00:16:50 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:23:22 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:30:47 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 00:31:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:43:44 ! syo_ (Quit: Leaving...) 01:01:42 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 01:32:32 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104141048.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:35:49 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 01:37:36 ! Pikoyan (Quit: See you...) 03:28:55 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:50:38 ! syo (Quit: Leaving...) 03:55:10 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!) 06:00:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 06:00:44 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 06:09:06 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 07:53:16 ! imo (Quit: Leaving...) 07:59:38 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:59:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:00:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:00:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 08:27:11 ! aspha (Quit: See you...) 08:33:21 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:44:25 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 09:58:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:25:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:40:35 D&D3.xeのプレステージクラスは基本2つ以上のクラスの組み合わせで成り立っているのが多いな。あと特徴的な能力が1つ2つ程度あるのとか 10:41:09 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:41:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:41:59 あと○○再現っていうものとか、ある職業を再現したものとかが多い 10:42:40 そういう意味ではそう複雑化はしていないか。……まあルール&データリッチなゲームだけどな(;´Д`) 10:48:10 ガープスとD&D3xe(d20)でルール&データリッチなTRPGはある意味極まった感がある 10:48:46 #アメリカにおいては 10:49:55 つまりGURPSD&Dを作れば最強に(違う 10:50:23 それ以降のTRPG(主に日本になっちゃうけど)はプレイアビリティとかそういう方面になってきているような気がする 10:50:58 あるいは特定の世界を表現するとかの 10:51:04 専門化とか。 10:52:00 アメリカの同人でありそうな気もするんですが(;´Д`)>GURPSD&D 10:52:32 GURPSグローランサは見たことあるんだけど 10:52:45 D&Dは出てるのかな<同人 10:53:10 GURPS Dungeons & Dragons - GURPS Repository  http://gurpswiki.wikidot.com/dnd:start 10:53:11 (Toybox) FetchTitle: GURPS Dungeons & Dragons - GURPS Repository 10:53:16 なんかあったよ!? 10:53:20 あったか 10:54:07 D&D 3.5 to GURPS 4th Edition Conversion - D&D to GURPS  https://sites.google.com/site/dndtogurps/d-d-to-gurps 10:54:08 (Toybox) FetchTitle: D&D 3.5 to GURPS 4th Edition Conversion - D&D to GURPS 10:54:13 こんなものもあったり 10:55:00 こっちはコンバートルールかー 10:56:21 やはり考えることは同じか_(:3」∠)_ 10:58:06 まあ、向こうではGURPSの人気は根強いので 10:58:27 大抵のRPGはコンバートされてると考えた方がいいのかもしれない 10:59:20 ふむー。 11:08:53 GURPS WARPSとかはあるんだろうか 11:09:52 WARPSは日本製でしかも(向こうでは)知名度ほとんどないだろうから 11:09:58 流石にないみたいですね 11:10:02 流石にないんじゃないかなぁ 11:10:42 。・x・) ワースブレイドはD&DじゃなくGURPSならまだ系統は近かったかもな…… 11:21:44 GURPSとは親和性高いかもねー 11:23:50 操兵と人間の能力の兼ね合いどうするかくらいだろうけど 11:24:19 元々人間vs操兵になった時点で普通は死ぬしか無いから 11:24:27 まず問題はあるまい(待て 11:27:04 ! Lesaria (Ping timeout: 252 seconds) 12:00:18 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:00:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 12:02:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:02:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:03:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 12:33:21 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 12:43:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:32:19 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:48:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 14:01:31 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds) 14:16:29 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:15:39 H_Aoi -> H_AoiAFK 17:26:00 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:41:41 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-119-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:41:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 17:41:53 H_AoiAFK -> H_Aoi 17:43:39 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds) 18:16:20 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 18:25:24 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 18:25:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 18:42:00 koi-chan[away] -> koi-chan 19:40:40 ! syamo (Quit: Leaving...) 19:45:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:10:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:10:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 20:11:56 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds) 20:15:39 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:42:56 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:44:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:01:49 + Marcy_ (Marcy_!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 21:03:27 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 21:03:46 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:04:24 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds) 21:10:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:10:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 21:30:29 ! aspha (Quit: See you...) 21:46:46 + imo (imo!imo@218.33.200.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:06:48 ! noraneco (Quit: Leaving...) 22:19:39 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-168-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:19:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 22:20:41 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 22:55:16 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 22:56:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:57:47 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:59:27 ! ash (Quit: 無問題) 23:08:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:25:46 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:34:08 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:44:34 koi-chan -> koi-chan[away]