00:28:33 ! syo (Quit: Leaving...) 00:33:58 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!) 01:53:10 ! syamo (Quit: Leaving...) 06:15:14 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 06:21:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:29:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:29:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 06:29:49 ! yamano (Quit: Leaving...) 06:34:57 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds) 06:36:01 ! pg (Ping timeout: 248 seconds) 06:37:08 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:38:11 + pg (pg!pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:16:24 Morris0 -> MorrisWork 07:22:23 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 244 seconds) 07:27:54 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:28:06 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 07:39:33 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:39:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 07:42:01 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 244 seconds) 07:47:30 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:47:35 Mode by koi-chan[away]: #もの書き予備@cre +o koi-chanSRV 08:56:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:22:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 09:29:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:29:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 10:02:16 ! ponzz (Quit: Leaving...) 10:40:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 11:24:58 https://www.youtube.com/watch?v=QcuzDAEqgjs&feature=youtu.be はやぶさ2の軌道 11:25:01 (Toybox) FetchTitle: 「はやぶさ2」小惑星リュウグウまでの旅程 - YouTube 11:29:25 宇宙艦隊同士の戦闘なんかも本当はこういう、お互いに楕円軌道を描きながら近づいたり離れたりを繰り返すはずなんだよなあ 11:31:07 推進力を非現実的に、無制限に使える前提で図を作ってるんでしょうね。創作の方は 11:34:21 (WW1頃以降の)艦隊戦とか、戦闘機同士のドッグファイトとか、そういうイメージで書かれることが多い印象がある。 11:34:26 というのも 11:34:42 我々人類は、今んところそういう戦闘しか知らんからで。 11:43:00 いやまてよ。実際の攻防が行われるまでは、最大効率でもって移動することになるから巨視的に見たら楕円軌道になってるだろうけど、近くに重力場がなくてアニメに描かれてるような3次元機動を行えるような場所を「戦闘空域」と呼んでいるのではなかろうか 11:43:54 そこに到達するまでのエネルギーどうすんの 11:44:37 戦闘するためにお互い捨てちゃうのかね。騎士道っぽくてそれはそれでだけど。 11:44:59 発言の前半のではまだ考慮が浅いですか 11:45:49 「お互いに戦闘するつもりである」というなら足止めて撃ち合うのもまあ分かるが 11:46:18 一方が逃げる気だったらやっぱり楕円軌道になるはずなんだ。 11:46:24 なるね 11:46:58 #実際にアニメに起こした場合は軌道が大きすぎて楕円に見えないとかいうのはある。 11:49:40 近くに重力場があって、加速したら上へ減速したら下へ行くような状況の取っ組み合いがどうなるか無い頭絞ってるところ。高所を取ったほうが有利だと仮定するなら追っかけっこになって、実行するものの視点だとマンガでみたよーな図になるかもしんないとは思った 12:01:08 まあ、宇宙におけるエネルギー推進体の軌跡をタイムリーなニュースとして詳しく知れるようになったのが最近 12:01:16 みたいな事情もありそうではありますがー 13:56:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:56:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 14:31:37 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:43:43 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 14:50:02 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:50:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o SiIdeKei 17:39:40 つまらない思い込みに気づいて恥ずかしい 18:08:47 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:15:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 18:16:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:55:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:00:12 https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%BC%E5%96%AB%E7%85%99%E9%98%B2%E6%AD%A2 19:00:13 (Toybox) FetchTitle: ジュドー喫煙防止 - Twitter検索 19:01:17 誰も言ってなかったでもなく、みんな言ってる程でもない。せっかく思いついたのに 19:06:18 ふむ(ログ読み 19:06:26 >11:29 (NM) 宇宙艦隊同士の戦闘なんかも本当はこういう、お互いに楕円軌道を描きながら近づいたり離れたりを繰り返すはずなんだよなあ 19:07:18 「航空宇宙軍史」や「彷徨える艦隊」における艦隊戦はそんな感じやね 19:08:47 「航空宇宙軍史」だと目的宙域への経済軌道を取りつつセンシングに精を出して 19:08:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:09:32 敵艦を補足すると軌道を再計算して近接軌道へ修正しつつ 19:10:52 十分に接近したところで爆雷を投射して成果を待つ感じ 19:12:00 あの世界ではレーザは乱数加速とセンシングの時間差によって、よほどの近接距離でないと使い物にならないので 19:12:06 そんな感じの戦闘になる 19:13:12 そもそも宇宙空間で遭遇戦が成立するのかという問題もある(ぉ 19:13:46 センシングの距離に対して、宇宙船の加速が小さい(一般的に軍艦だと1G~1.5G程度の加速) 19:14:01 現実には 19:14:19 宇宙ステーションなり軌道エレベータなりの静止した拠点があって 19:14:38 なので、一旦捕捉されるとダミーや欺瞞加速による駆け引きとかはあるが 19:14:39 そこを巡っての戦闘になるんだろうなあ 19:15:10 固定砲台vs宇宙戦闘機みたいな 19:15:14 互いに相手を振り切るほどの加速能力はないので、どっかで遭遇戦になる可能性が高い 19:15:22 拠点防衛戦だと、超超遠距離からの質量攻撃に対抗する手段なさそうなんだよなぁ 19:16:20 まあ 19:16:26 拠点防衛線だと 19:16:51 攻撃側が相手を破壊する意図でない限りは 19:17:04 防衛側が圧倒的に有利すぎるんよね 19:17:46 ショートワープでフル装備の揚陸歩兵送り込むとか 19:18:09 そういう世界になりそう 19:18:14 破壊する意図なら、それこそ大質量の投射兵器による飽和攻撃を続ければどうにでも出来るが 19:18:32 惑星を封鎖するつもりならそれでもいいけど 19:19:05 拠点として使いたい場合は質量兵器も痛し痒し 19:19:06 仮に占領となると、まあ宇宙艦隊側が惑星側に比べて圧倒的に不利だよね 19:19:27 利用できるリソースがあまりにも違いすぎる 19:19:42 怪我したフリをしたシェーンコップ送り込みます、みたいなやり方が横行しそうで 19:21:05 まあ「航空宇宙軍史」の話に戻すと 19:22:04 物語の主要な舞台となる第一次外惑星動乱において、外惑星連合は月の航空宇宙軍基地に開幕奇襲をかけるんだが 19:22:50 この奇襲艦隊が最寄の基地に帰投するのに数ヶ月かかっている 19:23:20 半年だったかもしれない(うろ覚え) 19:24:02 木星圏から月軌道への楕円軌道に乗っかって攻撃を仕掛けてるので 19:24:13 帰投にも時間がかかってるんだな 19:25:22 そのへんのタイムラグも宇宙戦闘野郎とするとネックになるよね 19:25:32 あの世界の宇宙戦闘のキモは観測と軌道要素の確定で 19:25:45 そこが全てといっても過言ではない 19:26:25 まあタイムラグはネックだよねぇ 19:27:09 GURPSサイオニクスの高レベルキャラ同士の戦いみたいなもんで 19:27:17 先手獲った方が無条件に勝ち 19:27:21 ってなってしまう 19:27:58 ホールドマンの「果てしなき戦い」のように、一回の作戦が終了して部隊が帰投する間に、地球では数十年経ってました、なんて世界もあるw 19:31:55 大戦略で、双方10ターン分ずつ行動する、みたいな状況になるからなぁ 19:32:54 昔、トラベラーの「第五次辺境戦争」をブラインドでプレイした事があったけど 19:33:11 まあ敵の動きを読むのが大変だったね 19:33:26 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 19:33:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154001217.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:33:53 「インペリウム」のブラインドプレイも同様で 19:34:10 一回戦略を誤ると、リカバリーが死ぬほど大変 19:38:13 昔、WindowsXPが最新だった頃に、マウスオペレーションでスト2がネット対戦できるってのがあったんだけど 19:38:41 うちの環境がよろしくなくて入力から技が出るまで4~5秒のロスがあって 19:39:01 格ゲーでそのタイムラグはw 19:39:10 相手の位置を高度に予測しながら戦わなければいけないという 19:39:30 ちなみに、仕様キャラはザンギ 19:40:31 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:41:30 まあ勝負にならんかったね…… 19:41:48 勝負になってたらすげえよ 19:42:44 今離れてるけどつっこんできてるはずだからここで喰らいスクリュー、みたいな勝負に 19:43:45 宇宙戦闘も多分そういう世界なんだろうな 19:54:27 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:56:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:56:56 考えてみれば 19:57:12 現代の潜水艦と潜水艦の戦闘も 19:57:23 うん 19:57:27 似たようなものでは 19:57:45 しまった。人類はすでに同じ戦闘をその手にしていたのか。 19:58:10 谷甲州先生が「航空宇宙軍史」を書くにあたって、参考にしたのは潜水艦戦だったらしい 20:03:54 『フルメタル・パニック!』でも潜水艦戦が描かれていたね。『号令係の人』マデューカスがその実力を遺憾なく発揮した。 20:04:10 #せめて『公爵』と呼べ 20:04:12 あったあった 20:04:30 マデューカスさんがめっさかっこいい回 20:04:57 プロが初心者にチェスを教える回。 20:29:30 MorrisWork -> Morris 20:34:59 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 20:50:05 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備@cre 21:24:20 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:呪われたホーリーさいきどー) 21:25:03 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 21:26:59 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154001217.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:27:43 + Morris (Morris!Morris@p1757062-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:27:59 Mode by koi-chanSRV: #もの書き予備@cre +o Morris 21:32:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 22:39:36 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:40:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154004047.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:43:44 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 22:52:00 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:19:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:31:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-63-76.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 23:39:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:55:43 ! seiryuu (Remote host closed the connection)