00:23:42 寝ます。おやすみなさい 00:23:56 ! Aoiro (Quit: 脱色。) 00:30:07 ! Ribirth3 (Read error: Connection reset by peer) 00:30:29 + Ribirth3 (Ribirth3!Ribirth3@ngn2-ppp1531.tokyo.sannet.ne.jp) to #openTRPG@cre 00:37:16 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:52:28 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 01:14:19 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 01:39:44 Morris -> MorrisZZZ 01:49:37 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 01:54:47 ! ELCYANT (Read error: Connection reset by peer) 01:54:54 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 01:56:45 ! ELCYANT (Client Quit) 02:15:53 ! ash (Quit: 無問題) 02:20:41 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:02:54 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 03:04:27 ! Ribirth3 (Quit: Leaving...) 03:11:43 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 03:57:24 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 03:59:17 + Hisui (Hisui!hisui@zaqd37ca30f.zaq.ne.jp) to #openTRPG@cre 04:01:48 ! Hisui (Client Quit) 04:11:54 kuronya -> kuroZZZ 05:59:42 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-119-242-95-42.kng.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 06:04:14 ! Nantoka (Client Quit) 06:53:26 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 06:54:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 06:54:59 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o Prof_M 07:26:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG@cre 09:05:56 ! hir_CF (Ping timeout: 244 seconds) 09:06:21 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 10:21:35 + trpgkunn (trpgkunn!trpgkunn@m-c.clients.kiwiirc.com) to #openTRPG@cre 10:21:59 こんにちわ 10:23:10 仕事も終わってほっとしてますw 10:25:21 今年も疲れたなあw 10:28:18 tRPGを、「トーキングさいころゲーム」と言うのは、どうでしょw 10:30:05 マニアックな言い方は、素人がひきますw 10:33:01 なり茶みたいなものですからね、>TRPG 10:34:39 、、、だれかいませんかな? 10:34:54 ぬわ 10:34:59 おはようございました 10:35:29 どうも>MJOINIRさん 10:35:31 結果から言うと最近は人が少ないというかアレですが 10:35:51 はじめまして、みょるにるです。WEBからようこそ 10:36:09 とーきんぐ・RPGでもかわらなくね?とか思ったり 10:36:27 RPGという言葉自体が最近マニアック感あるような気のするこのごろでした。 10:37:18 なり茶ユーザーをTRPG業界にひきこみたい!今日このごろですw 10:37:45 充分繋がってるのではないかと 10:38:20 どどんとふも、中国の方が使ってたりと面白いですし 10:38:31 ほう 10:39:23 軽いオタクが安心して入れる名前が良いと>TRPG 10:40:46 さわやかな名前にしたいw 10:41:02 んー 10:41:27 まあ…色々と考えてみるのは楽しいですね 10:42:31 うむwでもtRPGと」いう言い方が定着しすぎてて、、、、^^; 10:45:45 戦闘のないシナリオにあこがれてますw 10:46:07 微妙に歴史もありして 10:46:19 まあやるなら地道にやるしかないでしょう 10:48:57 うん 10:51:28 わたし、TRPG歴は20年弱です 10:54:14 TOKYOノヴァがすきです 10:57:25 年末は退屈だなあwオンラインセッションは経験あります?>みょるにるさん 10:57:52 それなりに 10:57:53 わたしは、3かいありますw 10:58:13 NOVAもありますが、カードが見えないのでアレですね 10:58:23 まあ紳士協定 10:58:34 ふむ 11:06:46 少し自己紹介を。趣味、TRPG、なり茶、身長179、5cm 72kg すきなサイコロ、6面体w 11:07:01 しかしまあ 11:07:13 最近「w」を付けてチャットする人も減ったというか 11:07:18 チャットする層が減ったのか 11:07:27 へー 11:07:40 感覚なのでなんともいえませんが。 11:10:59 ともかく、お互い良い年末を送りましょう 11:17:12 メイドtrpgの主人が居ないヴァージョンを作りたいw 11:17:24 (** 11:17:50 メイドのお話し会w 11:22:20 寒い 11:23:31 メイドRPGに戦闘があるらしくてショック(|||>ウィキ 11:24:25 無いヴァージョンを作ってくれないかな? 11:24:37 >メーカーさん^^ 11:25:22 腹減った; 11:32:17 ファイナルファンタジー7をtrpgにw無理かw^^氷槍、 11:34:11 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 11:34:18 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o LizardMen 11:34:46 落ちます、寝て来ますね^^ドラクエやりたい、ザオリク君、 11:34:52 ! trpgkunn (Quit: http://www.kiwiirc.com/ - A hand crafted IRC client) 11:35:50 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 11:50:23 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-118-111-54-30.kng.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 12:18:30 MorrisZZZ -> Morris 13:37:48 + Ribirth3 (Ribirth3!Ribirth3@ngn2-ppp1531.tokyo.sannet.ne.jp) to #openTRPG@cre 13:54:43 戦闘のないTRPGも結構あるけど 13:54:50 メジャーにはならなかったよね 13:54:51 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds) 13:55:00 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 13:57:50 戦闘があるシステムで戦闘しないのと、戦闘が存在しないのは 13:57:58 まったく別の話。 14:00:26 クトゥルフを「戦闘があるシステム」として見るかどうかでしょうね 14:01:31 CoCはBRPだし戦闘システムが他の判定とは切り離されているので 14:02:18 Nantoka -> Nantoka_afk 14:02:19 まごう事なく「戦闘があるシステムで戦闘しない」分類です 14:02:28 なるほど 14:03:16 そうすると、暴力と言う選択肢が全く存在しないシステムは、確かに珍しいでしょうね 14:03:47 学園ぱらだいすみたいに、他の判定と同様の判定一発振り、は存在しないに入れていいかもしれない 14:04:11 交渉系にしても「衝突を解決する手段」ではあるわけで 14:04:36 メイドRPGはかわいらしいメイドさんたちがキャッキャウフフする素敵な世界を遊ぶRPG、ではなく 14:04:43 そもそも「全ての選択肢が一つの判定ルールで行われる」ゲームが少ない気も。 14:05:53 ご主人様獲得を、表面上は強く優しく美しくGo!してるけど内面は蹴落とし合いしてるRPGなんよねー 14:06:18 。・x・) と、おでかけるー 14:06:23 行ってらっしゃいませ 14:06:47 。・x・) ブレカナのサプリ買いに行くのヨー 14:07:04 メイドRPGはメジャーゲームなのかどうか悩みます。あれがメジャーゲームなら、ゆうやけこやけもメジャーゲームなので、戦闘がないゲームでメジャーゲームは存在する、と言う解に。 14:11:35 川上稔氏のアレを買ってくる人が居たらキャラメイクを見てみたいな。とか 14:11:40 ふと思った。 14:12:01 さて。落ちますー 14:12:06 ! Ribirth3 (Quit: Leaving...) 14:59:49 Nantoka_afk -> MaterialX 15:00:54 MaterialX -> Nantoka 15:16:46 ! OTE (Quit: Leaving..) 15:17:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #openTRPG@cre 15:22:40 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 15:22:47 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o OTE 15:39:51 ! Take-D (Quit: Leaving...) 15:43:25 川上稔氏の同人誌買ったけどなかなか本格的。キャラシーも項目が多いし。敵やサンプルシナリオとかもあるし。まあコンセプト的には、TRPGのルールを用いてHDDD世界を表現しようと言う何重もメタしてる同人誌という感じですね。 15:44:31 DTPも無論本格的なのでこれは備前屋さんに読んでもらいたいところだなあ。 15:44:46 といったところで、離席。 15:47:57 ! OTE (Quit: Leaving..) 15:48:15 あ、キャラメイクは 15:48:24 ・種族 15:48:38 ・出身地 15:48:56 ・出身人口(都市や町など) 15:49:08 ・身分 15:49:32 ・体格や性別年齢などを選ぶ 15:49:42 ・性格 15:49:52 ・経歴を補正 15:50:08 ここまでが「生まれ」で 15:50:28 「育ち」が 15:50:32 ・職業 15:51:00 ・教譜(宗教や信仰に相当) 15:51:23 で装備を買って出来上がりとなります 15:51:51 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG@cre 15:51:52 これらの項目でキャラクターポイントとかスキルとかが決まってくる感じですね。 15:52:02 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o OTE 15:52:20 てな訳で本当に離席。 15:53:16 ほう。 15:53:29 やはり行くべきであったか 16:07:24 売りきれっぽかった。 16:14:55 うぬ 16:20:45 。・x・) あ、ブレカナね 16:21:35 Si. 16:23:11 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds) 16:23:41 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 18:21:55 ! kisito (Quit: Leaving...) 18:24:30 + kisito (kisito!kisito@p3b9337aa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG@cre 18:25:20 Mode by koi-chanSRV: #openTRPG@cre +o kisito 18:47:32 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 19:27:10 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:29:13 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 19:31:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG@cre 19:31:20 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o LizardMen 20:15:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:17:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 20:17:45 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o Prof_M 20:28:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #openTRPG@cre 20:42:00 + Orinusi (Orinusi!Orinusi@124-18-170-122.gifu1.commufa.jp) to #openTRPG@cre 20:50:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:51:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 20:52:11 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o Prof_M 20:52:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:54:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 20:54:36 Mode by aba[AWAY]: #openTRPG@cre +o Prof_M 21:17:22 kuroZZZ -> kuronya 21:20:06 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:29:35 ocha-away -> ocha 21:36:54 ocha -> ocha-away 21:43:02 + Aoiro (Aoiro!Azure@p499146-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 21:43:32 こんばんはー 21:56:38 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 22:24:49 + akiraani (akiraani!akiraani@i58-93-68-17.s43.a013.ap.plala.or.jp) to #openTRPG@cre 22:43:15 ! Orinusi (Quit: Leaving...) 23:01:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:06:32 + maiching (maiching!maiching@p6211-ipngn4302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG@cre 23:16:22 + jen (jen!jen@ntgnma040252.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG@cre 23:26:36 ash_ -> GMsh