00:03:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:29:50 Morris -> MorrisZZZ 00:50:30 ! syo (Quit: Leaving...) 01:20:50 Izabella -> ash 01:41:40 ! ash (Quit: 無問題) 02:00:38 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 02:11:53 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 04:10:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 05:51:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:51:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 05:58:30 ! imo (Quit: Leaving...) 06:38:39 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 06:39:18 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-137-16.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 06:39:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 07:12:33 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 07:24:55 MorrisZZZ -> Morris 07:45:00 ! Take-D (Quit: Leaving...) 07:45:29 ! noraneco (Ping timeout: 260 seconds) 07:56:48 Morris -> MorrisWork 08:01:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:01:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:15:59 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p223165-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:31:36 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:32:05 + col (col!col@p1002222-ipngn201003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:53:15 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 12:06:55 ! col (Quit: Leaving...) 12:07:57 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p1001-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:32:14 + col (col!col@p1002222-ipngn201003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:37:33 ! col (Quit: Leaving...) 17:15:50 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:34:30 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:34:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 17:47:17 ! NM (Quit: Leaving...) 17:53:24 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb621365.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:36:57 + 11AAAAFD3 (11AAAAFD3!imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:40:18 久しぶりに艦これをやって 18:40:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:40:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 18:41:16 ふm 18:41:26 あれこれしたとまた放置するので対1-5用(秋刀魚用)にしていた第一艦隊を対演習用本気艦隊に戻した(ぐてん 18:41:31 あるあr 18:41:32 あれこれしたあと 18:42:08 あと初の鼠輸送遠征を行ったが 18:42:22 駆逐艦のみの編成で良かっただろうか 18:42:50 複数あるから 18:42:52 多分大丈夫だと思うが(ぐてん 18:43:00 軽巡が必要なのと駆逐のみでいい奴とある 18:43:05 ふむ 18:43:13 2面のやつだ 18:43:26 https://twitter.com/stylet_love/status/657491745102426112 艦これと言えば、今日見かけた空母のプラモ今作った((( 18:43:39 ウィキ見た方が早い 18:43:44 もう2か月やってない 18:43:49 3か月か 18:43:59 7月26日からしてないからな 18:44:27 三段空母か 18:44:33 ヤマトの 18:44:49 らしい 18:44:54 2199の奴のようだ 18:44:57 320円((( 18:45:52 秋刀魚出ねー 18:46:15 1-1とか1-5で出るのは本当だろうか(ぐてん 18:46:43 3で出るというがほっぽちゃんなんとかせえへんといかんし(ぐてん 18:47:10 小説も書かねばいけないし家事もあるし(ぐてん 18:47:23 まあやれるときやろう(ごろごろ 18:50:15 あと瑞鶴と響が出れば編成系の任務がクリアできるのだが……(ぐて 18:50:51 未入手の人は明石が2-5でドロップするというしこっちも手に入れないとなあ 18:53:01 しかしなんで艦これは毎日やる気になれないんだろう。まあ毎日やっているやきゅつくオンラインは放置系のゲームというのが大きいんだろうけど。 18:55:53 ゲームとしてみるとつまらんからなあ 18:58:02 やれることが多いのか少ないのか……。 18:58:51 そういえば2-5は駆逐編成でクリアするんだった(と謎の思い出し 18:59:56 当然1-1で出る 19:00:25 もし出ないのなら 19:01:13 #ぷらきぱばかりしているなぁ 19:01:52 https://gyazo.com/fefc36417dd3e9886d2ba1be802e8c5b コレが不正かバグという事になってしまう 19:02:52 さんま? 19:03:10 いいなあ……(´・ω・`) 19:03:11 うむり 19:03:22 探照灯作るか……。 19:03:28 1-1でキラ付けしてればこれくらいは出る 19:03:32 ふむ 19:04:43 キラつけしよう……。演習か……。 19:04:56 ナニイッテンダ 19:05:15 キラ付け=単艦1-1クリア 19:05:37 なるほど……(´・ω・`) 19:05:58 というわけでご飯食べてきます。 19:20:27 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:30:26 https://twitter.com/stylet_love/status/657494833888493568 空母娘作った 19:30:31 あいざーさんめ(がぶ 19:31:29 http://p.twipple.jp/5CxfG こっちの方が見やすいな 19:33:13 赤城=サンのあれというよりガンダムとかのバインダーだなこれ(ぐてん 19:34:13 というか 19:34:27 大鳳のレイアウト+パワードジムカーディガンのあのアームだ 19:34:45 空母はヤマトの320円の三段空母 19:36:42 ふむむ 19:37:26 ヤマトのメカ安いな 19:37:37 パーツとしての可能性を感じる 19:38:03 昔から安かったからな、ヤマトのメカコレクション 19:39:19 ふみ 19:54:32 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:55:11 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:55:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 19:57:02 ! Prof_M (Ping timeout: 255 seconds) 20:01:14 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p98051-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:04:25 ! hir_CF_ (Ping timeout: 244 seconds) 20:07:27 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:09:45 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 20:11:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:11:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 20:14:24 MorrisWork -> Morris 20:48:21 お風呂から出たので休んでます(ぐてり 20:56:52 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:17:02 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:17:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 21:20:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:22:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:22:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:22:51 映画ばっかり見てる都合上アニメを見る本数は少ないマンですが 21:23:13 「おそ松さん」面白いですネ。 21:24:37 アメリカ映画にはよくあって、日本の映像作品にはあんまりないタイプのジャンルで 21:25:03 モラトリアム型コメディというのかな、大人になっても子供みたいなことをずっとやってる人を主役にしたコメディというのがあるんですけど。 21:26:52 「テッド」とか。「ハングオーバー」みたいな。大人が子供っぽいバカやるタイプの。 21:27:06 そういうのをアニメで見るのって面白いナーって思っています。 21:31:09 ふむふむ 21:34:55 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:37:51 こう、現実では叶えられない夢を叶えるのが創作であるってすごくざっくりした考え方もできると思うんですが 21:38:42 はい。 21:38:48 EDでおそ松が「ひたすら遊んで暮らしてー」って言うところがあって。 21:39:00 ははー 21:39:02 もう、それこそ究極の夢じゃないですか! 21:39:17 それはそうね(笑 21:41:36 アメリカではそういう、ずっと子供みたいな遊びをやってるような中年が主役の映画、たまにあるんですが 21:42:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:42:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 21:42:25 それを「おそ松くん」でやるって考えた時点で企画勝ちだなーって思います。 21:42:34 モラトリアム型コメディなアニメというと『じゃりン子チエ』? 21:43:05 そうそう、そういうの。昔はけっこうあったんですよね。長いことやるアニメと相性がいいから。 21:43:46 実写だとフーテンの寅さんがありましたね。今はたしかにあのスタイルはあまり見ないカンジ 21:43:55 ……こち亀? 21:44:04 レギュラードラマっていうんですが 21:44:29 1話の中では時間が進むけど、作品全体では時間が止まってるタイプの作品ですね 21:44:50 あー、モラトリアムってそういう面で?? 21:44:56 俗にサザエさん時空とか言われるものですか 21:45:14 それもまあいろいろアプローチがあるんですが、登場人物が決して成長しないことが特徴なんですね 21:45:24 ふむ 21:45:37 「水戸黄門」みたいに、成長仕切ってるキャラクターを主役にするってアプローチもあるけど 21:45:51 逆に、主人公を思いっきり幼くするアプローチもあると。 21:46:14 寅さんも両さんもそういう設定のキャラクターだと思います。 21:47:11 『成長』という切り口で考えると、面白いですね。物語ではあるが、主人公達の成長をあえて描かない。 21:47:53 1話ごとに、まるで何か教訓を得たかのようなフリをするのはOKなんですが、別の話で本当にその教訓が活かされることはほとんどないという。 21:48:20 あははは 21:48:33 シンプソンズだぁ(笑 21:48:56 「サウスパーク」とかで、死んだキャラが次の話でまた生き返ってるとかはこれを逆手に取ったギャグにしてるわけですね 21:48:58 そういうのは、観る側に、安心感のようなものをカンジさせますよね。相変わらず変わらない、ということ。 21:49:03 (シンプソンズでは1エピの中で台無しになるケド(笑 21:49:15 あと、一話見逃しても物語がわからなくならない(笑 21:49:35 そういう特徴から、いくらでも同じキャラクターでずっと話が作れるようになってるんですな。 21:50:43 そのパターンとして僕が一番好きなのがモラトリアム型で、かつブロマンス要素が強い作品で。 21:51:02 たしかに、超長期連載とかに向いている形式ですね。あるいは4コマ漫画か。 21:51:19 #ブロマンス=ブラザー+ロマンスで、同性同士がいちゃいちゃ未満の仲良しぶりを見せ付けてくれるジャンル 21:51:26 なるほど。 21:51:35 ぬこしょくしゅ 21:52:20 「おそ松くん」なんか、そのまんま六つ子なわけだから 21:52:28 考えて見れば究極のブロマンス作品だという。 21:52:48 たしかに(笑 21:53:18 で、そういう要素を勝手に僕が見つけてるっていうんじゃなくて 21:53:42 製作側がけっこう意図的にやってくれてるみたいなのが嬉しいのであった。 21:53:52 ふむふむ。 21:54:04 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 21:56:25 六つ子に性格付けがされていろんなキャラが当てはめられてるんですが 21:56:57 タイトルロールのおそ松が「ひたすら遊んで暮らしてー」ですから。 21:57:21 なんとも(笑 21:57:55 六つ子の中にも女性を意識したりしてるキャラもいるんですけど 21:58:21 そこにおそ松が絡んでいって、「そんなことより遊ぼうぜ-」って行ってウザがられるという最高のエピソードが2話にあったので 21:58:41 「これは僕のために作ってくれたんだわ!」ってなったという。 21:58:57 なるる(笑 22:06:56 作品を観てていろんな感動はあるもんですが 22:07:15 「僕のための作品なんだ!」が一番強いですからね…… 22:07:31 ふむふむ 22:08:51 アタシは、そういうの、ちょっと近年ないかにゃぁ@遠い目 22:09:13 芥川龍之介作品は読者にそれを強く覚えさせる、とか昔耳にしたな。 22:09:17 お話はわかるです♪ 22:11:14 今年は感受性が高まっているのか「マッドマックス」以来そういうのが多くて嬉しい年です。 22:11:17 「自分のための作品・作者だ!」と思う熱狂的なファンが多くいるのだ……と。 22:11:54 うん、それはいいよね<そういうのが多くて嬉しい 22:12:15 いいことですね。うらやましい程に。 22:14:01 表の話と無理やりつなげると 22:14:32 …… 22:14:56 ゾンビ映画が熱狂的支持を集めるのもやっぱり「俺のための作品だ!」って感じる人がいるみたいですね。 22:15:07 ふ、ふむ(汗 22:15:21 #原作を読んでいないのでproject itohに直接繋げる勇気がなかった 22:16:08 ゾンビもののコメディとか、ギャグな作品とか観てると 22:16:37 脳みそ腐ってるし、みた目もボロボロみたいなの、笑い飛ばそうとしてる感じはあるよね。 22:16:48 ゴシック系モンスターって、基本的に特権階級なんですよ。 22:17:03 I Zonbi、だっけ?ゾンビのつづりは違うかもとか 22:17:19 吸血鬼は貴族で、その貴族に仲間に入れてもらわないとなれないじゃないですか。 22:17:50 一方で、USでは大人気の、ウォーキング・デッドなんかは、すごくUSらしいサバイバルでエクソダスな話だと思う。 22:17:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:17:56 #だから吸血鬼は恋愛ものとひじょーーーーーーに相性がいいんだけど 22:18:05 うん、うん<吸血鬼は貴族で 22:18:12 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:18:23 ミイラなんか王族だし、フランケンシュタインの怪物=人造人間は優れた科学がないと成立しない 22:18:30 #吸血、という行為の奥深さも相まって、ですね 22:18:32 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba186117.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:18:45 エイリアンは外部者だから、あとからエイリアンになることは決してできない。 22:18:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:18:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:19:01 でもね、ゾンビは誰が死んでも等しくゾンビになれるんですよ…… 22:20:27 しかもウォーキング・デッドなんか典型ですけど、いつか必ず人間よりゾンビのほうが数が多くなる瞬間があるんですよね 22:20:36 ゾンビマニアな人が言う、感染もののカテゴリは特にそうだよね。 22:21:00 #ゾンビもの詳しい人は、すごく詳しくって(笑 22:21:22 ゾンビ好きな人は浴びるようにゾンビもの見ちゃう人が多いですねー 22:21:36 驚くほど詳しい人、いますよねぇ。 22:21:50 そういう、「平等・公平」っていうのがゾンビの最大の特徴だという。 22:22:06 ふむ~。 22:23:05 「屍者の帝国」でも屍者は労働力として生者に利用されてる設定で 22:23:30 そういう部分を踏まえて書いてるんだなあと思いました。感想書かなきゃな…… 22:23:34 アタシは、笠井潔って作家のファンなのですが。この人、評論家でもあるのだけど。評論の方は、半分もわかってる気がしないのだけど(笑 22:24:38 笠井評論、現在の日本や欧米は、「大量死ならぬ、大量生の社会」みたいに言ってるんですよ 22:24:51 なんとなく言いたい事はわかる気するんだけど、 22:25:17 ゾンビものは、そういう感じに波長あってる気はしますです。 22:25:32 そうですねー 22:26:23 選ばれた特権階級であるあの人と私、みたいな吸血鬼ものは共感するの大変だったりしますからね 22:26:41 そうね。 22:26:46 逆にどんどん純度が高まっていってファンタジーとして楽しむ人が多いから「トワイライト」があんな人気あるんだと思いますけど。 22:29:05 なるほど 22:30:10 なんだろう。ゾンビになる側、という観点からだと、マジョリティに加われる喜びとかあるのかな <いつか必ず人間よりゾンビのほうが数が多くなる 22:30:49 これは分からない人には分からなくて普通だと思うんですが 22:31:17 群衆論て分野で、暴動群衆とか、祝祭群衆とかってタイプを考えるのですが 22:31:17 みんなゾンビになりたくはないんだけど、いつ誰がゾンビになるかわかんないっていう状況が 22:31:30 そういう感じかな<マジョリティに加われる喜び 22:31:32 現実ではマジョリティに加われないから、ゾンビ映画で夢を見る、的な 22:31:42 もう、色んな事がどうでも良くなる感じで 22:31:53 資本主義的というか、自由競争的というか、現代社会の前提になってるいくつかの世界観を誇張したものになってるんですな 22:31:57 それが喜びと言えば喜びなんだろうとは思います。 22:34:13 「ゾンビになりたくはないんだけど、いつ誰がゾンビになるかわかんないっていう状況」も 22:34:30 フラッシュモブなんかの喩だと思うな。 22:35:05 フラッシュモブなんかの喩になってる。 22:36:16 ゾンビ映画って個人的には大雑把に2種類あると思うんですよ。 22:36:57 『ゾンビが怖い映画』と『ゾンビをダシに誰もいない街をうろついたりする快感を得る映画』で。 22:37:21 ふむ。 22:37:21 この中間に位置する作品もたくさんあったりするんですが。 22:38:28 後者なんかは、ゾンビで無人になった街の中、スーパーでみんなで高いお酒だの、いいハムだのを無料持ち出すとか 22:38:39 そーゆーシーンが必ずある。 22:38:46 なるほど 22:38:54 .k ゾンビ映画 22:38:54 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%98%A0%E7%94%BB をどうぞ♪ 22:39:24 このどっちかが好きかでゾンビ映画ファンはある程度差があります。ただしたいていのゾンビ映画ファンはなぜか両方好きです。 22:39:46 ははぁ 22:39:55 さすがやで… 22:40:12 そうかなるほど 22:41:28 「たいていのゾンビ映画ファンはなぜか両方好き」てのは、なんかミソだね♪ 22:41:28 『ショーン・オブ・ザ・デッド』なんかは前者なのに完全にコメディで天才的すぎる。 22:41:58 エドガー・ライトはジャンル映画のパロディをふんだんに盛り込んだ上で 22:42:13 最終的にそのジャンルの王道中の王道に帰着させるというすごい映画を撮るひとだ 22:42:38 後者を材料に「ロードムービーで主人公を成長させる」を華麗に描いた『ゾンビランド』も素晴らしい。 22:44:35 ゾンビ映画はこのあたりをみてみると、また価値観が変わって見えてくるかもしれません。 22:46:30 どちらもわりと共通する要素としては「仲間とどこかに閉じこもったり、秘密を共有したりする」があるので、ここら辺がゾンビ映画へ「オレ達」を呼び寄せてしまうんじゃないかなって思います。 22:46:43 なるほど。 22:48:21 なるほどなー 22:49:43 そう言えば、さっき出たトワイライトも、ヴァンパイアダイアリーも、 22:50:10 どっちもお耽美ぽいけど。それとは別に、どちらもトライブ的なネタだよね。 22:50:36 劇中で架空のオレタチみたいなのは、あるかな。 22:51:42 登場人物の関係性を濃密にするためか、お城の中とか地方都市とかに設定されることも多いですネー 22:52:10 うん 22:54:00 おもいついた 22:54:21 日本だと、チンピラヤクザもので、ゾンビとか(笑 22:54:35 (なんか、もうありそうだなぁ(笑 22:55:10 『仁義なきゾンビ』そりゃそうだろ 22:56:33 噛まれたらヤクザになる「極道大戦争」ですね。見逃してしまった 22:56:53 ははぁ、あれ、そういうのだったんだ(笑 22:57:22 ぁ、違うのかな??(笑<極道大作戦 22:57:29 大戦争だってばサ 23:02:46 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 23:03:31 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104015043.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:08:07 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:14:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:41:34 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:47:40 ! aspha (Quit: See you...) 23:59:07 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)