00:02:24 ! akino (Quit: Leaving...) 00:03:17 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:09:34 Shijima -> Celesta_G 00:47:49 ! sobon_ (Ping timeout: 244 seconds) 00:49:55 ! TK-LeAn6 (Remote host closed the connection) 00:50:08 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:50:18 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o TK-LeAnd 01:03:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:24:35 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106136011030.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:27:48 ! aspha (Quit: See you...) 01:38:22 ! syo (Quit: Leaving...) 02:22:23 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid068199.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:51:20 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 03:19:54 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer) 03:19:54 Celesta_G -> Shijima 03:20:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106136017122.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 03:40:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 05:47:37 ! imo_ (Quit: Leaving...) 06:05:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:07:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:07:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 06:42:14 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:42:14 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 06:42:45 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:42:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:43:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:43:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 07:44:01 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p147187-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:05:39 + dain (dain!dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:36:57 ! TK-LeAnd (Remote host closed the connection) 08:37:09 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:37:21 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o TK-LeAnd 08:58:08 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 244 seconds) 09:00:13 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:00:23 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o TK-LeAnd 09:02:31 ふと思ったのだが 09:03:12 武装神姫サイズで劇中のようなものを持ちあげるとかのパワーをモーターか何かで出せるのか? 09:04:15 実際はMGかPGサイズじゃないと十分なパワー出せないよなあ 09:22:09 劇中ってどれくらいのモノ持ち上げてたっけ 09:23:42 4機でバッグぶら下げてた記憶が 09:24:00 hirさんなら詳しいことわかると思うけど 09:25:24 あとレーネがおにぎり運んでたか 09:25:41 おにぎりというか弁当か 09:25:59 人間ですら400kg以上持ち上げる事が(一応)可能なのか。 09:26:23 劇中では可能であるが 09:26:23 あとプレゼントを運んでた記憶がある 09:26:28 技術的にできるかどうかわからん 09:26:41 引っ越し荷物を4人で開いて片づける事が可能なので 09:26:46 人間とほぼ同等とみていい 09:26:49 あー、そうだった 09:28:10 まぁとりあえず 09:28:22 とするとモーターじゃないかもしれないなあ 09:28:52 今現在実用化されてるモーターかなにかに比べて随分と出力大きいモノが開発されているのでしょう。 09:29:01 下手すると 09:29:12 ∀方式の可能性すらある 09:29:19 人工筋肉かもしれんが 09:29:22 。・x・) つまり……武装神姫はつよくてかわいくて強い! 09:29:48 耐久性も高そうだ 09:29:50 かわいい! 09:30:07 かわいいヤッター! 09:35:00 プラフスキー粒子とかも∀ガンダム方式なのかもしれないなあ 10:01:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:01:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 10:21:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:22:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:23:13 エネルギー保存の法則のWikipediaを見ていたら数式でクラクラしてきたので那珂ちゃんのファンやめます 10:27:10 魔法で義腕を作ってそれを肩とかに装着して脳と魔法で回路接続して動かすとか言うサイバーファンタジー 10:28:03 それで思い出したんだけど漫画の攻殻機動隊ってサイバー技術に対してポジティブな感じだったのに 10:28:35 映画とかTVとかのアニメになると暗いっていうか重々しい感じになって違和感がある 10:29:06 まあ、アメリカとかのサイバーパンク感に合わせたんだろうけどなあ 10:30:10 原作攻殻(少なくとも1巻)やアップルシードのポジティブなサイバー感に近い作品って、川上稔氏の諸作品だと思う。 10:30:16 アメリカのサイバーパンク感とは全く違うような。 10:32:35 そうかなあ 10:32:42 アメリカのサイバーパンク観って 10:32:46 何を指して? 10:33:13 古いかもしれないけどギブスンとかそこら辺。 10:33:18 んー? 10:33:36 ニューロマンサーでもハードワイヤードでも重力が衰えるときでも 10:33:50 別段サイバー化にネガティブなものはなかったと思うが 10:34:46 ああ、ごめん、サイバー化じゃなくって全体的な雰囲気>アメリカの方 10:35:20 それにアニメの攻殻の雰囲気を合わせたって話 10:35:26 それとは別に 10:35:35 どっちかってぇと 10:35:38 アニメの攻殻はどっちかというと 10:35:45 押井守が全部悪いと思うなそれは。 10:36:01 サイバー化に対してウエッティな部分あるよね 10:36:15 やはり押井守か……。 10:36:44 パトレイバーと同じパターンだのう 10:37:34 パト1は好きなんだけどねえ 10:37:50 まあ2もきらいじゃないけど 10:37:53 技術の進歩が必ずしも人間を幸福にはしないという透徹した世界観があるよね 10:38:09 。・x・) 転がって遊ぶゲームことシャドウランも日本だと変に重くて暗くくてキツい世界だと誤解されてるよね(過去形かも) 10:38:50 ギヴスンは浪花節なんだけどなぁ 10:39:03 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 10:39:38 サイバーパンク・ムーヴメント自体に物質社会への警鐘みたいな要素があるのは否定しないが 10:40:04 「それはそれとして気持ちよくなる部分はちゃんと楽しもう」というポジティブな部分がどこかにある 10:40:57 「イノセンス」なんかだとその気持ちいい部分すらどこかすっとんでいってしまってる気は確かにするな。 10:42:15 。・x・) パトレイバーもすっとんでいってるし、それが押井氏の作風なのだからまぁそれはそれで。 10:42:30 まあうん。 10:43:18 ビューティフルドリーマー…… 10:43:20 #関係ないけどマクロスFは物質社会への警鐘にさらに政治的主張が入っていてなんだかなあ、っていう気はする 10:44:14 #フロンティアにギャラクシーのテクノロジーを掛けあわせたものが移民船としては最適なものでしょうに、と思うことはある。 10:45:01 富野監督も似たような部分あるよね 10:45:38 ちょうどそういう時代だったし 10:45:47 宮崎駿監督はちょっと迷う部分はあるけど 10:45:52 そういう思想が受けた時代であった 10:46:00 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:46:06 Mode by Shijima: #もの書き予備@cre +o KITE 10:46:52 今の時代から見ると古くさいといえばまあそうね。 10:46:54 にせよ、今の日本人は贅沢し過ぎという気がしないでもない。うなぎとかマグロの件とか。 10:47:02 アレはまた別の問題だw 10:47:23 単に世代間ギャップが解消されてないだけなんだ 10:47:35 マクロスFは単に 10:47:51 今の若い人たちは僕らとまったく違う価値観を持っているはず。 10:48:02 まあテクノロジー(養殖とか)で解決できればいいのだけど……。 10:48:07 船団ごとに違う考え方、文化があった方がドラマ作りやすいよね 10:48:13 ってカンジじゃないかのぅ 10:48:17 まあドラマとしてはね。 10:49:38 フロンティア船団では違法、にすることで、こっちの能力を低くできる 10:50:25 人間はインプラントで管理されたほうが良いのでは? と、今あるいろいろな事件や話題などを見るにつけ思う。 10:51:27 。・x・) そんな船団に居て「一切いじってないシェリルマジ女神」というキャラ付けとしても大事 10:51:32 まあそれが幸せにするとは限らんのだけど 10:51:41 マジ女神 10:51:51 君自身が「自分はインプラントで管理されたい」と願うなら 10:51:57 それはまあ、そうかもしれない。 10:52:31 他人をインプラントで管理したいと願うのであれば、それは単に自分の不満をぶつけているだけだ 10:52:48 (´・ω・`) 10:52:49 なお僕は割と管理されたい方。 10:53:28 楽ですからのう 10:53:37 。・x・)<ケッコンして尻に敷かれるだけでキミもその生活を手に入れられるぞ! 10:54:16 僕を尻に敷きたいという人がいるなら喜んで敷かれたい。 10:54:23 なんか技術の進歩が人を幸せにするって、そもそもSF的には古い思想のはずでは、という気がしないでもない。 10:54:39 でもそれは普遍的ではあるからなあ 10:54:57 思想と言うより時代の空気とか潮流によるのよね 10:55:46 どっちが持て囃されるかは、それが書かれた時代の背景に影響されるので 10:56:04 一概に古い新しいでは括れない 10:56:40 ふむ(´・ω・`) 10:57:21 んで、その技術が特定のジャンルのものを指す場合、それが現実世界である程度定着してくると 10:57:36 あって当たり前のガジェットになってくる 10:57:36 まあそれらのSF技術が現実化しているからね 10:57:40 うみゅ。 10:58:13 SFが日常化している、という現在。 10:58:28 あとは宇宙だけなんだけどなあ 10:58:46 #まあ海底や地底もあるけど 10:59:23 核技術も宇宙技術もサイバースペースも遺伝子工学も、黎明期の作品と現代のそれを比べれば 10:59:46 空気感みたいなものは随分違いがあるものよね 11:00:16 心理学や進化生物学が進歩して 11:00:38 人間の設計図そのものに対する理解が進んだ結果 11:01:46 ちょっと前まで理想として信じられていたことが「実は人間そもそもそんな風に設計されてない」というのが分かってきた 11:03:38 行動生物学の進歩で、人間の特性とされるものは実は霊長類に割と普遍的なものの延長線でしかない、って事もわかってきましたしのう 11:03:49 うん 11:05:32 例えばこう 11:05:51 ちょっと前のSFなら「人間が家畜化されたディストピア」みたいなイメージだったものが 11:07:09 実際のディストピア化はもっと巧妙に、人間自身にそれを自覚させることなく進むであろうことが分かる 11:08:15 原典のユートピアからしてディストピアなんですよなぁ 11:08:38 流石は風刺文学と言うか何と言うか 11:09:24 こう、誰かが悪意を持って人間を家畜化するということは恐らくもう起こらない 11:10:03 もし人間が家畜化するなら、人間自身が、相互に家畜化しようとすることで起こる 11:10:13 悪意をもった家畜化なんかより気持ちよく家畜化した方が 11:10:22 いいモノが取れるのは 11:11:06 動物の家畜を見れば判るしのぅ 11:11:15 うむ 11:12:37 首輪を嵌めるには、自分から進んで嵌めさせるのが一番楽だし 11:12:53 後々トラブルにもならんですからな 11:15:01 高度に情報化された民主主義社会と言うのは 11:15:19 実に首輪を嵌めさせやすい社会なんだよなぁ 11:15:25 ぱのぷてぃこーん 11:17:50 ぱのぷてぃこん 11:18:53 ベンサム先生ぱねぇ 11:20:26 振り込め詐欺が成立するのは 11:20:43 社会に一定数「他人を疑うことができないひと」がいるからだが 11:21:27 振り込め詐欺をなくすためにはその人たちの自由を制限するしかない、とか 11:24:24 社会がある程度公正であるという幻想を維持するために、僕らはいくらかの不平等を受け入れ、なおかつ自ら自由を手放さなければならない 11:24:30 善意による統制って奴ですのう 11:25:18 自由に銃を手に入れる自由は手放し済み 11:26:01 まあ、野放図に自由を認めた場合どうなるか、ってのはよく議論になりますが 11:26:13 意外とその「善意による統制」は高コストなんだよなー、というのが最近ちょくちょく見かける話。 11:26:52 卑近な例で言うとパクリとパクリ叩きの関係とか。 11:27:38 実はそのうち勝手にルールが出来てある程度秩序が保たれるので、災害時とかのパニックでも起きない限りは普通に社会として成立し得ますよ、と言うのが 11:28:08 霊長類の行動生物学研究の進展からわかってきた事実 11:28:36 ふむふむ 11:28:39 リバタリアンにとっては朗報だ!(待て 11:29:14 ただまあネット上だと 11:30:29 掲示板ができて秩序が生まれる頃には掲示板文化は潰れてSNSになり、SNSに秩序が生まれる頃にはSNSは既に下火で今はLineになり、という。 11:31:18 移り変わりが激しいですからなぁ 11:31:27 社会の寿命が短くて世代を超えられない 11:31:35 のはちょっと気になるところである 11:35:01 社会の寿命って、そこに集中する情報と処理できる情報の量によって左右されるんですよな 11:37:31 所謂「認知閾」の概念にも通じるんだけど 11:40:49 情報の集中が構成員の処理能力を大幅に上回ってしまった場合、問題が複雑化して脳の理解が追いつかなくなるという 11:42:25 で、結果として非合理な思い込みや行動による解決を図ろうとして、「舵取りを間違ってしまう」 11:43:59 ネット上で起きている現象は、流行り廃りや利便性の問題もあるので、まあ一概にこの構図は当てはまらない訳だけど 11:44:22 無きにしも非ず、といった感 11:45:29 うむー 11:46:45 ざーっとよんできたが 11:47:16 それじゃあ解決策というのはどういうことになるんだろうか。統制しかないわけだろうか 11:48:23 認知閾の話であれば 11:48:38 解決策はありません 11:48:52 人間の脳の構造上の問題なので 11:49:01 どうにもならん 11:49:40 ふむん 11:51:04 まあ脳は人間個々人の話で済むからまだそれでもいいかもしれないけど、こと大衆とか社会とかの1人ずつ人格を持った存在が相手だと、やっぱり統制というのはなんか、もにょるところがある 11:52:35 ただ1人ずつの人格を重視した結果の不都合も、上で言われてたこともそうだが、大量に出てきてるわけで、やはり統制の魅力というのは抗いがたいものがあるんやろかねえという気もしたりするの 11:55:26 人格というか意識の消失はありえるのだろうか 11:55:55 意識の統合による意識の消失とか 11:56:09 とか思いつつひとやすみる 11:56:10 一糸乱れぬ教育とか、好きだろ日本人?(・3・) 11:56:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:56:49 。・x・) なんでや乱れた着物とか大好きやろ日本人 11:56:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 11:59:54 半壊したロボも大好き日本人 12:01:45 つまり半壊して乱れた着物のロボが大好きな日本人 12:04:03 それだ 12:08:31 ! dain (Quit: Leaving...) 12:20:57 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!TK-Leana@KD182251004096.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:21:02 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 256 seconds) 12:21:09 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o TK-LeAn1 12:28:49 ! kairi (Quit: See you...) 14:14:15 アベンジャーズ1、見た部分の感想としては脚本がしっかりしているという印象はあるかなあ 14:14:38 まあツッコミ部分とかあるけど 14:16:35 オールライダー・戦隊物とかと比べると格段に出来が良いっていうか見てて没頭できる脚本になっているよなあ、って思った 14:17:03 早めにレンタル借りて見直そう。アイアンマンとかも含めて。 14:44:15 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 14:44:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:44:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 15:33:36 Morris -> MorrisAFK 15:44:42 最近のラノベ(なろうとかも含めて)で読者に共感というかとっつきやすさを持ってもらうために 15:45:00 ゲーム的要素を取り入れるのはよくあるパターンなんだけど 15:45:13 よくありすぎて陳腐化しているような気がする 15:45:35 というか 15:45:38 でも想定読者にとってはとっつきやすいと思うんで、 15:45:42 ゲーム用語使い過ぎ 15:45:50 だとは思う 15:46:03 丸太で吸血鬼をボコボコにする漫画 15:46:05 その世界独自の用語もゲーム用語も多すぎる気はする 15:46:09 丸太重要だな 15:46:15 次書く作品にゲーム的要素をなにか入れたいんだけどどうしたものか 15:46:45 ゲームブックをもって転生して 開いたページで 魔物召喚とかがいいのか 15:46:50 ふむ>ゲーム用語使いすぎ 15:46:51 ってなつかしいな! 15:48:24 レベルとかスキルとかギルドとかありふれてて新人賞では使えないんだよな 15:49:43 マジでレベルとかチートとかギルドとかスキルとか 15:49:59 ログホライズンは ギルドやスキルはいっぱいあるけdp 15:50:02 あの辺は特殊な業界用語だという自覚してほしい。 15:50:03 あれはどうなんだ 15:50:06 ログホラもな。 15:50:18 個人的におもしろきゃなんでもいいんだが 15:50:47 「使えば面白くなんだろ」という勘違いが横行してる 15:50:49 というべきか。 15:51:27 あれだな 15:51:35 「語彙力が足りなさすぎる」ともいえるかもしれん 15:51:41 文章に深みがない 15:51:50 「それだけ多くのゲーム要素を入れなければ他と差別化できない」という見方もできるな 15:52:03 那須きのこレベルまでやれとは言わんが(あれは無理ゲ 15:52:09 まあゲームものだけじゃなく、転生モノとか含めて異世界ファンタジーはゼロの使い魔を読んで勉強しろと言いたい。マジで。 15:52:16 きのこレベルの語彙力が作家全部にあったら逆にヤバい 15:52:30 まあゼロ魔は参考にはなる 15:52:31 ゼロの使い魔は エロいのしかしらないんだがw 15:52:36 スタンダードとは言い切れないが 15:52:39 まあそのさらに元ネタレベルも含めて>ゼロの使い魔 15:52:51 うm 15:53:10 スキルやギルドなどのゲーム要素など 15:53:15 気にしないほうがいいとおもうが 15:53:29 問題は シナリオだとおもうのだが 15:53:50 というか小説家になろう自体がゼロの使い魔がなければ誕生しなかったレベルでのOriginだからな 15:53:55 シナリオも 15:54:00 伝え方つーのがあってなあ( 15:54:09 同じシナリオでも表現の仕方一つで変わる 15:54:14 プリズンブレイクみたいに 冤罪の兄貴を救うために 背中に 刑務所の地図を掘ってきて  脱出計画を進めるとかだったら 15:54:18 スキルやギルドなんて 15:54:20 ささいなことだ 15:54:24 w 15:54:58 ちなみに プリズンブレイクの主人公は  ネジ一個単位で 刑務所内を把握している(ただし 完全に記憶できないので 刺青をほった) 15:55:07 アカン( 15:55:38 さて買い物に出かけてこよう(ヽ´ω`) 15:55:40 つまり 15:55:45 おもしろい話を書ければいいのだ 15:55:59 いてr 16:17:00 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 16:24:19 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 16:24:38 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:25:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 16:40:49 ただいま 16:45:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:45:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 16:47:11 まあゲームのルール、システムを設けると 16:47:33 キャラやストーリーがそれに阻害されるってこともあるんだよなあ 16:49:42 そうなった場合、キャラやストーリーのほうを捻じ曲げるのか、システムやルールのほうを捻じ曲げるのか、作者によってまちまちではあるけどね。 16:49:42 んー? 16:49:53 #この話前にもしたけど 16:50:32 人によって作劇のスタイルが違うからなんとも言えんけど 16:50:52 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 16:51:32 ストーリーに絡める、あるいはストーリー上の制約として織り込み済みなものなんでないのかな、そういうのって? 16:51:57 まあたしかにそうなんだけど 16:52:41 ここらへんの話、SAOの川原礫先生がツイッターでツイートしていたんだよなあ……。 16:53:19 ふーむ 16:54:02 と言うかまあ、その手の必然がなきゃわざわざゲームを部隊にする必要はない訳でさ 16:54:09 舞台 16:54:47 阻害ってのはちょっと何か違和感があってどうなんじゃろと思ったり 16:55:26 障害だともっとアレかな 16:56:39 あとTRPGベース、モデル(ワールドなどのモデル含めて)だとどうだろうって気はする。ゲームはゲームでも。 16:56:44 うん、ちょっと違和感があるね 16:56:51 <障害 16:57:03 衝突は? 16:57:09 コンフリクト 16:57:30 川原礫先生はもうちょっと上手い言い方していた覚えがあるけど 16:58:00 ああ、見つけた 16:59:10 大意としては、「書けば書くほどネトゲと小説って実は相性が悪いんじゃないのかと思う 16:59:33 設定とストーリーが互いをスポイルしあうというか 17:00:49 それは言い訳にしかならない 17:00:53 「ゲームシステムの設定は必然的にトップダウン式になるんだけど、ストーリーもそれにそって構築していくと、どうにも「ネトゲにあそばされている感」に付きまとわれる」とのこと 17:01:15 そりゃ川原先生のは「主人公専用」と言うカテゴリー大好きなので 17:01:32 ネトゲでそれを上手に表現する方法はいくらでもあるなか 17:01:40 ふむふむ 17:01:56 「主人公専用でかつ最強」なんて設定まで入れまくってるので 17:02:14 「全てのPCは基本的に平等」なネットゲームの舞台設定で 17:02:25 そんなもん使ったら相反するに決まってるって言うお話です 17:02:40 おもしろいシナリオを書いてから悩もうぜ 17:02:45 ちなみに川原礫先生は、ネトゲ小説を<現実世界の理屈だけで成立する異世界冒険譚>と捉えているので、ネトゲのシステムをそれっぽくすればするほど主人公の冒険が成立する余地が狭まっていくのがなんかなー、とのこと。 17:03:36 ネトゲでその辺を上手く表現するなら 17:04:19 自分はこの部分に関してはすごく得意だけどそれ以外の部分でボロが出るから、そこを他のプレイヤーに補ってもらう 17:04:39 みたいなやり方がネトゲらしい醍醐味でもあり、面白さなので…… 17:07:16 まあこういうのがVRMMOものがなろうでもあまり流行らなくなった原因なんだろうなあ 17:07:39 で、そういうのがやりやすいいせかいてんせ 17:07:52 異世界転生モノに取って代わられたと 17:08:45 主人公専用かー 17:08:51 異世界転生モノの方が古かったような… 17:09:03 こないだ書いた奴は主人公の基本スペックが敵とほぼ同等であった(ぐてー 17:09:12 まあ小説家になろうでの流れね 17:09:14 専用能力もない 17:09:26 なろうで流行るのは基本的に俺Tueeeモノなので 17:09:44 ガチでネトゲ再現した作品はあんまり流行らないでしょうなぁ 17:09:57 いわゆるカテゴリーエラー的な話で 17:09:57 つか、なろうだとVRMMOものって本当に一時の流行でどばっと増えて消えて行ったような 17:12:31 魔法科高校の劣等生って本当に異端だったんだろうなあ 17:13:27 まだランキング的にはいくつか見たような気もするけど 17:14:23 でも今って悪役令嬢転生とクラス集団転生(召喚)とかが比較的多い感じかなあ 17:17:58 ランキング調べてみたら日刊は意外にもタグで俺Tueee系があまり見当たらない? 17:19:00 あーでもチートとかあるか 17:20:01 今のところは、本好きと異世界江戸だのう 17:20:19 異世界江戸はなかなかトンチキですばらしい。 <なろう 17:21:01 あー、主人公最強も多いな 17:21:02 異世界食堂はそこそこ 17:22:42 電撃に出したあれはタグ的には主人公最強はつけなかった気がする 17:23:54 ゲームそのものじゃないけど、TRPGっていうかMMOみたいなみんなで協力して一つのことをなし遂げるっていうのが好きなんで 17:24:23 でも俺Tueeeって多分つけてた。(・ω<)テヘペロ 17:26:30 まあネトゲと小説って相性が悪いというのは同意かもなあ 17:26:56 と言いつつ、ちょっとお風呂へ入ってくる 17:27:00 悪く無いよ! 17:27:11 ふむ 17:27:12 俺Tueeeとは相性悪いと思うけど! 17:27:43 俺Tueeeモノを小説と言うなら確かに銅い 17:27:54 もとい、同意 17:28:11 ブロンズクロスがなぜでてきたのか とおもった 17:28:49 毎回 鎧なのに粉々にくだかれ  羊なおっさんに修復される有名な話 17:29:18 さてお風呂へ 17:29:19 吹っ飛ばされ 首から落ちて 頸骨を骨折しないという強靱さを感じる漫画でしたね 17:30:30 ふろてら 17:31:36 パンチは秒速一億発放てる世界 17:33:36 あの世界のゴールドセイントは わずか五人のブロンズに ボコボコにされてますがね 17:33:54 光速では駄目だった 17:34:04 時代は超光速 17:37:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:31:34 ! syamo (Quit: Leaving...) 19:32:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:38:13 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:50:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:51:55 お風呂から出てご飯を食べている 19:54:19 という夢を彼は見ていた 19:55:31 グー 20:02:30 MorrisAFK -> Morris 20:14:43 koi-chan[away] -> koi-chan 20:37:07 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:59:52 ! Pikoyan (Quit: See you...) 21:06:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p19168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:31:40 + imo (imo!imo@123.230.109.140.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:33:07 Shijima -> Lylia_G 21:47:17 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:47:38 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:47:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 21:52:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:54:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:54:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:13:26 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:47:55 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:47:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:48:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:48:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:53:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:54:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:55:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:55:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:57:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:57:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:58:19 ! syo (Quit: Leaving...) 23:22:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:22:53 koi-chan -> koi-chan[away] 23:58:45 ! ash_ (Quit: 無問題)