00:07:13 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:09:02 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds) 00:14:46 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 00:16:12 ! noraneco (Quit: Leaving...) 00:22:36 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 00:22:53 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o aba[hp] 00:23:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aba[hp] 00:38:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:39:26 ! syamo_ (Ping timeout: 245 seconds) 00:44:08 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:45:24 Morris -> MorrisZZZ 00:45:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:58:34 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:16:01 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 01:16:20 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:16:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 01:24:11 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds) 01:34:08 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 01:50:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:29:13 ! syamo (Ping timeout: 244 seconds) 02:57:45 ! syo (Quit: Leaving...) 03:24:57 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 03:25:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE_ 03:25:29 ! OTE (Ping timeout: 240 seconds) 04:38:50 ! Kannna (Quit: Leaving...) 04:45:53 ! OTE_ (Quit: Leaving..) 05:28:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 05:32:38 ! imo (Quit: Leaving...) 05:52:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 05:53:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 05:56:57 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 05:57:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 07:06:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:18:14 MorrisZZZ -> Morris 07:36:54 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:37:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 07:37:21 ! syamo (Quit: Leaving...) 07:50:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 07:53:49 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 07:54:16 Morris -> MorrisWork 08:10:56 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:14:57 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p322083-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:54:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:26:16 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133008066.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:29:07 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:29:16 ! syamo (Ping timeout: 244 seconds) 09:45:31 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 09:47:11 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:18:08 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:19:41 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds) 10:52:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:54:31 ! syamo_ (Ping timeout: 244 seconds) 11:13:25 ! syamo (Quit: Leaving...) 11:18:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:44:44 ! asahiya_and (Ping timeout: 255 seconds) 12:05:38 ! syamo (Quit: Leaving...) 12:14:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:36:03 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:46:31 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:46:56 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds) 14:11:43 全くの余談のレベルになるのでチャンネル変えるけど、僕が普段行くのは「昔ながらの喫茶店」で理由はこの店が『正直言ってもの凄く安いから』だったりする……(笑) 14:13:29 トラジャベースのブレンドがサイフォンでいれてて500円で飲めてお代わり250円なのでむっちゃコスパいい。 14:14:39 儲け考えないで、働くのと客の顔見るのが好き、みたいな方がやるお店が安い……というのは実例に覚えがあるのですがw 14:15:06 そのお店もそういうお店なのかなと思ってしまいますね 14:15:22 ちなみにこの豆のブレンドをローソンがマチカフェでこの前売った時の値段が300円。 14:20:09 あれ? ……おかわり250円……あれ? 14:24:56 ! syamo_ (Ping timeout: 255 seconds) 14:27:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:35:00 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:45:09 艦これ、1-1を掘っても江風が出ない……_(:3」∠)_ 14:49:54 それはともかく 14:51:48 TRPGのロールメイクというかキャラメイク(TRPGだけじゃないかもしれんが)に関してだけど、自分は古いタイプなんかねえ、と思うなど 14:52:08 #表でもちょっと話したけど 14:54:06 好み的にはD&D3.Xeタイプなんだけど、今のプレイヤーとしてはクラス単体でロールとかが決まっているとかがいいのかねえ、と思っていたらCoCがあった 14:55:09 クラス単体というか少ない組み合わせで 14:55:58 まあCoCはスキル制だけど_(:3」∠)_ 15:03:33 「今のプレイヤー」がどこまで指してるかですねえ 15:04:03 世代的好みはまあ、大まかにはあるでしょうけど。 15:05:14 逆にFEAR系一辺倒とかだと、「言われても、FEAR系しか知らないから分からない」とかはありそうで、 15:05:59 まあ小説とかのキャラメイク(あるいはTRPGの実ロール)では、そういう能力とかよりも電撃の現編集長三木一馬氏が言うところの「外見と内面」「憧れ」や「愛嬌」といったところのほうが重要だとは思うのですが 15:06:19 「憧れと愛嬌」 15:06:33 あー、まーねー 15:06:37 「だから(ソレ以外も)やってみたい」も「だから(ソレ以外は)やらなくていい」も、どちらも居るかなと。 15:08:02 ふむー。 15:08:13 私は幸いにして「世の中FEARばっかりだ! だからソレ以外やるぞ、できればソードワールド以外で!!」 15:09:14 という珍しい(?)サークルコンセプトのところに早々に捕まったので、D&D3.5とかもわかりますが。 15:09:50 ふむむ 15:09:53 まあ、コモンレア以上には珍しいケースだと思うんですよね 15:11:44 まあ珍しいよなあ、それ 15:12:28 お陰で手元にルールブックないシステムのキャラシ、20以上はありますね。 15:13:08 逆にシステムが多彩な分、「育てたキャラで遊ぶ」楽しみはそこまでできませんでしたが 15:14:17 #一応ざっと数えたら、私と同時期以降の参加者が両手に届かないくらい居ましたが、母数から見ると多分誤差…… 15:15:58 #時期的には、『ナイトウィザード(無印)』出版から、アニメ『ナイトウィザード』の放送後2年くらいまでで。 15:19:18 あ。TRPGから離れますが、「憧れや愛嬌」で思い出したんですけど 15:20:33 ニチアサでいう戦隊シリーズの変化にも似てるかなとか。 15:20:52 ほむ 15:21:38 #確か最新分のニチアサ実況のあとのログのはず(コピペできないのですみません) 15:22:34 数年前までは「憧れや愛嬌でみんなを引っ張るレッド」だったけど、最近は変わってきたね 15:22:59 って話をかんなさんとしてたんで^^; 15:24:29 IRC公開LOG #もの書き外典 2015年12月13日 | クリエイターズネットワーク  http://cre.jp/blog/2015/12/13/write-ex220151213.html 15:24:32 これね 15:25:04 というかあれ、三木氏が言うのは 15:25:10 戦隊を卒業するのが小学2年くらいだとして、「憧れや愛嬌」で魅せてたレッドを追いかけてたのって多分今中学生くらいかなと 15:25:41 #ログURL感謝ー 15:26:09 「憧れ」=長所やヒロイズム、「愛嬌」=欠点やコミカルな面、という二面性ね 15:26:37 となるとこのキャラコンセプトは古いのかねー? 15:26:51 どうなんですかねえ 15:27:38 今のラノベやアニメのキャラだと、八幡やシロエやモモンガさんってところになるのかね? 15:27:55 その辺は、「戦隊の子供向け特化」という捉え方で私もかんなさんも一致してるので 15:27:56 あと進撃の巨人の主人公とか 15:28:48 さしあたり具体的変化を考えるなら、あるとしても数年は先かなと 15:29:03 #キリトや上条さんや芝さんはその一昔前のコンセプトのラノベ主人公として 15:29:27 #そしてごめんなさい、全部わかんない^^; 15:30:12 最近は文庫にもなろう作品からのものがあったりしますし、世代交代自体はありそうですね 15:31:10 ああ、キリトはソードアート・オンラインの主人公で 15:31:23 上条さんは上条当麻、とある魔術の禁書目録の主人公 15:31:36 キリトさん以降はわかるます、うん。タイミングまずかった 15:31:46 ああ、 15:32:04 八幡とかね 15:32:12 #というこのあたりの事実がもうジェネレーションギャップをw 15:32:18 いえすいえすw 15:32:28 八幡は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の主人公 15:32:43 シロエは置いておくとして 15:32:58 モモンガさんは「オーバーロード」の主人公 15:33:18 進撃の巨人はエレン・イエーガーでした>主人公 15:33:38 #一応言うとシロエは「ログ・ホライズン」の主人公 15:34:09 というか最近の小説家になろうの主人公は 15:34:17 ほふー。藍澤さんはその辺で境目感じる、みたいなかんじですかね?? 15:34:28 読者との同一性みたいなものが重視かなー、って思います 15:35:19 境目っていうか、最新の主人公像は何かを追っているような気分はありますね 15:35:39 あるいは最新のライトノベル像 15:36:28 禁書とかって10年選手なんで主人公像としては古いんですよ 15:36:29 「追ってる」ですか? 15:36:44 そこはわかる気がしますね 15:36:54 追ってるというか作りたい、ですけど 15:37:33 SAOも元は10年前なんで古いといえば古いし 15:38:13 あー。web版の開始でみるとかなり古いですよね 15:38:42 三木氏のキャラ作りはその辺りに寄っているような面もあるので今だと古いのかもしれないという個人的な認識はあります 15:38:55 まあ、王道というか定番なのかもしれませんが 15:39:33 うーん……。 15:39:40 誰に向けて売るのかという話だよな 15:40:00 30代サラリーマンの憧れと中学生の憧れはそりゃ違うだろう 15:40:12 劣等生はたしか2010年ぐらいだったかなー。小説家になろうの初期作品なんで。 15:40:56 NMさんがいうのは、その通りですよね。 15:41:04 八幡が誰にとっての憧れなのか、というと間違いなくターゲットはロスジェネ世代だったわけで 15:42:24 一方でキリトさんはどの世代からも憧れになり得る王道要素を持っている 15:42:29 #多くの人に向けてキャラを売りたいなら、自ずとハーレムだったり群像劇的になるよなあ、とは思う。 15:42:45 群像劇はやめとけツライから 15:42:46 う、うん?? 15:43:41 #ネギま!はその点正しかったけど、人気投票うかやった時点でおかしくなった……。 15:43:44 はい(´・ω・`) 15:44:03 群像は私も好きですけど、絶対に自分で書きたくない、というのは条件だけでも覆せない壁ですねえ 15:44:31 ターゲットを絞らないということと 15:44:50 「ハーレムで多くのターゲットにリーチする」ことは 15:44:53 まったく別のことだ 15:44:57 はい(´・ω・`) 15:45:09 分かると思うんだが 15:45:14 群像にも同じことが言えるでしょうね 15:45:37 キリトさんは「複数の世代から違和感を感じられるような要素」は取り除かれている 15:45:54 未来に生きてる人なんだからある意味当たり前なんだけど。 15:46:27 未来には未来の生きづらさがあって、その中で頑張っているという意味では 15:46:39 バブル世代のいけいけどんどんな主人公像は引き継いでないとも言えるな 15:47:08 基本的に 15:47:29 ターゲット世代を固定しないで、なるべく広い層にリーチしようとすると 15:47:50 主人公は背景となる時代を固定しない、希薄なものになりがちである 15:48:35 その点、八幡はガチで背景を持ってるので、時代がズレると受けなくなると思われる。 15:49:20 時代が変われば過去のものになるということか 15:49:25 うん 15:49:51 「現代(いま)の人」という印象はあるよなあ>八幡 15:50:07 というか10年くらい前の人だよね 15:50:16 たぶん今の高校生はあんなんと違う。 15:50:27 ! kairi (Quit: See you...) 15:50:36 ふむ 15:51:02 うーん、キリトさんに関してはあんまり首を縦に振れない意見ですなぁ 15:51:17 なろうでリアルタイムで書いている高校生作者の主人公のほうが今っぽいですかね 15:51:26 実際にいたら専用晒しスレできるレベルの行動取ってたり 15:51:42 実際にあこがれて真似した人達はゲームにとってすごい迷惑だったり 15:51:46 あー、らおぷまんいたらここらへん詳しいと思うんだけどなあ 15:51:54 だって普通の人はネトゲなんてやんないじゃんw 15:52:21 えーと多分、行動そのものじゃなくて 15:52:25 ソシャゲやオンラインで遊べるボードゲームをネトゲとして考えないのであれば 15:52:32 確かにそうですな 15:52:58 SAOそのものが古すぎる(UO、RO時代の)未来なんで 15:53:04 行動に至る理由、動機の部分での話のような?<複数の世代に違和感がない 15:53:15 UOやROをベースとして考えてもおかしいんですよー 15:53:26 そこは突っ込みどころなのはそうなんだけど 15:53:38 想定読者層はそこを突っ込まないよね? 15:53:51 確かに 15:56:29 #関係ないがネクソンでROスタイルのMMOのβテストやっていた……。 15:56:56 ツッコミを入れるならナーヴギアなんか厚労省の認可通るわけないだろ、からスタートだ 15:57:17 今だとマインクラフト世界に閉じ込められた主人公の話が共感得やすいんかねー? 15:57:40 話がずれた 15:58:02 #茅場さんの細工入ったシロモノとか、絶対通りませんな。 15:58:22 閑話休題? 15:59:47 どこから戻そうか 16:00:21 >15:51 (aizawayu) なろうでリアルタイムで書いている高校生作者の主人公のほうが今っぽいですかね 16:00:22 か 16:00:35 >15:50 (NM_) たぶん今の高校生はあんなんと違う 16:00:39 ここから? 16:00:59 そんなとこか 16:01:18 まあ 16:01:26 僕はリアルの高校生に知り合いがいないので 16:01:36 今の高校生に向けた話は書きようがない 16:01:49 そもそもぼく高校生だったことすらないからなっ 16:01:57 Σ(´∀`:) 16:03:58 そういえば、テレビで最近の高校生の様子とか、新しい授業システムの話とかみると 16:04:15 「使えないかなー」と思ったりはしますけど 16:04:43 割とあーいうのって、「生ではない」から空々しいかなとか 16:04:59 割とまじめに最近の高校生についてリサーチしないとあかんなあ……。色々と。 16:05:48 学力テストかできたしなー 16:05:50 「そもそもどういうやり方をすれば対象読者向けになるか」って考えると 16:05:53 とか 16:06:00 全く分からないんですよね 16:06:20 まあ30代以上向けに書くのが早い 16:06:41 自分が思ってること書けばいいのだ 16:07:00 つまり「わしと同世代ならわかってくれるやろ」ってことですかw 16:07:18 うむ 16:07:41 問題はまあ、コモンセンスからかけ離れた人生送ってる人間は 16:07:49 共感して貰える層も少ないということだが 16:08:06 ごろり。 16:08:09 - asahiya_and from #もの書き予備@cre 16:08:10 #というか最近の読者について考えだすと、ハーレム物がそもそも好まれるのかという問題も……。 16:08:26 さすがに限界じゃねえ? 16:08:50 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:08:59 セイバーマリオネットが築いた遺産だけでもの食うのは。 16:09:08 コモンセンスかあ…… 16:09:14 うん、まあ結構そうよね>ハーレム物の限界 16:09:44 こー、笑いのツボが世の人々とは違うんではなかろうか、って不安は 16:09:49 常にあるよね。 16:09:52 うむ。 16:09:58 個人的な経験で言えば 16:10:15 『日常の小説』なんかは、勢いで突っ走ったというか 16:10:43 俺が面白いと信じるものがお前らにとっても面白いものでありますように 16:10:50 という願いが、強い。 16:11:30 笑いのツボではありませんが、悪い意味のツッコミメインでなければ読めないものが人気作だったりとかゴロゴロあるので 16:11:40 「魔機復元」書いてても誰も何も言ってこないので 16:11:52 たぶん僕の萌えは誰にも理解されないのだろうと思っている 16:12:04 それならもうそれでいいか、と開き直りつつある昨今 16:12:09 いかがお過ごしでしょうか。 16:12:09 私の感覚は人と会わないのではとか、よく考えちゃいますな 16:12:14 中学生とか小学生から感想のはがき来てますよ、といわれたときには 16:12:22 めっちゃ嬉しかったのだが 16:12:33 #ハーレム物で昼ドラみたいなどろどろしたものをストレートに書いても読者には届かんだろ、というセルフツッコミはある……。 16:12:43 というかなろうに書いてみてはいかがでしょうか 16:12:49 一方で、おいらの本気のセンスはもしかして年齢相応ではないのではないか、と 16:12:50 >西やん 16:12:56 不安になったりして(笑) 16:13:20 なろうに書くならそっち向けの話を書くよ 16:13:33 PINGにも打ち方というものがある。 16:13:34 #そもそも今「ハーレム物」と言われるジャンルにドロドロ要素って入ってるんです? 16:13:37 載せてある程度連載していると感想来たりするので……。 16:13:41 ふむ(´・ω・`) 16:13:57 体液がどろどろ?<ハーレムもの 16:14:28 俺ガイルってドロドロとまではいかんまでもある程度きつい人間関係は描かれているとは思うのだが。 16:14:48 ……スライムばかりのハーレムというのを幻視した 16:14:59 八幡自身はドロドロしてないやん、アレ。 16:15:04 #ここで紹介できないものしか連想できません><>しーでさん 16:15:14 ギシギシ言ってるのは確かだけど 16:15:28 ヒロイン二人の間で何か軋轢が発生している訳ではない 16:16:11 まー、あるとすればこれからだと思う>軋轢 16:16:26 が、ないかもしれない 16:16:35 きつい人間描写を昼ドラのドロドロと言われると、私の中の何かが「よぉし、ちょっと膝割って話そうか」と騒ぐなど。 16:16:36 ギシギシアンアンいっている? 16:16:50 言って欲しいなあ…… 16:17:13 はがないのほうが軋轢成分あったかもしれない……。 16:17:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:17:20 #……まざった? 16:17:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 16:17:33 まあ僕の個人的要望はともかく。 16:18:13 過去にはきちんと「サブヒロインの失恋」を描いてるものもあるにはあるんだ 16:19:40 過去に彼氏がいたことが発覚すると、中古といわれてしまう世知辛い御時世。 16:20:00 それはこう 16:20:23 独身男性向けに書くからだ 16:20:47 #響け!ユーフォニアムの中世古先輩の熱い風評被害……。 16:21:29 30代独身男性なんて諸々こじらせまくってんだから 16:21:40 そんなの相手にするなら色々覚悟せんとダメだろう 16:21:56 こう、「過去の恋愛によって深く傷ついたヒロインが主人公によって立ち直る」とかは 16:22:25 #京アニで思い出したけど古典部シリーズの舞台というか街の名士の人間関係ってかなりあれよね 16:22:28 その流れでいくと、よほど気を付けないと前段でかなりこぼれるということに? 16:22:48 あれだ 16:22:58 「大人向けライトノベル」と言われているレーベルならチャンスがある 16:23:00 #とふたりの距離の概算を思い出すなど 16:23:27 『深く傷ついた?』『ええ、そうなの』『どんな風に……って聞いても良いか?』『えっと、初めての夜、彼の固』『ごめん聞かなかったことにしてくれ』 16:23:30 かつてライトノベルを読んでいた層って 16:23:38 一般文芸にはなかなか流れないと思うんだよね 16:24:29 そのためにはそれ用のレーベルの存在だったり 16:24:46 ラノベ層から一般層への作家の移動とか 16:25:00 ライトノベルの脳天気さにはもうついて行けないが、さりとて一般文芸の生々しさにも耐えられない 16:25:04 いわゆる「ボーダー」と言われる作家の存在が必要で 16:25:06 という人は多いと思われる 16:25:12 #有川先生のことかー( 16:25:19 ぼくとかまさにそう>耐えられない 16:25:22 事実それらはすべて実在します 16:25:28 ほほむ 16:26:06 まあメディアワークス文庫だったり有川浩氏だったり西尾維新とかそれらの区分とかになるとは思います 16:26:09 ふむむ 16:26:15 西尾維新氏 16:26:20 40代50代の恋とかねっとり描かれても萌えないよ 16:27:25 あー……。楽しんだり萌えたりは、難しそうですね 16:27:52 前に古典部シリーズの短編が掲載された、野性時代の「官能特集」号を買ったんだが 16:28:04 これがまたキツかった。 16:28:13 おいといて。 16:28:55 よりによってなんでその特集号に……(遠い目 16:30:35 >16:21 (asahiya_and) こう、「過去の恋愛によって深く傷ついたヒロインが主人公によって立ち直る」とかは 16:31:01 まあ僕の偏見も込みという前提で 16:31:18 10代の、恋愛経験の乏しい層からはなかなか受けないだろうし 16:31:38 30代独身層もやはり厳しかろう 16:31:57 すると想定読者層は20代および30代以降の既婚層 16:32:31 それなりに数はいるけど、ここにリーチするレーベル少ないんだよな 16:33:14 ていうか、その一文でそこまで読者が絞られる事実が一番恐ろしいです、はい 16:33:18 どっちかってえと少女小説レーベルならワンチャンありそう 16:34:05 恋愛が自由になったせいで二極化激しいんよ 16:34:53 #それより個人的にはライトノベルのフォーマット化が進んで、一部以外はほとんど同じように見えるというワーナー・ブラザーズホームエンタテインメントプロデューサーの川瀬浩平(偽まる 16:35:08 )氏の言葉が最近気になってる 16:35:27 そりゃ市場原理ってもんで 16:35:45 一部の差別化に成功したタイトル以外は似たようなフォーマットでないと売れないに決まってんだろ 16:36:01 #シャナとかドクロちゃんとか乃木坂春香の秘密とかを電撃と一緒に作ってきた人の言葉だし気になる 16:36:04 はい(´・ω・`) 16:36:56 そのフォーマットに納まらない知る人ぞ知る名品を捜し出すのが本読みの醍醐味でもある訳だが 16:39:28 二匹目のドジョウじゃないですけど、「受け入れ枠がある」と分かってるもの使わないのは 16:39:39 商売というより、博打かなと 16:39:56 継続して博打を打つには資本がいるのだ 16:41:38 大資本ー 16:41:44 ロードス島戦記の後に雨後の竹の子の如く出てきたファンタジーだって 16:42:01 記憶に残ってるのはごく僅かだろう 16:42:33 。・x・) 産土神を中古と非難してた連中はあたまがどうかしているとおもいました 16:43:03 そういうのは単に騒ぎたいだけの人も多いのでごっちゃにしない方がよい 16:44:24 ただまあ 16:44:40 アニメに一番カネを出すのは今30代独身男性層だろうし 16:45:09 それが十年後40台独身男性層になり 16:45:27 二十年後には50台独身男性層 16:45:31 どう考えてもこじらせ偏差値の高そうな連中相手に喧嘩を売るようなことしたら 16:45:32 …… 16:45:40 (だくだくと血が流れる 16:45:45 何が起こるかってえとねえ。 16:46:22 (吐血 16:46:41 が、ガルパンはいいぞ……。 16:46:43 (ばたり 16:47:55 なんというか、任侠世界のシノギの話と勘違いしそうな…… 16:48:20 そういえば、痛印堂というところがこのほど、ガールズ&パンツァーのコラボ商品ということで戦車弾形の印鑑というのを出したのだが、これ一つ2万5千円だったな。 16:48:40 で、アンコウチームの一人の顔が彫られている。 16:48:57 つまり、コンプリートするには5個買わなければならぬのだ。 16:49:32 しかし、ヘビーなユーザーはその金をぽんと出してしまうであろう。 16:49:42 じゅーにまんごせんえんー 16:49:56 そして、その金が出せるのは、おそらく、30代独身男性であろうな。 16:50:30 旅行一回諦めればまあ。 16:52:45 http://www.itaindou.com/ss_girlpan 16:53:18 ちょいとサイトが重い(笑) 16:56:00 まあ 16:56:14 問題は、この「30代独身男性層」は今後先細ることが確定している 16:56:25 まあキャラクターに処女性を求める今の風潮がおかしいのかもしれんが……。 16:56:40 少子化の上に二極化で 16:57:17 十年後の「40代独身男性層」が今の30代独身男性層よりお金を持っているかというとたぶんそんなことはない。 16:57:39 『世の中には二つの30代男性が存在している。所帯持ち30代男性と、童貞30代男性だ』『中間はないのか』『ないな』『ないか』 16:57:42 そして十年後の「30代独身男性層」はさらにお金を持ってない 16:57:53 ないな。 16:58:14 #そんな国にした老人たちを許しはしないとか言うとこじらせるのであれだが 16:58:33 だって明らかにそう仕向けてるの僕ら自身じゃん 16:59:03 誰かってゆーより私らかな、とはよくカンガエマスネ 16:59:26 本当に悔しいなら万札入れた茶封筒持って政治家んとこいくべきだよ 17:00:04 きちんとした方法でやらないとタイーホされるけどなそれ 17:00:15 面倒くさいからって横の繋がりを拒否して政治にコミットしなくなったのは僕らの責任だ 17:00:30 きちんとした方法でやんなさい 17:01:57 だから話の中でも日本を変えてやりたいとそういう話を最近書いていた(変わるのはラストのほうだけど 17:02:48 まあ話的にはボーイ・ミーツ・ガールなライトノベルなのでそこら辺は対象読者からずれてないとは思ってる 17:03:11 「変えてやりたい」という時点でもうダメな気はする。 17:03:23 (´・ω・`) 17:03:27 説教クサイのは今ダメだよねたぶん。 17:04:08 そこまで説教臭くはないとは思う(ごろごろ 17:04:35 今の40代30代ってのは、自分たちの親が70年安保とかで政治に対してダイレクトアタックを行って……まあ、結局特に成果は得られなかったわけだ。 17:04:38 説教臭くないとは思う(ごろごろ 17:04:59 今の20代ってのは、その点強いんじゃないかな、とすら思う。 17:05:07 親もそういうのを知らない。 17:05:14 確かに。 17:05:15 知らないのは、ある意味力だ。 17:05:34 今40代のおいらの親父殿は 17:05:50 #読んでみないと、とはおもうんですけど。この話の流れで「だから」って言っちゃうなら、もう説教臭いんじゃないかなって気がする 17:05:55 というかそこら辺の世代ってあれだ、今流行の(?)SALDsだ(多分スペル間違ってる 17:05:55 ちょっと公開ログでは言えないようなエピソードもある。 17:06:09 おいらは、まあ、その親の背中見て育ってきたんだよね。 17:06:15 SEALDsはまあちょっとまだ判断を保留したい 17:06:18 SEALSだと特殊部隊になる(ごろん 17:06:24 国旗も持たずに国のためを思っての行動だと自信をもって言っちゃえるあの精神 17:07:04 でまあ、おいらは、国会前に集まる20代の彼らや、瀬戸内寂聴やらを見て 17:07:19 あれかなー 17:07:21 『冷めた感情』を持つんだよね。 17:07:34 今そういう説教的なキャラというと 17:07:39 で、今の30代20代の人々は、その点でどうだろう。 17:07:55 無いとは言えませんな<冷めた感情 17:07:57 『熱くなる』人も多いんじゃないかと思う。 17:08:02 何度か書いたけど、僕の親父は「自分は一夜にして価値観がひっくり返る経験をしたから、これが正しい、とは言ってやれない」 17:08:06 それこそ上条さんや、ガンダムSEEDのキラさんとか、そこら辺あたりになるじゃないかしら 17:08:15 と言っていて、僕も割とその言葉を引きずっている 17:08:31 今正しいことが明日も正しいなんてことはない。 17:09:00 保留理由って、その辺だったりなんです?<これが正しい、とは言ってやれない 17:09:04 うん 17:09:13 そこら辺が今の日本のトラウマというか、混迷の一部分になっているとも思えます。 17:09:27 >70年前 17:09:39 ただねえ 17:10:14 政治家や官僚の話をちゃんと聞けば、彼らの頭がおかしいなんてこともない、ということは分かるはずなんだ 17:10:41 みんなちゃんとするべき努力はしている。 17:11:23 ただ本当に正しい正義なんてない、とも思っているし、正義の味方にはなりたくない、という気分もあります 17:11:45 その上で、彼らが自分の勝利点を積み重ねようとする振る舞いの一部が、僕らから見ておかしく見えるというだけなんだ 17:12:28 なので 17:12:40 ……駄目だ、中二病発症してきた('A`) 少し休んできます('A`)ノシ 17:12:58 僕は誰かの発言の一部を切り取ってそれを批判するということはしない。 17:13:18 ……ように心がけているはずだけど漏れがあったらごめん。 17:13:21 なんぞ毒に掛かってる雰囲気ですのう。お大事に 17:13:44 #……ガンダムSEEDってもう10年以上前の作品なんだよなあ 17:14:43 #ちなみにハルヒアニメ一期が来年で10週年だと。それでは 17:14:47 SEED見て「うわーキラつえー……」ってぽかーんとしてもう10年以上だと!? 17:14:50 高齢年金生活者に給付金を、という話にしたって、それで助かる若年層はたくさんいるはずなんだ。親の介護をしてる人たちとか。 17:15:08 とりわけ僕とかw 17:15:14 デスティニー見て『うわーキラやっぱりつえー……」ってぽかーんと以下略 17:16:17 老老介護、なんてのも今に始まった問題ではありませんしのう 17:17:20 残念ながら、それらの政策が本当に正当なものなのか、僕には判断がつかない。評価するべき本当の数字もシステムも知らないから。 17:18:06 なるべく知ろうと勉強はしているがどうしても限界がある。 17:19:29 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:19:41 んですなう 17:24:03 SEALDsやその界隈は組織のあり方とか、会計の不透明さとか倫理的にも微妙なところがあって余り積極的に肯定はしかねるが 17:24:30 さりとて、「若い人が政治を変えられると信じて行動する」ことにあんまり水を差したくもない 17:24:50 というのが本音かなあ。 17:25:17 それを利用しようとして動く大人たちもまあほどほどにしとけよというか。 17:30:30 あれだな 17:30:50 僕が好きじゃないゲームを楽しく遊んでいる人たちのことを悪く言いたくない 17:31:10 なるほど。 17:51:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:55:06 MorrisWork -> MorrisAFK 17:59:05 kisito -> kisito_Fallut4 17:59:12 kisito_Fallut4 -> kisito_Fallout4 18:35:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:35:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 18:38:56 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:42:03 ふむふむログ読み 18:42:21 ライトノベルだと本格的なドロドロ展開になる一歩手前で 18:42:57 強引に押さえ込んでる感はあるかなぁ 18:44:27 「はがない」や「俺妹」はそうだし、「アウトブレイクカンパニー」もそんな感じ 18:45:19 生きるか死ぬかのバトルを持ってくれば、関係性をリセットしやすいというのもあるかも 18:45:39 なかなか味方同士で足を引っ張り合うようなことにはなりにくい 18:45:50 確かにそうですよなー 18:46:44 さっき挙げたうちの前二作に関しては、登場人物の自制であったり性格であったりで抑えた部分はあったけど 18:47:46 他だと、大体外的要因でそんなことに拘ってらんないって展開になってる気がする 18:48:42 あくまで観測範囲内での話だから、中には自分の知らないドロドロライトノベルがあるかもしれないけど 18:49:11 全部のレーベルの全作品を読むなんてほぼ不可能なので… 18:50:46 昔の作品だけど、「護くんに女神の祝福を!」は 18:50:57 主人公とヒロインの甘々ラブっぷりの傍らで 18:51:12 サブヒロインがいかに失恋していくかを余さず描いてくれているので 18:51:21 ああー 18:51:28 あれはあれでなかなか面白かった 18:51:30 確かにそうだった、懐かしいw 18:51:39 懐かしい物が出てきたな 18:52:22 フルメタル・パニック!とかその辺どうなんだろう。後半まだ読んでないんだけど 18:54:21 「フルメタ」はネタバレ上等で言うならば、テッサはきっちりはっきり振られた訳ではないですな 18:54:42 ほう 18:55:42 そこら辺は「俺妹」の方が、エンディングに向けてサブヒロインをきっちり振っていく過程が描かれてた分、生々しいかもしれない 18:55:50 なるほど。 18:56:43 俺ガイルがどうなるかはちょっと楽しみである 18:57:58 桐野と真奈美の修羅場もあったし、今のとこあれが一番ドロドロしてたかな<俺妹 18:58:18 桐乃だ 18:59:23 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:00:09 「まよチキ!」もドロドロになる要素はあったけど 19:00:53 あっちはお嬢様の包容力に救われた感じ 19:01:19 しかしふと思ったのは 19:01:30 恋愛が二極化する中で 19:02:25 恋愛高偏差値層の人というのは、むしろハーレムに抵抗が少なかったりするんだろうか、とか 19:04:05 もしかすると、私の世代(40代)とは彼氏彼女友達の定義も変わって来ているかも知れない 19:04:17 高偏差値層だけでコミュニティを作ると、「好きになった相手にも別の相手がいる」のが普通なわけで、自分が割り当てをもらうためには「それはそれ、これはこれ」の精神じゃないとやってられないんじゃなかろうか。 19:06:13 ふむふむ 19:07:21 なんかそういう割り切り方してるキャラみたことあるよーな、ないよーな 19:08:22 『カンピオーネ!』のエリカなんかは自分から「2号に迎えるならこの子にしなさい」とか仕切ってるし 19:09:16 ああ! 思い出した。エルフ転生の火狐さんだ 19:11:12 .k エルフ転生からのチート建国記 19:11:12 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98 をどうぞ♪ 19:12:40 では、「一番は君じゃないけど、君も好きだ」「貴方ほどの方なら私以外がいるのは自然なことです。それでも選んでくれてありがとうございます」 19:12:54 と、大雑把にこんな会話があります。 19:13:11 ふむふむ。 19:13:16 なるほど 19:14:13 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:14:58 最初にそういうやり取りしてから「2番でごめんね」って気にしてたり 19:15:53 1番のエルフちゃんと2番の火狐ちゃんがそろって「3人目はナシよ」と言ってるのを守ってたり 19:16:25 そーいうのでバランスとってる感じはありますかね 19:17:46 恋愛観も時代背景によって変化するものだから 19:18:15 時代と言うか世代の方が正しいかな 19:19:43 支持してる層の恋愛感みたいなものが、作品中に如実に現れるってーのはわかるなぁ 19:20:33 この辺も人物造形に含まれるんだろうけど 19:24:18 今の中高生のリアルな恋愛観なんてどんなアンテナの張り方をすれば把握できるのか…(遠い目 19:25:51 多分姪っ子から「男の子ってどうなの」とか相談される叔父さん的なレアポジとかそういう? 19:28:09 レアだなぁ 19:28:12 そういう姪っ子さんは非実在姪っ子さんな気がしてきた……( 19:36:48 んでまあ、17時台のログの最後の方の 19:38:17 SEALDs辺りの話に関しては、これは個人的には「若いなぁ」って感じかなぁ 19:39:04 世の中を変えたい、良くしたいってのは 19:39:53 これは老若を問わず、政治や政治活動に携わる者にとっては、最低限の共有出来る考えだと思うのよね 19:41:20 ただ、その目的地に至るコースや乗り物が無限にあって、行こうとする人たちの時間の余裕にも違いがある 19:43:07 なので、大体同じような乗り物で同じようなコースを取る人たちは、同じツアーで目的地に向かおうとする 19:43:15 これが政党 19:43:46 だったりイデオロギーだったりする訳で 19:44:49 違う乗り物に乗ってるからと言って、目的地が違うと断ずるのはちょっと違うんじゃないかなぁ、と 19:45:27 ネット界隈のSEALDsや左方面の人たちへの批判を見ていて思うのでありました、まる 19:46:35 「同じに見えないからプレゼンからもっかいやってくれないかなー」みたいなことは 19:47:01 考えますかねえ 19:47:37 こう、「若者動いてる、スゲー!」みたいな所はあるんで 19:48:29 惜しいなあ、といいますか 19:48:40 バイタリティは評価出来るのよねー 19:49:47 んですねえ 19:49:51 学生時代に左翼運動に関わってた知人を思い出すに、政治活動ってとんでもない労力と時間を消費するものなので 19:50:44 それだけのコストを支払えるだけの情熱と活力はすごいと思う 19:52:14 方法や方向に関する批判であれば、なるほどと納得できるものはあるんだけど 19:52:49 目的に関する批判については、「そこまで邪推する必要はないんじゃねーかな?」とも思う 19:56:01 放置するのもハラハラするので何か言いたくなる、とかは 19:56:21 わかる気がしますが<目的 19:56:59 それでもまあ、そうですね。別に国ぶっ倒すとかいってるわけでもないですし 20:00:02 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:32:42 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 20:33:02 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:33:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 20:34:26 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-68.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:39:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012006103.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:42:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 21:02:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:06:33 「ふたりはプリキュア Vol.8」レンタル 21:06:43 .k ふたりはプリキュア 21:06:43 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪ 21:06:58 このタイミングでパワーアップなのか、とか 21:07:07 ボスの復活が早過ぎね? とか 21:07:14 思うことはありますが、 21:07:21 盛り上がっては居ます 21:07:56 うーむ、全体的にタイミングが悪い? 21:12:13 #第3クール中盤?? 21:12:45 + syo_ (syo_!syo@softbank221036140006.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 21:13:23 ! OTE (Quit: Leaving..) 21:14:20 ボスが一度倒されて復活した当たりですな 21:14:44 ふむん 21:16:51 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 21:17:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 21:17:04 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:31:41 MorrisAFK -> MorrisYoi 21:38:43 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:44:05 ! aspha (Quit: See you...) 21:44:31 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:22:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:28:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:31:33 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 22:31:42 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o aba[hp]0 22:32:59 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 22:33:07 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o aba[AWAY0 22:33:28 ! aba[hp] (Ping timeout: 240 seconds) 22:34:51 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 245 seconds) 22:35:39 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:35:59 ! noraneco (Quit: Leaving...) 22:37:09 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 22:37:21 aba[hp]0 -> aba[hp] 22:37:25 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 22:38:59 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 22:39:39 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o aba[hp] 22:39:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aba[hp] 22:48:48 職場の忘年会というのは耐え難いものでありますなあ 22:49:04 明日のスターウォーズのことを考えてなんとかやりすごしたのであった 22:49:11 なるほどぉ 22:49:32 土曜日には妖怪ウォッチの初回も見ますよお 22:50:13 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:50:20 ぉー、連ちゃん、いいネ♪ 22:50:56 職場の飲み会でゲーム好きの話になってボードゲームとか好きなんですよという流れから、 22:51:11 どんなのがあるのかと聞かれて 22:51:17 まだエピソード2と3見てないんで今日観ないとダメなんですって言って断ればよかったのだわん。 22:51:27 カタンの開拓を誰も知らなかったときの絶望感…… 22:51:48 んー、まぁ……無理ないかなぁ 22:52:13 (絶望しても無理ないのか、カタンを知らなくても無理ないのか、それはナイショですぅ 22:52:52 ボードゲーム業界ではクラシックだけど、外から見て通じるかどうかは別ですからねえ 22:53:01 まあ、ぐぐればわかりますが、ドイツの有名なゲームの賞をいくつも受賞した、ボードゲーム会のドラクエみたいな作品ですな 22:53:27 あっ、huluにピープルVSジョージ・ルーカスが上がってるじゃーん 見とこう 22:53:45 話すより、コンポーネントみせたほうが早いよね、ドイツゲーとか。 22:53:55 もちろん、プレイした方が早いんだけど♪ 22:54:34 まあ、大多数の日本人にとってボードゲームと言えば人生ゲーム 22:54:39 だからしょうがないっちゃあしょうがない 22:54:52 多分モノポリーすら知らない人の方が多い 22:55:00 ドンジャラは…… 22:55:07 ボードゲームではないやね 22:55:11 テーブルゲームだけど。 22:55:20 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:55:40 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:55:41 「人生ゲーム」からか… 22:55:44 まあ、ボードゲームにくわえても良いとは思います。麻雀ももちろん 22:55:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Yaduka 22:55:55 なるほど 22:56:32 仲間は多い方がいいですからね! 22:56:36 将棋や囲碁だって、ボードゲーム好きの定義から言えばボードゲームの仲間ですわ 22:57:31 koi-chan[away] -> koi-chan 22:59:47 ! syo_ (Quit: Leaving...) 23:05:51 絶望しかかって、「あ、俺が知った順もそんなもんやったわ……」という別の絶望沼へ(ずぶずぶずぶ 23:10:22 アタシは……スターウォーズは、月曜日観に行きたいなぁ。メインにかよってるイオンは月曜サービスディなんで 23:27:44 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:28:32 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds) 23:36:52 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:51:28 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 23:55:27 ! ash (Quit: 無問題)