00:06:16 ! tatsu114 (Quit: Leaving...) 01:45:19 koi-chan[away] -> koi-chan 02:52:24 koi-chan -> koi-chan[away] 06:42:45 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 07:14:37 Morris -> MorrisWork 07:55:18 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p900005-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 10:40:20 koi-chan[away] -> koi-chan 12:28:22 koi-chan -> koi-chan[away] 13:22:45 koi-chan[away] -> koi-chan 17:16:22 koi-chan -> koi-chan[away] 17:24:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 17:44:58 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:44:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:45:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 18:06:54 koi-chan[away] -> koi-chan 18:06:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:07:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 18:17:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 18:41:23 + eupho (eupho!eupho@KD014101200081.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe@cre 18:44:46 + K_nnon (K_nnon!K_nnon@p53007-ipngn200301wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe@cre 19:29:21 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:52:29 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-189-69f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe@cre 20:29:56 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #kataribe@cre 20:30:08 今晩和 20:34:52 + Cat-Tail_UXG_ (Cat-Tail_UXG_!Cat-Tail@p790364d8.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe@cre 20:37:16 s 20:38:01 今晩和 20:38:43 近いうちにオノゴロ一般人や戦闘キャラの基準ってページサプリメントに載せておきます 20:38:54 先週まつたけさんと温泉で 20:39:19 bayside23のセッションやったんですが、新しいことができるということに頭が行き過ぎて 20:40:01 肝心の戦闘バランスというかまつたけさんのキャラが外の世界の一般人レベルなのにbayside23戦闘キャラ基準の敵登場させてえらいことに 20:40:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 20:40:11 まさか…ああなるとは… 20:40:13 今晩和 20:40:23 なので後編で挽回する予定です 20:41:51 それと、最近は温泉でSW2.0のセッション回してました 20:42:38 CPとかやってるので、ちと先ほどのページ追加するのは後になるかも、ひとまずがんばります 20:44:45 ひとまず今日は月曜なのでしばらく待機します 20:45:08 MorrisWork -> Morris 20:45:25 今晩和 20:59:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:00:17 そろそろ移動します 21:00:22 また今度、行ってきます 21:00:31 - emrio from #kataribe@cre (Leaving...) 21:00:47 + sanomaru (sanomaru!sanomaru@118-83-181-84.nkno.j-cnet.jp) to #kataribe@cre 21:01:10 こんばんは 21:24:54 s 21:26:29 こんばんは 21:32:47 技能値混合を採用してるHA23では技能値帯ごとに基準が変わってきますね 21:33:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe@cre 21:34:10 HA06では技能値13、HA21では技能値15と言う制限があるのでそういうことは起こりにくいんですけど 21:35:17 そういうアンフェアな状況を是としているのがHA23 21:35:50 是ではないな 21:36:32 はい 21:36:33 とにかくどの程度の基準で行くかはGM次第ではある 21:39:09 マザーコンピューターJISの数値FFはあくまでシナリオギミックということで 問題解決すれば常識の範囲で戦う予定です 21:40:03 ワールドマスターとしておすすめしているのは13~15であります 21:40:46 シナリオ難度もそれに合わせた範疇がおすすめということなりますね 21:43:20 13~15が常識の範囲かというとそうでもないんですけど 21:47:01 敵が強い どうにしかしないと勝てない 対策を練る なんとかする それから戦う という流れですかね 21:48:51 最終戦闘では 対策(今回のメイン)が決まれば 戦闘自体の難易度は高くないです 21:49:40 はい 21:49:46 どうしようもない差がある場合はPCの強化イベントなり敵の弱体なりがあるということになりますね 21:49:55 そうじゃなければGMが作り方を間違えたか 21:50:02 うまくいけばFFが消えます 21:50:28 もちろんその敵を倒すことがセッションのクリア条件だとするならですけど 21:50:30 敵の弱体化が今回のシナリオの鍵です 21:51:00 倒しちゃいけないから強くしてるのに無理やり倒すとまた別の問題が置きます 21:51:07 起きます 21:53:06 うまいやり方はシナリオの流れで出し抜き出しぬかれがあっても技能値の差は1あるかないかくらいだと思います 21:55:56 語り部は1ポイントが重いゲームルールなのでそれくらいがちょうどいい 21:56:41 弱体化のギミックは大変ありだと思うます 21:56:57 はい 22:02:09 衛星ロンギヌスの槍が出てきたリプレイをそのうち上げます その続きになるので 見なくても大丈夫なようにはしますが 22:02:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:03:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe@cre 22:03:45 あい 22:31:43 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@ac098249.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe@cre 22:50:55 koi-chan -> koi-chan[away] 23:12:36 リプレイ「キカクガイ 宇宙へ」公開 23:19:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:25:58 ! tatsu114 (Quit: Leaving...) 23:41:53 ! eupho (Quit: それではー)