…日常的でない戦闘とかあるシナリオ展開だと他の人が難しいか。分かりました 18:26:27 1幕はあの後ナギさんのキャラが日常に戻った。ってので終わりましたが。第2幕は戦闘とかない展開にしないとな… 18:26:55 ひとまず第2幕は戦闘非日常無しで組んで見ます 18:28:25 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 18:30:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 18:30:36 Prof_M joinさん今晩和 18:30:53 一時的に人払いや結界を張って戦うこともありますが、06に限って言えば命の遣り取りをするような戦いは日常へ回帰するという原則上、非推奨といえますお 18:31:05 分かりました 18:31:08 メモします 18:33:34 やるひとはやりますけどぬ 18:33:39 なるほど 18:35:17 ではそのことを念頭に、ただ現在セッションで2人だけですが…知り合いとか呼んで見るか…ひとまず頑張ります 18:35:56 戦闘とかその類の事は別世界設定でやってみます 18:37:28 いろいろためしてみてください 18:37:30 次は地球伝承かブルームーン辺りにしよう… 18:37:35 はい。頑張ります 18:38:24 狭間でも 18:38:52 はい 18:39:38 HA21、HA22、HA23と言ったキャンペーンはどんどん戦ったりシます 18:39:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:39:45 分かりました 18:39:50 ただここ数年動いてないですけどね 18:40:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 18:40:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 18:41:08 meltdownさん今晩和 18:41:20 こんばんは 18:41:28 Prof_M joinさんお帰り 18:42:52 ではそろそろオンラインゲームに行っています 18:42:58 いtr 18:42:59 又後で。お疲れ様でした 18:43:03 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 18:53:05 MorrisWork -> MorrisAFK 19:06:25 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe@cre 19:12:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p20029-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 19:38:28 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@ae106249.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe@cre 19:43:50 + eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 19:47:16 らさっの 19:47:34 エアコンは新品の方がいいですか 20:15:25 koi-chan[away] -> koi-chan 20:36:41 そらそうよ 21:32:17 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:52:15 MorrisAFK -> Morris 21:56:02 さむい 22:14:30 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 22:14:37 只今 22:14:44 今晩和 22:14:51 bw 22:15:44 ちとオンラインゲームですが休憩して結局こちらに戻ってきました 22:16:20 何気なくやってても流石に同じ日常が続いているとたまには休憩したくなるので 22:17:41 と言うわけでゆっくりしていきます 22:18:01 ゆっくりしていってね 22:23:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 22:24:51 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 22:28:30 Prof_Mさん今晩和 22:30:11 オンラインゲームの知り合いを招待してみようと思いましたがIRCの導入方法とか説明する必要がある模様 22:30:45 語り部総本部のブログにここの招待方法とか載ってそうですが今度知り合いを招待するとき一度案内してきます 22:36:40 情報収集に行ってきます。IRCには居ますので何か協力できることができたら何なりと 22:36:41 IRCは一度触れれば理解すぐなんですが、最初はちょっとわけわかんないですよね こんばんわ 22:37:10 Toyolinaさん今晩和 22:37:30 はい。私も始めてIRCをダウンロードして使ったときは何が何やら… 22:38:07 その昔はダイス機能つきレンタルチャットサーバーとか使ってTRPGっぽい何かをやってたりしたので 22:42:40 昔のライン的なもの 22:43:32 はい 22:43:39 昔からあるサイトなので昔ながらのシステムが生きてる次第です 22:43:59 なるほど 22:45:01 ウィキもあるようですが管理者以外は使えないので語り部総本部ブログでセッション予定とか告知して行きます 22:45:38 WIKIはユーザー登録が必要だった気がします 22:45:41 因みにIRCを使い方を覚えるまではこのレンタルチャットとか使ってました 22:45:44 なるほど 22:46:22 http://www.x-feeder.info 22:46:30 旧ウィキは管理者権限がないと編集できなくなってるけど、新しい方なら登録だけでできるはず 22:46:38 分かりました 22:46:59 以前使ってたのは先ほど貼ったダイス機能付きレンタルチャットサーバーです 22:47:31 特徴として数日使わないで居ると自動削除とかダイス機能ホワイトボード機能とかがありました 22:47:54 ウィキの件分かりました。何とかします 22:48:06 ircではロールちゃんがサイコロとかやってくれます 22:48:20 分かりました 22:48:27 一度降って見ます 22:48:34 1d2 22:48:34 (Role) emrio -> 1D2 = [1] = 1 22:48:44 よし、サイコロの振り方覚えた 22:54:13 Roleにはいろいろな機能がありますのでそれも楽しいかもですよ 22:57:54 .rg omikuji 22:57:54 (Role) rg[Morris]: ろノ4番:贈答品は注意深く選びましょう。 ですわ☆ 22:58:08 お歳暮か…… 22:59:14 Morrisさん今晩和 22:59:43 koi-chanさん今晩和 23:00:06 分かりました。機能の件覚えと来ます。有難うございました 23:00:15 こんばんは、滅多に出てきませんが鯉ともうします 23:00:20 分かりました 23:00:52 使うことがありましたら笑って出力結果を眺めてください(笑) 23:01:16 はい。そうします 23:01:29 .rg HA06event なんていう、組み合わせを使って謎文章をくみ上げるものとかありますので 23:01:29 (Role) rg[koi-chan]: ふたを開けるとびしょぬれの布切れが入っていた ですわ☆ 23:01:44 なるほど。使ってみます 23:01:48 rg 23:02:08 HA06event 23:02:32 http://www.cre.ne.jp/services/irc/bots/rgrb#rg 23:02:37 この辺に使い方があります 23:02:46 .rg HA06event 23:02:46 (Role) rg[emrio]: 楽しげなランドセルの小学一年生が突然足にまとわりついてきた ですわ☆ 23:02:50 .help 23:02:50 (Role) クリエイターズネットワーク公式IRCボット 23:02:50 (Role) ご利用方法: http://www.cre.ne.jp/services/irc/bots 23:02:50 (Role) リファレンス: http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot 23:02:56 分かりました 23:03:10 ……生きてるんだこのURL 23:03:30 URLは生きてますが書き換えは出来なくなってます 23:03:32 >Hiki 23:03:46 分かりました 23:04:48 後はダイスの降り方とか覚えたからナギさんに第2幕の展開についての打ち合わせとかしないとな…今度聞いてみよう 23:05:29 いえ、同じ狭間でも戦闘アリがHA21とかと気づかず戦闘ありの展開考えてました。迂闊でした 23:06:18 ログを見ると分かりますが2日前のセッションはあのあと参加者のキャラと別れてお互い平穏な日々に戻った。って終わり方でしたが 23:07:22 第2幕考えてましたが06で戦闘ありのセッションは非推奨と今日知ったので路線変更して別の世界設定をやってみるか先ほど迷ってました 23:07:56 戦闘自体は非推奨というわけでもないような 23:08:01 なるほど 23:08:25 やらないのほうが多いとは思いますけど 23:09:15 いずれにせよ第2幕の展開と参加者をもう少しつのることが優先ですな…今日チャットを落ちたら総本部ブログに上げときます 23:12:10 現状で参加するとしたらTK-Leanaさんutakoさん辺りでしょうか 23:12:33 はて、なんじゃろ 23:12:45 キャラチャかな 23:12:53 最近動いてるひとで考えるとそうなる 23:13:26 狭間06は戦闘は非推奨というか 23:13:39 日常世界なので、下手に戦闘すると逮捕されます 23:13:56 なるほど… 23:14:05 分かりました。メモします 23:15:00 合意があれば、まあ犯罪性がなければ問題は無いので。例えば部活動の範囲であれば戦闘とか全然OKなのですが 23:15:21 はい 23:15:48 異能バトルを期待するならちょっと違うかなあという感じ 23:16:06 ロールプレイを重視する世界ですからね 23:16:06 はい 23:16:26 戦闘すればそれで解決な世界とは対局の位置 23:16:29 対極 23:16:33 思いついた。メタルギアみたいに敵に気づかれず安全な場所に逃げたりやり過ごす 23:17:12 敵が追ってきたら能力か何かで気づかれないよう身を隠したりして追っ手から目をくらませて回避など 23:17:15 「日常でのいざこざ」レベルならよくありますが、ガチで命の取り合いをするには向きません 23:17:21 分かりました 23:17:38 有難うございました。今後の展開の参考が浮かびました 23:17:44 06はあくまでも「日常ほのぼのファンタジー」の範囲。 23:17:50 はい 23:20:12 ちとお待ちを、今第2幕をまとめてきます 23:20:18 すぐ戻ります 23:36:24 まとめ終わりましたが日常ほのぼのファンタジーとは趣が違うシナリオに 23:36:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:37:23 敵の追っ手が張り込みをしているので鬱蒼とした森に現世と隔絶された町があるのでそこを目指せっていう内容のシナリオを 23:38:12 見つかったら念力で眠らせるか最小限度の力で気絶させるって事で 23:38:30 他界ってことかな 23:38:38 日常ほのぼのファンタジーでエミリオは…厳しいか 23:38:56 はい…不味いなら別の案件をまとめてきます 23:39:00 少しお待ちを 23:40:32 狭間世界に他界って概念があることは読みましたか 23:40:32 ! tatsu114 (Quit: Leaving...) 23:41:00 マダだったかも。今読んできます 23:47:23 今ウィキ見てきたら別世界とか雪女の里とか人間界の世界と違う場所のことでした 23:47:58 はい。他界デス。追っ手を振り切って別の世界に 23:48:19 不味いならもう一度第2幕案まとめてきます 23:49:23 まずいかどうかは僕は判断しないけども。現実社会になにか隠せないほどの障害が生じるならやめたほうが良いかもしれないですね 23:49:53 分かりました 23:50:58 どうやらエミリオは経歴が特殊すぎてほのぼの日常ファンタジーでは難しい模様。潔く06では新キャラ作っておきます… 23:51:15 ルールブックしっかり読み損ねてた。深く 23:51:29 見た時に21とかのほうが剥いてるだろうなとは思いましたけど 23:51:35 はい 23:51:48 申し訳ありません。今後は気をつけます 23:51:57 もう骸骨とかもいるし別にいいかなって思ってた 23:52:05 分かりました 23:52:32 ナギさんには謝って別のプラン建ててきます 23:52:59 現状で06らしく回せそうにないならそうした方がいいかもぬぇ 23:53:10 はい 23:54:06 ひとまず06は新キャラを誕生させるのとエミリオは今度21向けに再構築してきます 23:54:18 お手数をおかけしてすみませんでした 23:54:45 ちなみに骸骨っていうのはこの子の事です 23:54:47 http://kataribe.com/HA/06/C/0476/ 23:54:59 僕のPCじゃないですけどね 23:57:09 分かりました 23:57:42 今回も少し先走りすぎた模様…冷静にならなければ 23:58:04 皆だいたいやってることです 23:58:08 はい 23:58:29 06は一読じゃわかりにくいんです 23:58:34 なるほど