00:16:42 ! ash (Quit: 無問題) 00:24:27 Morris -> MorrisZZZ 00:43:39 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:51:53 ! syo (Quit: Leaving...) 01:11:03 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 01:16:03 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:16:46 ! NM (Ping timeout: 258 seconds) 01:27:04 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:30:40 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 01:32:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 01:40:17 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 03:11:23 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 265 seconds) 04:11:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:19:50 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 04:51:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:51:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 04:52:24 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 05:15:42 ! imo___ (Quit: Leaving...) 05:54:02 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 07:14:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 07:22:57 MorrisZZZ -> Morris 07:36:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 07:57:43 Morris -> MorrisWork 08:05:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p210161-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:21:36 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:57:32 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 09:11:46 koi-chan[away] -> koi-chan 09:31:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 10:44:01 koi-chan -> koi-chan[away] 11:19:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 11:47:44 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 12:24:06 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 12:56:31 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 13:23:59 koi-chan[away] -> koi-chan 13:56:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 14:28:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 14:29:30 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 14:41:04 koi-chan -> koi-chan[away] 14:41:08 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 14:43:08 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133160244.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:43:39 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p210161-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:44:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 15:54:04 ! kairi (Quit: See you...) 16:17:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:17:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 17:25:49 MorrisWork -> Morris 17:28:20 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:30:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 17:30:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 17:34:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:34:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 17:43:13 koi-chan[away] -> koi-chan 17:44:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:45:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 18:07:24 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:11:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012058021.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:14:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 18:27:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:41:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:53:29 そういえばようやく川原正敏の「龍帥の翼」を読んだのであった 18:53:35 1巻 18:54:05 一応連載で読んでた部分ではあるけれど 18:56:01 1巻まるまる博狼沙での始皇帝襲撃事件の顛末 18:57:16 史記の張良伝でもたいした量の記述じゃない部分を、上手いこと膨らませていて読み応えがある 18:58:04 まだまだ楚漢戦争のスターたちは登場していないけど 18:58:33 連載では色々出て来てるので、続刊が楽しみである事だなぁ 19:00:36 Kannna -> KannnaOUT 19:00:38 なお張良は史記の記述通りだと、劉邦よりも年上になってしまうので、古来から年齢に関しては諸説あるのだが 19:01:22 その辺の考察も巻末で一応してあって、その辺も読むと面白い 19:01:59 なお張良が女顔の優男に描かれてますが、これは史実です 19:02:10 史実です。大事なことなので(ry 19:05:36 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:15:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-q79.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 19:25:42 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:25:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 19:27:21 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 19:53:15 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:54:49 - H_Aoi from #もの書き予備@cre (Leaving...) 20:40:06 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 20:40:57 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:43:24 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p1-205.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 20:44:34 ! OTE (Ping timeout: 265 seconds) 21:03:15 ほほう 21:22:40 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 21:22:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 21:22:58 koi-chan -> koi-chan[away] 21:28:21 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:34:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:35:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:41:29 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:47:13 日本ハム負け、ソフトバンク勝ちで優勝はお預け。 21:58:26 なかなかままならないなと思うんですが……カープが異例であって、日ハムが例年のM点灯チームと比べて遅いってことはないですよね?? 22:00:58 単にライバルがいるだけです 22:01:12 ほぼ同じ成績のライバルがいる場合、最後までもつれますから 22:01:23 独走してればさっさと決まります 22:02:58 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 22:03:03 今年のセリーグは3位以下が借金生活ですからね 22:03:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm280149.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:03:35 マジック点灯後、巨人が息切れしたのも大きい 22:04:28 なるほど 22:06:28 ash -> GMsh 22:08:02 ちなみにマジック関連のからくりは調べるといろいろ面白い 22:08:30 マジックナンバーっていう数字は各球団が各球団に対して持つことができる数字で 22:08:55 ゼロになると、その2球団間の順位が完全に決定する 22:09:32 他の5球団に対するマジックナンバーが全てゼロになれば、5球団よりも上位になることが決定=優勝決定、というわけです 22:10:03 日本ハムはソフトバンク以外の4球団に対しては既に上位が決定 22:10:11 ソフトバンクに対してだけマジックが1残ってて 22:10:47 日本ハムが1勝するか、ソフトバンクが1敗すると、日本ハムがソフトバンクより上になることが決定する、ってわけ 22:11:19 逆に、日本ハムが全敗、ソフトバンクが全勝、のときだけ、ソフトバンクが上になる。 22:11:33 #ちなみに引き分けが絡むと計算がかなりめんどくさくなるので省略 22:12:12 マジック関連で面白いのが、5位楽天が4位西武に対してマジック6が点灯してます 22:12:44 楽天が残り7試合、西武が残り1試合(明日の日本ハム戦でシーズン終了)の計8試合で 22:13:09 (楽天の勝利+西武の敗戦)が6に達すれば、楽天の4位が決定。 22:13:36 逆に、(楽天の敗戦+西武の勝利)が3に達すれば、西武の4位が決定します。 22:14:17 西武が仮に明日勝っても、楽天が7試合で6勝すれば5位が確定するので、楽天の敗戦待ち=自力での4位が消滅している状態。 22:14:59 そして楽天はオリックスに対してマジック1もついていて 22:15:24 楽天が残り7試合で全敗、オリックスが残り3試合で全勝、の時だけオリックスが上になる。 22:15:34 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:15:39 (西武は既にオリックスより上が確定済み) 22:15:56 数字のからくりって面白いね(にっこり) 22:33:38 こまけえすなあ 22:37:28 ! KannnaOUT (Quit: Leaving...) 22:40:35 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 22:43:07 ちなみにこの「4位マジック」の話は 22:43:22 2年前にも同じ3球団で同じ話があったんですが 22:43:36 へえええ 22:43:55 9/29あたりで、楽天4位・西武5位・オリックス6位となっていて 22:44:18 楽天に確か4位マジック3が点灯してたんですが 22:44:27 その後、楽天は 全 敗 22:44:40 オリックスが 全 勝 22:44:46 西武が敗戦2のみで 22:45:05 最終的にオリックス4位・西武5位・楽天6位。 22:45:39 ひでぇ話だ…… 22:46:50 ひええ…… 22:47:19 間違えた 22:47:22 よっぽどゲーム差のがわかりやすく見えるんですけど 22:47:32 この年オリックスはソフトバンクに0.5差の2位 22:47:37 オリックスじゃなくロッテだった 22:47:56 ゲーム差はあくまで目安しかなくて 22:48:09 引き分け数が多いと勝率に影響するのよ 22:48:35 うんそういうオチだとは思ってましたw 22:48:43 今シーズン2回も、ソフトバンク1位-(ゲーム差マイナス0.5)-日本ハム2位、という時がありました。 22:50:17 マイナスー 22:50:57 ゲーム差ってのは「勝利数-敗戦数」の差÷2、という計算式だから 22:51:38 めっちゃ引き分けが多いソフトバンクとめっちゃ引き分けが少ない日本ハムで 22:51:46 1勝の価値が違ってるのが原因。 22:52:17 単純にするために極論化すると 22:52:36 1勝0敗142引き分けのチームは勝率1.000 22:53:05 3勝1敗139引き分けのチームは勝率.750 22:53:20 勝率での比較なので前者の方が上の順位になりますが 22:53:37 ゲーム差を算出するとマイナス0.5になるのが簡単にわかると思います。 22:55:10 うわあ 23:00:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 23:03:24 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 23:04:15 もっと極論すれば 23:04:33 1勝0敗142引き分けのチームA(勝率1.000)と 23:04:52 142勝1敗0引き分けのチームB(勝率1.000にちょっとだけ足りない) 23:05:02 優勝したのはAですが 23:05:37 ゲーム差は{(1-0)-(142-1)}÷2でなんとマイナス70。 23:08:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:46 ひゃっひゃっひゃっw 23:11:45 そーか、優勝は勝率の問題だけど、引き分けアリだから面倒なことになると 23:12:08 引き分けがそんなに起きない野球というスポーツの性質と 23:12:43 引き分けは引き分けとする、かつ、勝率計算で引き分けは無視する、という日本プロ野球の特徴で 23:12:54 こんな現象がおきるわけです 23:13:00 ほほむ。 23:13:16 実際引き分け率みたいなのは、どうなんですかね 23:13:20 (MLBは引き分け再試合なので、引き分けに関係なく勝利+敗戦が163になる) 23:13:42 キッパリしてますな。スケジュール大変そうですが 23:13:52 引き分けが多い(サッカーとか)と、ゲーム差やマジックなんてものは使えなくなる。 23:14:32 マジック関係はここが詳しいです>http://freefielder.jp/magic/ 23:14:33 (Toybox) FetchTitle: パ・リーグ 2016年 最新の順位表とクリンチナンバー - freefielder.jp 23:14:51 勝ち点制でしたっけね。サッカーなんかは 23:15:08 あと、トラブルとかもある>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC_(%E9%87%8E%E7%90%83)#.E7.89.B9.E7.95.B0.E4.BE.8B 23:15:09 (Toybox) FetchTitle: マジックナンバー (野球) - Wikipedia 23:15:40 「ゼロになれば2チーム間の順位確定」という点ではわかりやすいんですが 23:15:44 計算式がめんどくさい。 23:16:29 同じWikipediaの「8.2.1不具合の事例」みたいなこともあるし。 23:16:58 「3チームに対してマジックが0になれば3位以上が確定」は当然なんですが 23:17:20 「2チーム以下でも実は3位以上が確定してた」ことがあとから判明したパターン。 23:17:39 僕がマジックという数字にのめり込んだきっかけですw 23:19:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012058021.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:19:26 簡単に解説すると、ABCの3チームに対して 23:19:32 あっはっはっは。 23:19:45 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:19:51 「Aが全敗、Bが全勝」するとA<B、「Aが全敗、Cが全勝」するとA<Cで 23:20:00 どちらもマジックがゼロになってないんですが 23:20:42 「Aが全敗、Bが全勝、ただしその過程でCはBに全敗するので、B>A>Cが確定する」 23:20:42 なんでこんなややこしいことになってるのか(汗) 23:20:57 「Aが全敗、Cが全勝、ただしその過程でBはCに全敗するので、C>A>Bが確定する」 23:21:12 「結果、Aの2位以上は実は確定してた」 23:21:25 というからくり。 23:21:26 ははあ 23:22:03 試合日程の罠ー 23:22:17 ……日程? 23:22:18 BとCの残り対戦成績がどうなっても、AはBかCのどちらかを上回れる、なら2位以上が確定してますよね、と。 23:22:28 そうなりますね 23:22:32 日程の罠もありますよ 23:22:47 また極論して 23:23:40 「2勝1敗140分で全日程消化済みのA」と「0勝0敗0分で残り143試合のB」を考えればわかる。 23:24:01 #実際にはAとBの直接対決があるのでこんな例にはなりませんが 23:25:14 引き分け無しとして、Bがここから89勝44敗以上で終われば、勝率はBが上になるので、Bに自力優勝マジック89が点灯してますが 23:25:59 Bが45敗した時点で、Aにマジックが点灯することなく、Aの上位が決定します。 23:26:40 日程消化数に差があると一見おかしくなる例。 23:27:09 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:28:52 ひい 23:31:10 「算出がめんどくさいが、数字が出てしまえば2球団の順位差が非常にわかりやすい」マジックと 23:31:45 「算出が簡単だが、大まかな順位差であって実際の順位差とは誤差がある」ゲーム差と 23:31:49 一長一短です。 23:32:29 ゲーム差は「各チームの引き分け差が少なく、全体の引き分け数も少ない」前提で算出されてるので 23:32:37 どちらかが崩れるとおかしくなります。 23:33:00 ははあ 23:33:03 ちなみに「日程消化スピードに差がある」は最終的には消えるので実はそんなに誤差にはならない。 23:34:38 ですか 23:34:59 いやあ、こう、シーズン煮詰まってくると 23:35:29 勝敗聞くだけでも楽しいもんですね 23:36:42 煮詰まってくるというか 23:36:51 順位が最後までわからない場合、ですね 23:37:07 早々に決まってしまうとあとは消化試合になるので。 23:53:23 ! aspha (Quit: See you...)