00:00:09 (@@)7 00:00:22 こんばんは 00:00:31 こんばんはぁノシ、 00:02:50 ぁ、 00:03:22 日付が代わった。11日だ。 00:04:28 ですねぇ。今日のエレメンタリーのキャッチアップが楽しみです。 00:04:56 うん 00:05:20 勘違いかもしれないけど、akinoさん「エレメンタリー」と、相性いいみたいな気がしてます。 00:07:37 まぁ作品との相性って意味では確かに良いですねw 00:09:06 どこがどう、とは言えないんですけどねぇ }(^^)ゞ 00:10:45 多分私にとってはクリミナルマインドとかと同じぐらいにはハマってると思いますwDVDで揃えたくなるぐらいw 00:11:21 はい。なんちなく、嬉し楽しな波長を感じます♪ 00:11:31 .k エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY 00:11:31 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA+%26+%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3+in+NY をどうぞ♪ 00:14:13 教えてくださったKannnaさんには感謝してます。勿論他の作品も同様に感謝していますがw 00:14:49 にゃはは 00:15:38 koi-chan -> koi-chan[away] 00:16:13 + Take-D (Take-D!~take-d@SODfb-09p3-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 00:16:41 Morris -> MorrisZZZ 00:17:55 何かの影響あるのかなぁとかふと考えてみるとエレメンタリーは独特なホームズにワトソンがふりまわされるところが 00:18:36 好きな推理小説の感じに似ていたからかもしれませんねーw 00:18:48 ふむふむ 00:19:05 あ、影響云々はエレメンタリーって作品との相性が良いって意味です。 00:19:38 エレメンタリーの、あの男女のコンビは、イロモノ狙いでも女体化萌えでもなくて、巧くいってますよね。 00:20:51 ホームズの抱える問題もどうなっていくのか興味があるところですし 00:21:35 はい。 00:21:36 ワトソンも同様にホームズと行動を共にしてどのような役割になっていくのかにも注目していますw 00:22:59 ! Lesaria ("Leaving...") 00:23:21 そうですね@妄想中 00:24:17 ワトソンは「サポーター」と称してるけど、ホームズに対して、保護者的に出ちゃうところもあって、 00:24:31 そうすると、ホームズは反発するよね。 00:24:48 今の処は、うまく行ってるし、目新しいしなんだけど。 00:25:22 お約束芸にならずに、関係自体が変わってくといいし、変わっていきそうなんで。 00:25:38 ! syamo ("Leaving...") 00:25:40 どうせ変わるなら、変わり方も楽しめるといいなぁ@妄想終わり(笑 00:26:57 ですねーw 00:27:07 ! H_Aoi ("Leaving...") 00:27:07 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:27:21 観てない人にはアレだけど 00:27:49 ホームズ、ワトソンに、スクワットを教わるのシーンとか、画面的にもおかしいよね♪(笑 00:28:41 あのシーンが最初みてみたくてこの作品を見始めたっていうと言い過ぎですけど、それでもインパクトのあるシーンですよねw 00:29:00 あはは 00:29:01 CMであのシーンが流れていて 00:29:10 何事だろう、と思うよね(笑 00:29:34 実際、放送みてみると、やっぱり面白いことになってたので 00:29:44 うん。 00:30:55 なんていうんだろう、あのシーンをCMに使ったのは個人的には良く考えてあるなぁとw興味持ちますわw 00:30:55 ! Prof_M (Client closed connection) 00:31:29 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i222-150-222-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:31:30 Mode by asahiya: #もの書き予備@cre +o Prof_M 00:32:03 そうですね。 00:32:18 面白いし、その割に劇中自然なんですよね。 00:32:34 結局あれがある意味でキーワードになって 00:32:36 ほら、ホームズ、リハビリ中だし。ワトソン、サポーターだし。 00:32:50 コーヒー飲みすぎるな、みたいなネ♪ 00:33:35 物語が動くわけですし、シナリオとしての構成も面白いですねw 00:34:04 はい。 00:36:22 シーズン1は全部で24話ですかー……。 00:37:01 一日一話のベルト放送にしてくれないものかな……(無茶) 00:38:55 にゃはは 00:39:17 月~金だったら、ひと月前後ですねぇ。 00:40:02 24周は半年弱ぐらいですか 00:40:14 失礼24週の間違いw 00:40:29 はい 00:41:02 半年間エレメンタリーを楽しめると考えれば……いいんだろうか……? 00:41:24 いいと思う。 00:41:47 w 00:42:25 話は少し戻って好きな推理小説なんですけど 00:42:31 はい。 00:43:30 桜庭一樹さんという私の男って作品で直木賞を受賞された方が書かれている推理小説のシリーズがありまして 00:44:15 桜庭一樹だと~! 00:44:23 反応された方がw 00:44:27 きたきた(笑 00:44:28 (同じ山陰出身 00:44:47 誰か来るんジャマイカ思てた♪ 00:44:55 GOSICKってシリーズの推理小説が好きなんです。 00:45:10 最終巻手前で止まってるなあ 00:45:20 既に続編出てるけど。 00:45:27 あれは前半は間違いなくミステリなんですがじわじわミステリじゃなくなっていく変な小説だったんですが 00:45:34 僕も全部読んでますよ。 00:45:53 .k 桜庭一樹 00:45:53 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A1%9C%E5%BA%AD%E4%B8%80%E6%A8%B9 をどうぞ♪ 00:46:16 .k GOSICK 00:46:16 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=GOSICK をどうぞ♪ 00:47:38 一次大戦後にヨーロッパにあるソヴュールという国に留学することになった久城一弥という少年が 00:48:51 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:49:42 留学先の学校で頭脳明晰な少女ヴィクトリカと出会い、共に事件に挑むみたいな話……なんですけど 00:50:07 紹介するのに慣れてないのでどうかご容赦をw 00:51:37 アタシは、桜庭さんは、数冊しか読んでないんですよねぇ。面白そうと思ってますが。 00:53:46 このヴィクトリカ、推理などは冴えていて老成しているような面もあるのですが 00:55:05 それ以外は基本的に子供なんですね。 00:56:21 わがまま言うし、口も悪いw 00:57:34 相棒的な存在である久城君は彼女に振り回されっぱなしなのですが、いざ厄介ごとに久城君が巻き込まれると 00:58:09 ふむふむ 00:58:31 エレメンタリーのホームズ、ワトソンと性別が逆な感じね 01:00:28 + koi-chan[away]_ (koi-chan[away]_!~koi-chan@p7244-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:00:43 彼や他の人達から情報を得て推理をして事件を解決してしまう安楽椅子系のお話です。 01:00:46 + koi-chanSRV0 (koi-chanSRV0!~koi-chan@p7244-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:01:09 ! koi-chan[away] (Ping timeout: 120 seconds) 01:01:12 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 120 seconds) 01:01:31 Mode by Janet_G: #もの書き予備@cre +oo koi-chan[away]_ koi-chanSRV0 01:01:37 そっか、そうなんだ<安楽椅子 01:02:38 そうですねw性別が逆ですが、頭脳役にふりまわされていながらもお互いに信頼しあってるところが私の好みだったのかもしれませんw 01:02:55 なるほどねぇ。 01:03:36 うん。 01:03:37 拙い紹介で本来の作品の魅力が伝わりきってないのですが 01:03:49 メンタリスト、ブリッジ、エレメンタリー、と 01:04:06 akinoさんの黄金パターンだネ♪ 01:04:08 今の私としてはこの辺が限界ですw 01:05:13 ヴィクトリカはヒロインでもあるので、わりと辛い目にあって現場に出ることもありますね。 01:05:15 そう言えば、クリミナルマインドでも、モーガン&ガルシアに反応してたし。 01:05:25 うん、なんかわかった気になった(笑 01:05:30 w 01:06:12 ヴィクトリカは……まぁバックグラウンドが少し重い子なので 01:07:38 ! Aki-Down (Ping timeout: 120 seconds) 01:07:39 辛い目にあって現場にでることもあるんですが、そこは相棒の久城君がカバーしたり、お互いにうまく関係を築いているとは思いますw 01:08:46 正直あのシリーズの途中で桜庭さんが直木賞取ったので 01:09:02 「もしかして完結しなくなるんじゃ」と思ったものでした。実際なりかけた(笑) 01:09:30 富士見ミステリー文庫がなくなっちゃったからなあ 01:10:26 そうですねぇ。私が高校に通ってた頃に読み始めて、途中で富士見ミステリー文庫が廃刊になって、数年はこのシリーズ本が出てなかったんですよね……。 01:10:44 ごふっ 01:11:11 あれ、NMさんに何故かダメージがw 01:12:27 今は角川文庫のほうで文庫が出てるのですが 01:12:58 ビーンズ文庫に移った辺りでどこまで買ったか分からなくなって 01:13:27 なるほどw 01:13:37 暇な時にきちんと読み直さないとなあ、と積み上げてしまう黄金パターン 01:14:08 新しく文庫になったほうのあとがきがどうなってるのかはわからないですが、富士見ミステリー文庫版のあとがきが 01:14:18 ものすごくおもしろくて 01:14:40 個人的にはあとがきの面白い著者の一人だと思っていますw 01:17:26 この方が直木賞を受賞されたと聞いたときは本当に驚きましたねー。 01:17:39 リストを見ると、やはり薔薇色の人生までは読んでるな 01:17:59 最終エピソードと短編集の4を読んでないらしい。 01:18:52 ライトノベル出身の直木賞作家ということでその辺のクラスタではずいぶん話題になったような 01:20:22 ラノベ系で書いてた方で直木賞受賞って聞いたことがなかったってのもあって当時驚きましたw 01:21:30 あと今はGOSICK RED、GOSICK BLUEという、それまでのシリーズの続編が出ていますので機会があれば読んでみてはいかがでしょうかw 01:21:35 んー。 01:22:08 直木賞は懐が広いので、ライトノベルに区分されそうな作品を書いている作家、まで広げると 01:22:24 一人二人ではない気もするなあ。 01:23:00 GOSICK RED、GOSICK BLUEは舞台がニューヨークとなっています。 01:23:34 ! syo ("Leaving...") 01:23:53 景山民夫さんの『遠い海から来たCOO』なんかは完全に冒険小説だったりします。 01:25:05 あとはがちがちのミステリ専門の泡坂妻夫さん。なぜあれが直木賞を取ったのかイマイチわからない芦原すなおさんの『青春デンデケデケデケ』 01:25:46 かの『新宿鮫』も直木賞作品か。 01:26:29 宮部みゆきさんもライトノベルとの垣根にいそうな扱い。 01:26:30 宮部みゆきもまあラノベ系に入れても良いかもしれない 01:26:34 かぶったw 01:27:26 明確にライトノベルレーベルの新人賞取って入って来た人、という意味では桜庭一樹が最初のはず。 01:27:52 村山由香さんもだいぶラノベ系じゃないですか? 01:30:23 #GOSICK BLUEはまだ未読でして正確にはニューヨークが舞台だったかはおぼえてないのでここに訂正しておきます。 01:30:55 ジャンプ小説賞出身はある意味、ライトノベルレーベルよりレアですよ(笑) 01:31:10 あはは 01:31:45 ここから有名になったのは、あとは乙一だけじゃないですかね。 01:33:35 名前を聞いたことがあるのはあとは天羽沙夜くらいだなw 01:35:21 #GOSICKはアニメ化もされていますが、アニメのほうは殆どみていないのでご容赦ください。 01:36:43 アニメは見てないけど主題歌のCDはなぜか買った 01:53:41 ! LizardMe_ ("戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!") 01:54:05 kisito -> kisi_neru 02:04:08 ! H_Aoi ("Leaving...") 02:08:24 ! Kannna ("Leaving...") 02:12:52 ! ash ("無問題") 02:49:37 Janet_G -> Shijima 02:51:08 ! aokaze_ ("Leaving...") 03:09:30 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり") 04:21:47 ! imo ("Leaving...") 04:27:52 + imo (imo!~imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:35:49 ! imo ("Leaving...") 06:06:36 + Aki-Down (Aki-Down!~Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:06:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Aki-Down 06:59:56 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:01:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 07:13:26 MorrisZZZ -> Morris 07:15:58 + meltdown (meltdown!~meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:54:16 Morris -> MorrisWork 08:18:48 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!~shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:14:15 koi-chan[away]_ -> koi-chan[away] 09:22:00 koi-chan[away] -> koi-chan[away]_ 09:29:57 koi-chan[away]_ -> koi-chan 09:38:18 https://twitter.com/eigahiho/status/565303714521812994 09:38:32 >新スパイダーマンの登場は『キャプテン・アメリカ3』になるとWSJが報じた。またマーベルと提携したソニーは『アメイジング・スパイダーマン』スピンオフだった『シニスター・シックス』は新シリーズの流れで企画存続させる模様 09:38:41 http://www.comingsoon.net/movies/news/408399-sinister-six-still-in-development-spider-man-to-debut-in-captain-america-civil-war 09:38:52 フットワーク軽いなあ。内内では話が進んでたのかな。 09:41:08 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106137220254.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:41:28 今度こそはレオパルドンが(出ません 09:42:46 スパイダーバースに出たんだから(笑) 09:42:59 おいしい役で良かったです 09:43:21 オールスターものというかパラレルワールドものであんなにリスペクトされると嬉しいですねー 09:44:09 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 09:46:59 + kaya-n (kaya-n!~kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:47:12 ありがたいことです 10:04:45 koi-chanSRV0 -> koi-chanSRV 10:58:58 + impulse_ (impulse_!~UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:59:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o impulse_ 11:01:29 ! impulse (Ping timeout: 120 seconds) 11:20:19 ! syamo ("Leaving...") 11:20:32 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:22:04 ! syamo ("Leaving...") 11:25:31 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:25:37 koi-chan -> koi-chan[away] 11:27:15 + syo (syo!~syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:27:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:48:21 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:53:38 + LizardMen (LizardMen!~LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:53:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 12:01:49 https://twitter.com/SuperdramaTV/status/565340702272270336 12:02:30 >スーパー!ドラマTV‏@SuperdramaTV》ジョニー・リー・ミラー&ルーシー・リュー主演!全米大ヒット中の犯罪捜査ミステリー #エレメンタリー 第1話からの4話連続放送はこのあとすぐ&字幕版は深夜1時 http://bit.ly/1HHbHS1 #elementary 12:03:29 .k エレメンタリー_ホームズ_&_ワトソン_in_NY 12:03:29 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC_%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA_%26_%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3_in_NY をどうぞ♪ 12:16:16 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds) 12:20:24 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 12:54:49 ! Yaduka ("Leaving...") 12:57:01 ! kisi_neru (Client closed connection) 12:57:37 + kisi_neru (kisi_neru!~kisito@pd2fa4434.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:58:35 kisi_neru -> kisito 12:58:40 + Yaduka (Yaduka!~yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:58:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 13:52:51 + akiraani (akiraani!~akiraani@KD106137220254.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:04:35 ! syamo ("Leaving...") 14:05:12 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:07:12 ! syamo ("Leaving...") 14:08:40 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:09:35 ! syamo ("Leaving...") 14:09:42 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:14:30 ! syamo ("Leaving...") 14:16:18 + H_Aoi (H_Aoi!~H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:22:38 + syamo (syamo!~syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:00:07 + imo (imo!~imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:07:11 https://twitter.com/eigahiho/status/565345831042428928 15:07:51 >映画秘宝‏@eigahiho》【UPDATE】ソニーとマーベルの提携はスパイダーマンのキャラクターの共有で、スタジオ間で金銭のやり取りは生じていないとのこと。高校生と設定される新スパイディ単独作品に『アベンジャーズ』のカメオが可能でその逆も然り http://www.latino-review.com/news/even-more-info-on-the-sonymarvel-spider-man-deal … 15:07:52 #HIHOnews 15:08:37 今朝の予備ログで紹介されてた話の続報 15:47:38 ! akino (Ping timeout: 120 seconds) 16:07:28 今日の昼から、CS局スパ!ドラでやってた「エレメンタリー」のキャッチアップ放送は、1話~4話だった。 16:08:18 思ってた以上に区切り感があった。まとまりとバラエティのバランスがいいみたい。 16:09:09 1度は観たエピばかりなので、作業や家事しながらの流し観だったけれど、 16:09:42 4話ラストのホームズとワトソンの会話とか良かったな。コンセプトが浮き彫りになってるような感じで。 16:16:12 仮に言うなら「謎解きに憑りつかれる者の、戦慄とリスクについての会話」みたいな…… 16:41:07 + akino (akino!~akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:42:17 スパイダーマンはライミ版が僕の映画体験としてひじょーに重要な作品なので思い入れのあるキャラクターなのです。 16:47:11 そうなんですか。なるほど。 16:49:45 うまく言えないけど、ちょっと不安げで、神経質なような雰囲気を感じてます。トレイラーの印象が強すぎるかもしれないけど、 17:09:20 スパイダーマン2が好きでしてね もう最高なんですよ(雑な説明) 17:09:49 ふむふむ。 17:10:27 ところで、shinkurouさん、昨日か、一昨日のtw、いいですネ。RTさせてもらいました♪ 17:11:10 えーと「映画の良し悪しを言うとしたら、観た後、どれだけ覚えているかで言える(大意)」みたいなの。 17:12:25 おー、そんなこともありましたね。 17:12:49 あれとても同感。 17:14:03 面白くない映画は覚えてないですからね… 17:14:21 うん。 17:14:53 やっぱ、劇場行くときは、できるだけ体調やメンタル整えたいよねぇ@理想論 17:15:24 かと、思うと、こっちの気分がどうであっても、引き込んでくれる映画もあるから面白い♪ 17:17:50 重いテーマだったりテンポが速い映画だったりは体調かかわってきますねえ。 17:18:01 MorrisWork -> Morris 17:18:11 うん、うん。 17:18:24 アカデミー賞にノミネートされるようなのは調子いい時に見たほうがいいですヨ。 17:18:35 それに、ゆったりした映画は眠くなったり(笑 17:18:58 (実は「J・エドガー」観た時、ちょと眠かった 17:19:58 映画は心の旅なので! 体調悪いときは家でゆっくりしたほうがいいです。 17:20:29 なので!! 17:34:30 ! shinkurou_wo (Ping timeout: 120 seconds) 17:42:16 + Prof_M_ (Prof_M_!~moriarty@i220-220-41-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:42:17 Mode by asahiya: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 17:43:36 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds) 17:52:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds) 18:23:51 Morris -> MorrisAFK 18:24:54 Kannna -> Kannna_OFF 18:25:21 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 18:43:32 ! Kannna_OFF (Ping timeout: 120 seconds) 18:48:06 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 18:48:18 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o V-zEn 18:59:53 + Kannna (Kannna!~kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:03:53 + aokaze (aokaze!~aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:04:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aokaze 19:05:56 ! hir_CF (Client closed connection) 19:06:59 + hir_CF (hir_CF!~hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:22:55 + Pikoyan (Pikoyan!~UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:28:03 + Pikoyan_ (Pikoyan_!~UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:29:10 ! Pikoyan (Ping timeout: 120 seconds) 19:39:47 MorrisAFK -> Morris 20:08:05 koi-chan[away] -> koi-chan 20:25:23 エレメンタリー1、2話見ました。 20:25:37 ♪ 20:27:13 3話から見始めたエレメンタリーですが、1、2話のホームズとワトソンの関係は……3話と比べるとお互いぶつかってるなぁというのが感想でしょうかw 20:27:23 + aspha (aspha!~UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:27:27 なるほど 20:29:15 + akiraani_ (akiraani_!~akiraani@KD106137215154.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:29:55 1話にいた別の捜査官っぽい人はどこにいったんだろう……w 20:31:04 えーっと。誰でしたっけ??<別の捜査官ぽい人 20:31:54 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds) 20:34:24 (思い出せにゃい 20:35:47 多分ハビエルって名前の刑事かな……口ひげ生やしてた、ホームズに最初つっかかってきてた。 20:36:09 + Balyoshi (Balyoshi!~username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:36:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 20:36:29 ふむぅ。次の機会に、気をつけて観てみますぅ 20:36:50 あ、これだと口ひげ生やしてるのはホームズのことみたいだw口ひげはハビエルの特徴ねw 20:37:42 ホームズもひげはないことはないけどねw 20:38:07 無精ニゲだよねぇ、ホームズは 20:38:58 似合ってるから良いですけどね!w無精ひげ結構好きなのでw 20:42:01 スパドラのHPでワトソンのファッションについてふれられていますが、ホームズの衣装も良いなぁとか思いながらみてますw 20:43:01 なるほど。……そこは、読み飛ばしてたかな。 20:44:24 ! Lesaria (Ping timeout: 120 seconds) 20:46:15 ホームズの衣装は、アタシは、マフラーとかのコーデが好きですね♪ 20:47:46 まぁ私は服の名前とかには疎いんですけどねwクリミナルマインドのリードやモーガンの衣装も良いなーって思いつつw 20:48:07 ふむふむ 20:49:10 モーガンは、ガタイがいいからねぇ。スッと服着ても様になるよねぇ。 20:50:24 2話でホームズがチェック?の赤っぽいマフラーをまいてるんですけど、ワトソンは赤っぽいチェックっぽい服を着ているのが 20:50:56 作品を作ってる側の意図かはわからないですが、面白いなぁとw 20:51:14 + Lesaria (Lesaria!~Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 20:51:35 ははぁ。そっか。そんなコーデも… }(@@)〆メモメモ 20:52:23 モーガンは最初スーツだったんですけどねw段々とラフっぽい衣装もあったりで変化はしていってるなぁと。 20:53:14 うん 21:06:18 ! koi-chanSRV ("Leaving...") 21:12:38 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!~koi-chan@p7244-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:13:00 Mode by koi-chan: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 21:18:26 koi-chan -> koi-chan[away] 21:19:18 ! aokaze ("Leaving...") 21:21:19 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 21:23:56 + shinkurou (shinkurou!~shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:24:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 21:26:56 koi-chan[away] -> koi-chan 21:30:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!~choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備@cre 21:38:05 + ash_ (ash_!~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:58:20 + V-zEn (V-zEn!~V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 21:58:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o V-zEn 22:04:02 ash_ -> Cardfool 22:06:37 koi-chan -> koi-chan[away] 22:09:38 + Marcy_ (Marcy_!~marcy@16.95.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 22:10:53 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds) 22:13:05 あんまり記憶力よくないので、時間がたつと印象に残っているシーンだけがごちゃ混ぜになってカオスな記憶に。 22:14:18 私も記憶力が良くなくて記憶できる人ってすごいと思うw 22:14:45 でも、カオスなところもちょっと好き 22:15:35 好きで何度も見たものはっやっぱりそれなりに、記憶はありますけどね 22:16:22 脈絡がつくと、覚えやすいんですよね。 22:16:37 俳優萌えなので、細かいシーンばっかりだったりもするけどね 22:16:38 映画? 22:16:41 後は、印象的な、セリフ、情景、表情など。 22:16:49 Marcy_ -> Marcy 22:16:55 映画とかドラマとか 22:17:02 うん。一応、映画やアニメがベースのお話と思います。 22:17:59 アニメは、好きなものは動きをコマ送りで見たりして、絵の参考してましたね 22:18:40 私は特にクラッシャージョウです。安彦さん好きなので。 22:19:50 ]_・)つ「氷結監獄の罠」 22:20:37 ! Prof_M_ (Client closed connection) 22:20:38 好きな俳優さんは、コマ送りで見たりします。ロバート・ダウニーjrはすっごくやった 22:20:56 アリーmyloveで。 22:22:52 + Prof_M (Prof_M!~moriarty@i220-220-41-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:22:53 Mode by asahiya: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:22:57 介護生活に入る前、仕事やってたときは、もうがーーーーーーっとDVDレンタルしまくってたので、頭ん中カオスになってる自信はあります 22:25:14 クリミナルマインドとウォーキングデッドと、パーソンインタレスト、グレイズアナトミー、キャッスル、リベンジ、なんかがカオスになってる自信があります 22:26:03 見ながら寝てて、何でこんなに強迫的に見ているのかと思った 22:26:12 うひぃ 22:26:30 (ウォーキングデッド、苦手で(汗 22:26:43 苦手なの? 22:26:48 ww 22:26:53 うん 22:27:13 滅多に、弱音は吐かない方だと、自分では思ってるのだけど…… 22:27:20 あのドラマはシンドイ!! 22:27:24 ゾンビもの大好きですw ショーン・オブ・ザ・デッドみたいなパロディ物も含めて 22:27:53 まー、確かにしんどいな。今見る気にはなれない 22:28:12 みたいなぁって思ってるんですけど聞かない方が良さそうですか?w 22:28:36 どだろ?? 22:29:06 kaya-nさんの方は、聞く事によるかもぉ 22:29:16 ファーストシーズンだけでも見たら?私はもう最初の場面で引き込まれちゃった。 22:29:34 ぉーそれなら見てみましょうかなw 22:31:09 まあだめだと思ったらいつでもやめればいいし。そんなの自由じゃんw 22:31:18 うん 22:31:30 そうですねーwありがとうございます。 22:31:41 多分、akinoさんが考えてるのは、優先順かな(笑)、観たいものの 22:32:03 どんどんみたいものが増えていくw 22:34:26 しかし、彼と映画館で見たものは、ちょっとはずれも多かったせいもあるかもしれないけど、集中してないんでしょうね、あんまり覚えてない気がする 22:35:08 ! Lesaria (Client closed connection) 22:36:04 これぞ映画館で見たいというものに限って、都合が合わないんだよなあ・・・・(特にゼロ・グラビティ 23:05:59 ! H_Aoi ("Leaving...") 23:09:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 23:14:39 話を戻しちゃうけど…… 23:15:16 印象的なシーンって、色んな脈絡の結び目にあたるので、 23:16:38 印象的なシーンの、セリフでも、なんでもいいから、脈絡をなぞるようにして、印象的なシーンa、b、c、、、を結んでいくと、記憶混乱しない。経験論だけど。 23:16:53 例えば、 23:17:45 このシーンで、主人公のファッションが良かったな、とかでも、前のシーンと服装違うよね。着替えたとしたら、タイミングはどこそこだよね、とか。そんなんでもいい。 23:18:35 ! shinkurou ("Leaving...") 23:21:13 シーンとシーンを印象的なもので関連して紐づけをしていく、ってことでしょうか? 23:22:08 印象的なシーンと、他のシーンの間を脈絡づけていく、ってことです。 23:22:37 必ずしも、印象的なシーンの直前、直後のシーンでなくても構いません。 23:23:11 また、脈絡にも色んな種類があります。因果関係、キャラクターの心情、連想の脈絡などなど、です。 23:26:22 えっと…… 23:26:26 「印象的なシーン」てのは、画面の力や、演技の力で、印象が強いので。残り易い、と。 23:27:21 「時間がたつと印象に残っているシーンだけがごちゃ混ぜになってカオスな記憶」ってのは、アタシも経験あるし、 23:27:35 実際、誰でも陥る可能性はあるんです。 23:27:54 で、そうなんない方法の1つが、 23:28:11 「印象的なシーンと、他のシーンの間を脈絡づけていく」こと、と。 23:34:14 ああ、そっか;記憶の混乱の解消法ですもんね;記憶することではなくて;勘違い失礼しました; 23:34:34 だいじょぶ 23:35:04 んっと、小説なんか読んでる時だと、 23:35:35 「あれ、この人物初登場だっけ??」とか、ぱぱっと前をめくって確認しながら読み進むとか、 23:35:47 そーゆー事って、割とあると思うんです。 23:36:16 ありますありますw 23:36:37 映画やアニメでも、DVDやデジタルファイルなら、手元で同じような操作しながらってできるけれど、 23:36:51 劇場鑑賞だと、まぁ、出来ないですよね。 23:37:23 そうすると、お話の展開に沿って、順繰りに観てくわけですけど。 23:37:32 えーっと……なんでもいんだけど、 23:37:54 例えば、同じBGMが使われるシーンとか、 23:38:24 同じBGMだけど、クリップ箇所が違ってるシーンとか、あるいは、アレンジが違うシーンとか。 23:38:41 ふむふむ 23:38:56 直前、直後でなくても、関連を見出す事ってできたり、できなかったりするんですよ。 23:39:13 作品によるし、観る方の読み込みにもよる<できたり、できなかったり 23:39:16 ただ、 23:40:04 お話の展開に沿った順繰り、だけではなくて、その他の脈絡づけを、沢山できると、その方が、記憶が確かになってく。 23:40:08 経験論ですが。 23:43:20 感覚では理解できるのですが例えると齟齬が出そうで怖いのでご容赦をw 23:43:29 はい。 23:43:44 ! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ") 23:43:58 こないだ、『少女革命ウテナ』の名前を挙げましたが、 23:44:33 あれ、アタシがかなりシツコクみたアニメの1つなんです。若い時に、仲間と同人誌作った関係で(笑 23:45:03 印象のある風景から似たような風景を求めて道を歩くと途上の道の風景も思い出せる…… 23:45:17 ふむふむ 23:45:30 主人公が、幼い時に経験した不思議な経験を、夢の形で繰り返し観る、みたいな演出が、かなり繰り返されるんです。 23:45:54 で、その夢のシーンには、決まったBGMが、毎回使われるのですが、 23:46:13 1度、BGMのエンドがふっと、切れる回があるんですね。 23:47:24 で、その回では、BGMが尻切れトンボになった後、主人公が寝ぼけ顔のパジャマ姿で、「あれ、何か夢をみたような気がする……」みたいなシーんに移る。 23:47:44 話の前後関係は逆になるのですが。 23:48:20 例えば、この件に気づくと、「あー、あのシーンは夢のシーンととった方がいいようだ」とかですね、 23:48:42 「主人公は、どうも、起きてる時は、夢の事は覚えてないようだ」とかですね、 23:49:11 そうした脈絡や、あるいは、脈絡を読み解いていく手がかり、ですね、その類が手に入る。 23:49:13 ! V-zEn (Ping timeout: 120 seconds) 23:49:52 一度、そーゆー発見をすると、なかなか忘れません(笑 23:49:56 なるほどなるほど。 23:50:12 あと先ほどのたとえもやっぱり齟齬がありそうなのでなかったことにw 23:50:28 ただ、発見が勘違いだけど、勘違いした記憶を持ってしまうのですが(笑 23:51:02 w 23:51:06 #「発見が勘違いだと」です 23:52:17 私の理解力が乏しいのに丁寧に解説してくださってありがとうございます。 23:53:12 やー、いつもこんな事ばっかり考えてて、アタシの趣味みたいなものですので(笑)、気にしないで 23:53:18 あ、そうだ 23:53:43 先日、akinoさん、サスペンスの事、混乱したって言ってましたでしょう。 23:53:54 あ、はいはい。 23:53:54 ちょっと考えてみたんです。 23:54:06 すごく、大ざっぱな話なんですけど。 23:54:53 「サスペンス感」てのは、「ハラハラする感じ」に近くて、「スリル感」てのは「ヒヤリとするような感じ」に近いんです。 23:55:24 + KITE (KITE!~KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:55:25 うんうん。 23:55:31 Mode by Shijima: #もの書き予備@cre +o KITE 23:55:33 「サスペンス≒ハラハラ感」の方が「不安感」に近くて 23:55:57 「スリル≒ヒヤリとする感じ」の方は「恐怖感」に近いのですが、 23:56:36 日本語の「恐怖」は、「ホラー」の方がさらに近い、そんな感じです。 23:56:41 なので、 23:57:18 えーっと。akinoさんが言ってられたのは「視聴者に、犯人が初めからわかってる、犯罪ものや、捜査もの」でしたっけ。 23:57:43 私が以前に何かでみた定義ではそのような感じだったかと。 23:57:59 おもいます。 23:58:04 これのサスペンス感は「犯人は逃げおおせるのだろうか」とか、「探偵役は、犯人のたくらみを暴けるのだろうか」とか、 23:58:35 そういう白黒決着がついていない間は「サスペンス感」と言えば言える。 23:59:29 (サスペンス感を出すために、作者が、ち効果的に書けてるかどうか、ってのは大きいのですが