00:08:33 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 00:09:34 ! syo (Quit: Leaving...) 00:15:27 koi-chan -> koi-chan[away] 00:22:30 Morris -> MorrisZZZ 00:27:03 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:29:33 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:08:41 ! yamano (Quit: Leaving...) 01:26:20 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 06:09:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 06:41:30 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:57:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 07:16:29 MorrisZZZ -> Morris 07:17:26 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 07:24:24 ! Yaduka (Ping timeout: 256 seconds) 07:42:03 ! imo_ (Quit: Leaving...) 07:47:10 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p308169-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:54:34 Morris -> MorrisWork 08:04:07 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104076057.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:06:20 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 08:08:36 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds) 08:17:00 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:13:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:13:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 10:11:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 10:46:02 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 10:54:01 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:26:38 ! kairi (Ping timeout: 265 seconds) 11:26:44 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:28:59 + kairi_ (kairi_!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:31:11 ! kairi (Ping timeout: 258 seconds) 11:33:26 君の名は。新海誠監督が書いた小説をKindleで読もうとしたけど、いきなり二人の視点が絡まるという始まり方にそっ閉じした。 11:33:47 まあ気力が湧けば読むけど……。 11:50:10 とりあえずは西やんが対象読者だから指定された書き方で書いているけど、そこで書いたものはあの応募バージョンをまた書きなおす際に取り入れる予定なので、一人称ばーじょんよりもそれが面白くなるようにしたい 11:53:11 まああれに関して執念持ちすぎてるというのは客観的に見るとちょっと問題なような気もするけど 11:55:53 それはともかく、自分の意志で書き直す本来のバージョンの方を、言われて書き直す一人称バージョンよりも面白くしたい。だからあれを「(主観的には)つまらなくしたい」と言った 12:02:31 まあ自作はSFっつうよりは恋愛ドラマって感じで書いてるからなあ>今の主人公とヒロインバージョン 本来のバージョンはハーレムラブコメって感じだけど。 12:10:26 まあ最後まで書く 12:11:43 にせよ、第三話の致命的なやっつけぶりはどうしたものかと 12:12:22 本来のバージョン書き直しの方はなろうとかを想定しているから枚数制限とかは無視していいけど 12:12:57 一人称書き直しの方はGA大賞とかを想定しているから枚数制限を意識しなくちゃいけないんだよなあ 12:14:07 頭に浮かんでいるプランのひとつとしては、思い切って戦闘をなくすっていうプランが有るんだけど、代替(物語の解決策)が浮かんでこないのが問題 12:15:00 別プランとしては、戦闘シーンを変える、という案なんだが 12:15:18 これもどうするか浮かんでこない 12:15:21 あいざーのさいきん書いた小説って一言でいうとなんだ? 12:15:47 ジャンルごちゃまぜ 12:15:55 まあひとことで言うとSF 12:16:07 ごちゃまぜは困るな 12:16:11 なにか表せないか 12:16:27 悲劇か?喜劇か それとも群像激か 12:16:51 元っていうか幕末の黒船来航を今の地球でやったら、という話が頭にあったのよ 12:17:49 最初のバージョンは、ここのブログで連載しようと思ってて群像劇ってイメージで書いてたな。 12:18:24 ここで書いてみせたところ不評だったんで中断して放っておいたんだけど 12:18:50 電撃に何か書こうって言うことになってフォルダを探していたら 12:19:27 これがあって、「今SFはニッチだから逆にイケるんじゃね?」と思って書き始めた 12:19:41 そして電撃一次を通過した 12:20:05 なんか次書きたいけど 12:20:41 それの書き直しにかかりきりだからなあ 12:21:44 #境界線上のホライゾンが戦国をモデルにしたんで、なら自分は幕末だ、って思いがあったんだと思う>当時 12:24:56 ご飯食べてくる 12:26:09 しゃもさんしゃもしゃも 12:29:03 ! Marcy (Quit: Leaving...) 12:41:11 もどり 12:42:52 まあそうやって電撃一次通過したものを西やんとあさひやに冒頭で読み捨てられたからちくしょー! お前らが指定したつまらないものを書いて認めさせてやる、お前らを潰す! という執念で今書き直しています 12:44:58 まあお前は富野監督みたくシン・ゴジラや君の名は。を潰す勢いでいけよ! っていう人もいると思いますが……。 12:47:49 さて腰と背中が痛いんでちょっとひとやすみる(ばたり 12:48:39 いいからあれと違う話を書けw 12:48:48 (´・ω・`) 12:49:01 同じ話のバージョン違いを延々と見せられる方の身にもなるんだ 12:49:22 どんな話なのかのう 12:49:26 しゃもさんしゃもしゃも 12:49:32 もふ 12:49:36 作家になりたいのなら、 12:49:56 まずどんな話を書いたかを簡潔に説明できなきゃな 12:50:15 うみ 12:51:28 ひとことで言うと地球に逃げてきた異星人のお姫様を主人公が助ける話だ 12:51:41 がぶ 12:51:41 なるほど 12:51:45 ぬこしょくしゅ 12:52:35 ぶっちゃけ前のあれは 12:52:38 ぶれぶれだったよな 12:52:47 想像するに、領民をいじめまくr、裸でしばいたり、税を高く設定して、その差額を貸付にしたりして、追い出された姫様の話か 12:52:58 普通にそれは面白そうだw 12:53:02 ちなみにネタバレすると最初の敵はレズストーカー、ラストの敵は憑依宇宙人皇子様だ 12:53:08 それを助ける主人公、まじで男前 12:53:36 というかあの憑依宇宙人がいる時点で面倒くさくなってたなあという気はする 12:53:39 しかも主人公に憑依していた>皇子 12:53:42 それ以外も腐るほどややこしいし 12:53:53 実はあれ 12:54:00 最初のバージョンで 12:54:24 「憑依宇宙人と対決する」を主軸においた方がまだマシにはなると思うが 12:54:49 男装レズストーカーに主人公がやられた後で、主人公が復活してレズストーカーをやっつけるのだが 12:54:49 その場合姫はいらんし 12:54:51 外野もいらん 12:55:11 その理由を求めた結果憑依宇宙人が出てきた 12:55:31 じゃあ徹頭徹尾味方にしとけ 12:56:02 と思うが 12:56:12 実は主人公には異能がありました! とかだと変になるしなー、と思って 12:56:19 異能より変だよ! 12:56:38 異能があるからヒロインが来たとかの方がまだ説得力あるわ 12:56:49 というか 12:56:56 田中芳樹先生を頭に憑依させてみようか 12:56:57 何度も言うが新しいの書くんだ 12:57:10 「じゃあ実は主人公に異星人が憑依していたとかのほうが面白くね?」という理由でああなった 12:57:22 あいざーさんのは言ってはなんだが「まともに読めない」「とてつもなくつまらない」だ。あれは。 12:57:27 (´・ω・`) 12:57:39 要素を減らす努力をするのだ 12:57:55 話の展開に一貫性がないし 12:58:00 はっきりいうが 姫様、宇宙人 憑依 レズ ストーカーでぐっとくるものはなにもないな 12:58:09 同意である 12:58:14 キャラクターものとして描くにしても 12:58:18 キャラに魅力がまったくない 12:58:32 読んだ上での感想だからな分かってるだろうけど 12:58:39 銀河英雄伝説はロリコン皇帝から、美しき姉を取り返すために立身出世する話だよな 12:58:49 一貫性あるなw>銀英伝 12:59:04 普通に面白そうと読める>>12:58 (syamo) 銀河英雄伝説はロリコン皇帝から、美しき姉を取り返すために立身出世する話だよな 12:59:58 レズストーカーってなんだという言葉に目を奪われて、憑依なんてどうでもよくなるな 13:00:45 うむ 13:00:59 物語の基本はシェイクスピアだぞ 13:01:43 ロミオとジュリエットは敵対する一家の男女が、命がけでレ南愛する話であるぞ 13:01:47 恋愛 13:01:58 主人公実は異能ありましたバージョンって、プリシアとかいなくなることができるから話は単純になるけど、ヒロイン母が出てきてからの展開どーするねんって問題があるんだよなあ 13:02:11 あとなんで主人公異能あったの? という問題とか 13:02:13 ぶっちゃけ 13:02:15 それか勧進帳だな 13:02:25 あの話は不自然なところが1ページにぎっしり詰まってて 13:02:28 読めない((( 13:02:41 (´・ω・`) 13:02:43 何度も言うがあいざーさん、あの話は捨てるべきだ 13:02:57 本気で修正しようがないレベルでつまらんかったからな。 13:03:17 いや、とりあえずは西やんに言われたバージョンは描き上げるからな 13:03:48 アルスラーン戦記も銀河英雄伝説も王道のマクベスシナリオだからな 13:03:58 後者はほとんど死ぬしw 13:04:18 #異能出すとあれだといきなりの後出しジャンケンにならねーかという問題が 13:04:29 まあ構わんがたぶん評価は変わらんと思う 13:04:32 じゃんけんの話なんてどうでもいいぞ 13:04:42 いったいどんなシナリオの考え方してるんだ 13:04:48 あいざーさんは少なくとも 13:05:03 「面白い話」を書こうとはしてないし 13:05:18 「論理的に筋の通った話」を考える能力が欠如してるのもほぼ間違いない 13:05:36 「物事を整理する」のも向いてはおらんだろう 13:06:26 それは俺へのでぃすりか 13:06:29 まあいいけど 13:07:04 しかし、ここまでだれが読んでも、おもしろくないってよっぽどだぞ 13:07:11 うむ… 13:07:28 板野サーカスして、カスリもしないんだぞ 13:07:47 しゃも本文読んでないよな? 13:07:54 でぃすりじゃないからな一応 13:08:12 とりあえず20人くらいは読んでたよなあいざーさんのあれ 13:08:14 いまのあらすじ観ただけで、読む気もしないよ 13:08:28 そういえばしゃもは山田さん、増えるを読んで絶賛してたがああいうのが良いのか 13:08:42 あれは独創的でいいし、話もちゃんとしてたぞ 13:09:23 あれ出来いいと思えないんだが……。 13:09:36 そこだな 13:09:45 つまりあいざーさんの「面白い」と 13:09:55 しゃもどんの「面白い」は根本的に違う 13:10:13 そしておそらくしゃもどんのほうが遥かに一般の「面白い」に感性が近い 13:10:14 あれで長編書けるならいいけど、短編レベルだしなあ 13:10:26 あいざーさん 13:10:31 もう一度電撃に送ってみるとかするか? 13:10:33 どんな作家も短編ネタの使い回しだしな 13:10:36 一度普通っぽい話を書いてみたらどうだ 13:10:44 普通とは 13:10:53 アルスラーンと銀河英雄伝説のネタかなり被ってるぞ 13:11:12 タイタニアもかぶりまくってるから、続刊しなくなったがなw 13:11:24 普通のファンタジーでもSFでも恋愛でもなんでもいいが 13:11:54 あいざーさんのは駄目な方向に極限レベルで振り切れてるので 13:12:29 筒井康隆もこち亀もネタの使い回しばかりだぞ 13:12:37 なにか鉄板ネタがないのか 13:13:05 それで売れてるんだから 13:13:09 人気ネタなんだろう 13:13:23 暴れん坊将軍で上様が悪党ぶった切らなかったらブーイングものだ 13:13:26 それと同じだろう 13:13:35 饅頭こわい ネタも何度つかってるんだこのやろう 13:13:59 あれ、しゃもはごりらさんと当たりやさんは読んだっけ? 13:14:11 あれはどうだろうか 13:14:19 サメはでてくる話か 13:14:27 いや違う 13:14:39 太陽みたいな星からサメがおそってくるような話はさいきん読んだ憶えがある 13:14:49 読ませたのは私だw 13:14:58 http://ncode.syosetu.com/n9917ct/ 13:14:59 (Toybox) FetchTitle: ゴリラさんと当たりやさん 13:15:01 あれは私の作品だw 13:15:01 これだ 13:15:03 <サメ 13:15:54 割りとエロネタ(シーン)を多用する傾向はあるな、最近の長編だと 13:16:03 http://ncode.syosetu.com/n9628dm/1/ これだ 13:16:03 (Toybox) FetchTitle: サメ小説アンソロジー『サメ、サメ、サメ!!』 - アンソロジー概要 13:16:13 うちの掲載は明日だ 13:16:23 しゃものひとにみせたのはプロト版 13:16:40 あいざーさんのエロネタは扱えてない件 13:17:12 山田さん、増えるみたいなシュール系の話がいいならそっちの方面に挑戦してみるかと考える次第 13:18:21 ゴリラさんと当たりやさんの根本的なネタを、長編として、電撃かMW文庫向けの作品として考えてたけど形にならないまま放置していたなあ 13:18:40 >超能力者だらけの警察署ネタ 13:19:50 どうやって採用したのかとか設立経緯かどんなとかのとか考えると頭痛が痛くなったのでボツにしたんだが(;´Д`) 13:20:35 SPECがそんな感じだっけ?(;´Д`) 13:25:42 っサイレントメビウス 13:25:53 まあ、こういう感じの話なら書けるのか 13:25:55 設立経緯とか 13:25:56 ナツカシス 13:26:00 こういうノリでいいんじゃないかな 13:26:05 採用手段なんかどうでもよかろう 13:26:10 ふーむ 13:26:16 ゴリラさんと当たりやさん 13:26:21 そういう枝葉を考えるからアカンのだ 13:26:27 (´・ω・`) 13:26:30 その代り幹をしっかり構築するんだ 13:26:44 幹を作れないのに枝葉に集中するからあかんのだ 13:26:48 まともな発想できるなら、なんでレズストーカーになるのかのう 13:27:22 私の作品はあっさり1次落ちしたが、代わりにカクヨムでは☆47個ついてるぞ 13:27:25 普通に男じゃつまらんから 13:27:30 男にしろ 13:27:36 (。・ε・。)エー 13:27:51 レズストーカーより必要な情報量が少ない 13:27:54 そこで意外性を持たせなきゃ面白く無いだろ 13:28:16 ラーメンに砂糖を入れるようなもんだ 13:28:26 意外性を入れればいいってもんではない 13:28:48 普通に男だと思ったら実は女でした、ってネタはありなんじゃないか 13:28:59 扱えないからやめとけ 13:29:12 後藤さんのノリは嫌いじゃないぞ 13:29:15 相手をキモいおっさんにしておいて 13:29:25 倒したらもう出ないように使い捨てくらいでいい 13:29:46 その代りキモさを極限レベルにするとか工夫が必要だな 13:29:56 読者が「こいつは倒さないといけない」と確信するレベル 13:30:31 ネット上の友人の評価で、あれで使い捨てはもったいないと言われて、再登場させて味方にしたしなあ。そのために女にしたというのもあるし 13:30:48 人増えすぎて扱えてないやろ!? 13:31:01 #初稿では転送した後出てこなかった>男装レズストーカー 13:31:06 せめて登場人物を5名までに絞れ…… 13:32:37 ゴリラさん、実はキャラ的には好きなんだよなあ 13:32:52 5名か……。 13:33:27 ひたすらヒロインと母親が親子喧嘩する話になるがよろしいか 13:33:39 地震だ 13:34:51 ぶっちゃけ憑依皇子すら出なくなるぞ 13:36:00 7名ならなんとかなる 13:36:15 #グルーピングも含めて 13:37:09 出なくなるならいいな 13:37:16 あれは存在自体が蛇足だ 13:37:29 あれだ 13:37:31 大河ドラマでも 13:37:38 http://ncode.syosetu.com/n0941bb/  ノリノリで昔書いた短編 13:37:38 (Toybox) FetchTitle: a RED 13:37:42 「その場にいるはずの人物」がカットされるやろ 13:37:50 本筋に関係なければ 13:38:06 あれと一緒だ。見せたいところ以外は極力減らせ 13:38:50 しゃもさんめ 13:39:54 エラーが 13:40:48 でないかい 13:41:10 ノリは良いな 13:41:14 エラーが出た後フリーズしたのでひらきなおしている 13:44:22 こんどはでた 13:44:23 なんでだ 13:47:44 http://ncode.syosetu.com/n3643ct/ 13:47:44 (Toybox) FetchTitle: 山田さん、増える 13:47:59 ちなみにこっちが、「山田さん、増える」(;´Д`) 13:50:24 ゴリラさん、キャラは良いかもしれないけど文体が良くないきがするなあ 13:56:47 次回作のa buleはラストシーンで止まっているな 13:58:01 青のペイント弾で沈黙の戦艦するだけの話です 13:59:26 青 あらすじ 13:59:26  「a RED」から遡ること、わずか半年前。 13:59:26  三年間、東南アジアと中東に潜伏していた榊楊は故郷の日本へ戻るために豪華客船に密航していた。その船が迫撃砲で攻撃され、テロリストに占拠されてしまう。 13:59:26  密航者として捕らわれた楊は、要人の娘を助け出すことを渋々了承するのだが? 13:59:26  連作短編 第二章 正義 14:02:38 もふ 14:02:53 これ前に読んだ奴だな(とか言いつつ全部読み返した 14:03:02 けっこうノリノリであろう 14:03:32 海苔海苔 14:03:56 シンプルでよい 15:23:15 ! kairi_ (Quit: See you...) 15:44:22 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:11:02 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 17:25:32 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:29:29 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:29:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 17:43:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 18:03:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:10:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:29:46 + Marcy (Marcy!Marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:54:11 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:54:22 koi-chan[away] -> koi-chan 18:55:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:49:37 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:55:45 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:21:16 あ。倒される対象に入っていた。ふむ 20:39:51 まあ本当に倒してくれるものなら喜んでシャッポを脱ぐが。 20:40:28 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:40:53 まあうん、向上心でも復讐心でも、モチベーションがあるというのは良いことだ 20:41:04 倒される時が楽しみです 20:43:11 そのモチベーションをフル回転させて西やんとあさひやさんを倒すのだ!(無責任にけしかける 20:43:41 どうせなら僕とあさひやさんを想定読者にして、好みとか読書歴とか聞けばいいのに。 20:44:22 「あなたのための作品」ってやつか… 20:44:57 ふm 20:45:12 私の好みの作品を書くというなら読んでもいいが(ぉぃ 20:45:17 あははは。 20:46:10 聞かれれば答える用意はありますが、好みって案外言語化に苦しみそうなので 20:46:33 言語化のコツとかあれば聞いてみたいところではあります 20:48:10 読んでる本の主人公やヒロインの傾向を聞くだけでも意味はある 20:50:46 読書歴やよく読む本のジャンルは参考になるよねぇ 21:02:18 なるほどー。そういう質問なら答えやすいですね 21:37:36 うんまあ、好みの展開かどうかを評価項目にしない位はどうにか出来るはず。 22:00:54 MorrisWork -> Morris 22:12:15 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:18:43 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p3-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 22:19:37 ! ponzz (Ping timeout: 265 seconds) 22:20:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:21:59 + ponzz (ponzz!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:47:34 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161210079.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:56:39 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:00:25 。・x・) 読んでないけど、あいざわくんが一次通ったのって前に書いてたのの焼き直しだったのか。 23:05:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:11:29 なんというか 23:11:54 既存数十巻あるシリーズをすべて読んでる読者のために 23:12:37 それまでに出てた設定とかを取り込んで最初から書き直した、的な 23:13:47 そんな一見さんお断り状態になってるよね、あいざわくんの書く話って。 23:18:14 あー……。ニュアンスはわかるかもですねえ 23:18:37 独自言語が結構多くちりばめられてる割には 23:18:51 解説が少なくて理解するまで時間かかる印象がありますな 23:21:11 後の展開とか外伝とかで「実はこの(追加)キャラは第一話からそこに存在しててそのキャラらしい行動してた」みたいなのがあったとして 23:21:19 それを書いちゃってる。 23:24:12 まあ、例示を止めて言うと「情報がある読者なら察してくれるだろう」的説明不足が慢性的に起きてる? 23:27:29 ほふむ。 23:33:40 koi-chan -> koi-chan[away] 23:35:47 うーん 23:36:29 僕の意見は逆で、「分からなくても問題ないだろう」と作者が思っているフシがある。説明しなければスルーされるに違いない、 23:36:48 そこに引っかかりを感じる人はいない 23:36:53 と考えてるのではないか。 23:37:00 実際には引っかかりまくる訳だけど。 23:37:50 ひとつひとつ説明しているとものすごくくどい文章になるから、説明は省く。省かなければならない。わざわざ省いてやったんだからスルーしとけ。 23:37:56 みたいな印象。 23:38:15 スルーできねえよっ 23:38:45 だからいろいろと普段どんな本の読み方してるのか聞いたりしたのだが 23:38:49 どうも要領を得ない。 23:40:43 例えば、普通のラノベを月曜日に1ページ読んで止めて、次の週に1ページ読んで止めて、 23:40:58 という読み方をすると、そのページの中で分からないことはスルーせざるを得ない 23:41:17 あー。そうですね 23:41:20 分からないものを分からないまま読み続けるということに彼は慣れてしまっているのではないか。 23:43:19 面白ろそうだという理由も 23:43:31 流行りモノから何となくって話が良いのもそういうことなのかなぁと思ったり 23:45:04 んん。どうなんですかねえ、私の場合「見開き2ページ読んだら集中力切れて他のことしちゃって、思い出したようにまた読む」とかになりがちな時期ありましたが 23:45:48 そこまで「解らなくていい」とはなったことなかったのでー 23:46:06 #他の人もならないとも言えませんが 23:46:12 まあ本当のところは本人にしか分からない 23:46:39 んですねえ。 23:47:17 ふぬふぬ。似た認知状態は。うつが激しいときにはそんなだったな。 23:47:59 と。あいざわさんの「山田さん、増える」読んでみたよ。 23:48:18 http://ncode.syosetu.com/n3643ct/ 23:48:18 (Toybox) FetchTitle: 山田さん、増える 23:48:21 面白そう、とかもこー。着眼点に「藍澤さん自身が面白いと思った点」が入ってるようにみえないんですよね、私には 23:48:40 # おっと外典に行く 23:48:57 彼の「面白い」の中身が分からないんだよなあ 23:49:29 実際には何かもっとどす黒い、表沙汰にできないドロドロとしたものが在りそうなんだが 23:49:48 照れがあるのかさらけ出してはくれないんだよねえ。 23:50:43 仮にそういうのがあるとすれば勿体無い話やね 23:50:52 まあ、さらけ出す必要があるかというと、本来はあんまりないと思うんですけど 23:51:46 いやー、過去の文豪とか見てるとわかるんだけど 23:52:18 そういうドロドロした情念とかリビドーって、創作する上では大きな武器なんよ 23:52:41 正しく出力できればね 23:54:48 うむうむ 23:54:49 文豪のドロドロ、で最初にアウトプットされるのが太宰治な件について 23:57:11 太宰はわかりやすい例だけど 23:57:35 谷崎潤一郎や遠藤周作なんかも大概よ 23:57:51 あ。やっぱ該当者は該当者なんすね…… 23:57:59 その辺もですか