00:17:13 ! aspha (Quit: See you...) 00:38:15 ! ash (Quit: 無問題) 00:48:47 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161177025.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:52:10 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 01:01:19 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:20:04 ! LizardMe_ (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 01:33:21 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:38:04 ! syo (Quit: Leaving...) 01:46:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:04:10 ! Kannna (Quit: Leaving...) 02:06:47 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 04:09:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:13:31 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:35:21 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:35:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 06:41:18 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008201111.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 06:43:49 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251124159.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:53:33 昨夜のログを読みつつ 06:54:03 88mmより75mm長砲身の方が貫徹力に優れるのは 06:55:35 弾頭が受けるエネルギーを比較すると、長砲身の方が砲身内で燃焼ガスによる圧力を長時間受けられるので 06:56:18 結果としてより大きなエネルギーを無駄なく得ることが出来るからなのだな 06:56:38 発射する砲への負担も小さい 06:57:34 例になってるティーガーの88mmとパンターの75mmだと 06:59:26 同じ徹甲弾で比較した場合、弾の重量でいえば88mmの方が2.5kgほど重いのだけど 07:00:23 初速は75mmの方が200m/sほど速くなる 07:00:48 細かい計算は端折るけど 07:01:27 運動エネルギーで比較した場合、75mmの弾頭の方がより大きなエネルギーを持つ 07:03:14 もっとも75mmの方が貫徹力に優れるのは、過去の実験だと1500mまでの話で 07:03:33 それを超えると88mmの方が優位になる 07:07:13 同じような比較でよく例に出されるのが、大和型の46cm45口径砲とアイオワ型の40.6cm50口径砲だけど 07:13:18 こちらはまあ、砲身長と弾体重量、装薬量を比較してもまだ46cm砲の方に軍配が上がってしまうので 07:15:04 「でかい=強い」の公式が通用する 07:18:32 大和vsアイオワは軍艦マニアにとっては未だに議論になる夢のカードなんだけど 07:19:32 実際に戦うことのなかった両者だからこそ残されたロマンと言っていいかもしれない 07:22:37 個人的には単艦同士の戦闘だと、砲戦距離15000m以上なら大和の勝ち、以下だと運次第だと思ってるけど 07:23:55 巷間一部で言われるように、大和一隻でアイオワ型二隻以上を相手に出来るほど両者の戦闘力に差があるかといわれると、まずそんな事はないので 07:24:40 2:1以上になると確実に大和の負けってとこだと思うな 07:26:21 まあ、史上最強の戦艦が大和なのは疑う余地はないんだけど 07:27:03 「最優秀の戦艦」となると、総合性能的にアイオワ型じゃないかなぁと思う 07:29:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:48:36 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:04:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 08:11:54 ! imo (Quit: Leaving...) 08:42:01 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 09:23:02 ヘボット、パロネタはキレッキレだったけど話としては普通だったような……。 09:23:41 ふむふむ 09:24:17 どうも、楽しみ方が飲み込めないんだわぁ…… 09:24:47 親子喧嘩にネジ目当てで介入するとかわりとよくある話だよなあ……。 09:24:49 でも、その感じはわかるかなぁ…… 09:25:09 今日の回は、あの番組にしては、話が追い易かったと思う。 09:25:17 ふむ 09:25:56 番組路線に対して、いい事なのか、悪い事なのかがわかんない(笑)。悪くとれば、おとなしかった、とか、地味だった、とか?? 09:26:25 あれで大人しかった、か……。 09:26:42 (あの、猪のキャラが、自分の家の扉もぶち破るのは、笑ったんだよねぇ。あれはバカバカしくてよかった(笑 09:27:18 たしかに猪は笑えた。 09:27:33 というかぶれてなさが笑えた? 09:27:58 #まぁ、アタシはパロネタには、評価キツイんです。「元ネタ知らなくても笑える」でないと、ちょっと評価低くなる 09:28:13 ふむ(´・ω・`) 09:29:10 .k ヘボット! 09:29:10 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪ 09:29:47 ヘボット、見ただけではなんかパロディの勢いだけっていうのが気になるかも 09:30:17 まあシュールギャグぽいキャラがいるのはいいけど 09:30:18 「知らなくても笑える」と、「知ってれば、もっと笑える」は両立するだろう……と思ってて。ちょっと、あの作品のあーゆーのみたいな実例はパッと出ないけど。 09:30:23 ふむふむ。 09:31:51 それを取り払うと話としては普通なのでは? と思う。でもネジが増える話はそれはそれでシュールだったような 09:32:12  というか売りたいおもちゃが子供にとって魅力的に映っているのか? と言うのは気になってる 09:32:30 うん、気になるよねぇ、そこは。 09:33:58 その意味で成功したのは戦隊だとなんだろ? ゴーカイジャーあたりかな? 09:34:26 実際の売上見ないとわからないけど 09:35:04 ゴーバスの途中から出てきた応援ロボとか、 09:35:37 実際の売り上げはわかんないけど、番組中の扱いは、かっこよさ気だったと思うんだ。そーゆーのもあるよね、って一例なだけだけど。 09:35:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 09:36:02 (アタッシュケース開くと、制御コンソールになるヤツ。 09:36:10 まあヘボットって形状的にもギミック的にも売れるのか、これって言う機はしてるなあ 09:36:12 ふむ 09:36:36 だからこそのアニメ側スタッフの暴走かもしれないけど 09:36:56 まぁ、なんだかんだ行って、スーパー戦隊は関連玩具の劇中使用、レベルが高いですよ。試行錯誤の蓄積がある。 09:37:05 ヘボットね、 09:37:19 暴走かもしれないし、ヤケクソかもしれない(笑 09:38:11 ただ妖怪ウォッチのそれとは違う気がする 09:38:20 あぁ、 09:38:34 あの番組も、パロネタ目立つね。 09:38:43 はい 09:38:57 あっちは、基本ショートエピでしょ。ドラえもん的構成ってゆーか。 09:39:18 たしかに 09:39:26 あれだと、気にならないとこはあるかなぁ。 09:39:59 30分枠(実質25分)だとしても、引っ張るのに無理があるみたいな<ヘボットの方ね 09:40:55 あー、たしかにヘボットって長く感じるよなあ 09:41:40 普通の番組だと、ダレるようなとこで、ツカレルとかね(個人的感覚です 09:42:16 となると、ヘボットの脚本はもう少し話を詰め込んだほうがいいのかもなあ 09:43:05 同情とかするつもり、ほとんどないけど……毎回ヘボバトルを入れるってのは、なんか番組の決め事なんでしょうね。 09:43:39 今回合体はあったけどヘボバトルはなかったはず 09:43:45 (スポンサーの意向なのかどうかは、深追いしないけど、制作陣も、再作会社上層部と約束してると思う 09:43:49 バトルはあったけど 09:43:50 ぁ、そうだっけ?? 09:43:54 ふむふむ 09:43:58 戦闘はあったけど 09:44:07 なるほど 09:44:57 だからお約束も案外ゆるいんじゃないのかな、これ 09:45:30 ふむふむ 09:45:50 というか回数を経てゆるくなり始めたというのが正確なところ? 09:46:26 あぁ、そっか。いや、アタシもそんな感触なんですけど。やっぱ、見どころがわかんないもんで、自信なくって。 09:46:46 他の人も、同じように感じてるなら、参考になるですぅ♪ 09:46:55 ありがとうございます 09:47:54 まぁ、あれです。この際だから、実名(作品名)出しちゃうけど…… 09:48:32 『焼きたて!!ジャぱん』とか、雑誌や、アニメではそれなりに人気あっても、これは、単行本や、ディスクではセールス伸びないだろみたいなね。 09:49:02 外れることもあっても、オンエア中、連載中から、その辺も読みも含めた評価心がけてるんで。 09:49:32 ヘボットみたいな番組は、アタシ評価、きつめになってますです 09:51:02 まあどうなんだろうね、自分も今のところ評価としては微妙な感じ>ヘボット 09:51:34 わっかんないよねぇ<微妙 09:55:38 まあもうちょっと見てから判定しようかなあ、とは思ってます。 09:55:55 うん 09:56:35 今のやりとりに刺激されて、やりとりの中身とは関係ないけど、思いついたんだけど、 09:57:13 『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』も、ダジャレねたがウリの1つだったけど。あっちの方が素直に笑えたと思う。 09:57:33 もちろん、退屈さみたいなのもあった作品かもしれないけど。 09:57:53 ダジャレなんてそんなもんでは…… 09:58:35 少なくとも、ヘボットは、ダジャレとドタバタナンセンスを両方突っ込んでるとこ、うまくこなれてない、と思う。 09:59:04 これは、個人的意見として、クッキリ、そう思ったな。 10:15:23 なるほど(´・ω・`) 10:20:41 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88!#.E6.A6.82.E8.A6.81 10:20:46 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 10:21:13 ウィキペディア(ja)の[ヘボット!]から[概略]のセクション 10:22:00 >本作はハイテンションな作風と下ネタを多用していることが特徴であり、監督の石平信司は、プレスリリースに寄せたコメントの中で、本作を「ギャグアニメ界のペキンパーかヴァーホーベンの、かなり濃い目な笑いのデパート」と呼び、日本語で遊ぶ楽しさの再発見を目指して思いつくものをすべて詰め込んだと述べ 10:22:00 ている[1]。 10:22:24 ! kairi (Quit: See you...) 10:22:35 「思いつくものをすべて詰め込んだ」のが裏目に出てる状態、今のところ、と思います。 10:23:26 しかし…… 10:23:46 >プロデューサーの楠千恵子は毎日新聞のインタビューの中で、「言葉を覚えるコミュニケーションロボットを原案としていたが、大人も子供も楽しめるものを突き詰めていった結果、ギャグアニメになった。」と述べている[2]。 10:24:27 プロデューサーってのは、ディレクター(監督)よりも、スポンサーを刺激しないようなコメントに偏りがちなんだけど。 10:25:39 「大人も子供も楽しめる」と、「親が子供と一緒に観て楽しめる(ファミリー向け)」おはイコールでない、って感じかな。 10:37:44 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:37:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:17:43 ! Kannna (Quit: Leaving...) 11:24:35 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008201111.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 12:02:32 + ponzz (ponzz!ponzz@p927240-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:20:52 これおもちゃ的にはこういうのやりたかったんだろうな、という気分は見えてしまって、辛い気分があります>言葉を覚えるコミュニケーションロボット 12:23:47 ふむ 12:24:38 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 12:26:08 amazonの、おもちゃカテゴリーで、玩具の方のページみたんだけど、対象年齢とか見当たらなかったにゃ 12:26:19 あ、訂正 12:26:27 あった「6歳以上」かぁ 12:27:42 「DXヘボットに連動する3DSの無料配信ゲーム」てのもあるらしい。 12:28:07 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-DX%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01GT5XXRG/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1479612214&sr=1-1&keywords=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88 12:28:08 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:38:10 ふむ 13:20:38 #ヌケまする。ではまたノノ 13:20:43 ! Kannna (Quit: Leaving...) 13:26:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:28:26 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:32:57 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 13:33:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:36:55 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 14:19:26 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 15:22:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 15:22:08 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008201111.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 15:23:49 ! Kannna (Quit: Leaving...) 15:26:31 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 15:28:02 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-lg6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:29:51 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 15:33:29 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lg6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:35:02 ! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds) 15:48:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 15:48:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 15:51:31 ! kairi (Quit: See you...) 15:58:38 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 16:01:56 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 16:04:53 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@ngn3-ppp1735.tokyo.sannet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:57:12 ! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds) 16:57:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 17:25:50 ふむ 17:26:28 タカキは平和的に脱落か… 17:26:47 ビスケットもこうなっていれば(涙 17:29:11 そして次回はいよいよヴィタリオさん始動 17:30:54 タカキもメタ的に死んだか 17:30:59 無事に済んでよかったなあ 17:31:11 ヴィダール立つだからな>始動 17:33:41 そしてマッキーの餌のちらつかせ方がかなりえげつない 17:37:35 というか 17:37:42 さすがにデカすぎる餌やろと 17:38:05 引っかかる方がおかしいのにひっかかってる 17:38:26 いや、あれは仕方ない 17:38:50 だってオルガたち基本的にバカなんだもん 17:39:06 バカを乗せるには大きな話の方がいいんだ 17:39:59 にしてもデカすぎるわw 17:59:40 しかし、このガンダム世界は戦艦もMSも頑丈すぎるので、 17:59:58 古代ローマ並みの戦術が活かされるのかな 18:01:26 強制上陸して、白兵戦 18:01:27 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 18:01:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 18:01:53 宇宙世紀もV作戦の3機は頑丈だったので 18:02:20 アムロが回避主体でなく頑丈な装甲で耐える戦い方してたら 18:02:36 それが主流になってた可能性ある。 18:03:20 たかがメインカメラをやられただけだ! 18:16:40 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008201111.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:35:49 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 18:37:46 寝過ごしたので録画してあったのを視聴。 18:38:01 <鉄血 18:38:26 タカキ君が幸せでよかったぽよ。 19:27:12 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 19:54:13 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 20:04:34 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:23:29 + imo_ (imo_!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:33:25 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:39:33 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 20:39:51 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 21:14:12 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 21:16:10 ! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds) 21:28:50 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 21:30:54 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 21:39:44 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:44:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 21:45:38 ! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds) 21:58:21 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 21:58:27 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 21:58:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 22:27:45 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 22:27:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:28:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:28:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:29:01 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 22:42:04 ! seiryuu_ (Read error: Connection reset by peer) 22:42:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 22:56:45 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 22:57:05 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 23:14:21 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 23:15:44 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 23:16:52 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 23:17:31 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 23:23:40 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 23:29:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 23:35:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)