00:42:02 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 00:57:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 01:08:42 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:11:23 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 01:43:03 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 01:57:21 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:01:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 02:23:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 03:17:22 ! syo (Quit: Leaving...) 05:56:45 ! imo____ (Quit: Leaving...) 07:13:37 Morris -> MorrisWork 07:55:14 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p851184-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:52:44 koi-chan[away] -> koi-chan 10:10:14 koi-chan -> koi-chan[away] 10:28:27 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:30:29 割りと真面目に 10:30:58 「山田さん、増える」を長編化しようかと思っているなど 10:32:22 電撃向けが結構時間ない(あと他向け作品も同時進行で書く)ので、電撃は既作を改稿して出そうと思っているなど。 10:33:03 あれは発想がよかったですね^^ 10:34:49 アレを青春小説的にするか、それとも短編のコンセプトを拡大発展させるかで思案中 10:35:59 青春小説的案→決して山田さんドラゴンなど登場させず、分裂した「山田さん」達にきちんとした個性をもたせ、青春小説的いい話を展開させるか案 10:36:48 個人的にはお勧めするなら後者でしょうか 10:38:59 個人的には話(設定など)の整合性が取れてないんでアレの長編化って良くない気がするんだけど……。 10:39:28 まあ設定なんてないようなものだけどな!_(:3」 ∠)_ 10:40:48 うんまあ、私が瞬間的に連想しちゃった例の全部に、いい思い出がない みたいなだけの話なので^^; 10:41:28 まあ一章青春小説にして、こういう展開が続くのかな……、と思わせておいて 10:42:00 #『仮面ライダーゴースト』のゴースト(英霊の方)を連想して、「頑張って差別化しようとしてたけど、プロの手をもってしても難しかったね」って最終評価になったな ってあたりとか 10:42:11 「残念だったな! 俺だよ!!」(岸田メル風に) という展開もありではあるが 10:42:46 青春小説的にやるなら山田さんは四人ぐらいにまでになると思う 10:43:19 あんまり増やしても良くないので 10:43:27 #『とある魔術の禁書目録』の「ミカサ(ラストオーダー)」辺りを連想して、「あれも結局ラストオーダーに集約されてたな」とか(asahiyaさんは原作を10巻前後までしか読んでません 10:43:28 個人的には 10:44:21 青春小説風だと、増えた山田さんの性格付け等の描写で重くなりそうなのと 10:45:08 #青春エンタでも可→青春小説的 10:45:33 展開のヤマとかその辺の関係で、賞に送るには枠が難しそうだとは思う 10:45:51 あとこー 10:45:58 #主人公の柏木くん(ぼく)の内心描写をしつこく描写して気持ち悪さをあえて表現するのもありだと思うので 10:46:05 ふむ(´・ω・`) 10:46:13 まあやるなら 10:46:41 設定忘れて思いっきりナンセンスな路線でもいいんじゃないかな 10:46:47 「山田さんがわらわらいる」事が私にとってあの作品の最大の長所だと思ってるところがあるので、その構想だと「残念」だなと 10:46:55 ふむ(´・ω・`) 10:47:09 私が元の「山田さん、増える」を読んで気になったのは 10:47:39 未来のグレートマザー化した山田さんの部分がちょっと冗長だったんで 10:48:15 #ちなみに短編の長編化だと、二章パートでの「シン・山田さんVS進撃の山田さん」というネタを考えてしまった 10:48:50 学園を舞台に絞って、増えた山田さんと主人公周辺の混乱とかその辺をクローズアップした方が面白くなりそうかな、だったな 10:49:06 ふむ 10:49:55 んー、いろいろな意見があるなあ 10:49:56 最後のアレはアレで弄り方次第で面白いオチになりそうだったんだが 10:50:15 終章で軽く触れる程度でいいかなぁとは思った 10:50:56 そのグレートマザー山田さんのパート(街侵入パート)が好きだという人もいるので 10:51:15 うん、そこは読み手によって趣味があるからね 10:51:19 真面目に迷うな 10:51:26 多様な意見があるのが当たり前だ 10:51:32 出すな って話じゃなくて、スポットライト当てる時間割合の話なので 10:51:45 今言ったのもあくまでぼく個人の主観に過ぎない 10:51:57 「存在をにおわせる」のは色々あって全然よかろうと思われる 10:52:20 まあ焦点は絞った方がいい 10:52:22 んですねー。私のもそうだし。 10:52:43 ヤマをどこに持ってくるかだな 10:52:51 銀河マニアックスの講評シートであったんだけど、舞台を一箇所に固定するのは退屈だという意見もあるしなあ 10:52:56 ふむむ 10:53:23 いやまあ 10:53:44 元の話だと、時系列が現代と未来の二つに分かれてるけど 10:54:08 どっちかを主に持ってきて、片方はおまけでもいいかもねって話よ 10:54:50 現代に焦点を持ってくるなら、舞台は学校から町内とかある程度拡大してもかまわない 10:55:28 後は増えた山田さんのどこまでを「主要人物」とするか 10:55:49 ここを増やすと結局キャラを増やすのと一緒で 10:55:56 ここの描写が薄っぺらになる 10:56:00 個々 10:56:37 役者の演じる山田さんと書き割りの山田さんを明確に分けるべき 10:57:15 ふむ 10:57:42 んでまあ、主人公含めて濃密に描写する人物は 10:58:08 多くて4人程度にとどめると、個々の印象はそう薄くはならないんじゃないかな 10:58:41 ぼく+山田さん三人までってところか 10:58:48 そんなとこだね 10:58:55 もっと減らしてもかまわない 11:00:39 でもそれぐらいって感じかなあ 11:01:05 青春小説化で思いついたのは四人なんですけど>山田さん 11:01:38 ぶっちゃけ個人的には 11:01:54 主人公と元の山田さん程度でもいい気はするけどね 11:02:02 ノーマル山田さん(クール)、ギャル山田さん、不良山田さん、オタク山田さん、こんな感じ 11:02:11 ふむ 11:02:14 後は「現象」として割り切る 11:02:24 現象 11:02:28 うむ 11:02:45 「増えた山田さん」という現象だな 11:03:06 「窓の向こうやテレビの向こうのニュース」くらいの距離感ですか 11:03:41 それでもいいんだけど 11:04:47 例えば「科学の実験を一緒にやっている級友」と「実験の過程や結果」だな 11:05:06 この場合減少に当たるのは後者だね 11:05:14 現象 11:05:40 元が主人公の一人称視点だったので 11:06:13 主人公自信の心理と、主人公から見た山田さんの心理や行動に視点の主体を置いて 11:06:40 他は現象・事象として描写する 11:07:19 焦点を明確化するわけだね 11:08:17 そうすると、増えた山田さんに対して読者が「どこを注目すればいいのか」ってぶれを少なく出来る 11:08:58 ふむむ 11:09:32 前々からここでも「登場人物は少なくした方がいい」と言われてると思うけど 11:10:00 登場人物が多くなると、それだけ読み手の視点が散らかってぶれるからなんだ 11:10:20 結果としてキャラクターの印象が薄くなる 11:10:52 モブや書き割りなら別に印象が薄れても問題はないが 11:11:07 主要人物の印象が薄くなると致命的だからね 11:12:14 良い発想と、良いストーリーをかけあわせればいい話になるとおもうのだが 11:12:25 リア王をやってみるとか 11:12:49 山田さん一人に集約するなら、短編のように書いていてばいいか 11:12:57 いれば 11:13:17 そこはあいざーさん自身の構想とか構成次第だね 11:13:56 さっきも言ったが、あまり多すぎなければ(自身が描写可能な範囲なら)問題はない話だからね 11:14:49 ! aokaze (Ping timeout: 256 seconds) 11:14:50 ふむ 11:14:56 さっきのはあくまで私個人の見解に過ぎない 11:15:15 例えば西やん辺りだと、また違った意見もあるだろうから 11:16:05 山田さんグレートマザー化というのと、他の山田さんを詳しく描写するというのが矛盾と言うか衝突しないかなあ、って思うし 11:16:15 絶対にこうすべき、って話ではないのは前提としておいてね 11:16:18 はい 11:18:07 衝突するかっていうと「表現と読者に拠って変わるので何とも言えない」だと思われますねー。 11:19:12 あ。「衝突するかどうか」と「面白いかどうか」は別なので、「クライマックスまで面白く読めたから、衝突したといわれれば否定できないようには思うけど気にならなかった」とかも 11:19:34 感想としてあり得る というのは忘れない方がいいですかねー 11:21:14 #ちなみに短編の「山田さんの街」以降は、クリーチャー山田さんやロボ山田さんなどをイラスト化できねえだろこれwww というチャレンジャー精神で書いていた部分はあった。 11:25:16 もうちょっと意見を集めてから考えたほうがいいかもしれないなこれ>山田さん、増えるをどうするか 11:25:37 まあ色々聞いてみるといいよ 11:26:35 あるスーパー犯罪の犯人は山田さんで、じつは9人同時に存在するというトリックをおもしろく感じる人はいるはずだ 11:26:43 おいらは本ぶんなげるけどな 11:26:53 はい 11:27:11 殺害担当 密室担当 アリバイ担当など・・・ 11:32:51 麻雀でいうなら、対戦者全員、山田さん、通し兼観戦者、全員山田さん さあ、主人公はしのげるか? 11:37:49 『ツモ8000.4000 親かぶり・・・もうあなたにあがらせないわ。上家は鳴かせないし、下家はあなたの現物だけを切るわ」 12:12:31 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:12:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 12:54:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:54:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 12:58:26 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 14:09:19 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:27:02 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:23:16 小説の本文に改稿案を添付するときは本文の前にしたらいいのか、本文のそのポイントにしたらいいのか、どっちだろうか 15:24:09 そう思いつつもまずは前者で書いて、後者にしてみた。 15:27:56 前のがいいんじゃないですかね。本文中に書き込むのは読み味変わっちゃう気がしますし。 15:28:58 ふむ(´・ω・`) 15:30:36 それこそ本職並みの赤入れのつもりで書式やフォントカラー弄るならともかく 15:31:53 黒字のまま改定案並べても、混乱するんじゃないかなって想っただけなんですけどね。 15:31:58 ふみ 16:35:33 ! hir_CF_ (Ping timeout: 256 seconds) 16:35:40 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:21:32 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:00:32 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:34:33 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 18:35:08 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106128009240.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:35:36 ふうふう。スターウォーズを見る前の最後の晩餐です。 18:36:29 ♪ 18:36:50 (アタシは明日行きまっす<SW 18:40:07 ! shinkumob (Remote host closed the connection) 18:40:32 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106128009240.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:40:49 しまった、ラーメンに夢中になりすぎた 18:41:16 https://twitter.com/kaku_yomu/status/941593925277626369 18:41:17 (Toybox) FetchTitle: Web小説サイト「カクヨム」運営さんのツイート: "【団員募集】コメント一件で救われる作品がある! カクヨムコンテスト応援団は君を待っている https://t.co/fNdzL1uCZx コンテスト応募作品に応援コメントを投稿しましょう! 期間内に"3回以上コメントした方 ... 18:41:32 こういうことらしいので、もし気が向いたらよろしくお願いします。 18:41:45 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542 18:41:47 (Toybox) ... "を対象に、なんと50名様に1,000円分の図書カードを… https://t.co/ILWFHJ8cPS" 18:41:47 (Toybox) FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム 18:41:51 僕の作品はこれです。 18:45:01 言いっぱなしですが、歩くのでこれで! 18:45:06 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:45:10 ! shinkumob (Quit: Leaving) 18:49:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-loy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 18:57:30 プロの小説家って ごく一部の人間を除いて 18:58:16 職業である以上 普通の仕事が出来るレベルの基礎仕事力があった方が良いですよね? 18:59:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:59:14 それは、直接、仕事の付き合いをする編集者などが考える必要があることで 18:59:32 読者であるアタシなんかは気にする必要がない♪ 18:59:58 まあオレも読者側だから別に気にすることも無いけど 19:01:19 「普通の仕事」も「出来るレベル」も、要求仕様のハッキリわからない曖昧さ下限なので 19:01:25 その意味でもなんとも。 19:01:36 #加減 19:03:28 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:04:59 あと、仮に「逃れられない一般手続き事務」辺りの話をしてるなら、「専門業務にとってのノイズ」なので別途雇った方がお互い効率良かったりするわけでして。 19:05:16 ! aspha (Quit: See you...) 19:12:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154019010.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:19:52 koi-chan[away] -> koi-chan 19:37:56 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:41:59 ! Kannna (Ping timeout: 256 seconds) 19:47:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:53:31 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:57:09 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:16:12 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:17:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-loy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 20:28:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 20:29:42 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:34:25 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:35:30 まあ「基礎仕事力」ってのも職業によって要求される能力は違うんで曖昧な概念だけど 20:35:44 十分条件ではあっても必要条件ではないよね 20:36:52 んですねー。 20:37:25 あった方がいいかどうかで言えばそりゃあるに越したことはない 20:41:16 まあ それはそれで言い出すとキリがないような?w<あるにこしたことはない 20:41:35 うむ 20:42:47 あった方がいいもの、無い方がいいもの、色々ありますけど 20:43:54 「概ね大抵の場合においてほとんどが、『揃ってた』『満たされてた』なんてことはない」モノだと思うんですよね 20:46:12 というか、そこが簡単に整うようならヒト種はきっとこんな生態をしていないだろうなと(ちょっとまて 20:48:16 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 20:49:14 まあプロの作家にとっては必要な「基礎仕事力」は明らかに「作品を書く能力」であって 20:50:03 他職の仕事力ってのは必要条件ではないよね 20:51:52 そーですな。 21:03:07 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:03:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 21:33:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:38:04 MorrisWork -> Morris 21:57:27 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 22:34:19 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 22:34:41 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 22:37:14 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:01:20 プロボクサーの基礎仕事力 23:08:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:25:05 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:28:13 koi-chan -> koi-chan[away] 23:46:52 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:48:42 koi-chan[away] -> koi-chan