00:01:53 _15_Elza -> ash_ 00:05:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:05:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 00:15:40 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:29:37 Morris -> MorrisZZZ 00:40:16 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 00:52:04 ! OX (Quit: Leaving...) 02:14:07 ! syo (Quit: Leaving...) 04:10:25 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:36:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:36:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 04:54:52 ! Marcy_ (Quit: Leaving...) 05:23:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 05:47:34 ! imo (Quit: Leaving...) 06:08:00 ! chita (Quit: Leaving...) 07:02:37 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 07:31:43 MorrisZZZ -> Morris 08:01:16 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p731015-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:01:28 Morris -> MorrisWork 08:07:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 08:17:32 なろうの異世界転生ものはどこまでやれば「オリジナリティ」が認められるか、って問題は面白そうだな 08:17:53 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:17:58 このすばまで行けば「オリジナル」になるような気はするが 08:18:06 このすばレベルまで 08:19:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 08:19:52 .a この素晴らしい世界に祝福を! 08:19:53 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%93%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E7%A5%9D%E7%A6%8F%E3%82%92%EF%BC%81 をどうぞ♪ 08:25:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 08:32:45 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 10:02:10 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:02:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 10:41:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 12:42:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104144145.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:45:14 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 13:25:12 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133137030.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:37:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 13:44:08 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 14:00:03 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:26:06 ! log (Ping timeout: 245 seconds) 14:38:15 + log (log!log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:56:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 15:32:16 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 15:35:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 15:35:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 16:25:31 応募数5803で通過が661か 16:25:55 11%の確率か 16:26:08 麻雀でいえば、リーチかけて、一発ででるかの可能性だな 16:27:34 糞手かもしれないし、満貫ハネマンクラスかもしれあいが 16:27:42 通ることが重要だよな 16:27:46 そんなものなのか 16:27:59 通れば官軍 16:28:06 どっかに受賞率も出ていたような気もする 16:28:12 うむ 16:34:19 きょうはずっと東風荘で麻雀していた 16:34:23 なんでだろうw 17:01:31 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 17:28:01 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:15:00 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 18:19:30 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:21:49 ! kairi (Quit: See you...) 18:33:49 ! Prof_M_ (Quit: Leaving...) 18:41:51 ! syamo (Quit: Leaving...) 18:43:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:56:33 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104148023.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:59:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 19:01:12 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:03:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:03:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o LizardMen 19:12:19 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:12:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-48-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:12:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 19:41:14 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:42:02 (@@)7 19:42:16 http://cre.jp/blog/2016/07/06/write20160706.html#110000 19:42:23 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 19:43:29 7日の#もの書きログで紹介されてた「ゴジラはなぜ死んだか。そしてシン・ゴジラは復活できるか。 | 瞬きて、視覚」( http://ocnis.petit.cc/lime/2592769 )読んでみた 19:43:30 (Toybox) FetchTitle: ゴジラはなぜ死んだか。そしてシン・ゴジラは復活できるか。 | 瞬きて、視覚 19:43:49 >理屈はこねまわしてスッキリしたので、期待半分、不安半分、あとは観るだけだ。 19:44:37 ともあって、一つの意見として受け止め易い書き方かな。「ふむふむ、なるほどネ」て感じで読んだ。 19:45:13 強いて言うと、怪獣映画の特性として「都市破壊」を抑えてるところには好感。そこはアタシも同感なんだわ。 19:46:04 (都市破壊のインパクトが弱い怪獣映画て、やっぱパッとしてない気がする。例えば『空の大怪獣バラン』とか。 19:48:55 で、ログにあった話題について 19:49:10 >[aizawayu] >予告動画にはたしかに人気俳優はたくさん映っているが、ほぼ全員が棒立ちの会話シーンばかり。俳優目当ての観客があの映像を観て、好きな俳優がカッコよく活躍している展開を想起できるだろうか? 19:49:24 >[aizawayu] ちとこれアニメ畑出身の庵野監督の悪い癖が出ちゃってるような気もするなあ 19:49:46 >[aizawayu] 演技指導のせいもあるかもしれんが 19:49:55 ふむり。なるほどネ。 19:50:50 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133130205.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:51:13 アタシは……邦画には偏見があるって自覚してるので、異論もきっと出ると思うんだけど 19:52:51 昔の東宝(配給会社にシフトするより前)の、特に「大作映画」って、そのときそのときの有名俳優をともかく出して、その俳優さんぽい役をやらせるみたいな傾向があったと思うんだ。 19:53:05 東宝に限ったことではないけど。 19:53:36 「忠臣蔵」みたいなお話だと、それでもいい、ことはあったと思うんだけど。 19:54:05 ゴジラ映画なんかだと、まぁ、うまく行かなかった例に覚えがあるかなぁ。 19:54:42 「庵野監督の悪い癖」みたいのはあるかもしれない、ないかもしれない。そこは観てからのお話だけど 19:55:21 コンテンツホルダーでもある東宝からの影響力てのは、まぁ、無いはずはないよね、って気がする。 19:55:49 (金子監督のガメラ映画での、腕だし飛行の件が思い出される 19:57:00 ちなみに>同じ監督の『キューティーハニー』が、評論家の意見によると「予告編で作品の面白い場面を全部出してしまっていた」ということであった 19:57:44 については、そういう意見の評論家が、「どういう場面を面白いと評価してるのかわかってしまう」わかりやすい意見で(笑 19:57:54 そんなことないよー、て言っとく♪ 19:58:24 冒頭シークエンスとか面白いし。他にもいろいろ、面白いとこのある映画。 20:00:05 誰の意見だったか思い出さないといけないな 20:00:07 (今年は、別の監督で、キューティーハニーの実写新作が、あるんだよね♪ 20:00:42 うーん、誰の意見でもいいと思うし。極論、仮に、そんな意見の人がいないとしても 20:00:59 「予告編で作品の面白い場面を全部出してしまっていた」て意見からは 20:01:26 「そういう意見の人は、どういう場面を面白いと評価してるのかわかってしまう」わかりやすさがあると思います。 20:01:32 論理的にそーなる。 20:02:54 .k キューティーハニー 20:02:54 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪ 20:03:26 今年の新作は、『CUTIE HONEY -TEARS-』 20:03:40 。・x・) キャシャーンは鉄の悪魔を叩いて砕くヒーローであって、めそめそしながら逃げ惑う小僧ではないのだ…… 20:03:50 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:09:33 「予告編で作品の面白い場面を全部出してしまっていた」を「そういう意見の人は、どういう場面を面白いと評価してるのかわかってしまう」と論理的に言い換えられるという事実から、私は何も学べない。仕方なく出典を確かめるけど、ここから先はKannnaさんには関係ないな 20:10:33 http://movie.maeda-y.com/movie/00328.htm 20:10:33 (Toybox) FetchTitle: 超映画批評『キューティー・ハニー』60点(100点満点中) 20:11:55 記憶に頼った不正確な引用で趣旨をおおきくゆがめて伝えてしまいそうになったと判った。"予告編その他で無遠慮にこの最大の見せ場を流しまくっていること。何も、最大のウリであるハニメーション部分を見せなくても、興味を引く予告編をつくれただろうに……。" 20:12:19 ふむり 20:12:25 関係ないと言われたけど 20:12:41 >主人公の“お尻の小さな女の子”如月ハニーを演じる佐藤江梨子も役柄にぴったりだ。ノーテンキでどこかネジの外れた変身前の天然少女っぷりと、変身後の勇ましい戦う女っぷりの落差が激しく、見ていて楽しい。 20:13:08 の事だったのよね< 冒頭シークエンスとか面白いし。 20:14:04 「惜しむらくは、予告編その他で無遠慮にこの最大の見せ場を流しまくっている」かぁ…… 20:14:51 ハニメーション期待な意見だったわけですね。 20:20:41 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 20:26:45 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:36:38 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 20:40:05 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p2-173.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:58:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:33:56 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:34:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o shinkurou 21:35:22 公開前日の特別上映で「インデペンデンス・デイ;リサージャンス」見てきましたよ。 21:36:44 ……記憶違いでなければガンダムUCと無理矢理ぎみなコラボCMしてたあれですかね? 21:37:04 そうですとも 21:37:12 ぉー 21:37:41 とにかくスケールが大きい話なので 21:38:14 何が起きてるのかパッと見でわからないシーンが特に前半は多いです。 21:38:15 エメリッヒ節も来るところまで来たなという感じ。 21:39:20 「エイリアンの宇宙船が太平洋に降下しました」 21:39:24 「太平洋のどこ?」 21:39:27 「全域です」 21:41:39 ふぁっ?! 21:43:47 月とそんなに変わらないサイズの宇宙船が下りてくるシーンはものすごい勢いで文明が滅ぶのでそこが前半の一番の見せ場です 21:44:23 ひい 21:44:41 ひゃっほー 21:44:54 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:50:02 後半はシンプルな構図を作っての一発勝負になっていくんですが 21:50:42 怪獣映画的なショットがどんどん増えていってそこも見せ場です。でかい 21:52:40 ぁー 21:52:59 どことなく生体ぽい異星メカみたいな?? 21:55:04 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:56:53 MorrisWork -> MorrisYoppa 21:58:10 ! ash (Ping timeout: 265 seconds) 22:46:56 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:53:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:12:43 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:41:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)