00:04:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:31:21 Morris -> MorrisZZZ 00:41:18 ! aspha (Quit: See you...) 01:21:47 ! syo (Quit: Leaving...) 01:29:22 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!) 01:43:35 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:43:56 ! ash_ (Quit: Leaving...) 02:54:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 02:54:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 02:56:03 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 03:58:13 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239042206.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:01:07 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 04:16:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:43:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:43:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 06:17:57 ! imo (Quit: Leaving...) 07:45:06 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:45:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 07:46:56 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 07:53:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p893084-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:15:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 08:17:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:17:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:21:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 08:44:12 ! hir_CF (Quit: Leaving...) 08:44:24 ! pg (Quit: Leaving...) 08:45:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:45:50 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:54:47 http://www.gamecast-blog.com/archives/65894202.html 08:54:47 (Toybox) FetchTitle: ゲームにそのまま使えそう…! 中世都市マップを自動生成する「Medieval Fantasy City Generator」が誕生 08:55:12 ワールドマップのみならず、タウンマップまでできるようになるとわ…… 08:59:56 うわあ。マジでワンクリックで毎回違う図出てくる……(驚愕 09:00:21 これ「ピンとくるマップ出るまで連打」でいい感じのマップ見つかるってことか…… 09:00:27 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:00:46 自分の書きたいものって 09:01:17 本気で銀河マニアックス(旧名)なんだが 09:01:21 どーしたものかなー 09:01:58 続きの構想あるし、書きたいと思っているし、それで飯を食っていきたいというのはある 09:02:19 ほんのちょっと受けただけで、それしかないって才能の枯渇だと思ったほうがいい 09:02:44 「強くなって帰ってくる。だからその時は、結婚しよう」くらいのノリで修行と思って他の作品やってみていいと思うんですけどね 09:02:56 (aizawayu) >10:16:02 09:02:57 (aizawayu) > 09:02:57 (aizawayu) >syamo 09:02:57 (aizawayu) > 自分の好きな内容を書かないで、なんで作家になりたいんだ? 09:03:07 たしかにいったが 09:03:09 って言ったのはあなただけど? 09:03:14 それだけじゃごはんくえないぜ 09:03:23 #生ログモードだと1行で済みまするよー 09:03:31 ふむ 09:03:38 >生ログモード 09:03:40 もっと脳髄しぼったほうがいいぞ 09:03:48 その銀河なんたらって 09:03:51 二次オチなんだろ 09:03:56 それで酒飲みながら執筆ですか 09:04:02 gyu- 09:04:04 たいしたネタじゃない 09:04:06 なまがぶ 09:04:07 いい身分ですね 09:04:10 しゃもなまさんしゃもしゃも 09:04:14 やあおはよう 09:04:17 おそやう 09:04:18 まあまあ、全部誰かの言う通りにせにゃならん理由もありませんし 09:04:25 しゃもさん夜勤やからな 09:04:32 そりゃ昼間に酒飲んで執筆しようが自由やろ 09:04:43 寝てろよw 09:04:59 書きたいモノを書けとはいったが 09:05:13 結局あんたの言葉は 09:05:17 銀河なんたらに執着しろなんぞいったことないぞ 09:05:23 とりあえずあいざーさん 09:05:29 あれ既に何回書き直したっけ 09:05:30 それしかおもいつかんのなら、作家目指すのやめろ 09:05:32 俺を諦めさせることだけは正しくて 09:05:56 とりあえず受からなかったんだから違うのを書いた方が言いよってだけの話ではないのかあいざーさんよ 09:06:03 それ以外についてはすべて矛盾していて整合性はないっていうのはわかっているんだぞ 09:06:20 しゃもどんもふもふ 09:06:22 銀河なんたらしかないのなら 09:06:27 才能が枯渇してるぜ 09:06:30 いや他にもあるが 09:06:47 ぶっちゃけ 09:06:59 才能っつーかその辺は入力量次第だから、入力増やせば出力の増やしようはあるはずすなあ 09:07:03 銀河マニアックスはデビューできるまで塩漬けにしておけとは思う 09:07:14 素直な意見としてあいざーさんに作家の才能の片鱗もみれないよ 09:07:24 勉強してないし、本もよまないし、センスもないしね 09:07:24 お前もないがな 09:07:27 さすがにもう落選した作品の話を延々とされるのはまわりの人間にとっても辛いぞ 09:07:44 しゃもどん、身もふたもない事を言ってはいけない 09:07:47 とりあえずあれかな。人の作品を批評するのはともかく、自身の現況を人に当たり散らすのは迷惑だ。 09:07:51 ほんとの話だ 09:07:53 あとこれ以上は人格批判になるので 09:08:00 お互いヒートアップする前にやめておいた方が良い。 09:08:04 最後のは同意するが落ち着けしゃもどん。 09:08:05 本は読んでるぞ 09:08:06 あいざーさんもしゃもさんもね。 09:08:15 いままで、あいざーさんが自分の話をするとしたら、新発売のゲームブックのはなししか印象がない 09:08:18 しゃもさんしゃもしゃも。とりあえずプライベで( 09:08:26 やめておこう 09:08:27 そんな話してないぞ 09:08:31 デタラメ言うな 09:08:41 >ゲームブックの話 09:08:58 D&Dとかよく話題にだすぜ 09:09:02 よーしらんけどな 09:09:02 まあ冗談って言うだろうが 09:09:05 おい 09:09:19 TRPGとゲームブックは違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 09:09:28 他人のつくったものばかり、話にだしてこいつ作家になる気あるんかなあーと 09:09:30 思っただけだ 09:09:43 自分の作品の話してますが 09:09:47 やめておこう って言った以上は守っていただけませんかね>syamoさん 09:09:49 ほら 09:09:57 わかったこんどこそとめるわ 09:10:02 やっぱりそういう矛盾した話ししてるし 09:10:13 俺を追い出したいんだろ 09:10:18 わかってるよクソが 09:10:26 私も人のこと言えませんが、藍澤さんもそろそろ落ち着いたほうがよろしいかと。 09:10:35 で? 09:10:46 わかった 09:11:12 でもこの恨みはずっと抱えたままでいるからな 09:11:58 まあ内心の自由じゃないですけど、その辺こそ周りにはどうこう言えませんし。 09:13:04 それはそれとして 09:13:07 この胸の中の感情をどうしたらいいんだろう 09:13:16 いい加減別作品書くのだ 09:13:19 としか言いようがない 09:13:22 処す? 処すべき? 09:13:32 捨てる必要はないですよ。私も捨てたわけじゃないですし 09:13:40 とりあえずプロットは書いてる 09:13:40 そういうふうに他人のネタをだすから、おれはセンスねえと・・・ 09:13:45 >別作品 09:13:52 うちだって 09:14:05 ロボットものと全く関係ないファンタジーもの書いたら大ブレイクしたぞw 09:14:14 他人のネタにしないと洒落にならねんだよ 09:14:18 BANされる 09:14:18 成功例を続けるのは、いいことだ 09:14:23 うみ 09:14:28 だからな 09:14:34 ほめられなきゃ伸びないジャンルだからな 09:14:35 あいざーさんも違う奴ならうまく行くかもしれんが 09:14:42 ひとつのに固執するのはよくないし 09:14:54 一度完全に放置すべきである>銀河~ 09:14:55 叩かれても伸びるジャンルはスポ根漫画だけだ 09:15:24 まあ私も今ファースト・コンタクトもの書いてるけどな。 09:15:28 それはそれとして 09:16:04 「いずれより良い形で描くために」ってベクトルで、ほかの作品を書くことに抵抗があるなら 09:16:46 ぶっちゃけ、「どうしよう」って言ってる時間で『銀河マニアックス』書く くらいしか提案できることがないんですけど 09:16:46 SM小説も叩かれあ伸びるでいいかな? 09:17:27 他の作品を書くってことは、銀河マニアックスを捨てることにはならんすよ 09:18:42 銀河アニマックスって 09:18:44 SFのプロットを書いているんだけど(例の「教室は宇宙人でいっぱい」(仮)、電撃はともかく他のラノベレーベルだとSFは通りにくいっていうのはあるんで躊躇している 09:18:57 銀河のアニマル集める話なの 09:19:19 ……うーん。 09:19:28 というか銀河マニアックスって2010年ぐらいに原型を書き始めた話でな 09:19:48 その当時というかちょっと前に「ケメコデラックス!」がアニメ化されてて 09:20:29 なんか語感が良かったんで、ノリと勢いで付けた>銀河マニアックス! 09:21:10 当時はcreのブログの連載として書こうとしていたんだけど 09:21:16 ぶちゃけ 09:21:22 あいざーさんは多人数扱いきれないんだから 09:21:25 人数減らしてはどうか 09:21:55 私だって1シーンに出す登場人物なんてそんな多くないし話全体通してもそんなには出さんぞ 09:22:03 1話部分を書いてここで見せたら椎出さんとかに微妙な顔をされたので一時ボツにした 09:22:06 喜べ 09:22:09 読み手としては 09:22:11 人数減ってる 09:22:20 あと 09:22:22 SF書くなら 09:22:24 登場人物表をか書かないといけなくなった時点で読む気は失せる。 09:22:28 ヒロインはトレアリィだけだ 09:22:29 とか 09:22:33 学術書とかは読むべきだ 09:22:43 使う使わないはまた別として 09:22:49 表現力はアップが見込める 09:23:01 学術書とまではいかなくても 09:23:02 早川の科学エッセイとかは読みやすいぞ 09:23:10 最近のだと「ブラックホールで死んでみる」とかは面白い 09:23:20 .a ブラックホールで死んでみる 09:23:20 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B をどうぞ♪ 09:23:30 『現代知識チートマニュアル』とかは読んでるだけでも基礎的なことが分かって面白いと思う 09:23:40 いや 09:23:45 現代知識チートマニュアルは 09:23:46 あれほしいんだよな 09:23:51 「マニュアル」の体を成してないんだよな 09:23:59 講談社のブルーバックスは学術関係のものを入門者用に書いているので 09:24:04 たいていお勧め。 09:24:08 十三世紀のハローワーク 09:24:27 うんまあ、マニュアルの体をなしてないのは同意だけど 09:24:31 同人誌で二冊持ってるけど残りの分も見たいので 09:25:07 「チート知識使うとしてどれ使えば?!」って頭抱える場合なんかに最適、というくらいには「きちんと調べる前のさわり部分」はきっちり抑えてあるかなと 09:25:19 そっかなw 09:25:32 あれ度の時代を狙ってるのかさっぱりわからぬ 09:25:53 馳星周のある小説のラストで、ヒロインを撃つか、自分を撃つかを選択を強制されるシーンで 09:25:53 だからこそぼかしてるのでは? 09:26:00 ヒロインを撃つシーンは 09:26:03 けっこうスキである 09:26:27 ただ馳星周初期のラストはそればっかりがおおくてなあw 09:26:33 さいきんどうなんだろ 09:28:04 マークスの山はじつは解決シーンはなく、犯人が山へ逃亡して、雪へつつまれるシーンも嫌いじゃない 09:28:20 おいらはそういうカタルシスがスキでな 09:29:45 http://blog.tinect.jp/?p=40340 09:29:45 (Toybox) FetchTitle: 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 | Books&Apps 09:30:14 という話もあるので、「知識を手に入れるための知識」としては十分ではなかろうか感<現代知識チートマニュアル 09:30:16 しってた。(しってた。 09:30:33 知識チートって 09:30:49 それだけじゃ役に立たないことって多いからなあ 09:31:16 知識は道具だからねえ。 09:31:48 このすばのカズマの物の構造を覚えていてそれを再現して売りに出して大儲け 09:32:00 道具そのものを知っていても使い方と場所とタイミングを知らなければ役に立たないのは当たり前よ。 09:32:07 っていうのが知識チートネタのパロディなんだろうけど 09:32:12 道具は使い方次第ですからのう 09:32:42 そのあたりも良く出来てるなと感じた>このすば 09:32:56 パロディっていうかそのままでわ? 09:33:36 まあ、このすば自体が異世界転生物のパロディなんでね 09:34:14 あとは知識チートって、ほっといてもいつか誰かが発明するものの先取りにしか過ぎないので 09:34:52 それまでの過程を理解していないと、用途が非常に限定的になって 09:34:56 あまり意味がなくなる。 09:35:06 粉じん爆発を応用w 09:35:16 何百年分の試行錯誤すっ飛ばして上澄みだけ持ってこられても 09:35:22 そんな機会、ゼッタイないw 09:35:41 「何百年分の試行錯誤からの他の派生」殺しちゃったりしますからのう 09:47:53 https://togetter.com/li/1114639?page=21 09:47:53 (Toybox) FetchTitle: ラノベ関係者は今日も仲良し(2017/06/03) (21ページ目) - Togetterまとめ 09:48:54 このページからの「ファーストペンギン」の話は興味深く読ませてもらった。 09:51:54 何と表現していいのか困るけど、こー「ファーストペンギンって概念自体は結果論」みたいな側面がよくみえるかなとw 09:53:06 私の感覚で言うと、3時間あったとして、構成を練るので1時間半、書くのが1時間半で3千-5千字くらい。かなあ。 09:54:49 ……違う。3時間あれば倍だw(1.5H×2で普段時間取っているので) 09:55:54 構成と執筆込みの1時間半で3-5kってことですかね?w 09:56:01 それくらい。 09:56:06 だとしたらかなり筆が早いほうのようなw 09:57:44 とはいえ構成で時間の半分を使うのを癖にしているので、時間管理はある意味無駄が多い。一日4万とか5万とかは無理ですねえ。 10:00:26 毎日1万字書けるようになりたい 10:00:57 まあ個人的には字数よりもページ数重視かなあ 10:01:27 文長や改行具合によってページ数はけっこう違いますね。 10:02:24 朝、普段の作業をする前に5千書いて、夜寝る前に5千書けばいいよ。仕事に7時から行くとして、5時半から進めれば間に合う。 10:02:55 文字数だと行数稼ぎとかでページ数ごまかしちゃうというのがあるしなあ 10:02:57 ふむー 10:04:40 それに日常作業としては、文字数は幅(例えば4千字+-500字とか)を決めていれば、だいたいでいいので。 10:04:49 きっちりする必要はないない。 10:05:20 何万字って母数からすれば 10:05:55 日常的に積み上げる量としての、400字詰め原稿用紙の1枚や2枚分くらいは、誤差でしょうなあ。 10:06:24 どうせ後で見直しをするでしょうし、その時に整えればいいので 10:06:42 1時間半で5000字は普通だけど、あくまで下書きが事前に完成してる場合だな。でも悩むこと多いから1日2万が限界。 10:06:44 そこまで気にする必要って、実はないよね。 10:07:53 新人賞に応募する作品なら、自分の書いた作品の文字密度を求めて、基準を把握しておくといいかも。 10:09:13 応募する賞の規定見て、自作の文字数/(1行文字数×1枚行数×ページ数)。 10:09:23 まあ一万字って電撃フォーマットで行けば7枚ちょっとらしいけど 10:09:55 実際には空白、空行を開ける必要があるので10DPぐらいになるかな>一万文字 10:10:13 全文字詰めると1万文字くらいだったと思うけど、実際電撃に応募できる作品って、12万文字前後が限界になると思うよ。 10:10:30 まあ大体それぐらいだね 10:10:35 >12万文字 10:11:59 んー。そのペースで書ければ10日ぐらいで一作は書けるか 10:12:27 まあそこから推敲するなり何なり。 10:12:38 電撃にいま応募してる作品で、130枚ぴったりの奴が、12.6万字くらい。 10:13:11 とはいえそのペースで文章を書いていくと色々慣れてくるのは確かかなあ。 10:13:31 10日で初稿をあげることは可能だし、やったことはあるけれど、慣れてないと無理だし、自分のペース以上の速度で書くと後が大変だよ。 10:14:16 銀河マニアックスのときって 10:14:32 川原礫先生が 10:14:44 一日6枚厳守というのをやっていたんで 10:14:59 それに習って書いていたけど 10:15:13 筆が乗るとそれ以上は余裕で行けるんで 10:15:32 自分にとって一日10DPはそれほど難しくない 10:16:03 まあ、それぐらい書くと休んじゃうけどね(だめぽ 10:16:03 んー。1日○枚書く、って場合、人にもよるだろうけど、速度の高低のもんだいではおそらくないよ。 10:16:39 1日に安定して書いて、それ以下もそれ以上も書かないことによって、他の時間は次に書く本文の文章を練る時間に使ったりするんだよね。 10:17:22 まあ川原先生は忙しいしなあ 10:17:27 うむり。時間を区切ることは重要。 10:17:44 クオリティとの兼ね合いってやつですな 10:18:04 1日10DPってのは、瞬間速度で考えずに、平均速度で考えないとあまり意味がない。10DPの短編賞だったらそれでいいけれど。 10:18:46 1日10DPを10~12日続けられないと、応募作の初稿は上がらないんだし。 10:19:49 習慣化するとそのあたりは作業として処理できるけれど、習慣化するまでは大変かもしれませんね。 10:19:52 人によるけれど。 10:20:25 タイピング速度だけなら、3日で8万字弱をやったことがある。打ち直し推敲だからただのタイピングじゃないけれど。 10:20:29 指と腕が死ぬ。 10:21:58 ちょこちょこ応募してるけれど、発想、構想、本文、推敲までの期間がまだちっとも安定してないから、スケジュールは大まかにしか決めずに応募してるなぁ。 10:22:32 長編だと1~2ヶ月。たまに3ヶ月かかっていろいろ問題出てきて書き終えられずに捨てる。 10:24:10 日速よりも本文作成期間や、構想からの作品完成期間、さらに年に何作新作が書けたか、で考えた方がいい。 10:25:26 自分は仕事と並行してると4~6作/年が限界。去年は捨て作が3つも発生して、2作しか長編上がらんかった。 10:26:13 ここの人はどれくらい書いてるんだろう? 10:32:27 hirさんが一番書いてるとおもうが 10:32:32 おれはまったく 10:36:46 あと真紅朗さんも最近作品URL出してくれましたかねえ。仕事でなく、日常的に何話も書いてらっしゃるっていうと そこまで多くなかったような 10:37:40 基本論文書きなので小説という意味では書いてない。 10:39:18 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:40:11 次ファンタジア大賞目指して書いてみるかなあ……。 10:40:58 ↑で私が書いた方法で、構成で時間の半分を使っているのも論文屋のやり方だからだね。 10:43:12 #私のは趣味なので、大枠の設定固めてるけど、書きながら「あー、あれ足りない、これの詳細無い」とかやってるのでちっとも進まぬw 10:44:01 #まー、それも楽しいからいいけどねーw 10:47:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:47:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 11:01:17 まあ「構想してる」だけで言うなら私も色々考えだけはありますが^^; 設定類、全部脳内でやるから書いてるって言えないんだよなあ。 11:01:43 いくつか紙に起こしたいと思うようにはなってきたけど改めてやろうにもやったことが無いからわからない( 11:16:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:33:24 MorrisZZZ -> Morris 11:35:58 H_Aoi -> H_AoiAFK 12:00:52 最近は多くの新人賞でweb応募(データ投稿)を受け付けるようになっているのね 12:01:43 まあなろうからの転載応募も多くなってきたからなあ 12:22:44 ! Take-D (Quit: Leaving...) 12:27:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:27:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 12:28:44 Morris -> MorrisAFK 12:30:33 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 12:30:47 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-240-82f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:30:52 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o TK-Leana 12:32:20 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:37:29 + yamano_ (yamano_!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:38:59 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 12:46:08 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:47:45 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds) 12:53:31 ! kairi (Quit: See you...) 13:34:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14jr.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 13:39:01 ! aspha (Quit: See you...) 13:45:47 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:47:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:16:49 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 14:22:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 14:23:22 ! seiryuu (Client Quit) 14:37:21 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:59:47 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:26:02 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:33:26 MorrisAFK -> Morris 16:03:25 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 16:09:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 16:16:35 ocha-away -> ocha 16:27:11 完全アドリブで適当に翔けるけどなあ( 16:29:40 人によって違うわけですよ。その辺は。 16:30:40 ふに? 17:01:47 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:13:57 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:20:51 ! ocha (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 17:24:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 17:53:07 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:38:21 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:15:22 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 19:26:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 19:26:41 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 19:26:47 ! seiryuu (Client Quit) 19:28:57 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 19:33:48 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 19:39:59 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:43:37 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:52:43 ふむ(朝のログ読み 19:52:46 論文書いてた頃は 19:53:20 最初頭の中でざっと全体の構造を構築して 19:55:41 必要な史料を抽出して 19:55:52 都度修正しつつ書き進めるスタイルだったな 19:59:14 出典や記述の確認も平行しなきゃならんので、小説とは同列に語れないが 19:59:55 大体時間当たり2千字くらいだったと記憶している 20:02:38 まあそれはさておき 20:04:21 学術書は読んでおいて損のないものではあるが 20:04:46 読むだけでは意味がないんだよな 20:05:17 まあ学術書に限らないが 20:06:06 何の本をどれだけ読んでも、情報をすぐ使える形で自分の中で消化できないと意味がない 20:07:18 せやな。 20:07:44 少なくともあるキーワードが出てきた際に、調べる取っ掛かりに出来る程度の噛み砕きは必要 20:08:30 前者についてはもろ手を挙げて賛成とは言えないかな。後者までレベルを落とすとなると賛成するけれど。 20:08:53 まあ前者は理想だからねー 20:09:42 結局専門的な領域でも確認のために調べなおすという作業は必要になってくるからね。 20:09:55 理想的には情報を体系化して相互にリンクさせて、関連する知識を順次引っ張り出せるのがベストなんだけど 20:10:10 なかなかそこまではいかないからなー 20:11:23 まあ何にしてもいざって時にある程度「使える」ように噛み砕くのは必要だ 20:11:49 H_AoiAFK -> H_Aoi 20:14:14 新しいプログラム言語触るとき、ある程度文法押さえたらライブラリ集を押さえる様にしている。 20:14:26 まぁざっくりだけど。 20:15:04 私も素人向けの入門書は常に持っていて 20:15:11 それでも不慣れな言語だったりすると、結構かかる。でもやっとかないと何するにも調べるのに時間掛かって中々大変。 20:15:33 何度も読み返してはいるねえ。要するにそこが核なので 20:15:42 抑えておけば変な間違いはしない。 20:15:46 うん 20:16:15 結局のところ、本を読む際に大事なのは「幹」の部分だからなぁ 20:16:16 専門の細かい部分は枝葉なので、重要性は低いといえば低いからねー 20:17:07 うん 20:17:10 そーねー。細かいこと例外的なことについては、発生したときに対応してる。 20:17:34 入門書は幹の部分をざっくりとではあるが的確に解説してるんで 20:17:54 後はそこから枝葉が書かれたものに手をつければ良い 20:19:33 私は「世界史を体系的に勉強するなら、まず高校世界史の教科書を読め」を持論にしてるんだが 20:20:14 それは教科書は確実に通史としての「幹」を押さえてあるからなんだな 20:20:31 その部分は同意というか、だいたいそれでカタがつくねー>高校教科書 20:20:40 定期的にアップデートされるのもいい。 20:20:44 うむ 20:22:25 ただ教科書は手に入りにくいので 20:22:27 歴史を絡めた作品を書く場合には、歴史の教科書はさほど役に立たないんだけど、世界の大きな流れを把握せずに細部を書くのは難しいですしね。 20:22:47 私は予備校の高校受験用参考書を買うことにしてるかな 20:23:22 受験用の参考書もいいね 20:23:47 最近は丸善とジュンク堂が近くにできたので入手が容易になりましたけれど 20:24:02 それまではちょっと入手経路が遠くて・・・。 20:24:11 (物理的にも時間的にも 20:24:26 AmazonOK 20:24:44 Amazonは中身のチェックしにくいじゃないですかーやだー 20:24:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:25:16 まあKONOZAMAになる確率は常にあるよね 20:26:02 歴史は一度勉強し直さないとなぁ。一次大戦と二次大戦の間の欧州の辺りのを。ネタがあるのにまだ調べてない。 20:26:18 うん 20:26:36 わしゃー、高校で歴史やってないから。一回押さえておかないとと思いつつ。早幾星霜。 20:26:50 気になる時代があれば、まずその時代について広く述べてある本を何冊か読めばいい 20:27:03 あの頃はWW1の前から順を追っていくと面白い、というより 20:27:34 実際書くのは架空世界で巨大ロボット出てくるような舞台なので、流れと雰囲気の把握だけで、実際の歴史はぶっちぎりますが。 20:27:40 バルカン半島が魑魅魍魎としていて周辺国が近づきたくない理由がよくわかる。 20:27:46 で、大体そういう本には、巻末に参考文献の欄があるので、そこをチェックする 20:27:55 これが実は一番重要だ 20:28:09 でもとりあえずは、図書館! 20:28:26 芋蔓式の検索ができるからねえ>参考文献 20:28:30 うむ 20:28:47 4-5冊ほど選んで、そのどれもが参考文献としているものは特に重要だから 20:29:04 そこをチェックしておくと、まず間違いが無い。 20:29:23 うん、次に何を読むべきかの指針にしやすい 20:29:59 そうした作業を繰り返して行くとあら不思議 20:30:20 ディープな知識に到達できるってわけだ 20:31:57 もちろん取っ掛かりは教科書や参考書でなくても良い 20:33:14 新紀元社のTruth in Fantasyシリーズや、ログでも挙がってた「現代知識のチートマニュアル」みたいな種本の類でも、同様に参考文献は挙がってるんで 20:33:28 そっから追っかければいいのだ 20:34:07 参考文献を追っかけると、基にした入門書の何が不足してるのか、とか何が間違ってるのかが大体わかる 20:35:19 資料捜索と同時に、ネタを膨らませたり話を組み立てたりしてると、あとどんな資料が不足してるかがわかったりしますね。 20:35:40 うんうん 20:36:13 そうすると次に何を調べるべきかが見えてくる 20:37:19 個人的には、世界観が学芸会の書き割りレベルになってしまっていても、作中でそれがバレたり、読者がそうであることを気になったりしなければOK! 20:37:27 こうして芋蔓式に知識を引っ張り出す作業は楽しい 20:37:31 な信条なので、けっこう見切り発車で適当。 20:37:51 その辺は結果オーライだからね 20:38:33 最初書き割りでも、後から矛盾のないように肉付けすりゃいいのだ 20:38:54 うん。 20:39:43 いまハヤカワSFコンテストに使い回しばかりだけど、SFっぽいものを3作ばかり投稿してて、書き割り舞台な作品がどうなるかが興味ある。評価シートとかないようだから、途中落選したら指摘もないけれど。 20:40:20 一次選考でも通れば、SFらしい方向の作品として認められたのかな、程度には自信が出るかも。 20:42:18 ただ本格的なSFについては、この前参加した「SFの書き方」のトークショーの話を聞いた限り、わたしが書いてるものとはかなり方向性が違うので、たぶんわたしには当面書けないな、と思っているけれど。 20:43:50 純SFというジャンルがあるとしたら、それは方向性は大きく違うけれど、純文学と似た娯楽ではない要素を含む別の何かなのだと思った。 20:47:44 SFもメタジャンルだからねぇ 20:48:21 SFとはかくあれかしみたいな論は、大体話半分に聞いておいた方が良い 20:48:33 ライトノベルなんかも同様だけどね 20:49:05 そーいやー。魔術関連でネット検索するのは地獄だな。日本語はもう駄目だ。英語ならまだマシだけど。 20:49:09 提携のないのがジャンルとしての強みなんだから 20:49:12 定型 20:49:43 わざわざその強みを捨てる論にのめり込む必要はないのだ 20:51:17 「ライトノベルでSFは受けない」なんてのも 20:51:39 「じゃあ86はSFじゃないの?」の一言で簡単に崩れるからなぁ 20:53:27 わざわざ小さい型に発想を閉じ込める必要はない 20:54:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き予備@cre 20:54:34 書いてるのはけっこうSF方面であったりするけれど、ちゃんとしたSFはしてないな。 20:55:05 文体とか話運びとかはちっとも似てないけれど、ネタの選び方はたぶん笹本祐一氏に影響を受けてる関係。 20:56:19 十分十分 20:56:35 不完全なSFで十分なのだ 20:57:46 本当に充分かどうかは、ハヤカワの結果が今月20日発売のSFマガジンで出るから、それ見てから考えよう。 21:23:00 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:25:38 ! cos0 (Quit: Leaving...) 21:29:56 ash -> GMsh 21:31:10 + cos0 (cos0!cos0@p52188-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:38:32 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:40:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 21:46:03 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 21:50:25 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:01:02 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:06:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:10:29 koi-chan[away] -> koi-chan 23:05:11 + yamano_ (yamano_!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:06:57 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 23:09:39 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:10:01 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p4-15.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 23:13:50 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:15:29 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds) 23:23:29 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pda29ec89.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:34:21 よかった…まみかちゃんまだ死んでなかった 23:53:30 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre