00:10:00 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:12:54 koi-chan -> koi-chan[away] 00:35:05 ! syo (Quit: Leaving...) 00:40:26 ! parsley (Quit: Leaving...) 01:09:25 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。) 01:21:25 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-09p1-187.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備@cre 02:56:12 koi-chan[away] -> koi-chan 03:12:48 koi-chan -> koi-chan[away] 06:38:03 ! imo (Quit: Leaving...) 06:59:23 電車、動いてるんだか止まってるんだか 06:59:30 情報が錯綜しております 06:59:52 今止まってても、駅まで行く間に動き出すとかありそうだし 07:00:35 JRはぼちぼち運転開始してるね 07:01:18 山手線、京浜東北線、中央・総武線は運転開始 07:02:15 各社、各路線ともに架線と侵入物の確認作業に難儀してる模様 08:16:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:00:32 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き予備@cre 09:35:08 + kira_ (kira_!kira@ntsitm581115.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:35:44 ! kira (Ping timeout: 260 seconds) 10:24:33 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:24:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 12:12:38 ! cos0 (Quit: Leaving...) 14:28:45 ! syamo (Quit: Leaving...) 15:45:52 ! parsley (Quit: Leaving...) 15:54:40 ! kairi (Quit: See you...) 17:52:45 https://toyokeizai.net/articles/-/240051 17:52:45 (Toybox) FetchTitle: ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 17:52:48 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:52:52 Nintendo の倒し方(笑) 17:54:06 ゲームのプラットフォームとして、今やスマホは圧倒的な存在のはずなんだが(おいらはそんな時代が来るなんて思っていなかった) 17:54:58 減収減益が多いな…… 17:55:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:55:37 バンナムとかKLabとかつよい 17:55:49 みんなで叶えたからかな 18:01:19 まあ、こういう数字は、いろんな味方が出来るからなあ 18:02:19 この記事の3頁目で、スマホゲーム国内セールストップ30(2018年7月)が挙げられているけど 18:02:46 1位はモンスト(ミクシィ)なんだよね。 18:03:24 2013年リリースだから、古参と言える。 18:04:58 記事ではIPモノ、海外モノが台頭となっているが 18:05:33 古参の国内メーカーでも生き残っているところはやはり強い。 18:06:56 ミクシィは直近四半期決算でかなりの減収減益なので、 18:07:08 やっぱアカンじゃないか、とも言えるんだが 18:07:25 ロングタイトルだと、よっぽど運営がアレでないと固定の根強いユーザーが付くからねぇ 18:07:36 ゲーム単体と、メーカー全体とは、必ずしも一致しない。 18:08:14 つーか、セガサミーなにやらかしたの……いくら何でも四半期へこみすぎだろ…… 18:08:54 色々出して 18:09:01 どれもこれもパッとしなかった 18:09:10 (ノ∀`)アチャー 18:11:23 アズールレーンや荒野行動が、ゲームとしてそんなに『新しい遊びを提供』してるかっつーと 18:11:36 ちと疑問に思わなくもないが 18:11:51 とりあえず携帯電話のゲームはガチャで収益得ようとしてるので 18:11:54 アズールレーンは節操がないので 18:12:13 その辺でユーザーがついて行けない感じがありますな 18:12:22 まあ、売り上げという実績が出ているんだから、それはそれで評価すべきなんだろう。 18:12:42 ガチャで儲けようとしてないのは好印象 18:13:03 キャラの着替えとか…… 18:13:08 ガチャで金使わないで遊べるゲームなら 18:13:15 今のユーザーは食いつきますね 18:39:12 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-172-52.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 18:46:11 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 18:56:12 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154004180.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:59:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds) 19:06:58 アズールレーンも売上げとしては大したことないので 19:07:45 中国韓国がスマホゲームとして台頭してきたかというと 19:08:08 単に手当たり次第にメーカーを買収しているからそう見えるだけでは、という気もする。 19:08:20 実際の効果が出るのはもっと後かなあ。 19:10:15 一昔前は韓国ゲーム業界が全盛期でしたが 19:10:26 今はパイが減ってるおかげでかなり苦しいっぽい 19:10:47 そしてアズレンは無課金率がかなり高め 19:11:15 1周年イベントで、先週の大型アップデートでいろいろ搭載されたけど 19:11:44 オフニャで課金率は少々上がったかもしれないけど 19:12:04 二角取りはほんと訳がわからないw 19:12:19 暇つぶしにはちょうどいいので、単独アプリとして実装してくれないかな 19:12:44 実装じゃない、配信か 19:15:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:18:21 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き予備@cre 19:20:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-173-20.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 19:24:10 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 19:25:45 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-173-20.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 19:31:03 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 19:32:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:35:03 アズレンは艦これの受けがよかった点、悪かった点を、かなり分析した上で作ってる感じ 19:35:35 「かゆいところに手が届きそう」な作りになってる(わかりにくい 19:37:13 だがその頃艦これは 19:37:21 実物大の瑞雲作ったり 19:37:37 トップアスリート呼んでアイスショーやったり 19:37:47 秋刀魚を集めたりしていた 19:37:51 …… 19:37:54 …… 19:38:04 ゲームの話をしているはずなのだが…… 19:38:14 斜めに走りすぎである 19:39:22 アズールレーンは、日本版向けにグラフィック用意したりしてて 19:39:43 『海外進出』を真剣に取り組んでいる印象はある。 19:39:56 #もちろん、中国本土での各種規制のせいもあるが。 19:40:35 主マーケットは日本やねー 19:44:10 中国版では重桜の一部の子は名前が変わったり真っ黒になってたりします 19:44:44 (重桜=日本艦をモチーフとする派閥) 19:45:04 一方艦これは 19:45:19 5年経過しましたが、アルペジオ意外のメディア作品とは一切コラボしていませんw 19:45:37 以外 19:45:57 やってないね。 19:46:10 やりにくい、というのもあると思うけど 19:46:35 あくまでこれ一本でやりたい、というのもあると思う。 19:46:37 私にいい考えがある(フラグ 19:46:42 まあ 19:46:54 宇宙戦艦ヤマト2202とコラボしよう(やめろ 19:47:04 そのあたりに関しては、あまりあれこれいうのもよくなさそうな立場なので 19:47:26 なんとなく笑顔でごまかしておく ( ゚∀゚)o彡゜ 19:47:34 イオナが強すぎたんだ……(それだけじゃないが 19:48:09 艦これシステムに(航空戦以外の)全体攻撃はアカン 19:48:27 トランスフォーマーと艦これのコラボを想像した>私に 19:48:38 艦これのゲームシステムって 19:48:56 プレイヤーはあくまで提督に過ぎない。 19:49:10 だから、戦闘に直接口出しすることは出来ない。 19:49:54 進撃するか、撤退するかしか指示できない。後はまあ、陣形か。 19:50:29 今は能動分岐の進路指示もありますの 19:50:40 でも、これくらいしかない。 19:50:49 進路もあったね。 19:50:50 出撃前の準備が全て。 19:50:55 シミュレーションだしねぇ 19:51:45 その辺が、ますますコラボしづらい理由の一つかも知れない。 19:52:38 と。 19:52:50 まあ、そんなこんなと思うところはあるのだけど 19:52:56 笑顔でごまかしておこう。 19:53:06 ( ゜∀゜)o彡゜スパッツ!スパッツ! 19:53:12 ……笑顔? 19:53:50 ゲームには疎いんだけど、サンマ漁がどうとかいうのもそのなんとかいうゲームだったっけ 19:54:04 艦これです 19:54:18 不思議な展開ですね 19:54:19 ゲーム内イベントで秋刀魚漁しますし 19:54:32 リアルでも秋刀魚祭りをやります。今年は10ヶ所で開催。 19:54:48 イベントもあるのね 19:56:12 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1046564764413919233 19:56:12 (Toybox) FetchTitle: 「艦これ」開発/運営さんのツイート: ... 19:56:12 (Toybox) ... "「艦これ」運営鎮守府がお届けする「艦これ」リアル第二次鎮守府秋刀魚祭りは、【東京】旗艦開催・【三田】泊地・【新宿】泊地・【立川】泊地・【京都】泊地・【名古屋】泊地・【広島】泊地・【北海道】泊地・【人形町】泊地・【神楽坂】泊地での…複数同時&二週間規模開催を予定しています! ... 19:56:12 (Toybox) ... #艦これ" 19:57:19 「東京」としか書いてないのはどこだろ。目黒だろ目黒だな目黒に違いない 19:57:52 #目黒でやる場合、目黒区でやるのか品川区でやるのかという別の熱いバトルが開催されるだろうけど 19:59:18 目黒の秋刀魚(目黒区とは言ってない 19:59:34 目黒駅は品川区最北端の駅ですが何か。 19:59:48 (一方品川駅は品川区にはない 19:59:54 #定番ネタ 20:03:46 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:04:42 + imo (imo!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:13:47 では品川区にあるのは何駅なのでしょう。品川区駅とか品川宿駅とか 20:14:07 北品川駅(品川駅の南にある)ですよ? 20:15:04 トゲアリトゲナシトゲトゲのような後付感 20:16:20 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E9%A7%85 20:16:20 (Toybox) FetchTitle: Category:品川区の鉄道駅 - Wikipedia 20:17:04 山手線では目黒~五反田~大崎、京浜東北線では大井町 20:17:19 あとはその周辺にある京急線とか東急線とか 20:18:21 ちなみに(京急)大森海岸駅は品川区だが(JR)大森駅は大田区 20:18:54 唯一ある地下鉄の駅が目黒駅という 20:19:01 なんともおかしな区であります 20:19:16 アレだ 20:20:01 新川崎駅は川崎市にあるが、島忠ホームズ新川崎店は横浜市にあるみたいな(ローカル 20:21:15 目黒駅がない上に東急目黒線の駅が1つしかない目黒区とは良い勝負(?) 20:29:46 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:15:52 アズレンは 21:16:10 なんかプレイ感覚が重くなってきたのと 21:16:28 コラボがエロゲとかという謎展開だったり 21:17:35 アニメ化が発表されたけど重桜が出ないんじゃねとか? 21:18:03 虚淵玄脚本登場疑惑とかあるし 21:18:25 それに直近で言うとケッコンVR騒動とかもあって 21:18:41 あとバグ騒動とかも 21:19:03 ちょっと雲行きが怪しくなっている感がある 21:19:14 脚本は鋼屋だろう 21:19:19 にしても艦これはなあ……(遠い目 21:19:30 シリーズ構成はね 21:19:58 しかし途中話での脚本で虚淵が登板する可能性がある 21:20:11 (ΦωΦ)フフフ… 21:20:37 つーか、単品でぶっちー出てきてもそんな困ったことにならんじゃろ 21:21:12 まあ普通にやればそんなに困ったことにならないはずだけどなあ 21:21:16 普通にやれば 21:21:31 あとあのPVに前振りがあって 21:21:48 最初の方でヨークタウンにいた鷲が 21:21:51 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 21:21:51 (Toybox) FetchTitle: スパイダーマン - Wikipedia 21:22:05 >“グウェン”グウェンドリン・ステーシー 21:22:15 >原作者のスタン・リーは彼女をピーターのパートナーにするつもりだったが、休暇中に脚本の代役を頼んだゲリー・コンウェイが殺してしまい、内外に大きな衝撃を与えた 21:22:41 あとのエンプラの航空機発艦シーンでは彼女のそばに鷲がいる 21:22:45 富士鷹ジュビロみたいなエピソードは実在する…… 21:22:52 まあ「原作」通りなのだが 21:22:54 Σ(´∀`;) 21:23:56 まー、虚淵でも頭の悪いシナリオは書けるんだから心配のネタにするこっちゃないね 21:24:44 しかし史実ネタやると1話でフッド轟沈とか真珠湾とかありそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 21:25:37 マイティフッドはあの華々しい轟沈も人気の一因やぞ(本国では 21:26:25 そうなのかっΣ(´∀`;) 21:26:45 あれがあるから悲劇の戦艦として人気があるんだ 21:26:53 なるほど(;´Д`) 21:27:38 ……まあキングジョージV級やネルソン級が微妙ってのもあるが 21:28:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:28:41 英国ではフッドとウォースパイトは人気を二分する戦艦だからなー 21:30:18 ふむむ(;´Д`) 21:37:09 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:48:33 ! AizawaYuMBA () 22:10:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 22:28:34 http://www.nicovideo.jp/watch/1538117342 22:28:34 (Toybox) FetchTitle: はたらく細胞 第13話「出血性ショック(後編)」 - ニコニコ動画 22:28:49 血が足りないと死ねます 22:28:52 確かにな 22:38:14 MXでは 22:38:41 はたらく細胞13話の次がペルソナ5の最終話だったので 22:39:01 出血してるー! って。 22:39:54 タイムリー 22:39:58 ですな 23:14:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:18:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:28:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-159-97.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備@cre 23:31:10 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:56:08 ! syamo (Quit: Leaving...)