00:06:16 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:40:52 ! ash (Quit: 無問題) 01:09:42 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 01:16:06 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:31:36 ! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds) 02:03:38 ! aspha (Quit: See you...) 02:36:46 ! syo (Quit: Leaving...) 04:13:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 05:26:45 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:59:58 ! imo (Quit: Leaving...) 06:25:15 ! chita (Quit: Leaving...) 07:20:19 MorrisZZZ -> Morris 07:32:15 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 07:58:04 Morris -> MorrisWork 08:13:09 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:08:51 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129121048.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:40:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:40:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 09:51:08 ロボットを所有してロボットに養われるのもロボットを奴隷として扱うのも、同根って思った 09:52:54 まあ奴隷をロボットに見立てると、ギリシャ・ローマとあまり変わらない世界になるよね 09:53:31 ロボット=移民でもいいけど 09:53:53 またそういう世界になりつつあるのかなー、という気分はあります。 09:54:40 ア、ハイ 09:56:34 そもそもロボットという言葉が創られたR.U.R.からして(以下略 09:57:28 そうだった! 09:57:36 Σ(´∀`;) 10:26:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:26:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 10:26:40 TRPG SNS  http://trpg.pne.jp/diary/13045 10:26:40 (Toybox) FetchTitle: TRPG SNS 10:27:33 シーン制はひとりひとりのPLにスポットを当てる、活躍させるという狙いのために考案されたものだからなあ 10:31:05 声が大きかったり他のPCの出番を奪っちゃうような人でも 10:31:31 うまく制限できさえすれば 10:31:58 やる気と積極性のあるプレイヤーではあるわけだからなぁ 10:32:01 うまく制限できさえすれば。 10:32:57 OPやEDもある意味PCの見せ場だし 10:33:10 うみゅ 10:33:38 シーン外の人からもツッコミとか演出提案とかはごく普通に行われているもんだけど 10:33:51 この人の所では一切発言禁止なのかね。 10:34:13 ああ、やらずにイメージだけで語ってるのか。 10:34:21 >D&Dとかパーティで動くゲームばっかりやってるからアレなのかもしれませんが。 10:35:24 ARAでもシーン制できるよね? 選択ルールのはずだったけど 10:36:39 あ、シーン制だった 10:36:58 #2E改訂前ルルブ 10:37:14 がb 10:37:19 いでで 10:37:36 ロボットネタか 10:37:53 そもそもロボットが社会を運航して人類が社会制度の一部になれば問題ない(((( 10:38:04 単位としてのシーンは 10:38:05 天皇家のような象徴的な位置になればいい。人類が。 10:38:07 (くて 10:38:38 遭遇毎パワー、みたいな持続時間や回数制限用としての意味もあるからなぁ 10:39:25 ということはD&D4eもシーン制じゃないですかそれー 10:39:28 やだもー 10:39:42 (何故ゼクシィ武部!? 10:40:04 (ある意味)その通りなのですよ 10:40:49 「情報収集のために盗賊ギルドに行くよ、他の人は来ないでね」とか 10:41:13 容易にまるっきり同様の状況になりえます。 10:42:25 ふむ 10:42:51 パーティー組んだら24時間常に全員一緒にいる、って事も無いだろうし 10:43:02 特に町中とか。 10:44:07 まあねー 10:44:09 ていうかフツウに 10:44:55 OP全員共通、ミドル全シーン全員登場、ED全員共通、ってセッションは可能です。 10:45:21 依頼受けてダンジョンハックとかね。 10:46:36 自動登場とか同行者とか、登場判定でプレイヤーが自発的にそのシーンへの登場を希望したとか 10:47:12 ワンクッション入れる事で、そういう意識を付ける、って効果も。 10:49:01 なるほど 10:52:07 まあ3.Xeでもルールとしてシーン制は組み込めるんじゃねえの? という気分はあるけど 10:52:44 運用としては近い事はしてるはず。 10:53:22 ふむ(´・ω・`) 10:53:54 まあ戦闘とか考えるとそういう感じもしてくるなー 10:55:05 自動登場:GMからの指示。そのシーンにそのキャラも登場しているのが相応しい 10:55:38 同行者:シーンプレイヤーからの要求。そのシーンにそのキャラも登場しているのが望ましい 10:55:53 と、小さな違いはある。 10:56:43 ふむむ 11:02:13 まあ、シーン制やフェイズ制の成り立ちとか云々に関しては 11:02:24 http://togetter.com/li/440374 11:02:25 (Toybox) FetchTitle: 遠藤卓司先生、フェイズ制とシーン制について語る - Togetterまとめ 11:02:39 ここで大体は語られてるね 11:05:56 (Marcy) >3)シーンプレイヤー以外のPCの登場を制限することで、声の大きいプレイヤーが、セッションを専有するのを防ぐ 11:05:56 (Marcy) > この辺から怪しくなってきます。登場判定もしくはシーン登場PCに制限をかける事でこの要素は成り立つと思うのですが、 11:05:56 (Marcy) > そもそもTRPGをプレイするのに、セッションを専有しちゃうくらい 11:05:57 (Marcy) > 声の大きいPLとか他のPCの出番を奪っちゃうような人と一緒に 11:05:59 (Marcy) > プレイしてる時点で間違ってない? というのが自分の感覚なのですが、 11:06:01 (Marcy) > この辺どうなんでしょう! 11:06:03 これについては、まとめでも触れられてるけど 11:07:27 その部分、本人は気付いてないっぽいけど「シーン性の利点が見えない」以上に「非シーン性Dis」なんだよねぇ。 11:08:12 実際に「声が大きかったりコミュ力高かったりなPLにセッションを占有される」ケースが 11:09:41 ターン制ゲームや、TORG型の「シーン進行だけど基本的に全員登場」する型のゲームでは当たり前に見られたんだよね 11:09:54 ですなぁ 11:10:35 GMがあるPCにスポットを当てようと思っても 11:11:30 他のPCに対して「空気を読ませる」手間がかかるわけで 11:12:16 面子によっては大変な労力になるんだよね、これ 11:13:16 そして後段の部分に関しては 11:14:49 そういう「セッションを占有したがる人」は割と少なくないんだよ、って言うのが 11:15:26 困ったちゃんまとめとかを見ると、実例付きでごろごろと(ry 11:15:57 真っ当なプレイヤーだけで考えるのだけど 11:16:34 セッションを占有したがってるわけじゃないけど、結果そうなっちゃう人、ってのの方が多いんだと思う。 11:16:50 そうねー 11:16:53 みんなでわいわい楽しむために遊んではいるのだけど 11:17:10 プレイヤーにとっては自分のPCが主役なわけだし 11:17:45 ついつい、行動させちゃう、と。 11:18:00 大方は「プレイを円滑に進めたい」ってのが先行してて 11:18:37 進行の為に良かれと思って発言・行動した結果そうなっちゃいました、ってのはよく見られた光景よね 11:18:52 この辺は自分にも経験がある 11:19:59 「他の人あんまりしゃべらなかったからほとんど俺一人で進めてた」「(いや、お前がずっと喋ってたから発言できなかったんだよ)」 11:20:06 という意識のずれ。 11:20:11 うむうむ 11:20:13 なので、あくまで真っ当な人基準で考えた場合だけど 11:21:27 現行のシーン制って、GMとそういったPLの、両方の手間を省くためのシステムでもあるんだよね 11:21:41 クラシックD&Dのコーラーをやらせたとしても 11:22:47 ひとりでガンガン進めちゃうタイプの人と、全員の意見を聞いてまとめてから進めるタイプがあるから 11:22:56 解決策にはなりづらい。 11:23:31 コーラー独裁問題とか懐かしいなw 11:28:52 まあシーン制にも利点は多いので 11:29:25 今だと、CoCなんかのターン制のゲームにも導入してプレイしてる環境はあるね 11:29:36 (ハウスルールとして 11:34:19 CoCなぁ 11:34:53 現在のTRPGの覇権を取るとはこのリハクの目を持ってしても(以下ry 11:35:26 意外といえば意外だけど 11:37:06 今だといろんなメディアで見る機会も多いから、まあそうおかしくもないのかなぁ、とか思ったりもしたりしなかったり 11:39:08 7theいつ出るんかねえ……。 13:57:54 ! impulse (Quit: See you...) 14:03:17 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:03:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o impulse 15:09:24 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 15:47:03 ! kairi (Quit: See you...) 15:53:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 16:04:18 はいふり5話を見たが男を出す意義はどこにあるとか男組とはれかぜ組の落差とか武蔵強すぎとかネズミー万能だなとか艦長お前スタトレの見過ぎだろうとかコメントで死んだか!? とか言われ放題だったり本当にツッコミしかないな 16:04:20 ! 16:04:32 だが、それがいい( ー`дー´)キリッ 16:05:10 あ、あと記憶喪失都合良さすぎぃ! とかも(ヽ´ω`) 16:06:09 男が出てくると違和感を感じてしまうのは何かに毒されてるな自分とか思ってしまう⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 16:06:55 あと間宮と明石どこへ行った……(´・ω・`) 16:07:46 あと武蔵の砲弾を砲弾で迎撃するとかどこのジパングだ、とか 16:08:24 #ジパングよりも個人的にはこれだというネタがあるような気がするが思い出せない……(´・ω・`) 16:10:26 あと教員組、なんであきづき型(海自の)なんだ、とか次から次へとツッコミが湧いてくる。ある意味楽しい(ヽ´ω`) 16:10:56 ミーちゃん仁義がない映画のファンだったのね……(ヽ´ω`) 16:11:31 よし、あとでもう一回視聴する!(ヽ´ω`) 16:12:02 もう萌えミリタリーとかそういうのと関係なくはまりつつある(ヽ´ω`) 16:13:35 ある意味アニメ視聴者としてはダメな方向に向かいつつある(ヽ´ω`) 16:18:21 まあ戦闘シーンとかになると評価落ちるんだよなあ、はいふりは 16:21:03 日常・会話シーン>(戦闘時などの)少女たちのブリッジなどでのやり取り>>(越えられない壁)>>戦闘・シリアスシーンって評価だな、今のところは 16:22:17 実は自分がガルパン映画版で一番好きなのは学園艦退去後の待機生活シーンだったりするし 16:23:09 あそこ、震災後の避難生活とか連想してホロリと来るって理由もあるからなんだけどね 16:26:33 まあ自分はちょっと変わっているんだろうな、という自覚はあります 16:26:48 そんな感じ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 16:27:04 まあそういうシーンがあるからこそ 16:27:33 戦闘シーンとかも輝く、というのもあるんだろうとは思います 16:27:35 武蔵の砲弾迎撃したのは 16:28:15 教官の艦隊がやったならともかく、はれかぜの射撃管制システムだと無理だろうなぁw 16:28:47 手動だな多分(ヽ´ω`) 16:29:13 現行の射撃管制システムの精度だと 16:30:07 WW2の艦砲程度の弾速であれば、艦砲やCIWSで迎撃することは可能だね 16:31:05 はれかぜは劇中の描写だとどう見ても目視照準なので 16:31:32 射撃管制に頼る前提だと、迎撃は無理なんだけど 16:31:54 そこはまあ勘とかなんとか色々あるんだろう 16:33:32 ちなみに全門斉射で飽和攻撃された場合、迎撃は非常に難しくなるので 16:34:14 教官側の敗因は武蔵の有効射程の内側に入っちゃった事だな(身も蓋もない 16:35:45 SSMがあればこんなことにはならなかったのに(しろめ 16:36:45 でも対艦兵器としてアスロックはある、ふしぎ! 16:38:07 あきづき型ならSSM-1B積んでるはずなのに!とか突っ込んではいけない 16:40:34 相手が大和型ならアスロックと68式短魚雷で水密区画に致命的な打撃を与えられるだろ!とか突っ込んでもいけない 16:40:45 教官との約束だ 16:40:51 うん!(ヽ´ω`) 16:42:23 まあ、その辺はストーリー進行上必要な「嘘」なので 16:42:59 こまかい突っ込みはミリオタの皆さんに任せて、そういうものだと割り切ればいいのだ(身も蓋もない 16:45:44 うん_(:3」∠)_ 16:46:28 まあ、あの世界は艦型は古くても、電子装備や内部機構は近代化されてるようなので 16:47:09 もしかすると管制システムも最新のものに置き換わってるかもしれないしね(棒読み 16:48:24 それにしては機関が蒸気タービンなんですが(言ってはいけない 16:48:38 武蔵も劇中の描写見ると、最新技術で魔改造されてるっぽいしなぁ 16:49:22 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:51:02 主砲も60口径軽量砲とかになっていたりして_(:3」∠)_ 16:51:51 あと次回のネタバレで、会議で「18インチには18インチをぶつけるしかない」というセリフがあるので 16:51:57 あるらしいので 16:52:06 大和登場フラグだよね、あれ 16:52:31 もしかしてはるかぜ沈むか何かする→大和へ乗り換えフラグ……? とか睨んでる 16:52:39 はれかぜ 16:53:02 ミリオタ的には 16:53:48 18インチぶつける前に射程100km超からSSMでタコ殴りにしろよ!と思うんだけど 16:54:09 それは言ってはいけない。教官との約束だ 16:56:28 うん!(ヽ´ω`) 16:57:58 はいふり見てて今のとこ気になるとこと言えば 16:58:46 まだ序盤だからだろうけど、一連の事件の裏を臭わせる描写がない事かなぁ 16:59:35 ネズミーぐらいだなあ 16:59:53 ミーちゃん参入でちょっと取っ掛かりが出来るかと思ったけど 17:00:11 ネズミーを放ったのは誰か、とかは全然わからんけど 17:00:11 予想以上に(その方面では)役に立たなかったからなぁ 17:00:34 だからこれ2クールもありえるのよね 17:00:39 うん 17:01:36 ロスト艦のなかにシュペーだけでなく比叡とかも入っているからそれとの海戦とかありそうだし……。 17:01:46 と言うか1クールだと後半が怒涛の詰め込みになりそうでこわい 17:02:09 比叡ではれかぜ大破→大和へ乗り換えってところかな 17:03:09 1~2話時点では1クールかなあ、って思ったけど、この展開だとね 17:03:39 もしくは乗り換えなしで、装備的には劣るけど立ち回りで勝つ王道的展開だな 17:04:25 うみゅ 17:05:13 どっちも面白そうなのは変わらないんだよなぁ 17:11:37 2クールだと12話か13話で何か起きそうだからちょっとwktkする 17:12:18 ……1話で大和出したのももしかして伏線?(;´Д`) 17:14:05 かなぁ 17:49:23 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:50:31 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds) 17:55:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:32:20 はいふり、一話内でのシリアスと日常の落差がひどすぎる 18:33:20 5話は後半は次回送りにした方が物語のメリハリ的に良かったんじゃないか……?(;´Д`) 18:49:36 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:55:30 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:55:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 19:06:56 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:07:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 19:16:27 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@120-51-161-168.aichi.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:34:49 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 19:37:53 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104152053.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:47:23 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:38 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:58:08 + imo (imo!imo@218.231.191.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:20:15 + Marcy_ (Marcy_!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 20:23:30 ! Marcy (Ping timeout: 252 seconds) 20:32:07 koi-chan[away] -> koi-chan 20:38:49 MorrisWork -> Morris 20:38:50 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:38:52 Morris -> MorrisDEAD 21:30:29 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:43:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:13:29 ash_ -> GMsh 22:29:02 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:33:14 koi-chan -> koi-chan[away] 22:37:38 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:43:46 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:44:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 23:10:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 23:30:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:35:51 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 23:36:09 + Marcy (Marcy!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 23:37:41 ! Yaduka_ (Read error: Connection reset by peer) 23:38:01 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:39:28 ! Marcy_ (Ping timeout: 252 seconds) 23:46:57 ! aspha (Quit: See you...)