00:10:05 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 00:53:12 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.102.42) to #もの書き予備@cre 00:54:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 01:06:35 ! ash_ (Quit: Leaving...) 01:41:41 H_Aoi -> H_AoiNeru 01:49:33 ! H_AoiNeru (Quit: Leaving...) 02:40:49 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 04:02:51 ! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!) 04:08:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:24:39 ! syo (Quit: Leaving...) 05:59:22 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 06:15:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:16:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:16:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 06:27:17 asahiya -> asahiyAFK 06:33:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:34:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:35:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 06:49:26 asahiyAFK -> asahiya 07:25:57 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:26:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 07:27:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:29:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:29:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:29:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 07:34:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:35:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:35:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 07:39:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:40:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:40:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 07:51:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:52:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 07:52:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 08:47:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:49:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:49:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 08:56:07 ! imo (Quit: Leaving...) 08:56:59 asahiya -> asahiyAFK 09:26:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:28:52 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:35:09 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:35:46 ニコニコネタで申し訳ないのだが 09:36:42 「気づかないうちにアホガールOPがファフナーになる」がangelaライブで本人によって実行されたと知り大草原 09:37:17 ……これやったんかい!! 09:37:31 (リピート視聴中 09:56:09 ライブのラストでやったらしいね 09:56:26 ノリツッコミまで入ってこれは大草原 09:58:20 「んなわけあるかー!!」 10:18:56 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:19:04 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o arca 10:27:49 なんかこういう発想が小説で欲しい。マジで。 10:30:52 一種のキメラ的発想だけど、大きく異なるAとBを組み合わせるとなると、それに注力した一点突破の発想か、そういうことに長けた経験が必要かな? 10:31:16 整合性をさほど考えなくていい一発ネタなら、そこまで考慮する必要はないけれど。 10:58:49 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104068188.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:01:45 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 11:02:37 Kannna -> KannnaOUT 11:12:14 神(神々)が実在する世界では、政治や経済とか根本的に異なるんだろうなあ、という気はする 11:12:25 あるいは魔法とかも 11:14:17 人が人を支配することには無理があったのではないかという気分があります 11:17:43 やはり人は強いAIを生み出さねばならないのだ……。 11:19:30 神権政治がお好みかな? 11:19:39 神の定義と、人間との関わり方によって凄く違うかな? 11:20:20 極論を言うと 11:20:31 人の支配が人から離れた時点で 11:20:47 残るのは大衆と言う名の家畜だね 11:20:58 ブヒィー 11:21:00 人間と言う名の家畜でもいい 11:21:15 家畜に神はいないっ!! 11:21:37 自分たちの命運を他者に丸投げするってのは究極的にはそういうことだ 11:21:53 ! KannnaOUT (Ping timeout: 248 seconds) 11:22:21 うん(´・ω・`) 11:22:59 (´・ω・`)出荷よ~ (´・ω・`)そんなー 11:23:17 クラークは「幼年期の終わり」でオーバーロードに支配された「理想的なディストピア」を描いたが 11:23:46 あれの主体をオーバーロードから強いAIに置き換えてみるといい 11:24:38 ふむ……(´・ω・`) 11:27:33 天皇家みたいな仲介みたいな存在がいてもいいのかな、とはオモタけど>神々が実在する世界の政治 11:27:37 aizawaさんの考える幸せな人生ってなんだろう。 11:28:16 本音を言えば自立なんだよな……。 11:28:25 作家になって家を出る事 11:28:46 できるだけ早く 11:29:12 人類の最高の幸せ、で考えるなら、絶滅かな? とか思ったりする。 11:29:26 個人的な幸せはね 11:29:32 最高の幸せの中で最も下にあるものではあるけれど。 11:29:54 逆に、みんな不幸になれ、と思うこともあるけど 11:30:00 絶滅は幸せとはいえないかなぁ 11:30:08 判定する主体が残らないので 11:30:33 幸福とも不幸とも判断できない 11:30:40 最も公平で平等である、という一点においてのみ、完全な幸せの形のひとつとも言えなくもない。 11:30:42 だから戦争を待ち望んでいたりする 11:31:10 逆に反面では死にたいという気分がある>自分が 11:31:19 判定の仕様がないので単なる絶滅と言う現象に過ぎないんだよね 11:31:35 ばっかおめぇ 11:31:40 絶滅の後、については判定はできないけれどね。 11:31:41 戦争になったら 11:31:55 日本人の気質からして 11:32:13 日常系とか(一次的に)全滅しちまうんだぞ 11:32:25 なんてこった 11:32:37 そしたら最悪、ロストテクノロジー化してしまう事すらありうる 11:32:46 つ【この世界の片隅に】 11:32:54 日常系だぞ!! 11:32:58 #戦時の 11:33:01 戦争反対!ダメ、ゼッタイ!(反戦主義者の目 11:33:34 + KannnaOUT (KannnaOUT!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 11:35:12 戦争がダメかどうか、は回答保留だな。 11:35:19 いや、起きてほしいものではないんだけどね。 11:35:22 絶滅したらカレー食えないし。うちのタローとハヤテをもふもふできない。 11:35:53 絶滅しろ、っていうって事はだな…… 11:36:08 ここの面子に死ねって言ってるって事なんだ…… 11:36:36 個体に対して極論を求めてるわけではないんだけどね。 11:36:39 フォーゴトン・レルムぐらいの人と神の関わりが最適なのかな……。 11:36:51 ゴラリオンとか知らないけど 11:37:13 そしてもしそういうことを実行するとしたら、物語の中でやるしね。 11:38:47 まあ宗教史的には 11:39:13 人類は数千年をかけてようやっと「神の奴隷」から開放されつつあるんだが 11:40:46 KannnaOUT -> Kannna 11:41:12 自由には責任が伴うので、丸投げした方が楽ってのはわからなくもない 11:41:30 誰かに脳みそを預けるのは楽だからね 11:42:24 自由であることが人間にとってどれだけストレスなのか 11:42:31 そろそろ数値化できそうな勢いだからな 11:43:04 自由はあなたの健康を損なう恐れがあります。 11:44:55 大変だ、規制しなきゃ(使命感 11:46:51 自由税の税率を上げるのか……(しろめ 11:47:09 過度のストレスからの開放は心身の健康にとって喜ばしいことではあるが 11:47:57 完全にすべてのストレスから開放されると人はどうなるかに関して興味がある人は 11:48:26 すべてのすとれすからかいほう…… 11:48:41 過去の上海の阿片窟について調べてみるといいとおもいます(白目 11:48:43 まずはふくをぬぎます……(着てろ 11:49:05 すべてを、ときはなつ!! 11:49:11 タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!! 11:50:31 ストレスは人間をダメにする可能性があるが、人間はストレスがないとダメになる生き物であると言うことがよくわかる 11:50:50 ……… 11:50:57 まあ人間に限らないか 11:51:30 ストレスは改善のためのきっかけとなっていることが多いみたいですしね。かなり原始的な生物でも。 11:52:48 問題になるのは過度なストレスだからねぇ 11:53:07 まあ基準に個人差があるんでふんわりした話にならざるを得ないが 11:53:53 ! pg_ (Ping timeout: 248 seconds) 11:54:31 瞬間の場合でも、基幹的な場合でも、強すぎるとストレスは害ですね。薬と毒に近い。 11:54:36 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:54:45 期間的 11:56:11 もし、人類が自殺以外でほぼ死ななくなり、若さも保てるようになったら、どれくらいの期間文明を維持していられるだろう? 11:57:00 今のネット世界でもストレスありまくりだしな……。 11:57:02 どういう文明の状態でそこに至ったかにもよりそう。 11:57:17 ウォッチメンのドクターマンハッタンをみるとストレスが人間性を維持するのに重要だとわかる 11:57:52 電脳化が実用化されたら電脳世界にダイブしてストレスのない生活を送りたい……。 11:58:29 細かいところは、まぁ舞台設定によるからなぁ。 11:58:57 (電脳世界でも2chやTwitterの類を閲覧するなら、結局そこからストレス受けるんじゃないかなぁって目 11:59:10 電脳世界にも社会も、ストレスも、あるんだよっ 11:59:24 (´・ω・`) 11:59:36 マンハッタンの場合は全部どうでもよくなった結果神様になりに行った… 11:59:42 まーな。ストレスは自分で調整できる分は調整せんと。 11:59:44 VR世界にダイブしたい……。 12:00:24 魔界水滸伝なみのVRなら3秒で死ぬ自信がある。 12:01:15 VR酔いで1日でギブアップする自信がある 12:01:54 色んな天国有るけど、ヴァルハラはちょっと辛そう。 12:02:23 ヴァルハラはヴァイキング脳じゃないと辛そうね 12:02:41 新約聖書の天国ってさ。ボタンヘッドになってそうで怖い。 12:03:13 昇天という名の徴兵 12:03:19 幸福な状態以外を許されてない感じで。怖いわー。 12:04:37 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD_(%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0) 12:04:39 (Toybox) FetchTitle: 天国 (イスラーム) - Wikipedia 12:04:43 やはりこれか 12:04:58 ヴァルハラ転生――生き返った先は何度でも蘇る天界でした―― 12:05:33 ただし書きが多そう。 12:05:36 イスラームの天国は即物的でわかりやすいよね 12:06:00 ジャパンのヘブンはどーだったっけ? 12:06:15 高天原は違うし 12:06:21 日本の場合は古来だと 12:06:49 地下の暗くてじめじめした世界に行って陰気に暮らすタイプやね 12:07:02 メソポタミアあたりと似てる 12:07:16 仏教伝来後は極楽往生するようになる 12:07:37 僕は六道天くらいでいいかな… 12:07:42 あぁ。暗い穴か。神話があまり発達してない所の話だとそういうの割と有ったよね。 12:08:13 アフリカにも無かったっけ? 12:08:59 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%A5%BD 12:09:00 (Toybox) FetchTitle: 極楽 - Wikipedia 12:09:06 世界中に似たような死後の世界観はあるね 12:09:18 ギリシアの冥界もそうだし 12:09:19 こうしてみると、終末医療でモルヒネ漬けになってるのとあまり差を感じないな 12:10:33 一方で古代エジプト人は 12:10:52 (古代ギリシアの冥界もそんなふうですネ<地下の暗くてじめじめした世界に行って陰気に暮らすタイプ 12:11:16 西方のイアルの野に行って、生前と変わらない生活をするのが死後の楽園だと考えていた 12:11:42 どんだけ楽園だったんだナイル河谷 12:11:52 この手の「生前と同じ生活」でいつも疑問に思うのは 12:12:02 奥さんと死別した後再婚した人とかどうすんだ 12:12:32 みんななかよく! 12:12:42 奥さん二人と幸せに過ごすのか、はたまた修羅場が展開されるのか 12:12:57 すべてはオシリスのみが知ることなのれす 12:13:09 え?まって。生前ぼっちだった俺は?! 12:13:18 死後もぼっちでひとつ 12:13:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:13:26 そら死後もぼっちよ 12:13:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 12:13:33 支配層がそういう意向だったんだろうなあ 12:13:34 イスラム…… 12:13:41 いやなんでもない 12:14:02 # そもそも自分が天国に行けるかどうかがw 12:14:26 となると、毎日昼間は戦闘訓練し続ける必要があるけど 12:14:57 ログ読み。 12:14:59 夜は酒飲んで綺麗な女の子といちゃいちゃできるのが保証されてるヴァルハラがおすすめコース? 12:15:20 戦士としては健全ですね 12:15:42 あと、美味い食べ物も食えるという事は 12:15:47 カレーもあるに違いない 12:16:15 ちょっとスカイリムのせいでスイートロールが思い浮かぶ 12:16:20 ただまあ戦闘訓練くらいならアレなんだけど 12:16:32 でもヴァルハラ、戦闘訓練で場合によっては死ぬんだよね。 12:16:42 翌日復活するけど。 12:16:44 ヴァルハラの場合は全力全開の殺し合い(ガチ)だからなぁ… 12:16:52 #「気に入らないから、嵐の王ぶちのめしに行こうぜ」と大渦に飛び込むルーンクエスト(ぼそっ 12:17:40 ヴァイキング脳の持ち主だと「全力で殺したり殺されたりしても傷一つなく生き返る!最高だ!」になるらしい 12:17:49 ヴァルハラで復活するのって、訓練の後すぐだっけ? 翌日だったっけ? どっちだったろ。 12:17:58 すぐだね 12:18:06 だから夜の宴会には間に合う 12:18:09 「なんか死のルーンとかいうの拾ったけどどう使うのかわかんない」と、試しに太陽神に使ってみる 12:18:23 すぐだったらマシか。 12:18:38 死んだ日は宴会に参加できないとか、悲しいものがあるよね。 12:19:00 全力で殺しあって夜になったらノーサイドで楽しく宴会と言う 12:19:01 宴会で食べられるように死なないようにしましょう 12:19:08 (かなしみ 12:19:18 脳筋にとってはまあ天国だよね 12:19:23 食材に? 12:19:38 >宴会で食べられる 12:19:56 ゼーフリームニルさん… 12:20:07 兵士の養成にはなっても、軍師は育たんな。軍を率いるのは神自身だからいいんだろうけど。 12:21:20 #「太陽神よ、しんでしまうとはなさけない。どれ俺が連れ戻してこよう」なんというマッチポンプ 12:22:22 四、五回死んだら雑になってきそうだ 12:22:24 #オーランスだから…… 12:23:35 #そして自分の死のルーン関連で常に周りに振り回されるフマクト兄さんかわいそう 12:25:20 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:27:01 #死の神は割を食いやすいよなあ 12:40:28 家畜なら家畜として描くというのもありではないかという気がしてきた>小説とかで 12:41:44 そんなことを思いつつもう一度「気づかないうちにアホガールOPがファフナーになる」をリピートしてくる 12:41:46 死んだ犬が転生して別の犬となって同じ主人に飼われる話。(こんどえいがでやる 12:46:17 #今度は「アホガール→ファフナー→アホガール→ファフナー……」を聞いてくる 12:58:12 そして寝ぬ(ばたり 13:27:41 ! kira_ (Quit: Leaving..) 13:28:56 + kira (kira!kira@ntsitm421250.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 13:55:43 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 14:09:22 ! Kannna (Quit: Leaving...) 14:37:05 ! NM (Ping timeout: 248 seconds) 15:32:09 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 15:55:42 ! kairi (Quit: See you...) 16:23:07 昼間のいつもの話題に対してひとつ 16:23:30 シンギュラリティによって能力が飛躍的に向上しようが 16:24:19 ”強いAI”も所詮は我々と同じ「ファジーな問題に関しては間違いを犯す可能性のある一個の知性」に過ぎないので 16:24:34 過度に期待するのは禁物だ 16:25:26 少なくとも神の代替品としては分不相応だと言える 16:29:27 神が、人と同様に考え、人のように行動するなら、それは能力の大小の問題で、広い意味での人と考えられる。 16:29:57 でも明らかに人と大きく異なる存在で、何を考えてるかも、考えを持っているかすらわからないと、どうにもならなそうだ。 16:31:15 神様も本当、設定次第だなぁ。 16:32:58 (ぁ、そうだ。思い出したネタがあるけど、しばし様子見 16:33:29 話としてはあんまり発展しないと思うけれど、もうこれ以上は。 16:34:01 じゃぁ、お言葉に甘えて、今までの話と関係ないんですよ。連想で過去話題思い出しただけで 16:34:11 ふむふむ。 16:34:42 前、「イエスの史的実在性」の話題が出て、アタシは「いたとも、いないとも言い切れない」説を紹介して 16:35:14 Marcyさんが、「古代からの検証で、いたと考えていい」説を出してくれた事あったんですけど。 16:35:24 ふむ。 16:35:35 あの時言えば良かった、日本人にはわかりづらいポイントとして、 16:36:11 イエスには、とらえどころがない処があるんですけど(新約聖書自体にバージョンがいくつもあるとか 16:36:30 パウロは、イエスと違って、歴史的に実在な人物なんだ。 16:36:40 ふむ。 16:36:53 ローマ市民権持ってたし、ユダヤ教徒だった頃の事も追っかけられる。 16:36:54 直弟子のパウロか。 16:37:03 そこが面白いところで 16:37:24 パウロは、ユダヤ教徒時代、反キリスト教だったんです。 16:37:39 ほぉ。 16:37:52 けれど、イエスが死んだあとに、イエスの幻影を視て、宗旨替えした。 16:38:11 と、本人が書簡とかにも書いてる。 16:38:28 パウロは、生前のイエスにあったことはないんですけど。 16:39:28 ただ、改修後のパウロは、古代キリスト教の基本方針打ち出したような人で 16:40:18 少なくとも、西欧史学的には、パウロが実在なら、カソリックの根拠としてかなり充分。 16:40:54 史的イエスの実在は、信仰の問題だから、と棚上げに出来る。 16:41:30 むしろ、熱心な信者なんだ、そんな曖昧な事では困る、みたいのは。 16:43:30 いたかどうかの根拠としては確実というほどではないけれど、いたとする証拠に近づく事項ではあるのかな? 16:43:38 この「熱心な信者」には、キリスト教原理主義みたいな人たちも、当然含まれる。 16:44:09 えーと。そこは、2,3の考え方が別れると思うんですけど。 16:44:51 判断材料にするためには、詳しく調べて情報入手しないと難しそうだね。 16:45:03 アタシが、説得力を覚えてる聖書文献学の学説では、「いたと思った方が自然」くらいで、そこから先は、ちょっとどうしようもない現状。 16:45:38 (新約諸書の成立についての学説なんで、割と細かな話になるんです。 16:45:48 イエス・キリストについてはとにかくお墓がないから、確認のしようがないってところもあるよね。 16:46:24 そりゃまあ 16:46:43 お墓が見つかっても、遺体がないかもしれない。昇天云々は置いといても、死後に移動されたかもしれない 16:46:47 その時代だと、お墓とされてるところがあったとしても、本当かどうかの確認は難しいんだけども。 16:46:56 死んでない人間のお墓は作ってもね(キリスト教の教義的に 16:47:15 一度真だけど生き返って、しかもこの世を去った…… 16:47:18 一度死んだけど復活してるからねー。 16:47:23 かなりどーしょもない(苦笑 16:47:44 果たしてキリストを打ち据えた釘は何本あるのだろう(笑)。 16:48:49 まあKannnaさんも言ったけど、史的イエスに関しては現在「恐らく実在した」ってのが各分野の研究者の主流となってる共通解ではある 16:48:50 聖遺物についちゃあ、キリスト教だけじゃなく他の宗教もそんなもんだけども。 16:49:19 ただ事跡に関してはどこまで本当かは判断できない 16:49:34 おそらく実在したと思われるけども、どの程度話が盛られているかがわからないというのもありますしね。 16:50:26 うん 16:50:42 キリスト原理主義者が作り上げたモビルスーツ 16:51:24 新約聖書は体裁としても成立過程としても 16:51:26 多くの機体は十字架を模した武器を搭載している 16:51:39 接近戦武器は主に釘である 16:51:39 多くの文書の寄せ集めの形を取ってるので 16:51:48 シャーマンキングになんかそれっぽいのがいたネ。モビルスーツでは無いけど 16:51:49 と、てきとうな空想が走った! 16:52:10 例えば同じエピソードにしても、文書によってディテールが違う 16:52:18 はい。 16:52:28 ネイルガン(杭打ち銃)で攻撃? 16:52:47 イエスの発言の内容も微妙に違ってたりする 16:53:32 後、文書ごとに編集が違うので 16:53:40 エピソードの前後関係が違ったり 16:53:41 親が大工設定を取り込んで、そもそもは建築作業用モビルスーツだったんだな。 16:53:52 イエスの実在性に関しては、こうした文書間の差異を細かく洗いなおして、ノイズを排除するのが重要なんだけど 16:53:56 イエスのセリフが同じでも、周囲の反応見たいのが違ったりも 16:54:20 こうした作業の蓄積の結果としてわかったことは 16:55:16 「どうやらナザレのイエスという、ある程度影響力のある小宗派を立ち上げた人物は実在したらしい」という 16:55:25 はい。 16:55:27 この一点なんだw 16:55:50 後、Marcyさんがいい整理を出してくれたんで便乗すると 16:56:03 後はもうどこまで盛られてるのか、相乗効果で話が大きくなってるのかわからない 16:56:47 「文書間の差異を細かく洗いなおして、ノイズを排除する」作業、19世紀頃は、「元になる文書があって、それからバージョンが派生したんだろう」って仮説が主流だったんです。 16:57:11 けれど、その後、色んな新約が発掘されて(すごく短いものもある 16:57:18 20世紀中には 16:57:59 初期の文書は、「イエスの言行録」が最初期の文字文書でしかなかった、って考えが主流になってます。 16:58:24 孔子の論語の成立過程が良く類似例として比較されるんですけど。 16:58:39 「ある時イエスさまはこれこれと語った」とか 16:58:44 うん 16:58:57 イエスも孔子も仏陀と違って 16:59:14 「ある時(ユダヤ教の徴税人)が、これこれとイエス様に訊いたら、これこれとお答えになった」とかの 16:59:20 自身の言動が自身の言葉で伝わってないと子が共通してるんだよね 16:59:23 とこ 16:59:38 ブッチャケあんちょこみたいなメモ集歯科最初はなかったようだ、と。 17:00:10 後は、教えを説く人が、アンチョコ見ながら覚えてる話を各地で伝えた、ようだ、と。 17:00:35 これが、さっき書いた、、「いたと思った方が自然」くらいで、そこから先は、ちょっとどうしようもない現状、です。 17:04:49 史学でははっきりした史料の残ってない事柄については「わからない」とするしかないからね 17:04:58 はい。 17:05:06 仮説なら立てられるがあくまで仮説に過ぎない 17:05:40 せいぜい『いつ頃からそのように言われるようになったか』ぐらいかなあ 17:05:47 考古学的な発見で状況証拠が補強されることはあるけれど 17:06:16 文献と繋がらないものに関しては、如何に蓋然性が高くても仮説の域を出ないんだよね 17:06:36 ジャンルはイエスとまるで異なるが 17:07:15 纏向遺跡の発掘で大規模集落が発見されて「邪馬台国か」と騒がれたのは記憶に新しいけど 17:07:41 それが即畿内説の確定に繋がってないのは上記の理由によるんだ 17:09:26 「わからないことはわからない」とするしかない 17:09:34 うん。正しい。 17:14:06 それこそタイムマシンが発明されてその時代に行ってみないとわからない、か。 17:14:22 行ってもわかんないかもよ 17:14:39 「わからないということだけがわかる」、か 17:14:52 その辺を巧く使った創作が、浦沢直樹のビリー・バットにあってさ 17:15:06 聖書では、「偽預言者」ってくくられてるんだけど 17:15:17 イエスの頃の、古代イスラエルには 17:15:46 あっちにもこっちにも、預言者ぽい人がそれなりに大勢いたっぽい。 17:16:21 前の話題の時も書いたけど、ナザレのイエスって、「ナザレ生まれの太郎」くらいの名前なんで 17:16:31 そしてイエス(ヨシュア)と言う名前は、当時のイスラエルではありふれた名前だったと言う… 17:16:42 タイムマシンで言っても、別人と会うかもしれない(笑 17:17:08 そういうことを調べるということに意味があるのかなあ、とも思ってしまう。わからないならわからないままでいいじゃないか、という気分もあるなあ 17:17:23 わからないから調べるんだよ 17:17:24 個人的には。 17:17:29 ふむ(´・ω・`) 17:17:44 色々調べて説も整理して考えたんだけど「ここまでしか確かな事は言えない」が大事なのよ 17:17:53 わからないことをわからないまま放置するのと、あらゆる手を尽くして結果わからないのとでは大きく違うんだ 17:18:10 例えば、いまさっきの話でも「色んな聖書の大本になった、プロットのある文書はなかった」とわかった。 17:18:24 昔はあったはずだ、と大ぜいが考えてたわけ。 17:18:28 ふむ 17:20:19 『わからない、ということがわかる』——元の意味とはちと違うが『無知の知』というのは 17:20:25 重要やね。 17:20:37 はい。 17:20:41 だね 17:20:45 特に、科学的な学問では 17:20:51 雲泥の差となる。 17:27:51 まだ色々と考えたり調べたりする余地はあるのかなあ>イエス関連 17:27:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:28:41 現代でも真贋取り混ぜて新史料が発見されてるからね 17:29:01 直近の大物だと「ユダの福音書」とか 17:29:13 まだまだ研究の余地はあるよ 17:29:30 ふむむ 17:30:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:30:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 17:32:56 さっきも書いたように、20世紀中に発見された福音書の数は、想像する以上にあります。 17:32:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:33:18 マグダラのマリアの福音書、なんて、それ創作だろ、みたいのまである(笑 17:34:04 フィクションのネタとしては、ユダの福音書も、マグダラのマリアの福音書も、それぞれに面白いと思う。 17:34:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:34:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 17:34:50 ただ、あれだ、イエス非実在説を唱える論者が、一部新発見を針小棒大に取り上げるとか 17:35:00 この話題に限らず良くあることなので。 17:35:36 ふむむ 17:35:37 もし、創作ネタ以上の興味関心があるなら、研究史みたいのも押さえながらがお勧め。 17:36:23 その辺は、昨日話題になった、ヴォイニッチ写本とか、他にも同じようなネタ、話題はあるよぅん 17:36:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:36:57 研究史的には、一応解決したはずの話題を蒸し返すのは、トンデモ系の人得意なんだ。 17:37:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:37:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 17:46:30 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:メキシカン森のさいきどー) 17:46:31 koi-chan[away] -> koi-chan 17:47:16 + Morris (Morris!Morris@p1329096-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:47:24 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris 17:51:31 今ヴォイニッチ手稿に関するツイートが流れてきたけど 17:52:36 あの発見も仮説って言う感じがして、本当はわかっていないじゃないか、と思った 17:52:55 もちろんそうだよ 17:59:20 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:59:30 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:05:12 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 18:10:36 埴谷雄高の死霊は日本語で書いてあったが 18:10:47 途中で意味がわからなくなって、読むのやめた 19:02:26 asahiyAFK -> asahiya 19:21:08 koi-chan -> koi-chan[away] 19:48:21 + NM (NM!NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:51:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 20:54:48 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:20:00 koi-chan[away] -> koi-chan 21:32:13 ! Kannna (Quit: Leaving...) 21:37:49 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:38:15 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:45:04 + imo (imo!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:46:03 ! NM (Ping timeout: 256 seconds) 21:50:46 + NM (NM!NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:58:32 + Morris0 (Morris0!Morris@p474080-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:59:06 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o Morris0 22:01:06 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-52-77.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 22:01:23 ash_ -> _5_Xiao-ye_1 22:01:55 ! Morris (Ping timeout: 256 seconds) 22:06:27 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 22:08:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-52-77.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 22:08:35 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 22:25:05 ! NM (Ping timeout: 240 seconds) 22:39:02 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 23:12:51 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 23:21:54 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:31:37 ! aspha (Quit: See you...) 23:31:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:33:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 23:33:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M