00:02:21 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds) 00:02:44 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129137074.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:07:01 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:28:58 cos0 -> cos_afk 00:40:12 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:10:16 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:29:32 ! ash (Quit: 無問題) 01:32:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104157016.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:33:46 Morris -> MorrisZZZ 01:35:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 01:35:40 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 01:37:19 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 252 seconds) 01:59:47 ! syo (Quit: Leaving...) 02:33:21 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 04:13:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 04:38:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:38:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 05:19:29 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 06:36:14 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:36:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei_ 06:38:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 06:38:33 ! SiIdeKei (Ping timeout: 252 seconds) 07:17:59 ! imo (Quit: Leaving...) 07:43:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p698096-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:45:23 koi-chan[away] -> koi-chan 08:54:56 + aspha (aspha!UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:04:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 09:04:25 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 09:04:32 ! CHOBOJA_ (Client Quit) 09:04:34 ! CHOBOJA (Client Quit) 09:04:38 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 09:17:00 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:17:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o TK-Leana 09:59:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:59:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:19:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-201-168f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:42:40 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 11:40:16 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 11:40:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:41:35 MorrisZZZ -> Morris 11:44:59 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 11:47:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:47:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 11:53:22 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 11:56:36 cos_afk -> cos0 11:57:48 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 12:08:34 koi-chan -> koi-chan[away] 12:37:40 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 12:48:19 cos0 -> cos_GM 12:53:05 ! kairi (Quit: See you...) 12:56:55 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129127036.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:04:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:04:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 13:54:01 Morris -> MorrisAFK 14:06:57 ! chita (Quit: Leaving...) 14:29:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:31:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:31:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 16:16:56 MorrisAFK -> Morris 16:57:51 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:03:54 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 17:14:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:17:14 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:42:46 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:00:55 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 18:25:27 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:00:52 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:10:15 ! aspha (Quit: See you...) 19:16:53 そーいやあ、「惚れ惚れするほどかっこいい、年輪を感じるさせるような中年、老人」と 19:18:18 「主人公らしい若い子」って、描写を両立させられるかどうかでいえばできるんだろうけど 19:19:03 「若い主人公を食わないようにかっこいい大人を描く」って難易度無茶苦茶高そう 19:19:07 つゴン、キルアとネテロ会長 19:19:35 あの辺上手いですよね。 19:20:12 ねぇ。うまいよね♪ 19:21:09 キラーアント編こそ前線に来たけど、例えばヨークシン編で「もうネテロ呼んでこいよ」みたいに思う読者は居ない。 19:21:26 はい。 19:21:28 #遭えての断定 19:22:58 あれは多分「街の危機、大規模事件かもしれないけど、俺が読みたいのはゴン、キルア、クラピカ個人の話なんだ」 19:23:30 とでもいいますか。起きてることは大きな、大きな話なんですけど 19:23:41 ふむり 19:23:59 カメラがキャラにクローズアップされてる印象。 19:25:45 なるほど。 19:26:21 ヨークシン編では、 19:26:49 クラピカは、ゴンたちの介入も避けようとしたくらいで、会長呼ぼうとか、まぁない筋だよね。 19:27:20 ゴンは、GIゲットが目的だから、これもまぁ自力でやりたい感じ。 19:27:38 キルアは、まだプロになってないから(以下同 19:27:38 キャラ視点だとそうですよね 19:27:45 んで、 19:28:36 キメラアント編だと、あの世界の国連にあたる、世界政府のトップの方から、協会の長としての会長に直で話しいった感じじゃん。 19:28:47 んでしたな 19:29:06 ヨークシンでのマフィアンコミュニティと旅団のゴタゴタは、 19:29:10 ふむ 19:29:25 等身大のストリートからすれば大事だけど。 19:29:41 キメラアント事案は国際的大事な感じ。 19:29:54 その辺、あれなんですよね 19:31:33 こう、H×Hって基本的には「地理的な意味以上には、国や都市の役割はない」って描き方だと思うんですけど 19:32:43 キメラアント関連NGLとかだけは妙に細かく組織として地理に根付いた話をしたり 19:33:07 ゴンやキルア、クラピカからもカメラ離れる回がありましたよね 19:34:26 あの辺が、「組織的視点でもヤバイ」って事態規模の下敷きになって、ネテロ出動の伏線だったのかなとか 19:34:26 えーっと。後半はそうですね<カメラ離れる回 19:34:53 (「地理的な意味以上には、国や都市の役割はない」って描き方、かなぁ?? そっちは、どうだろ? 19:38:40 うーんと……。十老連とか、GI製作陣とか 19:38:54 ふむふむ 19:39:38 あーと、そか、題材としての役割とか、作劇上の重要さはない、て感じかな、多分。 19:40:18 そうそう、そんな感じで。 19:40:26 はい。 19:41:13 えーっと…… 19:41:38 舞台としての土地自体に役割はないけど、統括体が話に必要だからここは十老連。ここは製作スタッフ。みたいな登場にもみえるといいますか 19:42:07 H×Hでは、背景としては「国家」って意識されてると思うんです。国家の観念が意識されてるという処なんですが。 19:42:40 はい。そうだと思います。 19:42:42 ゴンの故郷は、離島で、そこの社会描写は、中央集権的な国家*ではない、ですよね。 19:42:55 流星街も、国家*ではない。 19:42:57 でしたな 19:43:35 ヨークシン変だと、Mコミュニティが、市警察を(一時的に??)押さえこんでるみたいな描写もあって。 19:43:53 これは、地方都市なんだけど、背景には、国家がありそうな描写。 19:44:03 えーと…… 19:45:01 「国家ってのは、普通はあるんだけど、意識されない暮らし方はたくさん(多種多様に)あるよね」て感じの背景描写が、H×Hでは続いてる。 19:45:24 「国家の観念が意識されてる」てのは、そういう含みのつもりなのですが。 19:45:43 多分、これは、冒険もので、秘境っていうかね。 19:46:35 軍隊とか手が出せない場所とか状況とか、説得力もたせて描こうって志の顕れかな??(アタシなりの読み込みかもしれないけど 19:49:18 ははあ、なるほど……。 19:49:42 通底したものはありそうです 19:49:59 ゾルディック家なんかはさ、地方領主を劇中の現在でも続けてるって感じあるじゃん。 19:50:13 なんとかって国の一地方になってるんだけど 19:50:27 ああ、言われてみると確かに 19:50:27 麓の街は、あれ城下町だよね(笑 19:51:08 で、なんとかって国、想像するにゾルディック家に付かず離れずなんじゃないかな(笑 19:51:32 ゾルディック家は政治には、色気ださないんで(笑 19:52:17 もうね、暗殺の依頼ださないように、って政府の内内で牽制しあってるとか(笑)@想像です 19:54:53 その辺、「殺し以外で稼ぐ気なんぞないわい。それともなにか、その金で誰か殺してほしい奴がいるというなら別じゃが」とかいって 19:55:08 うん、うん(笑 19:55:16 政治絡みのお金とかからも解放されてそう 19:56:10 というか、普通に納税してそう? 19:56:30 ちょっとね、asahiyaさんがしようとしてた話に水を差したかもしれない(ゴメン)けど 19:57:06 夢枕獏さんがね、現代伝奇もので妖怪退治みたいな小説を書くときに 19:58:03 「どうやって、おまわりさんが出てこなくてもすむように」話を組むか、考える、みたいに言ってたことあってさ。 19:58:56 同じ様な創作上の工夫のスケールでっかいのが、H×Hにはあると思います。 20:01:25 ははあ。 20:01:56 口を挟んだ形になっちゃったのは 20:02:36 例えば、同作者の幽遊白書なんかは、その辺、もっと低いハードルで対処してるんですよ。 20:02:52 比較すると、すごく練られてる感じがする。 20:03:11 赤目族の、辺境地域の少数民族設定とかね。 20:03:44 あーゆーのが、ぽろぽろっと出てくるにも、いろいろ考えられた世界設定だからだろう、て気がします。 20:03:49 幽遊白書も一通り読んでますが……そーか 20:04:28 規模でかい話はさくっと(現世じゃなくて)魔界にいったり、 20:04:51 お金持ちの支配域の話にしたり 20:05:09 そうそう<お金持ちの支配域 20:05:25 一番あやふやなところで、玄海師範の住み処? 20:05:35 あれとか、なんで警察の内偵入んないのか、お金持ちだから、としか(笑 20:05:53 玄海師範、もんのすごい資産家だよね(笑 20:05:56 わはははw 20:06:10 懐かしい 20:06:14 紀伊半島とかにはあーゆー山林王っていそうだけど 20:06:27 首都圏なんだよねぇ<玄海師範の住み処 20:06:29 幽遊白書のゾルディック家感<玄海師範 20:06:52 あっはっは 20:07:14 少年マンガだから、それで構わないって言えばそうなんだけど 20:07:38 いや、ふと繋がってしまったら、予想以上にピッタリ嵌まってしまった 20:07:44 少年マンガだけど、面白さを損ねないように、練ってみましたが、H×Hなんだと思う。 20:08:14 この件は、幽遊とH×Hの間にレベルE挟んでみてみると、わりとわかりやすくて 20:08:39 レベルEは読んでなかった>< 20:08:39 レベルEは、ブッチャケ青年マンガのなりそこね、みたいなとこあるんだよね。 20:08:46 なるほど 20:09:23 ふむーっ 20:10:39 H×Hの特色の1つだと思ってるので。口を挟む形になったけど、言ってみましたぁ。 20:11:22 いえいえ、ありがとうございます。 20:14:55 ゾルディックのじーちゃんとか 20:15:10 会長とか 20:16:28 あれ確実に冨樫先生の中では、「半生を綴った彼らが主人公の物語」があるとおもうんですよね 20:17:28 じゃないと「わしが赤ん坊の頃にはじーさんやってた化け物」だとか、「感謝の1万回突き」とか 20:18:12 はい。 20:18:33 あの辺の話が作品に馴染んでるのがおかしいレベルの突拍子のなさなんで 20:19:27 あははは 20:19:43 うん、わかる<作品に馴染んでるのがおかしいレベル 20:20:14 でも、H×Hという物語においては、ネテロやゼノを主人公と思う人はいない。 20:20:16 もっと唐突な感じっていうか、木に竹をついだような感じになりそうなもんなのよね。「 20:20:31 まぁ、そうですね。 20:21:25 この辺のバランスが、「主人公を食わない、年輪感じさせる大人」って元話題と繋がるんじゃないかなあというか 20:21:38 とっかかりにできないかな的な。 20:23:12 ふむふむ。 20:24:20 実製作(創作)のとっかかりには、もっと短編とか、連続テレビの1エピとか(アニメでも実写でも)で、参考作を探した方がよくないかなぁ 20:25:00 そこはそんな感じしますね 20:25:00 H×Hのプロットやコンテは、神憑り的なとこがあって。あれ、参考にするには劇薬だと思うにゃぁ 20:25:11 (毒にも薬にもなる的な 20:25:52 なんというか、「技術的な話を横において」って延々つく話になりそうだなと() 20:26:04 にゃはぁ 20:26:43 「冨樫先生だからできたんだ」とか言った瞬間に話がおわる感じにはなるかなと。 20:29:16 ああ! ムービー大戦のタケルの親父さんとかだと、条件的によさそうですかね 20:29:38 なるる♪ 20:30:08 アタシは、最初のガンダムの「ククルス・ドアンの島」とか思い出してた。 20:32:22 初代ガンダムだとホワイトベース艦長とか好きですけど、あの方確か相対的に年かさなだけで若かったか。 20:32:51 うん 20:33:07 UCだとおっさん世代で登場。 20:33:22 これから楽しみだw 20:33:42 渋いですよ 20:34:11 むう>< 20:34:17 Z、ZZの頃が、まだ青い感じだったのネて思える♪ 20:35:58 ふむー。 20:36:37 なかなか、ニチアサ系で検索してみても、多くは出てこないなw 20:37:10 部下に信頼されてる感じが、描写の端々で押さえられてると思います<UCのブライト 20:37:35 期待がふえますネw 20:38:05 うん。 20:39:00 今んとこで出てる、ネイル・アーガマの艦長さん。アタシ、キャラとしてはあの方も好きなのね 20:39:12 出てくると安心するってゆーか(笑 20:39:22 苦労性っぽい? 20:40:00 うーんと、普段は副長とかに支えられてるけど、やるときゃやる、感じ(笑 20:40:15 なるほどw 20:41:42 んん。 20:43:06 なーんか、ニチアサ系で脳内検索してるんですけど「脇を固める大人」だといっぱいいても 20:43:58 貫禄を感じさせる背景なんかは、そもそも描かれる尺がない、みたいな。 20:44:27 えーと…… 20:44:42 ダイゴのパパ@キョウリュウジャとか 20:44:54 ゴーバスの司令官、とか?? 20:45:18 ゴーバス思い出したときに悩んだんですけど 20:45:35 ジンさんって大人側もかねてません?w 20:45:59 陣さんは、つ[変人枠](笑 20:47:21 #ちなみに「尺はないけど貫禄感じざるを得ない」感じなのは、劇場版で描かれたWのおやっさん 20:48:31 で、ジンさん思い出したときに思ったんですけど。 20:49:00 はい 20:49:37 戦隊の追加戦士枠って、「5人より大人、だけど大人より子供」みたいな 20:50:02 そーいうケースって、それなりにあるかなと。 20:50:46 ふむふむ 20:51:08 ぱっとでてくるのはゴーバスとかトッキュウとかですね。 20:52:11 うん。 20:52:42 あと、今期の鳥男。 20:53:05 ゴセイもそーかな? 20:53:29 シンケンは追加戦士じゃないけど、姫がその辺やってそう 20:54:01 シンケンの追加戦士は寿司屋じゃぁん♪ 20:54:13 でしたなw 20:54:36 <「5人より大人、だけど大人より子供」に、まぁ……近いかにゃ(笑 20:54:50 どっちかってゆーと[変人枠]だと思うけど(笑 20:55:37 この見方でいくと面白いのがゴーカイで、「マーベラスに憧れる子供」とでもいう方がしっくりくるあたり 20:55:38 シンケンは爺やがいたからね。あの人は、番組内大人枠だったよね。 20:55:57 (大先輩って感じかと思うけど<シンケン爺や 20:55:59 ゴーカイの特殊性が出てる感 20:56:18 ゴーバスの陣さんはね 20:56:23 んですねえ。爺がいい役してました 20:56:44 指令と同年代なんだけど、みた目は若い、なので、変人枠に良くハマってたんだよね。 20:57:12 ブルーの戦士の先輩なんだけど。「ちんまりまとまるなよ」的な先輩でさ 20:57:30 懐かしいw 20:58:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:58:37 にゃっはっは 21:00:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:00:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:00:51 ふむ。 21:01:10 ちょいと話が変わる感じですけど 21:01:41 かんなさんとしては、クウガの一条さんって大人枠? 21:02:05 刑事さんですよね。 21:02:17 枠としてはそうかなぁ…… 21:02:22 そうそう。 21:02:46 やっぱりこう、話題の流れもありますけど悩む感じですよね 21:02:47 常識人枠だとは思いますし。劇中描写でも、大人ではありますよね。 21:03:10 ええ。 21:05:45 ただ、今日の話題文脈的には「年輪感じさせる大人というには若い」とも思えて 21:06:07 ふむり 21:06:18 当然ながら大人枠も色々いて、 21:07:17 「若い主人公の周りに配置するなら、若さを感じさせる大人みたいなのも必要」なのかなと。 21:07:18 + aspha (aspha!UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:07:28 あ。そうかそうか。 21:08:39 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:08:59 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:10:24 組織の中、あるいは組織と関係をもちながら無茶する主人公 には 21:10:56 無茶してもいいように整えてくれる大人枠 があると回転がいいのか 21:11:30 ははぁ 21:12:53 ash -> _03_Sun 21:13:15 asahiyaさんの話題は、年齢差よりも、キャリアの差で考えてみると、みえてくるものありそうかなぁ?? 勘違いかもしれないけど。 21:13:53 H×Hは、キャリアの差でみてった方が整理し易いと思う。 21:14:19 クウガの、ユウスケと一条さんは。ノンキャリアとキャリアのコンビだよね(笑 21:14:30 あ。なるほど 21:15:13 キャリア、経験差ってみるのは良さげな切り口っぽいですね 21:16:00 かなって思うんですよね。 21:16:57 + imo (imo!imo@218.33.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:20:29 ふーむ 21:21:10 経験は、物語上だと「キャラ背景」と言えそうですけど 21:22:07 ! Pikoyan (Quit: See you...) 21:22:44 主人公とか、その場にいる他のキャラに対して「違う経験してるからこその言動」してるか 21:22:56 みたいなところで 21:24:30 ふむり 21:27:10 年輪感じさせるっていうのは、そういうことかなと 21:28:33 それは、そうだよね。 21:37:41 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:54:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:57:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:57:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:58:11 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:59:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:59:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:00:58 キャリアで、というとバショウとかセンリツ辺りにも良さげですか 22:08:21 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp2282.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:11:54 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:18:54 ! aspha (Quit: See you...) 22:48:15 + yude (yude!yude@i118-18-151-176.s41.a031.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:48:53 cos_GM -> cos0 23:07:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:15:31 ! noraneco (Ping timeout: 240 seconds) 23:45:39 _03_Sun -> ash_