00:36:31 ! syamo ("Leaving...") 00:37:40 ! Pikoyan ("See you...") 00:54:07 ! shinkurou ("Leaving...") 00:58:23 ! aspha ("See you...") 01:16:59 ! LizardMe_ ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!") 01:17:23 Morris -> MorrisZZZ 01:29:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370") 01:55:17 ! syo ("Leaving...") 02:02:23 ! CHOBOJA ("Leaving...") 02:12:24 ! kuronya ("Leaving...") 05:36:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備@cre 06:04:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 06:07:52 ふと先日のニチアサ感想で「DEATH NOTE」の話が出てたのを思い出して、DVD借りて観てみた。 06:08:39 初見だけど、ほぼ覚えてるはずの原作と比べてアニメらしいアレンジがされているなあというのはすぐわかる感じでしたね 06:08:58 ! showchan ("Leaving...") 06:09:38 余談としては「あ、しんのすけのパパさんの声だー」と思って、 06:10:07 観ながらなんでかなー? と考えてたら主人公周り以外で唯一の「家族持ちの刑事」役だったw 06:11:14 溜めとか堪え泣きとか、流石のベテランの技という印象で、話に深みが出ていたと思うw 06:12:05 かp 06:12:22 + showchan (showchan!~showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:12:38 「DEATH NOTE デース」と誰かが言いそう(ぉ 06:22:26 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:29:09 ! imo ("Leaving...") 07:03:14 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:18:41 MorrisZZZ -> Morris 07:30:54 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:41:01 Morris -> MorrisWork 07:41:43 + fukanju (fukanju!~fukanju@FL1-119-242-251-192.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 07:41:44 Mode by TK-Leana: #もの書き予備@cre +o fukanju 07:44:54 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!") 07:51:16 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」") 08:04:08 ! Take-D ("Leaving...") 08:18:38 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:49:30 + AizawaYu2 (AizawaYu2!~AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:57:32 「DEATH NOTE」は、アタシ、原作にあたるコミック版とアニメ版のコンテンツ比較、したことないのだけど 08:58:05 印象としては、アニメの方、彩色(カラリング)や、音楽を、注意深く扱ってるだろうと思います。 08:58:51 後、構図の変換が重要だと思うけど、これは、ちょっと簡単には言いづらいかなぁ。 09:00:28 #実写映画が、そんなに出来がいいとも思えないのだけど、金子監督作品なので。アタシの場合、むしろ、アニメ版と、実写版の比較の方が、なんとなぁく見えてる感じ。 09:01:36 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u1023153.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備@cre 09:01:51 死神、デュークの声優さんは、ハマったね♪ 09:02:30 リューク、か 09:02:46 とべーとべーぐらんだいざー 09:02:47 中村獅童さん@今、調べた 09:02:59 あはは 09:03:25 せーっふ(たぶん) }d(^0^) 09:03:35 ふりーど、ですネ 09:09:04 ん。Kannnaさんが興味持ちそうな、というと 09:09:29 (asahiya_) >アメイジング・スパイダーマン2(2014年) - エレクトロ(ジェイミー・フォックス) 役 09:09:40 (asahiya_) >劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-(2013年) - ジェド 役 09:09:44 このへんですか。 09:09:59 声優もされていた、ということにまず驚きを覚えますw 09:10:11 .k DEATH NOTE 09:10:11 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=DEATH%20NOTE 09:10:30 .k 中村獅童 09:10:30 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%8D%85%E7%AB%A5 09:10:41 さすがに、多くも無いですね。 09:11:07 デスノートのリュークについては、3DCGで処理された実写版でも声優されてるんだよね。 09:11:22 ハマったんだ、と思うなぁ。 09:12:10 あの雰囲気が出せる方は、ベテランの方でもそう多くない感じはしますね 09:15:52 そうですね。 09:16:45 アニメ版の「DEATH NOTE」については、総集編の1本めが、特筆すべきと思える出来なのですが。 09:17:06 これでもリュークの語りは良かったと記憶してます。 09:18:27 実写版は2作あって、どちらも金子監督作なんだけど。どうも1本目は、企画先行で、引き受ける監督さんがなかなか決まらず。結局、金子さんがギリギリで請負って、無茶なスケジュールで作ったぽい。 09:18:52 #2本目は、そういう1本めのリベンジ的な作りかな?? とも思うのですが。 09:19:00 とりあえず 09:19:12 観れるなら特別編まで見てみようと思いますですー 09:19:28 そういう、楽屋裏の事情を割り引いても、中村さんのリュークは、救いだったかな。1本めの実写の。 09:19:30 うん 09:20:03 あの特別編(1本め)は、特別な意味で、出来がいいです。総集編なんだけど+αがあると思います。 09:21:19 あ、後、充分説得力もたせて主張できないんだけど…… 09:21:31 アニメ版はミサミサもいい、と思うな(笑い 09:22:07 なんてゆーか、唯一、活き活きしてるよね、主要キャラの内では♪ 09:23:20 緊張感をほぐす を声でやってのけてますねえw<アニメのミサ 09:23:50 うん 09:23:55 ポジション的に近いのは松井さん(?)ですが。彼スベるからな 09:24:15 動作が小さめなキャラが多い、じゃぁないですか。主役に近いほどそうなる。 09:24:48 そこを、リュークが翼広げるとか、アングル変えるとか、いろんな演出で頑張ってるんだけど。 09:25:08 ミサミサは、オーバーアクションだよねぇ、普段から(笑 09:25:42 そうですねえ。 09:25:44 分かると思います 09:58:04 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:58:06 Mode by kaya-n: #もの書き予備@cre +o syo 10:13:35 ! sobon (Ping timeout: 20 seconds) 10:29:18 + sobon (sobon!~sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:40:24 ! syamo (Client closed connection) 10:42:26 ! Aki-Down ("Leaving...") 10:47:08 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:47:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Aki-Down 11:12:48 http://www.comicbookresources.com/?page=article&id=51734 11:12:50 >["GOTHAM" PROMO PHOTOS CONTINUE WITH BEN MCKENZIE AS GORDON]@COMIC BOOK RESOURCES 11:13:23 FOX-TVが、USで準備中の新作ドラマ『ゴッサム』は、『スモールヴィル(ヤング・スーパーマン)』のアプローチを、バットマンに使おうって試みと思える。 11:13:25 つまり、クラーク・ケント(スーパーマン)の少年時代から成長過程を追っかけるって手法を、バットマンの物語でもやろうって事だと思えるのだけど…… 11:13:57 ……色々、不安ではある。アタシだけの不安感でもなくて。英文紹介記事でも、期待と不安が入り混じってる感じ。 11:14:10 キャスト情報がリリースされるたびに、あれこれのコメントが行きかうのだけど。ついに、ゴッサム市警のゴードン署長(バットマン、デビュー当時)の、若き日のキャストが公表された、ってのが、さっきのCBRコンテンツの目玉。 11:16:39 ちなみに、同じようなネタの別記事が、右とか>http://www.blastr.com/2014-3-26/gotham-reveals-1st-official-photo-ben-mckenzies-james-gordon 11:16:54 >[Gotham reveals 1st official photo of Ben McKenzie's James Gordon]@blastr 11:18:02 blastrの記事ページにある、コミックから採ったゴードン署長イラストと、今回発表された、若き日のゴードン刑事のスチルをみ比べると、そう心配するほどでもないでは、て思うかもしんない。 11:20:58 けど、CBRの記事のページの下の方に、これまで発表されてきたキャストのスチルが、4枚並んでるんで、よければみてやってほしい。 11:21:00 例えば、画面に向かって左手から2枚目は、キャットウーマン(セリナ・カイル)の幼少時代って話で。観たい事は、観たい……けど、不安は不安だ(笑)。 11:21:42 もどかしいですね^-^; 11:21:53 うん(笑 11:22:53 .k アメコミ 11:22:54 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%9F 11:23:06 #やっぱ、いちおーは、関連話題かなっと 11:23:19 ASDX公開前の心境が、ちかいかなーとおもうとあんまり他人事ではなかったw 11:23:23 ! H_Aoi ("Leaving...") 11:23:31 あはは 11:23:35 近い、近い 11:24:57 ! Marcy (Client closed connection) 11:25:49 ああそうか。 11:26:32 ふと当時を思い返して、ついついオールスターズの話にしてしまうんですけど。 11:26:43 + Marcy (Marcy!~NoMarcy@om126192194034.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:26:51 はい 11:27:37 新しく作品がつくられるたびに「仕方ないけどもどかしい」と思っていることはあってw 11:28:32 つ「変身バンクの短縮」 11:28:50 DX1だけがほぼフルだったはずです。 11:29:16 NS3とかもう全作見てないと「えっ?!」って反応してる間に終わるww 11:31:03 うん「そんなこと」なんですけど、「気にならずにはいられない」んですよねえ^-^; 11:31:05 ははぁ 11:31:20 上映時間が長くなんないからねぇ。 11:31:58 ああ、「尺の都合」でいうと、NS3の感想の話でも別の意味で少しふれられたと思いますが。 11:32:17 ハピチャチームの最初の戦闘処理は、ちょっとびっくりしましたねw 11:33:47 えーっと、最初の戦闘処理ってゆーと…… 11:34:06 対ムマ戦闘?? 11:34:47 えーっと、ヒメの「やっぱりそうなるんだね」の台詞から、檻まで? 11:35:08 ふむふむ 11:35:48 ごめん、よく思い出せにゃい 11:36:20 観てる時はけっこう驚いたんですけど、今思い返すとなんとなく「ハピチャ目指す作品の雰囲気」からは外れてないような気がしてw 11:36:43 なるほど 11:37:06 うーん。その反応はある意味仕方ないんですけど、分かるように説明すると私の語彙ではネタバレ避けられないw 11:37:39 うん。細部は、思い出せないんだけど、そうかもしれない<作品の雰囲気」からは外れてないような気が 11:37:47 #13日目くらいですよね、公開から。 11:38:26 思い出せる範囲で言うと、ハッピーが、正論でみえ切って、プリンセスがちょっと後ろにたってて、みたいな 11:38:35 そういうシーンはあったよね。 11:38:39 うん、Kannnaさん。仕方ないと思います^-^; 思い出してもらうには私の表現がわるかったw 11:38:48 そうそう、そのへんですww 11:39:50 オールスターズ映画の邪道な観方(笑)として、最新シリーズの初期に狙ってる、コンセプトが観やすい、てのはあるよねぇ。 11:40:13 DX2の時のHC2人組なんか、そうだったと思うな。 11:41:06 ああ、わかるとおもいますw 11:41:56 んー 11:42:34 「初期コンセプトの分かり易さ」と「作品全体の評価」が連動して感じるのは 11:42:55 実際そうなのか、記憶のかたよりによる主観なのかは判断しかねますが。 11:43:04 思い出せる範囲では、確かにそうだと思います。 11:43:22 ふむふむ 11:44:52 ASDX1だと、ピーチになるラブが、TVの方ではあまり目立たないような歩き方たくさんしてると思ったな。 11:45:09 キュロット履いてるのをいい事に、膝をすごく高くあげながら、歩くの。 11:45:34 あれは、男の子みたいな歩き方って印象あるのだけど 11:46:01 TVシリーズの方では、あんまり目立たなかった(印象に残るほどではなかった)、と思うな。 11:46:33 ふむん。 12:17:45 ! sobon ("Leaving...") 12:17:54 + sobon (sobon!~sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:22:35 + sobon_ (sobon_!~sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:31:42 ! sobon_ ("Leaving...") 12:32:23 + sobon_ (sobon_!~sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:40:17 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u963089.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備@cre 12:57:01 ! H_Aoi (Ping timeout: 120 seconds) 13:03:52 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:04:38 ! syamo ("Leaving...") 13:07:13 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:41:29 ! sobon_ (Client closed connection) 13:46:15 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備@cre 13:50:45 + sobon_ (sobon_!~sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:54:22 ! sobon_ (Ping timeout: 20 seconds) 13:54:39 + sobon_ (sobon_!~sobon@nfmv001089064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:54:41 + sobon__ (sobon__!~sobon@nfmv001089064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:56:59 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds) 13:57:32 + sobon (sobon!~sobon@nfmv001059232.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:59:56 ! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds) 13:59:57 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds) 14:00:28 + sobon_ (sobon_!~sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:00:56 + sobon__ (sobon__!~sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:01:09 ! sobon (Ping timeout: 20 seconds) 14:01:18 ! sobon_ ("Leaving...") 14:15:43 #ヌケまする。ではまたノシ 14:15:55 ! Kannna_ ("Leaving...") 15:52:41 ! kairi ("See you...") 16:27:25 なんか今回の短編はいいのか悪いのかよくわからんな 16:27:34 評判がいいのか悪いのか 16:27:53 僕が見た範囲では一番良いが 16:28:01 だからといって「面白い」訳ではない 16:28:14 郵便料金が上る前に仕上げて出したいものだが 16:28:18 そうか(くてん 16:28:43 ヘタウマ系の絵でアフタヌーンの四季賞に出したら面白いかもしれん。 16:28:46 あいざわさんが 金をだしても買いたい作品を 分析してみたらどうか 16:29:00 他人の真似をしても 16:29:10 賞は取れないからなあ 16:29:13 おれも他人の真似だ 16:29:20 完全にもうあれだ 16:29:21 前にも言ったが 16:29:37 話というのは頭から最後まできちんと繋がってなければならない 16:29:59 君の話の作り方には、君の中では話が繋がっているのかも知れないが、読んでいる時にそういう繋がりを感じ取れない 16:30:47 ふむ。 16:31:54 次書くのはそれを重視してみるかな……。 16:32:01 重視とかじゃなくて 16:32:14 何も考えなくても最初から最後まで繋がっている話を考えられるようになりたまへ 16:32:23 それができないと先に進めないぞ 16:32:43 にゅう。 16:32:45 本当にプロット書いてるのかと疑うことは時々ある 16:33:30 まぁ、話が全くつながってなくても 16:33:59 今の時代は主人公が俺Tueeee俺Sugeeeeするだけで売れるものなので 16:34:05 あんま気にしないでも良いかもしれない 16:34:09 電撃の一次を通るとは思えないがなあ 16:34:14 さっきしゃもさんが上げてた漫画みたいなやつとかも訳が分からないが面白い>16:33 (syo) まぁ、話が全くつながってなくても 16:34:42 なろうとかに投稿するなら止めはせん 16:34:43 主人公が俺TUEEEEE化してるのは感じるなあ 16:34:55 ぶっちゃけ最近の新人はそれが多くて 16:35:09 受賞作すらロクに買わなくなってきたが 16:35:19 同じく読みすらしなくなったねぇ 16:37:24 今週のBLEACHのようなものか>おれTUEEEE 16:37:48 ブリーチはパワーアップの方法にだんだん無理が出てきてるとつくづく思う 16:38:10 今週の鰤 ぼくの能力は想像力です 強いと思えば強いんです  ザラキさん ズバ!   鉄より固いと思ったかい? おれは鋼でもぶったぎれるぜ? 16:38:20 もうじゃんけんかなにかですか 16:38:20 うんまあ 16:38:29 言ったもん勝ちだろw 16:38:46 「想像が及ばないものは、想像できない」という意味では間違ってるわけではない。 16:38:59 ザラキさん最強でいいんじゃないか 16:39:32 んー…… 16:41:32 「分からない」「分かる範囲を咀嚼するとどうも私の苦手範囲っぽい」んで、何もコメントしてなかった<藍澤さんの 16:42:23 分からないor理解できないなら自分でルールを作ってしまえば良いと思った 16:42:35 とりあえずだね 16:42:55 「自己増殖・自己進化するヒロイン」という設定を建てた時に 16:43:11 「こんなヒロインがこんなことすると面白いだろうな」というのはシチュエーションであってストーリーではない 16:43:55 「このヒロインがピンチに陥ってそれを主人公が助けるけど異常進化が始まってうんぬん」というのがストーリーだ 16:44:21 あいざわくんのプロットはシチュエーションの連続であってストーリーになっとらんのだ、たぶん。 16:44:26 私が書くのが「掌篇」ばっかりで、「膨らみすぎ、収まらないっ」ってうーうー言ってる理由はそこですね。<シチュエーションであってストーリーではない 16:44:34 分かると思います。 16:44:56 でまあ 16:45:01 根本的に不安になるんだけど 16:45:19 あいざわくん、もしかしてストーリーを全く理解しとらんのではないか 16:45:57 この主人公狂ってていいな>山田さん 16:46:01 けっこういい 16:46:37 そう言われるとなんか悩んでしまう>ストーリーとは 16:46:41 ヒロインが増殖していって ふつう どん引きするのに そこをあえて変えないというのは狂ってていい 16:46:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 16:46:45 おれ好みだ 16:46:54 「ストーリーとは」って話なんだろうか。 16:47:36 エピソードとエピソードの間にあるストーリーに気づくかどうか 16:47:44 NMさんが言っているのは、「読んでいる時にちゃんとストーリーを感じ取っているか?」なんじゃないかと、おもうんですが。 16:47:51 うん 16:48:01 藍澤さんは「ストーリーとは何か?」って定義論と解釈して見えました。 16:48:55 とりあえず、頭に書いた理由で2,3シーンで折れたんですが。「シーンを越えたつながり」って、何か意識しました?? 16:49:33 #「時系列」と「登場人物が同じ」は、つながりがあって当然だとして。それ以外。 16:50:14 何か簡単に調べる方法ないかな 16:50:53 短編に収めたかったんで、色々と飛ばしたというのは事実なんですが……。 16:50:53 キツめの言い方をすると、「シーン区切り」ごとで、「同じ登場人物を使った掌篇連作です」と言われた方が多分読める感じ。 16:51:58 「短篇としてシーンが隣り合っている価値」は 16:52:05 私には見いだせなかった。 16:52:49 そういえばマヒトくんとかもそういう飛ばす癖はあったな(´・ω・`) 16:53:11 ちなみに「飛ばすな」って話じゃないですよ? 16:53:27 うむ 16:53:33 なかなかカオスで愉しかった 16:53:37 まあこんなもんでいいやろ 16:53:52 いろいろ 合点はいかないが  変なハーレムよりはいいわ 16:54:03 ありがとう 16:54:09 でも納得行かないなあ 16:54:13 この作品でいうと、「山田さんが二人な事をはじめて認識・発見した生徒」がいて、それ以降の話があって、主人公登場してますが。 16:54:37 これをその「始めて発見した生徒」から始めても仕方ないです。主人公じゃないので。 16:55:02 #しゃもさんの趣味に合った ということですかね^-^ 16:55:47 なんかストーリーを感じ取れない病とか障害にかかっているんじゃないかという不安がしてならない>納得行かない 16:55:49 ! H_Aoi (Client closed connection) 16:56:04 人生にストーリーなんてあるもんか 16:56:30 アスペルガーとかなー 16:56:35 人生はフィクションではないよ 16:56:54 フィクションというか 16:57:00 まあアスペルガーでも作家やってる人はごろごろいるので気にするもんでもないが。 16:57:13 はっきりとしたストーリーとかそういうものはないと思う 16:57:36 え 16:57:41 オチはこんなもんでいいだろう 16:57:44 ストーリーを「感じる」ことはできるよ 16:57:57 総体としてストーリーが「ない」と言うことはできるが 16:58:03 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備@cre 16:58:14 例えば一部分を切り取ってさもストーリーがあるかのように見せることはできる。 16:59:21 あいざわさんの書いた小説で 最後までよめたのはこれがはじめてだ 16:59:30 ストーリーが何かわからないから、感じ取れないんじゃないのか、自分? 16:59:47 オチがあるから 感じないわけではないだろう<ストーリー 17:00:04 まあ、0か1かという話ではないだろう 17:00:16 いや 17:00:22 >16:47 (NM) エピソードとエピソードの間にあるストーリーに気づくかどうか 17:00:26 これなんだよ 17:00:27 筒井康隆なら 主人公は 山田さんを一人をとって喰うかもしれないが 17:00:34 そういうシーンはなくてもあってもいい 17:00:42 星新一ならどうするんだろう 17:00:46 なんかこれに気がついてないっぽい 17:00:47 異星人に売り飛ばすのかなあ 17:01:49 あいざわくんと僕とで最近読んだ本で同じ本とかないかな 17:02:05 虐殺器官読みました? 17:02:12 読んでない 17:02:37 http://book.akahoshitakuya.com/u/235005 17:02:55 そういえば手元に氷菓とふたりの距離の概算はあるなあ 17:03:13 積み本になってるけど……。 17:03:22 艦これ 17:03:37 読んでない……。 17:03:38 まあ 精読したわけじゃないがけっこうまともな短編である 17:03:43 ジャンルはsfでいいかな? 17:03:56 すごくふしぎか 17:04:59 あ、宇宙のランデブー読んだ 17:05:19 氷菓はなー、教材に使うのはちょいと難易度高いよな 17:05:56 すまん僕SF屋じゃないんだ 17:06:40 図書館戦争シリーズ 17:06:46 おれは  エロ同人誌を密造しようという儲け話をマフィアのボスの参謀が盗み聞きして それをまた盗み聞きしたという黒幕の話が死ぬほどすきでなあ 17:06:49 見事にかみ合わないなw 17:06:54 何度も読んでいる 17:07:02 ある程度ちゃんと読んでないと意味ないし 17:07:11 なんて話だw 17:07:25 むしろ気になるw>エロ同人誌を(ry 17:07:38 ビブリア1巻ならどこかの山にあったはずだけど……。 17:07:46 #気になるならチャンネル移っていただけると幸い 17:07:47 盗み聞きをして 代理人にすりかわろうとして 人違いで ショットガンで殺されるわけだ 17:08:38 とーじょう 17:08:44 ここでガンズ・ハート1巻がなぜか見つかるという 17:09:35 別にいいじゃないですか。主人公が俺TUEEEEEEっていう話でも。 17:09:57 アレはアレで書き安くはない気がします(私の理解では) 17:10:28 別に「悪い」って話はしてないと思う。うん、面白い俺TUEEEEは、絶対苦労してると思いますw 17:10:55 あれはなあ 17:11:06 「元々ストーリーが書ける人」なら使いやすいツールなんだ 17:11:12 あまり金がないしハズレを引いた時のダメージが多いいので、ライトノベルすら最近買ってない……(ぐてん 17:11:32 大きい 17:12:01 ログホラ 17:12:20 ストーリーを書けない人が最強主人公のはなしを手こねで作ると読めたもんじゃなくなる 17:12:52 SAOの事ですね 17:13:13 #うーむ、これを機に読書メーター登録しようかな……。 17:13:24 こう 17:13:40 俺TUEEEEの話ですし。私の今書いている奴も! 17:13:42 話題になってる本を見ると「あ、僕読まなくてもいいや」となってしまうのは悪癖だと分かっているのだが! 17:14:24 金田一耕助とか島田荘司や京極夏彦ばかりよんでいたおれはいますよ 17:14:58 しょんぼりしつつ呼ばれたのでお風呂にはいってきます……。 17:16:02 ハズレも経験だと思うんですけどね。 17:16:30 まあ私も手が止まる理由としては大きいんですが<ハズレを引くかも 17:16:38 偶に人柱覚悟するときはありますw 17:18:20 銀河英雄伝説  対立する陣営に  強力な英雄が出現  英雄が交替交替で 話を進め 一方の勢力が消え 一方が勝利する。 英雄の一人は先に暗殺され、残った英雄は煩悶しながら 戦い抜き 死んで 物語は終わる 17:18:30 おれのストーリーの感じ方 17:19:19 あ、涼宮ハルヒの憂鬱ならどうだろうと言い残して離脱る。 17:19:23 アルスラーンは忘れた! 17:19:25 アレか 17:19:27 どんな話だっけ! 17:23:58 「プロローグがサンタクロースの話から始まる理由」とかのがいいか。 17:24:12 サンダークロース 17:24:22 涼宮ハルヒの憂鬱 平凡な主人公がたまたま後に座っている風変わりな女子高生に「部活でもつくってみれば」といったのが運の尽き 馬車馬のように振り回され、集まる部員はじつはいわくありげで・・・・ハルヒが神という主張する書く登場人物と関わりながら、火消のような活動を行う物語 17:24:50 オチはどうするのかなあ 17:27:07 火消のような活動  ヒロインは火事の原因みたいだな 17:45:24 ! kaya-n ("Leaving...") 17:46:49 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:47:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o kaya-n 17:48:28 こにちは 17:48:56 ログにBLEACHの話題がちらっと出てたので、コミック派の僕がなんとなく感想を 17:49:15 #ただいま。 17:49:41 個人的な感覚からいうと、BLEACHは「面白さとしてのインフレーション」には失敗してると思うんだよね。 17:49:47 最新号の話ですまぬ 17:49:50 いえいえ。 17:50:00 ここで僕がいいたいインフレーションというのは 17:50:40 #外典に移すか 17:50:41 ! H_Aoi (Client closed connection) 17:50:46 「キャラクターがパワーアップしたり、物語の風呂敷がだんだんと大きくなって話を面白くする」という意味にとっていただければと 17:50:54 #あら、すいません。 17:50:58 いんや 17:51:34 #動き出した話題に迷惑かけないって方針は通例のものだとw ↑は←の誤爆 17:51:41 ん。なんとなくですが分かると思います 17:52:03 ざっくりいうと 17:52:25 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備@cre 17:52:26 作品のインフレーションが読者の期待・予想を上回っていない。ということですかね 17:52:42 元々幽霊とか死に神の話じゃからのう 17:52:46 たとえば 17:52:53 「ドラゴンボール」 17:52:59 みたいなことですか? 17:53:17 いつの間に月とか地球とかを壊すことができるようになっているとか 17:53:36 BLEACHは何編か章が変わっていますが、その中での敵に敗北→パワーアップというのがパターン化しているので 17:54:38 「強くなって帰ってくる」ということにあまり魅力を感じなくなってきてるんじゃないかなーと。 17:54:53 ドラゴンボールだと 17:55:59 たとえば 17:56:15 「ただ戦いに勝つギミックとしてインフレーションを使っている」 17:56:19 とかのはなしですかね。 17:56:36 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:57:01 うーん、とインフレーションを使うこと自体はまったく問題ないと思う 17:57:53 もちろん、色んなタイプの強さの敵が次々と現れる、ジョジョ的な面白さ、「敵との戦いにバリエーションがあったほうがいい」のは確かだけど 17:57:58 わからない人向け  BLEACHの死神 は剣をもって、始解をして力を使いこなす  さらにその上が  卍解 その上が・・・ 人それぞれ・・・ 17:58:00 になっている 17:58:25 余計に分らなくなってる 17:58:29 主人公の場合 仮面化 虚化・・・ 17:58:41 いまなんだっけ?w 17:59:00 たとえば、そうだな。アニメの話で申し訳ないんだけど「トップをねらえ2」とかを例に出してもいいですかね。 17:59:56 中盤から後半にかけて、宇宙怪獣とのバトルがいよいよはじまるんですが 18:00:22 トップをねらえ2って、作品的にはラストよりも中盤のほうが盛り上がるんですよw 18:00:48 同じような作品構成だと、パシフィックリムが近い 18:00:58 ああそうだ、パシフィックリムがあった。そっちのほうがわかりやすいか。 18:01:24 二人でGガンダムか 18:01:32 パシフィックリム 18:02:00 パシフィックリムでは、僕はバトルが一番盛り上がるのはラストではなく、主人公とマコが共同で戦うオオタチとのバトルだと思うんですが 18:02:53 敵の強さは、オオタチのほうがラスボスよりも弱いんですが。 18:03:34 それでも盛り上がる、なぜかっていうと、それまでに観客に与えてきた「期待ポイント」みたいなのが蓄積されてたからだと思うんです。 18:04:17 敵をみせて、味方がやられて、学者がピンチになって、もうだめだ! と言うときに、いよいよ主人公達が現れてバトル開始という 18:05:07 + meltdown (meltdown!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:05:13 それまでに観客へと蓄積されていた期待、いってみれば「視聴者に我慢させてた」ところを一気に解放するので 18:05:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o meltdown 18:05:55 その解放による盛り上がりが、どうしてもラストシーンよりも強くなってしまっている。 18:06:57 BLEACHだとこの「解放による盛り上がり」があんまりないんですよ。なぜならもうインフレーションがパターン化されちゃってるから。 18:07:23 うーん、上手く説明できたとは思えないなw 18:09:27 バトルにおいて主人公が強い、敵も強くなっていく、主人公もまた強くなる。というのがインフレーションなのですが。 18:10:12 インフレーションで読者の予想を裏切るには「主人公達ならこれくらいやるだろう」と見越してるところの、さらに上をいかなければならないんですよね。 18:10:42 もっとも、それをやりすぎると「さらにそれより強い敵が……」と現れた場合に困っちゃうんだけど。 18:11:30 もちろん、「キャラクターがパワーアップする」だけが方法ではないので他には「条件付き」のバトルを設けるとかってのも良い方法ではあると思う 18:12:16 たとえば「主人公が十分な戦力を発揮できないようにされた状態で戦う」とかってのは、よくある方法だし。 18:12:45 「人質」「時間制限」「罠」とかね。 18:13:40 #ちなみにBLEACH大好きなんですけどね。僕。 18:14:22 作者は アラブがマイブームなのがわかる 18:14:29 急に衣装が中東風味にw 18:15:25 BLEACHのキャラデザインだったり、ギャグのはさみ方だったり、マンガの表現方法が好きなんですけど 18:15:51 だからこそ「この話にケリつけて新しい連載してくれ」とも思ってしまうというw 18:16:09 すげえ迷惑な客になっているw 18:16:49 もう国王様を  イチゴがズバでいいんじゃないかなあ 18:17:23 それを言ったら、どんな作品でもそうでしょw 主人公が悪役を倒してめでたしめでたし。 18:17:53 ワンピースは黒髭 ボコボコにしておわりそう 18:19:56 ドラゴンボールはジャンプで読んでただけだから、いろいろと忘れてる部分が多いなあ。 18:20:10 いま読み返したら、得られる物が凄く多そうだ。 18:21:39 ドラゴンボールはセルゲームで最終回でよかったとおもうがなあ 18:21:48 相続はおわってるのだから 18:22:00 まさか孫までいくとはおもわなかった・・・ 18:22:31 週刊連載だからいろんな都合もあったのかもしれない。っていうかあれだけ人気があったからこそ、セルゲーム編だけで終わらせられなかったんだろうなあ。 18:22:41 本来はピッコロで終わる予定だったとか言う話 18:22:46 .k BLEACH 18:22:46 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=BLEACH 18:41:49 + aspha (aspha!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:46:06 ! aspha (Ping timeout: 20 seconds) 18:48:05 + aspha (aspha!~UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:10:00 + imo (imo!~imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:10:05 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o imo 19:17:48 ! H_Aoi ("Leaving...") 19:18:50 koi-chan[away] -> koi-chan 19:32:55 + sobon (sobon!~sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:34:30 ! sobon__ (Ping timeout: 120 seconds) 19:35:54 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:39:18 ! imo ("Leaving...") 19:40:38 + akiraani (akiraani!~akiraani@nfmv001158035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:40:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o akiraani 19:41:51 ! AizawaYu2 ("それではノシ") 19:42:06 + imo (imo!~imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:42:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o imo 19:46:05 + Yuzu (Yuzu!~Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:49:51 + kiyosue_k (kiyosue_k!~kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備@cre 19:49:54 ! kiyosue_k ("Leaving...") 19:54:10 ! Yuzu (Client closed connection) 20:04:14 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:12:06 + jin_nagumo (jin_nagumo!~jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:12:35 Mode by Shijima: #もの書き予備@cre +o jin_nagumo 20:16:53 ! OTE ("Leaving..") 20:21:14 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:21:14 ! OTEtest () 20:21:56 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:21:56 ! OTEtest () 20:22:37 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:22:37 ! OTEtest () 20:22:51 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:23:18 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:23:18 ! OTEtest () 20:24:00 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:24:00 ! OTEtest () 20:24:40 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:24:40 ! OTEtest () 20:25:22 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:25:22 ! OTEtest () 20:26:03 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:26:03 ! OTEtest () 20:26:44 + OTEtest (OTEtest!~metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:26:52 Mode by aba[hp]: #もの書き予備@cre +o OTEtest 20:30:20 ! Yaduka (Client closed connection) 20:30:41 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:30:47 Mode by kaya-n: #もの書き予備@cre +o Yaduka 20:32:11 Kannna_ -> Kannna_OFF 20:48:26 ! Kannna_OFF (Ping timeout: 20 seconds) 20:54:59 + Yuzu (Yuzu!~Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:55:42 + Kannna_ (Kannna_!~kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:59:08 ! Yuzu (Ping timeout: 120 seconds) 21:01:22 + Yuzu (Yuzu!~Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:34:43 ! aspha ("See you...") 21:39:31 + asahiya (asahiya!~asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:39:40 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o asahiya 21:40:57 ! asahiya_ (Ping timeout: 20 seconds) 21:43:43 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:50:42 MorrisWork -> Morris 21:58:26 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-10p4-39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 22:04:00 ! meltdown (Client closed connection) 22:04:04 + meltdown_ (meltdown_!~meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:04:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o meltdown_ 22:05:36 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:16:16 + kuronya (kuronya!~kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き予備@cre 22:20:02 meltdown_ -> meltdown 22:24:04 「CSI:NY 第6期 Vol.6」レンタル 22:24:13 .k CSI:NY 22:24:13 (Toybox) http://cre.jp/search?sw=CSI%3ANY 22:24:31 いや、普通に刑事物でした 22:24:43 グリムを見た後だと余計に普通に感じます(まて) 22:24:44 にゃはぁ 22:24:52 あっはっはっは。そりゃそうだ。 22:25:14 変に共通点がありますから(笑) 22:26:42 意識がそちらに持って行かれる(笑) 22:40:23 + Marc1 (Marc1!~NoMarcy@softbank126021170251.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 22:42:12 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 22:43:26 + kairi (kairi!~kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:56:50 ! shinkurou ("Leaving...") 23:04:26 ! syamo ("Leaving...") 23:21:37 ! Kannna_ ("Leaving...") 23:24:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:36:47 ! Marc1 (Client closed connection) 23:36:47 + Marc2 (Marc2!~NoMarcy@softbank126021170251.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 23:56:56 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")