00:00:41 ! aspha ("See you...") 00:02:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 00:08:54 koi-chan -> koi-chan[away] 00:58:31 ! Kannna ("Leaving...") 01:00:01 そういえば SW2.0で初期作成シャドウのフェンサー・スカウトでレイピア二刀流してるけど。 01:00:23 r20の武器に限定すればレーティング表も楽々(ぉぃ 01:00:34 ダイス目そのままだから?w 01:00:40 ダイス目-2ですねw 01:00:55 わかりやすいw 01:01:35 シャドウでスカウトやって思うこと。 01:01:41 知力がたりなひ 01:01:57 ほんとそれ 01:01:59 まったく 01:02:01 スカウトは知力が重要だからね~ 01:02:16 そして私は今「ミスティックでも探索できるの忘れてた?」って突っ込まれたところです! 01:02:22 忘れてた!(笑) 01:02:26 ティダンの作った種族がソレイユで、シーンの作った種族がシャドウ 01:02:42 ……この夫婦、脳筋だよね 01:02:47 脳筋だね 01:03:11 いやまぁ、能力値のダイスが 6,6,8,8,5,11だったから、文句のつけようも無いんですが。 01:03:23 精神と知力を入れ替えたかったw 01:03:52 シャドウでその精神だと魔法がまず通らない 01:04:05 精神抵抗9ですからなぁ 01:04:53 通らないな……(笑) 01:05:04 でもなんで斥候できてるのか不思議なところあるよね(笑) 01:05:18 ! jen ("Leaving...") 01:05:34 威力偵察 01:05:40 敏捷Bが指輪つきで4あるので隠れるのは得意w 01:06:21 ]_・)つ「先制取り要員」 01:06:35 隠れた、何も聞こえない、魔物の種類もわからない 01:06:41 ちきしょーw 01:06:50 (ほろり 01:06:59 あるある 01:07:37 しかも、後衛には何故かジャベリン持ったハイマンの神官が居るという 01:07:57 なお、精密射撃なし 01:08:01 何時後ろから飛んでくるかw 01:08:35 避けれるけど怖いw 01:16:59 怖いw 01:20:29 私も買ったw<ブックウォーカー完全版 01:21:05 + Marcy (Marcy!~marcy@166.120.147.124.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG@cre 01:21:36 + akino (akino!~akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) to #openTRPG@cre 01:22:54 そういえば入ってなかったのであった 01:23:10 お邪魔しますー 01:24:35 ああ、Gloriaさんもかったんだw>ブックウォーカーのソード・ワールド完全版 01:25:35 Shijimaです(o'ω') 買った買ったースマホに入ってます 01:25:55 あきのさんいらっしゃいです 01:26:16 ああ、名前が違うのでわかんなかったw 01:26:49 はーい、こちらでもお世話になることがあるかと思いますがよろしくお願いしますー 01:28:32 + ELCYANT_ (ELCYANT_!~elcyant@i121-113-8-141.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 01:29:26 すいません、そろそろ失礼します。お疲れ様でした。 01:29:33 おつかれさまー! 01:29:34 おつかれさまでしたー 01:29:39 ! ELCYANT (Ping timeout: 120 seconds) 01:29:41 さて、オイラもおちまーす 01:29:41 - akino from #openTRPG@cre (Leaving...) 01:29:44 おつですー 01:29:51 プレイ中は キャラ名_G だったりしますすみません(笑) 01:29:58 ww 01:30:03 それはしょうがないw>プレイ中 01:32:30 でも最近無印の卓立たないんですよねぇ(笑) 01:33:35 ! ash_ ("無問題") 01:33:37 そらーねえw 01:34:09 無印持ってる人がだんだん来なくなっちゃって 01:36:33 そーいや、ナイトウィザード3はオンセないのかな? 01:36:55 やってるとこは幾つかあったはず 01:37:24 参加してないので内情はわからないけど 01:37:40 ! LizardMen ("はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪") 01:37:43 ふーむ 01:37:54 前に調べた時は見つからなかったんでw 01:47:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 01:48:20 ! Pikoyan ("See you...") 01:59:47 まーしーどんがいた! 02:00:30 いたというか来た 02:00:35 にゃあ 02:00:44 (よじのぼりなおし 02:00:56 (おもい 02:01:11 (だんだん重くなるネコ 02:01:31 (子泣き爺か 02:02:07 ! kuronya ("Leaving...") 02:02:29 (重力千倍 02:02:42 界王拳か 02:02:50 (煎餅になる 02:03:30 (かじる 02:19:40 Gloria_G -> Shijima 02:40:28 むふー 03:06:01 作れば作るほど、いいキャラが出来ていく 03:33:57 ! Kirchen ("Leaving...") 03:48:17 asahiya_ -> asahiya 07:14:58 MorrisZZZ -> Morris 07:55:35 Morris -> MorrisWork 08:09:51 + mjolnir_ (mjolnir_!~mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 08:09:51 ! mjolnir (Client closed connection) 08:16:05 ! Take-D ("Leaving...") 08:31:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p18062-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 08:39:46 ! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり") 09:39:19 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 09:39:31 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 09:55:50 ! KITE (Client closed connection) 10:02:20 + KITE (KITE!~KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #openTRPG@cre 10:02:20 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o KITE 10:22:30 ! KITE (Ping timeout: 120 seconds) 10:44:04 ! aokaze ("Leaving...") 10:50:28 + KITE (KITE!~KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #openTRPG@cre 10:50:38 Mode by Shijima: #openTRPG@cre +o KITE 11:49:35 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #Opentrpg@cre 11:50:06 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds) 11:55:10 + hir_CF_ (hir_CF_!~hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #Opentrpg@cre 11:55:35 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds) 12:01:36 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i153-144-137-125.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 12:14:26 + akino (akino!~akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) to #openTRPG@cre 12:33:56 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 12:37:03 + KITEis_ (KITEis_!~KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #openTRPG@cre 12:37:07 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o KITEis_ 12:37:45 ! KITE (Ping timeout: 120 seconds) 12:38:37 KITEis_ -> KITE 13:54:28 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG@cre 15:54:36 ! kairi ("See you...") 16:01:04 Kannna -> Kannna_OFF 16:19:34 ! Kannna_OFF (Ping timeout: 120 seconds) 16:22:02 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG@cre 16:37:00 koi-chan[away] -> koi-chan 16:55:26 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds) 16:56:10 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #Opentrpg@cre 17:00:29 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:13:46 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre 17:14:17 ! koi-chan ("Restarting...") 17:14:34 + koi-chan (koi-chan!~koi-chan@p11086-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 17:14:58 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o koi-chan 17:28:38 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 17:47:53 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG@cre 17:48:09 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o aokaze 17:48:49 ! Kokonoe ("Leaving...") 17:51:39 MorrisWork -> Morris 18:16:07 + Kokonoe (Kokonoe!~kokonoe@220-158-115-247.aichi.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre 18:23:59 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 18:24:07 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o LizardMen 19:06:42 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i153-144-137-125.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 19:08:14 ! akino (Ping timeout: 120 seconds) 19:12:02 + akino (akino!~akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:22:16 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106152077111.au-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:53:08 + aspha (aspha!~UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:55:46 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p3-75.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 20:21:23 宮崎鹿児島の設定みたー。 20:21:41 ちょっとCR1のキャラで冒険するのは大変かもなぁ 20:21:50 なんかギミック考えなきゃいかんわ。 20:21:58 むにゃ 20:28:59 ヒュウガの花畑を起点にするか、バスケタ(鹿児島)を起点にするか。 20:29:48 まぁ土曜日する予定のセッションでは、アキバの街を使う予定だけどね 20:30:08 ふにゃあ 20:31:03 お、おてちんGMやるんだ 20:31:17 (よじのぼり 20:31:25 うん。 20:31:36 まぁコンベンションだから卓が成立しない可能性もあるけどね 20:31:42 リアル世界か 20:31:53 やっぱセッションはリアルでしょ。 20:31:59 ログホラは勢いあるみたいだから 20:32:03 これも私達のリアル 20:32:24 多分卓は問題なく立つんじゃないかなw 20:32:33 ログホラで最新型のシステムを学んで、新しいオリジナルシステムを作るんだ! 20:33:03 ログホラはヘイトシステムが上手いなぁ、と思ったなぁ 20:33:05 koi-chan -> koi-chan[furo] 20:33:10 ログホラって初心者がプレイするにはどうでしょうか?(TRPG未経験者) 20:33:16 ログホラ、見た感じ選択肢が多すぎて、ちょっと戦闘重いのよね。 20:33:30 そうねぇ。TRPG未経験の初心者か。 20:33:30 うん 20:33:59 未経験者は・・・死ぬんじゃないかn 20:34:03 でも、実際にやってみるとそうでもないかなと思った<重い 20:34:06 (まあ、死んでも死なないけど 20:34:33 未経験でも、クラスによって役割がきちんと分かれてるから 20:34:48 キャラクターメイキングで、迷わずクイックスタートを選ぶことをお勧めするかな。フルで一から作るとなると、ちょっと時間掛かっちゃうと思うし。特技の選択で迷うと思う。 20:35:11 各判定のシステムさえ頭に入っていれば、プレイ自体はしやすいと思うな<初心者 20:35:20 後は、クラス毎の役割をきちんと理解して、あれもこれもと手を増やさないことが大事っぽい。 20:35:29 うん、それは大事 20:35:38 ヘイトの扱いが難しいように思うけど 20:35:39 ! OTE (Client closed connection) 20:35:44 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 20:35:48 他に3人ぐらい経験者がいればいける、たぶん! 20:35:53 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o OTE 20:35:54 なるほど。確かに特技の構成や使い分けなどに関しての私の理解度は低いので 20:36:01 ログホラに限らず、クラス制のTRPGの基本でもあるけど 20:36:21 大変かもしれませんねー; 20:36:28 初心者ばかりでプレイするなら、付属シナリオをやって、死にながら覚えるのも一つの手かと思う。 20:36:35 クラスに最低限求められる役割を外していなければ問題ない 20:36:36 ソウダネ(遠い猫目。まーしーどんぺちりつつ 20:37:05 鯉さんがSW2数回程度の初心者+αぐらいの時に付属シナリオで一緒に遊んだから 20:37:09 ヘイト管理は多分大丈夫 20:37:14 特技の取得の方針は200Pにのってるから、何とかなるかな。 20:37:24 先日初めてセッションやったけど 20:37:26 鯉さんに感想聞いてみてはどーでしょーか 20:38:00 まぁ小うるさい戦闘マニアが絡んでこなかったら、多少上手く行かなくても楽しくプレイできると思うよ(待て 20:38:02 守護戦士辺りなら、とにかく自分がヘイトトップになるように行動してれば 20:38:23 ある程度管理の役目は果たせると認識した(ぉぃ 20:38:30 み 20:39:08 あぁそうねぇ。クラスの選択肢もあるから、そこから悩むなら、武器攻撃職をやるのをお勧めする。とりあえず殴っておけば何とかなるし。 20:39:16 んだねー 20:39:30 で、調整は戦士職が水面下で頑張るのか 20:39:35 ですなー 20:39:46 一番迷わなくて良いのは、ヘイトを揚げないことに特化したアサシン 20:39:47 それが守護戦士の主な仕事だものw 20:39:57 ヘイトトップになったら周りに泣きつけばどうにかw 20:39:59 戦士が何選ぶかによるけど、回復職もかなーって思う<調整 20:40:29 デコイアクションの使いどころかな 20:40:33 \遊びたくなってきた/ 20:40:54 とにかくヘイトが上がらないように上がらないように選んで特技取っていっても、そこそこダメージが出る>ヘイト上げない暗殺者 20:40:55 ねー 20:41:14 守護戦士・盗剣士・施療神官・妖術師 この組み合わせが鉄板。 20:41:21 ですなー 20:41:25 んだなー 20:41:43 盗剣士は暗殺者でもなんとかなるけど、ちょっと難易度が上がるかな。と思った。 20:42:00 ちなみに遊ぶとして、どんな環境をご検討でしょう? オンラインとかコンベンションとか文字チャとかSkypeとかー>秋野さん 20:42:11 守護戦士でヘイト、スワッシュサブ火力、妖術師メイン火力みたいな感じでしょうか? 20:42:39 スワッシュはメイン張れると思う(・・b 20:42:40 盗剣士はどっちかというと、開幕火力だねぇ 20:43:06 盗剣士と妖術師でダブルかなぁ。後はダイス目w 20:43:23 先日やったPTだと、守護戦士、暗殺者、神祇官、召喚術士だったなぁ 20:43:24 あと、追撃特化でパーティー組んでも楽しいよw 20:43:46 盗剣士がオープニングで追撃を付けて、妖術師か守護戦士で追撃発動みたいな。 20:43:54 コンベンションはある程度なれてからって考えていまして、まずはオンラインでしょうか。文字、skypeに関してはどれが主流かは知らないのでとりあえず主流なものでと考えています。 20:44:12 モンクに追撃発動させるけど消えないって言う鬼のような特技があるので 20:44:15 ふむふむ 20:44:34 それだと、野良で卓を探す場合と、どこかのサークルやセッションサイトに参加する方法がありまして、 20:44:36 そっちと組むと大変愉快なことになる。はまれば、だけどねw 20:45:09 遊びかたも、IRCでのチャット。どどんとふというブラウザを使って接続するTRPG専用ツール。Skypeなどの音声チャット。そしてこれらの組み合わせになりますね 20:45:09 。・x・) オフの方がいろいろ楽よ 20:45:25 まぁTRPG初心者にコンボか。システム理解度次第だな。 20:45:25 どどんとふは色々便利だった 20:45:39 オンで野良探すのは、コンベンションとあまり変わらないかもしれないですね 20:46:03 コンベンションで「ゲーム初めてです!」と言えば大体優遇して貰える。とおもう。 20:46:05 。・x・) 釣りで言うとフナみたいな。 20:46:09 そっすな 20:46:35 TRPGerは、常に初心者を手ぐすね引いて待ってますので……( 20:47:01 住まいが田舎なのでオフを探すとなると……。 20:47:16 なるほど 20:47:26 まぁ宮崎の田舎でもコンベ有ったりするから、まずは検索ですのう。 20:47:53 10年前は、近所に全然無かったのに、気がついたら色々出来てたからなぁ。 20:47:56 検索検索っ 20:48:32 ログホラにこだわらない、あと野口さん1枚ぐらいぽんと出せるなら、IRCやどどんとふでソード・ワールド2.0に触れてみるのをお勧めしますが 20:48:54 サークル(サイト)もいっぱいあるしね! 20:48:59 「住んでる地域 TRPG」で検索すると大抵引っかかりますよー 20:49:11 あとは 20:49:16 まあ、好みのシステムで検索かけてみると 20:49:32 割とオンセサイトは見つかるものですよ 20:49:45 ログホラは見つからぬ・・・ 20:49:47 注:アクティヴとは限らない 20:49:50 http://tools.ao-works.net/aoringo_off_eve/ 20:49:57 にゃあ(まーしーどんかじる 20:50:00 オフラインコンベンション情報ならこんなものがあります 20:50:16 ログホラは野良が活発ですねぇ>Stellarさん 20:50:33 ツイッターで動いてるっぽいけど、ツイッターはこわい(( 20:50:39 Twitter辺りでの募集が多いみたいだねー 20:50:43 <ログホラ 20:51:01 そうですなあ、ツイッターされてないとっていうのがありますね 20:51:49 元より公式のサポートサイトがTwitter介してオープンに展開してるから 20:52:05 どうしても媒体がそっち寄りになる 20:52:07 ツイッターから出て来にくいんだろうにゃあ 20:53:05 ツイッターのほうはまだみてないですけど 20:54:07 ツイッターは「#LHTRPG」のハッシュタグで検索かけると色々出てきますね 20:54:33 現在それらしいのが見当たらないという……w 20:55:13 http://tools.ao-works.net/aoringo_session_enter/ そっ 20:55:56 これはオンラインですか? 20:55:59 そうですね 20:56:44 また、このサーバのサービスとして http://session.trpg.net/ こういうものがあります 21:00:00 助けていただいて恐縮の限りです……。 21:00:18 いえいえ。なにを隠そう広報担当なので( 21:00:23 ΦΦ 21:00:53 <鯖の 21:01:23 そういえば。俺もそういうのがなんかあったな(ぉぃ 21:01:30 w 21:01:31 ΦΦ 21:02:37 SW2.0のサイトも運営してますよっ(ガチマ) 21:02:39 ! kuzumi (Ping timeout: 120 seconds) 21:04:14 ふと思う。やっぱPLよりGMの方が好きだな。 21:04:44 GMは苦労するけどそれに見合った喜びもある。 21:05:16 PLが思惑を超えて素晴らしいプレイをしたりするのを見るのが好きだ。 21:05:26 去年週1でGMやってたら、趣味の書きもののほうでも筆が速くなると言う効果が 21:05:33 遅筆で有名だったのに( 21:05:45 w 21:06:01 私あんまり事前準備しないので 21:06:10 回路は開きそうだよね。発想を出す回路。 21:06:24 プレイヤー集める→パーティー組んでもらう→そのデータを見てバルバロステイルズ(モンスターがいっぱい載ってるサプリ)をおもむろに開く 21:06:26 という 21:06:50 そっすね、なんでこいつを倒さなきゃならないのかっていうのを考えるのが早くなりました 21:06:51 そう言うプレイも好きだねぇ。嫌いじゃない 21:07:33 + kuzumi (kuzumi!~kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) to #openTRPG@cre 21:07:45 昔、がんがんやってた頃は、アドリブと称してプレイヤーからお題を貰って15分でシナリオ組んでプレイするなんて曲芸もやったことあるよ。 21:07:47 百鬼夜翔で似た様な事は何度かやったなぁ 21:08:02 koi-chan[furo] -> koi-chan 21:08:15 まぁその時は、急にGMやらざるを得なくなったからの曲芸なんだけどねw 21:08:17 敵妖怪の概要をざっと決めて、フルアドリブで回す 21:08:34 詳細はやりながら作る!(待て 21:08:44 (データの 21:08:46 SW2の場合は、固定の冒険者の宿+お得意様 を作っておけば割とどんなシナリオでも行けますよね 21:08:46 そして風呂敷が広がっていく 21:09:04 フルアドリブで、脳内に幾つかの思考が走りながらのプレイというのも、アドレナリンがぎゅんぎゅんでて楽しい。 21:10:02 クアッドコアですね(笑) 21:10:12 まぁ今度のプレイは数年ぶりのプレイだから安全策で行くけどね。ログホラを学ぶという目的もあるし。 21:11:07 クアッドくらい頭良いと良いんだけどねぇw 21:12:32 「データ作成 は反応していません。処理を続行しますか? yes/no」 21:12:45 見たいなことにたまになるw 21:13:00 ww 21:14:59 w 21:15:51 あっ鯉さんがゆであがっている 21:15:52 まあ、事前にシナリオを用意するのは当たり前の事なので 21:16:11 できたてほやほやです 21:16:36 フルアドリブなんて事故の元です(震え声 21:16:37 ログホラTRPGってTRPG初心者的にどーでしたでしょうか 21:16:43 という話が出ていて(笑) 21:17:10 どーでしたか……うーん 21:17:24 すいません、お世話になっております。 21:17:25 #準アドリブぐらいでしかGMしてないワイ氏 21:17:35 フルアドリブTRPGはTRPG初心者には事故まっしぐらです 21:17:36 #握手>みょるにるさん 21:17:44 遊んだシステム3ゲーム目としては、「ヘイトって新しいね!」とかそういう感想はないですね。こういうもんだと 21:17:49 #がしっ。 21:18:29 ルルブに索引ついてないのは困りましたが(ルルブのどこら辺に何が書いてあることが多い、みたいな傾向が分からないから) 21:18:46 あー、索引は確かに欲しかったとこですよな 21:19:08 でも索引については、他のシステムをたくさん知っている方もおっしゃってましたよね。 21:19:18 スキル制はわかりにくくなかったです? あと、どこで何をすればいいのか、とかで戸惑うことは? 21:19:41 どこで何を、は、どのシステムでも未だにわかりません。(CRPG含め)経験がないからでしょうけど 21:19:51 w 21:20:07 スキル制って何、とかそういうレベルで(汗 21:20:22 RPGのシステムの分類というものがよくわかりませんしね。 21:20:33 んと 21:20:42 ふむ。なら、「行動に迷ったことはありますか?どんな事で迷いましたか?」 21:21:16 SWの、命中判定→ダメージ判定 という流れが複雑だなー命中忘れるなーとか思っている段階なので、ログホラが特別に複雑だ、とは感じなかった。 21:21:23 レベルが上がると勝手に強くなるのがレベル制で、スキルを一つ一つ組み合わせる必要があるのがスキル制 21:21:37 なるほど。 21:21:56 ふむふむ。 21:22:04 。・x・) SW2.0はスキル制 21:22:08 じゃあ、「ログホラだから」と特に構える必要はなさそうですなぁ 21:22:16 半々っすかねぇ<SW2.0 21:22:27 あぁそうなんだ>SW2.0 21:22:36 行動に迷った……現在の局面だと、どのスキル(でしたっけ)を使って誰に攻撃すればいいのか・防御に回ればいいのか、などは分かりませんでしたけど、やはりSW2でも同じように分かりませんし…… 21:22:39 冒険者レベル奇数ごとにスキルが取れるんです<SW2 21:23:01 。・x・) まぁ無印の頃からパッケージングされたスキル制ではある 21:23:04 魔法とかだと余計わからなくなりそうですねえ…… 21:23:27 何を使えばいいんだ! これに自分で回答を出せるようにならなければな 21:23:47 そうすると「サンプルキャラを使います」で、一緒に卓を囲んでいる人に聞きながらプレイできれば大丈夫そうですね<ログホラ 21:24:33 まずは体験がてら流れ掴めるまではそんな感じが良さそうでしょうか。 21:24:37 んでまぁ、ログホラは、SW2.0くらいの半々なスキル制 21:24:37 ふむふむ。その辺は「TRPGの文法」に慣れていく必要があるかも知れませんね。 21:24:41 でもログホラは、ルルブの内から使う部分だけ予め抽出できるんで、そのぶんはらくですよ 21:24:45 #D&D3.5eは存在しないものとしてみなす。 21:24:55 <レベルが上がってスキル増える 21:25:26 まぁ「文法」に慣れるのは、一つのシステムになれたら後は応用が利くようになっていきますので。何とかなるかなぁみたいな。 21:25:30 他のシステムだと、自分に使えるものがほんのあちこちに分散していることが多いですけど、ログホラは公式でネット上にキャラシつくれるから。 21:25:35 その辺、プログラム言語と煮てますね 21:25:43 (ぐつぐつ 21:25:44 そうですね(×2) 21:25:54 fmfm 21:26:02 鯉さんに続きおてさんまで鍋の中に…… 21:26:21 #SW2も、たぶんおふせで、オンセでも「キャラ管理ツール」なくなったらたぶん行動選択に2~3倍の時間がかかると思われる……。 21:26:43 #楽さで言えば、SRS系が最初はいいかもしれぬ。N◎VAしかり、D&Dも最近はシンプル&カード方向ですが 21:27:11 まぁでも、「ログホラのファンだから遊んでみたい!」という動機は重要っすよね 21:27:14 #キャラ管理は結局メモ帳サイコーです(^q^ 21:27:22 あ、微妙に原作と効果が違う魔法とかがあるのでご注意w 21:27:29 w 21:27:33 #スキル制も、慣れないと何とっていいのか迷うからなぁ 21:27:56 + kuronya (kuronya!~kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 21:28:14 そうですねぇ。動機大事。 21:28:27 楽さで言えば「メタリックガーディアンRPG」がとてもおすすめです 21:28:45 。・x・) ただし……ロボットアニメ好き以外にはお勧めできない…… 21:29:01 まぁどんなプレイヤーでもTRPGプレイヤーである前に一個の人間なので、色々蓄積がありますからね。その人の人生経験に有ったアドバイスをしていけばどうにかなるかなぁと。 21:29:08 でもまぁ自分だけが楽しむ(初心者で周囲のことを考えないみたいな意味で)みたいな考えは多分TRPGをする上では好ましくないのだと思いますので、まず自分にあったTRPGを始めるようにしたほうが良さそうですね 21:29:10 とりあえず(ログホラに限らず)TRPGに対する個人的な結論。「セッションの裏部屋で歴戦のPLと相談する。相談と言いつつあなたならどうしますを聞く。」 21:29:20 文字にするとひどいな(笑) 21:29:28 いやいや、聞くこと大事よ 21:29:31 #動機>>>プレイヤー数>ルール>(超えられない壁)>カネ 21:30:05 #コミュニケーションですからにて? 21:30:52 まずはロールプレイ上手くなるんだ! 戦闘がうまくなるのはそれからにしたんだ! 小さいころからゲームやっときゃよかったorz 21:30:58 「TRPG初心者ですが、大丈夫ですか?」と聞けばいいんじゃないかと思いますですよー<始め方 21:31:17 そんな鯉さんにうちはゲーム禁止だったという驚愕の事実を……いやこれ前にも言ったな 21:31:23 #無料システムを「無料だから」薦める、のは悪手だと思っている 21:32:06 #そうやねぇ。 21:32:08 #D&D5thは悪手にならないといいですが、さておき。 21:32:31 #ここでロールプレイとキャラプレイの差について語り始めると地獄を呼ぶ事にっ 21:32:33 聞きました。いや、先輩にも、中学までゲーム禁止で、高校に入ってPSP購入してFPS(?)だかを1日3~6時間やってどはまりしたって人いるんで……たぶん自分がゲーム音痴なだけだと思う 21:32:37 こういうアクションをこのルール下で実現出来ますか、はよく聞きますね 21:33:28 いや、数字でものを考えられるようになるまで10年ぐらい掛かりましたし(ぉぃ)、鯉さんもがんば☆(無責任) 21:33:35 ドモ☆ 21:33:40 w 21:33:41 ※習熟には個人差があります 21:33:47 まぁなに。 21:33:51 私算数音痴なんで……(笑) 21:34:10 プログラマーは仕様から言語に直す、翻訳の訓練をいつもしてるようなもんですから、なんとかなるんじゃないですかね。 21:34:24 適正はあると思いますよ 21:34:29 ふむ 21:34:32 #同じ「メイジ(ブルガリア・ヨーグルト特化)1」でもそこに至るところには差があるのです 21:34:47 ってえーと何の話でしたっけ。初心者のログホラ? (今更ログ読み終えた 21:35:34 うん。初心者のログホラ。 21:35:46 多分遊べばいいと思います。とか言ってる人は去年両手両足で数えられるくらいしかセッションしてない気がしますが。 21:36:10 鯉さんのお話伺った感じだと、ログホラだから特にどうこうってことはなさそうですね。あとはツール(オンセ/オフセとかテキスト/ボイスとか)の差になりそう 21:37:24 あれ、ところであと3時間で2月6日ですか 21:37:47 うい 21:37:48 わたくし初めてTRPGやったのが99年の2月6日なので 21:38:02 人生の半分がTRPGerになりました 21:38:12 ツールは重要だと思います。支援プログラム使うようになってSW2遊ぶ時の心理的ハードル半分くらいになりましたもん。如何に、セッションに傾注できるかで、当然のように楽しむ度合いも変わりますから 21:38:18 おーおめでとうですー? 21:38:24 ありがとうー(?) 21:39:01 15の年からTRPGしてるから……。ええと。2,2年だな! 21:39:28 おてさんじゅうななさい ですか(? 21:39:39 高校入ってからだからまだまだですネ 21:39:39 永遠の。 21:39:44 (笑) 21:40:00 基数を調整すれば何と言うことも無い! 21:40:06 高校時代からって人やっぱ多いですな(16歳) 21:40:20 まだ3年しか経ってないや(棒 21:40:25 ナカーマ 21:40:29 んじゃ1年ってことにしておこう 21:40:36 ちなみに初めてかったルルブ(AR2E)は未だに遊んだことがないというHAHAHA 21:40:38 (ておくれ) 21:40:40 冥王星の一年 21:40:45 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i222-150-220-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 21:40:51 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o Prof_M_ 21:40:56 ダブルクロスのGM未だにできてなくてごめんよ……w 21:41:07 あ、あった自分のログホラの電子キャラシ http://lhrpg.com/lhz/sheets/014423.html 21:41:12 いえいえ 21:41:26 ……1セッション終わってないんだなあ(遠い目 21:41:30 始めた当時から金が無くてオリジナルを作ってたんだよな……。お陰でそれからずっとオリジナルシステム作成に嵌っててなぁ。 21:42:05 #あのころはsv.trpg.netだった……(老害ムーヴ) 21:42:06 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 21:42:26 らしいですねー 21:42:41 従兄が翻訳したD&Dが最初だったなぁ… 21:43:06 学生時代にTRPGプレイしておけば良かったなぁと後悔。 21:43:37 まぁ何。社会人経験を活かすプレイってのもありますから。 21:45:49 人生取り返しが付かないってことは滅多に無い。 21:45:58 直継ですね(ログホラの話題に混ぜている) 21:46:03 いる→みる 21:47:44 だいじょぶです、学生時代にはじめてたって相手は同年代じゃありませんから (むしろその方が(経験値的に)よかったけど 21:48:38 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:49:32 そういや、また1か月くらいTRPGしてないな…… 21:55:29 ……参考になりましたでしょうか……(ログ読んで自信がなくなる 21:56:16 良いんじゃないかしらね 21:56:56 ! Prof_M_ ("Leaving...") 21:58:11 すいません、別のことをしていました;大変参考になりました。本当にありがとうございます! 21:58:58 あ、いえいえ、IRCなんで余裕ある時だけ読んでればいいと思いますよ 21:59:07 役に立ちましたらよかったです 22:00:38 Shijima -> Viola_G 22:03:44 鯉さん無茶振りに応えてくれてありがとー(笑) 22:04:09 いえいえー 22:04:19 といいつつ連続6日めのSW2(それぞれ単発)に行ってきます。11レベルファイターだ! マナセーブだ! 22:04:45 レベル高いなw > 11 22:05:30 もう6~7年使ってますからなぁw 45回目 22:06:00 45回とは長いなーw 22:07:26 http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=178&type=0&space=0&no=102 こんなのです 22:07:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 22:07:49 プリじゃないのにクレリックなので聖印持っているんですが 22:08:00 「布教(物理)」「布教(ファイター)」とか言われてます。コワイ! 22:08:08 ww 22:08:58 オイラはオンセが多いから整理せねば 22:14:52 そういえば、ここの人たちでオンセってしないんですか? 22:15:35 してます ノ 22:15:41 してたんですかw 22:15:47 「このはずくの森」でw 22:16:32 自分が主にやってるのは、うえで紫嶋さんがキャラシ貼った「月光華亭」でのSW2ですね 22:17:18 こないだ1人めが使用経験点12000に至りました。 22:17:30 8回らしい 22:17:31 (^_^; 22:18:06 8回か、2000点くらい残ってそうな感じですな 22:19:10 30点ですね 22:19:19 http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=971&type=0&space=0&no=102 22:19:21 ! hir_CF (Client closed connection) 22:19:26 いろんなTRPGはやってみたいとは思うけど 22:19:29 るるぶがないなぁ 22:19:34 お、思ったより総経験点が少なかった 22:20:00 8回にしては? 22:20:08 うん 22:20:28 #毎回1000弱で成長してますね。記録上 22:20:35 #そういうことか。 22:20:39 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #Opentrpg@cre 22:20:54 8回で8000点+基本3000点+モンスが2500点くらいと計算してみた 22:21:08 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-220-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:21:13 Mode by asahiya: #openTRPG@cre +o Prof_M 22:21:52 まあそういうこともありまんがな。 22:27:46 + jen (jen!~jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 22:35:34 そんくらいですねー。うちは12000が一つの目安なんですが、8~9回っぽいです 22:35:46 + kairi (kairi!~kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:36:46 ソードワールドか…… 22:40:56 ソードワールドドスエ…… 22:41:16 のぞきにきてもいいのよ っ http://geekou.net 22:41:34 やったことがないんすよ(笑) 22:42:00 うん、セッションログあるから 22:42:10 じゃぁ、この森も宣伝してみようw http://trpg.main.jp/index2.htm 22:43:10 。・x・) 22:43:34 セッションログはどこだろう? 22:43:52 http://tools.ao-works.net/aoringo_chat_bank/page.php?n=35 22:43:59 文字化けッ 22:44:11 このログしか今ないっすねぇ 22:44:30 ほほむ 22:44:50 (Viola_G) 2015/1/16 月光華亭セッション『匠の隠れ家』|ソード・ワールド2.0 22:44:51 です 22:49:40 種族の「RF」ってどれだろう? 22:54:52 ルーンフォーク? 22:54:54 SWって、るるぶ多いんだっけ 22:54:55 しかしなんだなぁ。ログホラで、特技の発動のコストがヘイトってのは良くできてるよな。 22:55:10 ルーンフォークか 22:55:21 サプリメントも入れると多いですな 22:56:07 基本るるぶ改訂版3冊、なんなら基本るるぶⅠ改訂版だけでもできないことはない 22:58:18 + Kirchen (Kirchen!~Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 22:59:16 http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/garnetlog/ ゜+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:。+゜ 鯉さんに教えてもらってログ一覧できるようになりました 22:59:50 おおー 23:01:13 http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/sessionlog/ SW無印もついでに 23:05:17 ! aspha ("See you...") 23:11:14 ふーむ。 23:11:27 やってみたい気はするな(笑) 23:14:21 こっちの世界にいらっしゃ~いw 23:15:32 でも、まずはるるぶを買わねば……!(笑) 23:16:27 SW2の基本るるぶ改訂版Ⅰなら1000円弱くらいだっけ? 23:16:49 800円しないよ 23:16:50 900+税だったはず 23:17:07 ごめん。900円だったわ 23:17:38 税金分いれるとやっぱり1000弱ですな 23:17:52 うん 23:18:06 ふむむ 23:18:13 基本だけでもできるんかしらね 23:18:14 .a 4040710258 23:18:14 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040710258 をどうぞ♪ 23:18:14 (Toybox) koi-chan -> 4040710258 = 4040710258 23:18:17 できるよー 23:18:28 できますな 23:18:39 半年くらい基本だけでやってましたー 23:18:40 うちは、サプリ持ってなくても後で買っても同じキャラで遊べるようになってます 23:18:55 すぐ物足りなくなってⅡとかⅢが欲しくなる気もするがw 23:18:58 (っていうハウスルール) 23:19:03 それはありますなーw 23:19:06 #ながらく新旧旧だったから 23:19:24 明日大須に繰り出そうかなぁ(笑) 23:19:55 .a 4040710266 23:19:55 (Toybox) koi-chan -> 4040710266 = 4040710266 23:19:55 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040710266 をどうぞ♪ 23:19:59 こっちが改訂2 23:20:14 .a 4040702379 23:20:14 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040702379 をどうぞ♪ 23:20:14 (Toybox) koi-chan -> 4040702379 = 4040702379 23:20:16 ! OTE (Client closed connection) 23:20:19 で、最後が改訂3 23:20:22 + OTE (OTE!~metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 23:20:32 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o OTE 23:21:00 改訂版Ⅲは後でもいいかもね、高レベル対応版だし 23:21:00 ふむふむ 23:21:32 むしろサプリでほしいのが出てくるかもww 23:21:33 ライダー技能の改訂が入っているから 23:21:41 あった方が良いかもしれぬ 23:21:49 <改訂III 23:21:52 ソードワールドの事、何も知らないんすよ実は。 23:21:55 ライダー改定が入ってるのか 23:21:58 名前だけ知ってるみたいな 23:22:16 。・x・) あたいも2.0は実プレイゼロ 23:22:48 そもそもライダー技能がルルブⅢじゃないと取れないというアレですな 23:22:57 そういえばそうだった 23:23:05 ああ、確かに 23:23:09 ライダー技能 23:23:10 リプレイとかセッションログとか見てみるといいかも?>ここのえさん 23:23:16 。・x・) ヘンシン! 23:25:49 ファンタジーな世界観なんすね 23:26:12 2.0はセッションこなすごとに能力値の成長が出来るから 23:26:14 バリバリのファンタジーですね 23:26:32 ファイターなグラランが出来るので楽しい。 23:26:34 剣とか魔法とか魔法銃とかの世界ですよーう 23:27:03 ファイターなグララン…だいぶ茨の道だなw 23:27:40 10レベルでミスリルソード2刀流とか 23:27:54 無手グラランで投げを極める 23:28:09 ファンタジーな世世界…… 23:28:18 狼連れた弓手とか 23:28:19 強くはないですが壁としてはかなり優秀 23:28:40 グラランで投げを極めるのはアリですな 23:28:41 他人にMP分け与える魔術師とかできるのかな……(笑) 23:29:12 合気がないのが残念です 23:29:15 それは、神官の魔法にありますな > 他人にMPを分け与える 23:29:44 マナ不干渉は結構チート。 23:29:49 あるのか。すげぇ(笑) 23:30:34 サプリメントに載っている種族ですが「フロウライト」という種族がありまして 23:30:53 この種族のMPがバカみたいに高いw 23:31:36 合気系のスキルがあれば、「ホッホー、さすがはドラゴン。すごい馬力じゃの(はぁと」な爺さんグラランが(待て 23:31:43 シリコン系生命体ですね 23:32:06 ふむふむ……・ 23:32:14 基本だけでも買ってみるかな 23:32:37 ともあれ、ためしにやってみるのが早道かな 23:32:51 文庫だし、お財布には優しいですよな<基本 23:33:15 んじゃ 23:33:18 明日買ってくる。 23:33:27 名古屋に雪降らなかったら(笑) 23:33:50 SW2なら、相談に乗れる(と思うw 23:34:35 D&D赤箱なら……(おい 23:34:52 マギシューやってますが、ドワーフなのでいまいち破壊力に欠けます。どうしましょうか 23:35:18 .。o○(先制判定から35分経過、まだ相談してます) 23:35:23 (^_^; 23:35:29 高レベルSW2あるある 23:35:52 ]_・)つ「【武器習熟/ガン】でダメージ底上げ」 23:36:13 ! mistyegg ("Leaving...") 23:36:16 弓使いはペット持てないけどライダー技能で遠隔指示はできますな。馬とかヒポグリフとか。 23:36:34 狼か鷹はいませんか(笑) 23:36:42 いないなー(笑) 基本乗れる種族だから 23:36:52 ぬぅ、残念(笑) 23:36:54 もう武器習熟/ガンSなんだ…… 23:36:59 ペットはあるんだけど、歌う技能用だから 23:37:05 むしろ、ソーサラーの使い魔で表現かなw 23:37:08 あ、魔法使いの使い魔は烏いますよ 23:37:11 (握手)>ashさん 23:37:20 (握手) 23:37:22 レベルが上がると自律思考するようになる<烏 23:37:28 ふむふむ 23:38:01 ソーサラープリーストとなΦ(._. )メモメモ 23:38:18 割と斬新だが、悪い相性ではないなw 23:38:29 いや、シューターの場合だw 23:38:37 そっちかw 23:38:41 問題は一つのラウンドには一つしか使えないってことですなぁ 23:38:52 バイタリティ→撃つ、撃つ、撃つ かな(笑) 23:39:16 あ、ヒポグリフは飛ぶよ!(謎のプッシュ) 23:39:23 まあ、マギシューはパイルバンカー抱えて敵に吶喊するのが最終形態。 23:39:37 まさに戦車猟兵 23:40:05 とりあえず、明日本屋で見てくる(笑) 23:40:38 いろいろと矢の種類が増えたから、シューターも強くなりましたな 23:40:46 「改訂版」のほうだからねー(笑)>ここのえさん 23:41:00 あ、違うバージョンもあるのか(笑) 23:41:04 間違えないようにしないと 23:41:17 まあ、うちは一応旧版でも遊べますけどね(ステマ) 23:41:22 「るるぶⅠ」と「るるぶ改訂版Ⅰ」とあるのです 23:41:58 同様に「Ⅱ」と「Ⅲ」も2種類ずつあります 23:42:45 ので、気をつけてくだされ 23:43:04 了解です。 23:43:11 メモしておかないと 23:44:57 上で鯉さんがISBN出されてますね 23:45:10 え、あれってISBNだったのか 23:45:37 ちがうっけ 23:45:48 とりあえずアマゾンコード出したので 23:45:56 アマゾンコードか 23:46:09 表紙を穴の空くほど眺めてから行くよろし 23:46:19 ISBNだった! 23:46:36 #うちのと違う、と思ったら富士見のISBNだったのでした 23:46:41 表紙の絵は一緒だったっけ? > 改訂版のアリとナシ 23:47:01 絵が違うので 23:47:11 両方買うと良いでせう 23:47:36 いきなりマニアックな道を示さないw 23:48:11 TRPGやる人なんてマニアしかいないんだからいいじゃない(暴言) 23:48:57 キャラは同じだが、絵は違うのか 23:50:43 amazonの中古でもそんなに安くなってないなー > 改訂版Ⅰ 23:51:02 .。o○(やっとダイス振った) 23:51:30 珍しく今週はセッションがないオイラw 23:51:31 色合い似てるけどポーズが違うのよね 23:51:36 うんうん 23:52:43 表紙の娘は 23:53:08 Ⅰがゲッター1、Ⅱがゲッター2、Ⅲがゲッター3でいいのかしら? 23:54:11 ソーラーアクエリオン、アクエリオンルナ、アクエリオンマーズだね 23:57:00 どういうことなの(笑) 23:57:21 キニシナイキニシナイw 23:57:34 ! akiraani (Client closed connection) 23:57:54 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106152077111.au-net.ne.jp) to #openTRPG@cre