00:24:09 Morris -> MorrisZZZ 00:28:54 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 00:33:07 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:43:33 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:11:33 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:34:36 ! ash (Quit: 無問題) 01:51:50 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 01:55:18 ! syo (Quit: Leaving...) 01:58:18 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:58:42 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 03:13:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:01:48 + kairi_ (kairi_!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:02:35 ! kairi (Ping timeout: 258 seconds) 04:21:04 ! imo (Quit: Leaving...) 04:22:51 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:26:07 ! kairi_ (Ping timeout: 265 seconds) 06:00:26 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p892135-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:03:43 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds) 07:40:55 ! syamo (Quit: Leaving...) 07:43:40 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:00:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:00:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:18:54 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:30:46 MorrisZZZ -> MorrisWork 09:16:53 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:17:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:39:43 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds) 10:43:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p892135-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:25:54 + ponzz (ponzz!ponzz@p18131-ipngn3701souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:12:54 ! NO_XX (Read error: Connection reset by peer) 13:18:54 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:28:11 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 13:28:51 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 13:28:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 14:55:09 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 14:57:17 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 15:01:59 ! impulse (Quit: See you...) 15:44:54 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:20:01 ラノベ新人賞で81歳のおじいちゃんが一次選考突破してる→「もしかしてあの人なんじゃ…」「読んでみたい」 - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/991175 16:20:02 (Toybox) FetchTitle: ラノベ新人賞で81歳のおじいちゃんが一次選考突破してる→「もしかしてあの人なんじゃ…」「読んでみたい」 - Togetterまとめ 16:20:12 負けてられないな!(`・ω・´) 16:25:33 あいざーさんがぶ 16:30:11 いでで 16:30:49 こんな世の中だから次は明るい話を書くか……。 16:32:02 はぐはぐ 16:32:06 喰う話を(がじがじ 16:35:11 (またたび 16:35:23 ふたたび 16:40:02 なんか銀河マニアックス、通っても落ちてもいろいろ話の構想はあったんだけど、今回の件で洒落にならなくなってきたというか予測が付きづらくなってきたなあ 16:40:16 いっそのことラブコメ重点で行くか……。 16:40:24 ハーレムラブコメ 16:41:10 仮想戦記やSFを現実が軽々と飛び越えちゃう世界になっちゃったなあ……。 16:42:37 こんな状況でもし地球に異星人が来たら更にカオスになるぞ……。 16:43:15 禍の角でツノガー直後は考えたことがあるが 16:43:49 仮に税務署が博人から税金を取り立てようとしたら世界経済が崩壊するとかそういうのは((( 16:44:15 スケールが大きいのか小さいのか(((( 16:44:43 彼が税金払った瞬間地球が滅ぶ 16:44:50 Σ(´∀`;) 16:45:03 資産がでか過ぎて地球では扱いきれない 16:45:16 なるほむ 16:47:32 逆に禁書のデタラメさに救われるってことにもなりかねんなこの時代(;´Д`) 16:48:44 あと「じゃあ地球に設置した拠点防御型ユニット(=あの姉)の給料あんたらが払ってね?」ってなる(払われる税金よりお高い 16:49:02 破産だー!? 16:49:33 都市一つ死者ごと簡単に復元する機械生命の給料が安いはずがあるまい 16:49:55 だな(;´Д`) 16:50:15 ふむ 16:53:41 なんか外伝とかの展開的にシリア侵攻とか経済的援助による侵略とかいろいろ考えていたのだが、洒落にならなくなってきた(;´Д`) 16:54:09 あいざーさんはパラメーター少ない話にしとけと思う 16:54:11 ガチに 16:54:23 登場人物も削減だ。 16:54:33 ふむ(´・ω・`) 16:54:50 あれでも少ないほうだと思うのだが(´・ω・`) 16:55:04 98%ほど減らしたら普通になる 16:55:09 (。・ε・。)エー 16:56:33 まあそれはともかく 16:56:56 次作品は方向性変えるしかないな(;´Д`) 17:01:15 GAにするなら受賞作とか人気作とか研究して書こう 17:16:01 とりあえず最近思ったこと 17:16:07 凝った話を書こうとしても書ききれない 17:21:11 まあシンプルな話のほうが良いよね(;´Д`) 17:21:48 凝った話を分かりやすくする手法としては 17:22:12 取りあえずマストの目的だけを説明して 17:22:24 ギミックとか云々の設定は追々追加していくのが 17:22:35 良いかもしれないと思った今日この頃 17:22:39 うーむ 17:23:56 まあなんか世界が壊れる瞬間を見たようで結構ショックだわ(´・ω・`) 17:24:18 壊れるらしい 17:30:41 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133128101.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:38:14 登場人物数は、メインで5人以上からは「多い」と思う。 17:39:09 こう、「登場キャラ数が多いことを踏まえた書き方の技術」が必要になってきそうというか 17:39:22 そういう感じ。 17:40:14 基本は3人、もしくは2人ずつ描く前提の4人かなと。 17:40:24 そんな個人的感覚 17:42:11 ……ということを書いてたら、 17:44:07 仮面ライダーゴーストは、「タケル、アカリ、御成」の3人から段階的に「タケル、アカリ、御成、マコト、アラン」の5人に増えた感じだなと思うなど 17:44:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:47:10 多分会話シーンとか構成結構変わってるんじゃないかなあ(オクソク) 18:08:31 どういう意味で話を判りやすくさせるかによるんだよねぇ。でも、俺もこのあたりは研究してないので興味がある課題ではある 18:12:15 なんぞ技術的なあれこれがありそうではあります 18:18:58 キモは昔話にあるとは思う 18:19:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 18:19:30 MorrisWork -> Morris 18:21:54 >17:38 登場人物数は、メインで5人以上からは「多い」と思う。 18:22:24 「新人賞用のシリーズ1本目なら」という条件なら、ほぼ確実に当てはまると思う 18:22:34 #それ以外の条件の時はまた別の話 18:23:11 シリーズ1本目でメインキャラ5人以上の作品がどれだけあるのかと 18:23:44 仮にあったとして、その作者が以前にも群像劇を書いていて、その経験の積み重ねがあるから問題ないんだというパターンがどれくらいの割合かと 18:23:55 そういう視点で見てみれば 18:24:29 完全新作1本目で5人以上……5人はありそうなので、6人以上……な作品は超稀少だと思う 18:24:55 仮に主人公が5人組な戦隊ものだとしてもさ 18:25:10 よく読んでみれば、1巻目では2人くらいは脇役だったりする 18:25:25 スポットライトが当たってるシーンがほとんどないと。 18:25:42 ……などと考えてますが、どでしょ。 18:26:30 たとえば、庶民ゲッツとかおにあいのような 18:26:54 ショートショートの連作で一本の話にする、という形なら 18:27:06 それなりの人数はだせる 18:27:39 それはありますね 18:27:53 毎回主役が違う四コマはそれなりにあるので、そんな感じか 18:28:00 とはいえ限度があるのはそうだけどね 18:28:22 ただ、やり方によっては10人ぐらいだしても問題はないんじゃないかと俺は思う 18:28:28 「1本目」という表現にその点も含めてました 18:28:36 短編集の2話目は2本目ですよと。 18:28:55 それなら五人が限度かなぁ 18:29:02 出せて七人か 18:29:37 よっぽど作者の技量が高くないと通用しませんよね 18:29:49 それぞれのキャラの描写が弱いと言われてオトされる 18:29:55 #なぜカタカナになった 18:29:56 脇役含めたらもちろんもっとだせるんだけど、物語をひっぱるキャラクターだけにしぼるなら五人……かなぁ 18:31:04 容疑者と探偵役と、あと3人は何だろう 18:31:35 そりゃ被害者1と被害者2と真犯人でしょう 18:32:09 語り部(ワトソン)も入れるか 18:32:33 俺が最初に書いたファンタジー小説だと、一話目(原稿用紙で80枚程度)主人公と付き人、それに主人公にかけられた賞金を狙う人物。 18:32:35 やっぱり大きくはそんな感じですか<1作目なら 18:32:53 学園ものだと、ヒーローと相手役と、2人の共通の知人かなあ 18:33:19 仮に5人目6人目が出ても 18:33:23 コンパクト、を標榜するなら4人はもう多い方かもですね 18:33:27 「誰かが退場して空いた枠」に入るんだよね 18:33:36 同時出現数は4人まで。 18:33:44 その後に、賞金をかけた人間とそれの付き人と、主人公の介添え役2人(原稿用紙80枚程度) 18:34:07 そんなもんですね<同時には4人まで 18:34:41 だから、文庫本一冊あたりだと、書き方によっては10人以上だせないことはない 18:35:12 ただ、章に限定すると目一杯だせて7人 18:35:57 五人以上だと手綱をとるのが大変 18:36:27 なれないなら三人までにとどめるのが吉 18:38:32 ひとまず2人~3人でやって、そこから膨らませる形ですね 18:38:46 そーいやあ 18:38:57 なれないなら、できれば二人かなー 18:39:27 話の流れで増えそうならその流れに身を任せないと失敗するけど 18:39:43 経験上、そういう流れに逆らうと大抵失敗する 18:40:25 漫画の投稿入賞作(本誌掲載)で、「主人公の女の子と相手の男の子しかキャラの顔が出てこないし台詞もない」って 18:40:49 めっちゃ割り切りまくったやつがありましたな。 18:41:31 主人公が男の子に絡む動機として「病人の兄弟」 18:41:57 タクシーの後部座席で人間とそうじゃないのが会話してるだけという応募作の話も聞いたような 18:42:10 「人数を増やした結果キャラ描写が薄くなる」ことを極端に避けたんでしょうね 18:42:27 スポットライト当たってる時間を長くして、描写をたっぷり入れて 18:42:48 サイレントってことは、余計に描写力勝負になるから。 18:42:59 が出てくるんですけど、「暗い病室で顔が影になって見えないヒトコマ」で登場終了(但し見開きぶち抜きの大ゴマ) 18:43:21 タクシーの元ネタがつるべさんのトーク番組としか思えない 18:44:14 それでも通用したんなら、作者の技量がそれだけ高いってことになりますよね 18:44:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:44:23 あ。「二人以外の、台詞もない」ですね。失礼 18:44:41 んでも良くできてました。 18:44:46 それに挑戦して砕け散った人がどれだけいるかを想像してみると。 18:45:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 18:45:09 データがないので想像するしかないですが。 18:45:16 登場キャラ数絞るだけで入賞出来たら世話ないですしなあ 18:45:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 18:46:12 そうなったら、みんなそっち方面に向かって倍率が上がって、今度は群像劇の方が通りやすくなったりするとか。 18:46:49 ! kairi (Quit: See you...) 18:46:55 わははは。「挑戦作」みたいな目立ち方はしそうですね 18:47:31 そういう部分も含めて作者の技量、って言うのもアリかな 18:48:26 あとはこう 18:48:40 それを続けられるかどうかっていうまた別の話もあるんですが…… 18:48:58 めっちゃ気に入ったのに2巻目が出てないのが何本か……(遠い目) 18:49:14 まあそれはそれで別の話ですけどね 18:50:17 ……^^; 18:53:27 結局のところ、通る可能性が高くしたいなら、メインの人数は4人以下にした方がいいですよね 18:53:44 人数増やして勝負できるのは、それが自分の武器だと自覚できてる人だけ。 18:54:34 人数なあ 18:55:08 群像劇を文庫本で三冊か四冊書くと、その手のコツは身につくはずですけどね 18:55:27 二人からやり始めて三人のを書いて四人、六人、また三人、ってな感じで小数の方がよく書くなあ 18:55:51 六人のだって二人は双子で一セットだったりするし 18:56:47 それでいいでしょうね 18:57:08 増やしてみてダメだったから少なめで、という経験がある人はそのぶん強い。 18:57:15 #……結局藍澤さんのは何人出てたんだろう 18:57:27 今書いてるツノガーのリメイクは大幅に増える予定だが1万2千年の空白埋めるのでやむを得ない( 18:57:38 慣れてしまうとたくさん出さないとつまらなくなるとか、そういう副作用もありますけどね 18:57:50 あいざーさんのは 18:57:53 「扱える上限人数を自覚している」というのは武器でしょうな 18:58:15 誰が主要キャラか分からんレベルだったのであるが 18:58:32 とりあえずネームドキャラが十人超えとる((( 18:58:41 1シーンの上限と文庫本一冊の上限 18:58:58 わけて考える必要はあると思うけど 18:59:28 ああ。シーンと章と1冊分で話は変わりますな 18:59:35 同時出現数ですよねやっぱり。 18:59:52 前の章のメインを脇役に回して枠を空けないと。 18:59:57 #回答感謝ー() 19:00:04 もふい 19:00:07 んですなあ 19:00:59 さらにいえば、媒介によってもかわるね。アニメ、漫画、小説 19:03:14 視界内にあったハーレムものをいくつか検証してみたけど 19:03:19 実写とアニメも変わりそうな……どうかな? 19:03:27 ヒロインの最大同時出現数は3人くらいですねやっぱり。 19:03:34 変わると思う 19:03:46 他のヒロインは(一時的に)影が薄くなってる。 19:04:01 アニメと実写は、シーンの広さの問題がかかわる 19:04:09 ヒロイン同時3人+主人公 19:04:19 +主人公で4人。そんなもんすね<同時のヒロイン数は3人 19:04:19 ただし主人公に発言権ほぼ無し 19:04:23 ってカンジ 19:04:28 そして被った 19:04:43 漫画とかだとね 19:04:51 セリフは少ない(相づち程度)なんだけど 19:04:55 アニメは、場所の問題がそれほどないので数はだせるけど、出しすぎると 19:05:00 「「「あんたはどうなの!?」」」みたいな。 19:05:03 カロリー高くなる 19:05:04 登場コマ数はダントツに多いっていう脇役がよくある 19:05:17 アニメは声があるからなあ 19:05:29 視聴者が何人の声を聞き分けられるか。 19:05:33 カロリー() 19:05:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:05:40 たぶん調べてみると少なそうな気がする。 19:05:43 ガルパンがヤバい 19:05:54 劇場版が特にヤバい 19:07:03 幼なじみ、義妹、委員長、親友、攻略対象の5人か 19:07:13 出勤 19:07:20 てらり 19:07:43 ウォーゲーミングオンエアの動画みてて遅刻するところだった 19:07:52 マジ時間泥棒 19:09:06 駆動音と発砲音と周辺物が砕けたりする音、の3つだけで進む時間が大半 19:12:45 視界内にあったハーレムもので一番冊数が多かったのが『緋弾のアリア(AA含む)』なんですが 19:13:01 これ、驚くほどに「同時出現数4人」をきっちり守ってた 19:13:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-147.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 19:13:34 ほほう 19:13:37 主人公+ヒロイン3人、主人公+ヒロイン2人+敵1人、主人公+ヒロイン1人+敵2人、ヒロイン2人+敵2人、など 19:14:08 敵が2人出るシーンでは主人公とヒロイン合わせて3人以上になってるシーンがほとんどない。 19:14:23 少なくともざっと見た範囲ではない。 19:15:00 2人目のヒロインが出てくるシーンの直前で、敵が1人退場してたりとかね 19:15:52 うわあ。かなり徹底してますな 19:16:12 意識してるのか、自然とそうなったのかはわかりませんが。 19:16:46 5人出たらダメだというのは感じてるハズです 19:17:30 逆に、メインシーンで3人以下になってるのもほとんどない。 19:17:38 初期の人数が少なかった頃は別ですが 19:17:54 多くもなく少なくもなく、たいていきっちり4人なんですね 19:18:47 #ひとつの話の区切りにヒロインと2人だけ、とかいうのはもちろんあるけど除く 19:21:33 ほぼ3~4人、と。 19:21:50 適正見切ってる感じがひしひしとしますな 19:22:54 まぁ、>19:16:46 5人出たらダメだというのは感じてるハズです 19:23:18 上の、Moririsさんみたいな着目が大事だと思うな 19:24:05 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:24:05 実技系の話できてると思うし。なんかの法則みたいに、上限マル人とかいう切り方よりも、 19:24:20 そういうことになりそうすなあ 19:24:25 書いてる人が書いててダメな感じって着目が大事。 19:25:22 ああ、確かに。確実に作家さんごとに変わってくるでしょうし 19:25:50 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:27:51 外典の方でも、ほぼ前後して、シーンでのキャラの役割によって、て指摘がでてたけど 19:28:04 そういう切り口がいいし 19:29:16 実際に書いてる人が、うまく書けたり書けなかったり、それは何が難しい, 19:29:20 とかね。 19:30:52 とりあえず 19:31:41 手持ちで一番人数多い奴の編成が主人公+メインヒロイン+主人公の嫁三人(うち二名双子)+娘枠のヒロインで主要登場人物六人やなあ 19:32:06 後ラスボス枠ヒロインとかはおるが((( 19:46:48 視界内にあるシリーズで例外はと探すと 19:47:01 青山サグ先生のが同時出現数がめっちゃ多いけど 19:47:07 まあこれは明らかに例外だよね 19:47:28 蒼山サグ、か 19:47:47 #『ロウきゅーぶ!』と『天使の3P!』 19:49:08 バトンタッチのタイミングが早い、という見方もできなくもないけど 19:56:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:57:22 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:57:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:57:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +oo shinkurou Prof_M 19:58:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:00:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:00:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 20:02:12 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:02:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:02:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 20:04:48 考えてみると 20:05:53 スポーツ物って5人だ6人だっていい始めちゃうと真っ先に外すことになりそうなジャンルですよね 20:06:38 スポーツを描くためのシーン人数管理、みたいな技術系とかありそう。 20:07:16 漫画の話になっちゃうけど 20:07:48 あだち充さんと、水島慎二さんと、作品比べるだけでも、それぞれの工夫がみてとれそうだね 20:26:24 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104146121.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:59:09 CS局のスーパー!ドラマTVでは、今日から『GRIMM/グリム』のシーズン3日本オンエアスタート。 20:59:50 US本国では2013~2014オンエアの全22エピソード 21:00:28 .k GRIMM/グリム 21:00:29 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=GRIMM%2F%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0 をどうぞ♪ 21:04:53 『GRIMM/グリム』グリム兄弟は、人間の姿と亜人類の姿を持つ変身種族を見破れる血統だったのだ、て設定の、現代ものドラマ。(主人公は、グリム一族の末裔 21:05:54 グリムの系統は、変身種族の正体を見破れる眼力がある、って以外、普通人だと思えるんだけど、なかなかしぶとい(笑 21:10:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:10:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 21:12:41 グリムは序盤が良かったなぁ 21:13:22 そうですね 21:13:48 シーズン2の終盤出てきた、ストリートキッズだったグリム、彼女は割と好き♪ 21:15:02 魔女のしたたかさと、王族の女にだらしないのも愉快 21:15:18 あー、うんうん(笑 21:15:27 魔女しぶといよねぇ♪ 21:15:42 退場したはずが復帰してきましたからな 21:16:05 アザリンド(キャラ名)ですね♪ 21:18:27 暗躍中ですな 21:19:29 はい 21:20:33 USではシーズン6の制作が発表されたそうなんだけど、どうも、話数短縮らしい。 21:21:03 ほむ 21:21:12 すると、その当たりで終わりなのかな 21:22:05 可能性アリですね。 21:22:19 風呂敷にたたみ方に興味があります(笑) 21:22:34 にゃはは。わかっちゃうにゃぁ、その気分。 21:24:07 広がりましたからなぁ 21:24:29 うん 21:24:54 秘宝争奪戦とか大ネタなんだけど 21:25:06 この筋は、なかなか進まない(苦笑 21:26:51 キリスト系列だろうと予想 21:27:09 流石に、仏の托鉢を出されても、納得できる人は少ない 21:27:35 設定的にもなー 21:27:40 確か、十字軍のナントカだったけな??@記憶アイマイ 21:28:15 cos0 -> Nova_07 21:28:49 十字軍で回収したらしいのですが、詳細は不明 21:31:11 ふむふむ 21:31:53 回収のため、グリムと王族が手を組んで、グリムがそのまま奪取 21:33:21 あぁ、なんかそういう話でしたネ♪ 21:34:22 後はレンタル待ちなので、なんとも 21:34:29 さて、お風呂に行ってきます 21:34:53 いってらっしゃいノシ 21:36:02 ではー 21:36:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:49:10 https://twitter.com/SuperdramaTV/status/746323245599596546 21:49:11 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:49:12 >スーパー!ドラマTV‏@SuperdramaTV≫…知識は力なり -フランシス・ベーコン #グリム シーズン4第1話「思い出に感謝」 このあとすぐ&字幕版は深夜0時 http://bit.ly/1sZXYCx #grimmJP #でもグリム力が無ければただの刑事だし 21:49:15 (Toybox) FetchTitle: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:GRIMM/グリム 21:49:34 https://twitter.com/SuperdramaTV/status/746176038678339585 21:49:35 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:49:53 >スーパー!ドラマTV‏@SuperdramaTV≫グリムの能力を奪われたニックの運命は!? #グリム 待望のシーズン4は今夜10時 独占日本初放送スタート #grimmJP http://bit.ly/1sZXYCx #シーズン3最終2話は午後3時30分放送 21:49:53 (Toybox) FetchTitle: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:GRIMM/グリム 21:51:25 『GRIMM/グリム』番組紹介ページ(日本語)@スーパー!ドラマTV>http://www.superdramatv.com/line/grimm/ 21:51:25 (Toybox) FetchTitle: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:GRIMM/グリム 22:40:58 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:47:14 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:47:34 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm122107.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:58:02 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:01:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:02:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 23:12:50 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:26:17 http://hamusoku.com/archives/9286278.html 23:26:18 (Toybox) FetchTitle: 【ワナビ】長野県の81歳のおじーちゃんがMF文庫Jライトノベル新人賞の一次選考を突破:ハムスター速報 23:26:23 81 23:26:35 そのまま遺作かな? 23:29:43 4つ下の50が霞みますな 23:30:12 http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/elapsed 23:30:13 (Toybox) FetchTitle: 選考通過作品発表 | 集英社 オレンジ文庫 23:30:34 『大地讃頌』の作者と同じ人かな 正体はわからない 23:31:13 こっちは一次落ちか 23:32:21 2つに応募しているくらいだから他にも受賞歴がみつかるかもしれない