00:17:18 ! imo (Quit: Leaving...) 00:23:40 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪) 00:25:03 koi-chan -> koi-chan[away] 00:27:30 + imo (imo!imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:38:00 _15_Ichito -> ash 00:56:23 ! syo (Quit: Leaving...) 01:03:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 01:03:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 01:05:07 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 01:07:28 ! ash (Quit: Leaving...) 01:16:14 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 01:16:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 01:17:55 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 02:05:09 ! aspha (Quit: See you...) 02:39:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.151.216) to #もの書き予備@cre 02:50:05 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 02:50:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.151.216) to #もの書き予備@cre 02:58:57 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 02:59:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.45.204) to #もの書き予備@cre 03:09:37 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 03:09:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.151.216) to #もの書き予備@cre 03:10:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 03:11:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 03:12:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 03:28:28 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@171.6.151.216) to #もの書き予備@cre 03:28:28 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 04:08:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 04:17:40 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:17:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 04:19:29 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 04:23:37 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 04:53:25 + yamano (yamano!yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:00:15 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 05:00:24 ! imo (Quit: Leaving...) 05:02:03 ! pg (Read error: Connection reset by peer) 05:12:40 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:13:05 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:37:26 暗喩じゃ駄目だな。はっきり書かないと伝わらんらしい。 06:37:48 種の存続を危惧するのは、分かる。 06:38:12 だが、馬鹿呼ばわりは、感情的反発を呼ぶだけで 06:38:26 問題の解決にはならねえよ。 06:46:20 こう 06:46:36 うなぎとかの海洋資源が増えるためには 06:47:06 蒼き鋼のアルペジオ(原作)であったように強大な何かが海上封鎖するか 06:48:12 中国や北朝鮮と戦争が始まって反応(核)兵器が炸裂して海が汚染されるとかそういうのしか無いような気がするんだよな。 06:49:29 「希望は、戦争」なのがほんとうにかなしいことではあるが。 06:50:16 まあ土用の丑の日にコンビニや牛丼屋にうな丼うな重が溢れたり、回転寿司にマグロが並ぶ現状では無理だね 06:50:53 #原作と言ったのは封鎖による海洋資源の回復が最新話近辺で語られてるから>蒼き鋼のアルペジオ 06:50:53 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 06:51:00 んで日本一国で頑張ってもダメ 06:52:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:52:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 06:52:52 だよねえ 06:52:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:53:12 本当にうなぎやマグロの絶滅を危惧するなら、他の絶滅危惧種のように手続きを踏んで国際的に規制をかけないとあかん 06:53:36 ただマグロってそういう国際会議やってたはず 06:53:51 その為には定量的なデータや生態調査が必要だけど 06:53:59 #そこで日本がオマヌケなやったようだけど事を 06:54:19 今はまだその準備の段階じゃないかな 06:54:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:54:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 06:55:27 マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです - 勝川俊雄公式サイト  http://katukawa.com/?p=6120 06:55:28 (Toybox) FetchTitle: マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです - 勝川俊雄公式サイト 06:55:30 ここにあった 06:57:48 この人そういう水産資源の保護をテーマにしている人みたいね 06:57:56 勝川俊雄公式サイト  http://katukawa.com/ 06:57:56 (Toybox) FetchTitle: 勝川俊雄公式サイト 07:02:23 こう 07:03:13 水産資源の減少はアジアの日本化とでも言うべき経済成長が原因の一つでもあるので 07:03:31 中国を始めとするアジアの日本化 07:04:20 かれらにも責任を負ってもらわないといけない気もするのだが……。 07:05:28 ただやっぱり日本が最も責任を負うべきだよなあ 07:05:46 負うべきなのかな 07:07:50 そらまあ負うべきか否かで言えば負うべきに決まっている 07:08:32 が、責任の取り方にも色々あるって事で 07:08:41 ぶっちゃけマグロが食えなくなろうがウナギが食えなくなろうが国防にはあまり関係がない 07:08:59 が 07:09:07 中国にとってはわりと死活問題 07:11:31 ふm 07:14:31 割りと真面目に老人から団塊世代をどうにかしないとって言う気もしてきた 07:14:46 Silva_11 -> cos0_afk 07:15:27 「食べる人」を減らせば(水産)資源の保護も同時になされると思うので 07:15:32 どうにもならないので自然に退場するまでお待ち下さい 07:15:52 僕らが退場する頃には世界も変わるだろう 07:15:55 ……やはり「希望は、戦争」か……。 07:16:07 いや 07:16:11 何もしなくてもいいのだ 07:16:24 僕らが死ぬ頃には人口が入れ替わって世の中はよくなる 07:16:26 団塊世代をどうにか、って 07:16:42 自分たちの親の世代に、死ねっていいたいって事か…… 07:16:51 ……さすがにそれはないわ…… 07:17:36 世界は希望に満ちているよ 07:18:42 なにその新興宗教みたいなパワーワード 07:19:09 希望は戦争よりマシだと思うが 07:19:42 まあ子供のいない僕は僕が退場した後の社会にはまったくコミットできないが 07:19:54 それでも僕が退場した後の世界はきっと良くなるだろうと信じている 07:20:08 辛いのは僕だけでよい。 07:22:00 ! aizawayu (Read error: Connection reset by peer) 07:26:39 + aizawayui (aizawayui!aizawayui@pw126210000224.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:27:22 とつじょとしてネットに繋がらなくなったので 07:27:39 iPhoneの回線でログインした 07:27:44 で、続きだけど 07:28:02 子孫のために何かをしてあげた方が 07:28:23 子孫を残すのが一番だが 07:28:25 何もしないよりも子孫は幸せになると思うけど……。 07:28:45 子孫がいないので 07:28:52 僕には何もできない 07:29:05 僕の家は僕の代で途絶えるのだ 07:30:34 諦めるなよ! 07:30:58 いろいろやればパートナーは見つかるかもしれないじゃないか! 07:31:12 ルール上無理な物は無理 07:31:17 (目を明るく輝かせながら 07:31:24 えー 07:31:25 現実を見よう。 07:31:31 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:31:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 07:31:48 むーりー 07:31:52 まあワンチャンくらいはまだあるかも知れないが 07:32:07 「ないという前提で自分の残りの人生を設計する」という時期に来ている 07:33:05 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 07:33:31 感想戦に向けて負けの形を作る時期だ 07:33:40 独身で四十ってなあそういう年。 07:34:00 (涙 07:35:56 さて電話代(無線LANが使えないので)がかさむのでちとネットが回復するまで 07:35:58 落ちてる 07:36:29 #mtgの静岡gp見たかったんだが見られるのかこれ? 07:36:33 では。 07:36:53 あ、回復した模様? 07:37:02 ちとパソコンでつなぐ 07:37:08 ! aizawayui (Quit: Leaving) 07:37:58 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:38:12 繋がった 07:38:58 どうやら家のルーターが原因なのかプロバイダが原因なのかわからないけどともかく何かあった模様 07:40:51 まあ 07:42:05 アルコール依存症で盛大に家族に迷惑かけながら結婚も就職もせずに死んだ伯父の人生を思い返すに 07:42:40 他人に迷惑をかけないようにして自分の人生を穏便に閉じるという生き方が僕らに求められている 07:44:41 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:46:45 まあそういうのを間近で見てしまうとそう考えてしまうのも理解はできるけど……。 08:20:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:20:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 08:21:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 08:28:10 https://togetter.com/li/1091240 これが……これが西やん…… 08:28:11 (Toybox) FetchTitle: 17年間忘れられていたCCレモンが17万円で出品されている件 - Togetterまとめ 08:40:43 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 08:56:53 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:57:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 09:02:55 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 09:37:05 かんなちわがぶ 09:37:25 野牛の骨格の写真を見ている(執筆のため 09:37:36 肩の骨とかなんか手斧によさそう((( 09:37:41 ノノ 09:39:35 ハワイには 09:39:53 鮫の歯を刃にした武器があるらしいぞ 09:40:56 うむ 09:41:15 知ってるというかカオスフレアのルルブにまさしくそれが載ってたな 09:41:26 くっころの四部を書いてるのだが 09:41:47 主人公が死霊術師なので死体や骨から魔法の道具を作れるのだ。 09:43:32 解剖運動学ならまかせろー(バリバリ 09:45:19 カオスフレアなんでもあるな!? 09:48:50 あるよ 09:49:01 レアな食い物とか大量に掲載されておる 09:49:06 資料集としても便利であるぞ 09:49:19 ちなみに件の武器は魔術属性(((( 09:49:21 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 09:53:29 Σ(´∀`;) 09:53:56 魔術武器(物理 09:54:17 あの世界無属性含めても属性6つしかないからな 09:54:31 まあそれなら仕方がないな 09:54:49 【肉体】【技術】【社会】【魔術】【無属性】【邪炎】【根源】 09:55:02 ちなみに右に行くほど防がれにくくなる。 09:55:25 根源とか宇宙的なやつ? 09:55:28 邪炎は基本敵用 09:56:15 根源はそーやな。「多元宇宙そのものの存在で押しつぶす」とか「多元宇宙を展開してその中に引きこもった敵を総当たりでぶっ殺す」とかそういう攻撃が根源 09:56:24 あれか 09:56:49 1024個の宇宙を盾にするとかそういうあれか 09:56:54 それ。 09:57:06 盾つーか厳密には自分の周囲にそれを展開するわけだが。 09:57:27 で、その1024個の宇宙の王としてふるまうわけだ。敵は 09:57:37 そいつを力押しで倒せるのが根源。 09:57:37 そういえばふと思い出したのだが 09:57:41 ふとがぶり 09:58:03 カオスフレアとシャドウランが千葉のイエサブから消えていたような気がした) 09:58:25 売り切れやろう 09:58:31 シリーズまだ続いてるし 09:58:37 チバニアンめ 09:58:41 売り切れか 09:59:23 + aspha (aspha!UserID@p394002-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:59:28 新書サイズのシステムとか結構多くなってたな 10:00:27 まあクトゥルフはシナリオとか周辺サプリ含めて相変わらず売れているような感じではあるが 10:01:25 ……買うかなあ、クトゥルフ。 10:01:34 (何かプレイしたい感はあるらしい 10:02:12 (クトゥルフの他でも 10:02:27 #売れ筋だからって店頭在庫が常にあると思うな、ということを思い知らされたなあ。 10:04:35 今ふと思ったが 10:04:40 さっきのサメの歯の剣って 10:04:55 歯のひとつひとつは小さいから銃刀法に引っかからないのだろか 10:04:58 謎である 10:05:40 全体含めて剣なんだからででーん! アウトー! なのでは 10:06:12 となると釘バットのように植えるとか…… 10:06:37 釘バットってあれ銃刀法違反ではないのか 10:06:42 調理器具なんだよきっと 10:06:45 包丁みたいなもん 10:09:13 hみ 10:09:51 先日見てきたギリシャ展だと 10:09:57 場所によってはワニの歯をナイフみたいに使うところもあるらしいしな 10:10:03 猪の牙をずらりと並べて作った兜が展示されてた 10:11:04 ふむ 10:11:34 まあくっころで骨の鎧思いついたのはそれ見に行くより先だが。 10:11:52 あの手の武具は面白い 10:12:34 ! yamano (Quit: Leaving...) 10:13:04 ボーンメイルはFFVとかでもあったな 10:13:19 呪われた防具であるが(ぐてん 10:13:36 アンデット属性になるから面倒極まりない装備だったな 10:19:15 ほう 10:19:57 くっころだとそもそもその手の骨の道具はそれ自体が一種のアンデッドということにしている((( 10:20:17 なので損傷してもアンデッド回復系の魔法を使うと直る 10:21:33 バイオで回復してたなそういや 10:22:08 デス食らってもHP前回で復活 10:22:11 そんな仕様だったなたしか 10:22:24 と言うかデスで復活 10:23:34 ソードワールドだと便利そうだな。カーディスの高司祭と戦う時 10:23:46 デスを喰らっても死なない! 10:23:54 扱い的には闇属性で回復だから 10:23:58 抵抗する必要すらないw 10:24:05 暗黒司祭系の魔法は全部回復やぞw 10:24:10 素晴らしいw 10:24:46 ウーンズとかも平気! 10:25:04 ウーンズがキュア 10:29:09 。・x・) フェニックスの尾で即死である 11:21:26 Morris -> MorrisAFK 11:53:48 + yamano (yamano!yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:09:46 ! Kannna (Quit: Leaving...) 12:53:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:53:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 12:54:41 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 12:56:45 ! kairi (Quit: See you...) 13:23:06 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:27:46 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-29-118f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:35:26 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds) 13:39:37 + H_Aoi_ (H_Aoi_!H_Aoi@182-166-29-118f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:40:41 ! H_Aoi (Ping timeout: 260 seconds) 13:41:13 カオスフレアで思い出したし、いつか言ったけどもう一度いうと、物語中のキャラのパワーインフレってあまり好きじゃないんだよなあ 13:42:34 理想としては漫画で言うならジョジョで、ゲームで言うならMtGの(デッキの)様な各キャラの力関係が理想なんだけど 13:44:08 パワーインフレって子供の口喧嘩かよっていう気分にもさせられるしなあ 13:47:33 例えのせいで主張自体がバカバカしくなってしまう好例 13:48:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:48:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 13:56:14 まるでジョジョはインフレしてないような言い分。 13:56:31 MTG 13:56:33 ha 13:56:55 つ MOMA 13:57:39 MTGってスタンダードは 割と 強いデッキ一強になってること多いけど 13:58:05 MOMAはなぁ……。 13:58:20 冬呼んじゃったんで……。 13:58:43 というかあれがあってこその今のMtGのカード作成感覚でしょ 13:59:08 ウルザズブロックはひどかったね! 13:59:30 というか(´・ω・`)>あばちゃん 13:59:36 まあ リチャードがいたころのMTGは バランス酷くて今はやれたもんじゃないけど 14:00:58 まあレガシーあたりが個人的には好きよ。色々なデッキが見られて 14:01:01 元ネタ コズミックエンカウンター はバランス悪いのが面白いと思える人じゃないと合わない ゲームだし 14:03:55 ジョジョはラスボス除けば弱キャラでも頭使えば強キャラを倒せそうな部分があって好きだけどなあ 14:04:01 まあ三部ぐらいまでか(´・ω・`) 14:04:56 ジョジョは 3部までと4部からは別もんだしなあ 14:05:08 その「状況構築の上手さ」みたいなのは 14:05:39 カオスフレアだと【社会】で表現されるような部分だし。 14:06:16 故に「カオスフレアのパワーインフレ」を否定する場合、ジョジョのそれもNGとなる。 14:06:22 ふむ(´・ω・`) 14:07:18 でもプレイングでも表現できない? そういうのって 14:09:13 パワーインフレといえば ドラゴンボール  14:09:48 フリーザ編で伝説のスーパーサイヤ人になったのは燃えたが 14:11:05 いちいちダラダラダラダラとキャラロールし続けるとか時間の無駄でしかないので 14:11:40 「なんとなくこんな感じに」とふわっとした感じで判定だけで済ませられる 14:12:32 ていうか「プレイングで表現」とやらで修正値を積み重ねるとか、それが何点なのかGM判断とか 14:12:57 ワンピースのルフィさんはギア4で読む気がおきなくなった 14:12:58 そういう無駄に仲違いを生む要素を排除したようなもん。 14:13:18 ギア5だとどうなるのかな 14:13:45 「修正値が欲しければそういう特技かフレアで継ぎ足せ」 14:14:45 ブリーチはいまいちインフレしなかったな 14:14:57 相性問題みたいに後出しじゃんけんで決着が付いた 14:15:28 まあ他のゲームでもそうだけど……。 14:15:47 最後はキングクリムゾンみたいなラスボスで、時間移動がなかったことになって、ラスボスを叩き斬っただけの話 14:16:08 主人公の修行なんだったんだよ! 14:16:56 だいたい、1回攻撃するたびに延々とその演出垂れ流すとか冗談じゃない。 14:19:26 というかMMORPGの理想的なキャラクター(のジョブやクラスなどの)バランス状態を例えにしたほうが良かったか。そんなものないとわかっているけど。 14:19:50 ! aspha (Quit: See you...) 14:21:25 まったくわからん 14:22:00 作成直後のキャラは高レベルキャラに絶対勝てないとかそういう事? 14:22:47 いやそうじゃない 14:22:49 1レベル戦士と50レベル魔法使いが素手同士で殴りあって魔法使いが100%勝つとか。 14:23:17 ジョブ分布がどれもだいたい同じというか 14:23:53 CAPCOMのお偉いさんが どっかのインタビューで言ってたけど 14:24:15 一長一短で総合的な強さとしてみるとみんなだいたい同じ、ってのだと 14:24:18 明らかに強キャラがいる方がゲームは売れるとのこと 14:24:24 パワーインフレの話と全く関係ないよね? 14:25:23 パワーインフレで勝つんじゃなくて、持ってる力をうまく使う事で勝つ話が好き、って事なら 14:26:07 それも「子供の口喧嘩」と大して変わりはない。 14:27:30 そうかなあ 14:28:32 まあなんか話がずれていたのかなあ 14:28:36 特に「TRPGのプレイング」の話であるならば、ただの言いくるめ合戦でしかない。 14:29:21 まあTRPGじゃなくてどっちかというと小説とか漫画とかアニメとかそういう方面の話ね 14:29:39 数値とダイスなら納得できる状況でも「言いくるめられて負ける」のはもの凄くストレスが貯まる。 14:30:24 そういう意味では口プロレスは良くないよなあ 14:36:41 でも自分の物語の世界でどこまでを「力の上限」にするかは悩みどころだったりする 14:39:03 青天井にしすぎるのはあまり好きじゃない。でも抑え(すぎ)るのも好きじゃない。そういう意味で悩んだりする。 14:40:24 それとは別にキャラ(同士)のバランスとかも気になったりする。そういうことです。 14:41:46 ! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds) 14:41:47 複数の次元を股に掛ける魔王と野球少年が肩を並べて戦えるとかですか。 14:43:44 128点取ってUNIXに負荷をかけて魔王を倒すとかそういうのですか(忍殺脳 14:44:06 1回に128点取って 14:45:35 脳疲労が溜まってきた。少し休もう。 14:49:05 とりあえず 14:49:11 カオスフレアはインフレしてないというか 14:49:13 「最初からカンストしている」 14:49:15 から 14:50:32 相性の補正をきつくすればどれだけステータス高くても格下相手ですらきついぐらいが 14:50:40 ゲームとしては悪くないバランスだと思う 14:50:59 当然3すくみは入れるとして 15:06:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:06:40 何言ってるのかよくわからないなあ。 15:07:02 ふm 15:07:08 どれに対して?>あさひやさん 15:08:13 藍澤さんのパワーインフレが好きじゃない理由の全般? 15:09:05 にゃr 15:12:14 主人公の今ある能力を全部 見せて それのみで工夫して勝つ そんなのが好みってことかしら? 15:15:40 パワーインフレって子供の口喧嘩と言うか言葉遊びみたいな部分があって好きじゃないのよ。それだけ。 15:16:16 子供の「バリアー!」「バリア返しー!」「バリア返し返しー!!」(以下エンドレス 15:16:19 みたいな。 15:16:41 そういうことです。 15:17:13 それはむしろブリーチの後だし合戦の方なのでは。 15:17:35 それも一種にパワーインフレじゃないかしらん 15:17:46 数値が後出し能力に変わっただけで 15:18:09 一種の 15:18:18 「自分が相手より強い(またはその逆の)理由」について納得いかない、ということですかねえ。 15:18:27 ナチュラルに打ち間違えるほど疲れているな 15:18:31 M:tGの後から出したカードで有利になるのも同じじゃない 15:19:07 MTG は初期の方がぶっ壊れだけどw 15:19:12 というかぶっちゃけそういうのは幼稚に見えるということです>パワーインフレ 15:19:19 パワー9 15:19:24 ナツカシス 15:19:37 (ころん) 15:19:56 なるほど。高二病か。 15:20:23 シカタナイネ(自虐 15:21:15 ごめん、藍澤さんに失礼な反応しか出てこなくてすごい困ってる。 15:23:40 で……「ぶっちゃけそういうの」に普通にジョジョもM:tGもピッタリ当てはまるんだけど 15:23:52 なぜ理想と言いつつ幼稚なのか。 15:24:43 どこが違うのか。 15:24:56 わからぬ。 15:26:10 少なくともM:tGは意図的にクリーチャーを強化し続けていて 15:26:20 間違いなく年単位でパワーインフレしている 15:26:25 ふむ(´・ω・`) 15:26:36 まあエムラクールとかいるしね(´・ω・`) 15:26:59 んで、つい最近禁止カードをだしてやっぱりやらかした 15:27:12 あ゛…… 15:28:19 http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018157/ 15:28:19 (Toybox) FetchTitle: 奈落と振り子|マジック:ザ・ギャザリング 15:29:17 振り子を動かし続けることでしかゲームは発展できない 15:29:53 現実にはパワーインフレ以外の方法で読者に分かりやすく振り子を動かし続けるのは困難である 15:30:00 気に入らんならパワーインフレじゃない話でも書けばよい>あいざーさん 15:30:08 まあ 15:30:19 「気に入らないというなら自分でやってみろ、無理だから」というやつだなあ 15:30:40 ちなみに自分はパワーインフレしない話は書いてはいるが 15:30:46 でもそういう意味ではバランスが取れているっていう意味では? 禁止カードの処置がすぐに取れるとか 15:31:12 禁止カードが出る本質は変わってないよ 15:31:19 インフレしそうになったら第二部に移行とかな 15:31:37 「振り子を動かし続ける」という意味でも 15:32:08 後、主人公はパワーアップこそするけどそれは仲間から技能を学ぶからで、既にその分野では上のキャラがいる範疇でレベルアップして句形にしてるな 15:32:10 もh 15:33:31 まああとクリーチャーの強化は以前はカウンタースペルを主体としたデッキなどが猛威を奮ったっていうのも原因の一つだしなあ。そういう意味では振り子は動いているとは思う>MtG 15:35:00 #まあ静岡GP直前で色々ありすぎて……(遠い目 15:35:40 ソシャゲ参考にしよう(駄目な例 15:35:47 http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263/ 15:35:47 (Toybox) FetchTitle: スタンダード|マジック:ザ・ギャザリング 15:36:06 M:tGが他の凡百のゲームと違うのは 15:36:17 金のパワーインフレ(泡を吹いて倒れる 15:36:30 高い金をかけて長期に渡ってプレーヤーの統計を取っているところで 15:36:35 正しい資本主義のあり方(白目 15:37:55 >我々の過去の禁止カードのハードルでは、このカードを禁止するのに妥当なタイミングがありませんでした。我々はスタンダードが相当ひどく落ち込んでいた親和とカウ・ブレードの時代にしか行動を起こしませんでした――そして当時を振り返ってみてもっと早く禁止をしていたほうがそのフォーマットの健全性のため、マ 15:37:55 ジックのため、お店のため、そしてプレイヤーのために良いことなのは明らかでした。 15:39:06 「プレーヤーがそのデッキと対戦することを嫌がるから」という理由でカードを禁止するのはM:tGくらいしか聞いたことが無い 15:41:03 青のカウンター入りデッキと対戦 するのが嫌いなオレ 15:42:32 まあ世界で最初の、最高級に売れているTCGで、世界中で草の根からプロレベルまで大会が毎週開かれているからこそできるんだよなあ>高い金をかけて長期に渡ってプレーヤーの統計を取れる 15:42:47 うむ 15:43:58 まあ、 15:44:41 パワーインフレが嫌いなこととと、パワーインフレを含む作品その他を好きなこと自体は両立するとは思うので。 15:45:26 度合による好き嫌いとかもあるかもしれない 15:45:52 一般にパワーインフレとみられてるなら、それは認めといた方が精神コスト安いのではないかなあ 15:45:59 とは愚考しますねえ 15:46:01 っていうか 前提が パワーインフレしてる作品って言い方なのがなあ 15:46:26 前提条件に 度合によるとか 言われてないし 15:46:31 H_Aoi_ -> H_AoiNeru 15:47:19 ぶっちゃけパワーインフレしない物語を書くのは簡単なんだ 15:47:25 1巻で完結すればいい 15:48:27 ああ、「今と比較する対象」がなければインフレは観測できないw 15:48:31 パワーインフレを成長している という言い方にすると かあ 15:49:13 #FGOって星が少ない鯖でも使い所があるというのが個人的には好きな点 15:50:19 #好みではない表明は個人の感覚だが、そこで幼稚という強い言葉を使うと角が立つ 15:50:33 つまり 弱いやつが工夫して強いやつに勝つ のが好きってことかしら? 15:50:45 #そういえばBASTARD!!の同人誌で未来のダーシュが過去にやってきて無茶苦茶やるという話があったな 15:50:56 #すいませんでした 15:51:41 個人的に今やっててすげえなあと思っているのはPath of Exileというニュージーランド製のハック&スラッシュゲームで 15:51:44 うえきの法則とか? 15:52:12 これは「3ヶ月ごとに大幅なバランス調整をする」という力技でバランスを実現している 15:52:27 別名Patch of Exile 15:52:41 ww 15:53:04 #エグザイル とあるのを見て、あの(アーティスト・エグザイルの)人間ロールなダンスをを潜り抜けるゲームだろうかと一瞬連想してしまった 15:54:00 三ヶ月ごとに弱体化の嵐が吹き荒れるので、「賽の河原で鬼に積んだ石を崩されるようだ」と言われたこともある 15:54:21 インフレが行きすぎた場合に有効なのはデノミ。これはパワーインフレでも同じこと 15:54:38 というか弱いキャラでもビルドや戦術次第では強くなるという方が好きかもしれない 15:54:51 #そ、ソウルナイフ……(遠い目 15:55:21 幽遊白書とか参考になるんじゃないかな 15:55:53 暗黒武術大会でインフレしたあと、全然違うルールに能力を切り替えてデノミして 15:56:36 というか魁!!男塾の最終回とかそういう感じだったよね(おい 15:56:37 最終的には単位を人間界から魔界に切り替えるというデノミやったわけでしょ 15:56:49 なるほど 15:56:55 その視点はいいな 15:57:00 >デノミ 15:57:07 ふむ 15:58:23 というかH×Hでもそういう感じがあったような気もする 15:58:56 >ぜんぜん違うルールに切り替える 16:01:03 インフレとデノミか 16:01:25 イースシリーズだと、毎回記憶を失うことで経験値をデノミ(ぉ 16:02:23 wwww 16:02:44 ぜ、ゼルダの伝説シリーズのリンク……。 16:02:51 「またショートソードからやりなおせばいいさ」 16:02:56 M:tGで言えばスタンダードのローテーションがデノミだなあ 16:03:02 うむ 16:03:02 まで開き直る赤毛。 16:03:31 それでバランスリセットしている感はあるよね>スタンダード (なお 16:04:52 リセットというかバランスを取り直している 16:07:27 スパロボ でも前νガンダムに乗ってたアムロ が次には初代ガンダムに乗ってますよね たまにリ=ガジィ 16:09:58 koi-chan[away] -> koi-chan 16:13:19 伝説のオウガバトルでレベル50のヴァンパイアになっていたはずのランスロットが、タクティクスオウガでは…… 16:19:56 ドラゴンボールGTで悟空が子供になってデノミかあ 16:20:39 GTは黒歴史になったので……(遠い目 16:21:07 オレはZ終盤よりGTの方が好きなんだが 16:21:28 初期みたいな感じがすきなの? 16:21:35 >GT 16:23:17 まあZ(原作)もフリーザ戦以降は惰性で書いていたみたいな部分が鳥山先生にもあったみたいだしな……。 16:23:41 無印からZ フリーザ編まで好き 16:24:25 #人造人間編最序盤のフリーザ親子のトランクスによる瞬殺は笑えたので好きだけど。 16:25:07 ふむ 16:25:36 あれデノミのための儀式だよね 16:28:27 なんか 悟空が死んで 悟飯が片腕になってる 世界のマンガ好きだった 16:28:41 こっちを本編で描いて希望と思ってた 16:41:37 koi-chan -> koi-chan[away] 16:58:00 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 18:01:59 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 18:10:38 koi-chan[away] -> koi-chan 18:14:56 koi-chan -> koi-chan[away] 18:21:53 koi-chan[away] -> koi-chan 18:22:21 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012039222.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:24:35 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 18:35:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:45:22 cos0_afk -> cos0 18:49:02 + imo (imo!imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:01:38 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:01:48 Mode by aba[hp]: #もの書き予備@cre +o aba[hp]0 19:02:40 ! aba[hp]0 (Quit: ごきげんよう) 19:07:06 H_AoiNeru -> H_Aoi 19:13:06 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:13:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aba[hp]0 19:16:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:16:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 19:17:37 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 19:19:19 aba[hp]0 -> aba[f] 19:21:19 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 19:21:23 + aba___ (aba___!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:21:24 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o aba___ 19:22:11 aba___ -> aba[f] 19:23:58 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 19:43:26 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106161147015.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:14:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備@cre 20:14:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:14:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:15:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 20:15:14 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:24:08 ははぁ(ログ読み 20:24:24 果たしてどういう「戦争」を想定してるのか知らんが 20:25:26 「戦争で世の中がよくなるかも知れない」ってのは、平和な時期によく流布する幻想だよなー 20:26:49 のどもとすぎれば。 20:26:58 まあ西やんも言ってるが 20:27:37 我々の世代が退場する時期になると、人口曲線も安定するだろうと予測されてるので 20:28:34 それを見越して対応することが出来れば、今よりも少しだけ資源にも社会的リソースにも余裕が出来て世の中はよくなるね 20:28:42 まあ、戦争で世の中が良くなるとしても 20:29:06 第三国と第三国が争っているところに輸出なり仲裁なりをして 20:29:30 被害を受けずに利益を得る、という方法をとるのが一番よね 20:29:37 かつての朝鮮特需やなー 20:29:55 決して当事者になってはいけない。リターンは限定的なのに対してリスクは天井知らずだから。 20:30:01 うむ 20:30:30 今の戦争は勝とうが負けようが支払うリソースは膨大だ 20:31:08 国益の為に戦争を仕掛けたとして、その元を取るのはどんどん難しい時代になりつつある 20:31:33 そういう意味で中東あたりの戦争とか、パレスチナ―ウクライナ問題とかは、背後にいる国にとっては利益にはなりえたんですよね、一昔前までは。 20:31:46 うむ 20:32:10 で、同じ感覚でアフガンやイラクで軍事行動を起こしたアメリカがどうなったかと言うと 20:32:29 未だに戦時負債に悩まされておるな 20:32:41 自国の国力を介入することが道義的な責任となってきて、実際に人的・経済的リソースを突っ込みましたからねえ。 20:33:04 それでも、戦争を願う人はおるのだよね。戦争がまき散らす混沌(混沌が戦争を呼ぶのかも知れないが)が、自分の『行き詰まり』を打開してくれるような気がする。 20:33:07 武器輸出だけにしておけばよかったのに、そうも言っていられないという悲しみ。 20:33:26 そこだよなぁ 20:33:54 「希望は戦争」ってのは、そうした閉塞感に苛まれる人たちの悲鳴みたいなものなんだよなぁ 20:34:07 それはただの周囲への環境に対する閉塞感の発散で、奇跡を望んでいるのと大差ないからねえ。 20:34:17 うむ 20:35:26 それこそキリストが降臨して義人を天に召すのでも、宇宙人がやってきて人類を更なるステージに高めるのでも大して変わらない 20:35:51 そもそも僕らは既に子孫を残すという意味での生存戦争に負けている 20:36:17 んだなー(とほほ 20:36:26 将棋で詰んだから台をひっくり返してチェスやろうよ、それなら勝てるかもしれない、って言っているようなものなのは判る。(実際に勝てるとは言ってない 20:37:29 「感想戦に向けて負けの形を作る」べきなのだ 20:37:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 20:37:51 人生を如何に〆るかやね 20:39:24 最後まで勝負自体は投げないとしても敗勢であることには潔くありたい 20:39:24 うちかてもうノッブの享年に近づいて、人生カウントダウンに入ろうかって時期なんで 20:39:50 是非もないよね!? 20:39:52 そろそろ「終わり」に関しては考えなきゃならん 20:40:03 是非もなし 20:41:20 今から家庭を持って子孫を作って云々ってのもワンチャンあるかも知れんが 20:41:34 まあ無理っぽかろう 20:41:57 是非もなし。 20:42:13 死のうは一定 20:42:43 まあ 20:43:18 僕ら世代の独居老人は今後ものすごい社会問題になるはずなので 20:43:54 今から終活しておくにしくはない 20:44:00 まあそこはそれ、ぼくらがそうして来たように 20:44:11 むしろ高齢者になるまで生かしてもらえるかどうか 20:44:16 怪しい時代になってくるかと 20:44:28 後の世代に少しだけ負担してもらって終わりを全うさせていただくしかない 20:44:45 独身男性ペナを平均寿命から引くとちょうど70歳くらいで 20:44:55 僕らのうち5割は70までに死ぬのだ 20:45:26 なので僕らは高確率で「高齢者」にはなれない。 20:45:43 人類がこれまで文明を発展させてきた結果としての発明のひとつに 20:45:52 後になればなるほど負担がのしかかるけれど、そこは運が悪いとあきらめて保障を支払うか、いっそ保障をなくしてしまうしかない。 20:46:13 「老人の面倒を社会が見る」と言うものがある 20:46:35 国や文化は違えど。ほとんどの文明においてこうした概念はある 20:47:27 自分たちの番になってこうした文明の成果を放り投げる時代にならないことを祈るばかり 20:48:09 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 20:48:22 Mode by aba[hp]: #もの書き予備@cre +o aba[f] 20:48:23 払った税金と社会保障の分くらいは老後の面倒を見て欲しいもんd 20:48:54 払った年金分は(平均年齢まで生きていれば)帰ってきますよ(現状は 20:49:17 税金はそもそもの目的が老後の面倒を見るためのものではないので、そこは諦めるしかない。 20:50:59 うむー 20:51:27 まあ、もともとの話の発端が水産資源の保護な訳だが 20:52:07 今日帰りに外食で、積極的にうなぎとマグロの絶滅に加担してきた身としては 20:52:08 #ふみゅん 20:52:20 コメントを控えさせていただきたい(ダメだ 20:53:55 そこはいかに効率よく資本を集めて事業化するかだからねえ。人は道義がないと獣と変わらないけれど、それだけで動いても長続きしないので。 20:54:50 「老人の面倒を社会が見る」というか、中間団体の層が厚かったんだよね、長い間。 20:55:09 それこそ「国や文化は違えど」で、 20:55:33 擬制的な大家族であったり、同職組合であったり、様々なのだけど。 20:56:41 大づかみに、社会の産業化と言われるような流れで、伝統的な中間団体の分解が進んだり、自律性が損なわれたりという流れは、これは、近代化に伴う歴史過程なんだろうと思える。 20:56:53 まあそれも、「老人まで生き残るのが難しかった」から成り立っていた話で 20:57:07 老人まで生きるのが普通の時代ではそうもいかない 20:57:18 被扶養者となる老人に対して働き手が「常に」多いピラミッド型の人口分布の場合は、一人ひとりの負担が少ないからね。 20:57:24 「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想だと、産業化に抗する歯止めにはならないと思えるんだ。セオリーなレイヤーでは。 20:58:02 私としては産業化に反対する立場じゃないからねー。 20:58:19 今日本をはじめとする先進諸国で少子化社会と高齢化社会が問題視されてるのは 20:58:20 例えば、NPOみたいな、中間団体が、「成長を求めて競争しなくてもいい」という理解が社会の側にないと 20:58:29 うまく回って行かない 20:59:04 #「抗する」「歯止め」ってのは、産業化の流れ自体への反対とは限らないんですよ。 20:59:13 結局のところWW2後のベビーブーム世代とその二世世代による人口曲線の偏りが原因だからなぁ 20:59:27 欧米でも、産業化は進んでるんだけど 20:59:30 なので 20:59:42 例えば、NPOへの民間寄付の免税制度とかね、 20:59:44 その辺の世代が退場する頃には 21:00:02 今頭を悩ませている問題の多くは解決するのだ 21:00:04 ちょっと趣旨が判らない。保護活動とかを否定しているのか、と問われると、そういう立場でもないよ。 21:00:14 そーゆーのが、成長を求めない団体への支援策にはなってる。あるいは、今は怪しいかもしれないので、なっていた。 21:00:32 まあ適正な人口推移となるなら改善はされるはず。 21:00:38 うむ 21:00:46 時間が解決する 21:00:48 アタシの方の趣旨は>「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想だと、産業化に抗する歯止めにはならないと思える 21:00:56 とちあえず、それだけです。 21:02:14 そもそも前提が異なっているので、この話はやめよう。産業化に抗する必要があるかないか、歯止めが必要か、必要ならどの程度か、の段階をすっ飛ばしている。 21:02:32 そしてその話をすると長い。なのでやめましょう。 21:02:51 それなら、止めるということでいいです。 21:02:52 まあ宇宙開拓すれば無限に成長できるよ 21:03:13 宇宙でマグロを養殖… 21:03:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:04:02 そしてマグロの価値がなくなって、養殖する星自体が無意味に・・・ 21:04:18 鷹見さんがネタにしていたが、遺伝子操作でコイル状のウナギを生産とか 21:04:28 だれも傷つかない、良い解決ではないか 21:04:30 「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想では「老人の面倒を社会が見る」も選別がきつくなる方向に進むだけ、と、それだけは指摘し置きます。 21:05:09 事業化の方向性の問題やね<コイル状のウナギを生産 21:05:36 事業としてみると「面倒を見てお金になる老人の面倒を見る」事になるので、選別基準はお金かな 21:05:43 水産資源の話と次元が違うので、そも話がかみあってないな。 21:05:51 まあほっとこう。 21:05:52 ウナギのDNA持った人間生産すれば良いんでは 21:06:45 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012046022.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:06:47 ウナギのDNAを持った人間を生産して、その人間は果たして美味しいのだろうか(問題はそこじゃない 21:06:51 人間だと食糧問題の解決には倫理上アレなんで 21:06:56 ウナギの味がする何かを生産しよう 21:07:02 何がいいだろう? 21:07:17 ウナギの味がするウサギ 21:07:21 ナマズで良いのでは 21:08:00 ナマズはどっかの大学で研究されてたなぁ 21:08:11 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HSL_Q6A720C1TI5000/ 21:08:12 (Toybox) FetchTitle: 「味はウナギ」 近大発ナマズのかば焼き、イオンで販売  :日本経済新聞 21:08:27 近大だったか 21:08:33 我が子を食らうサトゥルヌスみたいな絵柄でいいじゃない 21:09:37 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds) 21:09:54 http://kanazawa.keizai.biz/headline/1829/ 21:09:54 (Toybox) FetchTitle: 金沢の食品研究会社が「ウナギのかば焼きもどき」開発-皮までリアルに再現 - 金沢経済新聞 21:10:11 うなぎ『っぽいもの』としては、こんなのもある。 21:11:00 #日本海藻食品研究所は、こういう『もどき』をいろいろつくる開発会社。てっさもどきとかもつくっている。 21:11:13 がんもどきといい 21:11:33 豆腐はたんぱく質系のもどきをつくるには有効っぽい 21:11:38 精進料理の蒲焼の発展系みたいなもんか 21:11:55 魚のすり身が入ってるから精進料理ではないけど 21:12:28 なるほど、これは美味しそう 21:14:23 正直なところ、うなぎのかば焼きの価格設定うち、どれくらいの割合がプレミアム分なのかよくわからない。 21:17:43 店によっては価格設定に地代も含まれるからなぁ 21:18:13 一番下のグレードが2000円なんてよくわからないお 21:18:53 すき家のウナギが安くて旨い 21:19:14 銀座界隈はいわゆる「銀座価格」でないと店自体が維持できないし 21:19:23 難しいね 21:20:44 まー、うなぎそのものがあんまり安くないんかもしれんねえ 21:20:59 岡谷とかでも、やっぱうな重それなりの値段するもの。 21:21:09 職場の近くの専門店でいずれ喰ってやろう 21:21:33 #長野県岡谷は、うなぎ屋さん多いです 21:22:27 こないだ浜松で買った、蒲焼きの缶詰は、900円以上したよなあ…… 21:22:51 うなぎのかんづめ……おいしかった……しろめしといっしょにかきこんでね…… 21:23:00 ウナギも良いけど、ナマズもくいたし 21:23:14 うなぎは美味しいよねぇ 21:23:14 あっというまにごはんたべつくしてしまったよ……うなぎ、やっぱりおいしい…… 21:23:26 うなぎを食っていると 21:23:36 ←こいつ、うなぎ食ったあと駅弁食ってました 21:23:57 明日ナマズ食いに行くかしら 21:24:00 うなぎはふるさと納税で(実額)2000円で6尾ほどいただきました。 21:24:08 やつらが絶滅の危機に瀕しているのもある意味やむなしと思う 21:24:13 まだ冷凍庫で1尾眠ってる。 21:24:18 だって美味しいんだもの 21:25:08 缶詰の為にする旅も、いいものだよね……(しろめ 21:25:20 うなぎの缶詰か… 21:25:40 (ごくり 21:26:29 浜名湖食品、ってところの缶詰でね 21:26:51 一缶に、3分の1匹分ぐらいかなあ、入ってるの。 21:27:03 ちゃんと蒲焼き。 21:27:20 温かいご飯に乗せると、香りがたまらん。 21:27:46 通販でも買えるらしいので、食いたい人はポチるのじゃー 21:27:55 ググってみた、これかー 21:28:21 5缶セットで5450円、安い 21:28:27 吉川でナマズを食う 21:28:35 なお、缶切りが必要なので、お忘れなきよう。 21:28:42 1個1228円? 21:28:49 ←ホテルで一瞬途方に暮れた。 21:28:54 素手で開けれないのか… 21:28:54 1090円やね 21:29:07 ライフツールで一生懸命開けたよ! 21:29:13 Oh 21:29:26 ライフツールはね、缶切り使い物にならないことが分かった! 21:29:28 なるほど、これは美味そうだ(ぽち 21:29:47 またうなぎの絶滅に加担してしまった 21:29:50 使おうとすると、ちょうどのこぎりの部分を握らなきゃならないんだ! 21:29:57 とりあえず住民税払っている人は 21:29:58 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22221/135816 21:29:58 (Toybox) FetchTitle: ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県湖西市 - [№5810-0003]浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入り 21:30:08 指切るわこんなもん! 21:30:10 こういうのはどうじゃろ。 21:30:34 ふるさと納税でうなぎが貰えるのか… 21:31:01 >このお礼の品をお気に入りに入れている人は、他にこんなお礼の品を見ています。 21:31:10 うひひひw 21:31:12 の項目の、うなぎ率の高さにワロタ。 21:31:21 お前らうなぎ好きすぎだろwww 21:31:22 去年はふるさと納税で2000円払ってうなぎとチーズとハムとふぐを貰った感じ。 21:31:36 あとバウムクーヘン。 21:31:42 ふるさと納税も面白い制度だと思うが 21:31:59 ウナギとチーズとハムスターと河豚か。 21:32:12 過疎甚だしい我が町に、税金入れないと……日常生活もヤバくなるのでな…… 21:32:25 ash_ -> _10_Rin 21:32:38 ある意味都会人の贅沢であるね<ふるさと納税 21:32:59 田舎だと地元に税金入れないとマジでやばい 21:33:07 まあねえ 21:36:09 まあうなぎやマグロに関してはアレだ、身も蓋もないが 21:36:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:36:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:36:54 大量消費社会と化した現代人好みに美味しく進化してしまったのが不運だよなぁ 21:37:17 「君の生まれの不幸を呪うがいい」 21:37:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:37:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:37:52 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:37:57 ツナがなあ 21:37:59 より美味しいものが増えたとしても、身の安全が保障されるわけではなく、「そちらも食べればいい」となるだけですからね。 21:38:04 かつおじゃ駄目なんだ…… 21:38:11 うむ… 21:38:38 水産資源の持続性について議論するべきならするべきだが 21:38:42 やはりこう 21:38:45 一消費者としては売ってるものは食う 21:39:02 かつおのフレークよりまぐろフレークの方が美味しいんだ… 21:39:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:39:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:39:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:40:26 まあ確かに我々はこの資本主義の世においてはいち消費者でしかないので 21:40:30 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 21:40:47 水産資源の保護に関して思うところはあれど 21:41:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:41:18 美味しいものが売られていれば、買って食うのが正しいのだよな 21:41:41 「種は滅びかけが一番美味いんだ」 21:41:49 ぼくらの消費で経済を回そう(使命感 21:42:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:42:19 食らいつくせ、夜明けまで(ウナギを 21:42:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:42:40 ひどい話だ(無常感<滅びかけが~ 21:42:49 文化的な側面からしても、一旦生活に根付いている以上 21:43:15 道義心で規制する力は弱いですからね。 21:43:59 まあ土用の丑の日にうなぎを食うのも平賀源内の発明やないか!って批判はあれど 21:44:22 もう定着して幾百年だから立派な食文化だしねぇ 21:44:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 21:46:22 まあうん、#もの書きの方に張られていたが 21:46:27 http://gigazine.net/news/20170316-man-grown-chicken/ 21:46:27 (Toybox) FetchTitle: ニワトリや牛の細胞から培養された「人工食肉」が2020年代にも食卓に並ぶ見込み - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索 21:46:47 こうした技術で美味しく培養できるようになるといいね。彼らのためにも 21:46:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:48:33 人間も早く培養できるようになるといいなあ 21:48:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:49:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:50:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:51:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:51:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:51:37 koi-chan -> koi-chan[away] 21:52:31 プロセスとしてはどの辺りが今ネックになっているのかは気になる。 21:55:19 一応他にも同様の商品化の動きはあるけど 21:55:42 どれも今のところコストが一番のネックみたいね 21:56:34 実用化されて大量生産が利くようになれば省コスト化されていくんだろうが 21:56:46 現状ではまだまだだよね 21:57:44 生産がある程度実用化すれば 21:57:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:58:01 消費段階へ持っていけて、そこでテストができるからねえ 21:58:46 そこでまた需要量のフィードバックが得られるから、生産段階のさらなるコストの適正化がはかれるのですけど 21:59:09 うむー 21:59:12 その前段階の第一歩が踏めてない感じかな。 21:59:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:59:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:50:59 MorrisAFK -> Morris 23:00:24 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:27:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:40:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.151.216) to #もの書き予備@cre