00:29:34 ! eupho (Quit: それではー) 00:55:48 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 01:08:10 Morris -> MorrisZZZ 01:32:18 ! Pikoyan (Quit: See you...) 03:26:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 03:27:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 03:28:11 ! asahiya_and2 (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org) 05:09:26 ! Toyolina (Read error: Connection reset by peer) 05:10:17 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@115-39-69-142.mie1.commufa.jp) to #kataribe@cre 05:10:25 Mode by arca: #kataribe@cre +o Toyolina 06:01:09 ! chita (Quit: Leaving...) 07:24:54 + Cat-Tail_UXG_ (Cat-Tail_UXG_!Cat-Tail@p0365d9.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 08:41:21 MorrisZZZ -> Morris 08:41:27 ようやく起きれた 08:41:46 3時半くらいまで全然眠れなかった 08:59:29 ! Cat-Tail_UXG_ (Ping timeout: 258 seconds) 09:04:39 Morris -> MorrisWork 12:37:13 koi-chan[away] -> koi-chan 13:22:27 koi-chan -> koi-chan[away] 18:01:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 18:30:08 + emrio (emrio!emrio@user32-129.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 18:30:13 今晩和 18:35:15 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@ac098179.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe@cre 18:35:29 tatsuさん今晩和 18:39:38 がぶ 18:39:50 hirさん今晩和 18:39:58 にょ 18:43:10 語り部世界設定のブルームーンのシナリオを総本部に上げておきました。詳細はハンドアウトを参照を 18:43:32 参加者募集中です。皆さまふるって参加を 18:44:10 そういえば 18:44:14 はい 18:44:15 ずっといるのにそもそも語り部ってなにw 18:44:21 という((( 18:44:21 何でしょう? 18:44:27 語り部は 18:44:29 いや、なーんもしらないなと。 18:44:39 汎用TRPGシステムです 18:44:46 汎用かー 18:44:50 はい 18:45:16 世界設定でプルートミア、ブルームーン、よく動いている企画で狭間など 18:45:25 様々な世界設定がある模様 18:45:40 世界設定作るのは得意だけど無駄に壮大になるなあ…… 18:46:02 私が動かしてるのは狭間のBayside23と新生ブルームーンで素 18:46:05 なるほど 18:46:11 ぬこしょくしゅ 18:46:13 ふむ 18:46:33 それで、ウィキと合わせて総本部で頻繁に世界設定などを更新してます 18:46:47 にゃるほど。 18:47:12 実は、シナリオを作りましたが参加者が集まらなくて現在保留になってる世界設定シナリオも1つあり 18:47:44 コズミックハープナーという世界設定のシナリオですが、あちらは語り部のルールとちと違うというのと 18:48:00 参加者がちと集まらなかったのでいったん保留してます 18:48:05 おつかれさんです 18:48:58 それで現在はブルームーンというファンタジー世界設定のシナリオで参加者を募集してますが今回は4人PTのシティアドベンチャーシナリオです 18:49:06 語り部自体についてここで話す事ってほぼないのよな 18:49:14 なるほど 18:49:20 設定とか相談とかはKA、HAチャンネルでやってるから 18:49:24 あ 18:49:26 すみません 18:49:31 ウタコさん今晩和 18:49:47 ばんばん 18:51:19 にょ 18:52:36 シナリオ詳細は、総本部紛い物事件、を参照を、ではここではこの話はここまでで、この件については続きはKA、HAチャンネルで行います 18:52:40 失礼しました 18:52:41 にゃるる 18:52:55 別に話したらダメって事じゃないですよw 18:53:00 失礼 18:53:14 参加者はオンラインゲームの知り合いにも掛け合ってみます 18:53:29 一応今の話はノートにメモしておきました 18:56:21 ストーリーに深く関わる系の話題はKA-01~06とかでやるのが良いんだろうけど、メインチャンネル自体の使用率が下がってるから別にここでも構わないと思う 18:56:35 分かりました 18:56:39 ではそうします 19:00:29 後はarcaさんにも報告することが…あの人も忙しいから車で今日はまとう… 19:00:34 来るまででした 19:00:41 ウタコさん有難うございました 19:01:08 ういうい 19:01:55 そう言えばはなしは変わりますが昨日ブレイドオブアルカナってTRPGの最新版と資料用にFファイルを1冊買ってきました 19:02:32 システム自体見ましたがあちらはフィアゲーだけあって戦闘とかがシュミレーションゲームでしたがいつかはやってみたいかと 19:02:55 語り部に近いTRPGシステムはヒーローウォーズとかかも 19:03:30 タイトルは聞いた事あるかも 19:04:01 ヒーローウォーズはルーンクエストと世界を共有しているとの事 19:04:19 ずっといるよ 19:04:31 arcaさん今晩和 19:05:28 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe@cre 19:05:47 最近思いついたシステムですが、探索中、イベントや仕掛けを突破する際キャラが持ってる特殊能力を駆使して仕掛けやイベントを突破するってシステムはどうでしょう? 19:06:53 ロールははじめ上方ロールか下方ロールかとか迷いましたが語り部判定と統一して強制値(効果値)と目標値に分けて判定というシステムです 19:07:15 例えば前回さのさんとやったセッションを例に出しますが 19:07:35 森の中で動物が倒れてた。助ける場合 19:08:28 さのさんのキャラが保険医の特徴と外科手術の技能をもってたので 19:09:13 保険医:3+外科手術:13で16、効果値10、目標値:6でダイス判定ってルールでし 19:09:54 です、長くなって失礼、あの後真面目に考えてキャラが特徴とか技能をたくさん持ってるのにそれを生かせないともったいないと考えたので 19:10:12 こういう追加ルールを考えてみましたがいかがでしょう? 19:11:35 それは今までのルールとなにが違うのかわからないですが 19:11:41 失礼 19:12:40 う~む…すみません、ネットをさまよってたらキャラがアビリティを駆使して関門を突破するとかなんとかそういうルールを見つけたのでそれを参考にして何か新しいルールを作ってみようと考えましたが 19:13:07 それは前々からやっていることですよ。技能は戦闘だけでなくGMが用意した様々な判定で使っていいことになってます 19:13:11 すみません、どうやら今までのルールと同じだったようです。また今度別のルールを考えてみます 19:13:15 すみません 19:13:33 いかん…突っ走りすぎた。反省 19:13:55 申し訳ない 19:14:26 考えるのはいいことやで 19:14:36 はい… 19:15:03 自分、まだルールを編み出すまでに至ってないのかも…もっと訓練しなければ… 19:15:08 有難うございます 19:15:27 それと、どどんとふのセッション見学有難うございました 19:15:49 使いこなせてはいませんでしたがどどんとふは有意義だった 19:16:27 暇があったらログを整形して語り部に投稿してください 19:16:35 分かりました 19:16:42 あ、ログですが 19:16:54 リプレイ小説初めのが完成しました。今はります 19:17:33 ブルームーンエピソード1 http://kataribe.jp/bm/28957.html 19:17:34 (Role) FetchTitle: [BM04P]翼竜と村人の戦い。後に和解、蒼き月を目指す旅人が誕生した話について 前編 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:18:02 エピソード1 後編 http://kataribe.jp/bm/28957.html 19:18:02 (Role) FetchTitle: [BM04P]翼竜と村人の戦い。後に和解、蒼き月を目指す旅人が誕生した話について 前編 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:18:17 現在制作中は 19:19:03 bayside23 エピソード1 http://kataribe.jp/ha/ha23/30152.html 19:19:03 (Role) FetchTitle: [HA23]bayside23ファントムサイドストーリー エピソード1 ファントムサイド(妖魔の世界) | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:19:29 エピソード1 後編 http://kataribe.jp/ha/ha23/30152.html 19:19:29 (Role) FetchTitle: (タイトルなし) 19:19:51 あ、間違えた… 19:20:18 こちらです http://kataribe.jp/ha/31668.html 19:20:18 (Role) FetchTitle: [HA23]Bayside23ファントムサイドストーリー エピソード1(妖魔の世界) 2ページ目 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:20:51 ログを小説として仕上げてみました 19:21:07 おつおつ 19:21:52 今は、新生ブルームーンエピソード2紛い物事件の参加者を募ってます 19:22:27 オンラインゲームの知り合いにも声をかけてみますが、arcaさんも暇があったらご一考を 19:23:04 ブルームーンエピソード2 ハンドアウト http://kataribe.jp/bm/33237.html 19:23:04 (Role) FetchTitle: [BM]紛い物事件 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:23:26 昨今の予定は以上です。長々と失礼しました 19:23:53 食事に行ってきます。すぐ戻ります 19:29:52 koi-chan[away] -> koi-chan 19:31:55 koi-chan -> koi-chan[away] 19:39:10 只今 19:44:50 MorrisWork -> Morris 19:47:50 ! aizawayu (Quit: パソコン休ませて再起動) 19:47:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:48:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 20:09:08 koi-chan[away] -> koi-chan 20:31:28 + eupho (eupho!eupho@KD118152182130.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 20:40:42 + Cat-Tail_UXG_ (Cat-Tail_UXG_!Cat-Tail@p0365d9.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 20:52:10 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 21:01:12 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #kataribe@cre 21:17:52 koi-chan -> koi-chan[away] 21:43:34 M4A1の解体終わり 21:43:57 ふっかつのきざし 21:44:04 お疲れ様でした 21:44:15 ちとオンラインゲームでイベントがあるので行ってきます 21:44:15 逆にジャンク入りとなった 21:44:18 いてら 21:44:21 また今度、お疲れ様でした 21:44:25 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 21:44:32 もとにもどらないのか・・・ 21:46:19 もう元には戻らないかな… 21:46:38 余裕できたらジャンク買って来てニコイチするぐらいの使い道 21:46:55 パトリオットのスペアパーツに 21:47:10 恐らく 21:47:33 メカボのパーツはいくつかG3SASに移植予定 21:48:03 受け継がれる 21:48:41 どっちもVer2だからほぼ全部使える 21:49:58 ギアおん 22:05:47 ギュォンギュォン 22:06:12 うなる 22:06:34 シム入れすぎてギギョギョーとか音してたM4ちゃん 22:07:03 こわれる 22:18:20 そのジャンクになったM4A1をこの祭壇の火に捧げると+1武器として復活しますよ 22:18:29 +1武器って響きがいいよね 22:19:01 ! Cat-Tail_UXG_ (Ping timeout: 245 seconds) 22:19:13 若干弱そう 22:19:49 正式な武器名はM5B2 22:22:31 戦車か戦闘機にいそうな名前になった 22:48:15 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:58:00 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #kataribe@cre 23:30:48 ! chita (Ping timeout: 265 seconds) 23:31:30 ! Pikoyan (Quit: See you...)