00:02:34 ! Kannna_ ("Leaving...") 00:12:56 ! aspha ("See you...") 00:13:16 ! Pikoyan ("See you...") 00:33:58 ! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ") 00:35:53 + saritypeZ (saritypeZ!~sarieri@aa20111001946f573ad5.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG@cre 00:35:53 ! Prof_M (Client closed connection) 00:37:52 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 00:37:57 Mode by asahiya_: #openTRPG@cre +o Prof_M 00:54:30 + KITE (KITE!~KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #openTRPG@cre 00:54:50 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o KITE 01:18:22 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-10p3-89.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 01:21:16 ! ash_ ("無問題") 01:39:08 ! jen ("Leaving...") 01:44:32 ! kuronya ("Leaving...") 02:22:13 ! asahiya_ ("パソコン再起動―") 02:35:26 Morris -> MorrisZZZ 02:42:02 + asahiya (asahiya!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 02:42:11 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya 03:17:51 ! Yaduka ("Leaving...") 03:18:44 ! kisito ("Leaving...") 03:20:53 ! saritypeZ ("Leaving...") 03:21:19 ! fukanju ("Leaving...") 03:27:07 ! aba[hp] ("ごきげんよう") 03:32:40 + aba[hp] (aba[hp]!~aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #openTRPG@cre 03:52:40 ! PaLiLitH ("Leaving..") 04:35:15 + AizawaYu2 (AizawaYu2!~AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #OpenTRPG@cre 04:47:45 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!~Yu_Aizawa@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 04:57:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 04:58:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ") 04:59:06 ! CHOBOJA ("Leaving...") 05:06:32 ! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり") 05:09:27 ! impulse ("See you...") 05:14:12 + impulse (impulse!~UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 05:22:33 My nick is changed (Toybox => Toybox_dead) 05:25:40 My nick is changed (Toybox_dead => Toybox) 05:30:10 うーん。 05:30:53 「高火力構成がなかなかうまくできないから」みたいな理由で、良く「縁の下の力持ち」なかんじのサポートジョブをこなしてくれている人が 05:31:16 「PTの役に立っているのか」と悩み始めた時、PTメンバーとしてあるいはGMとしては何ができるのか。 05:32:36 カイトさんがこの間「5人にダメージ+1配れば5ダメ出したことになる」みたいなこと言ってましたが(笑) 05:43:51 防御系バフも、似たような感じなんでしょうか。 05:44:36 そうなりますよね。ログホラで言うところのカンナギみたいな 05:45:13 あとは、うちのサイトだとBuff/Debuffの効果で判定が成功したとき「カンタマありがとう」とか「パラミス仕事した」とか言い合うんですが、そういう風習はないです? 05:48:36 まずはそこから、ですか。 05:48:57 いつもしてもらえている分、日常的にお礼を言う感じではなくなっていたので。 05:50:16 ふむ 07:03:47 MorrisZZZ -> Morris 07:04:23 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #opentrpg@cre 07:31:33 Morris -> MorrisWork 07:34:43 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 07:49:27 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p4088-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 07:54:00 ! LizardMen ("みなさーん!もう朝ですよー!") 08:14:43 ! Take-D ("Leaving...") 08:33:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #openTRPG@cre 08:53:35 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds) 08:53:35 ! CTL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds) 09:05:56 ! mistyegg ("Leaving...") 09:33:57 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:34:14 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o asahiya_ 09:34:55 + asahiya__ (asahiya__!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:35:04 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o asahiya__ 09:36:47 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 09:37:03 + asahiya (asahiya!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:37:19 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya 09:38:01 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 09:39:56 ! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds) 09:40:53 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:40:56 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya_ 09:42:31 + asahiya__ (asahiya__!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:42:35 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya__ 09:43:43 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 09:44:59 + asahiya (asahiya!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:45:11 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya 09:45:20 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 09:47:52 ! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds) 10:18:55 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 10:19:10 Mode by koi-chan[away]: #openTRPG@cre +o asahiya_ 10:21:34 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 10:27:30 ! OTE ("Leaving..") 10:28:18 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 10:28:42 + Yaduka_ (Yaduka_!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #opentrpg@cre 10:28:45 ! Yaduka (Client closed connection) 10:28:52 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o OTE 10:30:36 + asahiya (asahiya!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 10:30:52 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o asahiya 10:33:31 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 11:08:59 + PaLiLitH (PaLiLitH!~paladin@174.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG@cre 11:27:55 ! Shijima ("Leaving...") 13:47:38 + Shijima (Shijima!~garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #openTRPG@cre 13:47:51 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o Shijima 14:40:50 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 14:40:50 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o asahiya_ 14:43:42 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 15:19:24 + ao_MacB (ao_MacB!~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG@cre 15:46:52 ! kairi ("See you...") 16:14:53 + kisito (kisito!~kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 16:32:16 ! impulse ("See you...") 16:37:22 + impulse (impulse!~UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 17:26:03 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:42:35 + jen (jen!~jen@ntgnma067012.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 17:56:24 ! showchan_ ("Leaving...") 18:12:31 ! i-Sam_ ("Leaving...") 18:16:27 + i-Sam (i-Sam!~i-sam@FL1-125-197-244-152.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 18:17:30 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:01:08 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:10:36 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2177-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:12:33 koi-chan[away] -> koi-chan 19:23:54 + asahiya (asahiya!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:23:56 Mode by koi-chan: #openTRPG@cre +o asahiya 19:26:47 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds) 19:42:11 MorrisWork -> Morris 19:42:31 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 19:42:33 Mode by asahiya: #openTRPG@cre +o Prof_M_ 19:43:54 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 19:57:42 ! Pikoyan ("See you...") 20:08:05 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p2177-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:08:24 + asahiya_ (asahiya_!~asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:08:40 Mode by koi-chan: #openTRPG@cre +o asahiya_ 20:11:27 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds) 20:14:33 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-12p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 20:54:45 ! Prof_M_ (Client closed connection) 20:57:08 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 20:57:11 Mode by asahiya_: #openTRPG@cre +o Prof_M 21:00:31 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:03:02 ! Prof_M (Client closed connection) 21:03:31 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 21:03:35 Mode by asahiya_: #openTRPG@cre +o Prof_M 21:05:20 + ash_ (ash_!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:09:36 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:10:31 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 21:10:32 ! Prof_M (Client closed connection) 21:11:49 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-221-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 21:11:53 Mode by asahiya_: #openTRPG@cre +o Prof_M 21:21:56 ! Yaduka_ (Client closed connection) 21:22:09 ! ao_MacB (Client closed connection) 21:22:20 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #opentrpg@cre 21:28:23 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o aba[AWAY] 21:28:52 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +ooo aba[hp] akiraani_ aokaze 21:28:54 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +ooo impulse kisito Yaduka 21:29:34 My nick is changed (Toybox => Toybox_dead) 21:31:38 Shijima -> Cypress_G 21:34:09 My nick is changed (Toybox_dead => Toybox) 21:36:15 koi-chan -> koi-chan[furo] 21:38:52 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds) 21:39:15 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:39:20 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o akiraani 21:46:18 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 21:47:02 + LizardMe_ (LizardMe_!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:47:24 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001145085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:47:46 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o akiraani 21:49:28 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 22:07:25 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:10:52 koi-chan[furo] -> koi-chan 22:35:59 (KITE) >05:32 (Shijima) カイトさんがこの間「5人にダメージ+1配れば5ダメ出したことになる」みたいなこと言ってましたが(笑) 22:35:59 (KITE) >05:43 (asahiya) 防御系バフも、似たような感じなんでしょうか。 22:36:17 同じです。 22:39:18 回避率上昇系などなら例え出目の関係で仕事していない錯覚を感じるならら「は本来発生しているはずの妖怪イチタリナイを大量虐殺している」と考える。 22:39:53 たとえオカルトと言われようが僕はこう考えている 22:39:55 ダメージの場合は防御を抜けない場合0になるようなシステムだと 22:40:01 プラスボーナスはクリティカルを呼び込むのだ。 22:40:12 マイナスを+1しても0以下だから無意味というのも稀に 22:44:47 システムによって色々あるので絶対ではないんですが、自分が為してることを数字に算出してみたら、まずものすごい働いているのがサポート担当の現実なので、そこを意識すると違う。みたいな考え方はお勧め。 22:46:16 どのシステムでも大抵強いのがダイス目操作とか振り直しかなー 22:46:36 「今この判定でどうにかしなきゃ!」って時にどうにかできる保険は強い 22:47:09 アルシャとかでダメージ軽減が神属性で意味ない! って気持ちに陥っている場合なんかは 22:48:03 「今、神属性にされなかったらどうなっていたか」を計算すると、相手にブレイクスルーを吐き出させているのが自分だった。みたいなことがわかったりすることがけっこうあります。 22:53:07 ですなぁ、どのゲームでも、リロール等の確率事象操作・と再行動・打ち消しは強いです 22:58:10 効果を発揮するのが目に見えづらいバフ系が自信をなくしがちになるんですよねー……(笑) 22:58:52 ついこのあいだ 22:59:18 4回のリロールを経て何とか成功をもぎ取った人がw 23:00:33 時間単位で継続する能力とかだと、時間内の攻撃回数と命中率とかで期待値計算もできますしね、バフ系 23:00:56 なお僕は4回のリロールで8以上クリティカルが一度も出なかったとかアタッカーでやって凹む人なので! 23:01:06 2d6で出目5→3→2→2→7(更に出目操作+1) 23:01:11 数字計算で明らかに役に立つのがわかるバフ系がすげえ気楽です。 23:01:19 で8以上クリティカルをもぎとってたよ! 23:01:37 は。全部4以下だったので無理でした-!(笑) 23:01:41 アタッカーやバッファーはともかく 23:02:22 防御関係がものすごいカスい出目を安定して叩き出してくれるのでディフェンダーはできない気がします、防御が固定値ならまだいいけどw 23:03:17 遠近回復補助全部出来るのが好きなのだが、TRPGだと人数多い時にしか役に立たなくていつも避ける。(遠い目。あ、出目悪かろうとも固定値よりもダイスを取ります! 23:03:57 のさんはメタガやろうぜ 23:04:03 ただどんな立ち位置も「オレは役に立つぞと言う自信」を勝ち取ると、失敗したときも「ゲームだからこういう事もあるかー」ですむ様になるので、周囲がお前は強いってちゃんと言ってあげるのがコツなんじゃないかなーと思いますよ。 23:04:10 ベテランでダイス目7に固定する特技がある! 23:04:17 固定値!! 23:05:27 そっすね。外野がどうこう言うのもアレですが、お礼言わないっていうのが気になったかな 23:05:44 前GMやった時にクリティカルしか回避出来ない時に気合を入れると2D6で11が連発して笑いました。 23:06:26 じーえむ……(ぶわっ) 23:06:34 むしろ 23:06:41 koi-chan -> koi-chan[away] 23:06:51 下手に回避するより盛り上がるので、GJ私と思いました。 23:06:56 ですね(笑) 23:07:12 確かに(笑) 23:07:36 PLも「あっぶねええええ!?」とか楽しそうに悲鳴を上げる姿が目に浮かびますw 23:08:24 しかもPL3人中初心者2人いるのに蹂躙したらヤバイのでこっちも焦ったw 23:36:38 ! OTE (Client closed connection) 23:37:18 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 23:37:41 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o OTE 23:51:44 ! shinkurou ("Leaving...") 23:52:20 ……「強いね」とだけ言っても、貴方の方が強いですと言われる状況orz 私アタッカー、相手ヒーラー 23:53:06 そりゃー、火力基準にしたらお話できなくなっちゃいますよね>< というあたりで悩むことに>< 23:54:33 まぁヒーラーが居ないと戦えないってのを根気よく説明するしかないかなぁ……w 23:55:07 んー 23:55:20 アルシャード系とかだとヒーラーはあんまり要らないしなぁ 23:57:41 ! Pikoyan ("See you...") 23:59:45 + kudann (kudann!~kudann@36-3-95-108.kanagawa.otk.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre