00:23:02 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:32:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-141-197.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 00:36:06 ! seiryuu (Client Quit) 00:36:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-141-197.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 00:36:33 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:42:17 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 00:46:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 00:46:55 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 00:47:00 ! CHOBOJA_ (Client Quit) 01:00:47 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:虹の太陽のさいきどー) 01:04:11 + Morris (Morris!Morris@p342231-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 01:05:02 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o Morris 01:05:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris 01:18:18 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:48:38 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 02:18:58 『ブラックパンサー』を見て来た 02:20:06 「設定だけ抜き出して組み立て直したら日本のアニメかラノベになりそう」という感覚がずっとつきまとう独特の雰囲気があった 02:21:03 なんでかっていうと 02:21:30 アフリカの、ワカンダという架空の国の(国際社会から孤立した)問題が扱われるので 02:21:50 主人公の苦悩がちくいちラノべっぽい 02:24:31 アメコミによくあるアメリカの国内問題を反映した悩みじゃないせいだと思われる 02:25:01 それはそれとして 02:25:33 差別が酷い黒人社会において、差別のないこの映画が受け入れられたというのは実に画期的である 03:33:05 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 04:09:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 04:50:44 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:15:59 ! syo (Quit: Leaving...) 05:17:14 「ブラックパンサー」に関しては、「浮世離れ」した内容だから、黒人社会にも受け入れられたんじゃないかってのが、個人的な所感かなぁ 05:47:10 それはある 05:50:32 アメコミのみならず、アメリカ映画にありがちな社会風刺的な内容を盛り込んでいたら 05:51:22 多分、過去の黒人主演の映画同様に、「痛くもない腹を探られる」事になってたかもしれない 05:51:49 うむ 05:55:08 正しくポリコレに配慮した映画だろうなぁ、って感じ<差別のないこの映画 05:56:09 これが瑣末な配慮に拘って、白人やアジア人を入れようとか何とか、余計なことすると 05:56:24 多分いつものアメリカ映画になってた気がする 06:02:49 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 06:06:20 『ブラックパンサー』の浮世離れの内、黒人観客に受け入れられた柱の一つは、ロマンチックに理想化されたアフリカの秘密国家だと思うな。 06:06:45 キーは、部族社会のネタ的活用だと思う。 06:07:56 サブカルチャー的な意味のトライバリズムなノリがUS社会にはあって。それは黒人だけのものではないんだけど。 06:08:52 やっぱり、ストリートカルチャーとの関係は強いんで、黒人社会との影響関係は無視できない。 06:09:55 (サブカルチャー的な意味でのトライバリズムは、US都市部だとクラビングとの関連が、今はある。 06:11:36 ちょっと乱暴な例示になるんだけど……一説に、スタトレのクリンゴンファンに、黒人が目立つって聞く。新スタトレ以降、キャストが黒人になってるから、それはそうなんだろうなぁってくらいだけど。 06:12:49 クリンゴンかっこいいと思うようなファン心理を、もっとアフロ・アメリカンに絞って推し進めたのが、今度の映画のワガンダなんじゃないかな。 06:15:12 ! imo__ (Quit: Leaving...) 06:15:59 #「トライバリズム」は、直訳すると「部族主義」。社会学や政治学だと、それぞれ用語定義もあるけど、サブカルチャー的な用法も別にある。日本での理解だと、ストリートギャングとの結びつきとかがクローズアップされがちなのかな。それだけじゃないんだ、サブカル的な用法でも<クラビングとの関係 06:16:58 未来風のガジェットと部族の描写が同居しているのが 06:17:35 ある意味、「とりあえずコタツおいとけ」みたいな日本のラノベっぽいサブカル風味を醸し出している 06:17:46 あぁ、うん、うん。 06:17:56 わかるわかる 06:18:29 野暮な考察すると、ワガンダハイテクを支えてるの教育体制どうなってるんだろとか、ずごぉく疑問なんだけど(笑 06:19:07 トニー・スタークがいる世界だから。まぁ、天才が数人出れば成り立つのかな、くらいで(笑 06:19:13 w 06:19:21 面白いしカッコイイからいいじゃん、と(笑 06:21:04 そこもまあ「浮世離れ」のひとつってことでw 06:21:26 うん 06:21:54 実際、王位継承の儀式決闘とか、いいんだよネ♪ 06:22:45 インディー・ジョーンズ風の現代冒険活劇でも、ああいうののリアリティ……もっともらしさ、無視して、部族とか描く例もあるし。 06:23:11 部族連合王国の王位って感じがかなりして、そこはいいなぁ、って思う♪ 06:32:59 あ、あと、秘薬を使って祖霊と交流するところ、あそこなんか、US観客に受けると思うな。黒人観客以外にも受けるだろうけど、特に黒人観客にはアピールすると思います。 06:33:30 あれは、日本人にはかえって分かり易いんで、うっかり見過ごされるかもしれない。 06:51:21 .k ブラックパンサー 06:51:21 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC をどうぞ♪ 06:51:49 #日本語公式サイト> http://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther.html 06:51:50 (Toybox) FetchTitle: ブラックパンサー|映画|マーベル公式 08:12:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 08:22:57 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:26:36 ファン心理の願望だけど、 08:27:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:27:28 先代ブラックパンサーと、キャプテンアメリカが2次大戦中に共闘する奴は、劇場映画でなくTVでもOVドラマでもいいから観たいかな(笑 08:31:00 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 08:32:26 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 08:44:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 09:12:28 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:49:05 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:49:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 09:58:40 Kannna -> KannnaOUT 09:59:38 asahiya -> asahiyAFK 10:03:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 10:18:20 KannnaOUT -> Kannna 10:35:37 映画の『ブラックパンサー』は、「正義を言動で体現しようと苦闘するヒーローの物語」としてしっかりしてて、実にマーベルヒーローらしい。 10:35:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 10:35:39 まだ、これから観る人もいるだろうから、ボカしたネタバレスレスレの線を狙って書いてみるけど、主人公は、先代国王(主人公の父)が下さざるを得なかった間違った決断の結果を修正しようとして苦闘、しかし、過激主義は排除する。 10:35:52 その上、新国王としても、国是伝統の秘密主義を改める。国際貢献は大事だって路線に転換するってあたりも、国王にしてアメコミヒーローぽい。いいバランス感覚な話。 10:36:16 全体として浮世離れしてた話なんだけど、それは「個人が、正義を体現しよう」とする事が困難だ、ってあからさまにわかってる現実が一方にあっての事。 10:36:18 (↑上の指摘は、警察関係者とか消防士とか医師とか教師とか、どんな立場でも、ある個人がある局面で正義を体現する瞬間もある、って事象は否認していない) 10:36:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:36:54 で、「ロマンチックに理想化された部族社会な架空国家」が、なぜ、今のUS黒人に受けたか、って件なんだけど。 10:36:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 10:37:23 「アフロ・アメリカン(アメリカ黒人)は、一般に、アフリカ各地の黒人に嫌われがち」って話がある。もちろん、これは、そういう事例も目立つって話で。有効な関係を作ってる民間団体なんかは数あるんだけど。 10:37:52 1970年代末にオンエアされたドラマ『ルーツ』が大ヒットして、アメリカ黒人が、アフリカに行くブームがあった。そのブームの途中から、まぁ、アフリカ側の黒人にすれば「あんたら、アメリカ黒人は、アフリカの置かれた現実が分かってない」みたいな反発が出たって話で。そりゃ、そういうことはあったはず。 10:38:19 今、簡単に使ってきた「アフロ・アメリカン(アフリカ系アメリカ人)」って言葉も、「ルーツ探しのアフリカ回帰」ブームの過程で、アフリカ側からの反発に接したアメリカ黒人が、事象として用いる事が多くなっていった、と聞いています。 10:38:47 そんな事もあるので、現実のアフリカには 10:39:30 今はない、理想化された部族連合王国ってのは、アメリカ系黒人には、受けるだろうなぁ、と。 10:46:32 朝も書いたけど、映画の中で、主人公が秘薬を使って祖霊と交流するシーンが数回あります。ところで、映画の敵役は、同じ秘薬を使っても祖霊とは交流できない。死んだ彼(敵キャラ)の父と再会できるだけだし、そっちのシーンはかなり寂しい雰囲気に映されてる。 10:46:34 どのシーンも、夢のような幻覚のようなシーンなんだけど。全体として浮世離れした『ブラックパンサー』の映画の内で、多分、「敵役が死んだ父と再会する幻想シーン」は、その寂しさも含めて、心象としてのリアリティはもってるんだと思う(アメリカ黒人観客の多くは、わかるわかるって感じるはず)。 10:46:45 そうした、寂しい心象を持った敵キャラを、主人公は救おうとして救いきれない感じ。この辺が、浮世離れした絵空事でも、ヒーロー物語としてはしっかりしてるって印象を産んでる仕掛け。 11:06:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:06:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 12:14:33 ! hir_CF (Quit: Leaving...) 12:15:02 ! pg (Quit: Leaving...) 12:20:18 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:38:15 ! Kannna (Quit: Leaving...) 12:53:40 ! mjolnir (Quit: Leaving...) 13:24:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 13:38:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-koj.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 14:16:47 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:17:35 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:22:48 + Morris0 (Morris0!Morris@p8032-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:23:01 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o Morris0 14:23:54 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds) 14:28:23 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-koj.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 14:56:00 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:00:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-koj.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:12:41 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:24:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-koj.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 15:45:42 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:51:33 ! kairi (Quit: See you...) 16:10:39 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:10:50 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:58:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 17:01:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:01:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:02:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 17:21:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ksd.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 18:50:46 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154012242.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:53:47 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:59:15 + Morris (Morris!Morris@p7048-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:59:38 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris 19:01:54 ! Morris0 (Ping timeout: 240 seconds) 19:14:57 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 19:23:05 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 19:55:16 asahiyAFK -> asahiya 20:11:03 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:36:39 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:37:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-110-1.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 21:44:50 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 21:45:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-110-1.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 21:45:30 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 22:00:42 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:10:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-110-1.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 22:31:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:31:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:32:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 22:41:34 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 22:44:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-110-1.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 22:44:14 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 22:51:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:52:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 22:52:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Prof_M 23:03:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:24:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-110-169-70-50.revip5.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 23:24:40 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:50:11 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)