00:37:24 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:50:55 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:24:05 ! mjolnir2k (Ping timeout: 272 seconds) 01:33:37 ! syo (Quit: Leaving...) 01:54:24 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 01:55:27 + NM (NM!NM@ntkngw1074248.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 02:39:21 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 04:18:41 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 04:20:08 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 05:03:45 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 06:02:45 ! mjolnir2k (Ping timeout: 272 seconds) 06:09:05 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 06:11:41 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:56:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 07:08:08 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:11:14 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 07:42:05 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 07:52:15 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備@cre 07:52:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o syo 08:04:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 08:04:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 08:09:37 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:20:26 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 10:20:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備@cre 10:49:12 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 11:53:56 ! ponzz (Ping timeout: 252 seconds) 12:18:55 主人公が世界の命運にかかわる「大きな話」が創作で多いのは仕方のないところなんだろうか 12:19:13 とちょっと前思った 12:19:48 まあ命題としてはわかりやすいからなー 12:20:02 カタルシスもある 12:20:52 ハルヒも大きな話だしなあ 12:21:15 ハルヒは狭い世界での大きな話だよね 12:21:34 うん(´・ω・`) 12:21:44 主人公たちのそれこそ半径10mしか舞台にならないんだが 12:22:00 話のスケールそのものは非常にでかい 12:24:11 エヴァはどうなんだろう 12:24:11 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 12:24:52 エヴァは舞台仕掛けそのものは割と大きいからなー 12:24:52 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:25:54 突然半径3mの話になるのが(;´Д`) 12:25:54 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 12:26:04 >TV版だと 12:27:03 アレでものすごくガッカリした 12:27:12 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:27:14 だってエヴァは基本的に半径3mの世界の話だもの 12:27:30 うん(´・ω・`) 12:27:54 使徒だの何だのはストーリー的には言ってみれば舞台装置で 12:28:06 書き割りとそう変わらんのよな 12:28:45 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 12:28:47 ふむ 12:29:01 うむ 12:29:09 故にガッカリした 12:29:32 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 12:31:05 巨大ロボに乗って巨大ロボでしか倒せない敵と戦うRPGを楽しみにしてたら 12:31:44 最初のシナリオが反抗勢力(人間)をロボの火炎放射器で焼き払うシナリオだった 12:31:49 ってくらいガッカリ 12:32:08 物議を醸した最終回はまあ、「半径3mの世界の話」って言う本質を、忠実に煮詰めて純化させた結果といえる 12:32:24 商品名忘れたけどあれのことかー!! アレのことかー!!(超サイヤ人化 12:37:56 ラブライブ!とか大きな話なのかどうなのか 12:38:15 さてごはん 12:39:08 QUOVADISは設定やデザインは好きだったんだがなぁ… 12:41:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 12:45:24 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備@cre 12:54:40 ! kairi (Quit: See you...) 12:58:46 あの最終回が 12:59:54 グリッドマンので、アカネちゃん視点で最終回、とかなら 13:01:03 本人がそう望んでたら世界はそうなってた、とか 13:01:22 納得も行く。 13:04:19 まあ身も蓋もないことを言うと 13:04:59 エヴァは戦闘やギミック等の映像を楽しむ作品であって、ストーリーは二の次だよね 13:06:30 それでも無理やり風呂敷を畳まなきゃならなくなった結果、あの最終回に落ち着いたってとこだよなぁ 13:08:48 昔のアニメと言うと……明日を救え(救えませんでした)とかもあるよね 13:09:02 無理にストーリーに整合性を持たせて締めようとすると、TV版の時点ではもっと酷い爆死になってた可能性が高いね 13:09:13 (後の劇場版の方を見つつ 13:09:50 結局劇場版でも明日は救えなかったなぁ 13:10:00 <明日を救え 13:10:38 小説版で何とか 13:11:17 まさか本当に激しい波が重なるとは思わなかった 13:15:00 エヴァは制作側の都合がものすごく出たアニメだった 13:15:47 12話作っている頃にはもう製作が破綻していた 13:16:03 19話までなんとか作ったけどそれ以上はもう無理で 13:16:50 それから無理やり作ったのが最終回までだった 13:17:22 そして庵野が戦闘やギミックを楽しむために作った結果 13:17:32 マクロス無印…いや、なんでもないですじょ 13:17:49 宮崎駿や押井守にはなにもないと看破された 13:18:05 まあその二人も最近の作品は……だが。 13:18:41 我の強い作家の評価をきいてもなあ・・・ 13:18:48 世間一般のエヴァ評価はすばらしいぞ 13:18:55 (おれはきらいだがな) 13:18:57 宮さんと押井さんを一緒にするのもちょっとアレかなぁ 13:19:36 カテゴリ:原作クラッシャー 13:19:38 こうですか 13:19:52 妥当なカテゴリ分け 13:26:20 まあエヴァがああ言う話になったのは制作側の都合だったと個人的には思う 13:27:10 特にラストは 13:27:59 地震か 13:28:22 違うか 13:32:19 スポーツ物は狭いのか広いのか 13:38:38 手塚治虫は天才だったかもしれないが、 13:38:46 ほかの作風みんな嫌いらしいな 13:38:55 池森章太郎とかきらってたらしい 13:39:00 あれを下手とかいってたそうな 13:39:42 石ノ森章太郎だった 13:39:47 毛がぬけてきた 13:41:16 手塚センセのあれは 13:42:15 ご本人が才能のある新人への嫉妬だったと述懐しておられたからなぁ 13:43:10 石ノ森先生本人にもそれは伝えて謝罪したとか 13:43:15 我がつよくないと作家なんてやってられんようなあ 14:00:45 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:01:05 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 14:19:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備@cre 14:19:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き予備@cre +o Balyoshi 14:22:38 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 14:42:28 読書メーターの読書記録が6,000冊に到達 14:42:40 死ぬまでに一万冊は読めそうだな 15:52:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@39.7.28.8) to #もの書き予備@cre 15:56:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備@cre 16:51:10 + AizawaYu_ (AizawaYu_!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 16:51:10 ! AizawaYuMBA (Read error: Connection reset by peer) 17:34:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:36:59 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備@cre 17:57:48 ! AizawaYu_ () 18:04:36 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 18:15:13 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 18:29:59 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds) 20:21:04 はて、なろうって「面白くはない」のか https://twitter.com/araki_shin/status/1076307209389101056 20:21:04 (Toybox) FetchTitle: 新木伸@KB部②12.25さんのツイート: ... 20:21:04 (Toybox) ... "ストーリー脳の人たちは、「苦境と、そこからの解放と、カタルシスがなくては、面白くないだろう」と言うのだけど。そう、たしかになろう系は「面白くはない」。日常系がカタルシス強度=面白いでは測らずに「カワイイ」で測るのと同じに、なろう系は「キモチイイ」のモノサシで測るべきなのだ。" 20:21:46 どれもこれもURL貼らないほうがいいと思ったからこれだけにしたけど、通して読んでほしいです 20:23:08 おもしろいのもあれば、おもしろくないのもある 20:23:17 まあいつものやつ 20:23:33 ぼー 20:23:54 ほらあ。yamatoさんみたいな反応が来るのを避けたかったから全部読んでって言ったのにい 20:24:01 基本的に「なろう」は新聞連載小説みたいなので 20:24:15 やっぱり貼るところ間違えたか 20:24:21 短いスパンで起承転結をつけないと読者の興味を引き続けられない 20:24:41 なので単行本1冊まるまる使うストーリーに慣れている人から見ると 20:24:50 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:24:52 Web小説は起承転結がないように見える 20:25:18 『面白い』の測り方が違うって話だろ 20:25:23 「とあるおっさんのVRMMO活動記」とかが顕著だが 20:25:36 いや、この4投稿を見ても結局はそういう話にならないかい? 20:25:38 面白いものもあれば面白くないものもあるってのは、答えにはなってないし 20:25:45 せやね<測り方が違う 20:25:58 うむ 20:26:18 全部のツイート読んで欲しければ(そうしなければならないのなら) 20:26:44 リンク全部張っといた方がいい。 20:26:46 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 20:27:30 まあ新木先生のこの発言はある意味でのマウンティングみたいなものだから……。 20:27:32 全部かあ。ログ残らないならそうしてもよかったんだけども 20:27:56 ログが残ると都合が悪いようなことはしてはならん 20:27:59 マウンティングかどうかは知らんが 20:28:26 まあいちいち他人の言うことをすべてうのみにするのもどうかと思うけど 20:28:34 測り方の違いでしかなくって、別に新木先生が正しいってわけでもない。 20:28:43 マウンティングじゃなくてポジショントークでもいいけど 20:28:50 前提条件を整えれば正しいよ 20:29:16 ツイートの最初から既に何パターンかに分岐しているが 20:29:28 そのうち一ルートに固定すれば「正しくなる」 20:29:36 ツイートの内容はともかく、ICSの投稿としては結局何が言いたいのだろう。 20:29:54 ICSじゃない 20:29:57 例えば「とあるおっさん」みたいに十数巻もつづく「なろう」小説が欲しいならこれは正しい 20:29:57 IRC 20:30:13 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備@cre 20:30:16 まあちょっと他人の意見を聞きすぎて作品がだめになった自分としてはもう他人の意見は良いやと思いました、まる 20:30:25 この、わざわざカッコで括った「面白くない」を、普段につまらないの意味で使われている場合のと同じに受け取るのは間違いだと思いますよ 20:30:49 それは全員前提として理解していると思う 20:30:53 面と向かって言われると、ほんとにあれこれ言ったのが無駄だったなって思わされるな 20:31:12 そのわりに「ハッケヨイ」はみんなが意見した通りに直ってたが。 20:31:14 <聞きすぎて作品がだめになった 20:31:16 まあそもそも元来のツイートの内容でいえば 20:31:21 エー 20:31:23 >「人生山なし谷なし」で、常に絶頂。苦境なし。――というのがなろうなので、そこが大きく違う。 20:31:30 >ハッケヨイ 20:31:31 この前提が既に間違っている 20:31:34 CWSではないかと思ったが違ったようだ 20:31:37 間違ってるのか 20:32:25 あれは自分に正直に書いているのと 20:32:30 「そう言う話を指してなろうと定義する」というなら、以後の発言は正しいが 20:32:46 うにゅう。含みのある表現として面白いと感じたから紹介したんだけど、どうも私があさはかだったらしいなあ 20:32:50 読者はこういうのを読みたいんだろうなと自分で勝手に思って書いているだけです 20:33:01 特に今の「初顔合わせ」は。 20:33:03 なろうに連載されてる作品がそう言う内容ばかりじゃないってのも何度言ってきたかわからん 20:33:32 水質浄化の目安を、CODでみるかBODでみるか、T-PとT-Nでみるか、みたいな話であって 20:33:46 だから最初のツイートから前提条件と目的地が何パターンかに分岐していて 20:34:01 うむ 20:34:08 どれも『面白さ』の目安としては使えるが、それだけで測ってもしようがない。 20:34:12 ツイート主が意図した前提と目的地においては正しくなるが 20:34:16 なろうに投稿されてる小説は、プロ級の構成と文章のものもあれば、小学生の作文よりひどいレベルのもある。それを画一的にこうだと決めつけるのは、正直いかがなものかと 20:34:17 それ以外では正しくならない 20:34:24 それに読ませていた先にもういいやと言われたので 20:34:33 今はもう自分のためだけに書いています 20:34:36 >初顔合わせ 20:34:53 そもそもなろうは、場所であって作品傾向を示す指標にはならんのに 20:35:06 なんで示す指標になるんだと毎度思う 20:35:20 で 20:35:29 読者がこのテーマならこういうのを読みたい 20:35:31 、だ 20:35:33 そもそもツイートされた意図をくみ取ると 20:35:40 うん 20:35:45 こういうシーン、だった 20:35:48 そんなの、俺のみた同人誌はこうだから同人誌はこういうものだってきめつけるようなもん 20:35:50 おそらく見聞した具体例が念頭にあって 20:36:09 だから、件のTweetは「ああ、新木先生はそういう見方をするんだなあ』としか、思わなかった。それ以上でもそれ以下でもなく。 20:36:13 なろうを大して読み込んでるわけでもない人に向けた意見だったのかな 20:36:24 その例において正しくなるように展開されているのだと思う 20:36:38 今の「ハッケヨイ」は、エヴァの庵野監督と同じ、自分に正直になって書いているだけです 20:36:39 下に同じ<そういう見方 20:36:50 なのでまあ、最初の感想としては 20:37:13 だからなにもないかもしれない、ハッケヨイには。 20:37:19 >20:23 (Marcy) まあいつものやつ 20:37:22 こうなる 20:37:27 まあそうともいう 20:37:36 宮崎駿監督や押井守監督がエヴァを評したみたいに。 20:37:47 いつもこういう論を張る方なんですか、このかた 20:38:04 普段のツイートを追ってる訳じゃないからなんとも 20:38:04 それだけは言いたかった。 20:38:11 文章は他人の目を気にするけど、物語の中身は他人の目を気にする暇はないな 20:38:53 むしろそんなゆとりがほしい 20:38:55 論というか 20:39:05 さてちょっとツイート作業へ(;´Д`) 20:39:14 話の構築の方法が大体いつも同じ 20:39:28 『こういう戦略でもの書きやっていこう』的な話は、チラチラと呟いて他と思う<新木先生 20:39:42 (まず設定された前提を受け入れないとあかんやつ 20:40:05 それは、言ってみれば戦略ドクトリンの話であって、他人が出来るとは限らない。 20:40:14 こういう設定だよー、さー、ヨーイドンってやつか 20:40:31 面白さの目安だって、例えば、無理矢理でもよければ、数量化できる。 20:40:45 できますね 20:40:49 ポルノ小説なら、使ったティッシュの枚数とか。 20:41:00 そんなに泣けたの? 20:41:00 #直球をためらわないスタイル。 20:41:16 さすが椎出さん、俺たちに言いにくいことを言ってのける 20:41:36 書店で青少年の手を伸ばさせた回数とか 20:41:39 私が物語には起伏が必要だとする見方しか持ってなかったせいで、新木さんの前提条件に意識しないままはまっちゃってたんだな 20:41:57 というか 20:42:16 「なろうには起伏がない」という話を聞いて本当に起伏のない話を書いても駄目なのは大前提の話でさ 20:42:16 この論で言えば、まず”「人生山なし谷なし」で、常に絶頂。苦境なし。――というのがなろう”というのを前提として受け入れないと、後の話は意図が伝わらない。そう言う論法になっている 20:42:43 「とあるおっさん~」にも山と谷はあるんだ 20:42:45 ツイートの仕方がへたよね 20:42:59 だいたい、新木先生の書いてるお話、山とか谷とかそんなにあるわけじゃない。 20:43:07 ただ短いスパンで問題が解決するのが作者と読者の間の暗黙の了解になっている 20:43:16 山とかない 20:43:29 あ、ちょっとまってぶちょう、かじらないでくださいいたいいたいですってば 20:43:29 クレパスしかないのか 20:43:30 つるぺたオンリー 20:43:42 「異世界のんびり農家」もその口よね<スパンが短い 20:43:58 #『部長』についてはGJ部とか新木先生の著作を読もう。 20:44:12 NMさんも刺すことをためらわない人だった 20:44:15 大体短い一話の中で完結してる 20:44:23 うん 20:44:35 たまに伏線として次の話や後の話に引く 20:44:51 それ、理由考えればあったりまえのはなしなんだよも 20:44:57 うむ 20:45:30 あの辺の作品は 20:45:40 短いストーリーで読者の視線を集めなきゃならんからな 20:45:49 漫画に例えると四コマ漫画みたいなもんで 20:46:12 短い一話の中で完結するのがそもそも芸風なんだ 20:46:30 だから、なろうで実際にランキング入りを狙ったことがない作家にとっては 20:46:50 「なろうみたいな小説」を書こうとしたら思考のリセットが必要だという話は正しい 20:47:50 ハーメルンなんかで書いてるけど、原稿用紙四枚ぐらいで一話をまとめようと思ったらどうしてもそうなっちゃうよ 20:48:16 編集者が「なろうみたいななろう文法の小説」を求めているのか 20:48:16 まあかと言ってそう言う作品ばかりが評価されるかというと 20:48:33 それとも「なろうみたいなガワの普通の小説」を求めているのかで話が分岐する 20:48:51 なろう発で書籍化されてるタイトルだけ見ても、そうではないことは容易にわかる 20:48:59 ただまー 20:49:06 十数巻続いているやつだけに限ると 20:49:23 短いスパンで問題解決するやつが多いかな、とは。 20:50:01 短いスパンで解決する話と、大きなスパンで解決する話を同時並行で走らせてると思う 20:50:05 大雑把な傾向としてはあるかもね 20:50:08 「異世界料理道」もスパンは短い 20:50:30 盾の勇者はもうなろうの筋からは離れてる 20:50:38 「このすば」は短いのと長いのの組み合わせだね 20:50:39 転スラもか。 20:51:08 人気のあるのはだいたいそうなんじゃないかなぁ 20:51:32 ぼくのお気に入りのひとつである「40億」は割と正統派のストーリー小説だと思ってる 20:51:42 確かに 20:52:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:52:22 書籍の巻数は3巻と少ないが「マジックユーザー」もそうやね 20:52:30 長期シリーズで徐々に長いスパンの話を入れ始めるのは 20:52:37 面白さの目安を無理矢理数字にする、という点では、なろうとかってまさにそれで 20:52:47 ランキング上位に入ってしまえばそう簡単に落ちないので 20:53:03 PV〜〜突破!、なんて文句が書籍の帯に付いたりする。 20:53:06 じっくり話を書ける、ということでもある 20:53:11 #最近はそうでもないか。 20:53:35 単行本が何巻も出ていれば、最新の単行本が売れなくても続いているだけで1巻が売れ続けるので 20:53:47 PVが面白さの目安とか、ある意味狂気だが、それでも数字というのはわかりやすく、そして説得力がある。 20:54:20 まあ少なくともマーケティングの指標の一つにはなるね<PV 20:54:49 あくまで一つであって、重視しすぎると爆死するのは他の指標と同じ 20:54:54 うむ 20:55:25 精神的によろしくなかろう 20:55:54 小説の面白さの『見える化』なんて、とても難しい。 20:56:19 ……… 20:56:29 だが、大雑把に例えばこういうやり方がある、というのが新木先生の趣旨だろう。 20:57:01 おいらだったらティッシュの数数えさせるが、まあ、おすすめできる方法ではない。 20:57:06 脳科学の最先端のツールを利用して、「面白い」を数値化するツールを作ればいいのではないか(迷案 20:57:34 面白くない、と思う人間を排除するようにすればいいのではなかろうか(ぐるぐる 20:57:54 そもそも一回の処理にちり紙を何枚使うかから標準化するのが難しそうな気はする 20:58:04 脳波グラフの波形とか脳内電位の発生位置で感情の種類や強弱は判別可能なので 20:58:39 その辺を利用すれば(その人にとっての)「面白い」の数値化は可能ではないだろうか 20:58:50 (無論普遍的なそれにはなりえない 20:59:29 あるいはまあ 20:59:54 なにを面白いの目安にするんか、という話に回帰するね。アドレナリンどばどば出るのがいい人もいれば、数ページめくると眠くなってしまうのがいい人もいる。 21:00:18 まあ早い話がさっきの 21:00:19 千人くらい協力者を募って条件揃えて調査すれば割と簡単に出そうな話ではある 21:01:22 測り方の違い、って話に帰結せざるを得ないんよな 21:01:43 結局は編集部がどんな話を望んでいるのかだからなー 21:01:57 どれを基準にするかによって結論が変わる程度の話でしかない 21:02:02 やっぱこの手の話は精神的にあまりよろしいものではないなぁ 21:02:10 まー 21:02:32 頭から否定しても意味は無いし、意味のある分析をくみ取るには労力がかかるし 21:02:47 丸呑みすると害が大きい 21:02:56 んだねぇ 21:03:14 まあ言えるのは 21:03:37 この手の話は個別のケースは論じられるが総論にはならん、って事くらいだなぁ 21:03:45 うん 21:06:47 https://twitter.com/araki_shin/status/1076307573987373056 21:06:47 (Toybox) FetchTitle: 新木伸@KB部②12.25さんのツイート: "物語を測るモノサシは何本あってもいいはず。 おねがいだから、ストーリー脳の「面白さ定規」だけで、別種の作品を計測しないでー。" 21:06:53 まあこのツイートの通りである 21:06:59 うむ 21:09:10 こうすると面白い話は書けるよとはこたえられるけど、これはどれぐらい面白いかは解説できんよ 21:10:37 レモン100個分のおいしさ(おいしさは人による 21:16:28 ! AizawaYuMBA () 21:36:26 そういえば 21:36:45 最近「幻想グルメ」という漫画(原作はなろう連載)を読んでいるが 21:37:07 絵は特筆するほど上手くはなく 21:37:17 ヒロインも特筆するほど可愛いわけではなく 21:37:27 主人公は傍若無人のオレサマキャラだし 21:37:42 ストーリーもいまどき目を引くものではないが 21:37:43 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備@cre 21:37:53 僕はこれが好きなんだ 21:39:26 そういうのはたまにあるよね 21:39:34 月刊アフタヌーンの四季賞作品に通じるものがある 21:40:57 ちなみに原作は単行本化されておらず、Web小説から直接漫画化というちょっと珍しい経緯の作品 21:41:39 確かに珍しい 21:42:01 通常は書籍化でワンクッション様子見るからなぁ 21:42:22 ヒロインの種族がエルフから獣人に変更されていて、主人公の「異世界で人間は自分だけ」という孤独感が強調されている他 21:42:50 主人公とヒロインの関係性を強化する演出が施されていて原作より漫画の方が面白い。 21:43:06 なるほど 21:45:18 原作はエルフだったのか……知らなかった 21:45:19 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 21:45:31 http://www.ganganonline.com/contents/gensou/ 21:45:31 (Toybox) FetchTitle: 幻想グルメ | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX 21:46:05 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 21:46:13 僕の評価も西上さんと同じ 21:46:22 絵は上手いわけではないんだけど 21:46:27 同士がいるw 21:46:27 なんか読んでて安心する 21:46:35 そうなんだよね 21:51:20 なるほど 21:51:32 異世界に来て現代知識を活用して大金を得たが、同種族がいない寂しさをとにかくファンタジー飯で満たしたい、という主人公の行動理念は特筆しても良いかもしれない 21:51:47 「安心する」って感じはわかった気がする(2話まで読み終わり 21:52:20 なお原作の1話ではヒロインは同席しません 21:54:33 主人公は少女漫画系の立て付けだが料理描写は少年漫画系という 21:54:48 ガンガンらしい漫画といえばそうかもしれない 22:07:55 昨日買ってきた新刊を消費していた 22:08:23 (昨日はウォーロックMAGAZINE読むのに忙しかった 22:09:41 個人的に待望していた「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録」のコミカライズ1巻も出てたので 22:10:06 読んでにやにやしている 22:10:52 設定的にはなんて事のない、乙女ゲーの悪役令嬢に転生してどうたらってやつなんだが 22:11:17 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 22:11:35 視点と言うか語り手が悪役令嬢ではなく、第三者なのと 22:11:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:12:27 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 22:13:09 バーティア嬢(悪役令嬢)がちょっと「(馬鹿という)不治の病(父親談」なせいで 22:13:58 かなり毛色が違ってて面白い 22:14:50 他の悪役令嬢ものが「没落の運命を逃れるために頑張る」話なのに対して 22:15:36 このヒロインは「没落して前世で大好きだった王子が幸せになれるように頑張る」のである 22:16:41 それを主人公である王子にも公言してる辺りが更にアレ 22:18:44 まあヒロインがかなり可愛い生き物なので 22:18:53 興味のある人は読むべし 22:21:54 書籍の方も既刊2巻で完結してるのでご安心だ 22:25:56 https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/44000215 22:25:57 (Toybox) FetchTitle: 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 | アルファポリス - 電網浮遊都市 - 22:33:02 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備@cre 23:04:57 ! mjolnir2k (Ping timeout: 272 seconds) 23:23:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:47:17 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 23:47:51 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備@cre 23:57:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備@cre