00:06:26 cos0 -> Libra_10 00:18:09 ! H_Aoi ("Leaving...") 00:21:28 (@@)7 00:22:26 http://buzzcomics.net/showpost.php?p=1538869&postcount=1 00:23:02 >La preview de Green Arrow #37 par @BenSokolowski, Andrew Kreisberg (@AJKreisberg), Daniel Sampere et..@BuzzComics http://fb.me/1saQRpLOO 00:23:42 BuzzComisは、フランスベースのコミック紹介・研究サイトぽい。 00:24:23 上の、La preview de Green Arrow #37は、電子スカシも入ってて、限定目的著作権認可のはず。 00:25:25 んで、これがTVドラマ「アロー」のイメージソース、“Green Arrow”っす(今の♪ 00:25:37 ! OX ("Leaving...") 00:25:56 .k アメコミ 00:25:56 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%9F をどうぞ♪ 00:27:37 ! ash ("無問題") 00:28:32 ! kaya-n ("Leaving...") 00:41:52 Morris -> MorrisZZZ 00:43:03 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p3-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 01:00:55 ! syamo ("Leaving...") 01:02:08 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:14:07 ! Lesaria ("Leaving...") 01:14:21 koi-chan -> koi-chan[away] 01:24:54 ! LizardMen ("行くぞ! 正 面突破だ!") 03:37:47 ! CHOBOJA ("Leaving...") 04:03:16 ! Kannna (Ping timeout: 120 seconds) 04:10:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 05:19:22 ! imo__ ("Leaving...") 06:00:15 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:19:36 ! Kannna (Ping timeout: 120 seconds) 06:35:18 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:42:37 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:54:06 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:54:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 07:31:19 Libra_10 -> cos_afk 07:31:24 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:52:48 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:52:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 08:03:24 ! syamo ("Leaving...") 08:04:44 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:46:36 ! TK-LeAn4 (Ping timeout: 120 seconds) 09:48:05 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!~TK-Leana@KD106131115019.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:48:08 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o TK-LeAn5 09:50:53 インターステラー劇中で「ファウンデーション」という言葉がくり返し使われるのですが 09:51:24 おそらく「銀河帝国興亡史」シリーズへのオマージュだと思われます。 09:52:42 というのも、ノーラン監督の弟で脚本家のジョナサン・ノーランが映像化権を取得してテレビドラマ化を進めているらしいので……。 09:53:31 なんですと 09:54:28 確かに映画でやるよりはTVドラマ向きな気はしますが 09:56:03 というわけで、土曜日は二回目の「インターステラー」と「寄生獣」、そしてインド史上最大の興収をあげたという「チェイス!」を見てきました。 09:56:44 やはり吹き替えは二度楽しめてお得ですネ 09:56:53 わぁ、もりもり観てますねぇ 09:56:58 #羨ましい 09:57:11 #そういえば「氷と炎の歌」も「ゲーム・オブ・スローンズ」でドラマ化されたんですよな 09:57:46 #人間ドラマ主体の大河ものだと、TVドラマの方が親和性高いのかも 09:57:49 #本編に負けず劣らず長いドラマになってるらしいですね 09:58:22 「るろうに剣心」がそうだったように、ひとりの人物に焦点を絞ったほうが劇映画のお話は作りやすい気がしますね。 09:58:54 群像劇だと、ちょっと映画の尺では焦点がずれる感じですものね 10:01:48 「チェイス!」は圧巻でした。噂の脈絡泣く挿入されるダンスシーンもすごくよかった…… 10:03:13 インド映画のお約束ですよなw 10:03:29 金網を使ってのタップダンスが冒頭にあって 10:03:43 だからタップなんだけど「カシャン」って鳴るんですよね 10:03:51 そのアイデアだけでもかなり新鮮でした 10:04:03 ふむふむ 10:04:04 .k インターステラ― 10:04:04 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E2%80%95 をどうぞ♪ 10:04:12 .k 銀河帝国興亡史 10:04:12 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E8%88%88%E4%BA%A1%E5%8F%B2 をどうぞ♪ 10:04:26 .k チェイス! 10:04:26 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%21 をどうぞ♪ 10:04:35 寄生獣とチェイスは確かに観たい映画ではあるのだよなぁ 10:04:48 シンチーの西遊記とあわせてすごくオススメ 10:04:54 .k 寄生獣 10:04:54 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪ 10:05:05 #で、だいじょぶです金キーワード>< 10:05:18 星巡る箱舟も観に行きたいけど、公開週は外していくスタイル 10:05:21 ゴールデンアジアってブランドがアジア映画の興収一位だったり賞レースですごく評価のよかった作品だけ輸入してくれていて 10:05:28 夢のような企画だわ! 10:05:34 #ありがとうございます 10:06:32 これからも各国のおいしいところだけいただきたいのでみんなゴールデンアジアの映画を見に行こう。 10:07:23 うひひひひw 10:07:38 いいネ☆ 10:10:12 スウェーデンで大ヒットしたという「100歳の華麗なる冒険」も本当に最高だったので色んな国の映画を見たい欲が出てきたのだわ…… 10:10:18 もうハリウッド映画だけでは満足できない体に。 10:12:41 「寄生獣」が悪いわけではないのだけど、各国の真髄みたいな映画と並べてみるとどうしても物足りなく…… 10:13:04 あぁ。その感じは、想像できるにゃぁ。 10:13:42 劇場版キカイダー頑張ってるのはわかるけど、リブート映画ならロボコップに負けてるとか、そーゆー。 10:13:44 koi-chan[away] -> koi-chan 10:14:05 そうなんですよね。間が悪いのもけっこう続いちゃった印象。 10:14:21 うん 10:14:42 ロボコップと、ターミネーターに挟撃されちゃった(笑 10:14:57 出撃タイミング、間がわるいよねぇ 10:15:40 「ジョーカー・ゲーム」という和製スパイアクションを作ろうとしてるみたいなんですけど 10:16:06 予告編公開した直後に007の続編タイトルが「スペクター」だって発表されて辛いなーって。 10:16:20 あぁ。それはつらい。 10:16:42 で、ジェイソン・ボーンも新作でしょう。 10:16:45 ジョーカーゲームの映画版はあらすじ が 残念だ・・ 10:16:55 版権決着ついたみたいですからねぇ…<スペクター 10:17:06 リブート映画って事で言えば、猿の惑星もあるしね。 10:17:10 ! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり") 10:17:42 猿の惑星ほんとに面白いので見てもらいたい 10:18:00 こないだ、ハタと思ったんだけど。旧作猿の惑星で、崩れた自由の女神みつけて、なんとここは地球だったのかガーン、て処があるけど。 10:18:15 猿は俺たちだ! 俺たちが猿なんだ!(ブワーーーー)みたいな感動が味わえます。 10:18:21 良く考えたら、お前、お猿と英語でしゃべってだろ、みたいな。 10:18:31 ほんとだ(笑 10:18:44 当時は、子供だったし、そんな事、気にしないで観てたんだけど。 10:18:44 確かにwww 10:19:00 その辺も、今のリブート新作は良く練れてますよね。 10:19:02 子供のころ 外国映画でみたものは 10:19:10 日本語吹き替えであった 10:19:56 実際、旧作はけっこうSF的な考え方がまだ広まりきってないところに根ざしてる感じがあって 10:20:14 「普通に考えればチンパンジーがいる時点で地球だろ」みたいなね。 10:20:31 最初の段階から、英語の筆談でコミュニケーション取れてましたもんねw<旧作猿の惑星 10:20:51 でリブート版がそれに変わるカタルシスをどうやって作るかというと 10:20:55 原作がフランスSFで 10:21:10 #「ゲーム・オブ・スローンズ」は小人さん好きにはたまらないね 10:21:23 もう純粋に脚本と演出の力でシーザーっていう主役の猿に夢中にさせるというストロングスタイルなのです。 10:21:25 #フランスのSF小説って、伝統的に、幻想小説成分が濃いんです。アメリカSFよりもずっと 10:21:47 へー 10:21:53 猿の惑星も、あれは、ガリバー旅行記系の物語と思えば近い(ガリバーはフランスではないけれど 10:21:57 >ストロングスタイル 10:22:13 シーザー立派な猿だよね 10:22:34 「シーザーは何も悪くないのに!」みたいな展開が入って来て 10:22:37 お母さんとか泣けるしさ、英雄の条件満たしてる@マジダゼ 10:22:51 もうすっかりシーザー側の肩を持ちまくりになります 10:23:07 「創世記」も、最初10分ぐらい猿しか出てこないで演出していって 10:23:26 その世界に浸ってると人間が出てきた時「なんだこいつら!」って本当に思うんですよ 10:23:26 猿の惑星ってフランス? 10:23:33 映画はアメリカ 10:23:42 原作小説が、フランスなの 10:23:49 ははあ 10:24:19 創元文庫で昔出てたけど……今は手に入るかなぁ?? 10:24:36 で、もっとすごいのは、カメラが切り替わって人間の視点になると、何十匹の猿に囲まれて切実に怖いっていう。 10:24:46 うん、うん。 10:25:24 その最初の展開で人間と猿の両方の視点を観客に与えておくのが、映画全体をね……もうね……(ブワッ 10:25:53 しんくろうさんいいねえ。見たくさせるねえ 10:26:11 ね、いいですよね。shinkuroさんの映画紹介文。 10:26:13 いい映画しかこんな風には語れません(笑 10:26:50 いい映画があることがうれしいね 10:28:17 邦画では、いい役者も監督もいると思うのに、どうもなかなkであえない感がしてしまうんだよ 10:28:59 良きも悪くも地味めなんですよね。私小説成分っていうか…… 10:29:21 それは、ジャンルの特徴みたいなもんだと思う。いわゆるジャンルではないけど…… 10:29:26 今やってる映画では「紙の月」がひじょーによかったです。 10:29:26 邦画伝統?? 10:29:30 そうねー 10:29:49 ベッドシーンとかも出て来る大人向けなんで注意が必要ですけど。 10:29:51 それはお芸術映画だけなくてさ 10:30:16 すがわぶんたさんなんかのヤクザ映画だって 10:30:26 まあ、ハリウッドと同じものを求めてもだめだと思うし、ハリウッドと同じものを目指してもだめな気は済んだけどね 10:30:33 するんだけどね 10:30:46 アメリカのギャング映画、フランスのノワール映画と比べれば、やっぱり私小説成分感じると思うんだ。そういう伝統 10:31:00 たしかにそうですネ 10:31:19 紙の月はうちの地元でロケしたと聞いた 10:31:25 私小説分というと、主観的な感じ? 10:31:25 具体的には神戸市営地下鉄(がb 10:32:20 まあ、おくりびととか、それでもぼくはやってないとか、確かにそういったところで突き抜けたほうがいいとは思うね 10:33:10 まあ話の流れの必然として、ベッドシーンは必要でしょうね>紙の月 10:33:13 感情を積み上げていって「目線」とか「立ち姿」とかをクライマックスに持って行けるのは邦画のすごく強いところだと思います 10:34:27 紙の月いいですよ。宮沢りえが最初くたびれた派遣社員として出て来るんですけど 10:34:54 変なメイクしてるとかメガネかけてるとかじゃなくただくたびれた感じに見えるのがすごくいいです。くたびれてるがゆえのエロスもあるし。 10:35:42 横領をするんですけど、お金を手に入れて景気よく使うとどんどん本来のあの美人感がでてきてゴージャスさを増していく 10:36:17 あぁ、うん。 10:36:27 それ、紹介文に書いてありましたっけ?? 10:36:27 自分は「セックスと嘘とビデオテープ」が好きなので。セックスの扱い方は注目する。 10:36:40 今聞いて、スゴイイメージ喚起されました。 10:37:32 同じようなことは書いてる……かな? 10:37:40 https://dl.dropboxusercontent.com/u/43496978/movie/2014/11/kaminotsuki.html 10:37:56 それを「最近綺麗になったね」とかじゃなくて、「見られてるから気をつけたほうがいいですよー」みたいなセリフで表現するのもいいですね。 10:38:29 美人になりすぎて危うい感じになりかけてるっていう。 10:38:40 なるほど 10:38:56 うん、うん。 10:39:19 それはもうナレーションとかじゃなくて画面に映ってる姿で分かるのがすごく「映画見てる!」って感じです。 10:39:43 これ見た後「海月姫」の予告見るとがっかりしちゃって…… 10:39:43 アタシが思い出したのは、古い方のバットマン映画の、セリナ・カイル(仕事に疲れてるOL)と、キャットウーマン(イッちゃっててゴージャス)。 10:40:42 あの落差もすごかったですね 10:40:59 ふむ 10:42:46 あんなカルカチュアライズしなくたってオタクであることは表現できるんですよ…… 10:43:34 MorrisZZZ -> Morris 10:43:37 いやいやそれはおいておいて。 10:44:19 「寄生獣」もよかったですよ。染谷将太のなんか虚無感のある目線がすごくいいです 10:44:39 ふむふむ 10:45:33 シンイチのお母さんが「右手」をやけどしてるっていうのは原作にもある設定なのかな。それはすごく上手に機能してたと思います。 10:45:46 あ、原作でもあります。 10:46:13 あのマンガ家さんは、商業作家としてはちょっと変わったところもあって 10:46:32 あーゆー“私小説”ぽい要素、結構使うんです。 10:46:47 なるほどー 10:46:51 別のマンガだけど、主人公ヒロインが、緊張するとドモルのを気にしてるとか。 10:47:29 寄生獣だと、夕方、買い物帰りの母と幼い少年が、母がなんか怒ってて、少年が泣きべそかいてるのを 10:47:45 主人公が、偶然行き会ってただ、見やるとか。 10:48:10 ほうほうなるほど 10:48:40 映画を最大限楽しもうと思って原作読んでなかったんですよね。前編見て、後編が公開されるまでの間に読もうと思って。 10:50:56 あ、やっぱり、前後編なんですね。 10:51:05 さすがに三部作ではないようです。 10:51:13 アタシは。田宮涼子押しなんだ 10:51:31 あ、そうか、そう考えると、「胸に穴が開く」っていうのも小説的表現だなー。うまくできてる…… 10:51:35 映画も、スポットCM観て、これはいいかも、みたいな期待感が(笑 10:51:51 あれは、そうでしょう<胸に穴 10:52:12 あの前後で、主人公キャラ変わってますし(マンガ版 10:53:18 なるほどなるほど。映画では多少唐突に見えたんですがその辺の含意を考えるとスムーズに飲み込めるかも。 10:54:02 深津絵里の田宮良子よかったですよ。感情なさそうなしゃべりも。 10:54:32 うん 10:54:38 あーゆーキャラ好きなの 10:54:49 人間離れしてるキャラ(笑 10:55:00 長いセリフになるとちょっともたついた印象になっちゃうのが難点なんですけどね…… 10:55:08 ははぁ、なるほど。 10:55:24 表情と声で演技できないって役者さんもつらいだろうなと思います 10:55:44 TVで流してるCMスポットで、悪の幹部風高笑いのシーンがあって 10:56:00 アタシ的には、あそこだけ許しちゃうみたいな感じが(笑 10:56:53 そういう意味では島田秀雄がすごくよかったです。 10:57:05 ははぁ 10:57:19 「人間の中でうまくやっていきたかったら笑顔を作るといい」「僕みたいに」って気持ちわるーく笑って見せるシーンがあって 10:57:46 その表情が寄生生物をうまく表現してるなと思いました 10:58:12 うん、うん。 10:59:00 田宮から調査任務請け負うパラサイトですね<人間の中でうまくやっていきたかったら笑顔 11:04:13 そうです。 11:04:55 ! Yaduka (Client closed connection) 11:05:03 原作を知ってたらどうかなあと思うんですがでも立場の違う人を想定して批判するのは格好悪いことなのでやめておく 11:05:29 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba367225.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:05:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 11:17:15 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:17:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 11:20:44 おお、来週はついに「ゴーン・ガール」と「ホビット」完結編だ。キッズ映画としては仮面ライダーとアイカツも。 11:21:20 再来週は「ベイマックス」と「妖怪ウォッチ」の一騎打ちで緊張が高まる…… 11:24:33 あははは 11:38:13 >10:31:25 私小説分というと、主観的な感じ? 11:38:19 落ち穂拾いでっす 11:38:35 そうですね「主観的な感じ」ですね。 11:38:59 アタシが、刑事モノのドラマとか観てて思うのは。 11:39:45 日本ものは、キャラクターの信念も理想も意見も、情に埋没してく傾向を感じます。 11:40:16 アメリカの刑事ドラマだと、信念や行動に付随して、情も動く感じ。 11:40:53 比較の問題で、キャラの言動を通して、信念とかポリシーが突出して観えると言いますか。 11:41:15 もちろんアメリカの刑事ドラマつっても色々あるのですが、 11:41:24 傾向としてはそうかなぁ。 11:41:53 ああ、確かに(戻ってきた 11:42:14 しかしまたおむつ交換タイム 11:42:17 菅原さんや、高倉さんのヤクザ映画にも、同様に「情に埋没してく傾向」を覚えますです。 11:42:23 ノシ 11:42:58 でも、菅原さんと高倉さんのは、弱いから埋没するという感じは受けないね。 11:43:13 (ではっ 11:43:23 精神的、人格的な弱さではないですよね。 11:43:48 ただ、ヤクザ自体が社会的な劣位ではあるわけで。 11:44:12 その内でも「時代遅れな奴とお思いでしょうが」みたいな、とこはある(あった)ですね。 11:45:05 twitterで、誰か作家さんか、評論家さんか編集さんかが言ってたんだけど、 11:46:14 「前科もちが、後ろ指さされる事に、ひたすら耐えて頑張る」のが、高倉さんが演じたヤクザのキャラクターって、説で、 11:46:59 これ、「同時代に観てた観客は、敗戦後の自分たちに重ねて観てたんだ」説。アタシがtwitterでみたのは。 11:47:25 だから、高度成長が軌道に乗り出すと、続かなかったんだ、てのが、そのTWのまとめだったんだけど。 11:47:58 どれくらい言えるかどうかは、判断保留にしとくけど。なるほどね、そうだったのかもしれない、みたいな感想は覚えました。 12:05:12 #ヌケまする。ではまたノシ 12:05:17 ! Kannna ("Leaving...") 12:24:21 + koi-chan0 (koi-chan0!~koi-chan@p11086-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:24:35 Mode by Shijima: #もの書き予備@cre +o koi-chan0 12:32:59 ! koi-chan0 ("鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。") 12:35:46 + ash (ash!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:45:11 ! NM (Ping timeout: 120 seconds) 12:53:29 ash -> AFKsh 13:13:10 koi-chan -> koi-chan[away] 13:29:53 AFKsh -> GMsh 13:32:02 なるほどね。そういう気持ちを受け止めてくれるキャラクターだったわけだ。 13:45:07 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i114-191-133-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:29:08 Morris -> MorrisAFK 14:48:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 15:54:50 ! kairi ("See you...") 16:10:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備@cre 16:13:21 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:36:31 ! CHOBOJA (Ping timeout: 120 seconds) 16:53:35 MorrisAFK -> Morris 17:15:23 koi-chan[away] -> koi-chan 17:16:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備@cre 18:30:14 + imo (imo!~imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:30:17 Mode by koi-chan: #もの書き予備@cre +o imo 18:45:39 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:11:28 ! Yaduka ("Leaving...") 19:29:31 ! mjolnir (Client closed connection) 19:31:56 + mjolnir (mjolnir!~mjolnir@i114-191-133-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:37:09 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106152085211.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:39:47 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 19:40:54 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:41:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 19:50:42 + NM (NM!~NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:45 ! CHOBOJA (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! GMsh (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! LizardMen (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! kaya-n (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! V-zEn (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! Morris (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! kuzumi (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! sobon__ (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! sobon_ (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! Marcy (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! aba[AWAY] (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:45 ! Aki-Down (irc.cre.jp t-net.xyz) 19:54:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + GMsh (GMsh!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 Mode by t-net.xyz: #もの書き予備@cre +o LizardMen 19:54:53 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 Mode by t-net.xyz: #もの書き予備@cre +o V-zEn 19:54:53 + Morris (Morris!~Morris@p3014-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 Mode by t-net.xyz: #もの書き予備@cre +o Morris 19:54:53 + kuzumi (kuzumi!~kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + sobon__ (sobon__!~sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + sobon_ (sobon_!~sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + Marcy (Marcy!~marcy@83.75.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!~aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:54:53 Mode by t-net.xyz: #もの書き予備@cre +o aba[AWAY] 19:54:53 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:53 Mode by t-net.xyz: #もの書き予備@cre +o Aki-Down 20:12:39 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:20:03 ! aspha ("See you...") 20:32:45 cos_afk -> cos0 20:40:16 ! TK-LeAn5 (Client closed connection) 20:42:11 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!~TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:42:13 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o TK-LeAn5 20:52:31 (@@)7 20:52:55 >10:17:42 猿の惑星ほんとに面白いので見てもらいたい 20:54:45 うむ。話題フックみたいに質問を入れようと思ったんだけど 20:54:52 自己完結しちゃった(笑 20:55:49 今年は面白い映画ばっかり見てしまってこんなんじゃバチが当たるんじゃないかしら…… 20:56:07 質問「猿の惑星のリブート新作は、3部作みたいなんですけど。観てる人から、1番のお勧めはどれでしょう?(どれから観たらいいかとかでも可)」 20:56:55 アンサー「3本目はまだ公開されてないので、公開順、創世記→新世紀、と観るのがいいのではないでしょうか」 20:57:02 自己完結完了☆ 20:57:05 (笑 20:57:12 まあ、それはそうですね(笑 20:57:27 いいと思うなぁ<今年は面白い映画ばっかり見てしまって 20:57:48 そういう年が、2,3年続いてもいいと思うよぅん@経験論 20:59:08 もっと長く続くと、セミプロとか、場合によっては、ライター、評論家などを目指した方が…… 20:59:54 こー。マンガでも、アニメでも、出てるものを全部おっかけるみたいなのが、どんどん困難になってるし、なってくご時世じゃん。 20:59:59 そろそろ感想ブログを作ろうかなあと思ってます。 21:00:06 いいね、いいね☆ 21:00:10 そうですね。映画も年間何本作られてるかって話ですし。 21:00:31 とてもインデペンデント系まではおっかけられない 21:01:10 誰とは言わないけど、なんだこの評論家みたいに思う人がいるとして(笑)。書いてることがちょっとあれだな、とか思っても 21:01:43 邦画は全部観てる、って聞くと、それだけでも、大変な労力コストだと思う。 21:02:09 年間200本観てる、とかって人はそれだけでもすごいですね。 21:02:22 #もちろん、そうしたコストと、公表された文章の評価は、一応分けて考えた方がいいけれど。 21:02:24 アニメも毎週30本ぐらい観てるとか。 21:02:24 うん 21:02:56 「言語化はうまくできないけど、深くわかってる」って人は、結構いるよね 21:03:28 ラッキーでそういう人と行き会って、うまく会話できると、あーなるほど、て思う事はあるですぅ。 21:04:10 shinkurouさんの紹介文は、規があって……折り目があって、それがいい方向で働いてると思っています。 21:04:28 簡単に言うと、ファンだけに通じる書き方ではない。 21:05:04 ファンはもちろんわかるはずだけど、ファン以外で、作品未見の人でも、推測できるように書かれてる。 21:05:24 それは、折り目がある文章だからだと思います。 21:07:25 いやー、まだまだです。 21:07:58 それは、書ける到達点には、限りってないからね。 21:09:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。") 21:10:05 ! NO_XX (Ping timeout: 120 seconds) 21:10:20 で、まぁ、何かのジャンルを全部観てく、ってのは、実際大変なことなのだけど 21:10:23 + NO_XX (NO_XX!~anyone-in-somewher@p4090-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:10:37 数年続けるってのは、いいと思いますです。 21:11:04 作家読みでもそうなんだ。全部読むって結構大変なんだけど。 21:11:14 得るものはあるはずなんだわぁ。 21:11:23 Mode by Shijima: #もの書き予備@cre +o NO_XX 21:11:58 本当は、その監督とか主演俳優の作品をざっと観てから書いたりするべきだとは思うんですけどネ。なかなかそこまでは。 21:12:25 うん、そうですよね。 21:12:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:12:44 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 21:13:16 まぁ、実際に紹介文書くときは、知らない事は知らないとして書いちゃえばいいんだけど(それも、折り目の1種なんだ 21:13:33 これが、フンギリみたいのが要るんだよね(笑 21:14:07 フンギリって言うか……観てたと思ったけど、いざ書こうとすると、意外にウロ覚えだったりとかさぁ(笑 21:14:55 shinkurouさんの文章読んでるとわかるのだけど 21:15:16 ああいう書き方で書いてると、記憶も定まる、副効果ありますでしょ。 21:15:50 それはそう思います。 21:15:50 妙な話で(笑)。記憶整理するために書くわけでもないでしょうけど。 21:16:12 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーあたりはもうちょっと具体的なシーンまで入れて書けばよかったな。 21:16:32 うろ覚えともちょっと違うのだけど、、過去の作品記憶って、意外と思い込みで偏った記憶になってたりも、ありますよね。 21:16:39 ふむふむ<GoG 21:17:21 GoGも、かまかな処の画面構図がいい、とか豊富ですよねぇ♪ 21:18:35 あれは見直すたび発見がありそうな映画ですよね 21:18:45 うん 21:19:05 あの有名なBGMのネタだけでも、相当書けるはずですよね♪ 21:19:35 #劇中BGM(笑 21:19:44 あれ掘り下げるといろいろありそうですねー。 21:19:52 だよねぇ 21:20:15 GMsh -> ash__ 21:21:57 USの80年代ポップス、ベストセレクションだっけ 21:22:07 確か80年代だと思ったけど 21:22:30 ベストヒットというよりは、ちょっと二線級みたいな作品が多いらしいですね 21:22:35 通り相場として、80年代USポップスって、バカっぽいて事になってるんだよね(笑 21:22:43 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:22:43 お気楽すぎる、みたいな。 21:22:49 一発屋的な売れ方をした作品が多いとか。 21:22:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 21:23:20 けど、あれは、まず、母親が、お気楽な歌が歌われてた近過去の記憶としてセレクトしたわけで。 21:23:52 さらに、その記憶を受け継いで大事にしてるのが主人公、って関係になってる、と思いますです@未検証 21:26:29 そういうカタチを作ってるのがまず綺麗ですよね 21:27:47 うん 21:28:17 別の作品のセリフなんだけど「あの頃は悲惨だった……悲惨だったけど、希望はあった」みたいなね 21:28:50 (このセリフは、2次大戦中の事を、90年代の老人が語るセリフ) 21:30:20 アベンジャーズ3ではアベンジャーズとGoGの合流やってくれるのかなー。クィルさん戸惑うだろうなー(笑 21:31:32 クスクス、だよねぇ(笑 21:35:48 そうそう、今日、猿の惑星の話で思い出した小ネタなんだけど 21:36:21 猿の惑星で、シーザーかな?演じてる中の人が、アベンジャーズでハルクもやtってるの?? 21:36:59 シーザーはアンディ・サーキスですよね。モーションキャプチャの第一人者です 21:37:20 有名なのはロード・オブ・ザ・リングのゴラム役。 21:37:43 あーそうなんだ、じゃぁきっと、そのアンディさんの事だと思うんだけど 21:37:47 アメリカのオタク・ジャーナリズムはブログ記事で、 21:38:39 「彼は果たして、イマジナリー・ビーイングを脱することができるか??」みたいな見出しの記事があって(笑 21:38:42 ハルクは少なくとも「アベンジャーズ」ではマーク・ラファロ本人が表情や動作もキャプチャしてらっしゃったはずですけど。 21:39:07 数か月前だから、細かな処は忘れちゃったけど、ププッって笑ってしまった♪ 21:41:41 マーク・ラファロのバナー博士はすごくいいんだけど、彼主演でインクレディブル・ハルク2をって話はないみたいですね。ひじょーに残念。 21:43:42 あ、そういやドクター・ストレンジはカンバーバッチに決まったそうで。すごい。 21:43:47 ははぁ 21:43:54 そういう事もありますよねぇ。 21:49:56 カンバーバッチならロバート・ダウニーJrと向かい合っても迫力負けしなさそうなので適役だと思いますです。 21:50:51 いいネ☆ 21:52:33 Shijima -> Peche_G 21:53:02 ! Yaduka (Client closed connection) 21:53:33 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:53:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 21:56:11 + kairi (kairi!~kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:02:55 ようし 22:03:07 映画「寄生獣」を観たので、アニメ版を観よう。 22:03:43 ちょうど、これが終わるころに完結編が公開されるカタチなのかな。テレビ局主導で善し悪しはあるんだけど、こういう計画的な放送は良いところですネ。 22:06:01 アニメ版、かなりいいです♪ 22:06:13 1回観逃がしたけど、他はずっと観てます。 22:06:31 やっぱ寄生生物の「感じ」はアニメのほうがスムーズですね 22:06:52 あぁ、うん、そうでしょうね。 22:07:22 ああ 22:07:25 映画観てないんですが、声やしゃべり方も、アニメの方がよさそうかな、とこれは想像。 22:07:32 みようみよう、とおもってそのまま見てないや>< 22:07:39 時間つかえてるよね。尺っていうか 22:07:49 ペースが割と順当だと思います。 22:07:55 阿部サダヲのミギーは、やっぱりちょっとコミックリリーフ的な雰囲気があって 22:08:30 たぶん、実写で寄生生物の話されたら重苦しくて仕方ないからああしたってことだと思うんですよね 22:08:46 ははぁ、なるほど。 22:09:05 ミギーの異物感みたいなのの表現はすごい難しいですよね…… 22:09:24 あれはねぇ、すごい斬新なんだ 22:09:40 変身ものみたいのは、観てる方だけど、ちょっと類をみない。 22:09:58 えーっと、物体Xとか、変幻自在エイリアンってのはあるのだけど 22:10:14 こう、プラスチックみたいな感じがあるんだよね。外見は。 22:10:34 外骨格ですしね 22:10:40 虫の感じ。 22:10:41 あれが、頭だけなり変わるって設定と相まって、一種異様な効果を産んでる。 22:10:44 うん 22:11:06 例えばだけど、ニンゲンが持ち得る妄想力の具現化みたいなね<一種異様 22:13:32 ミギーのデザイン、右手から先が両手両足のあるひとつの生物になってるってデザインはほんと衝撃的というか 22:13:46 #asahiyaさんに通じるネタ、マッドハウス、やればできるなのだわ(笑<アニメ寄生獣 22:13:53 すごく上手に「生きもの」感をデフォルメしてますよね。 22:14:06 そうなんですよね 22:14:24 既存の生き物ではない、エイリアン感はレベル高い 22:14:57 劇場版エヴァの使徒とかもそういうエイリアン感あるけど、やっぱレベル高いよね。 22:15:16 体についてるっていうのが他にはない独特の存在感を出しててすごいですね 22:15:48 うん。後、コンセプト面で、捕食に特化してるてのを、ともかく追求した結果だと思います<「生き物感 22:17:52 10年以上前の漫画ってITで成り立たなくなったり話が曲がらざるを得ない作品多いんですけど 22:18:13 寄生獣はいいですね、ITでますますひどいことになりそうで。 22:18:48 ああ、はい。そうですね。 22:18:58 今、話しながら調べたんですけど 22:19:50 雑誌掲載が、ほぼ月刊ペースで1988年~1995年だった、と。 22:20:09 #リアルタイムで読んでたんだけど、覚えてないよ、そんな細かな事(笑 22:20:28 おー、もう20年以上も前なんですね 22:20:32 「寄生獣」ウィキペディアja>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 22:20:56 >『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで連載された後、『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて、全64話が連載された。 22:20:58 あー 22:21:03 とゆーわけで、ほぼ月刊 22:22:01 やっぱそうだ 映画では「いちばん古い記憶は脳を奪えなくて残念という『感情』だ」というセリフがあってすごく違和感があったんですが 22:22:17 ふむふむ 22:22:18 ! H_Aoi ("Leaving...") 22:22:20 原作では「脳を奪えなくて残念という『気持ち』だ」になってるんですね 22:22:30 はっはぁ 22:22:39 これはぜんぜん違いますよね 22:22:41 それはいい事聞いた 22:22:44 うん 22:23:09 「気持ちだ」の方が、生き物が後から言語習得したぽいですね 22:23:32 「記憶だ」だと、プログラムされた感みたいな。 22:24:37 その後寄生生物役はみんな感情がなさそうな感じの演技をするのに 22:24:47 ミギーだけ感情があるのはおかしいよなーって思ったのだった 22:26:23 (犬は犬を食べるんだ……) 22:27:14 ああ、 22:27:36 えーっと、アゴのパラサイトも比較的感情豊かにみえると思うんですね 22:27:56 あれは、多分、会話が多い、生育環境に起因かなぁ@1票 22:28:03 + OX (OX!~ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 22:28:24 生まれつきの個性もあって環境によって育ちも違うっていうことですからね 22:29:13 頭食べてなり変わっちゃうと 22:29:44 内語(脳内言語)だけで思考やパーソナリティが形成されてくわけでしょう 22:30:02 ふむふむ 22:30:10 言語自体は、新聞やテレビなどから学習するわけだけど 22:30:17 そういう感じかなぁ、と思います。 22:30:29 ふむふむ 22:30:44 やっぱり他者の神経を使ってるから制御に限界があるという設定なんですね 22:31:14 そうすると脳が二つあるシンイチとミギーは明らかに普通より強くなるっていうのは自然なことだ…… 22:31:14 うん 22:31:28 あの、性転換不可とか、面白いですよね<制御に限界 22:31:46 ちゃんとルールがあるんですね、パラサイトには 22:32:03 ですね。 22:34:13 ふーむ 22:34:40 やっぱりアニメ版の感情なさそうなしゃべり方のほうが無理のない解釈って感じがしますね 22:34:43 koi-chan -> koi-chan_ 22:34:50 koi-chan_ -> koi-chan 22:34:53 アタシもそう思います。 22:35:25 えーっと、大事か大事でないかは、読む人次第な背景なのですが…… 22:36:11 1988年から1999年というと、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件。いわゆる、ヤマグチ・ツトムの事件があった 22:37:07 で、1995年が、サリン事件。 22:37:48 ほうほうほうほう 22:37:48 1988年~1995年の雑誌掲載当時って、そういう世相でした。 22:38:26 その頃リアルタイムで雑誌追って読んでたわけで 22:38:43 これは、ちょっと凄い達成作だ、と思ったですね。今でもそう思ってます。 22:38:55 koi-chan -> koi-chan_ 22:39:02 あまりに達成度がすごいから、そんな背景関係なく読めちゃうんだ 22:39:08 なんて逆説(笑 22:39:18 青年誌におけるマイルストーン的なものって気はします 22:39:40 うん。ある意味でそうですね。 22:39:57 ゴア表現と漫画的な世界観の距離感がうまく繋がったというか。 22:40:03 えーっと 22:40:17 ああ、なるほど<ゴア表現と漫画的な世界観の距離感 22:40:27 その意味でマイルストーンと、そうですね。 22:40:44 ちょっと前後に系譜を想定しづらいかな、とは思いますが。 22:41:17 #大友マンガがマイルストーンって言うと、「マンガの作画の面で」とか明瞭なんだ 22:41:50 なるほどなるほど 22:42:48 koi-chan_ -> koi-chan0 22:43:00 koi-chan0 -> koi-chan 22:43:18 ああー。映画版はこういう説明的というかシンボリックな部分を削ぎ落として話に集中させるカタチにしてるのか 22:43:43 アニメ観てるとはっきり分かってきた 22:46:51 最初(だけ)ちょっともたついてる感じかな、と思ったんですが 22:47:05 どんどん良くなってると思います<アニメ 22:47:16 koi-chan -> koi-chan_ 22:47:51 役者の演技で観せられるぶん寄生生物が人間の振りをしている感じっていうのは映画版すごかったです 22:48:11 それは、後編、楽しみかもしれない 22:48:39 koi-chan_ -> koi-chan 22:48:43 多分、原作展開踏襲するのだろうけど。そうだとしたら、すっごい重要な脇役が1人、終盤に♪ 22:49:33 広川さんw 22:50:07 いや、もっと脇役で 22:50:18 人によって寄生生物感にばらつきがあるようにも見えなかったので、そこは演技指導がんばってると思いました 22:50:19 えーと、広川のとこまで読んでるならいいか 22:50:30 一応、人間のキャラです 22:50:54 お話上重要というより、彼の演技が結構重要、て奴♪ 22:54:57 誰だろう、該当者が多いようで少ないかも。浦上は一応ストーリー上のキーパーソンの一人だし 22:55:11 koi-chan -> koi-chan_ 22:55:23 うん、浦上です 22:55:33 彼の演技がどう出るか。 22:55:35 ああ、浦上でしたか 22:56:21 確かに浦上は一種の「リアクション芸人」なので、演技は重要かもw 22:56:57 うん。人間なんで、パラサイトと違う感じで演じられるかどうか。 22:57:12 中身を左右しかねない♪ 23:04:27 ! Pikoyan ("See you...") 23:20:03 koi-chan_ -> koi-chan 23:20:42 ! koi-chan (atheme.kazagakure.net!NickServ (GHOST command used by koi-telnet!ko@vm14.kazagakure.net)) 23:20:59 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@vm11.kazagakure.net) to #もの書き予備@cre 23:21:15 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o koi-chan 23:30:57 koi-chan -> koi-chan_ 23:31:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:44:52 koi-chan_ -> koi-chan 23:53:12 koi-chan -> koi-chan_