00:30:53 ! arca (Ping timeout: 272 seconds) 00:46:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 00:48:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 00:48:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 01:56:36 ! syamo (Quit: Leaving...) 01:59:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 02:18:37 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:24:38 ! kira (Quit: Leaving..) 03:27:20 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 03:50:49 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239164235.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 03:51:37 ! syo (Quit: Leaving...) 03:53:35 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 04:43:29 ! Marcy (Quit: Leaving...) 05:20:41 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:23:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 05:40:31 + Marcy (Marcy!Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備@cre 06:04:01 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds) 06:20:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 06:20:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 07:33:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 08:08:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:08:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:34:08 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 08:52:59 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 08:53:32 Mode by aba[f]: #もの書き予備@cre +o aba[AWAY] 09:03:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 09:06:34 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 09:09:49 従来のラノベが行き詰まっているように思えるのは 09:10:57 一つには主人公が14〜18歳ぐらいしばりというのがあるんじゃないかしらん、とも思えてきた 09:11:21 主人公がおっさんのラノベも増えたモノだが。 09:11:41 戦争ものとかバトルモノやらせようとすると少年兵問題出てくるし 09:12:54 職業モノやらせようとすると労基法問題(光GENJI問題(だっけ?)とかも出てくるしなあ 09:13:02 労基法問題と言うか 09:13:17 それをやるには若すぎるだろう、みたいな 09:13:33 異世界行って職業モノやらせる分には誰も文句は付けない 09:14:03 まあ無法世界にしちゃうのが一番楽よね、そういうのは 09:14:24 あるいは末期戦的 09:15:14 なお従来のラノベとなろう系小説は個人的に分けて考えているマン 09:15:49 なろう系を脇に置いたとしても 09:15:59 主人公が20歳以上の設定のラノベ増えたよな 09:16:16 にゅるん 09:16:29 なろう系でも主人公が成人の作品は増えてるね 09:17:59 昨夜紹介した「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」も 09:18:09 主人公は40過ぎのおっさんだ 09:21:13 そういうことを考えると 09:21:58 主人公が還暦前(還暦迎える)爺さんで、嫁として息子よりも若い子を娶るとか 09:22:49 大先生…… 09:22:58 『剣客商売』ははやすぎたのではなかろうか(おい 09:25:42 剣客商売は名作 09:27:47 ライトノベルに限らず、大衆文芸は主人公の年齢を主たる読者年齢層と合わせる傾向があるので 09:28:33 そういう意味では、ライトノベルの主人公が10代という考え方自体が、必ずしも普遍的とは言えないのではなかろうか。 09:29:26 新井素子のように、主人公を自分(書き手)と同世代にする、というやり方も少なからずあるので 09:29:47 むしろ書き手の年齢層が上がってるんじゃなかろうか<『ライトノベル』 09:30:57 まあ読者層がなあ>年齢 09:39:42 なんかあれこれ考えると「異世界」の便利さが……(;´Д`) 09:54:59 ! syamo (Quit: Leaving...) 11:29:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239167183.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 11:30:05 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 11:40:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:05:55 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:06:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 12:37:35 専門用語を乱発せずに 12:37:58 その職業らしさを描く、のが 12:38:14 難易度少々高めなんじゃないのとか。 13:13:51 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備@cre 13:21:19 ! kairi (Quit: See you...) 14:45:37 ! AizawaYuMBA () 15:15:15 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:18:28 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 17:25:56 『戦後、モータリゼーションが起こらなかった日本』というお話を書けないかと思ったのだが 17:26:30 バスなんかは、戦前から乗合バス路線が結構あちこちに設立されてて 17:27:02 WW2以前にバスとトラック焼かなきゃ……って白い目になっている。 17:29:19 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 17:30:07 『こんな世界、石油がなければ鉄道使うしかないじゃない!』と油田燃やそうかと思ったが 17:30:58 それやると、化学繊維も発達しないので、21世紀まで持っていくのが大変そう(白目) 17:31:32 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 17:32:01 Mode by Toybox: #もの書き予備@cre +o aba[f] 17:32:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o aba[f] 17:32:41 日本の鉄道が発達した要因の一つに(化学繊維ではない)繊維産業の発達はあるので、そこで矛盾はしないんだが 17:32:55 もっと大きなところで矛盾が生じる気がして(白目) 17:33:20 とまあ、白目ばかりである。 17:33:51 21世紀まで持っていかなければなんとかならんか、とも思うんだが、さてどうなることやら。 17:41:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 17:41:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 18:05:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:14:50 戦時中に作りすぎた飛行機やエンジンが民間に横流しされた結果、クルマよりも航空機が使われる世の中になったとか 18:16:51 米軍と国鉄が手を組んで「飛行機禁止」に乗り出す。ついでの言い訳に「ラジオ塔のじゃまになる」としたので仕方なく無線設備が充実して日本は電子立国に 18:26:23 余るほどのエンジンが作れなかったんじゃないか、と思うが 18:26:50 そういう理屈を用意していけば、面白い話になるよね。 18:26:53 だよなあ 18:27:05 戦後に米国からの復興支援が史実の1/10程度であれば 18:27:22 星形エンジン搭載のガソリン気動車! 18:27:24 恐らく重工業への転換が20年は遅れるので 18:27:53 大衆車が普及するほどモータリゼーションは進まないと思われる 18:28:07 ただ、内燃機関がそこそこ優秀だと 18:28:08 (戦前の状況から考えて 18:28:28 どうしても自動車が発達しちゃうんだよな。 18:28:43 つまりソーイチローが画期的な二輪車を作りまくって鉄道が廃れる、いやいや 18:28:59 んで、車の普及がなければ 18:29:25 あるいは、ヒンデンブルク号事故レベルの大災害が、内燃機関に起これば 18:29:42 内燃機関の開発自体が頓挫する。 18:29:47 物流の確保にもっと鉄道の増線をって流れにならないとも限らない(この辺から怪しくなってくる 18:30:39 ガソリン動車による火災事故は日本の鉄道でも悲惨なのが起こっているのだが 18:30:41 国道整備計画の代わりに、鉄道整備計画が進むかもしれない 18:30:54 ガソリン足りない>エタノール使おう(名案)>さとうきびをいっぱい植えよう>糖分が混入>全国規模で焼付きが発生 18:31:02 それよりもうちょい前の段階で内燃機関に絶望的な事故があったとしたら 18:31:10 赤旗法が執行されたという設定はどうだろう 18:31:32 電気動車(つまり電車)へのシフトが起こるだろう。 18:32:14 箱根の車庫から謎のオーパーツ「シンカンセン」が発見されて突然の鉄道ブーム 18:32:32 あるいはマイ機関車ブーム。走れC100みたいな 18:32:55 うむ。これだな。 18:33:42 WW2中に、ガソリンエンジンによる大災害が起こって、世界的に内燃機関を(航空機以外で)忌避する動きが発生して 18:34:14 やっぱり鉄道だよね、という雰囲気の中、終戦。 18:34:43 進駐軍も鉄道を引きまくる。 18:35:06 結果、鉄道車両の需要が逼迫。 18:35:33 勢いで鉄道中心主義へシフト。 18:35:35 …… 18:35:41 技術要因以外だと、宗教とか 18:35:47 ……… 18:35:54 これ、鉄道省がめっちゃ権力持つやつでは?(笑) 18:36:23 鉄道の御姿を写真に収めましょう教、とか? 18:36:26 歴史を辿るとガソリン自動車より電気自動車の方が早く実用化&商品化されてるので 18:36:49 その場合電気自動車の技術が進んでモータリゼーションが起きるのではないか 18:36:55 そう思う吉宗であった 18:37:02 それだ。突然のゴムの木の不作。タイヤが作れない 18:37:35 電気自動車か。 18:37:58 バッテリー技術の限界から、貨物輸送は自動車化されないのでは。 18:38:35 やったねてつどうだいしょうり!>ヮ< 18:38:39 レンジエクステンダー(蒸気タービン) 18:39:10 ガソリンエンジンの進化に向けられたリソースがバッテリーとモーターの発展に向けられれば 18:39:30 その辺は史実より早くどうにかなりそうな気がしなくもない 18:39:33 どうだろう。なんかの間違いでゴムタイヤが作れなくなったっていうのは名案のような気がする 18:39:57 鉄道側のハードルは鉄道網をどうやって整備するかだから、そっちのハードルが下がる要因を考えるのはどうだろう 18:40:10 大規模物流は鉄道一択になりそうではある 18:41:30 フランスやアメリカのゴム会社が日本に対して、硫黄添加については法外な特許料を取ることにしたとか 18:41:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:42:41 1960年代までならば、貨物輸送における鉄道の優位性は揺るぎない。 18:43:12 つまり、東名・名神高速が開通しなければ!(目ん玉ぐるぐる 18:43:22 つまり 18:43:35 『弾丸列車』構想が先に実現していれば 18:43:44 そっちがメインになるはず! 18:43:48 石油メジャーに日本が支配されて、精製基地が日本にできなかったためにアスファルトが手に入らなかったとか 18:43:51 #落ち着け 18:45:50 極端な狭軌が実現して、線路を引くコストが減ったというのはどうか 18:46:20 東海道線はHOゲージだが四国はNゲージのままだった 18:46:38 極端すぎるだろ(笑) 18:46:50 HOとかNとか 18:47:00 模型のスケールじゃねえか! 18:47:12 ごめんなさい、くわしくないからてきとうなことをいいました。 18:48:19 やはり一番手っ取り早いのはオーパーツとかか 18:48:47 鉄道だけに有利なオーパーツって、難しいんだよなあ。 18:49:24 無限に伸びるレールとか 18:50:08 レールを大量に施設することのできる技術なりオーパーツなり 18:51:03 うーん 18:51:14 やっぱ、油田燃やそう(おい 18:54:27 明治から大正にかけて、日本各地で私鉄開業の気運が高まっていて 18:54:40 その中には荒唐無稽な計画もあったのだけど 18:55:06 堅実な案も、昭和の不況で次々頓挫している。 18:55:09 つまり 18:55:23 日本中に阪急百貨店を作り、店舗と店舗を線路で繋ぐ計画とか? 18:55:31 世界大恐慌が起こらなければ、もっと鉄道網は発達していた。 18:55:45 なぜ阪急に限定してしまうのか(笑) 18:55:55 阪神だと無理があるかなーって 18:56:10 ふむ。 18:56:30 やはり、ターニングポイントは大正だな。 18:56:46 そこで『引き返せないぐらいに鉄道が普及』してしまえば 18:56:59 モータリゼーションの機運はない。 18:57:09 勝った(慢心 18:58:02 おてんばお嬢様の乗り回すのがチンチン電車っていうのは絵にならないと思うんですけど 18:58:05 高度に発達した鉄道網に加えてモータリゼーションが訪れた世界… 18:58:45 スチームパンク、あるいは『エレキパンク』な世界ならば 18:58:55 鉄道優位のはずなんだ。 18:59:08 いっそそうしてしまえ、という気持ちも、ある。 19:00:00 #蒸気は自動車に組み込むにはあまりに重すぎ、電気も蓄電池という重荷がある。 19:00:26 #そして、重い車両ならば、鉄道の方が動かすのはたやすい。 19:01:21 それは動力というにはあまりにも大きすぎ、おおざっぱ過ぎた 19:02:03 そういえば、名古屋のリニア館に 19:02:27 『蒸気動車』というとち狂ったモノが展示してあったなあ。 19:03:37 普通の客車の先頭部分に、小さな蒸気機関が内蔵してあるんだ。 19:03:49 で、こいつの力で走行する。 19:04:25 点検のために、その蒸気機関の部分だけ外せるようにもなっている。 19:04:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.194) to #もの書き予備@cre 19:05:21 http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/ 19:05:23 (Toybox) FetchTitle: 車両展示|リニア・鉄道館|JR東海 19:05:49 この中の、ホジ6005形式蒸気動車、というやつ。 19:05:55 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 19:05:56 。・x・)<銀の翼に希望を乗せて 灯せ平和の青信号! 19:06:25 スパイラルな(ばきゅーん 19:08:38 そういえば、そもそも黎明期の鉄道は蒸気機関だったりディーゼルだったりするわけで 19:08:46 鉄道による街作りのモデルを作った存在なので、阪急の名が出るのは自然とも言える。 19:09:00 電機式鉄道へはちょいとステップが必要なのでは 19:10:56 #ちなみに、初代のシムシティだと道路作るメリットがないので線路ばっかりの街になるので、シムシティに異世界転生したということにすれば 19:11:34 ♯その世界の神が『A列車で行こう』をプレイしすぎた結果、日本が鉄道優位のマップに 19:12:49 神様、シム系ゲームやりすぎだろ 19:13:38 20世紀初頭にエイリアンの侵略を受けて 19:14:11 衛星軌道上に配された攻撃衛星により、自動車が走るとビームで破壊される 19:14:23 それなんて七都市物語 19:14:32 船や鉄道は攻撃されない 19:14:34 そんな世界なら鉄道もワンチャン 19:15:25 環境保護団体的なアレがコレしたことにより一定濃度の二酸化炭素を検知し自動で攻撃されるソレ 19:16:46 一定濃度以上の二酸化炭素を出すと巨大蚊に感知される 19:17:15 エイリアン「未開惑星の温暖化を防がなきゃ!(使命感」 19:18:31 ??「自動車は無差別に破壊するのだ。我々にもちょっと居るが奴らの方が多いから誤差」 19:18:32 ドラえもんのもしもボックスとかドラゴンボールの神龍に鉄吉が願った世界、とかだとお手軽 19:18:53 えいりあん「窒素が気体になっているなんて、この星は温度が高すぎる。とても生物が住めたものではない。」 19:19:43 ?「特にトレーラーは念入りに破壊せよ」 19:20:54 なんかエネルゴンなんとかが大量に降り注いで、自動車という自動車が全部ロボットになって「私に良い考えがある」とか言い始めた世界、でどうよ 19:21:02 メガトロンパイセン、おっすおっす 19:35:11 まあぶっちゃけ先にも言ったが 19:35:45 戦後復興のペースが遅れて重工業へのシフトが史実よりずっと遅れれば 19:36:02 必然的に鉄道の占めるウェイトは重くなる 19:37:16 戦前だって地方では陸路交通の主役は鉄道で 19:37:55 自動車より牛馬や大八車の数の方が多かったんであるよ 19:48:13 せやな。 19:49:22 昭和20年代生まれの、うちの親父殿に聞いたりすると、小学校の頃なんかは、牛車の後ろに飛び乗って、相乗りさせてもらったりしてたらしい。 19:50:34 ぼくの幼少期(昭和40年代)も四国の田舎では 19:50:36 実家は商売してたので、じいさまはモペットやらバイクやら、ミゼットなんかも早々に導入して配達とかをこなしていたとか……それが『時代の最先端』であった。 19:51:25 まだ牛車や大八は現役だったし 19:52:04 ロバのパンは実際にロバが牽いていた(それは違う 19:52:37 そんな事実とかも踏まえると 19:53:10 『トレインパンク』には、やはり戦後の復興期に何かが違っている必要があるのは、間違いない。 19:53:34 おいらは、それに加えて世界大恐慌が起こらないことも条件に入れようと思うが 19:55:13 でも 19:55:31 おいらに書けるのは、多分それでも日常モノだな 19:55:43 **これまでのあれこれはなんだったのか** 19:56:18 親子丼inトレインパンクワールド 19:57:59 親子丼鉄道の夜 19:58:24 多分ね、エジソンが夢見た、オール電化の世界が実現している。 19:58:36 トースターとか(そこかよ 19:59:16 原理上、気動車よりも電車の方が、進歩が早いんだ(これは先ほど触れられていたとおり) 19:59:21 するってーと 19:59:37 社会の電気への依存度が、めちゃくちゃ高くなる。 20:00:19 #日本の気動車の進歩が遅かったのは、国鉄後期の保守化と労働争議のせいもある。 20:00:50 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:02:39 #新技術を忌避したことで、車両に搭載できるサイズのディーゼルエンジンの開発が停滞したのと、高出力に対応した液体変速機の開発が進まなかったのと、あといろいろ。 20:04:22 電気への依存が極度に高い社会は、エジソンが夢見ていた世界でもある 20:04:31 ただし直流だがな! 20:04:57 エジソンとテスラ共通の夢であるが 20:05:40 交流派と直流派の溝はグランドキャニオンより深い 20:06:55 今思いつきましたが、向かう先に自動的に線路が生えてくるような発明が成されていれば、自家用鉄道が実現しますね。無制限にレールがあることになるから「無限軌道」と呼んでみたらいかがでしょう 20:07:45 テスラとエジソンが仲良くなるのには、リチウムバッテリーとインバーターの技術の進歩が必要やね。 20:08:28 2010年代まで待つ必要がある。 20:09:25 #ある意味現代文明の生みの親といえるテスラおじさんが、超兵器と謎技術に傾倒する面白マッドサイエンティスト扱いされてるのかわいそう 20:10:20 #エジソンも晩年は霊界交信機とか手がけてたから、どっこいどっこいやね 20:26:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:27:18 電車に乗ったまま読み売りの記事を読むだけで未解決事件の真相を言い当てるが、ダイヤに精通していないと話を聞くこともできない「時刻表名探偵」という本が出版される 20:28:46 こう、マッドにやるなら水陸両用電車とか 20:29:21 泥まみれになるからマッドとかそういうオチか 20:29:33 海路から直接線路に入れたら流通革命どころではないぞ 20:30:06 宇高連絡船か。橋が掛かる前の 20:30:35 海運と陸運がノンストップになるってことだから 20:32:35 しかも、リアル桃鉄が出来るようになる 20:32:40 山間部に線路を敷設して区間速度を競う好事家によって「鉄道最速伝説」が謳われることになる。その主役は既に一線を退いたはずの「D」 20:33:12 それ阪急電車でやってる人居るから…… 20:33:17 えー 20:36:57 ……鉄ちゃんが異世界転生して鉄道会社経営する話、なろうにあるんだな。さすが 20:48:48 ! syamo (Quit: Leaving...) 20:57:06 地方の私鉄、貨物輸送を前提としてたところは国鉄の貨車が入線できるように、軌間が1067mm(3フィート6インチ)のところが多いんだが 20:57:48 森林鉄道なんかだと762mmが多いんだよね 20:58:07 2フィート6インチか。 20:58:42 『自分ちの前に引いてある線路』は、簡易さを重視して762mmの可能性が高いな。 21:00:37 フランスの影響下にあった国では1000mmちょうどだったりするのだが、日本はイギリスやアメリカを範としたので、1000mmの所は無かったような気がする。 21:01:34 #WW2で占領したところなんかは、レールを引き直すのが面倒だったのか、1067mm用だった機関車を1000mmに改造して持ち込んだりしたみたい。 21:03:50 なお、軌間(レールの幅)で、(実用に供される正式営業の公共鉄道の中で)いちばん狭いのは 21:04:24 381mmのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道らしい。 21:04:30 これは知らなかった。 21:04:56 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%26%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E9%89%84%E9%81%93 21:04:57 (Toybox) FetchTitle: ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道 - Wikipedia 21:05:17 23kmの路線なのだが 21:05:28 何に使うんですかね、これ…… 21:05:56 やっぱ観光用らしい。 21:10:20 プラレールを4本くらい平行に引いて、グスタフみたいなの作れば子供くらいなら載せられないだろうか(無理 21:10:45 プラレール列車砲ですかね…… 21:11:49 こいつがWikipedia日本語版の「最小軌間鉄道」でさらっと流されてた「Rudyard Lake Steam Railway」らしい https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g504154-d1119785-Reviews-Rudyard_Lake_Steam_Railway-Leek_Staffordshire_England.html 21:11:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:12:13 https://en.wikipedia.org/wiki/Rudyard_Lake_Steam_Railway 21:12:14 (Toybox) FetchTitle: Rudyard Lake Steam Railway - Wikipedia 21:15:25 ひらめいた。鉄道だらけになる国、となりに巨人の国があって、タカラジャイアントニー社の廃棄品でやっすいレールが手に入るという設定はどうか 21:15:53 ジャイアントミカ社だった 21:17:25 それ鉄道会社の上層部が巨人で占められちゃいませんか 21:25:28 赤沢自然休養林にいけば、木曾森林鉄道で使ってた車両に乗れるな…… 21:25:51 機会があれば、行ってみるか…… 21:26:20 11月上旬で運行終了! 21:26:37 来年のゴールデンウィーク以降だな!>< 21:27:08 https://kiso-hinoki.jp/akasawa2.html 21:27:09 (Toybox) FetchTitle: 赤沢森林鉄道 | 信州木曽・上松町の観光ガイド 21:27:34 https://ja.wikipedia.org/wiki/木曽森林鉄道 21:27:35 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia 21:27:47 "しかし、道路が整備されてトラックが木材の輸送を担うようになってから姿を消していった。 " 21:28:35 箱根の人力鉄道はいつ頃まで残ってたんだっけかな 21:28:53 (トロッコではなく手押しである 21:37:46 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:38:42 ! AizawaYuMBA () 21:56:33 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 22:04:59 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:15:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:58:14 ! aspha (Read error: Connection reset by peer) 23:52:35 cos0 -> cos0_afk