00:00:28 ワークス:レネゲイドビーイングB カバー:艦隊のアイドル 00:01:01 な、那珂ちゃ……ん? 00:01:10 …… 00:01:15 ΦΦ 00:01:22 前にさ、別で同じシナリオやったときに。 00:01:42 PC4、フリー枠だったんだよね。 00:01:48 ふむ? 00:01:50 そしたら、艦隊のアイドルではないけど 00:01:56 電脳世界のネットアイドル 00:02:01 はやってきた……(笑) 00:02:06 なので 00:02:07 39さんか…… 00:02:07 マクロス+のアレですね 00:02:20 那珂ちゃんしたいなら、4をオススメします……(笑) 00:02:35 ネギまのキャラにそんな感じのキャラいなかったっけ……? 00:02:45 いろんなところにある(笑) 00:02:50 w 00:03:09 そしてワクワクしながらハンドアウトを待っています(笑) 00:03:36 こー、ピュアキュマにして 00:03:43 元ネタありのキャラをコンストラクションするのはありなんですか? 00:03:47 バールのような物を武器に使いたいね 00:05:09 元ネタってなんだろう。商業作品のキャラとかです? 00:05:24 ネタはない 00:05:26 そんな感じです。するつもりはないですけど、念の為に。 00:05:33 そういう遊びかたもありますねー、GM次第かな! 00:05:50 ピュアキュマにして貧弱ないじめられっ子をやるという王道もあるよ 00:05:57 元ネタに拘りすぎなければ大抵許されると思うヨ 00:06:10 なるほどw 00:07:20 良い例:もしこのキャラがこの状況に立ったらどう動くとこのキャラらしいだろう 悪い例:比叡はそんな事言わない 00:07:28 ヒェー 00:07:31 ヒェー 00:08:23 あにゃ、文字装飾は公開ログではNGって言ってなかったか 00:08:54 次から気をつけてねー 00:09:01 文字装飾って太字みたいなやつですか? 00:09:05 うん 00:09:15 ログが止まってしまう 00:09:21 あれ 00:09:40 はーい 00:09:46 ありがとうございます。 00:10:12 あれ、そうだったんですね。気をつけます。 00:10:18 で、ハンドアウト行くぞー! 00:10:21 https://dl.dropboxusercontent.com/u/78228908/%E3%80%8EInnocent%20Wish%E3%80%8F.txt 00:10:59 おー 00:11:28 + ocha (ocha!~ocha@ocha3.info) to #openTRPG@cre 00:11:57 Mode by Toybox: #openTRPG@cre +o ocha 00:12:24 拝読します 00:12:26 (文字装飾について確認中です) 00:13:25 ところでソラリスのヨモツヘグリって素敵ですよねwHO1のキャラをみつつ。 00:13:45 (笑) 00:14:48 今回は春日じゃないのか 00:16:01 あ。 00:16:08 _5_Xiao-ye -> ash 00:16:10 春日をリクエストしますか?(笑) 00:16:15 なら、ねじ込むよ(笑) 00:16:29 いや、前回は春日だったのかと思って……(笑) 00:16:45 前は春日出した(笑) 00:17:02 (笑) 00:17:06 私はサンプルの関係上、HO2,HO3でしょうか。 00:17:52 深緑のサンプルなら。 00:17:52 どうだろ? 世界観あまり入ってなくても楽しめそうなのは1,2,4かな? 00:20:26 。・x・) そういや、ルールの読み方ってご存知です? 00:20:44 まだあまり頭に入ってないです; 00:21:18 あ、おぼえ方じゃなく、ゲームの道具としての、読み方。 00:21:42 データは後回しで良い、とか。 00:23:06 1.とかくパラパラめくって絵を見る(特にfearゲー) 2.サンプルシナリオ、リプレイ等を見てみる、基本ルールを順番に読む とかそんな感じかなぁ  00:25:41 リプレイ買って読んだ方が良いでしょうか? 00:26:29 必須ではないです。無論、余裕があるなら読むに越したことはないですが。 00:26:54 http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=9&type=0&space=0&no=999 そおい! 00:27:42 おー 00:27:47 ! ash ("無問題") 00:27:56 あ、しまった締切書いてない(笑) 00:28:12 んー、もしよろしければ、うちのサイトにあるダブルクロスのセッションログご覧になります? 2ndエディションですが 00:28:35 あ、拝見してよろしいでしょうか? 00:29:01 とのー>NOさん 00:29:08 ログ借りるでー 00:29:16 http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/file/1154018372.txt はいどうぞ 00:30:06 なおしたー。 00:30:32 はーい 00:33:26 PC2,3にタイタスがないのは 00:37:20 DX3rdだと、巻頭コミック→他の「はじめに」を読む→もう1回巻頭コミック→サンプルキャラ(絵とそこのテキストのみ)→ルールセクション→サンプルキャラのデータ部分 00:37:28 。・x・) くらいでいいよ 00:37:54 タイタスは、普通はないです 00:38:06 プレイ中にタイタスになるものなので 00:41:01 なるほど。 00:41:15 #各エフェクトを全部覚えようとしなくていい(出来ちゃう人がいるので歯切れが悪い) 00:41:55 各エフェクトは覚える必要は無いですよね。 00:42:11 キャラシに参照Pをちゃんと書いとけば十分 00:44:52 はーいw 01:07:24 ocha -> ocha-away 01:14:49 Morris -> MorrisAFK 01:14:51 MorrisAFK -> MorrisZZZ 01:17:47 ! shinkurou ("Leaving...") 01:23:55 ! LizardMen ("私だって皆の 役 に立つんだから・・・!") 01:34:20 Lylia_G -> Shijima 01:44:49 あ、了解致した(笑) 01:45:37 はぁいありがとう(笑) 01:46:06 真貴子さんとか懐かしすぎるわ(笑) 01:46:14 ←真貴子PL 01:47:04 確かになつかしいな……w 02:00:55 ! jen ("Leaving...") 02:05:30 ! kuronya ("Leaving...") 02:59:47 Kokonoe -> Koko_ROM 03:01:46 ! Kirchen ("Leaving...") 03:31:10 うーん。サンプルでとは言いましたがオリジナルでコンストラクションしてみたい気持ちもあったりで楽しい悩みですw 03:32:06 ログを拝見して大よそではありますが流れはある程度把握しました。実際にプレイすると多分手間取るとは思いますがw 04:11:10 ! ELCYANT_ ("Leaving...") 05:12:21 + ELCYANT (ELCYANT!~elcyant@i121-113-8-141.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 07:36:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 08:08:13 + MELTDOWN (MELTDOWN!~meltdown@p21063-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 08:22:40 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:33:57 MorrisZZZ -> Morris 10:32:02 ! Take-D ("Leaving...") 10:52:49 Koko_ROM -> Kokonoe 11:24:25 koi-chan[away] -> koi-chan 11:32:32 ! Kokonoe ("Leaving...") 11:44:28 + Kokonoe (Kokonoe!~kokonoe@220-158-115-247.aichi.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre 13:00:44 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG@cre 13:09:13 koi-chan -> koi-chan[eat] 13:15:43 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 13:23:21 koi-chan[eat] -> koi-chan 13:31:48 Morris -> MorrisAFK 15:53:44 ! kairi ("See you...") 16:47:53 MorrisAFK -> Morris 17:27:20 ! MELTDOWN ("Leaving...") 17:45:01 ! Pikoyan ("See you...") 18:33:31 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 18:33:43 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o LizardMen 18:42:31 ! kisito ("Leaving...") 19:25:49 + kisito (kisito!~kisito@pd2fa4434.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:27:40 + LizardMe_ (LizardMe_!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:28:05 ! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds) 19:55:12 + Kirchen (Kirchen!~Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 20:02:56 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i153-144-147-232.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 20:14:14 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:24:14 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106152073011.au-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:28:36 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106152086073.au-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:31:05 + aspha (aspha!~UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:31:43 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 20:41:07 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p1-52.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG@cre 20:50:53 + jen (jen!~jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 20:57:37 koi-chan -> koi-chan[furo] 21:31:57 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:36:45 koi-chan[furo] -> koi-chan 21:37:16 ! aba[AWAY] ("ごきげんよう") 21:39:02 こんばんはー 21:39:19 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!~aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #openTRPG@cre 21:39:25 Mode by aba[hp]: #openTRPG@cre +o aba[AWAY] 21:39:36 質問よろしいでしょうか……? 21:41:20 こばわー 21:41:25 分かることであればw 21:41:25 質問なら、いちいち断らなくてもとりあえず投げておけば 21:41:36 わかる人が後から答えてくれるかも 21:42:08 そうですね、公開ログだし、自分がインしていない時に答えてもらっても確認できますし。 21:42:34 あ、すいません。今DX3rdルールブック1の戦闘のラウンドについて読んでいるところなのですが 21:42:50      (((((撤退w 21:42:54 w 21:45:51 戦闘のイメージ的には行動の早い人から攻撃などの選択をしてすぐにその命令した内容が反映される、みたいな感じで良いのでしょうか。 21:45:59 ですです 21:47:02 そのへんは普通にターン制のコンピュータRPGと同じですね 21:48:11 自分の順番が回ってきたら行動する、順番は行動力の早い順に回ってくる 21:48:24 なるほどなるほど。例えばテレビゲームのドラクエなどは全キャラの命令を入れた後で一気に命令が反映される、みたいなシステムとは、また違うってことですね。 21:48:37 ですねー。 21:48:48 どっちかというとファイナルファンタジー的なシステムですな 21:49:05 TRPGだとその方が処理が楽なので、だいたいそーなってます 21:49:21 たまに例外がありますがw 21:50:15 FFは殆ど遊んだことがなかった(ドラクエも殆ど遊んだことはないですが)けど、システムとしてはそのような感じってことですね。 21:50:48 SW無印が「敏捷度順」でSW2が「PT内で行動順自由」ですな 21:51:14 ソードワールドのは選択ルールがあって 21:51:16 SW無印は正確にはドラクエ式なんだけど、それで遊んでる卓を見たことがない(笑) 21:51:19 アルシャードも「行動値順」 21:51:41 どう行動するかは敏捷度がおそい順に決める、でも実際には早い順に行動する 21:51:47 という鬼のようなルールが 21:52:39 いや、知力の低い順に行動宣言だった気が…面倒なのであまりしてないけどw 21:52:44 やったらわかるけど、すっげーストレスたまるので誰も使わないルール 21:52:55 。・x・) MMOみたいな「自分のキャラは自分のキャラ1人だけ」の方がより近いです 21:53:44 「知力最高値のキャラクターが存在する側」が「相手の行動宣言を確認してから行動宣言できる」ルールですねそれは>ashさん 21:54:03 まあ、ダブルクロスの場合、それよりも理解しておかないといけないのは「セットアップ」「イニシアチブ」「マイナー」「メジャー」というタイミングの適用ですな 21:54:12 そうだったか(既に忘れているらしいw 21:54:15 彬兄さんの言ってるのはまた別のサプリメントで追加された選択ルールの話じゃないかなw 21:54:16 うーん。イメージ的には行動の早いものから動けるようになったサモンナイトみたいな感じになるんだろうか……?マイナーアクションやメジャーアクションについてみてみると。 21:55:14 この辺はどっちかというとTCGのルールに近いというか 21:55:18 FEARゲーム(というかSRS)の特徴ですね > セットアップ、イニシアチブ、マイナー、メジャー、クリンナップ 21:56:18 …DXってSRSだよね?(自信ない、ドキドキ 21:56:32 煮てるけど厳密にはSRSではないw 21:56:39 違ったか~w 21:56:44 どうだろう……似てるけど2d6システムではないので微妙に違うんですよね 21:57:06 #知力の低い順に行動宣言→敏捷度の高い順に行動処理、ですね<SW無印正式“基本”ルール 21:57:53 アークザラッド2みたいなシステムがイメージに近いんでしょうか……。 21:58:31 まず、セットアップで準備行動(武器を構えるとかそういうの)、イニシアチブで行動順番を決定 21:59:08 あとは行動が回ってきた順に移動して、オプション的な行動をして、メインの行動をする 21:59:42 それぞれのタイミングで使える特技があって 21:59:59 この特技の組み合わせ次第で凄く強力な攻撃とかができたりする 22:00:40 これが、ダブルクロスとかSRSなんかの基本的な共通のシステムです 22:01:11 ていうか、ほとんどのTRPGがそうですぉ 22:01:56 <自分の行動順が来たら行動する 22:02:17 一番重要になるのが「特技の組み合わせ」で 22:02:45 多分、ルールブックにも「コンボ」みたいな用語で説明指定あるはず 22:03:26 記憶が確かなら、コンボという概念自体はTCGから生まれたものだったはず 22:04:52 ないです<説明 22:05:18 ash -> Rafale 22:05:34 コンボについては、まだなのでもしわからなかったり、このコンボは成立するのか、などがあったら質問してもよろしいでしょうか。 22:05:48 え、説明ないんですか; 22:06:10 ルール1の252ページ『エフェクトの組み合わせ』ですね。 22:06:19 というか、キャラクターシートにコンボデータを記録する場所があったような……>ダブルクロス 22:06:25 ありますよー 22:07:40 <P252、ありました。 22:07:54 「コンボという言葉」については、42ページのコンボデータという所にしかない(はず) 22:09:44 エフェクトの組み合わせで、恐らく一番使うであろうセットを予め計算しておいたモノ、くらいの感覚です。 22:12:36 例えばコンボは基本的にはメジャーアクションなら他のメジャーアクションのエフェクトとの組み合わせで使えるって認識で良いんですよね? 22:13:03 ダブルクロスはそういうルールだったはず…… 22:13:07 例外的に他の物と組み合わせられると表記されてない限りは。 22:13:27 そうですね 22:14:00 技能が同じもの同士で、組み合わせることができます。 22:15:02 あれですね、コンボの開発とか、私が考えなくてももうすでに様々な人たちが実用的な組み合わせを考えてるんだろうけど、それでも色々組み合わせを考えるのは楽しいですね。 22:16:05 ←めんどくさいのでいつもサンプルキャラとかクイックスタートを使う人 22:16:09 「技能:〈白兵〉」のエフェクトと「技能:〈白兵〉〈射撃〉」のエフェクトを組み合わせる場合、〈白兵〉でのみ使えます。 22:16:48 ふむふむ。 22:17:17 大抵のゲームにおいて、サンプルを使うのは大正解だと思う。 22:17:18 対象が範囲とか○体とかの場合に 22:17:57 (旧ドラゴンアームズ除く 22:18:05 組み合わせたエフェクトのうちコレはこのキャラには適用しない、といった事は出来ません 22:19:13 例えば全体での回復魔法みたいなのがあったとして一人だけ回復させない、みたいなことは出来ないってことでしょうか? 22:19:58 大抵は「範囲(選択)」なので、対象に含めなければ大丈夫です。 22:21:35 今のは、たとえば回復魔法と攻撃強化魔法を組み合わせたとして、回復をAさんBさんにかけるなら、強化も必ずAさんBさんが対象になるということ 22:22:17 なるほどw微妙に認識が違ってましたか; 22:22:46 例えば、敵にヒロインが操られてるボスをカバーリングしちゃうような時に、ダメージを与えるものと重圧を与えるモノを組み合わせて、ボスにはダメージと重圧、ヒロインは重圧だけ、みたいないいとこどりが出来ない 22:25:08 理解するのに時間がかかって申し訳ないです;丁寧に解説してくださってありがとうございます。 22:27:12 あっしゅ:最初は時間がかかるものですから。ゲームを繰り返せば分かっていきます 22:27:42 リプレイを読んで、用語を何となく理解してからルールブックを改めて読んでも良いかもね 22:28:53 ルールは、まずはしっかり覚えようとせずに、流し読みで良いです。 22:30:24 疑問を感じた時に「このルールどこにあったかな」ってのをなんとなく感じる…… 22:31:19 しかし、サンプルキャラが普通に使えるってのは良い時代になったよなぁ 22:31:44 無印ソードワールドやGURPSのサンプルキャラとか、使い物にならないモンなぁ 22:31:59 無敵の万太郎はどうじゃ 22:32:05 っ旧ドラゴンアームズ 22:32:23 あるいは、索引で、自分が探したい内容がどの項目の事なのかなんとなく感じる 22:33:11 #旧ドラゴンアームズのサンプル、別に悪くないよ……よりによって掲載シナリオとの相性が最悪であるだけで 22:33:33 付属シナリオがクソなだけでは 22:34:05 付属シナリオも別にクソじゃない。相性最悪なだけ。 22:34:55 とりま 22:35:16 まあ、編者がクソではあります 22:35:17 ダブルクロスにおいては、慣れるまでサンプルキャラを使えばいいのです 22:35:37 サンプルを使うことにしますw 22:35:38 。・x・) SWは2.0も決して出来の良いサンプルとは言えないじゃないですかヤダー! 22:36:40 結局ゲームで遊ぶ側なんだから、無理をする必要性なんかどこにもないねん 22:36:51 + kairi (kairi!~kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:37:43 。・x・) オブリとかFO3とかで最初から自分でスキル組む派 22:40:04 Shijima -> Shi-GMa 22:43:24 SNEのサンプルキャラは技と甘く作ってあるという話を昔聞いたことがあるが 22:43:33 今もそうなんだろうか…… 22:50:47 ocha-away -> ocha 22:51:51 今もそう(のはず)です 22:53:15 + kuronya (kuronya!~kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:58:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 22:58:17 #ドラゴンアームズのシナリオを指定通りのサンプルでクリアするのは十二分に可能、だけどそれはルールに精通していないとなかなか気づかないモノだ、というのが問題点なのです 22:59:10 ocha -> ocha-away 23:14:47 ! aspha ("See you...")