00:22:52 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 00:26:58 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:27:44 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 00:33:47 Morris -> MorrisZZZ 00:42:28 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 00:58:20 ! aspha (Quit: See you...) 02:41:32 ! ash (Quit: Leaving...) 03:24:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 03:36:33 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:01:42 ! KITE (Read error: Connection reset by peer) 04:16:44 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:17:28 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 05:08:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 06:10:49 ! imo (Quit: Leaving...) 06:55:04 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 07:02:34 ! kairi (Quit: See you...) 07:27:42 MorrisZZZ -> Morris 07:55:23 Morris -> MorrisWork 08:04:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 08:15:02 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 08:56:24 koi-chan[away] -> koi-chan 09:20:56 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p152088-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:28:42 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 10:48:28 koi-chan -> koi-chan[away] 12:26:06 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 12:35:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:03:06 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:06:09 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:07:56 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 13:17:05 TCGはコンボを決めて勝つみたいなところがあるゲームだが(ある意味暴言 13:17:52 逆に最初からコンボと言うかギミックが決まっていてそれを解除させたほうが勝つみたいなゲームもありだと思う 13:18:02 か、艦これ……(;´Д`) 13:19:33 ソシャゲだとキャラによってスキルとかボーナスとかあるけど、その組み合わせでコンボと言うかギミックを作るみたいな 13:19:54 TCGよりもボードゲーム向きな題材な気もするけど 13:20:32 対戦型ではないし非電源ゲームでもないけど 13:20:44 脱出ゲームはその形式だよね 13:20:52 呪文は別のコンボを作ったり崩す補助的なものとか 13:20:59 ふむ(´・ω・`) 13:22:23 コンボありきで考えてるって意味では、あまり差を感じないような? 13:23:23 初めからMTGでいうクリーチャーカードがはじめから出ているとか 13:23:53 コンボ崩しってMTGでも普通にあるような。 13:24:06 まあTCG自体が 13:24:30 明確にコンボが明示されてるわけじゃないけど 13:24:37 「相手のデッキと言うギミックを崩して勝つゲーム」と言えるからなぁ 13:24:38 ミニチュアゲームでミニチュアに能力があってその組み合わせでギミック(コンボ)を作るみたいな 13:24:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:24:53 ブレカナはある意味そういうカンジではあるよ 13:25:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 13:25:31 悪徳発生させて、殺戮者の正体とかを探って 13:26:02 「無敵性」を削ってくのが展開フェイズの主な意味合い。 13:27:03 ふむむ(´・ω・`) 13:27:25 慣れたプレーヤー同士でエルフェンランドをやると 13:27:43 「相手の移動ルートをいかに崩すか」になる 13:27:52 MtGだと土地事故とかあるからな(;´Д`) 土地岡=サン……(;´Д`) 13:29:08 #土地事故:MtGにおいて土地カードが出ない、逆に土地ばかり連続して出る「事故」のこと。こうなった場合大抵負ける(´・ω・`) 13:29:39 ドミニオンでもアグリコラでも起きることだが 13:30:00 熟練したプレーヤーは最終形から逆算して手を考えるので 13:30:31 相手の手を崩すようにプレーするようになる 13:31:19 #コンボを作る、コンボを崩す前に土地事故起きたりする悲劇(´・ω・`) 13:31:39 ふむ(´・ω・`) 13:37:14 ワーカープレースメント系のゲームでメンバーが全員「最終形が見える」奴ばっかりだと地獄が見える 13:37:38 序盤の1ミスで勝者が決まるとか勘弁して下さい 13:39:33 Σ 13:40:00 MtGのプロ同士の対戦や……(;´Д`) 13:40:04 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 13:40:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:40:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 13:53:16 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds) 14:03:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 14:04:26 ! seiryuu_ (Ping timeout: 245 seconds) 14:06:04 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-la0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 14:08:11 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 14:10:28 ! seiryuu_ (Client Quit) 15:38:40 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 17:03:15 MorrisWork -> Morris 17:23:56 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:50:14 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:50:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 18:30:04 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:32:22 ログ読み 18:32:32 MtGを始めとするTCGって 18:32:50 「相手のコンボが決まる前に自分のコンボを決める」という考え方もあるからなあ 18:33:12 コンボを勝ちパターンに置き換えても可 18:33:34 逆に、事故の確率を下げる考え方もあって 18:33:44 グッドスタッフ系 18:34:09 特定のカード引かなくても、いくつかのカードのどれか引けば大丈夫という考え方 18:34:23 押し切る系がこれにあたるね 18:34:28 モンコレのクリムゾンアントデッキのように 18:34:49 核となるカードを入れずに物量で押す手もあるね 18:35:03 まあこの辺はシステムによるけど 18:35:50 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 18:35:54 「アグリコラ」や「エルフェンランド」は手札を配られた時点で「理想的な形」がほぼ決まるが 18:35:57 考え方よね 18:36:12 他のプレーヤーの行動によってそれが上手く行かなくなるという構造になっている 18:36:18 コンボデッキを相手にするなら、中核となる特定のカードだけ打ち消せばいいけど 18:36:40 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) to #もの書き予備@cre 18:36:47 「中核となる特定のカード」がないから、カウンター系デッキは相性が悪い 18:37:13 理想型が見える人にはそこまでのパズルが組めて、どうすれば他人を妨害できるかも見えるのだがそこまでたどり着くには結構プレイせんとあかん 18:37:31 逆に、物量系のデッキは、「相手の何かに対応する」を捨てて「一気に押し切る」を重視するから 18:37:57 その辺はアレだな、武道に通じる部分はあるね 18:37:58 (「相手の何かに対応する」ために構えると、スピードが遅くなって押し切れなくなる 18:38:23 ここにコンボ<カウンター<アグロ(物量系)<コンボ、という三すくみができてる。 18:39:52 「他のプレーヤーの行動によってそれが上手く行かなくなる」のは 18:40:00 わかりやすいのはチケット・トゥ・ライドだよね 18:40:10 線路に置けるプレイヤー数に限りがあるから 18:40:16 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 18:40:23 最善ルートも相手に先に置かれればダメになるわけだし 18:40:23 敵を打倒する(理想型)に行き着くために、逆算してパズルを組み立てる 18:40:47 プロツアー・カラデシュの八十岡選手の決勝戦は 18:40:49 大体の武道の「型」はこうしたもの 18:40:54 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:41:26 相手を見切って攻守を切り返る最高のプレーだった 18:44:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:52:17 チケット・トゥ・ライドは他人の手に便乗することもできるから 18:53:23 相手のコンボを潰しながら自分のコンボを育て、かつ相手の手を利用して勝つ 18:53:51 という意味ではすごく物語的に映えるんだが 18:54:19 各ターンにやってることは割と地味という。 19:23:54 #MtGの話が出たついでに 19:24:13 #forge(PC用MtG、非公式)を久しぶりに起動してみたけど 19:24:22 #知らないカードがいっぱい増えてる…… 19:24:44 #最近の能力知らない(´・ω・`) 19:25:23 #というか完全ランダムな初期カードではデッキがまともに組めない 19:33:11 ! KITE (Ping timeout: 245 seconds) 19:35:26 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:35:39 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITE 19:51:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 19:53:09 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:00:25 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 20:02:10 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 20:03:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:11:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:47:20 + pg_ (pg_!pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:48:11 ! pg (Ping timeout: 245 seconds) 20:58:06 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:39:34 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:50:57 cos_afk -> cos0 21:59:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p3-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 22:10:51 ! yamano (Quit: Leaving...) 22:21:24 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:57:57 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:59:57 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)