00:00:23 ブルームーンの話に戻るんだけど個人的な感覚でスカイリムに飛行船飛んでるようなイメージなんだけど、エミリオさんのイメージなんて言ってたっけ…ログ流れて解らんよう 00:01:36 何か、ML見てたら飛行石が降ってくるとか、定期的に幻視して上げないと拗ねて性能が落ちるとか色々書いてあった 00:03:04 むぅ、、時間なので落ちて寝ないと、、、お先に失礼します 00:03:09 おつでしたー 00:03:11 おやすみなさい 00:03:17 いつでもお待ちしてます 00:03:23 はーい 00:03:30 ! sanomaru (Quit: Leaving...) 00:07:25 既存の設定と、今の技術を組み合わせて、新しい世界を作る、のかな? 00:08:13 この10年でゲームも映像もいろいろと進化し…… 00:08:17 ……てるよね? 00:09:04 なんか、「グラフィックはもの凄く綺麗になったけど、やってることは全く変わってない」という感じがするんですけどw 00:09:56 新しいドラクエに関してはどう見てもマイクラにしか見えないのでそういう意味では変わってないと思うけどw 00:12:10 '95→'05の進化が凄すぎてねえ 00:12:31 '05→'15がさほど進化してないように誤解しちゃってるかも 00:12:37 同じ10年なのに。 00:13:16 投下された金と人的資源が違うのかなー? 00:13:34 それともパターンが出尽くしたのがほぼ05年辺りだったのかな? 00:14:42 ゲーム機にしろアナログゲームにしろ、どっかで実はパラダイムシフトが起きてるのかも知れないと思うとわくわくする。 00:14:50 ドラゴンクエストビルダーズはなんかこう、もうちょっと何かなかったんだろうか。 00:15:39 売れてるゲームのシステム持って来れば売れンだろォ!の発想 00:15:49 間違ってないけど違うだろォ… 00:17:15 グラフィックはハードの性能に寄るし習熟が早いからどんどん綺麗になっていくけど、システムは一部の天才がどうにかしないとどうにもならない 00:18:42 ゲームがこう旧作リメイクが多くなってるの見ると、古典演劇みたいになっとるなーと。 00:18:53 忠臣蔵やってりゃ売れるだろ的な。 00:19:09 Falloutとかは、別ものみたいになってるわけじゃないけど4はすごく楽しそうなんだよなぁ。 00:19:46 ゴッドイーターは何回リメイクする気なんだろうとか最近思うけどもw 00:19:47 フォールアウトは初期から比べると最早別ゲーよ 00:19:48 ギリシャ時代の演劇も今のゲームみたいな感じみたい>ガワが違って中身が同じ。 00:20:15 あれローマだったかな。 00:20:33 ゴッソオブウォー? 00:20:53 デウスエクスマキナ? 00:21:53 あ、あぁほんとに演劇の方のそれか。 00:22:01 あい 00:22:03 それはしらないw 00:22:20 僕大好きな即興劇もその辺の出 00:22:28 話の筋がどうすんだよってぐらいこんがらかったところに神様が出てきて 00:22:39 皆幸せになりましためでたしめでたし。 00:22:53 ファー 00:23:04 で、神様出現シーンが機械仕掛けなんで>デウスエクスマキナ 00:23:08 こんばわー 00:23:20 ファー 00:23:38 だだだれか演劇詳しい人フォローしてー(大学時代の内容蒸発中…… 00:24:08 吾輩知ってるのは現代舞踊とエチュードだけなり… 00:25:05 デウスエクスマキナはどんでん返しとデモンベインぐらいの認識でしかない 00:26:08 最近だとラスボスとかロボっすね 00:30:23 あう、流石に寝ないと行けない時間で、おやすみっす 00:30:30 ! eupho (Quit: それではー) 00:33:17 おつー 00:34:11 っぉ 00:34:43 あれ…Fo4の日本語版0時解禁…? 00:35:12 PS4はまだっぽいけど。 00:35:42 どこの0時かはだれもしらないんやで 00:35:51 なん、だと、、 00:38:59 steamの更新タイミングが日本時間で言えば2時と17時頃だという情報 00:39:35 RAD溜まってグールになる人が増える 00:40:02 ちなみに、今私はマッドマックスをやってるw 00:40:55 映画は良かったけどゲームは車ゲーぽかったからスルーしてた 00:43:10 世紀末のGTA 00:45:24 Morris -> MorrisZZZ 00:47:18 http://wiki.kataribe.jp/wiki/BaySide23#HA23.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.8A.80.E8.83.BD.E5.80.A418.E3.81.AE.E6.89.B1.E3.81.84 00:47:34 HA23も今風にしておいた 00:51:01 ブルームーンはディズニーのトレジャープラネットあたりのイメージなんじゃないかと思っている 00:52:01 a- 00:52:04 あー 00:53:17 頭固いひとが見ると何やこれ!ってなるロマン設計の宝島 00:54:02 福岡には割と最近まで似たような島があったよ 00:54:29 ふくおかすげえ 00:55:20 地震のせいで開発が遅れて道路だけ通ってる状態が数年。中身は埋め立て地で沿岸以外は完全に何もない状態 00:55:49 陸の孤島・・・ 00:58:17 オノゴロ島は完全になにもすることができなくなってずっと放置状態になった 00:58:39 そしたらいつの間にか他界化していた 00:58:43 そんな島 00:59:46 人がこないだけで完全に異界とかではない感じ? 01:00:39 ありきたりな手段では海保とかに捕まって進入できないけど、物理的には誰でも入れる感じ 01:01:14 ただ中で起こってることは外側からはほとんど観測できないので謎の島になっている 01:02:21 およそアイランドシティの4倍の広さという事が解った 01:03:18 広さも中に入ると見かけ上のサイズよりも大分広いことが確認せれているで 01:03:41 完全に異常なので立ち入りは禁止されてる 01:04:45 wi-fiの使用は… 01:05:14 通ってないで 01:05:22 LTEならば 01:05:34 島独自のネットワークがあれば別だけど 01:05:42 そういうものがあるのかはまだ不明 01:06:11 OGN…(オノゴロネット) 01:06:38 小野五郎さんがつくった 01:07:06 多摩川の河川敷に勝手にネット引いてそう! 01:07:16 荒川かも知れない 01:09:23 これキャラ動かすときはオノゴロ島発から初めていいのか、横浜発がいいのか 01:10:00 どこでもいいよ 01:10:30 オノゴロ島住人キャラも作成可? 01:10:38 ええで 01:10:43 ただオノゴロ島から始めると極めて遊びにくいとだけ 01:10:59 言っておくで! 01:11:29 フムフム 01:14:37 オノゴロ島のを手に入れようとする組織があってそれを阻止するとか、単に島の謎を解明するとか 01:14:46 いろいろ 01:14:57 いろいろやれる 01:22:28 新しい人も入って色々始まりそうな流れなのに… 01:22:42 日本語版リリースもやってくるんだな… 01:23:04 両方の波に乗ればええんやで 01:24:54 その時々の波に 01:25:50 ここで新しく06に波を起こすという流れは 01:32:43 おこしたい 01:32:58 歩的な方向で 01:36:36 精神的難易度高いプレーが期待されてしまう… 01:36:58 そんなに難しくないで 01:36:59 で! 01:54:26 学生キャラで技能値インフレ起こしてるから新しい学校立てて最高技能値1つだけ+ある程度技能値制限とかやってみたいンゴ 01:54:56 でもストーリー考えるのへったクソンゴ… 01:55:02 ウル高 01:55:27 潤野2中 01:55:41 お前どこ中だよォ! 01:55:44 ウル2 01:56:06 プルとプルツーてきなひびきになる 01:56:42 これ3とか4が出てきたらスト3、スト4の響きになるで 01:57:02 シリーズ化するんか・・・・ 01:57:26 恐ろしいな… 01:57:42 扱ってない辺りで葛城とか 01:57:57 吹利市?田舎でしょ?の葛城民になる 01:58:14 月曜から夜ふかしのテンション 02:00:25 基本的に異能、最高技能値がゴロゴロ居る場を回避したいから場所って結局はどこでも良かったりするけどちょっとシティボーイ気取って吹利市より少し発展してる葛城で 02:01:51 学園モノだと歩関係を動かせないのがなやむ 02:02:15 中学生として通う…(震え 02:02:31 やばいひとやん! 02:02:56 パッハロにンギギ顔されそう 02:03:13 パッハロさんは小学生ぐらいかなぁ 02:03:20 対象年齢は 02:03:27 もっとやばいやつだった 02:04:13 最高技能値持ちはトレーナー、もしくは師の扱いぐらいの場 02:04:46 師匠 02:06:24 学園物に拘る必要はあんまりないな 02:08:13 でも学園物便利なんだよなぁ…と悩むけどやるならBMかBS23で動いた方が良いか 02:08:55 なやめる 02:56:36 ギダァァァ 02:57:09 シャワー浴びて来たらジャパニーズ来てた 02:57:19 まだ来てないで 02:57:21 わなやで 02:57:48 日本語にしたらCTDするで 02:58:22 許すまじtakahashi 03:03:06 実績は日本語化されてるんやな… 03:03:31 微妙に間違ってるけどぬ 03:03:45 BOSの実績なのにミニッツ面になってたりする 03:04:09 あかんやつやで! 03:04:51 永遠不滅:ミニッツメンに加わる 03:04:57 早速の裏切り 03:05:11 ディスミスト! 03:24:57 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe@cre 03:25:29 ! OTE (Ping timeout: 240 seconds) 03:25:57 Mode by Role: #kataribe@cre +o OTE_ 03:43:57 japanese...japanese... 03:44:15 フェラル化が進行している 03:56:49 一体…いつに…なったら…グォォォ 03:57:12 夕方までない可能性もある 04:04:30 グォォォ! 04:04:49 ラッドアウェイ飲まないと 04:26:27 きた…か…? 04:26:57 来てなかったか… 04:27:42 きてないで… 04:42:13 スヤァすることもかんがえないと 04:43:47 ウゥ… 04:45:53 ! OTE_ (Quit: Leaving..) 05:56:57 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe@cre 05:57:12 Mode by Role: #kataribe@cre +o OTE 07:04:02 よめる、よめるぞ 07:06:33 日本語だ… 07:06:49 わかるぞ! 07:07:54 声がめっちゃ若いぞ! 07:08:12 おっさんキャラ作っても声若いまんまやんけ! 07:08:32 さすがに数人分の台詞を用意する事はできなかった 07:09:00 今まで英語だったせいで日本語に凄い違和感 07:09:18 でも理解できるだけ素晴らしい 07:09:33 ターミナルに何かいてあるかわかる! 07:09:34 わくてかする 07:09:40 ウヒョー!! 07:09:50 こりゃガルパン見に行けねーわ! 07:09:58 みるんや… 07:09:59 3日は仕事できませんわ 07:10:12 ウヒョー! 07:10:19 フーァ 07:11:00 C3PO声に安心する 07:18:14 MorrisZZZ -> Morris 07:18:20 眠い 07:18:28 今夜は忘年会なんや…… 07:54:16 Morris -> MorrisWork 08:14:57 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p322083-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 13:24:09 よばれていたきがした 13:24:17 夜勤明けじゃふー 13:25:30 さのまるさんユーザー情報変更しておきました 13:25:58 ちなみに、とよりんやこいちゃんもその辺いじれる筈です 13:26:50 あと、あおりんごさんとみょるにるさんもか…… 13:32:40 BM再構築か、あの辺はかけるんの個人的な創作からの派生という印象が強いな 13:32:58 ぶっちゃけ、新コード打ち立てても良いんじゃよ 13:34:11 ワールドマスター不在で再構築するくらいなら、みんなで一から作るのもありなんじゃないかと 13:35:04 ! Toyolina (Ping timeout: 240 seconds) 14:01:29 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) to #kataribe@cre 15:13:36 ! arca (Ping timeout: 245 seconds) 15:57:33 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@p317212-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 16:29:32 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 16:29:38 今晩和 16:29:59 さのさんの件了解しました。本人に伝えときます 16:33:44 今晩環 16:34:03 asahiya_andさん今晩和 16:36:48 最近来たエミリオと申すものです。宜しくお願いします 16:37:36 旭屋と申しますー。ヨロシクお願いします^^ 16:38:09 分かりました。旭屋さんよろしくお願いします 16:38:32 今知り合いと連絡を取るのにこちらとオンラインゲームで知り合い待ちです 16:38:49 ブルームーンの企画を私が動かしてて 16:39:20 昨日オンラインゲームの知り合いを招待しましたが昨日はキャラ登録ができなかったみたいなので 16:39:30 bw 16:40:08 今日語り部のログ見たられあなさんがキャラ登録できるようにしましたよ。とログに会ったので知り合いに連絡しようと現在待ってます 16:40:17 arcaさん今晩和 16:41:08 ああ、お疲れ様です。上手くいくといいですな 16:41:14 有難うございます 16:42:09 後は新しいコード建ててもらっても大丈夫と言う事と参加者みんなで新生BM打ち立てても大丈夫。との事でした 16:42:40 参加者みんなでの件はナギさんとか知り合いに通知して相談してみます 16:43:05 わー。うちの界隈ですと行動力ある方は貴重ですので、嬉しい方向ですなw 16:43:34 有難うございます 16:45:26 昨日語り部新WIKIにメンバー登録したんですが新WIKIの方は少し使い方を覚える必要がある模様。新ページ追加方法とか 16:45:44 今まで使ってたWIKIサービスとは少々毛色が違うので 16:45:58 今まではシーザーウィキとか使ってました 16:53:35 ちとペイントソフト立ち上げて今回のエピソードで登場するエリアの地図作ってきます 16:53:43 すぐ戻りますのでお待ちを 16:53:47 いtr 16:54:13 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 16:54:15 Mode by koi-chan[away]: #kataribe@cre +o arca 16:54:36 koi-chanさん今晩和 16:57:45 グーグルが繋がりにくいので一旦こちらを落として地図作成ソフトを探してきます 16:57:48 行ってきます 16:57:54 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 17:01:16 ……すごく勢いのある方ですねえ。 17:02:01 そうね 17:19:29 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:24:28 + naggyfish (naggyfish!naggyfish@pa30d05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 17:24:35 うっすうっす 17:24:43 s 17:25:06 れあなん有難うございました<権限付与 他にオペレーションできる方も把握なり 17:25:31 HA23のキャラも何か作りたいなーうずうず 17:27:39 うz 17:32:12 エミリオさん(PC)が23に移るんだったら、蘭ちゃんも移動させちゃおうかなとか。ファーストインプレッションもそれっぽいし。 17:34:21 emrioさん居るときに相談してみよう。 17:38:10 ふぃー 17:38:27 ようやく3DSのWi-Fi不良の修理が終わった 17:38:55 これで本体更新してスマブラやモンハンができる(ぇ 17:38:58 およよ。お疲れ様です。 17:39:00 おおお。 17:39:03 s 17:39:13 良いなあ。うちはVITAしかないもので。とほほ。 17:39:23 そして知らぬ間に新しい人が来てた?(亀 17:41:59 新人ラッシュですぜい。 17:50:47 ラッシュ? 17:51:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 17:55:06 MorrisWork -> MorrisAFK 17:55:12 忘年会だぜぃ 17:58:56 一人より多かったらラッシュ(確信 17:59:05 kisito -> kisito_Fallut4 17:59:12 kisito_Fallut4 -> kisito_Fallout4 17:59:30 一人しか聞いてないからろんりーらっしゅ 18:00:08 エミリオさんとさのまるさんですな。 18:00:45 なるほど。見かけたらご挨拶せねば 18:04:04 せねば 18:05:20 ねばねばー 18:06:35 Fallout4のインストールに流れる能力値解説動画がすげえわかりやすいw 18:09:40 急にSPECIALとか言われてもわからん人多そうだしなぁ 18:11:37 Strength、Endurance、Perception、Carisma、Intelligence、Agility、Lackの具体的な効果がわかりやすいw 18:13:24 おしい 18:23:52 SEPCIAL 18:26:55 一通り見終わってもインストール終わらなかったから別の動画見始めたけどな! 18:28:12 ふぁいるさいずやばい 18:42:43 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 18:42:50 只今 18:43:00 やっとマップ制作終わった… 18:43:00 k 18:43:44 周辺地図にあるとおりMapEditor3ってフリーソフトを使いました 18:44:12 このサイトから http://shibekun.s5.xrea.com 18:44:43 後はさのまるさんにキャラ作成できるようになったと報告しなければ…ちと行ってきます 18:44:53 IRCは居ますので何かあったら呼んでください 18:45:16 お疲れーい。 18:45:26 ナギさん今晩和 18:45:36 そうそう。キャラの方のエミリオさんは、HA23に移るんでしたっけ。 18:45:40 はい 18:45:53 HA23であちらは頑張ります 18:46:08 せっかく良い導入もらったんで、蘭ちゃんも一緒にHA23へお引越ししたいなあと。 18:46:30 分かりました 18:46:41 宜しくお願いします 18:47:01 ういういー。こちらこそよろしくですよ。 18:47:42 それなんですがieditっていうシナリオ作成支援ツールも同時にダウンロードしてきました。今後はシナリオ作成がスムーズに行くかと 18:47:56 前回はアドリブで展開つなぎました 18:49:14 おお。良いですね。 18:49:30 僕なんかは全編アドリブで適当いっちゃうので、頼もしい。 18:49:36 分かりました 18:49:47 HA23は舞台が関東ですので関西の吹利のキャラとは絡みにくい事を留意しておいてきだちい 18:49:55 分かりました 18:49:58 メモします 18:50:04 らじゃっす 18:50:40 23って何だったっけ 18:51:52 今調べてきます 18:52:03 kisitoさん今晩和 18:52:07 こんばんは 18:52:20 http://kataribe.jp/ha/ha23/74.html 18:52:38 ああ、ベイサイドか 18:52:47 なんかHTMLが崩れてるけど 18:53:02 今風に手直ししたものがここあたりに載せてあります 18:53:09 ベイサイド23 18:53:16 分かりました 18:53:50 http://wiki.kataribe.jp/wiki/BaySide23 18:53:57 あとここ 18:54:01 欠いてあることは同じ 18:54:01 夜しか出歩けない魔術師とか作ったなぁ、懐かしい。 18:54:02 女神転生宜しく異能バトル…腕が鳴る 18:54:08 分かりました 18:54:26 ブクマしてきました 18:54:36 後で全部目を通して起きます 18:54:46 http://wiki.kataribe.jp/wiki/HA23VOL2%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%96%B9 18:55:04 こちらは補足記事 18:55:10 分かりました 19:01:15 食事に行ってきます 19:01:29 すぐ戻ります。では行ってきます 19:21:38 只今 19:22:59 ちなみに、技能地18の存在の強力さを簡単に言うと 19:23:09 PT組めばゴジラと戦えるレベルです 19:23:32 地球防衛隊ー 19:25:06 トイレに行ってきます 19:31:07 只今 19:31:12 分かりました 19:31:38 では能力値18を想定したセッション展開考えてます 19:31:44 考えます 19:38:59 + sanomaru (sanomaru!sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 19:39:11 こんにちは 19:39:23 こんこんー 19:39:28 b 19:40:09 今晩和 19:40:50 はじめましてー エミリオさんから紹介していただいた さのまるです よろしくお願いします 19:41:58 あさのさん冒険の舞台の地図あげときました 19:42:24 さのさん、だった、総本部に上がってるので参考にしてください 19:42:49 今回は小規模クエストなのでちと地図は小さいですが宜しくお願いします 19:42:55 はじめましてー。旭屋と申します、よろしくですよー 19:43:06 ダッシュボードのところがいろいろ増えてます 19:43:51 ダッシュボードの下に投稿と言うところがありますのでそこにマウスを持っていって 19:44:10 すると新規投稿とか投稿一覧とかがでるので新規投稿をクリック 19:44:50 画面が出た後下の方にスクロールしていくとキャラクターシートを投稿するがあるのでチェックをいれると各種情報が入力できるので 19:45:28 一通り入力したら画面の上まで戻っていって青色の更新ボタンがあるのでそれでキャラクターシート投稿完了です 19:45:44 はーい 19:45:44 後からでも情報は更新できますので落ち着いて作成を 19:50:45 コード名はその他でしょうか? 19:50:53 はい。そうです 19:54:50 タイプ名にブルームーンを入れて、、、 19:55:06 キャラの氏名で、、、これは時間がかかる 19:55:22 分からない事が合ったら何なりと 20:08:13 + eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 20:08:49 euphoさん今晩和 20:09:06 こんばわー 20:09:39 こんばんは 20:09:44 後キャラ作成で長い編集になりそうならこまめな保存をお勧めします 20:09:47 こんばんわ……ですが夜勤明け睡眠不足気味につき今日は退散 20:09:59 MOTOIさん今晩和 20:10:01 何歳くらいがいいですかね 20:10:05 超お疲れ様っす 20:10:14 おつかれさまです 20:10:30 無理なさらずに 20:10:39 前それでMOBデータで長い設定組んでて保存したら保存に時間がかかりすぎて全部の作業が飛んだ覚えが… 20:10:51 よってこまめな保存をお勧めします 20:11:41 保存場所、、、 20:11:50 保存ボタンはどこにありますか 20:12:29 画面を上にスクロールしていくと青いボタンが見つかりますがそれです 20:12:43 一度こちらもワードプレスにログインして説明します 20:15:27 上のほうに進んでいくと公開って場所があってそこに青いボタンで公開ってありますがそれが保存ボタンです 20:15:40 見えますか? 20:16:31 これですね 20:17:21 はい 20:17:34 そこをクリックすると編集内容が保存されます 20:17:55 ワードプレスは重いので保存完了まで時間がかかりますがお待ちを 20:20:39 経歴、特徴、技能に関しては何を書けばいいのかさっぱりです 20:20:50 説明します 20:21:09 んーむ 20:21:29 コード表記によるカテゴリ自動識別機能は死んでるくさい 20:21:55 http://kataribe.com/tool/char.html 20:21:57 経歴は自分のキャラがどんなキャラか好きなように設定を作ってよくて 20:21:58 恐らく結構前からだよね、キャラシーのカテゴリ手動で入力せんといけなくなってたの 20:22:24 キャラクタシートはこちらを読んで参考にしてみてください 20:22:59 TK-Leanaさん今晩和 20:23:04 こんばんはー 20:23:36 はじめましてー 20:24:00 割と居るだけメンバーになってしまっている月影れあなでございます 20:24:15 arcaさんお手数をおかけします 20:25:25 arcaさんありがとうございます参考にさせていただきます 20:29:56 キャラシは後からどんどん改定して良いのでまず分かるところだけとか、設定だけとか始めると良いかもぬ 20:30:55 うーん、タグ自動検出が上手く機能してくれないな 20:32:28 っと、なんとかなりそうか 20:35:52 取り急ぎ、BM04のキャラクターシート項目と、タグ自動検出を追加しておきました 20:36:26 ただ、コードのタイトルが決定してないので今のところ仮として「ブルームーン再構築(仮)」としております。何かタイトルが決定したら教えてください 20:36:38 キャライメージはできたので あとは設定を考えてます 20:37:57 分かりました 20:38:51 新・ブルームーン 20:38:59 でどうでしょう? 20:39:24 それが無理なら新生ブルームーン 20:39:30 いかがでしょう? 20:40:06 まあ、長く使う名前になりますし 20:40:14 分かりました 20:40:20 今すぐとまで焦らなくてもよいかと。 20:40:24 分かりました 20:41:25 語り部は確か、他にも分岐派生した世界観群があったはずなので、参考にしてみるのもいいかもです 20:47:46 出身はエアリアル村にしておけばいいのかな? 20:48:53 出身はお好きなように 20:49:08 ただエアリアル村でもいいならそれでも大丈夫です 20:49:37 後ブルームーン関連の資料は今後全部BMとつけておきます 20:49:40 エアリアル村で育った人物になりました 20:49:44 分かりました 20:51:02 世界の余白はたくさんあるので新しく地方を作ったりムラを考えたりして出身を決めても大丈夫 20:51:24 分かりました 20:51:55 キャラ完成おめでとうございます 20:52:20 後はエピソード1いつでも始められますが…ナギさんを待とう 20:52:36 折角キャラ作ってもらったのにナギさんに悪いので 20:52:47 ちと戦闘ルールの確認に行ってきます 20:58:55 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) to #kataribe@cre 20:59:04 Mode by arca: #kataribe@cre +o Toyolina 20:59:18 Toyolinaさん今晩和 21:00:41 分かりやすく、技能の内どれか一つを選んでサイコロを振る。出た目が小さかったら判定成功、大きかったら判定失敗 21:01:27 技能、、、 21:01:42 判定成功になったら戦闘勝利判定失敗になったら戦闘敗北ロール 21:02:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe@cre 21:02:34 技能ですが一番得意な技能は15苦手な技能は7 21:02:35 運動能力とか 21:03:00 変更してないけど大丈夫かな 21:03:07 特徴は1から3が割り振れる数値で余力総計は15が最大 21:03:46 変更ですが…分かりにくいなら今回こちらがどの技能に降るかとか指定しましょうか? 21:03:58 出身地3に自動で書いてあります 21:03:58 気に入るまで何度でも付き合います 21:04:10 はい、出身地は3です 21:04:22 それで今キャラシート見てきます。お待ちを 21:04:23 いろいろ教えてください 21:04:27 分かりました 21:05:02 特徴に探索・レンジャー・遠距離攻撃とありますが 21:05:29 イメージ 21:05:56 探索とレンジャーは特徴として1~3の数値を好きなように割り振って遠距離攻撃は技能で7~15の内好きな数値を割り振るというのはどうでしょう? 21:06:06 運動能力とか最初から書かれているものは段差を飛び越えるとか敵の気配に気づくとかの基本的な行動に使うものです 21:06:07 まずはそこからです。 21:06:25 arcaさん失礼しました 21:06:27 はい 21:06:54 運動能力に関していえば10なら一般成人男性の平均値あたりと思ってください 21:08:49 13あればインターハイで優勝も狙えるレベルになってくる 21:10:59 そんなイメージ 21:11:04 分かりました 21:11:13 数値の割り振りをお願いします 21:12:00 運動能力に2 遠距離攻撃に13割り振ってみましたがこれでいいのかしら 21:13:20 技能は15の数値を割り振ったりするものじゃないですよ 21:13:23 ! OTE (Quit: Leaving..) 21:13:33 すみません… 21:13:41 いま少しルールブック見てきます 21:13:42 技能値は極端な話全部15にしておいても良い 21:13:49 はい 21:13:55 割り振るのは余力です 21:14:02 わからないうちは間違えて当たり前ですし 21:14:09 はい 21:14:24 多分この辺が、語り部ルールで一番わかりづらいので 21:16:51 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe@cre 21:17:04 んーと語り部ルールの「技能値」は、「そのキャラクターの全力が、どこまでできることにするか」というものですね 21:17:32 OTEさん今晩和 21:17:37 Mode by Role: #kataribe@cre +o OTE 21:17:38 今メモしてます 21:18:47 #分割のところは判定のところと混ぜてしまったのかな 21:19:53 #すみません。判定とごっちゃになってました 21:20:23 #今一度ルールブック見てきますのでお待ちを・・・ 21:31:41 MorrisAFK -> MorrisYoi 21:31:46 ぴゃー 21:32:10 余力がHPの様なもので自分とナギさんのキャラシート見てきたら新生ブルームーンの初期余力値18でした。すみません… 21:32:19 技能値は「割り振る」んでなく「好きなように設定していい」で 21:32:26 Morrisさん今晩和 21:32:36 さのまるさん面目ない 21:32:37 「わざと弱点を作っておけば、それをネタにしたロールプレイができる」と 21:33:04 なるほど! 21:33:04 ロールプレイ重視のシステムなので、万能型は逆につまらない、というのは 21:33:26 登録されている神様キャラを見れば一目でわかるw 21:33:32 一度ナギさんとか着たら実際にセッションやってルールを覚えようと思います… 21:33:42 いや、一度無茶を承知でやってみるか 21:34:05 語り部はやってみるのが早いと思うよ 21:34:07 一応語り部旧ポータルで能力についてや判定についての解説が乗ってます 21:34:26 http://kataribe.com/rule/ です 21:34:30 分かりました 21:34:32 戦術かっちりなシステムだと、ああやればよかったってのがあるけど 21:34:39 はい 21:34:53 語り部はやればやるほどそのままプレイヤーの経験点として溜まってくタイプだから 21:34:58 はい 21:35:03 試行錯誤で手探りで。 21:35:06 分かりました 21:35:20 さのさん。今からエピソードやってみようと思います 21:35:26 よろしいでしょうか? 21:35:54 http://kataribe.com/HA/06/C/0752/ 伝説のキャラ 21:36:15 穴がないとゲームとしてつまらないのが一目でわかるw 21:36:38 はい 21:36:47 こちら、いつでもOKです 21:37:37 因みにルールブック見てたらセッション中特長とかと違ってたりしたら自由に追加したり特長を取り消してもいいって内容事も書かれてました 21:37:50 ひとまずさのさんの準備が終わるまでスタンバイしてます 21:38:15 こんばんご 21:38:19 キャラが固まるまでは遠慮なく書き換えどうぞ 21:38:31 utakoさん今晩和 21:38:35 分かりました 21:38:44 「勝つか負けるか」よりも、「ゲームとして楽しいか、演じていて楽しいか」を取りましょう 21:38:47 ひとまずさのさんの準備ができるまで待ちます 21:38:50 分かりました 21:39:01 書き換えてより楽しくなりそうならやっちゃえ。 21:41:25 キャラシート更新お疲れ様です。こちらいつでも大丈夫です用意ができたら何なりと 21:41:42 チャンネルはBM04です 21:42:04 ただいま 21:42:33 チャンネルは 21:43:01 #KA-01 とか、総本部BLOGの公開ログ一覧にあるやつから使うと参照しやすいかも。 21:43:31 お帰り 21:43:38 風呂待ち中にちょいと顔出し。 21:43:40 ではセッションを始めますあ 21:43:45 半角と全角間違えると、確か別部屋行っちゃうんですよな 21:44:04 ナギさん、先にさのさんとブルームーンのセッションやっててよろしいでしょうか? 21:44:11 分かりました 21:44:21 IRC 21:44:32 #風呂持ち[ここから別ウィンドウで隠れてる]と読んで、なぎーが風呂を持ち帰ったのかと 21:44:36 上側にチャンネルって所がありますが 21:44:36 セッション部屋ってどこにいけばいいのでしょう 21:44:38 うん、OKですよ。僕は今日時間とれないし、先にロールしてもらった方が僕も入りやすいです。 21:45:03 #そんな腕力ないっすwww 21:45:33 チャンネルをクリック、チャンネルを追加、#BM04を 21:45:38 お願いします 21:45:44 今私も追加してきます 21:46:41 #BM04です追加方法は上のチャンネルをクリック、チャンネルを追加、#BM04to 21:47:02 #BM04と入力していただければ入れます 21:47:34 追加方法は大丈夫でしょうか? 21:48:17 チャンネルをHPの方でずっとさがしてました 21:48:26 ナギさんも帰ってきたら#BM04に 21:48:32 では先に行ってます 22:04:52 すみません。ダイス判定を行おうとしたらサイコロが降れなくて 22:05:34 えーと 22:05:37 はい 22:05:54 もしかして新しく作ったチャンネルは適応外…? 22:05:59 参加者のなかに「Role」さんはいますか? 22:06:10 居ません 22:06:19 居なければ呼んであげてください 22:06:31 なるほど…呼ぶ方法は…値とググって来ます 22:07:53 </invite role 22:08:08 分かりました 22:08:32 あ、よかった。 22:08:52 ありがとうございます 22:09:07 いえいえー 22:13:13 何故かエラーとか出て呼べない模様… 22:13:26 埒が明かないので普通に進めときます 22:16:19 腹が満たされた… 22:16:48 みたされびと 22:22:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:22:24 オペレーター権限持ってる人が/invite Role #BM04とか入力すればよい 22:23:58 分かりました… 22:26:05 .2d6 22:30:14 2d6 22:30:14 (Role) MorrisYoi -> 2D6 = [1,3] = 4 22:30:18 .rg 2d6 22:30:18 (Role) rg[MorrisYoi]: 「2d6」なんて表は見つからないのですわっ。 22:30:23 .roll 2d6 22:30:23 (Role) MorrisYoi -> 2d6 = [6,6] = 12 22:31:48 無理っぽですな 22:32:24 自分で実装しちゃうのも手かもw 22:50:13 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:57:31 koi-chan[away] -> koi-chan 23:02:30 ! eupho (Quit: それではー) 23:16:56 ! naggyfish (Quit: おやすみー) 23:36:52 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 23:39:01 びわ 23:39:25 arcaさんお帰り 23:39:45 ずっといましたよ 23:39:57 現在戦闘ありクエスト模索しながら続行中です。もう少しでエンディングいけそうです 23:40:00 失礼しました 23:43:20 さのさんがそろそろ寝ないといけないので続きは次回にしました 23:43:35 とりあえずキャラのロールの方向性が掴めました 23:43:47 判定の仕方が間違ってましたけど動かし方はいいんじゃないかな 23:43:55 技能とかは調整の必要がありそうです 23:44:11 すみません。独自解釈で 23:44:55 ダイス目が大きい方が判定成功って分かりやすい解釈で… 23:45:25 次回までに必要ルールとか語り部総本部に上げときます。では今日は有難うござい巻いた 23:45:43 チャンネル落ちます。お疲れ様でした 23:45:46 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 23:46:04 おやすみなさい 23:46:19 おやS 23:46:32 ! sanomaru (Quit: Leaving...)