00:08:07 ! Qria (Ping timeout: 256 seconds) 00:08:59 + Qria (Qria!sid25348@ealing.irccloud.com) to #もの書き予備@cre 00:29:20 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 00:57:49 + log-archiver (log-archiver!archiver@srv5.cre.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:09:56 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!) 02:12:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104066066.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:15:37 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 02:38:12 ! syo (Quit: Leaving...) 03:13:51 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:11:34 ! ponzz (Quit: Leaving...) 06:33:12 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:02:39 koi-chan[away] -> koi-chan 07:15:06 Morris -> MorrisWork 07:20:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 07:33:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 07:57:16 koi-chan -> koi-chan[away] 08:14:33 ! NM (Read error: Connection reset by peer) 08:14:39 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:21:18 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:31:38 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:31:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 08:33:35 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 09:19:13 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:27:43 ラノベレーベルの編集は、果たしてドラクエファンタジーとD&D(システムとか世界観とか色々ひっくるめて)の区別がつくのだろうかという気分はあります 09:28:29 D&Dやってる(やってた)編集さんは何人か知ってる 09:28:32 まあ富士見とかHJとかの編集は区別がついていると信じたい(;´Д`) 09:28:53 ふむ 09:29:17 今はだいぶエライ人になってしまったので現場を見ていられるかどうかは分からんが。 09:34:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:34:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 09:36:17 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 09:40:10 koi-chan[away] -> koi-chan 10:18:06 koi-chan -> _ 10:18:10 _ -> koi-chan 10:21:53 ? 区別がつかないと困る状況が想像できない( 10:48:13 koi-chan -> koi-chan[away] 11:05:38 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 11:06:09 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:06:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o TK-Leana 11:17:58 ! kairi (Quit: See you...) 11:26:27 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:28:22 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:28:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 12:00:54 二日酔いの症状って、乗り物用の酔い止めで収まるのね 12:45:58 koi-chan[away] -> koi-chan 13:47:32 まずすべきツッコミは 13:48:13 あいざわくんの考える「ドラクエファンタジーとD&D」とは何なのか、という事ではないだろうか 13:53:06 簡単に言えばドラクエっぽい設定と世界観のファンタジー>ドラクエファンタジー 13:53:11 ! TK-Leana (Ping timeout: 256 seconds) 13:58:33 D&Dはルルブとサプリメントを読んでもらえれば……(投げた 14:47:46 ウィザードリィやファイナルファンタジーの第一作目は実質的に(A)D&Dのパクリであったことは 14:47:52 そろそろ知らない人も多そうである 14:52:07 大事なのは区別のポイントである。 14:55:27 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 15:00:14 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p133091-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:04:04 ! OTE (Quit: Leaving..) 15:08:30 + OTE (OTE!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 15:08:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o OTE 16:31:37 シャドウランの新作はまだですか 16:35:59 鳳凰院凶真VS管理社会とかやりたい 16:53:44 (asahiya) > NM: ウィザードリィやファイナルファンタジーの第一作目は実質的に(A)D&Dのパクリであったこと 16:54:19 まさに今私が初めて聞いて納得してるくらいですので^^; 世の中たくさんいらっしゃいそうですな 16:55:12 ……『ウィザードリィ』が生まれた背景にTRPG文化がある 的な話ならどっかで耳にしたかもしれない、くらいのレベル( 16:59:50 ウィザードリィのクラスや呪文は(A)D&Dのリネームである http://beoline.nobody.jp/kod.html 16:59:50 (Toybox) FetchTitle: Koダイヤモンドは砕けない 17:01:02 FF1には(A)D&Dのオリジナルモンスターが多数出てくる(ビホルダーやリッチなど) 17:01:33 呪文の使用回数がレベルごとに分かれてて 17:02:11 デュアルクラスだと呪文使用能力が専門職に劣るってのもAD&Dからの発展やね 17:03:09 URLありがとうございます 17:03:21 (asahiya) >wizはそれ以前の研究所CRPGやAD&Dから劣化している部分が多い。以後の海外CRPGの多くはその劣化部分は踏襲していない。これらの点ではwizには歴史的価値が全く無い 17:03:29 この辺とかまさにバッサリですな( 17:03:45 ほほむ…… 17:08:32 地味なところではFFIとIIにおいて、攻撃対象を指定した後でその対象が先に死ぬと攻撃がスカるのは 17:08:41 元になったルールがD&Dだから 17:09:30 ああ、D&Dの参考当時の戦闘ルールが、「全員の攻撃対象が決まってからダメージ決定ロール」とかだったんですかね 17:09:40 うん 17:11:15 なるほど。 17:11:51 その視点でいくと、FF III(オリジナルは1990年)では、指定した対象が先に死亡していた場合、他の対象を攻撃するようになっている。 17:12:10 これは多分、先行したドラクエ3の影響かなあ。 17:12:34 ウィザードリィもグループは指定できるが 17:12:46 そのグループが先に全滅すると呪文がスカる 17:14:05 ほうほう 17:23:52 まあWizardryに後発作品に与えた影響がないかというとそんなこともなくて 17:24:17 (当時としては)画期的な見易さだった画面レイアウトとか 17:24:22 まあ、こういう話って『ニワカは黙ってろ』みたいなマウンティングになりやすいんで 17:25:03 あまり深刻に考えると、心に深い傷を負う(どくどくどく 17:25:05 キャラクタープールから持ってきて自由に編成できるパーティプレイ形式とかは 17:25:22 後発にもちゃんと影響を与えているのはいる 17:25:32 確かに 17:25:52 まあ後者は「そこもAD&Dの~」と言われりゃそれまでだけどw 17:27:18 この手のコンテンツは互いに影響与え合ってブラッシュアップされるのがまあ普通なんで 17:28:01 FFに正宗が出てくるのは明らかにWIZリスペクトだろうしねえ 17:28:12 うむうむ 17:28:13 元祖だから偉いとか模倣してるからダメとかそういうもんでもないよね 17:29:45 結局のところ、ゲームは『遊んで面白いかどうか』なんで 17:29:55 というかその頃は模倣は当たり前だったからね 17:30:10 元ネタがあるとかないとかは、割とどうでもよろしい(よかあないが) 17:30:43 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 17:30:44 ゲームデザイン史を研究するならどのルールがどこからどうたどって来たかは押さえておきたい 17:31:04 ドラクエ1が最初に出たときに画面を見て「ウルティマさん!ウルティマさんじゃないか!」ってなった人は多分たくさんいる(待て 17:31:19 ! aokaze (Quit: Leaving...) 17:31:30 わはは 17:31:38 さすがに、その頃小学生だったからなあ。ウルティマを知らねえ…… 17:31:59 ……いや、Oh!MZとかOh!PCで知ってたか…… 17:32:03 視界の通ってるタイルしか表示されないルールだったからね 17:32:06 #それも嫌な小学生である 17:33:23 #小学生…だと…(打ちのめされる表情 17:33:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:33:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 17:34:31 その頃はまだ何者でもなかったな(幼稚園には行っていなかった) 17:35:08 NMさんがそんなに若かったなんて という印象(まて 17:35:49 いや勘違い。さすがに小学生ではあった 17:36:56 そういえばPOPCOMの創刊号から最終号まで読んでたなあ 17:37:30 (ぱたり) 17:37:52 そのちょっと前に別の本でウルティマとかWizとか知ったようなきがする(ぐてん 17:37:59 #ドラゴンクエストシリーズのオリジナル発売年を確認して気絶する音 17:38:28 「気絶する音」って何かミステリのタイトルになりそうだ 17:38:47 あー。気絶自体では音がないですからね 17:39:10 POPCOM創刊号、小学校1年か2年のときだったかなあ(うろ覚え 17:39:15 色っぽいおねーさんが耳元で囁いたり舌を耳にさs 17:39:19 げふんげふん 17:39:29 そういう音かと思った<気絶する音 17:40:14 声じゃなくても吐息で気絶する人が居そうですなあ( 17:45:17 マンドラゴラ「キエーッ!!」 17:46:08 それステータスが気絶を通り越すヤツや 17:46:41 音響兵器の話ではなさそうだ 17:53:03 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:55:26 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 17:58:35 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:59:04 koi-chan -> _ 17:59:11 _ -> koi-chan 18:06:55 koi-chan -> {} 18:10:36 {} -> koi_chan 18:21:34 koi_chan -> koi-chan[away] 18:25:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:08:36 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p5109-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:14:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104061015.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:15:44 cos0_afk -> cos0 19:16:45 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 19:21:33 ! cos0 (Quit: Leaving...) 19:22:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.30) to #もの書き予備@cre 19:24:41 + imo (imo!imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:27:45 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 19:27:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:28:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:30:42 MorrisWork -> Morris 19:39:15 ログ読み 19:39:22 >17:12 ウィザードリィもグループは指定できるが 19:39:22 >17:12 そのグループが先に全滅すると呪文がスカる 19:39:38 それどころか敵が全滅しても無駄遣いしちゃうもんなあw 19:40:04 そしてFF3のオートターゲットは単体魔法には効かない 19:40:30 あ、そうだっけか 19:40:50 単体で使うことが少なかったから、よく覚えてない…… 19:41:44 FF3で最高の効率を誇る魔法はトードorミニマム(白魔法Lv2)です 19:41:56 かなりの確率で単体即死扱い 19:42:10 DS版ではちけいだった 19:42:13 そんなんだから、リメイクで弱体化するんだよ!(笑) 19:42:16 同レベルのもうひとつの魔法が、後半使い道のないエアロという 19:42:38 なのでFC版FF3では単体魔法は割と使う 19:42:40 エアロ系は、使い道ないね…… 19:42:51 吟遊詩人三人がかりで全体回復をかけ、風水師がちまちま削る 19:42:58 低レベルだから使用回数がめっちゃ多いしね 19:43:21 消費MPはゼロだ 19:45:06 そういえば、FFシリーズではナンバリングタイトルだと3以降、レベル制の魔法システムってないんだっけ……? 19:45:31 使用回数制、がないですね 19:45:40 レベル制、なら一応5も 19:53:44 + cos0 (cos0!cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:00:41 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:02:42 ! Qria (Read error: Connection reset by peer) 20:04:07 + Qria (Qria!sid25348@ealing.irccloud.com) to #もの書き予備@cre 21:01:04 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:13:25 ! aspha (Quit: See you...) 21:20:35 koi-chan[away] -> koi_chan 21:31:10 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p2-7.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 21:33:32 ! Take-D (Quit: Leaving...) 21:37:48 koi_chan -> koi-chan 21:37:56 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-140.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 21:49:11 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 21:51:49 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:08:00 koi-chan -> koi-chan[away] 22:08:18 koi-chan[away] -> koi-chan 22:13:21 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き予備@cre 22:26:25 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 22:41:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:41:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:47:31 koi-chan -> koi-chan[away] 22:50:18 koi-chan[away] -> koi-chan 22:52:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:08:30 koi-chan -> koi-chan[away] 23:11:17 おいらの創作勘は、やっぱ、無頼だよな、そしてちょっとトリックを付け足す 23:12:24 話の内容はわざとらしいほうがちょうどいいと思って言う 23:12:27 思っている 23:17:54 そういう無頼であこがれるのは、秋せつらさんですね 23:18:13 ぐぐればわかります、37564の化身です 23:41:30 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:それでもでっかいWindowsUpdate) 23:42:26 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:43:20 + Morris (Morris!Morris@p1066122-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:43:51 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o Morris 23:43:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris 23:45:18 koi-chan[away] -> koi-chan