01:15:12 Morris -> MorrisZZZ 01:30:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:42:31 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:47:33 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 02:20:21 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104142109.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:23:40 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 02:38:39 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 02:50:38 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:21:41 ! syo (Quit: Leaving...) 03:31:08 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 03:51:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:00:05 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 06:24:14 ! imo (Quit: Leaving...) 07:55:09 昨日の表の話だが 07:56:11 まあ、欧米諸国というか、地球が異星人に同じことをやられる、というような話をいつか書きたいとは思っています>戦略爆撃 07:56:39 というかまあマクロスとかウルトラシリーズとかになっちゃうよね、それ 07:57:52 ちとネタで異星人が中性子ゴーレムを降臨させて「人間だけを殺すゴーレムかよ!」とかやると……、不謹慎だろうなぁ 07:58:39 まあ異星人だったら戦略爆撃をやるなら小惑星落としで済む話なような気もする(ぐてん 08:00:02 それも逆襲のシャアはもちろん、SFでいうと「降伏の儀式」とか「地球連邦の興亡」とかで既にやられているしなぁ。 08:03:54 まあある意味で9.11の時にビン・ラディンがアメリカに「戦略爆撃」を行って、その結果アメリカは国家的に疲弊して内向きになりつつあるからな。ある意味で、ビン・ラディンは「勝った」のだろうな。 08:05:31 ……寒い時代だとは思わんかね(物理的にも) 08:07:07 え、んー。面白くなればそれで。 08:07:23 いいとおもうよ 08:14:06 まあマジレスすると「戦争って、そういうもの」だからなぁ。戦略爆撃も一切合切含めて。それだけです。あとは上の創作ネタが、ある種の「返事」だと思ってください。 08:18:26 創作じゃないけど、アメリカ(そして世界も)は9.11で日本が東京大空襲が受け取った以上のダメージを受けたと思うよ。その後の歴史を考えると。 08:18:57 そういう意味では十分以上の応報を受けたと思う。 08:19:14 まあ、この件に関してはこれぐらいにしておきます。 08:29:45 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:29:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 09:10:36 「囲碁の謎」を解いたグーグルの超知能は、人工知能の進化を10年早めた « WIRED.jp  http://wired.jp/2016/01/31/huge-breakthrough-google-ai/ 09:10:37 (Toybox) FetchTitle: 「囲碁の謎」を解いたグーグルの超知能は、人工知能の進化を10年早めた « WIRED.jp 09:11:45 「もし人間以上の人工知能が発明されたら、それが人類最後の発明となるだろう」というジョークとも本気とも取れる言葉が、この世にはあるらしい。 09:30:29 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:34:20 そんな人工知能と融合して永遠に生きたい。 09:46:32 Hipster Sound, an ambient noise generator to stay productive at home.  http://hipstersound.com/ 09:46:32 (Toybox) FetchTitle: Hipster Sound, an ambient noise generator to stay productive at home. 09:47:29 倫敦とか巴里の喫茶店内の音を再現できるサイト。オプションで雨の音も加えられるよ! 10:04:28 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:06:13 ! syamo (Ping timeout: 265 seconds) 10:24:43 koi-chan[away] -> koi-chan 10:30:29 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104142109.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:47:03 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:47:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 11:47:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:47:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 11:55:13 MorrisZZZ -> Morris 12:03:52 「既出ネタ」ってだけで使えなくなったら、プリキュアとか何作つぶれると思ってるのか(違 12:06:42 個人的には、今の創作の幅の広がりは、「大体既出ネタになったからこそ数も質もあがった」くらいに思い始めてますけどねえ。 12:06:59 #本当に割と最近の話 12:08:41 こういう展開が来たら、次はこう ってお約束があるから 12:09:39 作る側は「お約束通りにするか、裏切るか」って作れるし 12:11:04 読む側もお約束の系統で、「どの方向に期待できるか」を踏まえて、「お約束通りにいくか、裏切るかわからない」楽しみがある 12:11:21 と思うようになったんだけど。 12:12:51 流石にお約束全外しで「プロローグで話全体がどんな内容と期待できるか」絞るのは、書くのも読むのも無理だし 12:14:24 一切合財の行き先チンプンカンプンだと読むのも不安じゃないかなあ 12:14:46 ……と思うんですが、実際どーなんだろう 12:15:07 セットがジャングルっぽかったら探検隊だし 12:15:34 セットが刑務所っぽかったら囚人が脱獄しようとする 12:16:02 ミスリーディングとかはどーでしょ 12:16:10 。・x・) ただしメンバーの一人は看守役であるケースもある 12:16:29 それもありますよね 12:17:16 大雑把には、「お約束を裏切る」代表例だと思ってます<ミスリーディング 12:18:16 私だと、ミステリならそこまで踏まえて期待や予想しますけど、他はそうでもないかな? 12:40:34 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-60-239-201-149.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 12:44:20 Morris -> MorrisAFK 12:44:45 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 12:50:18 koi-chan -> koi-chan[away] 12:56:03 ! kairi (Quit: See you...) 12:57:23 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129091070.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:45:36 ! Take-D (Quit: Leaving...) 13:54:01 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 14:50:20 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p830070-ipngn1302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:24:55 ! Nantoka (Quit: Leaving...) 16:17:24 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 16:18:11 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:18:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 17:47:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:14:10 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:16:19 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds) 18:16:45 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 18:22:33 ! Pikoyan (Quit: See you...) 18:51:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p830070-ipngn1302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:00:09 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 19:10:45 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:10:51 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 19:11:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:29:35 ! impulse (Ping timeout: 258 seconds) 19:30:19 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:30:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o impulse 19:48:38 + imo (imo!imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:10:18 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-168-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:10:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 20:11:56 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 20:17:58 ! OTE (Quit: Leaving..) 20:22:04 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:22:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 20:49:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:49:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 20:49:36 今日は、『エヴェレスト 神々の山嶺』(平山秀幸、監督作。2h02min)を公開初日で観てきました。前売り1400円で、文句なし。当日券1800円でも構わないと思うな。 20:49:39 エヴェレストの絶壁(南西壁)の単独登頂に挑むいわくつきのクライマーと、偶然彼と出会い追う事になる山岳カメラマンとの物語。 20:50:21 物語のキーパーソン、かつて“疫病神”と言われ、日本では消息不詳になっていたクライマー、羽生丈二がいい♪ 20:50:30 阿部寛さんが演じる羽生は、“山を登る”って意志が肉の身に凝り固まったような人物。既にあちこちで言われているようですが、踏破への執念が化身したような演技が、圧倒的な存在感で演じられ目が離せなくなる☆ 20:51:14 エヴェレストの山と格闘する、とでも言った様子のドラマには、広い観客を掴む力が感じられます。お勧めです☆ 20:52:12 + Nantoka (Nantoka!Nantoka@FL1-118-111-56-241.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:52:42 物語の主人公は、羽生を追うカメラマン、深町誠の方。演じる岡田准一さんは、阿部さんの演技に良く喰いついて、頑張ってる。 20:52:52 特に最終版の登山シークエンスの深町は、神憑った凄みも感じられる充実度♪ 20:54:02 ブッチャケ、出だしは、がっかりしちゃう感じの安っぽさで、良くないんだわ、この映画。まず、キーパーソン羽生が登場して面白くなる。そして、羽生のかつてのザイルパートナーの妹(尾野真千子)が登場すると、もう1段面白くなって。最終版は圧倒的に。 20:54:50 正直言えば、アタシには、いくつかの疑問や不満も残ってる。けれど、それらを差し引いても、中盤以降2度にわたって描かれるエヴェレストへのアタックや、回想で描かれる日本での登山シーンがいいです♪ お勧めです☆ 20:55:21 風景と役者が撮れてるなら及第点ですネ 20:55:58 風景は、撮れています。 20:56:52 それも、山岳ロマンなので、最終版シークエンスで、人間が畏怖せざるを得ない猛威の気配が撮れちゃってるのは、群を抜いてると思います。 20:57:05 反面、本流のドラマ仕立てなので、 20:57:47 セミドキュメンタリーなタッチだったエベレスト3Dのような、平地との違いをあの手この手で際立たせるようなきめ細かい対応は手薄でした。 20:58:19 換言すると、阿部さん演じる、執念の化身が前景にいてこそ、対照で際立つ風景、ではあったと思います。 20:58:31 ふむふむ 20:58:56 まったく違うアプローチの2本が連発した形で 20:59:07 これは観客にはラッキーですね♪ 21:00:48 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:02:41 .k エヴェレスト_神々の山嶺 21:02:41 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88_%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%B6%BA をどうぞ♪ 21:04:43 日本映画でそれだけスケールが出るのは珍しいですねー 21:05:18 なるほど 21:06:15 画像自体のスケール感には、実は微妙なものもありました。ドラマの上で、ハッとするような画は確かに数シーンあるんです。 21:07:00 この辺は、撮れちゃった感じかなぁ。撮影スタッフが苦労しただけの事はあるんだと思います。 21:23:02 羽生(阿部)が「俺は、よほど神様に嫌われてるらしい」て独り言言うに至るシークエンスとか、いいです♪<阿部さん演じる、執念の化身が前景にいてこそ、対照で際立つ風景 21:30:07 ash -> _03_Sun 21:40:42 + Lesaria_ (Lesaria_!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 21:42:42 ! Lesaria (Ping timeout: 265 seconds) 22:27:12 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 22:32:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:32:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 22:38:38 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:38:59 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:39:07 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:42:10 MorrisAFK -> Morris 22:50:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:00:05 ! kairi (Quit: See you...) 23:01:28 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 23:18:54 koi-chan[away] -> koi-chan 23:28:18 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 23:53:08 _03_Sun -> ash