02:52:05 ! MAZE (Quit: Leaving...) 07:28:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #軍事技術@cre 08:57:49 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 08:58:19 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #軍事技術@cre 10:04:08 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 11:06:04 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 11:06:25 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #軍事技術@cre 15:55:05 ! kairi (Quit: See you...) 16:09:40 + eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #軍事技術@cre 18:19:48 火薬発展前の世界において 18:20:02 破城槌を野戦で使うのって意味ありますかねえ? 18:20:24 あのでっかいのを敵の陣営に突撃させるとか 18:20:36 先に弓矢で迎撃されそうな気もしますが 18:21:38 素人考えですが、古代の「戦象」的な立ち位置になるのかなー? と 18:21:57 利点と弱点はなんとなく似てそうな気がします。 18:23:25 なるほどなるほど 18:24:19 凶悪な突進力で敵陣を崩す。 勢いが付いていればまず止められない。 18:24:50 逆に直進しか出来ないのでルート上から避けられると一切ダメージが行かない。 18:25:06 方向転換に時間が掛かるのでそこを狙い撃ちにされる。 18:25:54 ルートから避けられても敵の陣形を崩して連携を阻害することはできそうですね 18:28:58 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 18:29:08 wikipediaなので、アレですが 18:29:38 戦象部隊が無力化された時の戦いだそうです。 18:33:39 なるほど 18:34:35 密集携帯で無体に強い相手には、初見殺しがいけるんではないかと。 18:34:58 密集隊形 18:35:20 初見殺しとしてはいけそうですね 18:39:03 二回目も相手に「突撃に対応して散開させる」効果はありそう。その状況をどう使うかはさておき。 18:39:56 色々と面白そうですねえ 18:39:59 敵が薄くなってりゃ騎馬突撃からの中央突破→後方展開→包囲殲滅がいけるかな? かな? 18:43:18 いけそうですねえ 18:52:55 なるほどぬこしょくしゅ 20:52:29 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 20:52:50 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #軍事技術@cre 22:02:26 + MAZE (MAZE!maze@ntnigt099060.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #軍事技術@cre 22:12:38 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #軍事技術@cre 22:15:31 ! eupho (Quit: それではー) 22:20:24 + eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #軍事技術@cre 22:38:33 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:38:52 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #軍事技術@cre 23:23:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:41:12 ! eupho (Quit: それではー)