00:06:28 ! imo (Quit: Leaving...) 00:16:20 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 00:17:40 ! ash_ (Quit: Leaving...) 00:27:47 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 00:29:59 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:37:50 Morris -> MorrisZZZ 00:37:55 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:45:45 ! imo (Quit: Leaving...) 00:55:21 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:18:52 ! syo (Quit: Leaving...) 02:56:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.215) to #もの書き予備@cre 03:58:35 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239039171.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:01:39 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds) 04:14:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:41:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:41:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 04:43:11 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 04:43:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:43:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 05:44:52 ! imo (Quit: Leaving...) 07:00:47 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:24:57 MorrisZZZ -> Morris 07:31:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:31:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 07:32:51 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 07:41:56 ! aspha (Quit: See you...) 07:49:30 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p899197-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:58:03 Morris -> MorrisWork 08:14:29 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:58:09 なんとかノートパソコンをほぼ元の状態に復元させた(;´Д`) 08:58:55 やはりアバストは悪であった。アバストしすべし慈悲はない! イヤーッ! 08:59:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:59:50 あ、iPhoneのバックアップもう一度やり直さなきゃ(;´Д`) 08:59:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 09:01:30 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 09:15:01 ! aizawayu (Quit: ちょっと再起動(;´Д`)ノシ) 09:45:10 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:05:36 ミステリとか言ってた「教室は宇宙人でいっぱい」(仮)名前変えて部活バトルスポーツものにするか? という案が浮かんで生きた 10:06:12 舞台設定は変えずに 10:13:28 何したいかによるってやつですな 11:38:38 https://togetter.com/li/1116258 11:38:39 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 11:38:56 (asahiya) >6月1日に西日本を襲った落雷を図解したらヤバいことになっていた「ロック過ぎる」「召喚獣呼ばれたのか」 - Togetterまとめ 11:39:22 何の冗談かと思うほどの雷マークの密度に笑いしか出ないw 12:38:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 12:45:34 #もの書き のログをみて思うのは 12:46:41 「作中においては普通だったのではないか?」みたいな考え方って、歴史を学ぶ上で「当時の人にとってはそれが常識だったのでは?」って考えるのと似てるなー って気が付いて 12:46:58 本当に多面的な意味があるものなんだなあと納得するなど 12:51:01 まあ方向性としては同じだね 12:54:02 出力面ではともかく、場面の想定の面でそういう共通項があるとまでは、今まで気づきませんで 12:54:06 勉強になりました 12:57:56 歴史も広い意味の創作だからね 12:58:08 創作、ですか。 12:58:13 書式が異なるだけで 12:59:23 史料を仔細に検証して、より蓋然性の高い物語を紡ぎだすのが歴史だからね。乱暴に言うと 13:01:04 当時の記録からみて高い確率でそうだったと推定できるだけで、「想像の産物」という点では変わらない みたいな話……でしょうか 13:01:16 うん 13:01:35 研究者はどうしても史料の隙間を想像で埋めるしかない 13:02:15 そういう表現を聞くと、創作っていうか「二次創作」って雰囲気ですね。 13:02:30 その想像が各種の史料から導き出せる蓋然性のあるものか、それとも自由に想像の幅を膨らませたものか 13:02:35 原作を読み込んで、原作に描かれてない、原作世界の話を想像する。 13:02:56 「歴史」と「歴史文学」の違いはここにある 13:03:36 ははあ……。 13:03:50 それを思うと、こー 13:05:19 歴史的有名人の女体化もりもりの創作が溢れ、その作品ファンが歴史クラスタを兼ねるようになり、二次創作がどんどん広がっていくのは避けられない必然だったのか 13:05:25 みたいな連想がチラホラ。 13:05:49 ……さすがに何カ所か段階すっ飛ばしてる感がすごいですが( 13:06:35 まあ女体化もりもりだろうが腐向けだろうが異能バリバリだろうが 13:07:14 歴史と名のつくものに関してはテンション高くなっちゃうのが歴史クラスタの業みたいなもんだからなぁ(※個人の意見です 13:08:36 まあ史実は史実、創作は創作と線引きできてれば 13:09:05 大体事故は起きないのでご安心だ 13:10:12 ●●をTSとか許せない(そもそもそっちが正しい) 13:10:39 史実ベースで話してるときに「司馬先生がこう言ってたからこうだ」とか「塩婆がああ言ってたからああだ」とか言い始めると戦争になるので注意が必要だ 13:13:51 司馬先生とかって「史実のようで史実でない、創作のようで創作でない」みたいな印象があるので 13:14:11 やっぱり取扱注意なんですかねえ 13:15:02 司馬遼太郎や塩野七生さんの場合は、史料自体は研究者顔負けの量を当たってるけど、あくまで創作なんで 13:15:41 創作として扱うのが史学クラスタの基本マナー 13:16:37 後まあ、歴史クラスタのめんどくさい点は 13:16:41 https://twitter.com/NoMarcy1225/status/846683082031706113 13:16:41 (Toybox) FetchTitle: No-Marcy@フラットウッズの森さんのツイート: ... 13:16:41 (Toybox) ... "コンビニで「三国志の嘘と真実」って本を見かけて、その煽りに「三国時代には劉備も曹操もいなかった?」てのがあったが、それ言い始めると三国時代の定義論から始まって後漢末から隋初までの時代区分論にまで飛び火して地獄を見ることになるんでやめといた方がいいんじゃねぇかなぁ、とか思った。" 13:16:47 こういう点 13:17:21 曹操さんのじいちゃんは宦官なので、遺伝子的につながってませんよね! 13:17:23 ……あれか。「大きくなりすぎた単一作品の二次創作界隈の中で、柱を担うような二次創作作品のオリジナル設定を、原作仕様だと勘違いした人が大量発生」な事案というやつですか 13:17:58 三国以降の時代の後趙の石虎さんのほうが創作にみえるわい! 13:18:07 Wikipediaでこんなにグロいのはじめてみたわ! 13:18:43 石ロクさんかっけえのに・・・ 13:18:56 と言うよりは、その辺の史実と創作のギャップを利用してドヤ顔で突飛なことを言い出すと 13:19:38 「ほほう?(戦闘準備完了」となるのが歴史クラスタ(※個人の意見です 13:20:23 あー…… 13:21:30 真っ先に思い浮かんだのが「(創作物の地の文で使われるところの)中世ヨーロッパ」でした( 13:21:49 イエスキリストも実在あやしいぞ! 13:22:07 パウロがひろってきたんじゃないか! 13:23:26 そんなセンシティヴな話は聖書歴史学クラスタに丸投げしとけばええねん 13:25:28 劉備あたりがでてくるのは後漢史だっけなあ 13:27:50 近い時代の史書だと三国志と後漢書だなー 13:28:37 晋書にも出てくるが 13:29:06 こっちは史料としてはちょっと信用度が落ちるんで 13:29:35 大体上の二書読んでおけば間違いない 13:29:53 これを創作としたら、すごい妄想力であるな 13:30:21 党錮の禁から、黄布の対等とか 13:30:29 台頭 13:30:47 皇帝が裸同然で曹操のもとににげてきたりな 13:30:53 こっちは創作かw 13:32:10 まあ歴史上にはたまに漫画や小説の主人公そのままな人物が出てくる 13:32:23 アレクサンドロス大王とかな 13:33:30 おそらく人類史上最強の中二病DQNだからな、あの人 13:33:38 ほぼ確実にそのまま出て来ないクレオパトラ(白人) 13:33:44 イスカンダルはよくしらぬのう 13:34:37 20歳そこそこで寡兵をもって大帝国ペルシアを滅ぼして 13:34:55 当時地の果てと言って過言じゃないインドまで遠征して 13:35:44 10年間延々とほぼ負けなしで転戦しつつ、若くして悲運の死を遂げる 13:36:02 そのあと分裂したらしいな 13:36:09 そこのあたりもよくしらん 13:36:09 どこのフィクションだよ 13:36:22 異世界人だったにちがいない 13:36:30 分裂の原因も、史書によれば大体アレクさんのせい 13:37:33 「帝国の後継者は?」「最も強いものに…」「ちょ、おま」「(ちーん)」 13:37:47 分裂しないほうが不思議だぜ 13:38:48 古代世界でもあまりにその輝きが眩しかったんで 13:39:37 その後300年ほどの間、地中海世界ではアレクサンドロス症候群とでも言える病気が蔓延したのだ 13:41:12 主な罹患者はハンニバルさんとかエピロスのピュロスさんとかローマ人とか 13:42:17 ハンニバル! 13:42:24 禿の借金王はその辺の病気とは無縁だったが 13:43:04 今度はローマにユリウス・カエサル症候群を蔓延させたからな… 13:45:22 ちなみにハンニバルさんも後世に病を残している 13:45:45 包囲殲滅戦ドクトリンか 13:45:58 ハンニバル症候群症例:芸術的な包囲殲滅戦術を完成させたがる(大体は失敗する 13:46:22 みんな大好き  四方から包囲! 13:47:10 スキピオが罹患者第一号だったが 13:47:33 見事に完コピして見せたからなぁ 14:30:49 ! NM (Quit: Leaving...) 14:39:38 ! aizawayu (Quit: ノートパソコン一休み(;´Д`)ノシ) 15:12:24 ! kairi (Quit: See you...) 16:02:55 ! impulse (Read error: Connection reset by peer) 16:13:14 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:07:55 MorrisWork -> Morris 17:18:51 + 11AAAAT3I (11AAAAT3I!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:18:52 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:27:14 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:52:31 https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2017/06/01#c1288680 17:52:34 (Toybox) FetchTitle: 2017-06-01 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ 17:53:28 (asahiya) >20:06:41 これも、asahiyaさんは観るべきアクション映画♪ 17:53:28 (asahiya) >20:07:04 多分ね、吹き替えしてないよ、ダフネ・キーン 17:53:53 https://twitter.com/goodtimetheater/status/870258964423884800 17:53:53 (Toybox) FetchTitle: モネ:映画さんのツイート: "ローガンでダフネキーン演じたX-23のスタントを務めたのは、なんと11歳のNayah Murphy。身のこなしと迫力が半端じゃない、、裏方でこんなすごいことをやってのける人たちがいること、忘れがちだけどやっぱりすごい。 https://t.co/N7yNLZoNse" 17:54:19 .k LOGAN/ローガン 17:54:19 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=LOGAN%2F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 をどうぞ♪ 17:55:23 いやあ、11歳で名演しちゃう子役に、11歳のアクション俳優(って言っちゃっていいよね?)ってすごい組み合わせだなあw 17:57:01 まあ、まず普通に考えて12歳にもならない子のスタントアクションできる同年代の子がいるなんて考えられませんて…… 17:58:56 ますます興味がわいたのでちゃんと鑑賞予定立てよう( 18:07:19 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:07:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 19:00:00 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:11:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:34:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:34:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 19:58:17 + yamano (yamano!yamano@p3a5792c1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:47:32 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 20:49:01 ぉー♪ 20:49:58 後だしになるのは悪いんだけど、昨日買ってきた『LOGAN/ローガン』のパンフに、「プロダクションノート」って記事があって、 20:50:54 その内に「ダフネは格闘シーンをほとんど自分でやった。熱心に取り組んでいた」て記述を発見。 20:51:28 「ほとんど」て事は、スタントもいたのネ、と思ってた処でしたぁ。 20:51:50 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:52:26 >11歳で名演しちゃう子役に、11歳のアクション俳優(って言っちゃっていいよね?)ってすごい組み合わせだなあw 20:52:55 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:52:55 世界は広いってことよねぇ♪ 20:54:22 昨日のログで、asahiyaさん「特殊環境の日本」って言ってて。何の事言ってるか想像はしてるんだけど 20:55:01 ある面で、日本の密度は高いかもしれないけど、世界は広いて感じで。 20:55:08 光と水のダフネとはまたマニアックなアニメの……とおもたらちがた 20:55:27 うん、映画の話ですぅ 20:56:04 昨日のログ>https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2017/06/01?style=raw#c1288736 20:56:06 (Toybox) FetchTitle: 2017-06-01 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ 20:57:51 ダフネ・キーンは、『LOGAN/ローガン』で映画デビューなんだけど、 20:59:02 スペインで、やっぱり俳優のお父さんが出てるTVシリーズ(多分ドラマ)に出た事はあるって話で。 20:59:43 お父さんがイギリス人俳優、お母さんがスペイン人女優だそうです。 21:01:55 んで、エアリアルアートのパフォーマンスもやってるとか、って話しもあって、 21:02:35 『LOGAN/ローガン』のアクションでもそういう経験活かしてるんだなぁ、とは思う。 21:02:52 えーと、エアリアルアートのパフォーマンスってのは…… 21:04:34 例えばこんなの>http://evenear.com/article/detail/157 21:04:34 (Toybox) FetchTitle: 【瞬き禁止】空中で舞い遊ぶ、布を巻き付け|レポート&ニュース|イベニア ~面白いイベント情報を求めて~ 21:05:27 なんにしろ、そのうち映画、も1度観た時、どこがダフネで、どこがスタント少女か、観る楽しみも増えたですぅ♪ 21:05:56 (今月は、観たい映画多いんで、劇場でもう1回てのは、多分無理 21:06:01 ははあ。空中で新体操やるようなものか( 21:06:16 そんな感じ 21:06:40 サーカスとかの曲芸的なものから、もっと舞踊よりのものまであるみたいだけど 21:06:59 えーと、ディズニーもののステージとかだと、背景でやってたりするよね 21:07:11 人魚姫の海中シーンとかサ♪ 21:08:49 ははあ、ディズニー系ステージ見たことないですけど 21:08:55 イメージとしては伝わったと思います 21:09:13 ! 11AAAAT3I (Quit: Leaving...) 21:09:54 うん 21:11:02 ウルバリンて、本来は、人間離れした筋力、跳躍力ってのが、彼のミュータントパワーの1つ(目立たない1つ)なんだけど 21:11:53 映画でダフネがやる、ローラって、ロウティーンの少女なのに、なぜか、ウルバリンと同系のミュータントパワーの持ち主って設定で。 21:12:22 (この辺、あんま細かく話すと、ネタバレに行きかねないんで自重(笑 21:12:53 ともかく、いい体格の大人の男の兵士に、飛びかかって行くのよ、10代の少女が 21:13:14 そーゆーアクションが頻発して、目をみはるですぅ♪ 21:14:17 それはなかなか、お聞きしてるだけでもワクワクしてくる話ですなあ 21:14:50 でしょう♪ 21:18:46 アクションだけでも楽しめそうなので期待度あがりますですよー 21:19:03 はい。 21:19:16 ちょと、アチコチ話がいくですけど 21:19:35 ダフネが演じるローラは、劇中メキシコ生まれって設定で 21:19:56 .k ダフネ・キーン 21:19:56 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%B3 をどうぞ♪ 21:20:05 最初の内はセリフをしゃべんないんですよ。それなのに、演技に説得力があって凄いんですけど 21:20:31 劇の中盤に、ローガン「なんだ、お前、しゃべるのか!?」ってとこがあって 21:20:54 英語は聞いて理解はできるし、単語くらいは言える 21:20:57 けど、 21:21:14 ローガンに腹を立てて、スペイン語でまくしたてるとこがあって 21:21:53 ここ、ローガンの方は、スペイン語ちゃんとわかんない、ディスコミュニケーションのシーン。 21:22:33 昨日、字幕をお勧めした理由の1つは、ここの処理、吹き替えでどうなってるのか、懸念もあるんだぁ。 21:23:41 (ほんと、話アチコチいったけど、これも世界は広い@ムリヤリ 21:24:49 あー……。なるほど 21:26:56 多分、一つの方向性としては、「スペイン語を日本語訳にしない」とかがあるんでしょうけど。 21:27:12 はい。 21:27:54 「相手に母語での会話が通じない可能性を当然としたやり取り」っていうのは、日本の環境だと珍しいところだとおもいますし 21:28:04 翻訳も苦労しそうな感じはありますかねえ 21:28:27 そうですね 21:29:03 字幕でも翻訳の苦労はあるはずなんだけど…… 21:29:53 「意味は分からないけど、話してる言語自体が違うのはわかる」あたりは 21:30:08 字幕より音声のほうが有利かなと思うので 21:30:22 …… 21:30:56 後、それまで沈黙して多少女が「腹立ててまくしたててる」声の調子ね 21:31:09 流石にスペイン語とポルトガル語とフランス語を聞き分けろ みたいになると色々苦しいですが( 21:31:16 意味が通じないってのは、情報というよりノイズなんですけど 21:32:15 はほん 21:32:22 や、そこまでの彼女の沈黙の演技がね、俄然、意味を持って蘇って来るわけ 21:33:00 聞き分け出来る人はいいけど、できなくても、そういう効果的な演出。 21:33:22 なるほど。大まかには分かったと思います。 21:34:04 ただ、多分、かんなさんがお話ししてくれているような熱量で理解するには、多分もう本編見るのが一番早そうなのでw 21:34:21 うん、ですよねぇ 21:34:57 出来るだけ早いタイミングで、と思いますです 21:35:36 はいぃ♪ 21:37:38 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:42:32 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:42:32 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 22:42:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 22:54:41 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:55:31 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:56:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)