00:25:48 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 01:14:15 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:23:48 ! syo (Quit: Leaving...) 05:39:52 ! imo (Quit: Leaving...) 06:09:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 07:15:49 Morris -> MorrisWork 07:19:22 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:14:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:14:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:20:52 ! Take-D (Quit: Leaving...) 12:37:45 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:37:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 13:01:36 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 13:22:56 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:35:58 + KITEis (KITEis!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:36:05 ! KITE (Ping timeout: 256 seconds) 14:36:35 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o KITEis 15:15:38 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 16:17:31 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 16:24:54 ! syamo (Quit: Leaving...) 16:37:32 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:45:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:53:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:01:18 + aspha (aspha!UserID@p187117-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:17:30 ! cos0 (Quit: Leaving...) 18:23:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:24:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 18:25:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 18:39:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:50:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104065150.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:50:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:51:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 18:51:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 18:53:55 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 19:00:17 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:33:51 MorrisWork -> Morris 19:44:51 ! arca (Quit: Leaving...) 19:44:54 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:45:01 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o arca 19:57:27 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:09:04 + cos0 (cos0!cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:16:13 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き予備@cre 20:17:48 KITEis -> KITE 20:25:06 レクリエイターズは、物語の質としては正直後半がなんだそりゃだったけど 20:25:35 創作活動に身を置く人間に対しては、実に箴言に満ちたアニメでした 20:27:01 毎回、創作者の心をずたずたに切り裂いていくけど、言ってることは正しいので 20:27:18 もんどりうちながらも、そうだそうだとうなずいたものです 20:30:00 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:32:14 そして、異世界食堂は、海外の観光客が日本の食堂でうまいうまいと舌鼓を打っているというネタを 20:32:41 海外からの観光客を異世界の住人に置き換えて 20:32:55 ネタにしたというものなので 20:33:14 にたようなネタで話を作れなくもないと思い至った 20:35:14 なるほど。言い得て妙、ですなw 20:35:53 最初見たのが、なんだったかな。シュリンプのやつで 20:35:57 + imo__ (imo__!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:36:11 あのはしゃぎようが自分も一度みたことがある外国人のそれだったので 20:36:18 ああ、そういうことかと納得したんですよ 20:38:43 この手の話は、確か居酒屋が最初? 20:38:57 だと思うんだけど、いい着眼点だなぁ、と感心したものですよ 20:39:22 んですねえ。 20:39:56 話のネタはどこにでもあるってことですね 20:40:38 そして、こうして書きたいものが頭の中にどんどんたまっていってどうしようとなるのである 20:41:11 異世界食堂ではなく、異世界に料理人が転生して食堂を開くも 20:41:23 材料が日本と全く違っていて 20:41:41 いろいろと模索し、苦闘しながらも次第にその世界で 20:42:00 人気がでていく、という話とかね 20:42:33 ジャンプのドクターストーンではないけど、自力で鰹節に似たものを作ろうとしたりとか 20:42:53 わりと面白いはなしになるかもしれない 20:43:11 もちろん、書くためには莫大な知識が悲痛世になってしまうのだけど 20:43:14 必要 20:43:19 鰹節とか、昆布も干したもの作るのは結構大変そうですなあ。 20:43:23 そそ 20:43:27 大変 20:43:51 その、食材を作るための悪戦苦闘ぶりとか 20:43:56 楽しいと思う 20:46:41 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 20:47:11 まだ海藻はそんなに問題ないんだけど 20:47:24 干物系は絶対大変 20:47:27 ヤバい 20:48:22 温度や湿度管理を、異世界でどれだけできるかみたいなところがありますね 20:48:47 そのために、まず水銀探して温度計作って 20:49:20 湿度計も作ってとかどんだけTOKIO 20:49:31 #……そういえば湿度計って構造知らないんだった 20:49:37 わはははw 20:49:53 TOKIO系は面白いすな 20:51:24 湿度計は、アルコール温度計を二つ並べて、片方をガーゼにくるんで湿らせておけばいいみたい 20:51:33 その差で調べるらしい 20:52:32 ああ! そうか、ドクターストーンは天才科学者がTOKIOやる話だったか 20:52:41 なるほどなぁ、そりゃあ面白くないわけがない 20:59:42 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 21:00:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:01:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:02:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:02:37 えーと。 鉄→強力磁石→電気(電灯) まできて、次が確かガラスに挑戦だったと思います。 21:02:54 ガラスないと何もできないからね 21:03:05 科学の進歩がロケットエンジン並みの速度( 21:03:21 ガラスそのものは作るのはそう難しいもんじゃないんですが 21:03:39 成型、とくに板ガラスを作るのが 21:03:42 超絶難しい 21:04:04 すげぇ期待してます 21:04:34 知り合いのれらく先生が監修してもいるので 21:04:41 ぜひに 21:05:18 ……。「逆に言えば瓶型は比較的難易度高くない?」と考えてるところでふと気が付いたんですけど。 21:05:29 うん 21:05:33 鉄パイプって結構技術力高めの奴なのでは? 21:05:40 そうですよ 21:05:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:05:53 基礎技術がくっそ高くないとできません 21:06:12 ガラスの中に空気を送り込む管、どうするのかなあみたいな。竹はもう色々使われてたと思いますが 21:06:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:06:19 竹で代用できるものなんですかね 21:06:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 21:06:31 吹き入れるのは、竹で代用できなくもないかな 21:06:32 koi-chan[away] -> koi-chan 21:06:49 江戸時代、どうやってたのかきになってきた 21:08:32 ちょっとぐぐっただけじゃでてこんな、やっぱり 21:11:03 たぶん、竹を燃えにくいように加工してやるんじゃないかなぁ 21:15:10 正倉院に、ペルシャだかのガラスの瓶が収められてたよな 21:15:34 アレは吹いて作るのとは違う気がするが 21:15:40 ですよね 21:15:58 ガラス加工自体は、案外古くからあるかも知れん 21:17:40 色付きガラスなら、わりと昔からあったはず 21:18:14 問題は、透明なガラスなんだよねぇ 21:18:36 うむり 21:19:14 国家規模で保護されるくらい特殊技能であるからなあ>透明ガラス 21:19:53 http://shosoin.kunaicho.go.jp/ja-JP/Treasure?id=0000011989 21:19:54 (Toybox) FetchTitle: 宝物詳細画面 - 正倉院 - 宮内庁 21:20:03 さらに難しいのが、フラスコ 21:20:04 白瑠璃碗。 21:20:45 見ての通り、透明でわずかに色味がかった、切子装飾の、お椀。 21:21:05 これが、ササン朝ペルシアのものらしいから、えーっと 21:21:12 薬品を作るには透明じゃなくちゃいけないんだけど…… 21:22:01 AD226〜651か。けっこう幅があるな。 21:22:11 ジャッパン吹き体験を思い出す 21:22:31 ざっと色々検索した限りだと、吹きガラス技法が確立されたのが西暦20年頃とからしーとあるので 21:22:40 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:22:50 あれは確かガラスの竿で吹いていた 21:24:00 想像をぶっちぎる勢いで歴史が古かった( 21:24:42 http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_75/ 21:24:42 (Toybox) FetchTitle: ササンガラスのなぞを解く〜非破壊で見る手法を世界で初めて開発〜 — SPring-8 Web Site 21:25:06 白瑠璃碗で検索してて、こんなのが引っかかってきた。 21:25:34 噴き側すぎ方は、紀元前後に実用化されたらしい。 21:25:44 吹きガラス技法、の間違い。 21:26:40 そんなに難しい技法ではないのかー 21:29:36 ちょいとググってみたが 21:29:45 吹きガラス技法を行うには 21:29:53 ガラスを溶融する必要がある。 21:30:03 その温度、1200〜1300度。 21:30:31 #いろんな書き方があるので、正確ではないかもしれん 21:30:46 なので、まずそこまで過熱できる炉が必要。 21:30:55 加熱、の間違い。 21:31:27 大体それぐらいまでの過熱が必要なのは、そうだと思う 21:31:51 というのも、自動車の部品の製造工場にいたのだけど 21:31:54 で、吹き竿に溶かしたガラスを取って、吹いていく。 21:32:19 そこまで熱しないと鉄鉱石の中のケイ素が分離できないのだ 21:32:36 1200度のガラスくっつけるんだから、やはり金属管でないと、おっかないであろう。 21:32:46 おっかないと思う 21:32:47 ふく。 21:32:50 ふむ。 21:33:06 欲しいのはケイ素だからねえ。やはりそこまで加熱が必要か。 21:34:15 最初に、鉄は1500度近くまで過熱して溶かすんだけど、そのあとは実は 21:34:18 ジャッパン吹き、って、これ、もしかしてガラス管を使って吹いているのか? 21:34:30 900度ぐらいまでは液体なんで 21:34:55 ケイ素のことを考えないならその程度で十分なんだけどねぇ 21:35:00 うん 21:35:10 細かいことは忘れたけどガラスだったはず 21:36:25 ふむふむ。 21:36:27 技術としては新しいものらしいけどぬ 21:38:47 なるほどなあ。 22:19:31 http://www.asukanet.gr.jp/ASUKA4/koubou/003_07.html 22:19:31 (Toybox) FetchTitle: ASUKA/飛鳥の工房 22:20:24 中が空洞のガラス玉の作り方に、こんな方法があるとは思わず驚いてしまいました^^; 22:44:00 + Morris0 (Morris0!Morris@p1230-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:44:19 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris0 22:45:05 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds) 22:48:49 ! aspha (Quit: See you...) 22:57:31 + aspha (aspha!UserID@p187117-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:58:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:01:45 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:06:25 ! V-zEn_ (Ping timeout: 248 seconds) 23:06:51 + V-zEn_Ma_ (V-zEn_Ma_!v_zen@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 23:07:29 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 248 seconds) 23:07:34 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 23:08:00 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備@cre 23:12:19 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds) 23:31:19 ! aspha (Quit: See you...) 23:37:05 ! pg (Ping timeout: 240 seconds) 23:38:57 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds) 23:53:58 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre