00:16:43 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:20:01 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:58:08 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:29:51 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 02:11:57 ! Pikoyan (Quit: See you...) 04:44:26 + syo_ (syo_!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:44:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo_ 04:45:54 ! syo (Ping timeout: 240 seconds) 06:16:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:38:57 + aspha (aspha!UserID@p116151-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:54:48 ! aspha (Quit: See you...) 08:25:58 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 09:31:47 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:09:35 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:21:37 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 10:22:58 異世界転生で 10:24:06 与えられたチートな力を使うのを、他人から与えられた力を使うのは嫌でためらうみたいな展開、って、まああるか(ぐてん 10:25:08 それとは関係ないんだけど 10:25:17 思い返してみると 10:25:48 ロードス島戦記の出現にさほどびっくりしなかったな、自分は 10:26:24 その時ゲド戦記を読んでいたのもあるし(指輪も知っていたような 10:27:20 ファンタジーや(T)RPGに関しても、ドラクエもあったしPOPCOMでD&D関連のゲームとかファンタジーゲームをいろいろ知っていたし 10:27:25 ロードス島戦記は、リプレイと読み比べながら笑うのが仲間内の楽しみ方だった 10:28:11 TRPGに関して言うとホビージャパンでトラベラーの広告を見たのが先だった 10:28:53 エルフの長耳に関しても、ゼルダの伝説のリンクとかあったからさほどびっくりしなかったんだよなあ 10:28:57 言ってみればドラゴンランスのような「TRPG小説」ってくくりで捉えてて、所謂ファンタジーとは別物として捉えていたな、当時は 10:29:09 スレイヤーズとかもだいたい同様 10:29:44 ちなみにハルヒもその時すでに成恵の世界とかあったのでびっくりしなかった 10:30:07 あとダンバインもあったか 10:30:27 ……、ここまで書くとすげえませてんな自分!? 10:31:21 何故「嫌で躊躇う展開」が描かれるかというと、結局使うシーン描くためだよねって理不尽に晒されるのもあるある( 10:31:46 まあビックリするだけが楽しみ方ではないですし。 10:32:09 銀英伝とかDとか魔界都市新宿とかも、POPCOMで知ったから、なんか「すでにある古典」みたいな捉え方をしていたような 10:34:43 ほー…… 10:35:43 いつ出たのか知らなかったのよ、夢枕獏作品とかも含めて 10:36:59 なので初代ヤマトと同じようなくくりに入れていたような缶はある 10:37:03 感 10:37:09 ヤマトなど 10:38:13 そらあそれでもったいない気もするんですが 10:38:23 そういう感覚はキャラ描写として貴重でしょうなあ 10:38:32 割とPOPCOMとTVと新聞と学校だけで世界を知っていたような小学生中学生時代だった 10:38:59 あとニュートンだ 10:39:46 高校生ぐらいになってくるとモデルグラフィックスとかRPGマガジンとかにとってかわってくるのだが 10:41:05 #そのころPOPCOMが休刊したし 10:43:43 なんだろう 10:43:54 ラノベとかでびっくりしたのは 10:44:05 Sガンダムのブースター型と 10:44:14 ドクロちゃんなような 10:44:45 前者はガンダムでこれはありなんだ! という気分にさせられて 10:45:01 Gガンダムも素直に受け入れられたし 10:45:35 #というかGガンを始めて見たのはよりによってあの13話だった 10:46:12 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 10:46:19 ドクロちゃんは2chのラノベ板でみんなと一緒にインパクトを味わったというのはあった 10:46:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 10:47:51 ……… 10:48:26 (B-stSガンダムはGスカイのオマージュだと思って普通に受け入れてた 10:50:11 というかタイラント・ソードを知ってればそっちの方になったかもしれない>ガンダムでこれはありなんだ 10:50:24 を先に 10:51:26 どうも 10:51:57 自分は親とかの死とかそういうもの以外 10:52:35 インパクトのあるコンテンツとかでもスッ、と受け入れてしまう体質(?)ぽいので 10:53:44 なんかロードスとかスレイヤーズとか近年ではリゼロとか俺ガイルとかようじつとかみんなが夢中になるものにも 10:54:12 なんか「へー」みたいな捉え方をしてる 10:54:36 まあ後者のあたりは加齢、ということもあるのだろうけど 11:05:32 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 11:06:13 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154006145.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:06:53 なるほど 11:07:03 アクションフィギャアにトイレのプラモデルか・・・ 11:07:11 新しい知見をしてしまった 11:11:13 大昔 11:11:25 歩くトイレのプラモデルというのがあってな 11:11:37 それがSF3Dで 11:11:58 SAFSのもとになったんじゃ……。 11:13:41 ! impulse (Quit: See you...) 11:14:12 初期のSF3Dは割と元になったキットがわかる作りになってるからなー 11:14:26 AFSはミクロマンのパワードアーマーだし 11:15:07 PKAはヒューズのヘリの機首部分そのまんまだしで 11:16:19 AFSの右手のレーザーなんてよく見ると一眼レフカメラそのまんまで結構笑える 11:22:33 ! OTE (Quit: Leaving..) 11:25:07 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:26:49 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備@cre 11:27:14 Mode by TK-Leana: #もの書き予備@cre +o OTE 11:41:34 そう言えばざーさんの世界設定考察で思い出したものがあった 11:42:27 シャドウエルフって単語をゲーセンのD&Dで見たことがあるけど、他のTRPGとかや本家D&Dですら見かけ無かったので 11:42:50 他に存在するTRPGがあるのかって疑問をここでしようと思ってた… 11:43:19 あれミスタラの独自設定だったような>シャドウエルフ 11:43:42 やっぱそうなのか 11:43:43 そういえばシャドウランの5eはまだですかね……(関係ない 11:44:09 でそこでまた別の連想をするのだが 11:44:16 今書いてる作品の主人公をそれにしたので 11:44:32 シャドウランってサイバーパンクにファンタジー要素って言う感じじゃないですか 11:44:34 まぁ、有名にはならんと思うが、怒られたら変えよう 11:45:51 それでふと思ったんだけど、ディファレンス・エンジンみたいなスチームパンクみたいな感じでガジェットが全部魔法で動作するファンタジーパンクみたいな感じの作品ってあるのだろうか 11:46:24 ギア・アンティークはあれはスチパンにファンタジー要素が混じったものじゃね? という気がするので 11:49:25 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 11:49:33 エベロンとかはちょっと違う気もするし……。 11:55:25 悪いがTRPG界隈は全く分からぬ 11:56:26 うん、まあここにいる他の人にむけて質問を投げかけたというかね(´・ω・`) 11:58:21 スチームパンクはいまは日本じゃファッション方面ではいまだに発展を続けてるけど、過去を含めてそれを取り扱った作品は決して多くない。 11:59:12 TRPGなどの設定を重視した作品では数がなく、海外物もそれほど多くないし、憶えてる限りだとファンタジー要素のないスチームパンクゲームはないんでないかな。 11:59:38 それくらいの時代設定だと、ファンタジーってか、オカルトを導入してない作品が少ないくらい、親和性高いしね。 12:00:25 海外だといまだに発展を続けてるかも知れないが、その方面になると日本に情報はほとんどないから、求めるなら自分で探るしかないだろう。 12:00:40 近代を舞台にしたTRIGってのもなかなかに受けにくい 12:00:45 TRPGだ 12:01:13 んー、ディファレンス・エンジンのスチーム要素をすべて魔力に置き換えているような作品ね>自分の言っているの 12:01:41 まあ現代・近未来の科学が魔法に置き換わっているでもいいけど 12:03:39 ご飯食べてくる 12:03:47 現代・近未来の科学が「全部」だとあまりないが、それこそ魔法科高校の劣等生方面になるだろうなー。 12:05:59 魔法に置き換えも含めて、スチームパンク周辺作品、ってのがいますっかりないな。 12:06:14 ファッションだといまでもかなり受けがいいみたいだけど、あれはなんなんだろ? 12:18:11 スチームパンクは蒸気機関全盛時代の 12:19:34 動力はもうぜんぶ蒸気機関にしちゃえばいいんじゃね?的な所から本当に蒸気機関ばっかりで未来的な機械とか生活とか賄っちゃってるセカイなので 12:19:49 魔法に置き換えると、それは単に魔法世界なのだな 12:20:34 。・x・) ファイナルファンタジー6がスチームパンク世界だよ(崩壊前) 12:33:22 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 12:33:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aba[f] 12:53:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 13:36:12 + AizawaYu_ (AizawaYu_!aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:36:12 ! AizawaYuMBA (Read error: Connection reset by peer) 14:02:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 14:07:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:08:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 14:30:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:31:30 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:33:02 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 15:52:11 ファンタジーパンクではないが 15:53:14 「始まりの魔法使い」は世界の法則が魔法を中心にして動く世界観だな 15:53:29 科学が一切通用しない世界 15:53:58 ぶつりほうそくがいきをしていないかなしみ 15:56:09 水車を川に設置すると 15:56:27 ウンディーネさんの機嫌次第でしか回らない 15:56:39 そんな世界だ 15:57:01 あの世界はあと1000年くらいで赤竜というか主人公とかが狩られそう 15:57:37 世代交代が早いってそういうことだからね。しかたないね。 15:59:15 まあ「現代」で身を隠して生きているってことは 15:59:29 どっかでそう言う事情が生じるって事だろうからなぁ 16:00:57 まああの世界の「現代」では、TVだのスマホだの色々あるので 16:01:21 その辺のガジェットは起動原理が魔法にあるだろうってのは想像できる 16:27:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 16:33:27 koi-chan[away] -> koi-chan 16:54:26  そういえば、PCEの「風の伝説ザナドゥ」もそういうノリだったな… 16:56:33 あの作品は主人公が転生前、魔術とオカルトの研究に一生を捧げた趣味人だったから何とか対応出来てる訳で 16:57:14 他の作品でよくある「現代知識チート」がなかなか通用しないとこも面白い点 16:57:27 ラスボスぶっ倒したら、魔法の力一切消し飛んでしまうんだけど。 16:58:42 ! AizawaYu_ () 17:01:37 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 17:05:41 koi-chan -> koi-chan[away] 17:18:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lfm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 17:48:30 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 18:05:05 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 18:11:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lfm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備@cre 18:15:59 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 18:18:56 人狼ジャッジメント ってアプリが面白かった 19:05:11 ! Kannna (Quit: Leaving...) 19:08:03 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 19:23:56 + aspha (aspha!UserID@p116151-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:07:50 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:23:43 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:36:04 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:48:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:13:28 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@pl45293.ag1212.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:30:26 ! aspha (Quit: See you...) 21:51:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:52:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 21:59:35 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154012132.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:01:36 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:01:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 22:02:41 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 22:02:42 ! syo_ (Ping timeout: 240 seconds) 22:03:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備@cre 22:04:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:36:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:02:19 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:02:21 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:14:52 ! Pikoyan (Quit: See you...)