00:00:52 おいらのとこの人斬りは、受け太刀しないように両腕なしにしてるのにな 00:01:23 腕長いなら、太刀もてないしな 00:02:13 腕ないなら 00:04:12 埋め込み式 00:05:05 あずみみたいに、キスしたあと、真剣で斬り合うシーンとかスキ 00:11:24 麻雀スキとかいったと思うが 00:11:48 斬られるのが、親満の世界だな 00:18:30 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:21:33 麻雀マンガは面白いの多いですね 00:22:14 アカギもカイジも全盛期の頃は面白かった 00:23:28 続き過ぎや 00:23:41 斬り合うの話を麻雀に置き換えている 00:23:50 倍満振ったら致命傷やん 00:24:01 そういう話がいい 00:24:07 倍満ふっても、 00:24:26 まあいいや、で立ち上がって、相手を斬る話がいい 00:24:32 ハンター×ハンターでも野球のたとえ話やってたから良いんじゃないの 00:24:37 あくまで斬り合いの話な 00:27:57 麻雀25000点持ちで、8000点失うなら、命はうしなわんが、親倍24000 00:28:03 なら残り千点なので 00:28:10 そういう勝負がおもしろいね 00:33:46 凍牌 00:34:25 ようやく 凍牌 人柱編終わりましたね 00:34:31 長かったわー 00:50:01 ! LizardMen (Quit: カジートが背後を守るよ) 00:53:35 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 01:12:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104065031.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:15:05 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 01:20:17 ! ash_ (Quit: Leaving...) 03:51:05 ! syo (Quit: Leaving...) 04:13:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:40:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 04:40:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 06:38:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 06:59:05 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:19:09 Morris -> MorrisWork 07:42:43 koi-chan[away] -> koi-chan 07:59:45 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 08:00:57 koi-chan -> koi-chan[away] 08:38:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:38:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 09:53:00 ! syamo (Quit: Leaving...) 10:08:51 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:10:40 ! syamo (Client Quit) 10:15:49 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:27:28 ! syamo (Quit: Leaving...) 10:28:39 ! imo (Quit: Leaving...) 11:12:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:12:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 11:16:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:57:30 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 12:03:58 今日は、日本公開初日の『ブレードランナー2049』を観に、いつもメインで使ってる劇場に行きまっす♪ 12:04:40 字幕版上映、今日は3回なんで、17時半頃から20時半頃の回。 12:05:26 てなわけで、行動パターン普段からちょいシフト。 12:11:17 なるほど、それでこの時間なのですね^^ 12:12:46 ぁい 12:13:31 朝9時台にスタートの回、夜20時半にスタートの回と3回なんだもん。 12:13:48 夕方の回が楽だわぁ。 12:16:18 .k ブレードランナー2049 12:16:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC2049 をどうぞ♪ 13:50:03 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:49:10 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:02:09 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 15:02:18 + imo__ (imo__!imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:12:29 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 15:12:33 ! Kannna (Client Quit) 15:33:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@1.1.190.250) to #もの書き予備@cre 15:42:17 ! impulse (Quit: See you...) 16:00:45 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 16:03:23 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-cfu.pool-1-1.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 16:10:07 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 16:18:51 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-cfu.pool-1-1.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 16:44:40 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:12:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-cfu.pool-1-1.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 17:36:57 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:48:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:48:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M_ 17:49:29 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds) 18:09:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:16:15 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-cfu.pool-1-1.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 18:26:04 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 18:37:43 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:04:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:17:35 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:18:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 19:18:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 19:20:17 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 19:39:23 MorrisWork -> Morris 19:59:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-110-169-70-9.revip5.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 19:59:33 ああ、朝9時台は辛いですな…… 20:04:45 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 20:04:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-110-169-70-9.revip5.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 20:13:14 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:25:57 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 20:26:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-110-169-70-9.revip5.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 20:26:27 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 20:45:05 トランプさんのニュースの見出しもそうなんだけど 20:45:27 この手の誤読を誘う見出しは、流石に故意にやってるとは思わないんだが 20:45:53 もうちょっと何とかならないものかと考えてて、別の恐ろしい可能性に行き当たってしまった 20:46:30 「記事を書く人間に記事を適切に要約する能力がない」可能性に(がくぶる 20:46:38 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199711000.html 20:46:38 (Toybox) FetchTitle: トランプ大統領 鎮痛剤乱用の薬物中毒で緊急事態を宣言 | NHKニュース 20:46:46 これかなー<見出し 20:46:50 だねー 20:48:41 助詞がなくても意味を伝えることは出来る、という日本語の特徴が、悪い方に出やすいよね。 20:49:27 コンテキスト度の高い言語ならではの問題だねぇ 20:50:12 まあ、記事の見出しは文字数が限られているので、その中にいろいろ詰め込もうとすると、助詞が省かれるのは、仕方ない。 20:50:29 ただまあ、記者当人、あるいはタイトルをつける人が 20:50:36 その結果、あらぬ意味を醸し出してしまうのも、まあ仕方ないのだが…… 20:50:46 もうちょっとどうにかならなかったのかと(笑) 20:51:06 この見出しでは、どう見ても大統領にドクターストップである。 20:51:26 「これは適切だ」と確信して誤読を誘うタイトルつける場合もあるのかもしれないなぁと 20:51:52 先日紹介されてた読解力テストの結果を思い浮かべながら考えてた 20:52:04 あえて『どうとでも読める』ように書くのも、それはそれでテクニック。 20:52:09 「悪意は無い。ただインプレッションが欲しいだけ!」だったらやだな。 20:52:56 まあそういう例もある 20:53:07 ゴシップ紙とかね 20:56:11 #「三流」とつけようとして「いや、そうでもないな」と思いとどまった 21:05:24 まあたぶん、何か機械的にタイトルを付けるマニュアルのようなものがあって(明文化されているとは限らない 21:05:43 タイトルを付けた人に作為はなかったろうと思われるが。 21:13:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 21:15:12 ああ、全然別の記事で「何故なじみの薄いカタカナ語を使ったうえでそれすら略してるのか?」と首ひねったんですけど 21:15:18 多分根っこが同じっぽい? 21:15:58 #私の例はこの記事 つ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22747540W7A021C1CR8000/ 21:15:59 (Toybox) FetchTitle: 育休で「パタハラ」 三菱UFJモルガン社員が仮処分申請  :日本経済新聞 21:16:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 21:18:02 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 21:19:09 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 21:39:55 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 21:45:31 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:45:47 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 21:47:10 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:55:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:55:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 22:03:47 『ブレードランナー2049』(163min)、観てきました♪ これは傑作、堪能しました☆ 22:03:50 演技、美術、音楽と、揃って高レベル。もちろん、照明や、カメラワーク、VFXなどなども高度なんだけど、とりあえず音楽の事を触れると、旧作の『ブレードランナー』(1982)でもやってる、BGMとも演出上の効果音とも言える音の演出が、「2049」では、さらに洗練されてる。 22:03:59 もちろん、劇の関係で、劇中の背景音に近い音のみになるシーンもあっる。創られた音がついてるシーンと、ついていないシーンとのメリハリも効いていて、劇の世界に浸り易い。 22:04:40 妙な言い方に聞こえるかもしれないけど、この映画(に限らないのだけど)、出だしの内から「話をわかろう」みたいな意識を持ちすぎない方がいい。細かなひっかかりや、疑問も浮かぶかもしれないけれど、重要なものは、オーラスまでに解消されるだろうから。 22:04:42 オーラス近くで、劇中の30年前にブレードランナー(人造人間レプリカントの公式なハンター=ブレードランナー)だった男(ハリソン・フォード)が、2049年に旧型レプリカントを狩る新型レプリカントにしてブレードランナーだった主人公(ライアン・ゴズリング)に、「君にとって、俺は何なんだ?」って訊く。 22:04:52 ここからはじまるシークエンスが最高に良いんだぁ♪ 逆に言えば、この場面の意味に結びつきが遠い設定や、わかる/わからないは、この劇の物語にとって、さほど重要ではない。そーゆー事。 22:05:13 「2049」は、旧作を観てないとわからないみたいな映画ではない。旧作を観ていた方が分かり易い箇所もある事はあるけれど、「2049」にとって重要な旧作の側面は、「2049」を堪能しながら観ていけば、“わかる”ように出来てる。そこがいい♪ 22:05:22 (ここで書いたようなポイントでは、同じように、リドリー・スコットも関わってる『エイリアン:コヴェナント』よりも『ブレードランナー2049』の方が優れてる。 22:05:23 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:11:02 今年、アタシが観た映画の内だと『ブレードランナー2049』の出来の良さは、6月に公開された『LOGAN/ローガン』と競ってる♪ 22:11:11 ただ、来年、再来年と新たな視聴者を(配信やディスク)で、引き付けてく魅力を予想すると、多分「2049」の方が、力強い可能性を持ってるかな。 22:11:53 (もちろん、今年公開された映画を全部観てるわけでないので、「2049」と「ローガン」を並べてみたら、って事デス 22:27:41 ! syamo (Quit: Leaving...) 22:28:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:37:53 1982年に初公開された『ブレードランナー』の劇中って、2019年だったのねぇ。 22:38:37 再来年ですな 22:38:46 後2年でレプリカントが商業生産される気配も、外惑星植民地が開拓される気配はない。 22:38:51 うん<再来年 22:39:23 まあドラえもんにおける「21世紀」みたいなものですからな 22:39:44 そだね、その辺は、よくあることなんだけど 22:40:09 今度の「2049」は、『ブレードランナー』の2019年の30年後ってことで 22:40:43 技術系が、現実とは違いすぎる(笑)。もはやパラレルワールドだね。 22:41:20 レプリカントって、人造人間って言っても、切れば血も出るで、合成人間的なナニカで。 22:41:50 「2049」には、ホログラムで、キャラクターの立体映像を投影するAIは出てくるけど、 22:41:53 あー…… 22:41:59 メカニカルなロボットは出てこない。 22:42:54 いい表現が出来なくて申し訳ないのですが、「未来への期待を込めたSF」に現実時間が追いついて期待も減ったくれもなくなったのでリセットしました 感がすごい(待てこら 22:43:36 うん、それだとちょと違う感じの表現になっちゃうかな、リセットはしてないもの 22:44:03 あくまでブレードランナーの2019年をベースに ってことですよね 22:44:17 ですです。そういう意味ではチャンとしてる 22:44:36 こー下手に、現在のリアルな21世紀とか取り込まないとこが。 22:45:08 うわあ。面倒くさくて手を抜きたくなりそうなところを丁寧にやってる感じですなあw 22:45:43 うん、今度の映画のスタッフの、旧作へのリスペクト感、濃厚。 22:48:12 すごい。シリーズ愛あればこそですなあ。 22:49:31 だね 22:50:31 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:59:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:07:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 23:43:17 ! Pikoyan (Quit: See you...)