00:03:58 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:33:31 「ゆ”るさんっ!!」 00:35:15 風のハヌマーンとスレイヤーズだっけか…… 00:35:15 「究ッ!!極ッ!!ゼクタァアアアアアアアッ!!キィイイイイイイイイイイイイッックッ!!…リボルケインッ!!!!!」ちゅどーん!! 00:35:39 まーしーどん・・・ 00:35:39 盛大に誤爆した 00:36:39 しかもフォント変更使ってるのし、申し訳ない(土下寝 01:09:38 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」) 01:26:30 ! syo (Quit: Leaving...) 01:31:42 フォント変更……自動公開ログに影響出た気がするような。後日確認しておきます 01:59:22 GMsh -> ash_ 02:06:47 ! ash_ (Quit: 無問題) 02:31:52 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 02:42:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:53:50 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161176110.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:57:14 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 03:00:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 03:00:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 03:37:20 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 03:45:40 ! Kannna (Quit: Leaving...) 04:10:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 05:29:41 cos_GM -> cos0 05:47:48 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:02:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 06:11:11 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:12:17 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 06:13:00 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds) 06:29:26 ! imo (Quit: Leaving...) 06:45:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:45:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 06:56:30 ! NM (Ping timeout: 265 seconds) 06:58:25 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:02:39 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:28:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:35:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 07:35:16 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 08:37:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:43:07 ! shinkumob (Remote host closed the connection) 09:17:33 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:53:26 HD4790 から GTX1060 に変更したので 09:53:37 動画系が割と好調に動く 09:53:54 流石に昔のハイエンドは今のミドルに勝てないのだなぁ 10:08:33 GTX1000番台は性能が格段に向上しとるらしいねぇ 10:10:16 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 10:13:47 間に6年前後の時間もありますからな 10:14:01 流石に本体を交換する予算は無かった 11:00:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:01:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:01:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:04:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:06:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:06:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:08:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:10:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:10:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:25:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:27:06 ! Kannna (Quit: Leaving...) 11:27:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:27:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:29:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:29:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:30:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:33:11 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:34:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:34:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:39:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:40:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:40:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 11:56:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:57:46 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds) 11:58:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:01:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:01:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 12:07:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:09:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:10:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 12:13:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:14:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:14:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 12:29:15 ウケルとはおもってないが 12:29:28 1 主人公が異世界から召還される 12:29:45 2 大量殺人容疑者である邪術士と友人になる 12:30:11 3 なんやかんや、あって、食肉嗜好主義の姫様と仲間達に囚われる 12:31:01 実は邪術士は真犯人ではなかった。主人公たちは真犯人を探し始めるというファンタジーミステリーを連想しちゃったじゃないか 12:31:14 4 食われる寸前に、伝説の剣を使って、姫様と殴り合い宇宙で、四肢轢断、両目喪失、背骨半壊の重傷を負う 12:31:37 5 天界からきた伝説の名医で、蘇生 12:31:38 ……割りとファンタジー版の相棒とか面白いのではないかとふと思った( 12:32:00 6 相棒の邪術士と一緒に旅立つ 12:33:50 おまけ、その姫様にさらに二人の妹がいる 12:35:34 やはり序章としては 12:35:38 グロいな 13:12:18 ファンタジーはミステリーとジャンル相性よくないんだけど、バディものとしてなんだろうか<藍澤さん 13:14:41 決して相性が悪いとはいえないはず 13:15:11 「折れた竜骨」とか上遠野浩平さんでもファンタジーミステリーはあったし、 13:15:37 それでソード・ワールドでデュダシリーズとかあったし 13:16:10 それにTRPGのシナリオとか、謎を解くタイプのシナリオも多いしね 13:16:22 あとソード・ワールドで 13:17:33 それに会社中に催眠術をかけてその間に強盗をするなんていう話が相棒で実際にあったしな!(おい 13:18:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:24:14 「書ける人が居ないわけではない」と「相性が悪い」は問題なく両立する 13:25:35 ファンタジーは魔法があるから、「他の方法は出来ません」って潰す手間が尋常ではなくなる。 13:26:09 魔法とか状況とかを制限してしまえばいい 13:26:35 TRPGの「リドル」と「ミステリー」は重なる領域はあっても別物だと思う。 13:27:04 例えばD&Dだとアンチマジックフィールドとか、都市自体に魔法を制限する魔法がかかっているとか 13:27:18 それが現実でもただでさえ手間なのに、ファンタジーだと「なんでもあり」から制限するから大変って話なんですけど 13:27:57 まあ、ミステリーの本質は5W1Hの穴を追い求めていくことにあるので、時や舞台がかわってもいけるんじゃないかな。 13:28:06 私、「不可能」とは一言も書いてませんよ(汗) 13:28:56 私も不可能に対して何か言ってるわけでもないですよw 作る側も読む側も、同じ方法論が使えるというだけ。 13:29:05 あるいは魔法の発展の方向性を制限するとか歪な感じになっているとかでもいいんじゃないかしら 13:29:57 「魔法」その物だけじゃなくて「魔法薬・マジックアイテム」なんていうルールの抜け穴を大量に増やすアイテムもありますからなー……その辺を「潰す」ルールを定める必要があるという点では、現代や近代等の「現実に即したルール」をそのまま使える世界よりは面倒くさいかもってのは確かに 13:30:43 D&DとかSWとかの汎用的なファンタジー世界でミステリーをやるなら大変かもしれないけど、そのファンタジーミステリーをやるための世界を作って書けばいいのではないかと思うこともある 13:31:36 あと、「種明かしまでに伏線として制限下であると描写する」あたりまで考えるとやっぱり難易度の高さはかなり感じます 13:31:40 それは「ファンタジーの世界でミステリをやる」ために「通常のファンタジーと違うルールを設ける」って作業してるじゃないですかw 13:31:59 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:32:33 枚数制限を無視して書けるなら、その一つ一つの可能性を一つ一つ潰しながら捜査していくファンタジーミステリーもありなのではないかと思う。すげー大変だけど。 13:32:34 「やり方のあるなし」ではなく、「成立させるための作業量の多さ」の話のつもりだったんですが 13:32:57 うん、大変なのわかっててならいいんじゃないですかね 13:33:47 私は「このトリック、舞台ファンタジーでないとだめだった?」って言われたらと思うとやっぱり自分でとは思えませんが 13:34:26 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 13:34:32 アンチマジックとかもそうですけど、「その舞台でなければならない必然性」はファンタジーでミステリーするなら気にします。 13:34:53 そこでアンチマジックしたら意味なくね? と思うのもあって 13:35:18 過剰気味な反応になったのは申し訳なかった。 13:35:18 ファンタジーで定番の「嘘看破の魔法」なんかを使って「誰も嘘をついてない状況」を作る とかは逆に面白そうですよね 13:35:24 「ミステリー」をどう捉えるかってのもあるかもしれないけど 13:35:31 読み手側としては、そこは話の中でミステリーのフックと解答に論理整合性が気にならない。 13:35:54 それはSWの公式小説でもありましたね>センス・ライの魔法でなんとか~ 13:36:13 論理整合性があればきにならない 13:36:21 >↑二つ目 13:36:28 それなら嘘看破の異能で探偵やってる現代で、と思っちゃう人ですけど 13:36:45 ファンタジーでの必然性の一つはそういうことなんでしょうな 13:36:56 そういう意味で「ならでは」の何かを使わないならファンタジーでやる意味はないなー、ってのはまぁそれなりに 13:37:22 ううむ 13:37:55 どっちかっつーとそういう「ならでは」の要素を突っ込んだうえで何かやるのって難しいよね、だったらその辺の特殊ルールを使用しない「理屈」がいらない現代とかのほうがミステリに対するハードルは下がるよなぁっていうのが個人的な印象です 13:38:00 #まあ最後はコミューンで、というのはものすごく台無しって言う気もするが(;´Д`) 13:38:21 「異能者だらけの現代舞台で探偵やってる無能力者」なら覚えがあるんですけど 13:39:00 これ、「異能としてどんなことが出来るか」ってのが、割と明確に描かれた上でなんですよね。 13:44:15 「銃と魔法」とか思い浮かんだけど、これミステリー要素あったっけ?>ファンタジーならではの要素 13:45:40 というか実際ファンタジー世界では殺人事件とかどう捜査してるんだという素直な疑問ががが 13:47:02 多分普通に捜査してると思われ。 13:47:42 ファンタジー世界の外から見てる私たちだから必要な説明は、中の住人には不要なので 13:48:02 まあD&Dだとコミューンでほぼ一発なんだろうな 13:48:23 まぁ聞き込みと証拠集め辺りのオーソドックスなパターンでしょうね、魔法とか使われた痕跡があるなら魔術師ギルドとかそういったとこに協力を頼んだりってのはあるのかもしれませんが 13:49:02 典型的な事件で、「あーこれはメテオですねー。じゃあ捜査開始しますねー」とか一般の警邏とかがやってるわけね。 13:49:05 魔法を使っているなら被害者の回りにいる魔法使いが被疑者になるだろうしなあ 13:50:33 流石にこういうことにひょいひょいコミューン使えるとは思えないなぁ……経験点使うわけだし、魔術師本人にメリットがないと 13:51:08 すまぬ、D&Dの話だ>コミューン 13:51:14 回答もはいいいえわからんだから 13:52:13 いや、D&Dなのはわかるけどもw システム的に明確に「反動がある」「回答に制約がある」魔法なのでそうホイホイ使えないよねって話です 13:52:21 まあたしかに 13:52:59 経験点は100XPだしそんなに取られるという気もしないけど 13:53:03 大きいかなあ 13:53:55 一日の捜査の終りにコミューンすればいいんじゃないかしら 13:53:58 一回使えば全部わかる、って訳じゃないですからねー、答えてくれるかも相手の意思次第だし 13:56:03 #そういえばD&Dリプレイの若獅子の戦うたシリーズで犯人(敵)探すのにコミューン使ってたよなー 13:56:26 #あれも色々調べた上でコミューンやっていたっけ 13:56:58 ちと離席します 14:05:56 戻り 14:06:42 というかD&Dに動物はもちろんのことものや木や石とかに尋ねたり喋らせたりする呪文ってあったような 14:07:49 法理的には 14:07:53 まあこういうのはマジックリッチな世界(メタな意味でも)だからこそできるけどなあ 14:08:18 その人物が犯人であること・その人物以外に犯人がいないことを証明しないとあかんので 14:08:47 妨害魔法で妨害可能な場合、情報系魔法が証拠として採用されることはまずあり得ない 14:08:58 ふむ(´・ω・`) 14:09:14 捜査官には「情報系魔法で犯人の目星をつけつつ、地道に物的証拠を集める」という作業が必要なわけだ 14:09:31 これはこれで面白いミステリーが組めるかもしれない。 14:10:05 情報系魔法による犯人と物的証拠が矛盾するとかね 14:10:44 誰かが妨害魔法を使っている、あるいは物的証拠に問題がある、しかし何が問題なのかは分からない。 14:11:00 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds) 14:11:21 まあ犯人当ての段階と、犯罪立証の段階は違うからね。あまりミステリー作品では意識されていないけれど。 14:11:39 (現実世界・ファンタジー世界を問わず 14:12:36 あと犯人は判っているが方法がわからない、というハウダニット系列は物語としても作りやすいかもしれない。 14:13:11 #ちと昼寝のためまた離席(ばたり 14:17:48 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 256 seconds) 14:17:48 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 14:26:11 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:26:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 14:28:25 ! seiryuu_ (Ping timeout: 265 seconds) 14:50:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:52:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:53:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 14:58:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:59:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:59:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 15:13:20 ファンタジーで推理ものなぁ 15:14:16 そのものずばりと言うのは多くないが、推理ものの要素を含んだファンタジー作品であれば、割と初期から存在するのはするね 15:14:31 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:14:46 ファンタジーを入れてしまうと 15:14:53 ルールの説明とギミックが大変ですな 15:15:12 「ファファード&グレイマウザー」シリーズも活劇ももちろんあるが 15:15:36 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds) 15:15:45 推理ものの要素もふんだんに取り入れてある 15:17:32 後、科学的捜査の手法が確立されてない時代だと、人々の常識として魔術呪術神通力と何でもありなんで 15:18:29 時代ものや歴史もののカテゴリに属する推理劇も参考になるかもね 15:18:38 密室殺人、は難しいけど 15:19:01 「修道士カドフェル」とか「密偵ファルコ」とか 15:19:06 動機とかの方で絞っていく事は出来るからねー 15:19:11 うん 15:19:37 今のミステリと同じ事を再現しようとすると 15:19:57 あれこれ設定しなきゃならん要素が多くなって無理が出る 15:20:44 どんな舞台であれ、犯人が不幸な生い立ちや動機を20pにわたって、くどくど自白するシーンは必須 15:21:16 推理モノの定番 15:21:26 ログでも出てたけど、例えばD&Dやソードワールドのような、既存の世界でやる場合なら 15:22:35 「そのキュートなヨークシャーテリアが連続殺人の犯人なのです」 くどくど、人語をしゃべり始める犬「証拠はあるのか?」 15:22:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 15:23:38 発言が連続したせいで 15:23:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 15:23:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 15:24:52 SW2.0のコボルドで映像が再生された。 15:25:53 犬「証拠があるのか」探偵「その長ドスに犬の指紋が。その他のものは、他に検出されませんでした。」犬「どうやって持ったんだよ」 15:25:55 その世界での制約の中で、心理の穴をつくようなストーリーを構築すりゃ良いのだな 15:26:12 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 15:26:34 前足でぶすりと 15:28:15 ヤクザ「この官憲の犬が!」 コボルド岡っ引き「へえ、あっしら元々犬なもんで」 15:28:27 近代少年の多くの事件で、「復讐者が特定できないなら、いっそ全員」という思想はおそろしい 15:28:42 金田一少年 15:29:18 史書を読んでると良く出てくる発想だけどね 15:29:48 容疑者が特定できない→街を根絶やしにせよ! とか 15:30:31 始皇帝やな 15:30:58 容疑者全員が犯人ってのは、クリスティしかり。最近読んだのだと西尾維新も使っていましたなあ 15:31:36 あの一族から皇帝弑逆者が!→九族まで皆殺しだな! とか 15:31:40 色々ある 15:32:42 クリスティは割と禁じ手すれすれのトリックを多用する作家だからねぇ 15:33:18 零崎一賊的発想>一人でも敵対したら一族郎党飼犬猫の類まで皆殺し。 15:33:29 魔法が使えるなら、鑑識用の魔法を考えておこないと 15:33:39 指紋採取魔法とか 15:33:43 #コボルトは二足歩行の竜に似た生物だよ(D&D原理脳 15:34:06 魔術施錠の痕跡をみつける魔法とか 15:34:25 うん 15:34:30 呪術ではないという証明ができる魔法とか必須だな 15:34:31 その割に毒はストリキニーネ一択だけどねw 15:34:35 d20で探せばあるんじゃないのかな(クソリプ気味なマジレス 15:34:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:35:10 今のミステリと同じ事を再現しようとすると~ってのは、そんな具合にあれこれ設定しなきゃならん事が増えるって事なんよね 15:35:12 魔法があるんだから、呪殺という線は捨ててはいけない 15:35:36 というしばりがあると考えるのしんどいな 15:35:40 類似魔術と観戦魔術か 15:35:50 んで、最終的に「どうでもいいけどそれファンタジーでやる必要あったの?」って話になるんで 15:35:57 訂正:観戦>感染 15:36:01 壁を通り抜ける魔法とかあったら、密室意味ないな・・・ 15:36:33 あんまり今のミステリと同じメソッドを追及しても意味はない 15:37:01 「結界があるから、壁を通り抜けるのはきびしいですな・・・魔王クラスでないと・・・」「つまり犯人は・・・」 15:38:39 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:38:48 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:39:41 「壁をすりぬけ、姿を 15:40:09 消せる魔法の使い手か・・・」「魔法学校の就職者リストをもってこい、軍関係者もだ」 15:40:14 ってのがセオリーか 15:41:30 「軍関係者のアサシン50人ほどが全員その魔法が使えますね・・・」捜査は難航しそうだ 15:41:52 まぁ、他の人はその辺念頭にあるうえでの会話ですが。 15:42:20 + yamano_ (yamano_!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:42:41 オチ 筋肉と左官 15:42:42 <これこれこういう魔法がある世界だと通用しないトリック、みたいなのが大量 15:43:43 殺竜事件を思い出す 15:43:48 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:43:55 ! yamano_ (Quit: Leaving...) 15:43:55 「なにぃ?筋肉と拳で壁をぶちやぶって、左官でうめただとぉ」 15:44:12 「魔法では絶対に殺せない竜が魔法としか思えない手段で殺害された!」 15:44:32 そんな小説があるのか<殺竜事件 15:44:37 うむ 15:44:43 .a 殺竜事件 15:44:43 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%AE%BA%E7%AB%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6 をどうぞ♪ 15:45:18 そんな面倒なことしなくても 15:45:21 基本的に「~できない」とあったら本当にその行為はできない 15:45:28 気功で壁越しに殺せばいい 15:45:29 事件シリーズというシリーズ 15:45:29 クリスティが禁じ手すれすれというか 15:45:36 クリスティが禁じ手を使いまくったから 15:45:43 つ【ブロークン・フィスト】 15:45:53 禁じ手の解釈が変わった。 15:46:23 マイルドな表現にとどめたのに…<禁じ手云々 15:46:37 殺害後に新しい壁を作って、発見までの間に違和感を感じさせないところまで馴染ませる左官の腕がすごいな 15:46:45 なのでファンタジーでミステリなんて何でもありだ!!(おいおい!! 15:47:47 まあ、嘘看破の魔法みたいなのがある世界でも 15:47:59 それを逆手に取る作風もあるにはある 15:48:09 「盲点でした。アサシンにまで広げなくても良かったのです。素手で壁をぶち破れる腕力の持ち主はここには一人しかいない」「動機はなんだ?」 15:48:26 最近だと「この素晴らしい世界に祝福を」の裁判劇なんかもそうやね 15:48:41 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:49:12 二期分だな>このすば裁判 15:49:27 はじまっていきなりその話の予定 15:49:42 アニメ二期 15:50:08 syamoどんがさっきから一人で言い続けてる話に致命的欠点があるぞ 15:50:32 ファンタジーですからw 15:51:00 手段が「壁抜けする魔法ではなかった」な部分が無いから 15:51:16 捜査対象から外す理由がない 15:51:34 ! kairi (Quit: See you...) 15:51:43 これはファンタジーかどうかじゃない。 15:51:55 ここまであほらしいとインパクトありそうなので 15:52:28 壁抜けは不可能だったというギミックが必要になります。 15:52:49 ふむ 15:54:20 そしてそのギミックは壁破壊&修復なら引っかからない必要が。 16:01:40 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 16:02:40 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 16:05:28 ファンタジーなんだから、ファンタジーらしい探偵名か 16:05:30 警察名か 16:05:34 役職名がほしいな 16:06:06 呪殺鑑定官とか 16:07:24 魔導捜査官・ブラックロッド 16:07:54 #ちなみにこれが初めて読んだ電撃作品 16:09:00 べたなやつだと、「奇跡認定」かな 16:55:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 16:55:30 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 16:56:18 ! yamano (Quit: Leaving...) 16:56:32 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:04:51 鉄血 17:05:50 妹ちゃんええ子やなぁ 17:06:30 こういういい子が登場すると 17:07:08 「どんな無残な最期を遂げてしまうのか」と心配になってしまうのが鉄血病というかなんと言うか 17:16:04 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 17:16:22 霊圧とかいう言葉が満ちるTL 17:16:53 チャドだから仕方ない 17:21:53 ラディーチェさんも辛い立場だなぁ 17:26:32 辛いのだろうか 17:27:06 まぁ、バレたら一気に命の危険か<裏切り 17:28:31 うむり 17:38:07 裏切り者は殺す。慈悲はない 17:42:27 オルガが高倉健 ミカが菅原文太にしても違和感がないガンダム 17:43:47 敵役は舘ひろし 17:48:44 許さん 17:52:36 実写ガンダムは……許されないのだ…… 17:52:59 詳細はwebで 17:55:41 太ったシャア・・・ 17:58:08 やめてやれ 18:15:35 ! seiryuu (Ping timeout: 265 seconds) 18:30:59 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251127234.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:44:01 こー。ログを改めて読むと、藍澤さんにミステリーについて「これだけしとけばミステリになるだろ(嘲笑」くらいに喧嘩売られて読めるんだがどうしようか 18:45:00 噛みついておけばいいと思うよ 18:46:27 ざっと読んだけど 18:46:41 ! V-zEn (Ping timeout: 258 seconds) 18:46:47 旭屋さん魔法や超能力が出てくるミステリ読んだ事ある? 18:47:45 ……小説だとないですかね。一応漫画だとあったと思うんですが 18:48:52 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 18:49:08 じゃあ知識の前提がすれ違ってるし僕は藍澤さんは間違った事言ってないと感じたし、あなたが喧嘩したい気分なだけの可能性すらあるんで、頭冷やすといいと思うよ。 18:49:52 そうします。失礼しました 18:50:54 魔法が出てくるミステリ小説といえばスレイヤーズ 18:51:16 スレイヤーズはミステリとしてよく出来てますね。 18:51:57 きちんと「作中提示されたルールのうち」で物語の事件を説明出来るようになっている。 18:52:44 #ごはんいてきます 18:52:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:53:54 「魔法があるとミステリにならないだろう」と言う話は「犯人をあてるのだけがミステリだと思っての誤解」も多いんですよな。 18:55:48 例えば「世界一の大魔術師がメテオで建物ごと●●を殺した。動機は? なぜ絶対に自分が犯人とわかる方法で? と言うかなんでよりにもよってメテオなんだよ」を紐解くとか、そう言うスタイルのミステリもある。と言うのが想定されてないこと、多い。 19:01:52 abaさんの言ってた「動機とかで絞っていく事」ってのはそういう話よね 19:04:00 「密室殺人」や「科学捜査による犯人あて」のような現代ミステリのメソッドに拠らなくても 19:04:11 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!) 19:04:25 ファンタジーならファンタジーなりのミステリを展開するメソッドはある 19:04:51 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 19:05:05 まあ、現代劇のパロディをやりたいって言うなら、それはそれで趣旨が違うのでありだけど 19:06:23 無理くりミステリを成立させるためのややこしい設定を作るよりは、手法を変えるほうがやりやすいし読者にもわかりやすい 19:13:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:17:56 ! ponzz (Ping timeout: 265 seconds) 19:37:55 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:41:10 #KITEさん申し訳ない。 19:44:36 #ありがとう 19:57:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:59:52 KITEさん、ご指摘ありがとうございました。 20:00:17 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 20:01:11 藍澤さんそして話題にお付き合いいただいた皆さん、狭い視野での短絡的な思考でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした 20:02:21 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:25:17 ! syamo (Quit: Leaving...) 20:25:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:25:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 20:30:15 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:31:24 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 20:31:52 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:45:32 + imo_____ (imo_____!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:46:52 ! imo (Ping timeout: 265 seconds) 20:50:41 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 20:51:31 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 20:53:54 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:03:12 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:06:06 ! LizardMen (Ping timeout: 245 seconds) 21:06:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:07:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:10:03 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 21:27:41 ! LizardMen (Ping timeout: 258 seconds) 21:28:26 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 21:28:53 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:38:59 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:42:25 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 21:47:09 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:49:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:10:28 ash_ -> GMsh 22:12:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:23:22 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 22:23:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:24:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:24:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:34:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:34:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:34:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 23:00:24 koi-chan[away] -> koi-chan 23:07:02 ! LizardMen (Ping timeout: 265 seconds) 23:17:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:21:44 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:21:56 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:22:17 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:37:14 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 23:48:29 koi-chan -> koi-chan[away] 23:50:39 ! yamano (Quit: Leaving...)